ガールズちゃんねる

船越英一郎の恋人女優・松下萌子に著作権侵害疑惑を聞くと、HPが閲覧不可に

201コメント2022/01/22(土) 09:28

  • 1. 匿名 2022/01/12(水) 19:35:57 

    船越英一郎の恋人女優・松下萌子に著作権侵害疑惑を聞くと、HPが閲覧不可に | 文春オンライン
    船越英一郎の恋人女優・松下萌子に著作権侵害疑惑を聞くと、HPが閲覧不可に | 文春オンラインbunshun.jp

    “二時間ドラマの帝王”こと船越英一郎(61)の交際相手、女優・松下萌子(39)のチョークアート作品の著作権侵害疑惑について「週刊文春」が質問状を送ったところ、SNSに掲載されていた作品が削除されたことがわかった。船越が女優・松居一代との泥沼離婚劇を繰り広げてからはや5年。『女性セブン』(1月20・27日号)が松下と交際していることをスクープした。実は松下には女優・歌手の仕事のほか、「Moeco」名義で行うチョークアーティストという一面もある。


    「松下の作品にはマリリン・モンローやマイケル・ジャクソン、ケイト・モスなど海外の著名人の人物画が多いが、海外のカメラマンが撮影した写真を勝手に使っているものがあるのだという。その他の日本人の人物画などの作品も、よく他人の写真を無断で使用している」(画廊関係者)

    +147

    -5

  • 2. 匿名 2022/01/12(水) 19:36:39 

    絶対音感ある人か

    +27

    -5

  • 3. 匿名 2022/01/12(水) 19:36:53 

    なんか普通に生きてくのも面倒な世の中だな〜

    +62

    -93

  • 4. 匿名 2022/01/12(水) 19:37:06 

    そもそも女を見る目がないのか英一郎

    +813

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/12(水) 19:37:08 

    無許可じゃ駄目でしょ

    +365

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/12(水) 19:37:33 

    松居さん怒り狂いそう

    +65

    -5

  • 7. 匿名 2022/01/12(水) 19:37:38 

    売ったら、そらあかんわなぁ

    +305

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:13 

    女運のない人だと思う
    変なのに引っ掛かりやすいタイプ

    +513

    -9

  • 9. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:20 

    松居一代「\(^o^)/」

    +130

    -4

  • 10. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:23 

    船越さんとの交際がなければこういうネタを調べられることもなかったのだろうか
    泥沼離婚劇から5年、船越英一郎が22才年下女優・松下萌子と交際 クリスマス、正月をともに過ごす
    泥沼離婚劇から5年、船越英一郎が22才年下女優・松下萌子と交際 クリスマス、正月をともに過ごすgirlschannel.net

    泥沼離婚劇から5年、船越英一郎が22才年下女優・松下萌子と交際 クリスマス、正月をともに過ごす 女性は松下萌子。歌手、女優として活動する傍ら、現在はチョークアートが評価される新進気鋭のアーティストでもある。 「昨年夏前から萌子さんとの交際が始まった...

    +347

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:25 

    なんだ文春が女優に訴えられたのかとも思っちゃった

    +2

    -12

  • 12. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:28 

    許可なくアートを盗む行為は世界的問題です

    こんなこと言われたらそりゃびびって削除しちゃうよね(笑)

    +408

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/12(水) 19:38:48 

    何か、色々ある女が好きなのね

    +215

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/12(水) 19:39:20 

    船越英一郎って女運がないんだね。

    +207

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/12(水) 19:39:23 

    船越さん、運がない。いい人なのに。

    +29

    -24

  • 16. 匿名 2022/01/12(水) 19:39:34 

    閲覧不可…そういうことですか

    +122

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/12(水) 19:39:55 

    上戸彩と同じ年に別の賞で入賞した子か

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/12(水) 19:40:07 

    どういう事?
    彼女さんが著作権侵害をしてて、それを質問状を渡したら彼女さんは慌ててSNSで違反してた画像を消したって事なのかな?

    +183

    -2

  • 19. 匿名 2022/01/12(水) 19:40:09 

    >>1
    文春記者は松居一代と仲が良いと思う。

    +39

    -13

  • 20. 匿名 2022/01/12(水) 19:40:14 

    水谷豊の弟分

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/12(水) 19:40:22 

    お相手の人を知らなかったから検索したらずいぶん若くて綺麗な人だね。
    船越さんのイメージと違ってた。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/12(水) 19:40:25 

    亡くなった妹さんは小田原城内高校で生徒会長やった才媛

    +40

    -4

  • 23. 匿名 2022/01/12(水) 19:41:26 

    売ってなければ問題ないの?
    使っただけでダメ?

    +5

    -20

  • 24. 匿名 2022/01/12(水) 19:41:26 

    これ、ガルちゃんのトピにしていいの?
    ガルちゃんこそ芸能人や雑誌記事の画像を貼りまくってて権利侵害の宝庫じゃん

    +21

    -26

  • 25. 匿名 2022/01/12(水) 19:42:23 

    >>24
    Twitterとかもだよね

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/12(水) 19:42:34 

    >>3
    普通に生きてたら著作権侵害などしない

    +148

    -10

  • 27. 匿名 2022/01/12(水) 19:42:39 

    松居一代の父親は競艇選手

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:16 

    >>13
    M気質なのかなぁ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:19 

    >>24
    で、どうしろと?

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:21 

    >>23
    このマイナスはダメってことね。
    てことは、あちこち貼り付けてあるのは全部ダメ?

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:26 

    >>15
    だからそこをつけ込まれるのかな?

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:29 

    >>18
    雑誌とかに載ってる著名人の写真を元にチョークアートしてたのが著作権侵害なんだって

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/12(水) 19:43:43 

    たまに思うんだけど‥著作権侵害の指摘も分かるけど、勝手に相手を調べて人の私生活を公表するってどうなんだろう‥法律上では大丈夫なんだろうけどさ

    確かに悪事や犯罪だったら報道の自由は必要なんだけどね

    +14

    -21

  • 34. 匿名 2022/01/12(水) 19:44:16 

    ガルも写真貼り付けてるけど訴えられたらアウトだよ

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/12(水) 19:44:51 

    >>26
    ほんそれ…被害者が居ることなのに
    ちょっと使うぐらいいいじゃんとか思ってる人多すぎ

    +100

    -2

  • 36. 匿名 2022/01/12(水) 19:45:11 

    >>32
    あぁなる程
    著名人の写真の構図はカメラマンが考えてカメラマンの著作権だから、その構図で描くと著作権侵害ってなるのか

    +128

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/12(水) 19:45:33 

    >>24
    ジャニーズの画像がベタベタ貼られてるよね

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/12(水) 19:45:50 

    >>35

    他人の作ったもん盗んどいて何が面倒な世の中なんだか

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/12(水) 19:45:51 

    旅荘船越に泊まってみたかった

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/12(水) 19:46:13 

    >>8
    気が強いちょっと強引な女性が好きなんだろうな

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/12(水) 19:46:20 

    >>37
    ジャニーズは最近少ないよ

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2022/01/12(水) 19:47:01 

    >>25
    アイコンとかもやばいよね

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/12(水) 19:47:01 

    女を見る目が、ない...?
    幸せになって欲しいけど

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/12(水) 19:47:08 

    >>26
    ツイのアイコンとかもアウトじゃないの?

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/12(水) 19:47:31 

    >>38
    やばいコメにそこそこプラスがついてるのもガルちゃんらしい

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/12(水) 19:47:55 

    >>8
    女運じゃなく、女を見る目がない、だね

    +129

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:19 

    たまにテレビにでてるよね
    そんな雰囲気はあったけどやっぱ恋人オジサンなんだ(笑)

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:21 

    >>3
    普通とは…

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:21 

    もう!私と結婚しよう(笑)私船越さん大好きよ

    +35

    -9

  • 50. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:26 

    >>32
    今まで会社の人間が誰も著作権について知らなかったなんて絶句…一応世界でも人気あるアーティストなんだよね…?

    +98

    -4

  • 51. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:28 

    >>37
    事務所から言われてるからヲタは貼ってない
    貼ってるヲタはまだツイ垢を推しにしてるようなバカ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/12(水) 19:48:46 

    >>44
    厳密に言えばそうだけど、この女は仕事でやってるからより悪質じゃない?

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2022/01/12(水) 19:49:10 

    >>1
    チョークアートって写真を観ながら書いてるってことだよね?
    それも著作権侵害になるの?

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2022/01/12(水) 19:49:21 

    別れなさい。それしか無い。

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2022/01/12(水) 19:49:39 

    松居さんがよく使ってる言葉でいうと、神様の怒り?

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/12(水) 19:49:47 

    >>53
    第三者に見せてるからアウト
    自分で楽しむ分は良い

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/12(水) 19:49:56 

    >>50
    よこ
    それだよね。
    誰も止めなかったのか

    +60

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/12(水) 19:50:14 

    >>26
    ガルちゃんに色々な画像貼られるけど
    著作権侵害や肖像権侵害結構ありそうだけどね

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/12(水) 19:50:21 

    >>10
    多分、この記事で注目浴びちゃったからだろうね
    「著作権違反になるとは知りませんでした」と
    船越さんのバックアップで返り咲けるといいね

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2022/01/12(水) 19:50:44 

    ガルで今3位になってる画像貼り付けトピはアウトだよね
    訴えられたらガルがアウト?それともトピ主?それとも貼った人?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2022/01/12(水) 19:51:05 

    英一郎が選ぶ女あるある

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/12(水) 19:51:09 

    >>53
    自分で素材とか構図とか決めて撮った写真を使ってるならアリだけど、他人が撮った写真作品を無断で使ったら侵害でしょう。

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2022/01/12(水) 19:51:36 

    >>56
    そうなんだ難しいね
    亡くなった方だと写真撮らせてとも言えないし
    この人以外にもかなりの人が違反してそうな気がするね

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2022/01/12(水) 19:52:09 

    >>24
    貼りまくってるのは利用者のほうでガルちゃん運営側はコメント投稿前の画面で注意書きしてるんだからトピにしていいの?も何もなくない?

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2022/01/12(水) 19:52:17 

    コミケも著作権侵害?

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/12(水) 19:52:37 

    >>60
    3位なってる?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2022/01/12(水) 19:52:47 

    何年か前に騒がれた銭湯の絵とか虎の絵を描くのに他の人の丸パクリしてた大学生思い出した

    +77

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/12(水) 19:52:49 

    >>60
    現実そこまでいかないからグレー

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/12(水) 19:53:05 

    >>8
    強烈な個性を持った女性に魅かれるんだろうね

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/12(水) 19:53:05 

    >>51
    そうなんだ
    みんな我慢してるのに一部のおバカさんのせいで目立つんだね

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/12(水) 19:53:51 

    絵を描く参考にするだけでも許可がいるの?
    よく素人が作家さんの作品を模写しているけど、それもダメってこと?

    +1

    -13

  • 72. 匿名 2022/01/12(水) 19:54:09 

    >>66
    イケイケな画像トピ

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2022/01/12(水) 19:54:42 

    >>67
    なんかこの手のアーティストってちょっと見た目売りしてる奴多いんだよな(笑)
    アート界はパトロン必要だからね

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/12(水) 19:54:50 

    これって突き詰めると著名人を描くのも本人が許可しなかったら肖像権の侵害にもなるんだよね‥
    もし描くとしても動く著名人から自分でどこを描くか決めたり、想像で構図を考えて描いたりしたら大丈夫って聞いたよ

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2022/01/12(水) 19:55:22 

    >>62
    だとすると例えば映画のワンシーンを模写したイラストとかも厳密に言えばアウトってことだよね?

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2022/01/12(水) 19:55:45 

    >>37
    運営に削除依頼のメールをしてもスルーされた

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/12(水) 19:56:10 

    >>71
    あくまでも個人で楽しむとか模写の勉強のため(外に発表しない)ならOKだと思う。
    この人は「自分の作品です」って表に出したり、販売してお金が発生しちゃったのが問題なんじゃないかな。

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/12(水) 19:57:47 

    >>75
    いや、確か‥映像の一瞬を自ら選び描くなら大丈夫だと聞いた気がする
    写真の模写は駄目だけど

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2022/01/12(水) 19:58:21 

    松居さんの言動はいろいろあるけど、こんなことはしないよね。

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2022/01/12(水) 19:59:11 

    文春のページに描いてある船越さんの似顔絵は許可済みなの?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/12(水) 19:59:53 

    >>4
    じわる

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/12(水) 20:00:05 

    個人的に趣味と思われる有名な写真等の模写はまぁ‥と思うけど、販売は確実に駄目だよね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/12(水) 20:00:45 

    >>23

    たぶん趣味の範囲で使っただけならOKだけど、売らなくてもSNSとかに挙げたらNGだと思う。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/12(水) 20:00:47 

    >>65
    あれこそと思うけど
    作者や版元が抗議したとは聞かないね
    それも含めてカルチャーであり市場ということだろうか

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/12(水) 20:01:42 

    >>75
    絵を描くための資料にも著作権がある-02|【Web連載】イラストレーターと著作権 第7回 | イラストレーションファイルWebニュース
    絵を描くための資料にも著作権がある-02|【Web連載】イラストレーターと著作権 第7回 | イラストレーションファイルWebニュースi.fileweb.jp

    【Web連載】イラストレーターと著作権 第7回 本連載は、イラストレーターやイラストレーターといっしょに仕事をする方々のために、著作権の基礎知識から運用上の注意点まで、主にQ&A方式でわかりやすく解説していきます。 一般社団法人東京


    このブログ(玄光社という映像系の出版会社が運営)によると許可を取ってないならアウトみたいだね

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/12(水) 20:02:27 

    >>79
    勝手に絵は書いてないと思う
    顔も写ってる一般人の写真載せて不倫実況する程度

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2022/01/12(水) 20:02:35 

    >>49さん
    49さんも、ちょっと個性のある強めの女性なの?
    船越girlsって、そうなの?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2022/01/12(水) 20:03:24 

    >>10
    多分ね、船越との交際なければ無名だもん!何か面倒だな…船越にまともな女はつかないのかな?

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/12(水) 20:05:09 

    >>36
    商売にしたら訴えられるんじゃない?

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/12(水) 20:05:37 

    無許可はヤバい

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/12(水) 20:06:14 

    トレパク、てやつかな?
    最近も漫画家、10代の画家その他炎上しまくってたのに…
    ネット社会でバレない訳ない…

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/12(水) 20:06:15 

    逃げる位ならやらなきゃ良いのに
    そもそもこのご時世パクりだの模倣だのしたらすぐ解明班が出てきてやられるのに
    船越にだって迷惑かかるわ

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2022/01/12(水) 20:06:47 

    >>89
    多分ね
    販売しなかったら良かったのにね

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/12(水) 20:06:59 

    >>77
    アート作品やデザインを伴う商品て、みんな何かしら既存の作品を参考にしているとおもうんだけど。
    許可なく丸ごと真似たのがダメなのかな?

    +0

    -10

  • 95. 匿名 2022/01/12(水) 20:08:20 

    >>75
    映画のワンシーンを模写して「これは私のオリジナル作品です」というスタンスで発表してら問題あり
    模写した絵をシーンの説明イラストとして映画批評雑誌に載せるくらいならあまり問題視されないかも
    著作権侵害はオリジナル側が訴えるものだから

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2022/01/12(水) 20:08:44 

    >>33
    これね
    いくら芸能人、有名人でもプライバシーの侵害にならないのかな?といつも思う
    漫画家が二次創作の同人誌販売を黙認してるのと似た感覚なのかな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/12(水) 20:10:35 

    >>8
    これに+ばかりだけど、本人の問題なんじゃないかな?
    男運ないとか言ってる女だいたいクズ男好きだし、本人も自分はなかなかのクズがマスト。
    船越さんも正直、病んでて辛い…でもそんなこと言ってられないし前向きに!大丈夫!みたいなことまでセットでわざわざ言うタイプにすぐはまりそう。

    +46

    -2

  • 98. 匿名 2022/01/12(水) 20:10:42 

    まぁあまりいくら自分で描いたっていっても、既存にある写真の模写を「自分の作品です!」は駄目だよな

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/12(水) 20:11:32 

    >>65
    二次創作は原作者がダメと言えばその時点で著作権侵害

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/12(水) 20:11:38 

    >>88
    船越がもうやばいもん

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/12(水) 20:11:47 

    >>71
    その絵が公に出たらアウトだよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/12(水) 20:11:49 

    松居一代のブログ最初から読んでるけど
    だいぶこの元旦那の印象変わるよ。
    少なくとも自分は一代ちゃんの味方だな

    +8

    -15

  • 103. 匿名 2022/01/12(水) 20:12:27 

    フニャコシ、学習しねぇな

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/01/12(水) 20:15:18 

    >>55


    龍神様はお見通しです!
    裁きがくだるでしょう。


    一代ならこう言うと思うわ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/12(水) 20:16:51 

    写真を見ながら描いて個人で楽しむのはいいけど
    写真を撮った人に無許可で自分の作品のようにネットに上げたり
    個展として発表したり販売したら違法になる事ぐらい普通は知ってるけどね
    指摘されて慌ててHPを閲覧出来ないようにするって呆れるよ

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/12(水) 20:16:52 

    >>87
    私はいたって普通のオバチャンですよ(笑)優しそうなオジサマがタイプなんです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/12(水) 20:18:58 

    松居一代さんは、確かにヤバイ人だけど船越英一郎さんの事を愛してたと思う。何度も裏切られたり浮気されてあんな風になって可哀想な気もする。だって、新恋人と言われた彼女とS村さんのツーショット写真、どうみてもただならぬ仲だよね。

    +17

    -4

  • 108. 匿名 2022/01/12(水) 20:20:20 

    >>84
    かなりなグレー、出版社が黙ってるだけ

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/12(水) 20:21:46 

    >>74
    > もし描くとしても動く著名人から自分でどこを描くか決めたり、想像で構図を考えて描いたりしたら大丈夫って聞いたよ

    それでも肖像権は本人が許可してなきゃ侵害してることになるよ
    例えば女優さんの顔そっくりにしたヌードを勝手に想像で描いて、「これは〇〇のヌード画だ」と他者から見てわかるようであればアウト

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/12(水) 20:24:05 

    >>49
    えー昔から興味ない

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/12(水) 20:25:19 

    >>8
    ダメな男はダメンズという言うけど
    ダメな女は何と言うんだろう?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/12(水) 20:26:06 

    >>55
    だって元旦那酷すぎ
    若い女に行っちゃってさ
    キモいよ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2022/01/12(水) 20:26:17 

    >>83
    それなら、一般人なんてよくお絵描きでもアニメとか芸能人とかのせまくってるから🆖だよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/12(水) 20:26:49  ID:eFU758mGkr 

    やっぱり片平なぎささんが良いよ。この人ならみんな祝福してくれるよね。私も2人の大ファンなので、もし結婚してくれたら嬉しくて泣いちゃう
    船越英一郎の恋人女優・松下萌子に著作権侵害疑惑を聞くと、HPが閲覧不可に

    +37

    -7

  • 115. 匿名 2022/01/12(水) 20:26:57 

    >>110
    自分も。
    沖雅也さんしか興味ない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/12(水) 20:27:26 

    >>26
    ラインのアイコンとか芸能人やテレビの犬とかにしてたらもうアウトだよね?割りといない?

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2022/01/12(水) 20:29:08 

    >>64
    「ピースしてる芸能人の画像を貼っていくトピ」を認証している時点で運営もアウトだよwww

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/12(水) 20:29:15 

    船越さん、もういっそ10代くらいの子と付き合ったら?
    ババアと付き合うから変な女に当たっちゃうんだよ

    +0

    -10

  • 119. 匿名 2022/01/12(水) 20:29:46 

    船越さん、霊感強くてロケに行くと現地で霊体験して困ってたのが、松居一代と一緒になったらピタッと霊を視なくなったんだってね。
    松居さんが「船越が浮気しませんように」と念じながら船越さんのパンツの股間部分にアイロンを押し当ててたのが効いて、浮気相手どころか霊も寄って来なくなったとは。
    今でも松居さん、何か念じてそう(怖)w

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2022/01/12(水) 20:31:03 

    新恋人の女性が胡散臭すぎて。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/12(水) 20:31:40 

    >>32
    でもそう言われればそうだよね
    元になった写真を撮った人やモデルやそう言う人たちの関係者からしてみたら、そう感じてもしょうがない
    難しいね
    でも趣味の範囲を超えてお金を貰うってそう言うことかな

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/12(水) 20:32:25 

    ミッキーマウ〇をチョークで描いたよ!
    個展を開くよ!販売もするよ!売れたわ!
    と、やってる事は同じで、やったらどうなるかぐらい分かるはず

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/12(水) 20:32:44 

    船越さん良い人そうなのにねえ

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/12(水) 20:33:22 

    >>35
    先日、ある店のキャラクターケーキの違法性についてのトピで著作権バカとかいう信じられない言葉を使ってる人がいて驚いたよ。
    リテラシー無さすぎ、頭悪すぎ。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/12(水) 20:34:05 

    >>67
    それもダメってことかな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/12(水) 20:35:21 

    >>24
    商売してない!

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/12(水) 20:35:41 

    >>65
    細かいことを言うと完全オリジナルの一次創作はOK
    版元が同人活動と販売を許可していればOK
    他は全部違法、お目溢ししてもらってるだけ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/12(水) 20:36:20 

    >>43
    いや神のバチが下ってほしい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/12(水) 20:36:46 

    >>32
    売ったらダメだよ!

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/12(水) 20:38:36 

    >>49
    祝福致します!

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/12(水) 20:38:53 

    >>114
    なぎさの方からお断りな気がする

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/12(水) 20:39:21 

    これまでも誰かに指摘されたことありそう

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/12(水) 20:40:01 

    >>34
    大丈夫です、その前に画像はネットに載ってる物、勝手に歩いてるのを撮って載せれば訴えられます。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2022/01/12(水) 20:41:11 

    >>8
    予測だから断定はできないけど気の弱い・見た目が優しい人ってわがままで天真爛漫な女に惹かれるよね。
    女もそういう包容力ある男に惹かれるしある種の共依存なんだよな。周りに影響を及ぼさないならいいけど女の少ない場所でこういう女いててそいつだけでなく男らにも腹が立って仕方ない。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2022/01/12(水) 20:47:41 

    >>50
    私たちが思ってるような普通の会社じゃないんじゃないの?所詮芸能関係の独特の狭い世界でやってる会社じゃないかな。だからちゃんとした法務とかコンプラとかそういうの考えたことない人が集まってるサークルみたいな会社だと思う。

    +26

    -2

  • 136. 匿名 2022/01/12(水) 20:49:30 

    >>49
    あんたが幸せにしてやれ!

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/12(水) 20:52:57 

    >>126
    商売してるよ?広告出てるでしょう?!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/12(水) 20:54:03 

    >>73
    わかる。大体海外でちょくちょく顔が売れてる女性アーティストって偏見かもしれないけど皆美人だよね。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/12(水) 20:54:33 

    >>137
    してないじゃなく、商売してると書きたかったの😞

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/12(水) 20:55:36 

    松居一代(いちだい)がまたコメント出すぞ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/12(水) 20:55:42 

    キャラクターパンも作者の許可なしに販売したら違法になるので
    キリギリ似ないように作って「違いますよ」って言い訳ができるようにして
    売ってる店もある(それもダメちゃダメだけど)
    でも単に下手なだけの場合もw


    +22

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/12(水) 20:58:42 

    >>26
    多少の著作権侵害なら普通にありそうな気がする
    それで訴えられるかは別として

    学校でも有名な絵画や好きな写真を模写するって授業あったし、上手く書けたからTwitterであげちゃおうって人もいるかもだし、市の展示会とかで展示されたりもするし

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2022/01/12(水) 21:00:53 

    >>4
    自分からいかず、強引な押しに弱くズルズル付き合っちゃうタイプ〜

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/12(水) 21:10:23 

    >>142
    よこだけど
    学校での模写は利益(金銭の発生や個人の得になる事など)を伴わないから、まぁセーフ
    (学校に年間の授業料を払ってるから全く金銭が発生してないとは言えないけど)
    個人で通う絵画教室とかなら別だけど
    (音楽教室の経営でも授業料を取る事で著作権で揉めてるよね)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/12(水) 21:11:08 

    >>4
    私と付き合った方がいいのに😁

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/12(水) 21:12:01 

    >>8
    片平なぎさとお似合いだったのに。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/12(水) 21:12:06 

    >>1
    彼女の事全く知らなくて
    松居一代のトピで
    この彼女の事胡散臭いって言ってた人がちらほら居たんだけど…
    ガル民ってすごいね

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/12(水) 21:13:08 

    >>28
    そうだね😁

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/12(水) 21:13:14 

    怪しげな女の人だと思っていたが....

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/12(水) 21:15:10 

    >>49
    ずるーいっ!私の船越さんよ!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/12(水) 21:21:12 

    銭湯の富士山書く画家に弟子入りした女の人思い出した

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/12(水) 21:24:34 

    >>150
    あかんあかん譲らんよ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/12(水) 21:30:12 

    >>4
    でも10歳上から22歳下の39歳まで、ストライクゾーンの広い男は好印象よ
    25歳までしかだめとかいう男と大違い

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/12(水) 21:30:38 

    >>145
    若い?

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2022/01/12(水) 21:31:41 

    >>150
    お金あるし
    何かあればあの船越走りして飛んできてくれそう

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/12(水) 21:33:34 

    >>143
    モテるから悪女からのアプローチも多そう
    フリーの時はヒナみたいに最初に見た女性に行っちゃうの?

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/12(水) 21:34:44 

    >>156
    ヒナ越さん

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/12(水) 21:35:30 

    >>145
    あんた何歳よ
    私の方が綺麗よ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/12(水) 21:35:33 

    >>114
    今の船越さんとは釣り合わないかも
    なぎささんが綺麗だもん

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2022/01/12(水) 21:36:36 

    >>141
    そういえば鬼滅のケーキ売ってた人が
    逮捕されてトピたったね

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/12(水) 21:37:12 

    >>111
    サゲマンガルババア

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2022/01/12(水) 21:37:49 

    >>146
    恋多き男ね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/12(水) 21:39:07 

    >>15
    運がない
    金はある

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/12(水) 21:41:13 

    >>113
    ドラマの同人誌でボロ儲けしてるやつとかね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/12(水) 21:41:44 

    >>15
    なんでこう変わった女が好きなんだろ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/12(水) 21:48:24 

    そんなこと言い出したらハラミちゃんもあかんのちゃう
    著作権的な面で

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/12(水) 21:50:24 

    >>135

    国民的美少女コンテスト出身だしオスカー所属だよ

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2022/01/12(水) 21:51:51 

    >>18
    趣味とかじゃなくて売ってるの?
    趣味でも模写はダメなの?

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/12(水) 22:04:27 

    松居さんが帰国した理由が気になるけど
    この件とは関係ないよねw

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2022/01/12(水) 22:32:30 

    若くて美人なのに年寄り男性に来るのは、財産目当ての後妻業なんじゃないの?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/12(水) 22:45:00 

    >>22
    小田原城内高校ってすごい名前だな
    まるでお城の中にあるみたいな

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/12(水) 22:45:06 

    >>168
    前にキャラクターケーキのトピかなんかで見たけど、完全に個人の趣味でやってる分には問題ないんだろうけど、販売がアウトなのはもちろんだけど本当はSNSとかにアップするのもよろしくないらしいよ。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/12(水) 23:05:20 

    >>116
    ラインのアイコンが「私的使用内」なら問題ないんじゃないかしら。勿論、著作権を有している人に許可を得るのが一番だけど。
    例えば、芸能人Aさんのファンで自分のラインのアイコンにAさんの画像を使っていたとするでしょ?
    AさんやAさんの所属事務所の許可あり→平気だと思う
    個人的使用内(ラインのアイコンのみに使用)→グレー部分もある
    Aさんのアイコンを使って金銭的利益を得ている→アウト
    というのが素人的な私の考えです。
    確か、「ジャニーズのSnow Manの公式認定キャラ(ファンが描いたもの)みたいなものを個々人が団扇などにプリントしてコンサートにもっていくのはどうか?」みたいな事があった気がする。
    製作者の方のコメントは「グレー扱いです。事務所にご相談ください」みたいだったかな?
    というように、「個人的使用内」の線引きが難しいと思います。ただ、利益を得ているのなら許可を取るのが常識だとは感じます。
    コミケなどの二次創作も注意が必要かな。あれは著作権側が「宣伝の一環・禁止すればファンが減る」等の視点から大目に見ているだけで、法的には際どい。私の知っている限りだとCLAMPさんが公に二次創作OKを出している漫画家さん(ご本人もそこでの知名度が商業誌デビューにつながったので)。ただCLAMPさんが私的に描いたものをネットにUPするのはNGだったかと。その辺りが気になる方は、お手数ですがご自身でお調べください。


    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/13(木) 00:36:35 

    >>8
    稼げる自立した女の人が好きなんじゃない?
    個性的な人が好きなのかもしれないし。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/13(木) 04:33:37 

    >>168

    公の場にアップしたらダメ。 
    基本的に写真や画像を勝手に切り抜いて自分のページに載せたらアウト。訴えられたらお金払うって流れになるから、載せないということを意識して載せないということを当たり前のクセにした方がいい。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/13(木) 05:43:35 

    >>8
    船越さん見てると、何故かニコラス・ケイジを思い出すよ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/13(木) 06:06:06 

    女関係はいつも崖っぷち

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/13(木) 06:46:47 

    >>177
    上手いこと言うからツボってしまったよ
    朝から大声で笑った

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/01/13(木) 06:49:31 

    最近TikTokでもトレスした商品を販売して炎上してる女の人いるよね
    その人もコメント欄封鎖して逃げてる
    著作権のこと知らない人多いのか知っててやってるのか…

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/13(木) 06:58:40 

    >>179
    著作権のことを私は不勉強で分かってないから他人の何かを模写したりとか、転売とか恐ろしくて出来ない
    法律的なこと何も調べずに金儲け出来るからと安易にやってそうだね

    あの人たちがやってるし、私もやっても良いよねとやってる場合もありそう

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/13(木) 08:56:38 

    >>176
    自分から地雷を探して踏みに行く
    あ、川柳が一句できちゃったよ!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/13(木) 09:36:52 

    >>3
    創作活動して公開するなら著作権関係はしっかり勉強しておかないとダメだよ
    これは信号無視して交通事故起こすレベルの話だと思うけど

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/13(木) 09:39:44 

    >>160
    かなり高額で悪質だったからね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/13(木) 09:42:02 

    >>8
    選べるのになぜか見えてる地雷にわざわざ行く人っている
    崖っぷちが似合う俳優だから仕方がないw

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2022/01/13(木) 10:07:23 

    >>141
    平仮名だととろろみたいね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/13(木) 10:16:50 

    イケメンじゃないのに
    なんで人気あるのか分からない俳優

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2022/01/13(木) 11:32:09 

    >>8
    顔の好みや多分性格の好みも一貫してる
    引っかかるというか釣られに行ってると思う

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/13(木) 11:57:22 

    >>1
    コミケを取り締まって欲しい

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2022/01/13(木) 12:04:44 

    >>186
    イケメンじゃないけど好きだな
    好感の持てる顔してる

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2022/01/13(木) 12:15:04 

    >>6
    何で?高笑いしそうだけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/13(木) 12:42:27 

    おカズさん助けてあげて

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2022/01/13(木) 12:51:13 

    絵を描きたいので写真を参考にさせてください、と許可取ればいい話なのよ。それを怠る人は多い。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/13(木) 13:17:40 

    彼女の地元民です、彼女の実家はなかなかの資産家

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2022/01/13(木) 15:10:57 

    >>143
    なんで知ってるの?付き合いしていたの?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/13(木) 15:11:56 

    >>186
    いい人そうではあるよね

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/01/13(木) 15:53:41 

    >>189
    いや、人によるよ。
    自分には並みの顔のオッサンにしか見えない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/13(木) 15:54:38 

    >>195
    いい人が若い女と不倫、元妻を刑事や民事で訴追するはずないよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/13(木) 16:03:55 

    この女性、、Facebookのタイムラインでおじさんたちが鼻の下伸ばして群がってコメントしてるのが上がってくるんだよね。仕事柄、アーティストやクリエイター、経営者と繋がってる事が多いからこの手の女性アーティストも誰かしらの知り合いで、しょっちゅう、彼女に相手にしてもらおうと展示会行って写真撮って、みたいなことしてるおっさん多すぎよ。コメントの返しもキャバ嬢並みの返信内容。タニマチカルチャーだからしょうがないんだろうけど、この人は露骨に媚びすぎてて気持ち悪いぐらい。
    派手な見た目で、謎のダサい絵を描いて、「アーティストとモデルやってます」とかいう肩書きで発信しているのをみて、マリリンモンローやヘプバーンの似顔絵?こんなの描いていいの?著作権は?しかも売りに出してアーティスト????は?ありえない、、、、って思っていた人。なるほどねえ。金持ちのおじさんキラーなんだろうなってつくづく感心するわ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/13(木) 17:12:27 

    >>146
    逆にこの方クラスと付き合っちゃったからこじれたと思うよ(笑)
    本人同士(女性はもっとライトだけど)結婚したがってたのに船越さん家柄良すぎて反対食らって雁字搦めになって…
    松居一代さんとはその件があったから強引に結婚したわけだし。

    より戻せば良いのに。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/13(木) 18:42:44 

    >>6
    何故か最近になって帰国したみたいだけど

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/22(土) 09:28:27  ID:slWYoRE2uh 

    >>153
    医者と言えどもこんな男は最悪… 

    https://www.youtube.com/watch?v=ILppXg33RWU&t=439s

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。