ガールズちゃんねる

上沼恵美子、「夫源病」で別居した夫に「私を励まして」とメールを。届いた返信は偉そうだったけど、胸に響いた

87コメント2021/12/12(日) 08:44

  • 1. 匿名 2021/11/30(火) 14:58:14 

    上沼恵美子、「夫源病」で別居した夫に「私を励まして」とメールを。届いた返信は偉そうだったけど、胸に響いた|芸能|婦人公論.jp
    上沼恵美子、「夫源病」で別居した夫に「私を励まして」とメールを。届いた返信は偉そうだったけど、胸に響いた|芸能|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    人生100年と言われる時代になりました。人生が長くなり、ハッピーハッピーと皆さんおっしゃるけど、逆に生きるのがものすごく難しい時代になったと思います。生きるとは修業であり、勉強であり、苦しみであり……。


    子どもを育てたり、近所とトラブルがあったら闘ったりと、夫婦が一体となって闘うものや守るものがあったわけです。その時はお互いに「あんたしかおらへん」「おまえだけやで」と、好き嫌いを超えた使命感で結束している。ところが子どもは大人になります。結婚して、独立していきます。

    すると、今まで横に並んでいた人が、自分と向かい合って座ることになる。その時が勝負。ここからが夫源病の始まり。正面から彼を見た時、「誰やねん、この人」と思うんですよ。もちろん知ってますけど、違うんだなあ。出会った頃、若かった頃、子どもたちが小さかった頃の夫とは全然違うんです。

    ある時、どうしても気持ちが上がらない仕事があって、とうとう夫に「私を励ましてくれませんか」とメールしたんです。詳しいことは書きませんでしたが、それだけで察したんでしょう。

    「君の仕事は得ですよ。たくさんのファンが讃えてくれる。視聴率がよければ花が贈られてくる。僕たちサラリーマンは何十年と勤めても褒められることはまずありません。ほかの仕事だって同じ。ぜいたくを言ってはいけないよ」という返信がありました。

    寄り添ってくれる時も偉そうですが(笑)、胸に響きましたね。夫は元テレビマンで、鋭い取材もしてきた人なんですが、その名残りを感じることもできました。思い切って頼ってみてよかったと思います。

    +297

    -3

  • 2. 匿名 2021/11/30(火) 15:00:00 

    おっ やっと綺麗な写真使ってくれるようになった⁉️

    +260

    -7

  • 3. 匿名 2021/11/30(火) 15:01:15 

    ストレスの原因にも癒やしにもなるのよね…

    +237

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/30(火) 15:01:27 

    人生の節目前後で関係性は変化していくよね
    理解があって対応力もある旦那様でうらやましいです

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/30(火) 15:01:37 

    別居がいいきっかけになったんだね。夫婦の形はほんと人それぞれだな。

    +183

    -3

  • 6. 匿名 2021/11/30(火) 15:03:01 

    愛のある励ましだね。
    別居してうまくいくならそれもいいよね。
    一般人の夫婦は、お金がかはかるからなかなか別居とかできないと思うけど

    +212

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/30(火) 15:03:09 

    ええ旦那さんやないの

    +129

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/30(火) 15:03:29 

    結婚して一時専業主婦やってたんだよね。だけどその後上沼恵美子として芸能界復帰。それがまずよかったんだろうな。
    今でも昔の話よくするけど、夫婦とか姑とかの愚痴すごいもんw面白いけど。ずっと家にいたらたぶん離婚してたよ。

    +187

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/30(火) 15:04:24 

    別居してラインでやりとりしてるけどなかなか居心地いい関係です。
    お金はATMでおろさしてもろてます。

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/30(火) 15:04:41 

    夫に言えない分、言いやすそうなゲストや若手にバンバン言う

    +16

    -13

  • 11. 匿名 2021/11/30(火) 15:05:06 

    子育て中だけど敵にしか思えない。

    +13

    -11

  • 12. 匿名 2021/11/30(火) 15:05:29 

    >>1
    この恵美子さんお綺麗ですね!

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2021/11/30(火) 15:06:27 

    結局好き同士だよね
    好きで好きでしゃあないんよ

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2021/11/30(火) 15:06:27 

    いい旦那じゃないか、まともな感覚教えてくれるなんて

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/30(火) 15:06:41 

    僕はー僕は褒められないけど とか自分自分で本当に変わらないご主人だとは思うけど、えみちゃんの話の種になってくれてもういいんでしょうねw

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/30(火) 15:06:50 

    >夫との別居が公になった後、「上沼さんやからできる」と何人もの方から言われました。それは仕方ないです。そのぶん、私は働いてきました。ご褒美やと思ってます。でも自分のほうが皆さんより偉いなんて思ってません。はっきり言って、タレントなんてそう忙しくないんです。休憩や移動の時間が長くて、収録時間はたかが知れてます。パートで働きながら家事育児をやっている人のほうがずっと偉いですよ。

    上沼さんのこういう見方が好きだなあ。

    +264

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/30(火) 15:07:00 

    小学校の頃からずっと旦那と一緒(今40後半)
    お互い他に付き合った人は無し
    (影では知らないけど 笑)
    今は旦那から帰るコールがあると一気にテンション下がってため息ばっかりになる
    感謝はしてるからパートと家の事は頑張るけどね

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/30(火) 15:07:49 

    >>12
    エルメスのスカーフ効果

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2021/11/30(火) 15:11:40 

    結局は頼れる旦那だと思うなー
    えみちゃん、娘さんがいたらまた違いそうだよね。。

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/30(火) 15:13:38 

    別居がいい方向に働いたんだね。
    夫婦にもいろんな形があるんだなぁ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/30(火) 15:15:14 

    >>6
    別居して高級マンションに住んで好きなもの食べて、自分の家事だけやって、友達呼んでワイワイしてさ。
    お金あるから羨ましいよね。

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2021/11/30(火) 15:15:16 

    何年も前の上沼さんと藤山直美さんの対談良かったなぁ
    藤山さんの言葉に涙してた。
    上沼さんは結婚で色んなものを得て成長してこられた、私は色んなものを捨てることで成長してきた
    みたいなこと。真逆とも言える生き方でもお互いリスペクトがある良い内容だった。

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/30(火) 15:19:58 

    >>12
    私もそれ思いました!!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/30(火) 15:21:57 

    >>6
    息子夫婦とも距離を適度に置くために正月も家に招かず、ホテル(多分リッツ)で会食して交通費渡してるって言ってた
    人生の選択をするために使えるお金があるって良いなと思うよ

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/30(火) 15:22:44 

    >>18
    エルメスすご!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/30(火) 15:22:54 

    >>1
    誰やねん、この人
    わかる

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/30(火) 15:23:10 

    子どもが巣立ったらお互い好きに生きたらよくないですか?
    務めはもう果たしたんだし

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/30(火) 15:24:22 

    >>1

    芸能人と結婚している割りには言ってることがとてもまともで聡明な旦那様だね

    上沼恵美子が凄く惚れて押して押してゲットしただけはあるね
    やっぱ女が見抜く遺伝子はいいんだよ



    +67

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/30(火) 15:26:03 

    >>12
    雑誌社側がヘアメイク手配したのかな。
    いつものはセルフだよね?

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/30(火) 15:26:16 

    最近はなんやかんな言われがちだけど、こうして文章にして読んでみたらやっぱ言ってること面白いんだよなあ。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/30(火) 15:26:40 

    >>3
    もともとプラスのものだったのにいろんなことを経てマイナスとなりストレスとなったのなら、それはまたプラスになり得るもんね。なるほど
    もともとマイナスであるストレッサーはプラスには転じないけど

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/30(火) 15:29:29 

    上沼さんタイプなら、このくらいの旦那さんの方が良いのかも。
    言い負かしてしまえる相手だと物足りないかも。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/30(火) 15:31:19 

    ただのお金持ちおばちゃんの我儘だと思う
    自身で稼いできた素晴らしい女性だとは思うけど、夫に関しては我に返った、て感じかな、と
    自分は夫に何してもらったんだ!?とか見返りの対価がないと気付いただけでしょ

    +0

    -15

  • 34. 匿名 2021/11/30(火) 15:33:03 

    「励まして」からここまでの返事をしてくれる旦那さん、素敵

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/30(火) 15:33:41 

    >>22
    もともと何もなかった人と何もかもありすぎた人。面白い会談でしたね

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/30(火) 15:35:30 

    え。こんな風に言われたらやだ。ただただ褒めて欲しいけどなぁ。自分が甘ったれでわがままでも。

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2021/11/30(火) 15:38:42 

    妻のことを深く理解してるんだろうな。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/30(火) 15:38:45 

    「誰やねん、この人」と思うんですよ。


    すごくわかるw椅子に座っている後ろ姿みて、なんだこのハゲは。誰なんだ、赤の他人なのになんでいるんだ。と思うことはある。めちゃくちゃ鬱陶しいこともある。でも子供がいないときは2人で街中でもでかけようか、とも思う。
    夫婦って不思議

    +79

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/30(火) 15:39:12 

    >>1
    こういうのが胸に響く人もいるのか。妬みがましいし上から叱る調子だし、私はこの夫とは合わないな。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2021/11/30(火) 15:41:04 

    夫源病って性格の不一致ってことだよね
    いわゆる恋人は良くても結婚相手としてはダメってことだよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/30(火) 15:43:27 

    >>1
    サラリーマンだって小規模だけど尊敬されたり褒めてもらえることはあるし、会社によるけど功績があれば金一封もらえたり勤続何十周年かで記念品もらえたりするでしょ。こういう言い方いやらしい。

    +2

    -14

  • 42. 匿名 2021/11/30(火) 15:44:50 

    >>16
    家事育児もやってきた人だしね。凄いよ

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/30(火) 15:48:04 

    上沼さんはなんだかんだ旦那さんの事尊敬してるからね。
    私はこんな嫌味ったらしく言わなくても…って少し思った。
    素直に励ましてやればいいのになって。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/30(火) 15:50:00 

    私は子供たちが巣立った後
    そんな風になれるのかな
    わからないわ
    今は子供のことは私に任せきり
    子供のおむつのサイズすら知らない
    どうなるんだろうか
    お金は欲しい

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/30(火) 15:57:24 

    >>1
    いい男やね
    えみちゃんがクヨクヨしてはいけないと思い、強めにアドバイスしたのかな。素敵な関係で羨ましいな

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/30(火) 16:00:51 

    >>41
    そこじゃないんだよ マジレスは空気冷えるで

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/30(火) 16:01:59 

    >>29
    千枚ぐらいとると奇跡の一枚出るよね

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2021/11/30(火) 16:03:23 

    >>12
    上沼恵美子、「夫源病」で別居した夫に「私を励まして」とメールを。届いた返信は偉そうだったけど、胸に響いた

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/30(火) 16:04:00 

    夫が単身赴任で別居中なんだけど、この生活が楽すぎて元の生活に戻りたくない
    一緒に住んでいる時は何とも思わなかったことが嫌になって(トイレや洗面所を汚す、声が大きい、愚痴ばっかり、夜の営みが面倒等々)帰ってくる週末が憂鬱
    これが夫源病なのかな

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/30(火) 16:08:39 

    >>39
    冷たい人がたまにいいこと言うと響くんだよw
    いっても旦那さん賢いし
    上沼さんの愛犬が亡くなった時上沼さんはもう涙ばかりでてきて何も出来なかった時に旦那さんが自ら庭にお墓作ったって惚れ直したwっていってたよ

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/30(火) 16:09:34 

    おしゃべりクッキング来春で終わるんだって。
    YouTubeやるらしいけどTVは本当にやめるのかな。
    クギズケはどうなるんだろう。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/30(火) 16:13:09 

    >>48
    恵美子のスタンプ?
    可愛いな!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/30(火) 16:15:40 

    妻源病で別居を言い出した夫が妻に「仕事のことで励ましてくれ!」って連絡よこして来たら、都合いいなこいつとしか思えないかもw

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/30(火) 16:27:46 

    >>3
    そうだね。
    なんだろうね。
    嬉しいのか、悲しいのか
    複雑です。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/30(火) 16:34:45 

    お金有るし旦那に頼る必要も
    ない
    老後困らないが、1番の幸せです

    旦那さんに私を励ましてとは
    夫源病ではないわ
    絶対にそんなメッセージも
    送れないと言うか送らないから
    よく吠える犬は弱いと
    イコールするところが上沼恵美子
    には有る


    +10

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/30(火) 16:35:53 

    >>52
    120円ですよ
    上沼恵美子、「夫源病」で別居した夫に「私を励まして」とメールを。届いた返信は偉そうだったけど、胸に響いた

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/30(火) 16:43:36 

    >>1
    何で男って上から目線なんだろ。うちの夫はただ共感して欲しいだけなのに説教してくるからうざい

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:47 

    >>56
    おしゃべりクッキングのスタンプなんですね!
    使いやすそうなスタンプが沢山!
    教えていただきありがとうございました!!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:18 

    >>34
    そこに夫婦の絆みたいなの感じるよね
    上沼さんが求めてる言葉、言ってほしくない言葉、どういう言い回しが効果的か良く分かってるんだろうなって思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:52 

    >>51
    クギヅケは継続して欲しいなぁ
    トメトメしくないっていうか、コメントも嫁側の味方だよね

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:33 

    この記事、読んで泣いてしまった。夫が居なくなったら困るけど、いなくなってしまえ!って思う時もあるし。複雑なことがいーっぱいあって気が狂いそうになること、あぁ〜自分だけじゃないんだなぁって思いました。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/30(火) 17:38:08 

    夫が嫌いになる人多いよね。
    ずっーーと愚痴や悪口言ってて、そんなに嫌なら離婚でも別居したら?と言うと、「情がある」「私から言い出して悪者になりたくない」とか言い出す。
    同じ愚痴を言われる身にもなってよ。
    その人は縁切れたけど、そういう人ってどんな状況でも不満なんだよね。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/30(火) 17:38:23 

    >>16
    お弁当もちゃんと手作りで作ってたんだよね
    手作りって地味に子供にとってこれでお昼かいなとお金貰うより幸せ感じることだよね

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/30(火) 17:46:19 

    >>51
    えーショックだわ。料理わかりやすいのに。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/30(火) 17:55:35 

    >>26
    新婚生活の頃は「ホンマ綺麗やわ!見飽きへんし!毎日毎晩惚れ直してるで!たまらんわ!」と夫から誉めちぎり倒されていたんだけどさ
    最近は「ちょっとはダイエットでもやる気ないんかいな?え?こんなんやったらオッサンと合宿してるみたいな夫婦生活やんけw」ってw
    失礼な暴言に憤りを感じつつも、上手いこと言うなぁってw

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/30(火) 17:56:36 

    >>1
    あー恵美子って全部代弁してくれるわ。

    私も出会った頃の
    可愛くて優しかった旦那には
    もう2度と会えないんだって
    絶望して泣いたことある。

    夫婦って変わるよね。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/30(火) 18:07:16 

    上沼さん痩せたよね
    綺麗になったけど。
    番組が色々終わるから心配

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/30(火) 18:10:43 

    夫婦じゃないけど、長く付きあった彼氏に「誰やねん、この人」と思ってる。
    多分もう別れる
    恋愛だったら終らせることできるけど、夫婦はそんな簡単じゃないしね。
    なんなんだろうね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/30(火) 18:16:53 

    子育て時代の話で涙出た。
    自分の現状とかぶって。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/30(火) 18:42:13 

    >>17
    もうすぐ結婚します。
    同じように小学校からずっと一緒にいた彼とです。
    なぜテンションが下がるのでしょうか。。
    彼のことはすべて知ってて全て許せると思っていたので同じ状況の先輩の言葉にドキっとしました。
    参考までに教えて頂けると嬉しいです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/30(火) 19:38:44 

    >>70
    17です
    おめでとうございます❗️
    う~ん、やっぱり付き合いが長いと色々少しずつたまっていく物もあります
    お姑さんの事とか
    でも彼だから今まで続いたんだなって気持ちはありますよ
    これは私の場合だから、70さんは気にしないでお幸せになって下さいね
    旦那の事はちゃんと好きですよ💦

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/30(火) 20:14:03 

    最近はなんやかんな言われがちだけど、こうして文章にして読んでみたらやっぱ言ってること面白いんだよなあ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/30(火) 20:26:14 

    上沼さんて旦那さんとのストレスでメニエール病になったって言ってたし、今はこの形が最善なんでしょうね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/30(火) 20:35:22 

    >>11
    産んだらその「男」にもう用はないからね

    要るのは
    子育て助けてくれるって
    家事分担してくる人
    金運んでくれる人

    その男の子供産んだら
    「男」としてはもう用済みなのよ
    それは女としての本能なんだと思う

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/30(火) 21:06:59 

    >>19
    娘さんいたらもうひとつの箕面のセレブファミリーみたいになっちゃうかも? 息子さんで良かったのでしょう。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/30(火) 22:07:33 

    >>3
    私、別居中だった元夫に「あなたからのストレスのせいで頭おかしくなりそう」ってメールしたら、「これ結構いい曲だよ」って坂本龍一のインストゥルメンタルの綺麗な曲のYouTubeが送られてきた。
    確かにめっちゃ綺麗だった。
    アスペルガーの夫でした。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/30(火) 22:21:36 

    >>2
    なんかちょっと綺麗なお姉さんっぽい写真だよねw

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/30(火) 22:36:37 

    まぁ、この歳で頑張って痩せたけど...

    魅力はたいして上がらない。

    まぁ...金さえあれば生きていけるから...

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2021/11/30(火) 22:39:43 

    最近はなんやかんな言われがちだけど、こうして文章にして読んでみたらやっぱ言ってること面白いんだよなあ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/30(火) 22:46:14 

    >>10
    旦那の愚痴を他人やネットで言ってる人ってやっぱり夫に面と向かって言えない軟弱なんだね。。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 23:25:47 

    最近はなんやかんな言われがちだけど、こうして文章にして読んでみたらやっぱ言ってること面白いんだよなあ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 23:36:45 

    >>81
    何回同じ事言ってんのw

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/01(水) 04:07:06 

    はい…
    いちいちメディアでやるな!
    家でやれ。身内でやれ。関西限定でやれ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/01(水) 10:36:14 

    聞いて(笑)とろサーモンの久保田さん、恵美ちゃんの写真を額縁に入れて家に置いてるのあれなんなんの?全く反省してない(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/01(水) 22:08:48 

    日本のオプラウインフリーだなあ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/01(水) 22:13:18 

    うちも何年も離婚同意してくれないからせめて別居したいな
    今の状態だと夫の必要性を感じないし

    夫も
    ありがとう
    ごめん
    これがまず無いのよ

    当然褒めるも無いし
    批判だけ
    だから邪魔な存在でしかない

    別居したら関係変わるかなあ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/12(日) 08:44:22 

    子育て中だけど、夫源病。
    頭痛持ちだし眠りも浅いし便秘下痢もちなんだけど
    夫が出張で数ヶ月不在の間は一度もその症状全て一度もなかった。
    最近調子がいいなぁ、体質変わったかな♫と思っていたら
    夫が出張から帰ってきたら頭痛がまた始まった。
    便秘と下痢と眠りの浅さも頭痛と同じく再開。
    夫源病だと思う。
    子どもがいるからなんとか。
    子どもが巣立ったあと、どうなるんだろうと今から思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。