ガールズちゃんねる

【ヘア】ロングからショートにした人【髪の毛】

153コメント2022/01/29(土) 21:31

  • 1. 匿名 2022/01/06(木) 00:00:44 

    現在伸ばしっぱなしのロングヘアです。
    最近マスク生活というのもあり(今ならマスクで誤魔化せるかも?)と思い出したらショートにしたい気持ちが強くなりました。
    ただロング時代が長かったので不安も同じくらいあります。
    ロングヘアからショートヘアにした方、して良かったですか?それとも後悔しましたか?
    何故良かった(後悔した)と思ったか、教えてください!

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/06(木) 00:01:44 

    ショートカットは素敵
    【ヘア】ロングからショートにした人【髪の毛】

    +57

    -29

  • 3. 匿名 2022/01/06(木) 00:02:18 

    めちゃくちゃ後悔しました
    思ったようなショートにもならなかった挙句周りにも不評で...
    早く伸びないかな〜ん

    +161

    -9

  • 4. 匿名 2022/01/06(木) 00:02:25 

    メリット
    乾くの早い
    ピアスが目立つ
    マフラー撒きやすい

    デメリット
    化粧しないとおっさん
    ちゃんと乾かさないと寝癖ボンバー

    +257

    -4

  • 5. 匿名 2022/01/06(木) 00:02:27 

    シャンプーめちゃ楽

    髪の量が減った分
    頭が小さく見えて着こなしもすっきりした感じになった

    +172

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/06(木) 00:02:48 

    ベリーショートにした。お風呂上がりマジで楽

    +74

    -7

  • 7. 匿名 2022/01/06(木) 00:03:23 

    排水溝スッキリ

    +110

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/06(木) 00:03:29 

    頭が軽い
    シャンプーが楽
    乾かすのもすぐ
    短い方がいろいろ便利だよ

    +152

    -4

  • 9. 匿名 2022/01/06(木) 00:03:34 

    ショートにしたら毎朝ちゃんとセットしないといけないから逆に大変だった!
    でもマスク生活の間だったら似合わなくても隠せるしやってみるのも有りだね!

    +143

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:02 

    ボブだけど、風呂上がりがすごい楽。でも朝は爆発してる。

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:14 

    ロングが似合わない人もいるし、ショートが似合わない人もいるからかなり難しい。

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:19 

    腰までのロングからショートにしたらめちゃめちゃ評判良くて、もっと早く切ればよかった!と思ったよ
    ロングの芸能人みると可愛くて伸ばしたくなるけど
    当分はショートでいるかも
    スタイリングも楽だしね

    +111

    -5

  • 13. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:44 

    >>2
    2でよりによってリズのショートが出せるとは、、笑

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:47 

    切るまでは悩んだけど、後悔はなかったです
    髪洗うのも楽だしドライヤーも時間かからないし切って良かったです
    髪を切ってからは頭が軽くて、髪って重いんだなと感じました

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:49 

    >>2
    小巻はやめたの?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:51 

    ロングからショートにして、且つ仕上がりにも満足してて
    そこから再びロングに伸ばせる人尊敬する

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/06(木) 00:04:58 

    美容師の腕による。
    夜はナイトキャップして寝ると爆発はしません!

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/06(木) 00:05:31 

    ウエストまで伸ばした時点でからまるのがストレスだった もう若くないしおかっぱにしてみようと思ってしてみたら、これはこれで見た目的にも地味になるとかはなかった 楽だし色々前向きになれたよ

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/06(木) 00:05:45 

    >>16
    ロングにしたいのに、肩につくかつかないかくらいでまた切っちゃった、、、

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/06(木) 00:05:59 

    ロングに飽きたからアシメベリーショートにしただけ。
    今は伸びてハンサムショートになって悪くないなと思ってる所。

    +19

    -4

  • 21. 匿名 2022/01/06(木) 00:06:13 

    ロングからショートにしたら美容室行く頻度高くなるよ。

    ラクだけどメンテナンスは必要かな。

    +143

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/06(木) 00:06:22 

    >>1
    ヘアドネーションしてロングからボブにしました!
    肩こりが楽になったのと、ドライヤーがすぐ終わってほんとにストレスフリー!

    しいていえば髪型でアレンジしにくいのと寝癖直すのがちょっと手間です(^_^;)
    でももう伸ばさないなぁ~!

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2022/01/06(木) 00:06:29 

    髪が重くて肩凝るしバッサリカットした時の解放感といったら✨

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/06(木) 00:06:41 

    長年ロングにしてたけどなんとなくバッサリ切りたくてショートにしたよー
    美人でも小顔でもない丸顔だけどショートの方が合ってた。もっと早く切ればよかったと思うくらい。髪乾かすのが楽になってお風呂入る苦痛はがかなり軽減された!主さんも思い切ってきってみよー(*´∀`*)似合わなければまた地道に伸ばせばいい!

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/06(木) 00:07:00 

    >>19
    半端な長さの時切りたくなるよね

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/06(木) 00:07:33 

    今はショートの時期じゃない
    首もとめちゃくちゃ寒い!家の中でも体感温度下がったよ
    春先がいいんじゃないでしょうか

    +16

    -16

  • 27. 匿名 2022/01/06(木) 00:07:52 

    レスにあるようにシャンプーは本当に楽ですが、
    ロングの頃はアレンジを楽しんでいたので、弄れないことがストレスになってしまいました。
    何か物足りないという感じです。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/06(木) 00:08:23 

    >>26
    むしろ、タートルネックとかだとショートの方がいいから冬になると切っちゃう

    +76

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/06(木) 00:08:37 

    20年以上ロングだったけどショートヘアにした。
    最初は見慣れなかったけど、セットとか似合うショートがわかってきて、今ではもう伸ばせない。
    ファッションも楽しくなったし、乾かすのも楽。

    最悪、エクステ付ければいいやと思って切ったよ。
    もっと早くショートにすればよかった。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:09 

    周りにも好評!イケメン風髪型
    ただ、ロングの時みたいにざーっと適当に髪乾かすと変に癖付くから、ブラシでとかしながら乾かすから時間かかるし面倒

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:22 

    ショート→ロング→ショート・・・
    何度もしてるよ!どっちも楽しい!
    1日ごととかに変えられたら楽しいのにって思ったりする

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:22 

    ショートにしたいけど、おばさんぽくならないか心配で踏み切れない

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:29 

    >>16
    私は数年おきにそんな感じだよ~☺️
    ショート楽しんだなと思ってのばす→ロングで満足したら切るを繰り返してる
    高校の時、大学の時、25くらい、30のタイミングでショートが1回ずつ挟まってる感じ

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/06(木) 00:10:29 

    ロングの方がいいよ
    ショート嫌いな男性が大半だから

    +3

    -36

  • 35. 匿名 2022/01/06(木) 00:11:32 

    ショートにしてめちゃくちゃよかったです!
    ショートカットが得意で売っている美容師さんをインスタで探して切ってもらいましたがノーセットでも丸いシルエットになることにびっくりしました。
    その美容師さんが言うにはこの髪型で!と画像を持ってこられるお客様はたいていモデルさん込みで素敵だと思ってオーダーされるからその通りに切っても本人の中で仕上がりのイメージに差が出ると。
    自分に似合うショートにしてほしいとオーダーされるのが一番可愛くできるから嬉しいと仰っていました。

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2022/01/06(木) 00:12:19 

    私はたまたまショートの方が似合うタイプだったみたいでショートにしてからの方が評判良かった!
    でもロングからショートは勇気いるよね😫

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/06(木) 00:12:42 

    汚いババアのロングはダサい

    +58

    -6

  • 38. 匿名 2022/01/06(木) 00:12:51 

    関係ないけど
    エリザベステイラーやたら
    あっちこっちで出てくるけど、

    栗原小巻バージョンと同じなの?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/06(木) 00:13:09 

    >>28
    ぴたっとした薄手のタートルならいいけど、ボリュームあるニットだとおさまりつかなくない???毛先が変に広がる
    それすら関係ないかなりの短さなら別だけども…

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2022/01/06(木) 00:13:18 

    お尻あたりまでのスーパーロングから50cm以上切ってショートにしました。

    後悔している点
    ・寒い(年末に切ったので特にそう感じた)
    ・ダサく(モサく)なった(初めての美容師さんでイメージ通りの仕上がりにならなかった)
    ・ダサくなったのを修正するのが困難だった
     (修正するとなると更に短くなるため)

    良かったと思う点
    ・頭が軽い
    ・シャンプー&ドライヤーが楽
    ・座るときに自分のお尻で髪の毛を踏むことが無くなった
    ・夏の鬱陶しさが軽減された
    ・達成感がある(切った直後)
    ・髪の毛を伸ばす楽しみがある
    ・抜け毛が減った気がする
     (前は髪の毛の重みなど引っ張られて抜けていた気がする)
    ・朝のセットが楽
     (特にこだわりが無い&不器用なので櫛でとくだけ)

    +10

    -5

  • 41. 匿名 2022/01/06(木) 00:14:50 

    >>1
    同じくマスクだからという理由で冒険する気になりました!
    初めてロングからばっさりやった時は大後悔で泣きましたw
    言い方悪いかもしれないけど、ショートは美容師の腕が全てだと思います。
    全ては言い過ぎかな?!でも8割くらいは美容師の力量だと思います。
    ボブまで伸びた時にどうしてもショートに挑戦したくて、今度はインスタとかホットペッパーとかでその人がどういうカットするのか調べまくってこの人にという人にカットしてもらったらめちゃくちゃ可愛く仕上げてもらえました。
    下手な人はほんと下手!
    ショートは失敗したら誤魔化せないから、ある程度覚悟は持って、美容師さんも選びまくった方がいいですよ!
    可愛く仕上げてもらえたらショートはいいこと尽くめです♡デメリットは美容院に月一で通わないといけないことですが笑

    +53

    -5

  • 42. 匿名 2022/01/06(木) 00:15:46 

    めちゃくちゃ後悔!
    似合ってなさすぎた
    でもアイロンや洗髪が本当に楽だったな
    個人的なメリットはそれだけ

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/06(木) 00:15:50 

    >>26
    冬のショートボブはニット帽やスヌードが似合うから好き。
    夏はゴージャスに巻き髪。
    髪のびるの間に合わなくてエクステしてた若い頃が懐かしい。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/06(木) 00:16:19 

    ショートはほんの少しのカットの違いで可愛くもおばさんにもなるね。ばっさりショートにしたら好評だったし自分もしっくりきたから今回も同じ美容師さんに同じ髪型でオーダーしたんだけど、なんかおばさんになってしまって毎日テンション上がらない…

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/06(木) 00:16:47 

    髪は失敗しても伸びる

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/06(木) 00:17:14 

    友達の結婚式が続くので、ヘアセット面倒だからミニボブにしました!内巻きにして耳にかけるだけでよくてセット代浮くから最高(笑)

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/06(木) 00:17:16 

    ドライヤーすぐ乾く
    チマチマ巻かなくていいからセットが楽
    顔が小さく見える
    ストール巻きやすい
    ピアス絡まない
    首に張り付かない

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/06(木) 00:17:41 

    ショートは美容師の腕次第とか…
    美容師も大変だなぁ。
    自分のお顔問題はクリアしてる?

    +3

    -23

  • 49. 匿名 2022/01/06(木) 00:19:07 

    >>18
    おかっぱはショートじゃないからダメ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/06(木) 00:19:41 

    まだ肩につくくらいだけど、伸ばしたら50cmカット寄付のベリーショートにして「キャー!髪型だけじゃなく性格まで男前ー!」な人になりたい

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/06(木) 00:20:02 

    伸ばしてたわけじゃなくて、ただ伸びてただけだから、バッサリやってもらおうとオーダーしてるのに、美容師さんの方が、いいんですか、本当にいいんですか、これぐらいでどうですか?えっ、ま、まだいくんですか💦っていちいち言うからなかなか進まなかったw

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/06(木) 00:21:08 

    最近インスタなどでショートの画像や動画みて、みんな可愛くなってるので影響されてショートにしました。
    30センチバッサリ。
    すごく楽で、新鮮。
    洗うの簡単、乾くの早い、だからお風呂が苦ではなくなった。
    ピアスたくさん買ってしまった。

    おばさんぽくなるのが怖かったけど、全然そうならなかった、
    絶壁なのが心配だったけど、後頭部はふんわりとなって、ロングの時より目立たない。
    もみ毛長めで可愛らしい感じに仕上げてもらった。
    この先もずっとショートで行く予定。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2022/01/06(木) 00:21:34 

    >>1
    ありきたりだけど、髪洗うのと乾かすのがほんと楽だよ。あと冬場の静電気も少なくなるし、部屋の中に落ちてる髪の毛もだいぶ減った

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/06(木) 00:21:52 

    正直、30過ぎてのロングはあまりきれいな感じはしない。だらしない雰囲気になるよね。

    +8

    -19

  • 55. 匿名 2022/01/06(木) 00:21:55 

    ショートにしたけど、洗うのとドライヤーは楽だけど、
    その時のカットの具合で、全然雰囲気変わってしまう。
    微妙な違いで、オシャレな感じだったり、ダサダサだったり。朝起きた時は、おじさんになってる。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/06(木) 00:23:07 

    子供の頃からアラフォー近くまで安室ちゃんみたいにしてたけど思い切ってショートボブにしたら全ての人に短い方がいいと言われて呆然とした思い出。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/06(木) 00:23:12 

    乾かすの楽
    若返る
    スタイル良く見える
    痛んでいる部分がなくなって髪綺麗

    私は切って大正解でした!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/06(木) 00:23:34 

    >>2
    目が宝石みたい

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/06(木) 00:23:39 

    >>16
    ショートは洗うのも乾かすのも楽だからしばらくショートボブだったんだけど、朝にパッと結んで楽したいと肩につく長さに伸ばしたら下ろしたりアレンジする事なく本当に毎日同じ様に結びっぱなしだったからやっぱり何か野暮ったく感じたし髪が薄くなった気がして結局ショートボブに戻った。

    カジュアルな服装が好きだからやっぱり髪が短い方が服装とのバランス良いし垢抜けると思う。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/06(木) 00:26:09 

    >>45
    ほんとこれ。
    失敗したって落ち込むことないよ。
    あっという間に伸びるしその前に慣れるよ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/06(木) 00:26:48 

    >>32
    私は男にならないか心配で躊躇してる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/06(木) 00:26:53 

    ショートにしたらさ、
    夏の日差し暑くない???

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/06(木) 00:27:01 

    >>22
    私も最近、ヘアドネーションしました。
    久しぶりのショートで首元寒いけど、髪洗うのと乾かすのがすっごい楽になった。
    あと掃除も。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/06(木) 00:28:15 

    >>61
    カッコいい人なのかな?だとしたらやるしかないんじゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/06(木) 00:30:03 

    冬はショートにしたくなる。
    でも夏はかえって暑いから伸ばしたい。
    伸ばしたら結べるからね。
    耳の後ろの部分が蒸れて不快なのよ。
    だから来月もう一回切ってあとは夏が終わるまで伸ばす。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/06(木) 00:30:29 

    顔でかいから短くしたら職場の先輩にキンタローって陰であだ名つけられてた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/06(木) 00:31:31 

    >>4
    ショートカットのおばさんでスッピンだと、おばさんなのかおじさんなのかわからない人いるよね

    +54

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/06(木) 00:32:28 

    美容院に行くのが好きでない人には、ショートヘアは合わないかな?

    毛先の長さがそろったボブヘアの方が無難かな?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/06(木) 00:32:55 

    >>1
    私はショートが似合う骨格だった
    ネットで検索するとショートが似合う特徴とか出てくるから見てみるといいかも
    あと最初は見慣れなくてドキドキすると思うけど3日で慣れるよ
    美容院は2ヶ月に一度ペースになるので、今通うペースが間が空いているようなら覚悟が必要

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2022/01/06(木) 00:39:32 

    >>61
    前髪はちょっと長め(短くても眉は覆うくらい)にしとくと男にはならないよ!毛束感作って軽く巻けばok
    目にかかるくらいで軽く斜め分けとかもいいよ

    男で前髪長めは一定以上の年齢だとあまりいないので

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/06(木) 00:40:52 

    部屋の汚れかたが違う
    髪が長いと髪の毛一本落ちてるだけで存在感がすごい
    掃除にイライラしなくて済む

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/06(木) 00:42:47 

    ショートヘアにしたくても、毛髪が硬い・太い・多いから野暮ったくなる

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2022/01/06(木) 00:49:17 

    >>1
    一昨年思い切ってショートヘアにしたら、周りからの評判が良かったので今もずっとショートヘアにしてます。髪洗うのも乾かすのも楽で大満足です。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/06(木) 00:55:49 

    >>18
    おかっぱw

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/06(木) 00:58:19 

    おばさんの大半はショートボブになる。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/06(木) 01:02:08 

    >>62
    分かる、楽だけど首めっちゃ暑い‪んだよねw‪w

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/06(木) 01:03:43 

    ロングからショートにした時、うまくカット出来て似合っていたし、セットに手間がかかる髪質だけど、
    乾くの早いし良かった…と思っていたら、

    私の大好きなシャンプーの香りがわかりにくい。
    ロングの時量もあったし髪に香りが1日中残りやすくて香水代わりにしていたし、自分でも安心するし、ふとした時匂いチェックも出来たのに、
    それがないのがこんなに違和感を感じるなんて。
    自分でも思ってもみなかったショックでした。

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2022/01/06(木) 01:05:20 

    >>52
    髪短いとピアスやイヤリングが映えるよね(*'◡'*)

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/06(木) 01:08:02 

    腰までのロングだったけど
    ショートボブのツーブロックにしました

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/06(木) 01:14:33 

    ドライヤー楽! ドライヤーしないで寝ることがなくなった

    ただこまめに腕のいい美容師にカットしてもらえる環境じゃないとすぐ芋臭くなる
    ドライヤーさえ苦じゃなかったら伸ばすw

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/06(木) 01:15:14 

    ずっとロングだったけど最近ヘアドネーションでボブにしました!
    ボブの友達とアプリで顔だけ交換したとき全くホブが似合ってなかったので不安でしたが、実際ボブにしてみると意外と好評だし、髪も早く乾くし、満足です!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/06(木) 01:22:38 

    >>1
    黒髪ロングからバッサリショートボブにしました。
    多毛なのでボリュームを抑える意図もあって伸ばしていましたが、マスク、メガネ、黒髪ひとつ結びだとすごく地味で、カジュアルな服装も似合わないしで冒険しました。
    似合ってるねと褒めてもらえるので満足していますが、多毛剛毛なのでこまめにカットしないとボンバーキノコになるのがちよっと・・・。

    切ってもまた伸びてくるしチャレンジしてはどうですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/06(木) 01:27:54 

    >>2
    この人は美しいけど普通の人がやったらおばちゃんヘアーだろうな

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/06(木) 01:28:08 

    >>35
    を〜いいね〜
    私もまさにインスタでショート得意な美容師さん探してるのだけど決められなくて…汗
    自分も、似合いそうな髪型で!ってオーダーしてみようかな

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/06(木) 01:36:58 

    上手い美容師さん見つけて、この人だ!!って思い切ってショートにしてもらいました。
    結果、寝癖もつかず広がらないし似合うで大満足です。
    この美容師さんに切ってもらえなくなった時は、また伸ばすと思います。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/06(木) 01:37:48 

    ショートにしたいけど初めて行く美容院で切ってもらうってアリですか?
    今まで行ってたところ対応が微妙になってきたのて…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/06(木) 01:45:06 

    自分で髪切ってる

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2022/01/06(木) 01:45:27 

    めちゃくちゃ良かった!肩のコリが軽減されて乾くのも早い、セットも楽ちんでもうロングには戻せないかも…
    美容院に行く頻度もそこまで増やしたくなかったから、ある程度長くなっても違和感の無い短めの髪型にしてもらってる!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/06(木) 02:15:08 

    肩甲骨辺りの前髪無しワンレングスから、前髪無しあごラインのショートボブにした。後頭部グラデーション刈り上げ。ぱっと見ボブにしか見えない感じ。

    もー楽ちん!タートルネック、ハイネック、モックネック、何でもスッキリ。コート着てもマフラーもたつかないからモコモコ巻きまくってる。

    お風呂上がりもドライヤー即乾。寝癖が難点だけど、短いから寝癖直しスプレーですぐ。

    エスカレートしてベリーショートにしてしまいたい衝動に駆られる笑

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/06(木) 02:19:46 

    >>66
    ひどいね。そんなオバはんの戯れ言なんか気にしないで、背筋伸ばして堂々とね!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/06(木) 02:23:06 

    >>67
    横。そうならない様に心掛けてる。

    ま、たまに面倒で帽子被ってスーパー行ったりするけどねw

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/06(木) 02:25:43 

    >>68
    ショートはマメに切らないと野暮ったくなるからね。

    短めボブで通す方が気が楽かも。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/06(木) 02:32:52 

    >>86
    まずは今のスタイルで短めにして、美容師さんとの相性(こちらの意図が通じてるか、意思疎通がスムーズか)を確認してから、2回目以降にバッサリ行けば?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/06(木) 02:33:36 

    >>87
    後頭部はどうしてるの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/06(木) 02:38:30 

    >>1
    不安ならまずはボブとか、短い髪型の自分に慣れながら段階を踏んで短くするのもおすすめです。

    どなたかも書いてますが美容師さんの腕やセンスも問われるのでいきなりバッサリを委ねるのは危険かと。。。
    私は耳が出るショートは嫌だ、襟足が短過ぎると首のラインが、とか色々躊躇していたのに、気づいたら結構なショートになってましたw
    今ではその美容師さんにほぼお任せでいろんなショートを楽しんでます

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/01/06(木) 03:10:06 

    >>1
    誤魔化すって言うのは何をですか?

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/06(木) 03:32:02 

    ショートはセットしないと絶対無理だからドライヤー乾かすの楽だけど違うめんどくささが生まれる。
    ロングはドライヤー面倒だけどセットせずそのまま出かけられるというメリットもある。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/06(木) 03:38:28 

    >>72
    私はロングだけど、ブリーチしたら
    針金のような直毛が少し落ち着いたよ!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/06(木) 04:04:11 

    切ると伸ばしたくなるし、
    伸ばすと切りたくなるよね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/06(木) 04:38:35 

    私の場合はだけど、大大大後悔…!
    似合わなさ過ぎて泣いたw
    周りからもロングの方が似合うねって言われた。
    ウィッグとかでもっと事前にシュミレーションすれば良かった。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2022/01/06(木) 06:10:46 

    10日くらい前に、肩甲骨くらいまであったのを肩に付かないくらいのショートにしました!
    もう、ほんとに楽。
    ショートでドライヤーもめちゃくちゃ楽だし、デジパもかけたので手間いらずで良い感じに動きが出てめちゃくちゃ気に入ってます♪

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/06(木) 06:30:28 

    >>1
    良かった点は、まずはやっぱり髪の毛乾かすのが楽になったことかな。あと、朝のセットも楽。ロングだとストレートにするの大変だから。

    腕のいい美容師に切ってもらったので、不満は何もなくて大満足でした。
    美容師の腕によって、シルエットの綺麗さ、全然変わるので、腕の良い美容師に切ってもらうのが良いと思います!!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/06(木) 06:52:19 

    昨年2月にロングからヘアドネーションしてショートに。
    切りたては可愛かった。
    少しでも伸びるともっさりダサかった。
    襟足が浮いてるから尚更、、。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/06(木) 07:00:36 

    インスタでショートカットする美容師さんの動画良く見るんだけど、簡単にセットできるのかな?流行りのカットなのか?前髪嫌とか、短いのが好きとか言ってるのに、説得されてみんな同じ前髪になるんだよね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/06(木) 07:14:01 

    腰までのロングでした。ずっと縮毛矯正かけてて癖毛だし短くしたら大変かなと思ったけど思い切ってヘアドネーションして今はショートというかボブだけど洗うの楽だし内側にまとまるようにカットしてもらったのでスタイリングも苦ではないです。カットの上手な美容師さんに切ってもらったら似合わせてくれるよ!
    ただ切るだけじゃなくて骨格に合うように切ってもらえる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/06(木) 07:17:45 

    >>86
    初めて行く美容師さんのヘアカタログがネットで検索できると思うので、ショートが上手かったり自分が好きな感じのショートスタイルの人に頼めばそこまで大きな失敗は無いかと思います。
    ただ髪質があるので新規でバッサリは美容師によっては嫌がる人も居るかもしれません。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/06(木) 07:31:23 

    >>1
    まさに私もそう思って最近切りました!
    ハサミとイルミナカラー買って自宅で染めて、ロングからウルフにしてみたけどやっぱりうまく切れなくてショートボブに変更。

    セルフカラーカット極めて美容室代浮かせたい…

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2022/01/06(木) 07:53:26 

    >>1
    太ってる人はやらない方がいい。ソースはわたくし!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/06(木) 07:54:31 

    >>21
    ちょーっと伸びて来るとめっちゃ気になりますよね、、

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/06(木) 08:06:35 

    >>1
    腰近くまであるロングだったけど結婚式も終わりバッサリ切ってショートボブにしたら老けたと旦那に言われて切ったことをかなり後悔した(自分でもかなり老けて見えた)
    今また胸くらいまで伸ばしてる
    丸顔だからか壊滅的にショートが似合わなかった…

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2022/01/06(木) 08:19:28 

    >>37
    ほんこれパサパサなのにロングに固執して人いるね。後ろからかなり見られてるよ

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2022/01/06(木) 08:51:03 

    >>1
    私は良かった派!

    失敗したら戻すまで時間かかるしかなり悩んだけど、正解だった!
    セットでおばさんぽくもなるし、今風にもなるからカットももちろん大事だけどセットの仕方覚えると良いかも。
    あと私の顔は、卵形で頬骨が高い位置にある(さっしーみたいなタイプ)なんだけど、ボブの方が中途半端でどちらかというと似合わないタイプかも。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/06(木) 09:06:18 

    >>108
    デブがやると一気におばさんになるよね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/06(木) 09:08:08 

    いいよ!!!
    出産に次ぐデトックスだったよ(笑)サッパリ〜!

    胸くらいの長さを、先ずは肩あたりにして、
    そこから耳くらいにカットしました。

    アラフォーだけど、会う人にイメージ変わった!と、なかなか好評。(変だね、とは思っても言わないわな)
    ピアスもよく付けるようになったし、かなり世界が変わったよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/01/06(木) 09:08:29 

    理論はわからないけど、ロングよりショートやショートボブの方が似合う顔って確実にあるから
    そうだったら切った方が垢抜けるよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/06(木) 09:19:11 

    美容師さんの腕が良くて仕上がりに大満足。細かいことをいうと美容師さんの腕じゃなくて、「かわいい(きれい、かっこいい)」というポイントが一緒の人を選んだほうが良いよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/06(木) 09:20:18 

    ロングからショートにすると軽ーッって快感になるよ。
    ロングのほうが結べたりして楽だったけど、ショートのほうが洗うのも楽だし色々もっと楽。
    美容師さんはベテランさんにお願いして似合うように切ってもらったよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/06(木) 09:24:11 

    >>37
    私なんかのトピでこの言葉(忠実にはババァのロングは汚いだったかな)見て切ろうと心に決めたよ。
    確かに何しても若いときのようなロングにはならない。年には勝てない。
    私は美魔女ではない。気づかせてくれてありがとうガル民。

    +8

    -7

  • 119. 匿名 2022/01/06(木) 09:24:40 

    ショートは楽だけど相当美人じゃないと似合わないし
    地味、おばさんっぽくなる可能性のが高い

    肩までくらいの長さならなんだかんだで女らしいし色々ごまかせれるw

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/06(木) 09:27:49 

    私的にメリットが大きかったかな~。
    ロングヘアーのお手入れもセルフでやっていた時は大変だったけど、今は強制的に2~3ヶ月に1回美容室でカットで終了。
    あと、ドライヤーが苦手だから嬉しいのとヘアアレンジが楽。ファッションも甘くなりすぎないし。

    デメリットはロングからショートにしたら「何かあったの!?」とキラキラした目で職場のお局に問い詰められたくらい(笑)クリスマス前に切ったから。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/01/06(木) 09:28:22 

    >>1
    もうちょい寒さ和らいでおやり。
    絶対くび冷えて風邪ひくでーー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/06(木) 09:46:19 

    元々ゆるい天パで、ふわふわパーマかけてると勘違いされる髪質。
    ここ数年ロングだったけど、数ヶ月前にネオウルフにした。
    毎朝大変…まず全体にアイロンかけて、上のボリュームある所を膨らますブローして、下の所は外ハネのブローして…。
    天パの人がする髪型ではなかった。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/06(木) 10:00:01 

    >>2

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/06(木) 10:01:47 

    ショートにしてめっちゃ楽になったよ。頭も軽いw
    冬は首が寒いからボブ位に伸ばそうかな。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/06(木) 10:05:55 

    >>3
    私も。
    私、顔長いから、なんか似合わなかった。もう二度とやらない

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/06(木) 10:06:43 

    >>1
    ばっさり耳が出るくらいショートにしました。
    とにかくシャンプーとブローが楽!と感激してたけど長さを維持するため切りに行くスパンが短くなってショートも大変だと知りました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/06(木) 10:09:29 

    >>111
    たしかに。毛の質って変わるよね。でもショート似合わないから悩む。薄毛になるかもだし。。薄毛ショートは貧相だし、薄毛ロングは汚らしいし。。何したらいいんだら

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/06(木) 10:37:03 

    >>18
    おかっぱという言い方で高齢者っぽい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/06(木) 11:55:26 

    伸ばすの大変
    ロングだと気にならないけど
    ショートからセミロングにする間の長さが鬱陶しいし
    変な所跳ねる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/06(木) 11:58:43 

    自分でもびっくりするぐらい似合って周りからの評判も良かったけど秒で飽きた。
    でも多分また長いのに飽きたら切るよー
    飽きっぽい性格だとヘアアレンジの幅がなさすぎてすぐ飽きると思うけど、何より楽さ重視で変な癖もないなら本当にただただ楽。
    あと、切ってから慣れるまで手櫛で思ったより短くてスカッてなると思う(笑)

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2022/01/06(木) 12:23:12 

    >>37
    これ私だと思う。
    ギャル時代を謳歌したからか、まだロングに固定観念あってさ。
    でも最近、バッサリとボブにしよう!と思って美容室を予約してある。
    どんな風になるかドキドキ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/06(木) 12:30:08 

    1メートル位思い切りカットしたら楽過ぎて伸ばせなくなったよ。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2022/01/06(木) 12:37:18 

    髪を洗うのも楽だし乾かすのも楽
    垢抜けたと言われた
    本当は耳が出るくらいのベリーショートにしたかったけど美容師にいまいち伝わらず、ショート時の長澤まさみぐらいの長さになった

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/06(木) 12:48:33 

    >>32
    わかります!37歳ずっとロングヘア。
    吉瀬美智子みたいなショートにしたくてインスタで見てるけど、ピアスつけないと決まらない気がする。
    目が悪いからメガネでショートならメイクやピアスないとおばさんだよね。。
    ロングヘアの方が女らしさは出ますよね。
    体質的にピアス無理だしイヤリングは痛いしなぁー。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/06(木) 13:08:23 

    私は失敗でした。
    7年前腰までのロングから思いつきでいきなりショートにしたら老けて見られました。
    当時3歳の息子に見た瞬間泣かれました。
    「ママがオッサンになっちゃった〜嫌だ〜ママがオッサンに食べられた!ママ返してよ~!オッサンみたいなママは嫌〜」
    なんてギャン泣きされました。
    周りにも不評だったし
    センスが独特な実母だけが「あんたはショートが1番似合うのよ~最高に似合うわよ~」
    なんて謎のテンションで笑いながら言われました。

    後悔したので4年かけて元のロングに戻しました。
    よほどトラウマだったのか息子は未だに美容室行く時に「ママ、ショートは絶対にしてこないでね。切っちゃ駄目だよ」と言われてます。
    「ママは髪長くないと俺は嫌だ」とまで言われます。

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2022/01/06(木) 13:53:14 

    >>1
    タイムリー!ちょうど昨日、肩甲骨下ロングから耳が出るマッシュショートにカットしてきました。
    もともとショートヘアの期間の方が長かったので、これこれ!やっぱりこの感じだよねー!って感じで、全く後悔してません。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/06(木) 14:02:33 

    >>1
    20年近くロングだったのを思い立ちショートにしました。
    いつもの美容師さん相談した結果、ベリーショートではなく流行りの耳掛けショートになりましたが。
    生まれて初めてバリカンで頸を刈り上げられ感動しました。
    結果は周りにも好評でショートにして良かったです。
    冬は髪の毛乾くのが早いのも利点ですね。
    チャレンジしてもし失敗してもまた伸びるので、やらない後悔よりやる後悔をオススメします!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/06(木) 14:46:11 

    >>41
    横ですが、これにマイナスをつけてるのは美容師さんかな?
    私もベリーショートですが、ボブやロングの毛先を揃えたりすいたりするのとは比較にならない位、手間をかけて切って頂きました。
    美容師さん様々です。
    いつもありがとうございます。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/01/06(木) 14:52:17 

    >>67


    だから、おばさんに寄せるためにメイクは濃い目にしてる。
    けど面倒なんだよねー
    つけまやマユエクしたい。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/06(木) 15:39:04 

    面長でエラ張りタイプの顔面だけどロングの時は何をどうやっても顔がデカくみえたし、しょっちゅう親に太った?て言われていたのにショートにしたら小顔って言われるようになった。びっくりした。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/06(木) 16:17:48 

    >>127
    貧相と汚らしいなら、だんぜん貧相とるけどなぁ・・・

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/06(木) 20:25:02 

    生まれて初めて、ショートカットにしました!
    面長なんで、迷いましたけど 失敗してもマスクしてるからいっかと思って笑
    めちゃくちゃ、評判よくて 今まで長かったのが
    不思議なくらいです(⌒-⌒; )

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/01/06(木) 21:30:49 

    【ヘア】ロングからショートにした人【髪の毛】

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2022/01/06(木) 21:45:30 

    >>134
    だったらマスクチャームおすすめ!!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/07(金) 17:39:00 

    >>1
    主さんが細身で首長くて頭小さいならショート勧めるけど、当てはまらないなら後悔の可能性大だよ。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/01/07(金) 17:41:13 

    >>134
    吉瀬美智子みたいってそもそも体型、骨格が近くないと仕上がりただのおばさんになるけど?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/07(金) 18:00:17 

    >>140
    あたしもそのタイプの輪郭なんだけど、ショートボブにしようかなと思ってる。
    ほんとに小顔になれるかな!?😂

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/11(火) 08:35:51 

    こういうかんじの丸いショートに憧れてて
    これならサイドの毛で隠れるからえらはりでもいけるよと言われたのだけど
    輪郭にぴったり沿ってるからえらが目立つんじゃないかと疑ってて踏み切れない
    【ヘア】ロングからショートにした人【髪の毛】

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/14(金) 17:18:40 

    とにかく似合うと言われまくる。100人が100人…とは言わないけど、知ってる人全員が「そのほうがいい」って言う。
    前はそんなに似合わなかったかと悲しくなるレベルで。でも自分でもショートの方が似合うのは分かってた…でもロングの女っぽさに憧れてたんや…。

    そして楽。洗うのも乾かすのも朝寝癖直すのも。
    これは髪質と髪型のマッチなので、美容師さんの腕と最低限のメンテは要ると思うけど。私は、くせ毛なので、朝ボワっとなるのが怖くて最初はストレートパーマしてた。
    それが取れてきて、意外としなくてもいけるんじゃ?って気づいたけど、それも長さ次第で、伸びてくるとやっぱりだめで、ストレートPなしで朝が楽な長さを維持するために5週間に一回はカット行ってる。切りすぎてもボワっとなるので、ちょうどいい範囲が狭い。
    でもカットだけなら早く済むから、マメに行くの苦痛じゃなくなった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/14(金) 17:22:47 

    >>139
    私もおばさん寄せでメイク濃いめ。
    ていうか濃いメイクが好きだから、ロングだとクドかったんだ。
    ショートにしたので、盛ってもトゥマッチじゃない。

    しかしトピ画のリズは、ショートなのに男っぽさのカケラもないな。「女」がむんむんしてる。
    すごいな~。
    でもこの人、割と中性的な顔してる。だから濃いメイクがいいのかも。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/14(金) 20:23:52 

    出産前にロングだった髪を40cmほどカットしたけどシャンプーと髪の毛乾かすのは本当に楽!
    だけどショートの方がセットも面倒で美容室へ行く回数も多くなったので、ロングとまではいかなくてもパッと結べる長さの方が楽なのでまた伸ばすの頑張ってます(>_<)

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/15(土) 09:58:30 

    良かったのは、周りからとにかくめちゃくちゃ褒められること。垢抜けるし、おしゃれするのが楽しくなった!
    ただ、ショートヘアって思ってたほど楽じゃなかった。お風呂上がりのドライヤーがちょっとでも生乾きのところ残ってると朝絶対はねるし、月一で美容院行かないと形保てないし、襟足が跳ねたらコテ届かなくて困る。でもやってみたいならやった方がいい!インスタとかで「この人のショートの形好きだな〜」って思う人を探して美容院行くといいと思う!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/29(土) 21:31:57 

    >>1
    去年の冬に切ったけど思いがけず自分には合ってた。マフラーやハイネックも合わせやすいし、ドライヤーの時間もびっくりするぐらい短縮された。
    そして周りの友人や夫にも好評で、以来ずっとショートのまま。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。