ガールズちゃんねる

なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点

389コメント2022/02/01(火) 23:11

  • 1. 匿名 2022/01/28(金) 17:53:39 

    なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点 | ニュース | テレビ静岡
    なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点 | ニュース | テレビ静岡www.sut-tv.com

    感染症が専門の矢野邦夫医師に爆発的に広がる新型コロナウイルスの感染拡大について見通しを聞いた。イギリスが打ち出した「マスクの撤廃」は日本では7月以降には必要だと説く。その理由は、子供たちに別の深刻な影響が出る可能性があるからだ。


    感染症専門・矢野邦夫医師:

    現時点ではマスクをちゃんと着用してほしいと思う。いまここで止めると感染者が増え病床がひっ迫するので。

    ただ私は7月以降はもしかしたらマスクの着用をやめるのではないかと思っている。まず3つの条件がそろうからだ。

    1)追加のワクチン接種
    2)プロテアーゼ阻害薬
    3)感染力の低下

    この3つが6月末にそろうので、マスクの着用をやめるのではないか。

    ◆もし6月以降もマスクの着用をつづけた場合の問題

    一つは熱中症だ。夏は熱がこもってしまって、重症化とか死亡する人がかなり増えてくる。新型コロナで重症化するよりも、熱中症で重症化するリスクが高まる。

    もう一つはとても危惧しているが、いま子供たちは手足口病だとかヘルパンギーナといった感染症に罹患できていない。子供の時に感染すべき病原体に感染していない。これはゆゆしき問題だ。

    ▽関連トピック
    英首相、マスク着用義務などの規制撤廃へ…オミクロン拡大「ピークを越えた可能性」
    英首相、マスク着用義務などの規制撤廃へ…オミクロン拡大「ピークを越えた可能性」girlschannel.net

    英首相、マスク着用義務などの規制撤廃へ…オミクロン拡大「ピークを越えた可能性」英首相、マスク着用義務などの規制撤廃へ…オミクロン拡大「ピークを越えた可能性」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン英国のジョンソン首相は19日の下院で、新型コロナウイル...

    +96

    -214

  • 2. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:19 

    たぶん日本人はね、外していいって言われても9割は外さないと思う

    +2821

    -66

  • 3. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:28 

    なんかもう報道フラフラしなくていい
    そのとき決めて

    +743

    -12

  • 4. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:31 

    1)追加のワクチン接種
    2)プロテアーゼ阻害薬
    3)感染力の低下

    この3つが6月末にそろうので、マスクの着用をやめるのではないか。

    あの、1だけは嫌なんですが

    +1026

    -20

  • 5. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:45 

    でももう、ふた夏をマスクで越えてきたけどね

    +1463

    -10

  • 6. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:45 

    早くマスク外したい!

    +398

    -153

  • 7. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:54 

    外したい人はどうぞ。
    私は付けます。後5か月でコロナウィルス消えるわけないじゃん。

    +1273

    -117

  • 8. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:54 

    この3年で顔が老けたからマスクなくなるのも困る〜

    +931

    -22

  • 9. 匿名 2022/01/28(金) 17:54:54 

    熱中症言うたって…
    去年も着けてたやん

    +896

    -24

  • 10. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:09 

    手足口病とかヘルパンギーナって経験しておかないとダメなのか

    +355

    -7

  • 11. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:09 

    私は多分外さないかな〜

    +401

    -50

  • 12. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:09 

    しばらくは外さないかな

    +340

    -41

  • 13. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:12 

    夏は人混みじゃない外を歩く時は外してたよ
    めちゃくちゃ暑い地域だから、コロナになる前に熱中症で死ぬと思って

    +432

    -9

  • 14. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:15 

    1は嫌です

    +100

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:15 

    ほうれい線がすごいので、マスクしときたい

    +404

    -23

  • 16. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:17 

    コロナの報道は全て話半分に聞いてる。

    +218

    -4

  • 17. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:22 

    熱中症問題はやり抜けて来れたんでマスクは普通に続けます
    コロナの問題じゃなくメイクしたくないからって理由ですけど

    +24

    -20

  • 18. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:24 

    〉もう一つはとても危惧しているが、いま子供たちは手足口病だとかヘルパンギーナといった感染症に罹患できていない。子供の時に感染すべき病原体に感染していない。これはゆゆしき問題だ

    守られすぎると、今度は大人になってから相当苦しいって聞くもんね。
    もう何が良いんだか分かんないわ。

    +441

    -5

  • 19. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:28 

    予告通りそうなるんだろうね

    +54

    -6

  • 20. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:45 

    熱中症の話は今さら

    +31

    -5

  • 21. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:47 

    また夏が来るね…

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:53 

    マスク撤廃って変な言葉

    +109

    -11

  • 23. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:56 

    マスク美人ばかりだからなあ
    女は外さないだろ
    いや外せないだろww🤣

    +54

    -57

  • 24. 匿名 2022/01/28(金) 17:55:59 

    私は一生つけると思う。

    +67

    -50

  • 25. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:07 

    難しいね私はよく口が臭いって言われるから周りの為にもマスクつけ続けるよ

    +231

    -16

  • 26. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:07 

    夏は苦痛だよね、、、
    冬はコロナ関係なくしてる人多そう。

    +106

    -3

  • 27. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:16 

    マスクももうファッションの一部で定着でしょ
    コロナ前から若者はマスク流行ってたし

    +6

    -36

  • 28. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:20 

    正しいマスクの着用が大事。繁華街でもない限り人との距離なんて十分とれてるんだし外でマスクする必要なんてそもそもない

    +12

    -23

  • 29. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:29 

    日本人は心配性だし、恥ずかしがりやだからマスクに慣れた今、外すのは難しいと思うわ。

    まぁでも今この時代に生まれてマスク無しの世界を知らない子たちは心配。人格に影響しそう。

    +309

    -23

  • 30. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:36 

    もう一つはとても危惧しているが、いま子供たちは手足口病だとかヘルパンギーナといった感染症に罹患できていない。子供の時に感染すべき病原体に感染していない。これはゆゆしき問題だ。 その中におそらくサイトメガロウイルスが入っている。サイトメガロウイルスは子供の時に感染すれば鼻風邪ですむが、大きくなって妊娠中に感染すると、おなかの赤ちゃんにダメージを与える。目や耳に障害が出たり小頭症になったりする。先天性風疹症候群のようになる。しかも頻度は先天性風疹症候群の数千倍の頻度だ。 子供の時に感染していればいいが、感染できない状況が怖い。20年ぐらい前は妊婦は9割ぐらいがサイトメガロウイルスに対する免疫を持っていたが、最近は清潔な生活をしているので7割に落ちた。それが今の子供はこのまま続くとほとんど感染できず、妊娠適齢期になったときにサイトメガロに感染し、次の世代に大きな障害が残るのではないか。

    サイトメガロを含め、ヘルパンギーナ、手足口病に感染できる環境を作らなくてはならない。そうなると7月以降はそういったウイルスが流行できるようマスクの着用を終了することが必要ではないか

    +70

    -9

  • 31. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:48 

    先のことなんてわかんないね

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:50 

    >>21
    その前に春が来る

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:54 

    私は外したい派
    暑さで蒸れるし気持ち悪くなる
    スッキリして歩きたい

    +325

    -18

  • 34. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:55 

    ↓元記事で続きを読んだら怖くなった。

    いま子供たちは手足口病だとかヘルパンギーナといった感染症に罹患できていない。子供の時に感染すべき病原体に感染していない。これはゆゆしき問題だ。

    その中におそらくサイトメガロウイルスが入っている。サイトメガロウイルスは子供の時に感染すれば鼻風邪ですむが、大きくなって妊娠中に感染すると、おなかの赤ちゃんにダメージを与える。目や耳に障害が出たり小頭症になったりする。先天性風疹症候群のようになる。しかも頻度は先天性風疹症候群の数千倍の頻度だ。

    子供の時に感染していればいいが、感染できない状況が怖い。20年ぐらい前は妊婦は9割ぐらいがサイトメガロウイルスに対する免疫を持っていたが、最近は清潔な生活をしているので7割に落ちた。それが今の子供はこのまま続くとほとんど感染できず、妊娠適齢期になったときにサイトメガロに感染し、次の世代に大きな障害が残るのではないか。

    +133

    -9

  • 35. 匿名 2022/01/28(金) 17:56:55 

    外さないと罰金にしたらいい!

    あれ?!文字が小さくなっていくぞ!

    +34

    -35

  • 36. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:30 

    海外の報道見てると国民性ってあるんだなーと思うよね。アメリカとかみんな平気で外してイベントしてる。日本だとまずありえないなと思うもん。

    +149

    -3

  • 37. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:31 

    >>19
    これまでの数年間を過ごしてみて、操作されてるんじゃ?と嫌でも思ってしまうよね。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:41 

    マスクするの慣れたから私はするけと、熱中症になるのは恐いから人のいない所でマスク外してる

    +82

    -3

  • 39. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:42 

    >>11
    外さない人は外さないでいいから、
    マスクの着用が自由に選べる社会になってほしい

    +243

    -8

  • 40. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:43 

    メリットといえばすっぴん隠せることだわ、私は

    +98

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:44 

    この世にコロナが無かったとしてももうマスク無しの生活や他人との至近距離になる事や食事はしたくない

    +28

    -15

  • 42. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:46 

    そこそこ可愛いから早く外したい
    ここだけの話

    +199

    -28

  • 43. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:48 

    >>7
    いや、一生消えはしないよ

    +140

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/28(金) 17:58:13 

    >>35
    あえてプラスにしたくなる!w

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2022/01/28(金) 17:58:42 

    日本はマスク信仰が強いけど、マスクの弊害もちゃんと議論するべきだと思う

    +170

    -9

  • 46. 匿名 2022/01/28(金) 17:58:48 

    >>7
    消えるわけではないのよ

    +118

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:03 

    マスクしてることが当たり前になりすぎて、しばらくは違和感が凄そう。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:03 

    私はアラフォーでおたふくと手足口病にかかった
    子どもの時にかかってない人けっこういると思うけど

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:07 

    なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点

    +19

    -43

  • 50. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:07 

    もうマスクつけたくない
    早く外したい

    +143

    -16

  • 51. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:11 

    ずーっとマスクして自分が吐いた二酸化炭素ばっかり吸ってたらどこかおかしくなりそう

    +102

    -10

  • 52. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:17 

    >>2
    アレルギーのマスクあれで顔が真っ赤になってるどうしても感染したくなくてマスクしてる
    外す生活はしないとおもう

    +22

    -22

  • 53. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:33 

    >>35
    小さくならないように協力するぜよ

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:37 

    >>1
    夏は屋外や運動する時だけ外せばいい。
    手足口病なんたらの問題は、子供だけ外せばいい。

    +10

    -17

  • 55. 匿名 2022/01/28(金) 17:59:52 

    マスク外してもいいって言われたらリップが飛ぶように売れるかもね

    +86

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:12 

    先々の事言われてもまだわかんないよね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:12 

    >>4
    嫌だよね
    そして子供にも打たせないよ

    +163

    -4

  • 58. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:20 

    うん、でも私はつけるわ。もし感染したらマスクつけときゃよかったって自分を責めそうだし。

    +8

    -22

  • 59. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:35 

    夏は本当につらい…特に仕事中の炎天下

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:37 

    私たちはもう、ふた夏マスクで生き抜いてきました。
    日本の夏は高温多湿です。
    私たちはsurvivorです。

    +5

    -10

  • 61. 匿名 2022/01/28(金) 18:00:59 

    >>2
    まず職場がオッケー出してくれないと外せない。客から文句言われない為にもうちはまだまだマスクは続きそう

    +215

    -4

  • 62. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:02 

    >>53
    こっ恥ずかしいからやめてくださいっ!

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:05 

    マスク美人があげくぞ

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:08 

    子供を歯医者さんに連れてったら口呼吸してるせいで前歯が白くなってると指摘された。
    コロナ前まで口呼吸を指摘されたことは無かったので、学校のマスク生活がこんなところにまで影響してるんだなって思った。

    +65

    -4

  • 65. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:29 

    >>1
    コロナ禍で転職して今の職場で素顔晒したことないから今さらマスク外したくない
    なんとなく

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:46 

    >>34
    これ前から言われてるよね
    コロナでマスク・除菌で子どもの免疫力が落ちるのではとか
    大人になって大変なんじゃないかってね

    +106

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/28(金) 18:01:53 

    去年の夏からマスクしてません。ワクチンも打ってません。ワクチン2回打って毎日マスクしてる人より元気です。

    +14

    -20

  • 68. 匿名 2022/01/28(金) 18:02:22 

    >>1
    うちの中学生は、マスクしてない時でも手足口病もヘルパンギーナも罹ってないけど…

    +13

    -8

  • 69. 匿名 2022/01/28(金) 18:02:28 

    >>1
    だから、夏は口だけマスクして鼻出しくらいでいい
    本当に大丈夫かは海外の状況を見てからじゃないと、何月になったら大丈夫って言ってたじゃん!ってノーマスクで馬鹿が騒ぐよ
    それでも、中国の大丈夫は信用出来ないけどさ

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2022/01/28(金) 18:03:49 

    マスクをしていると子供の成績が2割下がる。
    成長途中の「脳」に酸素が届かないという。。。

    2割の根拠は、コロナ以前の子どもたちのIQを100とした場合に、78まで落ちているという海外の研究に基づいているのだと思います。
    通常ではありえない落ち方だそうです。

    +95

    -3

  • 71. 匿名 2022/01/28(金) 18:03:58 

    子供がマスクで擦れるからか鼻の毛穴が黒くなってきてる。絞り出したら毛穴広がるし何か良い方法ないかなぁ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/28(金) 18:04:25 

    ワクチン接種という条件はいらないと思うけど、、。子供達から外せばいいんでないの。子供が外すの普通になったら若い人から順番に外すのが普通になっていくでしょ。

    +40

    -3

  • 73. 匿名 2022/01/28(金) 18:04:44 

    病気もそうだけど、マスクで口呼吸の子供が増えて、歯並びや顎にも成長において、いろいろマスクは害がありそう。だから、大人は自由にすればいいけど、子供で元気な子達は、ほんとマスクは外すべきだと思います。

    +102

    -4

  • 74. 匿名 2022/01/28(金) 18:04:54 

    >>2
    マスクする生活がメンタル的に快適過ぎて
    コロナ関係なくもう外さないと思う。

    +293

    -72

  • 75. 匿名 2022/01/28(金) 18:05:01 

    >>7
    ずっと消えないよ。
    私は外して良いと言われれば外す

    +171

    -4

  • 76. 匿名 2022/01/28(金) 18:05:24 

    周りの目が気になるから着けざるを得ない

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2022/01/28(金) 18:06:14 

    外はいいけど、、美容師さんとか近くで話す人はマスクしてて欲しいなぁ。。コロナだけでなく人の呼気に抵抗が出てきた。

    +54

    -14

  • 78. 匿名 2022/01/28(金) 18:06:25 

    >>1
    マスクしなくて良くなっても、感染症が流行る冬だけはみんなできるだけして欲しい。インフルもマスク手洗いで防げるんだから、流行らせなくていいものは防いでいきたい

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:03 

    >>7
    また新しいウィルス出てくるよ〜

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:08 

    表情が見えにくいマスク生活、子どもの発達に影響は?「反応が乏しくなった」63%…奮闘する保育園【広島発】
    表情が見えにくいマスク生活、子どもの発達に影響は?「反応が乏しくなった」63%…奮闘する保育園【広島発】
    表情が見えにくいマスク生活、子どもの発達に影響は?「反応が乏しくなった」63%…奮闘する保育園【広島発】www.fnn.jp

    コロナ禍でマスクを着用した生活が続いている。顔の多くがマスクで覆われ隠れる中、それが「言語の発達など子どもの成長の遅れにつながっているのでは?」と、懸念の声が上がっている。広島市内の保育園。新型コロナウイルスの感染拡大以降、保育士がマスクを着けて...

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:19 

    >>49
    これ、猫大丈夫?

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:23 

    元々年中マスクしてたから今後も続けます

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2022/01/28(金) 18:07:44 

    >>15
    私もマスク生活が続く中でほうれい線が気になるようになってきた。

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2022/01/28(金) 18:08:12 

    そうやってノーマスクの国が感染爆発してない?

    +3

    -20

  • 85. 匿名 2022/01/28(金) 18:08:37 

    >>7
    ウイルスは消えないので一生マスク生活だね笑

    +96

    -10

  • 86. 匿名 2022/01/28(金) 18:09:36 

    勤務中だけはマスクする
    それ以外は外していいなら外したい

    出掛ける時の、あーマスク忘れたーが面倒くさい

    +68

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/28(金) 18:09:52 

    >>7
    コロナ前からインフルエンザのために冬はマスクは必ずつけてたしコロナも感染力が続くならマスクは外さない自分がウイルスを運びたくない、自分のために人のためにつけ続けると思う。夏は暑いから外では外してもスーパーや建物の中なら辛くないはず。

    +8

    -10

  • 88. 匿名 2022/01/28(金) 18:10:57 

    >>84
    マスク強制の国も感染爆発してるけど

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/28(金) 18:11:02 

    ここの人達はコロナでマスクしたいんじゃなくて、人と少しでも接したくないってのがおおそうだ。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/28(金) 18:12:27 

    子供のためには早く外す社会にするべきだと思うけどね
    発達途中の子がずっとマスクは呼吸器とか肺に影響あるかもしれないんでしょ?
    同級生や先生の顔をきちんと知らずに学校通ってるなんて異常だと思うよ
    後遺症は気にしてもそっちはみんな言及しないのね

    +112

    -2

  • 91. 匿名 2022/01/28(金) 18:12:41 

    >>7
    顔見せたい人たくさんいると思う
    もう風邪になるだろうし
    まぁ自由にするってのが一番ね

    +111

    -3

  • 92. 匿名 2022/01/28(金) 18:12:56 

    マスクしてるとほうれい線が隠れて若く見られるから一生外したくないわ!

    +3

    -11

  • 93. 匿名 2022/01/28(金) 18:13:19 

    >>5
    なんかの歌詞にできそう笑

    +150

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/28(金) 18:13:38 

    マスクしないのが当たり前になってもマスクしてたら、なんでマスクしてるんだ!コロナなのか!とか絡まれる日が来るのかな。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/28(金) 18:13:41 

    歯のことを書いてる人がいるけど、
    うちの子は夏に歯が抜けて、年明けまで大人の歯が生えなかった
    レーザーで歯茎を切ってもらって、やっと生えた
    なんか関係してたのかな?
    歯医者さんでもわからないことだろうけど

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/28(金) 18:14:22 

    >>68
    うちの子も。罹らない子もたくさんいそうだよね

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2022/01/28(金) 18:14:27 

    >>2
    外していいとなったら外す
    正直マスクしろって空気が蔓延しているからやっているだけ
    たかがマスクに感染予防の効果あると思えない

    +300

    -49

  • 98. 匿名 2022/01/28(金) 18:16:02 

    >>8
    ずっとマスクでほうれい線目立つ様になった気がする。耳でマスクを引っ張ってるからとの記事も見た。取り返しつかないよね…

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/28(金) 18:16:53 

    >>5
    そう
    暑いは暑いけど熱中症にはなってないわ
    人のいないとこで外したり、みんな夏のマスクのコツ掴んできたよね

    +177

    -8

  • 100. 匿名 2022/01/28(金) 18:17:06 

    >>68
    うちの子もよ
    コロナ前から手洗いうがい徹底して育てたから感染症はほとんど罹ったことない
    インフルやノロもない
    予防接種は全部やってる
    大人になってから大変なのかな…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/28(金) 18:17:48 

    >>5
    大人はいいけど、子供は可哀想だよ
    マスクをはずしても白い目で見られない日がくるといいな

    +190

    -4

  • 102. 匿名 2022/01/28(金) 18:18:06 

    この冬はインフルエンザが大流行するとか言って全然だからこの手の情報は信用してない

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/28(金) 18:18:57 

    >>2
    感染者8万人だって言われてるのに、マスクを外す話しが出る事に笑ったわ

    +35

    -34

  • 104. 匿名 2022/01/28(金) 18:19:10 

    >>1
    「マスクの着用をやめるのではないか」って主語もないし不自然で曖昧な表現だね。本当は「私はマスクの着用は不要だと考えている」と言いたいのを責任取りくないからわざと曖昧な表現にしてるみたい。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/28(金) 18:19:20 

    >>2
    オンライン授業でも外さない生徒がいます。夏の体育や記念撮影でも嫌がる素振りをするので、解禁されてもなかなか元通りにはならなさそうです。
    無理強いはできないけど、人格形成上、良くないのではないかと心配してます。

    +190

    -6

  • 106. 匿名 2022/01/28(金) 18:19:25 

    >>2
    あんなに飛沫のCG見せられたら🚃💨とかノーマスクでは乗れないわ

    +102

    -20

  • 107. 匿名 2022/01/28(金) 18:20:07 

    >>58
    それを他人に押し付けなければ全然いいと思う

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/28(金) 18:20:23 

    個人的には、子供は夏はしなくて良いんじゃ無いかなと思う
    熱中症怖いよ

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/28(金) 18:20:37 

    >>2
    コロナ禍前でも若い人中心にマスク依存症が問題になってたのを思い出した。でも、さすがに夏は暑いよね。

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/28(金) 18:20:44 

    私は外圧がなければすぐにでも外したい
    マスクの効果自体大して信じていないし

    +72

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:08 

    >>18
    風邪引くと体が丈夫になっていくよね。
    特に子どもはたくさんいろいろな菌に触れるべきなのに、消毒消毒ばかりで大丈夫なのか心配です。
    無菌生活で人間は生きていけるのだろうか。

    +112

    -1

  • 112. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:10 

    >>2
    夏ははずしたい。コロナ前から12月~ヒノキの飛散が収まるまではマスクしてたから今は苦じゃないけど。

    +96

    -5

  • 113. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:11 

    マスクしても感染するよね。
    さらにワクチン打ってても感染するよね。
    意味あったの?
    確率が上がるって言われても実感できない。
    感染した人は人一倍感染対策していた人たちばかりだった。

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:23 

    早くおさまってほしい。マスク外したい。面倒くさい。
    リップメイクもしたい。人の表情も見たい。

    +62

    -3

  • 115. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:36 

    コロナが消えると思ってる人がまだいることがビックリ
    そりゃ自粛とか騒ぐよね
    ニュースを見てるのか見てないのか謎
    都合のいい部分だけで話つくっちゃってるのかな?

    +47

    -2

  • 116. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:44 

    「マスクの着用をやめるのではないか」って言ったって日本政府がもうマスクしなくていいですよとは言わないと思うけどな。国民も大半はマスクを続けるだろうし。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/28(金) 18:21:49 

    >>97
    マスクに効果あったらとっくに収束してるもんね。日本も2年頑張ったし、もうウイルスは共存するしかないよ。

    +136

    -12

  • 118. 匿名 2022/01/28(金) 18:22:04 

    清潔除菌生活のしすぎで子供の免疫力落ちまくってて大人になったときどうなるか…ってのは言われてるね
    中国的にはひょっとしたら10〜20年後に本当の意味で滅びが始まるウィルスなのかな

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/28(金) 18:23:07 

    ブスでナメられるので、マスクする大義名分が出来たからずっと外さないと思う

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2022/01/28(金) 18:23:16 

    >>18
    これ自分も心配。
    この2年、免疫力がどんどん下がってそう。
    特に風邪ひくのが仕事みたいな乳幼児は、今はこうだけど、児童期大変なのかな?って心配しちゃう。

    +90

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/28(金) 18:23:19 

    >>113
    あなたは知り合いが何人くらいいてその内何人が感染したの?w

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/28(金) 18:23:27 

    もしコロナが治ってももう2〜3年はマスク生活な気がする

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2022/01/28(金) 18:24:01 

    >>2
    もうマスクなしとか恥ずかしくて無理かも…
    一回マスク忘れて家の外に出ちゃった時、パンツ履き忘れて外出した時なみに焦ったw

    +82

    -40

  • 124. 匿名 2022/01/28(金) 18:24:02 

    >>5
    家から極力出ない夏だからいけた

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/28(金) 18:24:50 

    >>68
    感染症の免疫って個人がどうかというより、大きな括りで見ることが重要なんだよ。
    その世代が、大人になって大流行するとかを危惧してるんだと思う。
    小さな時は軽い症状でも、大人だと重傷化したり誤診されたりする病ある。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/28(金) 18:26:22 

    >>1
    一番かかっておかないといけないのはサイトメガロウイルスみたいだけど(子供は鼻風邪、大人は重症)、なんでそこを省略するの?
    わざと?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/28(金) 18:26:48 

    >>8
    マスクしてから吹き出物やばいから、私は早くマスク生活やめたい…
    あと口まわり汗っかきで、マスクでさらに汗かいて化粧落ちて、そのせいか口まわりのシミそばかすか急に増えました…しくしく…

    +91

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/28(金) 18:27:04 

    >>123
    精神が蝕まれていますね

    +24

    -8

  • 129. 匿名 2022/01/28(金) 18:27:27 

    >>10
    分からないけど。
    うちの子たちどちらも罹ってない。

    +196

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/28(金) 18:27:56 

    >>117

    マスクに効果あったらとっくに収束してるもんね

    何でそうなるのwマスクは感染を完全に防ぐものではありませんってマスクの箱や袋に書いてあるでしょ?完全には防がないけどマスクの効果はマスクを嫌う人の多い欧米と日本を比べたらあると考えるのが妥当だよ。

    +24

    -30

  • 131. 匿名 2022/01/28(金) 18:27:57 

    >>116
    いつかイギリスみたいに共存するとかはっきり言う日が来るのかな?
    なぁなぁな感じで国民次第ってなりそうよね
    言っちゃったら新しい株とか出てきた時責任逃れできないから

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/28(金) 18:28:57 

    >>123
    した時なみにw
    そっちにびっくり

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2022/01/28(金) 18:29:21 

    子供の発達上の悪影響が心配だから、せめて子供だけでも外してオッケーにしてあげてほしい
    将来、社交性の低いコミュ障ばかりになりそう
    こんな世の中もう嫌だよ

    +67

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/28(金) 18:29:31 

    >>125
    うちの子はかかってない(キリッ)の問題じゃないんだよね

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2022/01/28(金) 18:29:41 

    >>114

    人の表情も見たい

    すごくわかる
    コロナ後に出会った人の素顔すら知らないって事も多々ある
    知ってた人も忘れ始めてしまった
    嫌な世界になったなぁ

    +53

    -2

  • 136. 匿名 2022/01/28(金) 18:29:58 

    コロナ渦中に今の会社に入社したので私の顔を知ってる人はわずかで、今さらマスク取って素顔見せるのはとても恥ずかしい…

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/28(金) 18:30:35 

    >>29
    表情を読み取る力が劣りそうだよね。

    +56

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/28(金) 18:31:13 

    >>129
    でも去年秋くらいから
    手足口病はやったよね。
    軽症だけど移って
    未だに爪ボロボロ…

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:29 

    >>83
    単に老化

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:49 

    >>130
    完全に防ぐものではない、でも防げる可能性はあるマスクをつけて今日本は感染過去最高ですかw

    +20

    -7

  • 141. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:52 

    >>97
    マスク外してコロナに感染すればいいのに
    コロナで苦しんで痛い目に合って反省しろ

    +6

    -29

  • 142. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:54 

    >>25
    口臭を改善した方がいいんじゃ。
    大抵は歯周病って言われてる。

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/28(金) 18:33:38 

    >>33
    私も
    あとメガネだなら今の時期はマスクのせいでメガネが曇るのが困る
    曇り止めは塗ってるけど毎日やんなきゃ効果すぐなくなるし、めんどくさい

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/28(金) 18:34:42 

    >>141
    あたり強いよひきこもり~(;´・ω・)

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2022/01/28(金) 18:35:22 

    長い物に巻かれるので外す派が多数になったら外すし外さない派が多数の時点では外さないです
    空気読んでつけてるだけです

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/28(金) 18:36:02 

    >>10
    終生免疫つくから、かかってた方がいいって事じゃ無いかな?

    +86

    -4

  • 147. 匿名 2022/01/28(金) 18:36:07 

    >>142
    内臓かもよ
    てかそんな個人的な問題とこの同調圧力のようなマスク問題を一緒にしないで欲しい

    +34

    -8

  • 148. 匿名 2022/01/28(金) 18:37:03 

    風邪ウイルス対策や花粉症対策って意味では有効だけど、子供の成長や恋愛には弊害あると思う。
    あと過剰な消毒も、免疫に悪そう。
    人間はある程度汚いモノに晒されて強くなるからね。
    子供とか虚弱体質になりそう。
    だからいずれは風邪気味の人はマスク、それ以外は要らないにシフトチェンジした方が良いと思う。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/28(金) 18:37:22 

    >>117
    感染のほとんどが会食ルートみたいだから効果はあるんだろうと思う。同じ車に4人で乗車してて後部座席の一人がコロナ感染してたらしく、隣席のポテチシェアした同乗者だけ感染した例もあるし。

    +27

    -6

  • 150. 匿名 2022/01/28(金) 18:37:46 

    医者にも色んな考えの人がいて、反ワクチンや反マスク派もいるだろうからこういう話は半分に聞く
    私はマスクは外したくない

    +3

    -12

  • 151. 匿名 2022/01/28(金) 18:38:18 

    >>106
    同じく
    あのCGでかなり神経質になってしまったよ
    コロナの心配がなくなっても、マスクしないで、咳とかくしゃみとかする人がいたら、思いっきり睨んでしまいそう
    飛沫を飛ばすのも飛ばされるのもイヤなので、私は人がたくさんいるところでは、マスクし続けます

    +15

    -24

  • 152. 匿名 2022/01/28(金) 18:39:06 

    欧州でワクチン接種有無でマスクさせたり自粛させたりしてる。反発あるけど、実際差別を生んでる。日本は皆んながマスクをするから見た目で差別が起きにくいのが現状だけど、この記事みてたら、欧州みたいに見た目で差別させてワクチン圧力をかけてきそうで怖いな。

    最初は2回でOK、それが普通になったところで毎年打たないとだめ、みたいな。だってやたらと打たせたがってるもん。

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2022/01/28(金) 18:39:58 

    >>29
    心配性とか云々じゃなくて、たいていの日本人はみんながつけてるからつけてるだけ。

    +5

    -10

  • 154. 匿名 2022/01/28(金) 18:40:25 

    >>4
    それな
    ワクチンコ効かねえし!

    +80

    -5

  • 155. 匿名 2022/01/28(金) 18:40:29 

    >>151
    電車で暴力沙汰になった半グレみたいな奴がノーマスクでも睨むん?すごいね

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2022/01/28(金) 18:41:20 

    >>155
    人を選んで弱そうなやつだったら睨むよ

    +2

    -9

  • 157. 匿名 2022/01/28(金) 18:42:03 

    >>156
    ダサっw

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2022/01/28(金) 18:44:08 

    >>156
    典型的チキンで草

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2022/01/28(金) 18:45:02 

    数ヶ月後にはガルちゃんでマスク必要かどうかトピが伸びてるかもね
    むしろ伸びるくらいマスクしなくてもいいって思える状況になってる事を願う
    でもガル民はマスク推奨派多そう

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/28(金) 18:45:20 

    >>1
    〜たら〜ればの話ね。ハイハイ

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/28(金) 18:46:15 

    マスクしたままパートの面接行って、そのまま採用されて、1度もマスクを外した顔を晒してないから今更マスク無しと言われたら嫌すぎて辞めるわ

    +5

    -7

  • 162. 匿名 2022/01/28(金) 18:46:53 

    >>4
    私も
    2回までは打ったけど3回目はいいかなって思ってる

    +89

    -1

  • 163. 匿名 2022/01/28(金) 18:48:04 

    子供はここまでマスク生活長引くと免疫的にも人格形成的にも人間関係的にも色んな面で悪影響出てきそうだよねぇ

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/28(金) 18:48:08 

    手足口病とかヘルパンギーナが罹患しておかないといけないなんて聞いたことないんだけど

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2022/01/28(金) 18:48:21 

    >>30
    私アラサーだけど一年前の検査でサイトメガロの抗体0で今までかかったことなかった。今妊娠初期で、今日ちょうど血液検査してきたとこ、、この一年でかかってたらアウトだからヒヤヒヤしてる。
    今は7割の妊婦しか抗体持ってないらしいけど、実際もっと少ないのかな

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2022/01/28(金) 18:48:37 

    >>10
    アラサーだけど、私は罹ったことない。
    今の子達はほとんどの子が経験してるの?

    +169

    -1

  • 167. 匿名 2022/01/28(金) 18:48:57 

    >>161
    それくらいで辞めれていいね
    コロナでも生活に大きく影響なさそうで羨ましい

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/28(金) 18:50:13 

    愛想笑いが下手だから、幼稚園のお母さん達と話すときにマスクがあると凄く便利なんだよ…

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2022/01/28(金) 18:50:14 

    >>164
    上でもさんざん言われてるけど個人がかかってるかかってないじゃなくて世代による率の問題じゃない?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/28(金) 18:53:02 

    >>164
    何回もなるよねw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/28(金) 18:53:07 

    >>18
    私大人になってから麻疹になったけど、半分死んでた。年齢が年齢ならヤバかったと思う。
    病院も嫌がって入院とかもさせてくれなかったし。

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/28(金) 18:53:24 

    半年に一度ワクチン打つのも面倒だしマスクも肌荒れして嫌だからはよ国民の半数以上マスクはずしてほしい
    そしたら私もはずすから

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/28(金) 18:53:58 

    >>8
    体重変わってないのに二重あごになった。目元しか笑ってなかったからか、年齢か…

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/28(金) 18:57:14 

    今度は、マスクしてる人間が非常識みたいな流れが来るのかと思うとげっそり

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/28(金) 18:57:46 

    >>130
    横だけどマスクが全てだと思ってる人がるちゃんには多いからでしょ。
    マスクしてない、ウレタンマスクいちいちうるさいから。

    +34

    -3

  • 176. 匿名 2022/01/28(金) 18:59:15 

    >>85
    横だけど私は一生マスク生活で良いや
    花粉症だしマスクしてても困る事何も無いし

    +11

    -15

  • 177. 匿名 2022/01/28(金) 18:59:19 

    >>1
    熱中症て、何を今更。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2022/01/28(金) 18:59:36 

    夏、感染したくないからマスクつけていたけど
    暑いから、そもそも外出しない事が結局1番良いかもって感じた。
    ノーマスクと出くわすのも自分的には嫌だなぁと思うし、かと言って感染して苦しむのも嫌だからノーマスクも出来ない。
    たまにしか外出しないぐらいが丁度いいなと感じた。

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2022/01/28(金) 19:01:24 

    >>114
    リップなんてもう最後に買ったのいつだろう?っていうくらい買ってないな。芸能人はまだいいのかもしれないけど一般人でリップした姿を披露することってあまりなさそう。

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2022/01/28(金) 19:01:39 

    ガハハ系で色んなことに大雑把な友達は大規模クラスター発生した場所で陽性者の隣にいたのに陰性でピンピンしてたから個人の免疫力の問題なような気もする
    まぁ今の大多数マスクな状況下ではずす気は起こらないけど

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/28(金) 19:02:37 

    >>2
    夏の屋外は外したいけど、もう何かマスク無しだと恥ずかしくなってきた

    +58

    -11

  • 182. 匿名 2022/01/28(金) 19:02:59 

    私はマスクはずしたい
    せっかく大学生になってメイクとかおしゃれを楽しみたかったのにマスク着けているから気分落ち込むし、人生で1番綺麗な今をずっとマスクで過ごすのは嫌だ
    おばさんじゃないから諦めきれない

    +47

    -3

  • 183. 匿名 2022/01/28(金) 19:06:28 

    >>171
    自然派ママさんで我が子に麻疹ワクチン等の予防接種打たせない人いるみたいだけど、やっぱり打った方が良いよね。昭和の頃「恋ははしかのようなもの」っていう言葉があって小さい頃の私はたいしたことないって意味かと思ってたけど、大人になった今は認識が変わったわ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/28(金) 19:07:30 

    >>99
    学生の運動会とか部活は地獄だから外させてあげたいわ。下手したら友達の顔分からないままだし。

    +32

    -1

  • 185. 匿名 2022/01/28(金) 19:09:32 

    >>180
    細かくてごめん。隣よりも正面が危険みたいよ。でも陰性で良かったね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/28(金) 19:11:27 

    >>10
    私もかかったことないや

    +113

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/28(金) 19:11:38 

    >>171
    うちの姉、高校生ではしかになって救急車呼ばれたわ。診療所の先生が大人は危ないって。共済病院に2週間入院。幼稚園の私も移って肺炎起こして入院しました。結膜炎も出て死にかけたわ。

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/28(金) 19:12:22 

    >>165
    私もサイトメガロの抗体なし
    二人目妊娠前に幼稚園通う子の残り物散々食べたのに抗体ない

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/28(金) 19:14:14 

    >>18
    一切の病気に掛からないことじゃなくて、その時に治療なり療養なり出来るセーフティネットがあるって事が大事ってことだよね。
    社会の在り方としては。

    だから、病床がひっ迫して来たら皆で予防強化に努めて、病床にゆとりが出来てきたらまた緩めて、ってして行くのが子供たち含めた皆にとって有益ということだよね。
    行ったり来たり揺り戻しがあって一貫性がないってブーブー言ってる人もいるけど、個体も全体もバランス取る事が大事なポイントってことなんだろうね。

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/28(金) 19:15:12 

    >>61
    接客業はお客様からのクレームで左右されて大変だよね。
    コロナ禍前にマスクしてたらクレームきたってトピがあったけど、今ではマスクしてないとクレームだよなぁ。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/28(金) 19:15:25 

    >>1
    あー
    読み進めたら、結局はまたワクチンのプロモーション記事だ

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/28(金) 19:15:52 

    >>188
    私も食べてたけど抗体なしだった!今はやめてるけど、、約30年生きてきてかからなかったから以外とそんな簡単にはかからないものなのかなぁとも思うけど、私が稀なんだよね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/28(金) 19:16:08 

    >>111
    世界一寒い国とかウイルスや細菌がほとんどいないから風邪引くことがないらしいけど、大人になってロシアとかに出てくると免疫がまったく無いから具合悪くなるんだよね。

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/28(金) 19:16:48 

    外ではさすがにもう好きにさせてほしい。
    お店や病院や交通機関はまだしててもいいけど。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/28(金) 19:18:05 

    >>97
    私もこれ。マスク自体が大して意味ないと思ってる
    例え外していいと言う偉い人がいても、どうせマスク警察が騒ぎまくって撤回とかさせられるだろうからもう当分は諦めてるけどね
    外したいと言うことすら攻撃されたりする場合もあるのはなんだかなーと思う
    勇気ある人から外して欲しいと正直思うよ

    +59

    -8

  • 196. 匿名 2022/01/28(金) 19:18:33 

    >>1
    という話でなんとしても子どもにワクチン義務化したいんだろうね
    何かあっても親の責任かぁ

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2022/01/28(金) 19:19:11 

    コロヒス婆も反ワク婆も見てて疲れるんだよなぁ

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/01/28(金) 19:20:51 

    >>97
    マスクに絶対的な効果があるなら、まず看護師や医師がかかるわけないもんね

    +44

    -10

  • 199. 匿名 2022/01/28(金) 19:21:45 

    コロナはなくならないよ定着するだけだよ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/28(金) 19:23:40 

    マスク必要って言ってるバカな大人多いけど、その悪い影響を一番受けてるのが子供だって何故気づかないかな~、本当に。

    +25

    -1

  • 201. 匿名 2022/01/28(金) 19:23:53 

    総理が早く打てってキレてるのが本当なら、マスコミはこれからワクチン打て打てと恐怖煽るの頑張るんだろうな

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/28(金) 19:24:50 

    >>2
    マスクしてない人を避けるだろうね

    +7

    -14

  • 203. 匿名 2022/01/28(金) 19:25:01 

    子供はマスク無しにしてあげてほしい。
    大人ですらマスクで脳が酸素不足になって思考力が低下するとか老人は痴呆が進むとか言われてるのに、子供の脳に一体どれだけの悪影響があるか。

    乳幼児は人の顔を見る機会が乏しすぎて表情を読み取る力がつきにくく、将来対人関係を築く時に支障が出るんじゃないかと言われてる。

    コロナの波が治まってる時くらい子供のマスクは外させるかと思ったのに、皆つけっぱなしだったから何か絶望したよ…子供たち可哀想でさ…

    +42

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/28(金) 19:29:11 

    マスクに慣れちゃって顔を全部さらけ出すの何か恥ずかしい。

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2022/01/28(金) 19:29:41 

    >>1
    コロナ前から手足口病もヘルパンギーナだっけ?かかってないんだけど、子供達の中でも流行してない。
    なかなかかからなくなってない?

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2022/01/28(金) 19:35:57 

    >>70
    78なら2割どころじゃないと思う

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/28(金) 19:36:25 

    オミクロンきたから最近はまたちゃんとマスクしてるよ
    冬で外歩くとすぐ結露してびちゃびちゃになるんだわ

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2022/01/28(金) 19:41:03 

    実生活でマスク続けたいなんて人誰もいないのに、ガルちゃんは続けたい人が多い。
    みんなバカばっかりなんだね。
    わたしは今でも外したい。
    電車の中だけど。

    +42

    -3

  • 209. 匿名 2022/01/28(金) 19:42:25 

    >>151
    こう言う頭のイカれた人がいるせいで外したい人も外しづらい。
    迷惑なんだよ。

    +21

    -3

  • 210. 匿名 2022/01/28(金) 19:44:07 

    >>175
    ホントそう。
    わたしは不織布マスクなんてしたことない。
    肌が荒れてしまうから。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2022/01/28(金) 19:45:23 

    >>5
    外移動してる時マスク外しちゃいけないから(営業)せめて外だけでもマスク外したい
    ますくべっちょべちょになってた

    +32

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/28(金) 19:46:15 

    >>10
    大人が罹ったら重症化しちゃうんだよね。
    ママ友が手足口病罹って手のひらや爪が剥がれてボロボロになったって言ってた。

    +119

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/28(金) 19:48:35 

    >>10
    子供の時も大人になってからも感染してないし
    聞いたことも無い

    +27

    -7

  • 214. 匿名 2022/01/28(金) 19:49:00 

    >>2
    私はコロナ前からマスク生活だったから、一生マスク生活で結構なんだけどな…

    +37

    -13

  • 215. 匿名 2022/01/28(金) 19:50:31 

    屋外はよっぽどの密集状態じゃない限りマスク必要ないと思う。常に空気流れてるんだから。
    去年マスクしながらブルーインパルス見たくて長時間待ってる人が中継されてたけど、倒れないか見ててハラハラした。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2022/01/28(金) 19:55:59 

    >>123
    こういう人がいるからこそ、早くマスク生活なくさないとって思うよ。

    +13

    -6

  • 217. 匿名 2022/01/28(金) 19:57:53 

    介護士だけど、この仕事に(8年くらい前)就いてから、季節問わず勤務中はずっとマスクしていたよ。当時、ずっとマスクしてたのは私位だったけど・・先ず、オムツ交換する時のニオイが気になるから。それに、施設内で飛散している色んな粒子吸い込みそうでとても嫌だったから。因みに、インフルエンザで職員が休んだり、入居者が胃腸炎になったりして、スタッフ皆マスクしようねーってなった冬も、嫌がって直ぐに外しちゃうスタッフが居た。・・・アホだよね。もうその施設は私は退職したけど、そのスタッフはコロナ禍、どーしてんだか・・

    +2

    -11

  • 218. 匿名 2022/01/28(金) 20:05:22 

    >>212
    子どもに移されて寝込んだよ。発疹が出来るところがチクチク痛いんだよね。当然歩くと痛いし。しかもリンパ節が腫れて高熱出るわで、精密検査する?って聞かれたわ。1週間寝込んでやっと治った。10年くらい前だな。

    +29

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/28(金) 20:05:29 

    >>217
    貴方の当たり前はみんなの当たり前じゃないからね。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2022/01/28(金) 20:07:01 

    >>193
    とても面白いね。人間の体、興味深いです。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/28(金) 20:10:35 

    >>64
    何で白くなるの?

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/28(金) 20:12:09 

    >>10
    大人になって手足口病かかったけどめっちゃつらかったわ
    兄の子がかかってて、兄夫婦が出掛けて代わりに看病させられて、私もかかって仕事休むハメになったのにお見舞いにも来なかった兄ぜったい許さねぇ

    +173

    -1

  • 223. 匿名 2022/01/28(金) 20:13:59 

    >>212
    仕事中急に高熱出て立たなくなって熱が下がったら湿疹痒くて一晩一睡もできなくて凄かった。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/28(金) 20:14:02 

    >>97
    マスク大嫌いだったのがマスクに慣れてしまって、いざ外していいよと言われたら自分がらどう出るかまだわからない。
    マスクしてるほうが涼しいみたいなのが登場したらいいな。

    +28

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/28(金) 20:14:13 

    コロナよりずっと前の話だけど、我が家は子ども3人とも、ヘルパンギーナも手足口病もかかったことないんだけど……
    幼稚園で流行っていたけどね

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2022/01/28(金) 20:16:14 

    >>168
    子供の発達の心配より自分の愛想笑いの心配ですか

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/28(金) 20:19:43 

    >>4
    職域接種の3回目の案内が来たけど迷ってる

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/01/28(金) 20:22:52 

    >>219
    いや、当たり前を強要・・・とかいう事じゃなくて、この人が言いたいのはさ、ずっと自分みたくマスクしとけって言うんじゃなくて、飛沫や接触感染するインフルエンザとか流行っている時は、高齢者施設なんだからマスクしないとまずいだろ?って事じゃない?

    +4

    -7

  • 229. 匿名 2022/01/28(金) 20:24:20 

    >>6
    個人的には外したいけど、接客業だから、たぶんもう今後10年ぐらいは外せなさそう。コロナで潔癖なお客さんも増えたし、コロナが終息しても店員はマスク必須になる気がする。

    +18

    -4

  • 230. 匿名 2022/01/28(金) 20:27:29 

    >>210
    私も。マスクの種類を変えたとて‥。
    早く外したい!

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2022/01/28(金) 20:34:46 

    >>99
    小学校の保健室勤務だけど熱中症すごく増えたよ
    登校してすぐ保健室ってパターンが多い
    事故がある前に家庭でもしっかり子に教えてほしい(学校としては日傘でマスク外すの推奨してるけど実際には浸透しない)

    +25

    -1

  • 232. 匿名 2022/01/28(金) 20:38:36 

    >>97
    ほんとそれ
    マスクしてるったってガバガバじゃんみんな
    そもそもマスクの穴より遥かに小さいのにウイルスなんて
    それでマスクしてるからってペチャクチャ喋りまくって
    マスク苦しいから無意識に口呼吸になってウイルスが喉粘膜にダイレクトアタック
    マスク触った手で目を触って粘膜にウイルス付着

    +33

    -9

  • 233. 匿名 2022/01/28(金) 20:40:18 

    マスクして手洗い消毒を徹底したら、この2年ちょっとの間に1度も風邪を引かなかったから、マスクを外す世の中になっても臨機応変にマスクする

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/28(金) 20:41:28 

    >>5
    もう無理ほんと限界
    重い物運びまくる仕事だから夏場はマスク苦しすぎてヤバイ
    職場のババア(仕事内容が別でババアはあまり動かない)が私が半径10メートル誰もいない場所でマスク外して重い物運んでる事について「マスクしろ」と半ギレで説教してくるから仕方なくマスクしてるけど
    もういやだ!いい加減にしてくれ!

    +74

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/28(金) 20:42:10 

    >>1
    夏はって言うけど、コロナで初めての夏じゃないのにね

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2022/01/28(金) 20:42:57 

    >>226
    は?そんなこと言ってないけど頭大丈夫ですか?

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2022/01/28(金) 20:44:02 

    >>2
    外してOKと公式に許可おりたら
    外すけどな〜
    自分は1割の方なのか

    +68

    -1

  • 238. 匿名 2022/01/28(金) 20:46:42 

    >>2
    実際の周りの人は外したい人多数。
    ネットでは絶対外さない人多数。

    ネットで書き込みする対象者が偏ってるような気がする。

    +54

    -7

  • 239. 匿名 2022/01/28(金) 20:49:19 

    >>2
    顔出すのが恥ずかしいから、布とかでもいいから着けてたいかな…

    +10

    -2

  • 240. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:08 

    >>39
    外してる人に対してこういうところで「ありえない!」とかヒステリー起こしてる人が消えて欲しい
    元々のとおりになってほしい
    風邪や花粉症の人はしていればいい

    ずっと酸素不足の子どもが可哀そう

    +34

    -2

  • 241. 匿名 2022/01/28(金) 21:04:33 

    >>73
    ずっとマスクの圧が顔にかかっているから本来可愛らしい子の顔相も変わっていく
    口呼吸になってアデノイド顔貌になりがち
    酸素が回らないので頭痛がおき体調がいつもすぐれない
    本来飛躍的に伸びるはずの脳の成長が酸素不足と、顔周りのわずらわしさへの集中力の低下で脳の成長が少ない

    こどもにいいことがない。

    マスク!マスク!って言ってるヒステリーな人現実社会では減ってると思うんだけど、
    ガル民で一部存在しているのは本当にリアルの人?政府の雇われ?

    自分の子どもに弊害があっても、外していいよと言われてもずっとマスクさせんの?

    +41

    -1

  • 242. 匿名 2022/01/28(金) 21:07:54 

    >>1
    そんなにワクチン打たせたいのか笑。
    もう2年マスクで夏過ごしてるじゃん

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2022/01/28(金) 21:08:00 

    >>42
    わたしも笑

    +29

    -2

  • 244. 匿名 2022/01/28(金) 21:10:06 

    >>51
    私はオエってなるし気持ち悪くなる。
    マスク嫌だ

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/28(金) 21:10:13 

    マスクしていて倒れたから外す
    都会のように外でもべったり周りに人がいる環境ではないから外す


    自由にさせてくれよ

    当然自分が風邪気味だとか、咳が出ているからとかがあればマスクするよ

    でも強制するような流れを作るのはやめてほしいし、メディアやSNSでサクラをやとってまで同調圧力を煽るのもやめてほしい

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/28(金) 21:13:03 

    もう外せない。
    会社で隣の席の人がマスク外した瞬間、酷い口臭がしてきて死ぬかと思った…。
    臭いにおい嗅ぎたくないし吸いたくない。

    +4

    -6

  • 247. 匿名 2022/01/28(金) 21:13:10 

    >>241
    この前コロナトピ見たら後遺症がーとかコロナこわいこわい言ってるレス多くて、もう普通に暮らしたいってレスにはマイナスたくさんついてた
    あれ見て雇われって本当にいるんだなと思ったよ
    それか引きこもりや外に出たくない人が多い時間帯だったのか

    +26

    -2

  • 248. 匿名 2022/01/28(金) 21:14:33 

    >>84
    はいはいまたよく調べもしないで不安を煽るのやめなよ。心配ならマスク強制の国に行きなさい。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2022/01/28(金) 21:15:37 

    >>42
    美人だけどマスクは今はしておきたいな。
    感染した方が辛そうだから。

    +2

    -12

  • 250. 匿名 2022/01/28(金) 21:16:25 

    >>141
    アナタ最低の人間だね。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/28(金) 21:17:55 

    鼻炎&軽い喘息持ちだから、マスクしてたら息が苦しいんだよね
    マスクしてたら鼻炎マシになるかなって期待したけど全くそんなことなかったし

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/28(金) 21:18:10 

    マスクの雑菌やはいらしいから。
    一時間に一度交換しませんか?

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/28(金) 21:20:57 

    >>115
    とにかく異常に怖がっているヒスが一番迷惑。
    この2年ずっと同じことの繰り返しているのにまだ騒いでる奴らは馬鹿かと思う。

    +24

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/28(金) 21:21:32 

    >>228
    マスクが本当に苦しい人もいるんだからさ。

    +9

    -3

  • 255. 匿名 2022/01/28(金) 21:21:36 

    >>18
    子供の頃にある程度、風邪をひくとか発熱とかは大事だと思う。
    コロナの何年も前に、知り合いが原因不明の高熱で入院までして検査して検査してやっと出た結果が風邪。
    嘘みたいな話だけど、子供の頃に風邪や発熱した事がないって。
    大人になってから初めての風邪で症状がかなり強く出たって言ってたよ。
    私も子どもがいるけど、今何でも消毒して守ってて今は仕方ないと思うけど、将来的には凄く心配してる。

    +34

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/28(金) 21:28:11 

    撤廃しなくても
    追加ワクチンしたとしてもマスクつけたいわ

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2022/01/28(金) 21:31:30 

    >>90
    そうそう
    もはや風邪扱いじゃん、とかインフルと同じでいいよっていう流れになると
    「後遺症があるんだからっ!!!」みたいな、「でもマスクはする!!」みたいななんか変な人がどんどんわいてくる

    マスクの弊害のニュースはあっという間に潰すくせにちょっと変だなって思っている

    +34

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/28(金) 21:33:06 

    >>29
    でも、家の中はつけてないし、保育園だと小さい子はマスクつけてないし、大丈夫じゃないかな。

    +1

    -9

  • 259. 匿名 2022/01/28(金) 21:34:01 

    >>7
    人ごみや駅、電車やモールやデパートではしばらくつけようかなって思う。

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2022/01/28(金) 21:40:43 

    >>209
    全て他人に責任転嫁してないで行動すればいいのに。
    被害者になりきってる割に受け身で何もしないでこんなところでぶつくさ言ってるだけ。

    +3

    -5

  • 261. 匿名 2022/01/28(金) 21:42:33 

    >>238
    ネットの世界の住民はリアルな人間との関わりが苦手な人が多いから当たり前、ガルちゃんも含め。
    マスクに安心感あるからコロナに感謝してる人さえいる

    反対にリアルな人間との関わりが好きな人は早くマスクはずしてコミュニケーション取りたいんでしょ

    +18

    -2

  • 262. 匿名 2022/01/28(金) 21:44:36 

    >>2
    むしろもう外してる。

    +10

    -5

  • 263. 匿名 2022/01/28(金) 21:46:25 

    わが子の保育園も小学校も特別な理由がないかぎり、子どもはマスク必須…さすがに夏までには外してあげたい…。大人でも真夏のマスク苦しくて辛いよ。はよインフルエンザみたいな存在になっとくれ。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/28(金) 21:47:52 

    >>2
    アイメイクだけの生活が楽すぎて外せない

    +34

    -4

  • 265. 匿名 2022/01/28(金) 21:50:49 

    >>2
    口角を常に上げる意識しなくていいのは、メンタル的にはとても有難い。
    美容的には良くないけどさ…
    目さえ逸らしていれば、気持ちとか感情悟られにくいのは好都合なんだけどな。

    +22

    -3

  • 266. 匿名 2022/01/28(金) 21:59:25 

    静岡住みです
    静岡のフジ系が変な意味で有名になってしまった

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/28(金) 22:01:56 

    >>61
    ほんとそう。そうして悩んでるうちに冬が来ていつものインフル対策で着けてまた花粉症シーズンがきてと結局外せるのは来年の7月頃になったりして。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2022/01/28(金) 22:02:20 

    >>15
    なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点

    +1

    -9

  • 269. 匿名 2022/01/28(金) 22:12:22 

    >>6
    外してもいいけど喋らないでね

    +1

    -15

  • 270. 匿名 2022/01/28(金) 22:16:27 

    >>2
    あれだけ飛沫のことを言われたら今までどんだけ他人の飛沫を吸い込んでたんだろってゾッとする。
    汚いおっさんの飛沫とかもさ…。
    飲食店の従業員は引き続き勤務中はマスクしてほしい。

    +39

    -11

  • 271. 匿名 2022/01/28(金) 22:27:45 

    もう口元ダルダルで外せないし、転職してから職場の人の素顔を誰一人見たことない!ある意味怖い世の中になったよね

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/28(金) 22:27:50 

    >>203
    私も子供はなしにしてあげてほしい
    今子供が2歳なんだけど、親以外の大人の顔全体をまともに見たことがないってどうなんだろうと毎日思ってる
    保育士さんがマスクを外したら「先生のお口怖い」って泣かれたみたいなトピで「仕方ないよ」みたいな感じだったけど正直大問題に思えるよ
    子供だけじゃなく大人もだけど、人間の顔半分が隠れ続けることが良しとされる世界で健全な精神なんて育つのだろうか
    気づかないうち病んでる人多いと思うよ

    +30

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/28(金) 22:48:37 

    嬉しい
    したい人だけしてれば良いよ
    2年もマスク生活なんて異常だよ

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/28(金) 22:51:28 

    >>5
    夏だけは(せめて外だけでも)マスクなしにしてほしい。もうつらすぎた。

    +28

    -1

  • 275. 匿名 2022/01/28(金) 22:52:02 

    >>208
    老けやブス隠しに都合良いからね

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2022/01/28(金) 22:53:04 

    ずっとつけないとかずっとつけるじゃなくて必要時に着脱って考え方でよくない?なんか極端な思考を助長してる記事多い

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2022/01/28(金) 22:53:43 

    >>5
    だから来年も再来年も続けると?正直いやだわ
    マスク警察がギャーギャーうるさいからつけてただけで普通に夏は不快だし外したいよ

    +33

    -1

  • 278. 匿名 2022/01/28(金) 22:59:10 

    毎日感染者数が万単位で、もはや律儀にマスクしても大して意味ないし、しなくて良いじゃんって思ってる。
    周りが嫌がるから付けてるけど。
    早くノーマスクが許される日常に戻って欲しい

    いらんわまじで。

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2022/01/28(金) 23:05:50 

    >>231
    コロナ前から子供は熱中症になりやすい上に、今の子供はエアコン漬けの生活だから体温調節も苦手だし、朝ごはんを食べない子が増えていて熱中症になりやすいといわれていたもんね。

    そんな状態の子供がマスクをつけたら、当然熱中症にかかる可能性が高まるだろうね。今年の夏はどうなるか分からないけど、子供にはきちんと教えてあげないといけないね。

    +20

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/28(金) 23:08:15 

    >>97
    マスク生活が長すぎるから
    もしかしてマスクはずす=裸で歩くくらい
    恥ずかしいかも。。
    変だね

    +12

    -8

  • 281. 匿名 2022/01/28(金) 23:15:54 

    >>1
    マスクで夏もう越えたじゃん
    2022年になったら何か夏が変わるの?

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2022/01/28(金) 23:16:55 

    >>280
    そんな感覚は一週間も過ぎれば忘れると思う。
    今までノーマスクで生きてたんだから。
    平気平気。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/28(金) 23:19:43 

    >>261
    ネットとかリアルとか関係なく
    アレルギー性鼻炎の人はマスクするんじゃない
    面倒だから私も早く外したいけど、マスク程度でコミュニケーション取れないと感じるのは逆にコミュ障っぽくない?

    +2

    -5

  • 284. 匿名 2022/01/28(金) 23:22:54 

    >>275
    マスク美人はいるけど老けやブスは隠れないよ

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2022/01/28(金) 23:28:50 

    >>284
    素顔よりはマシって事

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/28(金) 23:35:35 

    マスクは自由にしてくれたらそれでいい
    マスクしろとかマスク外せとかもういらないから自由にして欲しい

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/28(金) 23:41:19 

    >>9
    熱中症かなんなのかわからないけど、外歩いてたら突然目の前が暗くなったので木陰で休んで水分補給したよ。
    室内はともかく、屋外は外しても良いかも。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/28(金) 23:56:17 

    早くマスクはつけたい人だけつければいいということになってほしい
    マスクいらなくない?みたいになっても、結局、一部の声の大きい人が「やっぱりマスクつけてほしい!飛沫旅まくりでゾッとする!マスクは最低限のエチケット!周りの人のためにマスクを!」と騒いで、
    マスクしてないこと=悪いこと、周りの迷惑ん考えられていないことみたいな刷り込みをするんだろうなーと思うと憂鬱
    長期スパンでいったらマスクはノーリスクじゃないと思うんだけどね
    極端な話、人間の顔貌が変わる可能性だってある

    +15

    -2

  • 289. 匿名 2022/01/29(土) 00:06:48 

    コロナが始まる前、イ○ンが接客時に店員のマスクの着用を禁止したっていうニュースがあって
    理由が、店員の表情が分からないっていうクレームがあったみたいな話が衝撃で
    表情なんてどうでもいいよ、店員さんだって1日に不特定多数の人と接するんだからマスクをする自由くらい認めてあげなよと思ってたけど
    その時「店員の表情が〜」ってクレーム入れてた人は今どうしてるんだろうね

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/29(土) 00:23:44 

    >>190
    そうそう!マスク禁止だったころが嘘みたい。歯を見せて笑う練習とかさせられたのにw

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/29(土) 00:26:38 

    マスク外すとなると口紅買い直さないといけないんだ…。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2022/01/29(土) 00:36:02 

    >>212
    9月にかかったんだけど、現在進行形で爪がボロボロよ!
    大人の手足口病、罹った時は本当にしんどいかったし、長く引きずるわ。
    対して、子どもたちは皆あっという間に治って、爪もなんともない。
    子どものうちにかかっておくべき病気ってあるんだなーって、つくづく思うよ。

    +36

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/29(土) 00:41:49 

    今の幼稚園児とかは物心ついた時から外出する際はマスクするのが当たり前なんだよね。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/29(土) 00:43:22 

    >>10
    うちの12歳になる子どもが2年前のプールで初めてもらってきました。強いのが流行ってないと罹りにくいのでは?

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/29(土) 00:48:24 

    マスクもう嫌だ
    最近ベージュのマスクにしたら気持ちは上がったけど🌟

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/29(土) 00:53:34 

    >>280
    ヤバイね
    こんな人が増えないためにもマスクやめるべきだわ

    +10

    -3

  • 297. 匿名 2022/01/29(土) 01:02:11 

    >>10
    手足口病小学生の時にかかったけど死ぬほどきつかった。あんなにきつい思いしたことないってくらい。
    痒くて痒くて眠れないし、悶えてた。あまりにも痒すぎて冷たい水に脚を浸してた。
    親も泣きながら体かきむしる私見てアタフタしてた。
    大人になってからかかるとそれより症状重くなるとか絶対やばいわ。

    +37

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/29(土) 01:02:55 

    夏は冷却マスクする
    もうマスクなしじゃ恥ずかしくなる

    +0

    -3

  • 299. 匿名 2022/01/29(土) 01:25:56 

    マスク、常用でええやん。
    いつ何時変異種出てくるのかも分からんのに。
    なにに困んの?
    コスメ業界?
    完全世界から消滅or薬で制圧できます、100%!
    ってなるまではいやや。

    +2

    -6

  • 300. 匿名 2022/01/29(土) 01:36:58 

    >>146
    うちの子は1ヶ月の間に2回手足口病にかかったよ
    一言で手足口病って言っても原因の菌が色々あるから一度かかってもまたかかるよ

    +9

    -2

  • 301. 匿名 2022/01/29(土) 01:46:31 

    >>222
    うん!それは怒っていいと思う。

    +43

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/29(土) 01:50:39 

    >>34
    これは怖いよ…

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/29(土) 01:57:36 

    >>300
    あ、手足口病はウイルスね。
    何種類かあるから

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/29(土) 01:58:23 

    >>300
    噛みつくなよ。怠いわ

    +0

    -6

  • 305. 匿名 2022/01/29(土) 02:16:12 

    >>280
    逆にこのままずっとマスクなんて無理無理言うてた2年前で慣れたからまたノーマスクに慣れると思ってる

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/29(土) 02:17:33 

    >>10
    今アラフォーの私は高校生でヘルパンギーナになったけど、めちゃくちゃつらくて入院したよ。

    みんな子どもの頃にかかってるからたいしたことないのに、大きくなってからかかると大変って医者にも言われたわ。

    +42

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/29(土) 02:34:16 

    マスクだーい好き!!ずっと続けまーす

    +2

    -6

  • 308. 匿名 2022/01/29(土) 02:38:59 

    >>138
    去年流行っててニュースになった。
    うちも一家でかかった。園で流行ってたけど、50代くらいの医師が過去最大だって言っていた。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/29(土) 02:46:45 

    >>165
    経産婦だけどサイトメガロって知らなかった
    風疹抗体だけ気にしてたわ

    +13

    -2

  • 310. 匿名 2022/01/29(土) 02:56:18 

    >>90
    ウィルス云々より、子供たちが口の動きや微妙な表情をきちんと見ずに育つことの影響が大きそうよね
    そもそも小学生低学年を見るとマスク落としたり、動き激しいし汚いマスクを平気でまた着けたりするから
    意味ない

    +32

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/29(土) 03:34:12 

    私はコロナ前からマスク依存気味だったからコロナ関係なく外さない。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2022/01/29(土) 03:46:43 

    >>165
    こう言うのも、そのうち抗体作るためにワクチン接種?みたいになるのかな
    可能かどうか分からないけど…

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/29(土) 04:00:48 

    >>127
    シルクマスクおすすめ!私も不織布でボコボコになって悩んでたけどシルクにしてから綺麗になったよー!
    満員電車とかでは上から不織布重ねたらいいし。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/29(土) 04:02:57 

    >>255
    しかたなくなと思うよ!せっかく255さんは気づいているのだから、お子さんへの過度の消毒やめてあげてください。
    手の常在菌が一回消毒すると死滅してしまいます。もどるのに12時間かかるそうです。ずっと昔から菌とともに生きてきた国なのに。菌が体を守っているのに、それを忘れてしまった日本人、。悲しいですよね。

    +11

    -2

  • 315. 匿名 2022/01/29(土) 04:22:57 

    40分以上付けると苦しくなるからどうしたら…

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/29(土) 04:35:36 

    マスク外したくない

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2022/01/29(土) 04:53:51 

    私は、コロナ前から秋冬は

    マスクしてきたんじゃ!

    死ぬまでする〜

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2022/01/29(土) 05:54:08 

    ぶっちゃけナプキン貧困なんてどうでもいいくらい
    マスク代がけっこうしんどいわ
    衛生面考えて使い捨て不織布ユニチャーム(国産)買ってるけど…
    洗い替えするタイプはなんかイヤなんだよなあ

    +14

    -1

  • 319. 匿名 2022/01/29(土) 06:04:48 

    >>25
    私の場合、歯磨きフロスとか徹底的にやった上で、ロイテリ菌サプリで改善したよ。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/29(土) 06:47:07 

    >>30
    わざわざ手足口病やヘルパンギーナもやっぱなりたくないから流行らせないでー。それこそワクチン開発でもしなさいよ。矢野医師いつもTVでてるけどそんなに暇なのかねーって家族が話してる

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2022/01/29(土) 07:05:43 

    34歳だけど手足口病なったことない。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/29(土) 07:10:36 

    >>34
    マスクしてても風邪ひくときはひくしインフルもうつる。過剰な除菌をやめたらいい。子供のころ手をアルコール消毒なんてしてなかった。小学校から帰っても手洗いしてなかった。アレルギーも無く健康体です。

    +4

    -5

  • 323. 匿名 2022/01/29(土) 07:32:00 

    追加ワクチン接種って記載あるから、6月まではワクチン打つ計算か?治験中にも関わらずこれだけ世界でワクチン打たせれば良いデータ集まるだろうね。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/29(土) 07:41:58 

    >>300
    手足口病は罹患したらそのウイルスに対して終生免疫できても他にもいっぱいあるから
    違うウイルスだどまた罹患するね。

    おたふくみたいに原因がムンプスのみ!
    ていうのだったら
    終生免疫ついてもう罹患しなくてすむけど。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/29(土) 07:48:51 

    >>2
    化粧しなくていいのでこのままいきますよ
    えらいねぇ といわれるけれど別にそういうわけじゃないしw

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2022/01/29(土) 07:51:03 

    >>190
    接客こそコロナ関係なくマスクして欲しい
    唾がとぶ
    厨房がコロナ前までマスクをしていなかったのが今にして思えば気持ち悪いよね

    +9

    -2

  • 327. 匿名 2022/01/29(土) 08:10:16 

    >>270
    飲食店行かなければ解決!

    +2

    -5

  • 328. 匿名 2022/01/29(土) 08:35:42 

    >>10
    私も子供もかかったことない。

    手足口病とかヘルパンギーナとか、保育園でも数名しかなってなかった(コロナ前)けど、本来は多くの子がかかるものなの?

    +13

    -3

  • 329. 匿名 2022/01/29(土) 08:42:53 

    >>34
    怖いね。

    風疹みたいに、ワクチンとか出来ればいいけどね。結婚したり、妊娠前に打ちましょうみたいなさ。

    うちの子ももう小学生になってしまったし、かかった方がいいと言われてもかからない子もいるし。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/29(土) 08:48:46 

    >>270
    同意。この前行った飲食店で出来上がった食べ物をカウンターに置いた真上で、従業員がぺちゃくちゃ喋ってて、これマスクをしてなかったら食べ物に飛沫がかなりかかってるんだろうなと思って気持ち悪くなった。

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2022/01/29(土) 08:49:36 

    >>327
    横だけど頭の悪いコメント。

    +2

    -2

  • 332. 匿名 2022/01/29(土) 08:51:12 

    私はマスクしてもしなくても良い派
    時と場所によりマスクを外してる
    あと酸欠で脳がボーっとするのを防ぐため1時間ごとに数分マスクを外してる
    外で人混みじゃない場所では基本マスクしない
    このくらい自分で判断すれば良いのに

    +9

    -2

  • 333. 匿名 2022/01/29(土) 08:53:34 

    >>97
    空気は見えないので気にする必要ないです
    堂々と外して注意されたら大人しく従えば良い

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2022/01/29(土) 08:57:07 

    >>16
    私は馬鹿っぽい、ウケる🤣って聞いてる
    毎日ニュース見て笑わしてもらってます
    ニュースはこんなにも馬鹿っぽいんだ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/29(土) 09:02:25 

    >>270
    飲食店で働いてたけど厨房で普通にくしゃみとか咳とかしてるからマスクはしてた方がいいと思う
    あと換気扇の音とかで聞こえにくいから大声で会話したりするし
    正直飛沫が半端ないと思う

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/29(土) 09:02:40 

    皆さんの好きなようにしてください

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/29(土) 09:05:34 

    マスコミを信じすぎると馬鹿っぽいことになるぞ
    トイレットペーパーから何も学んでないんだから
    マスコミはそういうのが仕事だから、勝手に大袈裟に騒いでマスゴミなんて言っても言い訳にしかならないぞ

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/29(土) 09:07:41 

    >>268 の人レベルにほうれい線深くてブスだとマスク生活快適かもね

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2022/01/29(土) 09:26:41 

    >>2
    外すの怖いよね。
    毎年季節の変わり目に風邪引いて、喘息持ちなのでいつも悪化して最悪肺炎までなったこともあるくらいだったけど、コロナ禍になってから風邪引かなくなった。
    病院の先生も、コロナ禍でマスク生活になってから喘息患者の入院がすごく減ったって言ってたし、マスクなしの生活が考えられないよ。

    +15

    -5

  • 340. 匿名 2022/01/29(土) 09:49:15 

    >>2
    外していいなら外すわ!

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2022/01/29(土) 09:49:56 

    >>4
    ワクチン打っても何一つ変わらない事がわかったからね

    +33

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/29(土) 09:58:31 

    >>103
    あなたみたいなひとの方が私は怖い。

    +7

    -3

  • 343. 匿名 2022/01/29(土) 10:08:58 

    無理だと思う。
    イギリスでは下げ止まり。子供の入院が増加中。
    抗ウイルス薬は禁忌の人もいます。
    ウイルスがどう変異していくかは不明。
    イギリスでも、ハイリスクな人達はマスク継続中。
    あと、関西の番組に出てコロナの話をする専門家以外の意見は検討違いな物も多いです。
    だからこそ大阪は感染爆発するのかなと。
    本物の感染症専門家や、コロナの発熱外来や中等症以上を診る医師の意見を優先して欲しいです。
    芸人のコロナに対する意見なんか、全体を見ずに、自分に都合よく解釈しています。
    実際、医療が逼迫しています。オミクロンは重症化は少ないけど、ワクチン未接種者の入院はあります。
    死者が少ないから良いのか?これから増えます。
    日本の公衆衛生の意識の高さで緩和されると思いますが、今のイギリスの数字が一ヶ月後の日本かも知れません。

    +2

    -7

  • 344. 匿名 2022/01/29(土) 10:16:33 

    >>103
    今の話しじゃないよ
    バカじゃないの

    +2

    -4

  • 345. 匿名 2022/01/29(土) 10:17:32 

    >>343
    ハイリスクの人はマスクしているんだから
    別にいいんじゃ?

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:20 

    >>339
    ならばずっとマスクしておけば

    +6

    -3

  • 347. 匿名 2022/01/29(土) 10:23:26 

    外した時に勝手に「思ったよりブスじゃん」とか思われるの嫌だから外したいのが本音
    でも感染怖いしみんなマスク着けてるのにわざわざリスクを犯してまで外そうとは思わない

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2022/01/29(土) 10:25:21 

    >>117
    効果はある程度あると思う。
    食事の場など外すタイミングでの感染がどうしてもあるからじゃないかな。
    芸能界はだからこそ蔓延してる。

    +5

    -2

  • 349. 匿名 2022/01/29(土) 10:30:20 

    マスク会社倒産するのか?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/29(土) 10:31:52 

    幼児とか小学校生低学年とかマスクいらないでしょ。重症化とか聞かないし。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/29(土) 11:01:47 

    「外したい人はどうぞ。私は付けるけど」って言う人に限って、いざノーマスクの人見掛けたらさりげなく避けたりしそう

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2022/01/29(土) 11:03:54 

    >>61
    飲食店やスーパー、パン屋さんなど、食べ物を扱うところは常にマスクしてて欲しい。感染対策の必要はなくなっても、衛生面で気になる様になった。

    +21

    -3

  • 353. 匿名 2022/01/29(土) 11:47:46 

    >>6
    外回りで夏場二万歩くらいマスクありで歩く、苦しいし暑いしおまけにマスクニキビ、マスクビシャビシャ。冬はいいし、春は花粉症でどのみちマスクだからいいんだけど、もう夏場だけはヤバすぎる。特に真夏勘弁してくれって感じ。そりゃ室内ばっかの人はいいかもだけど。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2022/01/29(土) 11:54:19 

    >>324
    40代だけどおたふく風邪かかったことなくて子供が入園する前に貰ってくると思って急いで自費でワクチンした。案の定入園したら貰ってきた。色々な免疫かかわるウイルス系さっさとかかった方がいいよね。子供は幼稚園で次次貰ったけど全部軽くすんだ。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/29(土) 11:59:49 

    >>141
    感染してもいいと思ってマスクはずしてるんだけど。。
    無症状かもしらん。

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2022/01/29(土) 12:01:16 

    つけたい人だけつけて、風邪の症状で咳込む人がつける。
    健康な人は自由にしてほしい。

    +11

    -0

  • 357. 匿名 2022/01/29(土) 12:29:47 

    >>2
    もうすでに外してる。
    職場と屋外ではやらないよ。
    ていうかマスクとか絶対意味ないって。

    +4

    -7

  • 358. 匿名 2022/01/29(土) 12:51:13 

    >>2
    真夏の炎天下での子供のスポーツ観戦では外したい

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2022/01/29(土) 12:53:43 

    >>42
    美人から外し始めるだろうね
    マスク美人は何やかんや言ってつけるだろう
    でも本物美人がマスク外し始めたら、マスク美人なんて見向きもされないよ

    +8

    -1

  • 360. 匿名 2022/01/29(土) 13:11:24 

    >>25
    マスクしても、口臭は隠せないよ。

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2022/01/29(土) 13:38:04 

    アイメイクをするだけでいいからマスクは楽って言ってる人は、職場で水分補給や食事とか、誰かの前でマスクを外すシーンはないのかな?

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2022/01/29(土) 13:40:56 

    もう慣れたからマスクでいいよ。
    化粧しなくていいし楽だわ

    +0

    -5

  • 363. 匿名 2022/01/29(土) 13:46:03 

    >>346
    怖っ。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/29(土) 14:20:50 

    >>352
    自分はいいけど他人はダメタイプ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/29(土) 14:34:19 

    すきっ歯が嫌で仕方なかったけど、マスクのおかげで気にせず笑えるようになった
    マスクがないと不安でしかない

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2022/01/29(土) 15:02:13 

    コロナコロナとニュースの中で、久しぶりに前向きなニュースだ

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2022/01/29(土) 15:07:04 

    >>29
    マスク有りが普通の世界になれば、その世界なりの感情の読み取り方や表し方が出てくるから大丈夫。

    +1

    -5

  • 368. 匿名 2022/01/29(土) 15:07:48 

    >>1
    マスクは永遠につけます!

    +0

    -7

  • 369. 匿名 2022/01/29(土) 15:09:08 

    >>352
    それを強制してしまうと「接客業のときマスクをしたら怒られていやだった」と同じことが起こると思うんだけどね
    すっかりマスクを強要することが正義みたいになっちゃったね

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2022/01/29(土) 15:13:14 

    >>127
    分かりますよ…
    素材にこだわったところで、結局蒸れによる乾燥が大ダメージなんですよね
    皮膚が回復する暇がない🤦🏻‍♂️

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2022/01/29(土) 15:30:15 

    >>7
    コロナウイルス自体は数千年前からあったし人間より先に絶滅するとは思えない
    問題になったのは変異して(新型になって)感染力が高まり重症化のリスクが高まったこと

    つまりコロナウイルスが弱くなったり人間が対処法身に付けたら問題なくなる訳
    インフルくらいの扱いになると思われる

    +9

    -1

  • 372. 匿名 2022/01/29(土) 15:33:45 

    >>23
    黙れ、ガル男

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/01/29(土) 15:58:51 

    夏は暑いから、外を歩いてる時だけでも外したいのが本音。
    それ以外の空調が効いてるところはマスク生活でいいし、皮膚が弱い人は外しててもいいと思う。
    子供は免疫獲得とかの問題もあるから外したらいいんでない?

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2022/01/29(土) 16:03:06 

    >>2
    そんなんガルちゃんで言ってるだけできっとほとんどの人が外すよ。
    暑苦しいしマスクをずっとしていると肺にも影響が…とか言ってたけどそりゃそうだよね。
    外して良いなら早く外したい。

    +7

    -2

  • 375. 匿名 2022/01/29(土) 16:45:24 

    噴火の影響で冷夏にならんの?
    子供に必要なウィルスや菌は医療体制が落ち着いたら自主的に接種すればいい。
    そういうのを何セットかに分けて受けられる体制の準備は進めておくべき。

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2022/01/29(土) 16:47:11 

    >>351
    ノーマスク側に要求してるわけじゃなく、自分側が避けるんだからいいんじゃない

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2022/01/29(土) 17:12:49 

    美容院の鏡で自分の顔見てられないからマスク助かる…。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2022/01/29(土) 17:19:00 

    >>105
    中学高校生ですか??
    中学で働いていますが、コロナ前から女子の1/3くらい1年中マスクを付けている子達がいました(自分の顔を見せたくないから)
    コロナが収束してマスクを付けなくてもいい生活になっても、外すことができなくなる子が増えるんじゃないかと心配しています。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2022/01/29(土) 17:24:32 

    鼻炎だからふつうにずっとマスクしてるけど夏に二重から一重にできそうならイイネ!!

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/01/29(土) 17:24:38 

    >>2
    夏は野外で人がいなければはずしちゃうかも…
    熱中症怖いし…

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2022/01/29(土) 17:25:48 

    好きな服着てメイクばっちり、髪型も綺麗にしたのに最後にマスク、、、って気分のらないよね。。
    ほんとに、早く外したい。

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2022/01/29(土) 17:26:58 

    >>7
    コロナどころかノロもインフルも風邪も消えないけど今まででノーマスクで共存してきたじゃん

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2022/01/29(土) 17:30:20 

    >>277
    職業柄動き回るから夏は本当地獄。これから先ずっとマスク付けっぱなしとか勘弁して欲しい

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/01/29(土) 17:41:27 

    >>95
    うちの小3と5歳の子も本当だいぶ前に抜けたのに全然生えてこない。レントゲン撮って見てもらったけど先生からはまだ様子見でいいと言われた。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/01/29(土) 17:44:27 

    うちの職場のマスク美人は、ずっとつけ続けるって言ってた
    マスク取ってその顔皆に晒せばいいのに

    私はマスク美人でもない…ナチュラルドブスです
    生まれ変わりたい

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2022/01/29(土) 19:34:02 

    >>4
    私も1は拒否するわ。

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2022/01/29(土) 22:50:29 

    マスクしたままだと、肌ケアを怠ってしまって老化が進んでるような気がするので、戒めの為にも、マスク外したい

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/02/01(火) 22:22:53 

    マスクに意味がないことはわかってるけど世間体でつけてるって人ちらほらいるけど、ちゃんとわかってるならさっさと外していただきたい
    マスクの予防効果を信じて疑わない人にもだけど、無意味だとわかってるのに結局人の目が気になって外さない人にはもっと腹が立つ
    大人はいいよ?だけど子どものこと考えてあげてよ
    新鮮な酸素は身体的にも精神的にも成長する上で非常に大切なのに、それを阻害されて成長に悪影響が出ないわけがない
    メディアばっか信じてないでちゃんと現実見てください
    そして人任せにしないで行動してください

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/02/01(火) 23:11:50 

    欧州でワクチン接種有無でマスクさせたり自粛させたりしてる。反発あるけど、実際差別を生んでる。日本は皆んながマスクをするから見た目で差別が起きにくいのが現状だけど、この記事みてたら、欧州みたいに見た目で差別させてワクチン圧力をかけてきそうで怖いな。

    最初は2回でOK、それが普通になったところで毎年打たないとだめ、みたいな。だってやたらと打たせたがってるもん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。