ガールズちゃんねる

国費留学生87人の入国容認へ 政府、水際強化措置の例外で

111コメント2022/02/16(水) 07:13

  • 1. 匿名 2022/01/17(月) 15:10:32 

    国費留学生87人の入国容認へ 政府、水際強化措置の例外で | 共同通信
    国費留学生87人の入国容認へ 政府、水際強化措置の例外で | 共同通信nordot.app

    松野博一官房長官は17日の記者会見で、新型コロナウイルスのオミクロン株対策で外国人の新規入国を原則禁止している水際強化措置を巡り、国費留学生87人について例外的に入国を認めると発表した。政府関係者によると、今月下旬にも受け入れを始める。留学生の入国を認める理由について「公益性や緊急性の観点を勘案した」と述べ、卒業や修了に支障が出る場合は許可すると説明した。

    +9

    -165

  • 2. 匿名 2022/01/17(月) 15:10:56 

    反対‼️反対‼️反対‼️‼️

    +372

    -16

  • 3. 匿名 2022/01/17(月) 15:11:01 

    ようこそ日本へ(あきらめ)

    +7

    -47

  • 4. 匿名 2022/01/17(月) 15:11:18 

    今受け入れる必要あるのかね

    +315

    -8

  • 5. 匿名 2022/01/17(月) 15:11:33 

    日本人優先して欲しいな。

    +274

    -9

  • 6. 匿名 2022/01/17(月) 15:11:43 

    国費留学生87人の入国容認へ  政府、水際強化措置の例外で

    +161

    -7

  • 7. 匿名 2022/01/17(月) 15:11:54 

    鎖国希望✨

    +168

    -10

  • 8. 匿名 2022/01/17(月) 15:12:03 

    ほんとに学びたい一心でくる人ならいいけど最低限の容認だけでなんでもお金出さない方がいいと思う
    まずは国民に目を向けて欲しい

    +250

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/17(月) 15:12:20 

    えーー!

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/17(月) 15:12:47 

    そもそも国費留学生っている?

    +241

    -6

  • 11. 匿名 2022/01/17(月) 15:12:53 

    公益性や緊急性が本当にあるの?

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2022/01/17(月) 15:13:09 

    まーたコロナ患者を輸入か
    いい加減にしろ

    +26

    -6

  • 13. 匿名 2022/01/17(月) 15:13:15 

    なんなの例外って
    例外ばっかり作ってたら意味ないんですけど

    +149

    -6

  • 14. 匿名 2022/01/17(月) 15:13:29 

    交換留学で日本人は留学してるのに受け入れ拒否してる状況みたいね

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/17(月) 15:13:39 

    >卒業や修了に支障が出る
    国内の学生だってそうなってもおかしくない状態なんだよ
    まず自国の学生を守れよ

    +94

    -4

  • 16. 匿名 2022/01/17(月) 15:13:42 

    日本人には奨学金という借金させるのに、外国人には金払ってまで来てもらう国

    +158

    -3

  • 17. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:14 

    国費使ってウィルスを輸入するつもりですか政府は。

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:14 

    国費?

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:14 

    >>8
    ずっとお金出してるよね…
    日本人の学生はお金出させてるけど
    留学生になりたいわ~

    +88

    -7

  • 20. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:20 

    >>10
    要らない

    +120

    -6

  • 21. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:28 

    はぁ〜〜......

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2022/01/17(月) 15:14:48 

    外国人留学生(スパイ養成)に金出すのやめろ

    +79

    -6

  • 23. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:04 

    リモートしてない学校なのかな?
    うちは現在日本人学生もリモートだよ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:06 

    >>10
    優秀な日本人に出してほしいよね。
    大学ごとの特待生はいても、国費特待生なんていないのに。

    +169

    -7

  • 25. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:17 

    日本って島国の利点が全く活かされてないよね

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:41 

    >> 留学生の入国を認める理由について「公益性や緊急性の観点を勘案した」と述べ

    卒業後、自国に戻って習った事使われるだけ
    ようはパクられるだけの事
    公益性なんてありゃせんよ

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:43 

    じゃぁ国費留学生はokと思ってあげるから、その他のふらふら遊び人とビジネス断ってー。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/17(月) 15:15:48 

    >>16
    これが1番モヤるわ

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/17(月) 15:16:20 

    >>8
    国費留学生って日本への外国人留学生全体の3%ぽっちで、8割が大学院生らしいから相当選ばれし人だけだとは思う

    日本人の優秀な人の方をもっと広く無償にしてあげて欲しいけどね

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/17(月) 15:16:34 

    >>4
    随分前から決まっててビザの関係もあるでしょうに
    受け入れ先への航空券とか住まいとか、学校の手配手続きとか全部とっくに決まってたと思うよ。
    その辺調整(日本側も毎年受け入れ人数決まってるし、試験とかも開催し直し?)し直すとお金も余計かかるし、今年の為に何年も勉強してきたエリート達が報われなくなるのでは。

    相手国がお金出してエリート送り出してきてくれてるのに、日本にとっても財産である人材育成を逃すことになるよ

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2022/01/17(月) 15:17:26 

    もうこの政府、コロナに限らず他のことももうダメな匂いしかしない。てか、国民の声きくって言ってた癖に全く聞いてないし

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/17(月) 15:17:37 

    >>11
    ないよ あるわけない
    だって、卒業したら自国に戻ってパクられるだけの話だし

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2022/01/17(月) 15:18:59 

    >>29
    ほとんどがChineseでしょ。
    ただのスパイ。

    +48

    -5

  • 34. 匿名 2022/01/17(月) 15:19:03 

    >>22
    スパイ多い国だよね
    日本って
    気にしてない人多すぎて驚く

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2022/01/17(月) 15:20:08 

    国費留学生って学費も生活費も全て無償で日本が出すんだよね?

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/17(月) 15:20:57 

    >>33
    中韓は2、3割位みたいよ
    こんなん気にするよりはスパイ防止法が先だけど、提案した途端にボロクソにマスゴミに叩かれて退陣になるよね、最初の安倍政権みたいに

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2022/01/17(月) 15:21:46 

    防衛大学みたいに学費免除の代わりに卒業後何年かは自衛隊で働くみたいに、国費で日本に留学して学費かかってないんだから何年か日本で働くって制度はダメなの?タダで大学行けてラッキー母国帰るねってパターンだよね。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/17(月) 15:23:17 

    >>10
    ただのスパイ

    +104

    -2

  • 39. 匿名 2022/01/17(月) 15:24:17 

    >>10
    何で日本がわざわざお金出して、他国の留学生受け入れのかわからない。
    海外ではなく日本にお金を出すべき。

    +160

    -5

  • 40. 匿名 2022/01/17(月) 15:24:28 

    >>38
    入国制限してるのにわざわざ例外作ってスパイを入国させるんだね
    政府ってアホなん?

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/17(月) 15:25:10 

    >>19
    海外に留学生として行けば?かなりの額を負担してくれるよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/17(月) 15:25:56 

    >>13
    こう言うことは例外すぐに作るのに日本人に対しては過去に例がないとか何とかで対応しなかったりズルズルするのにね

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/17(月) 15:26:08 

    >>41
    日本から海外への留学でもめっちゃくちゃ優秀なら全部持ってくれる国もあるよね

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2022/01/17(月) 15:26:12 

    正直言って言って中韓は受け入れる必要は微塵もないよね?
    国費留学生87人の入国容認へ  政府、水際強化措置の例外で

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/17(月) 15:26:34 

    >>14
    そんなんだよね。私のフランスの友人も来る予定がまだ未定の状態。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2022/01/17(月) 15:27:20 

    >>43
    ね。お互い優秀な人材を受け入れてるのに、ここの人たちは何を言ってるんだろうね。

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2022/01/17(月) 15:27:23 

    >>44
    むしろ今いる人もお帰り願いたいわ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/17(月) 15:27:27 

    でたでた例外
    RCEP始まってるしどんどん入ってくるわ

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/17(月) 15:29:12 

    >>37
    日本人も優秀な層はそれやってるからお互い様

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/17(月) 15:30:30 

    >>33
    MEXTなんかは各国定員割り振られてたはず

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/17(月) 15:34:38 

    >>16
    テレビ番組もそうだけど外国人を優遇し過ぎ
    外国人の評価や意見は素晴らしいみたいな妄想はいい加減やめれば良いのに

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/17(月) 15:36:35 

    またちゅうごくからの圧力ですか?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/01/17(月) 15:37:39 

    野球選手も、ちょこちょこ入ってきてるみたいだね
    あり得ないわ
    早く出ていってほしい
    外国人は迷惑でしかない
    消えて

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2022/01/17(月) 15:40:17 

    >>1
    「奨学金の実体、日本へ来る海外留学生は月額14万もらい返済義務なしです。この国はどこの国なんでしょうか」
     って記事があるね

    中国や韓国などから日本に多く来ている割には、3割程度しか感謝はされておらず、むしろ半数は帰国して外国への技術提供になってきたと思っている

    友好の為といいながら、実績効果は薄くこの制度は未だに廃止されていない
    廃止しないならしないで、負担させないから日本の学生も日本経済も停滞しているんだよ
    はっきり言って、泥棒と変わらない不要な制度

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/17(月) 15:42:01 

    中韓は日本嫌いなのによくもまあ平気で留学しようとするのが不思議だ
    親世代だって憎しみの塊だろ

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/17(月) 15:42:35 

    ふざけんな。

    こんな時に入国させるなよ。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/17(月) 15:46:00 

    学費、生活費という名のお小遣い月20万、住居費、渡航費、帰省代その他もろもろ貰えちゃうんだっけ
    国賓級のプライスレスって扱いだね

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/17(月) 15:47:04 

    ふざけんな!!!!!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/17(月) 15:47:17 

    で、今までの国費留学生が日本にどんな貢献をしてくれてるの?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/17(月) 15:49:22 

    >>10
    この留学生は後に日経企業に就職するとかいう話でなかったかな?いずれ外資系とかに行きそうだし意味あるのかな。甘過ぎ。

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/17(月) 15:58:05 

    何が荒らしか説明してよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/17(月) 15:58:42 

    ただの検閲でしょうに

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/17(月) 16:05:12 

    >>10
    もっとも日本嫌いな例の国が多いと言う事実

    +55

    -2

  • 64. 匿名 2022/01/17(月) 16:07:08 

    >>1
    どうして日本の学生の留学に力貸さない
    外国人留学生で親子で来たってテレビで見たわ
    なんで支援するんだよ
    なんで留学生いれてる学校に支援金出すんだよ

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/17(月) 16:07:46 

    もう全員来るな帰れ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/17(月) 16:07:52 

    >>10
    日本人で外国へ無料で留学する人がいるけど
    行くのは良くて、来るのはダメなの?

    +3

    -17

  • 67. 匿名 2022/01/17(月) 16:08:52 

    >>66
    民度考えてよ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/17(月) 16:14:11 

    でたよ、特例
    国内の大学生も救ってあげなよ。まずそっちが先じゃないの?なんで日本って外国人にばかり気を遣うんだろう。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2022/01/17(月) 16:16:09 

    今のコロナウイルスは大した事無いという事だね。
    深刻なウイルス流行なら外国人入れたりしないと思うから。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/17(月) 16:16:16 

    >>4
    国費留学だから外交上の問題になるし
    身元保証すんの出身国だからホテル脱走者みたいにはならない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/17(月) 16:16:31 

    >>44
    敵を入れるなんてバカすぎる

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/17(月) 16:32:40 

    そこまでして「来て頂く」意味が分からない。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/17(月) 16:35:14 

    中国人留学生の優遇廃止すべき

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/17(月) 16:42:01 

    日本に来る中国人はどうか分からないけど
    韓国人に関しては日本は嫌い、でもそれとこれとは別って理屈が韓国国内では通用するんだってさ
    変な国だな
    反日とニンテンドーは別、反日とアニメは別、反日と留学は別、反日と就職は別…反日でも問題ないんだってさ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/17(月) 16:45:20 

    >>66
    とりあえず今の日本にそんな余裕はないと思う。よその国の事情は知らんがな

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/17(月) 16:46:59 

    >>8
    人の話をよく聞く総理なのに国民の声は全く聞こうとしないよね

    まあこれは総理の独断じゃないんだろうけどさ。。

    マンボウは二の次、三の次だと思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/17(月) 16:48:37 

    >>8
    オンラインで

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/17(月) 17:06:25 

    >>55
    日本乗っ取るのが目的なんだから、そんな常識通用しませんよw

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2022/01/17(月) 17:08:28 

    何で何の為に血税使うの?
    止めてくれ


    国費留学生87人の入国容認へ  政府、水際強化措置の例外で

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/01/17(月) 17:15:36 

    >>79
    日本人も、米国政府の金で留学してるんですが
    国費留学生87人の入国容認へ  政府、水際強化措置の例外で

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2022/01/17(月) 17:21:08 

    さすがに、海外の大学がしびれを切らしてる

    今まで、日本の学生は、海外に留学できていた。日本人の入国を認めていた
    海外の学生は、日本への入国を認めなかった。検査後の入国も認めなかった

    アンフェアだと、アメリカやイギリス、オーストラリアの大学が言いだしている

    カリフォルニア大学とか、今後はコロナが落ち着いても、日本からの留学を当面は受入れないと言いだしている

    つけが、大学時代に海外留学したい日本の中高生にまわる
    これでも反対?
    検査して陰性だったら入国認めればいいだけじゃん

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/17(月) 17:26:53 

    >>10
    私も他国に留学の学費と生活費まで貰って留学したからどこの国でもあることだと思う

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/17(月) 17:50:16 

    >>78
    せめて自腹で金出して来いって思うわ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/17(月) 17:51:25 

    行動制限とか言っておいて外国人いれんなよ、ボケ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/17(月) 17:51:44 

    マンボウなんてやってられるか!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/17(月) 18:19:03 

    >>1
    きちんと14日間隔離期間を経てならば構わないが日本ではそこが機能してないからなあ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/17(月) 18:36:25 

    >>1
    日本政府から無利子、返金なしの奨学金もらって留学しに来ても、日本に残って就職する人って本当に少ないのに、公益性?緊急性?

    どっかから圧力かけられてんのかな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/17(月) 18:41:50 

    >>1
    国費ってどこの国の国費が問題ですね出身国の国費なら許すけど日本のとかなら断固入国拒否

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/17(月) 18:42:32 

    日本人以外に金使うの本当やめて欲しい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/17(月) 18:43:15 

    >>37
    自国の国費で日本に来てた留学生知ってるけど、帰国後は指定された所(いわゆる公務員)で7年間だったかの御礼奉公が待ってると言ってたよ。既定の給料は貰えるけど、途中で辞めたら留学費用返還だって。

    このニュースの国費留学生ってどっちの国が払う留学生だろうね?両方かな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/17(月) 19:00:53 

    じゃあマンボウやめないと。矛盾しすぎ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/17(月) 19:22:25 

    日本が国費を使って外国人留学生を受け入れている。
    年間180億円以上も税金を注ぎ込みながら、中国や韓国などの「反日」姿勢は変わっていない。 
    日本の大学生の約半数が「奨学金」という名の借金を背負い、卒業後の「奨学金破産」が社会問題化してる。
     日本人の学生は、(返済の必要のない)給付型奨学金の支給額が月額で2万~4万円。
    それが、外国人の研究職の国費留学生の場合では月額14万円強。

    地域別の留学生数と割合は、アジアが6322人(67・1%)で、欧州が1115人(11・8%)と続く。アジアの中では、中国がトップで、インドネシア、タイ、ベトナム、韓国と続く。

    国費留学生たちは本来、『日本から祖国に帰り、その国の発展に尽くす』のが目的の一つだった。ところが、実際は日本国内に残って就職する例も多く、帰国者は半数にとどまる。日本人の大学生は、そんな優秀な外国人留学生が就職活動などでライバルとなる

    日本人の学生にこそ国費を投じて、即戦力として世界で戦えるような人材に育てるべきではないのか。日本の学生の職を奪うかもしれない留学生のために国費で入れるのはどうなのかと・・

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/01/17(月) 19:24:48 

    企業や経団連に都合のいい労働者なのに留学生()とか言うな!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/17(月) 19:25:54 

    日本人の血税喰い散らかしてるだけ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/17(月) 19:26:31 

    デジタル省庁大臣 牧島 かれん!!
    こんな時こそオンライン授業だろ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/17(月) 19:28:22 

    国が入国認めてるからって一般人が快く思って無いから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/17(月) 21:11:41 

    外国のメディアに散々、「日本は全然受け入れない!」「厳しすぎる!!」て批判されてる。てニュースでやってから、後半には「受け入れることになったとのことです」って😂💦

    本当に日本は海外からの圧に弱いね(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/17(月) 21:24:07 

    外国人に対する過剰な補助には反対だけど、検査しないと分からないレベルの変異株に騒ぎすぎ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/17(月) 21:33:29 

    日本人を助けてほしい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/17(月) 21:39:10 

    >>10
    いらない!!!
    なんかの研究費とか、日本に役立つことに使えばいいのに

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/17(月) 21:52:46 

    >>81
    それはよくないね……留学生は来てよし
      国費留学は 反対!!
    困ってる日本人の学生に使ってほしい

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/17(月) 22:48:33 

    例外ばっかでブレブレ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/18(火) 01:58:05 

    反対です。こんなコロナで金銭的にも苦しんでる日本人多いのに、何で外国人にお金使うの?おかしいでしょ‼︎

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/18(火) 03:13:12 

    いまさら外国人入れたって同じだよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/18(火) 12:11:03 

    >>10
    そもそも留学生に税金使うな!
    留学生って自費が当たり前だろーが!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/18(火) 12:45:24 

    >>16
    日本企業なのに上司が外人ばっかで平社員が日本人になる未来かな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/18(火) 13:05:22 

    >>16
    日本人も優秀な人には返済しない奨学金が出るよ。
    お金がない+学力もそこそこなのに大学に行くことの方が変だよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/18(火) 14:00:32 

    外国人の大学生って単なる日本語学校レベルで
    早稲田とか慶應だったとしても日本人とは全然レベルが違うらしいね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/14(月) 16:11:02 

    >>104
    それは違う。
    コロナと違う感染症が近いうちに出てくると思うから今の対応を放置すれば危険なだけ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/14(月) 16:12:46 

    >>39
    外国人相手だと中抜きが発覚しにくい
    国民相手だと中抜きが発覚しやすい
    この理論はアベノマスクで証明されてるはず。

    中抜きをするために外国を優遇してるのだと思う。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/16(水) 07:13:15 

    帰国・入国者の待機、3日に短縮で政府調整…入国者数上限は5000人に引き上げ

    これはもう緊急事態宣言をしないという暗黙の発表してるのだから医療崩壊しても知ったことでないという岸田政権。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。