ガールズちゃんねる

歯並びの矯正してると困ること!

201コメント2015/05/30(土) 22:36

  • 1. 匿名 2015/05/17(日) 13:57:51 

    私は歯並びの矯正を始めて3ケ月になります。
    歯が痛かったり、食べたらめっちゃ詰まるし、歯磨きも30分時間がかかったり大変です。
    矯正してる皆さんはどんなことに困っていますか?

    +103

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/17(日) 13:58:52 

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/17(日) 13:59:12 

    サイボーグみたいになる
    歯並びの矯正してると困ること!

    +4

    -134

  • 4. 匿名 2015/05/17(日) 13:59:17 


    小学生ときにしましたが

    歯磨きとチンキャップがイヤでした

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/17(日) 13:59:54 

    中学生の娘。矯正歯科通院中。

    困ること…矯正歯科の代金…。
    キレイな歯並びのためには仕方ないかね。。

    +144

    -8

  • 6. 匿名 2015/05/17(日) 14:00:06 

    当たって口内炎ができる!泣

    +212

    -1

  • 7. 匿名 2015/05/17(日) 14:00:21 

    ネギがつまっていて気づかずひかれた

    +112

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/17(日) 14:01:11 

    たくあん食べていて、金具がはずれた。
    ガムやキャラメルがたべられなかった。

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/17(日) 14:01:21 

    友達に、ディープキスできないやん!
    って言われた…笑

    +35

    -11

  • 10. 匿名 2015/05/17(日) 14:01:42 

    料理する時の味見が出来ない、金属が邪魔するのかな。
    不便だな~と思いつつ…そういえば矯正前もあんまり味見してないや(笑)

    +15

    -9

  • 11. 匿名 2015/05/17(日) 14:03:31 

    骨格が変わってくる

    +26

    -11

  • 12. 匿名 2015/05/17(日) 14:04:16 

    矯正の装置の見た目はまだいい。
    だがゴムかけ、てめーはだめだ。

    口の左右ならまだしも、ど真ん中に、しかも斜めに、ゴムかけ。
    会う人会う人口元見られる~~~辛い…。きれいのため…頑張る…。

    +200

    -11

  • 13. 匿名 2015/05/17(日) 14:04:41 

    調整の後硬い物が食べられない。

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2015/05/17(日) 14:06:26 

    私はもうとれましたが、取り終わった後歯が若干黄色くなりますよー。

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/17(日) 14:06:32 

    ちょっと長めに矯正してるんだけど
    器具を外すタイミングにドキドキしてる。
    器具付きに慣れ過ぎて、器具をとる事が服を脱ぐ事みたいな感覚になってる(笑)
    裸をみられちゃう!みたいな。
    共感してくれる人いるかな?

    +149

    -15

  • 16. 匿名 2015/05/17(日) 14:06:35 

    昔親に言われて嫌々やってたけど、大人になったら
    もう本当に矯正させてくれてありがとう!って何年たっても感謝してるよ。

    +230

    -3

  • 17. 匿名 2015/05/17(日) 14:06:45 

    気になって笑いにくい

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/17(日) 14:07:01 

    お腹すくけど、歯みがきに時間がかかるから、食べるのが面倒になる。
    なれてくるけどね~。

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/17(日) 14:07:50 

    小さい頃から矯正させてくれた親にとても感謝してます。
    当時は自分では歯並びなんて気にしてなかったから、痛いし食べにくいしお餅とか固いもの禁止されて嫌で仕方なかったけど。
    年頃になってから歯並び気になっても、大人の歯が生えきってるから最悪抜いたりしなきゃいけなくて凄く大変らしい…。

    +105

    -7

  • 20. 匿名 2015/05/17(日) 14:07:58 

    私は矯正始めて半年です。初めは装置が当たって口内炎が一気に3つも出来ました。。
    ご飯食べれなかったです。
    後は、口紅塗るとなぜか口が乾燥してきて装置に当たるような違和感ありました。

    +37

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/17(日) 14:08:17 

    抜歯矯正だと歯抜けが気になるし、
    途中でなぜだか出っ歯になってくる。
    元から出っ歯だと思われてちょっと嫌な時期があった。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/17(日) 14:09:03 

    朝、昼、夜‥食べ物が一日中詰まってる

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/17(日) 14:09:14 

    歯磨きはタフトブラシが良いよ
    器具の隙間の食べかすが、すぐ取れる
    これ使うまで歯磨きに時間かかって化粧ルーム占領して申し訳なかったけど
    今じゃ歯磨きが楽です。300円くらいで売ってます

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/17(日) 14:09:50 

    食べるのが好きなので、思うように食べられないときは嫌だった

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/17(日) 14:10:39 

    好きなカレーや紅茶にコーヒーと矯正の前日ぐらいしか口に出来ないのは辛いです>_<

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/17(日) 14:12:25 

    飲み行ったりと、食事中話す時はとにかく口に手を抑えながら話してたww
    ダイレクトに挟まってるんだもん、食べたものが。笑

    でも頑張って耐えて歯並び綺麗になったから、なんかいい思い出♡笑

    +78

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/17(日) 14:12:58 

    私も矯正考えています

    成人で高いといくらくらいになるのか…(´Д` )
    何軒か行くつもりですが、高すぎたら諦めそう…

    カレー食べるのも外す前日じゃないとだめとネットでみました!カレー好きな私にはキツイ(´・_・`)(笑)

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/17(日) 14:13:29 

    気になってマスクの日があった。

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/17(日) 14:14:08 

    歯磨きが大変なんだけど
    歯医者さんで『よく磨けてる!』と褒められると大人なのにとてもうれしい。

    +100

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/17(日) 14:14:30 

    笑う時、自然と装置に当たらないように歯を全部見せるような笑い方になり、矯正が終わった今でも歯を見せるような笑い方になってしまいました(°_°)

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/17(日) 14:15:28 

    歯を抜く矯正だと多少顔が変わります。親に矯正する前の顔の方がよかったと言われちょっとショック。。

    +60

    -4

  • 32. 匿名 2015/05/17(日) 14:16:41 

    滑舌が悪いと言われる…

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/17(日) 14:17:31 

    抜歯矯正だと顔が伸びた気がする

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/17(日) 14:18:59 

    千切りキャベツの食べ辛さ
    全ての歯と矯正装置の間に挟まる挟まるw

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/17(日) 14:20:19 

    器具が壊れてるのに気がつかずに調整を迎えて、1ヶ月が無駄になった日がある。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/17(日) 14:20:22 

    フ○ラができない

    +25

    -39

  • 37. 匿名 2015/05/17(日) 14:20:55 

    27さん

    つける装置や段階によっても違うんだけど、カレー食べれますよ(笑)
    ゴムの時も、ゴムの種類によっては着色が酷くなるけど
    着色しにくい原色ゴムも沢山あります。
    カレーが大好き過ぎてガンガン食べるけど、先生も全然平気だね~と驚いてます。
    ミートソースやハヤシライスの方が着色しやすい気もします。

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2015/05/17(日) 14:27:56 

    歯だけじゃなくて仰向けで寝たら顔面が
    痛くなりました。
    私だけ?

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2015/05/17(日) 14:31:47 

    もう1年半たったけど最初よりは全然大丈夫になるよ。
    私は裏側だけど、ものがつまるよね。誰にも気づかれないけど

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/17(日) 14:31:59 

    37さん

    本当ですか⁉︎少し安心しました(笑)カレー食べれなくなるかと(´Д` )
    あとは金額!抜歯は顔変わったりするんですね…伸びたら嫌だ_| ̄|○エラもあるのに顔まで伸びたら…ここ見て勉強します!

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/17(日) 14:32:12 

    33さん

    わかるw
    顔がやつれた感じww

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/17(日) 14:33:10 

    人前で麺類・かぶりつく系(ハンバーガーとか)食べられない
    透明ブラケットの人はカレーも食べられない
    ゴムかけがダイレクトに見える場所でやらないといけない場合がある
    歯茎下がって歯と歯の間に小さい隙間が出来た

    あと一番嫌なのが口がもっこりすること
    器具見えないように笑って写真撮るとまさに矯正中のアンジェラベイビー


    下の画像見ても器具つけてるときとつけてないときは全然もっこり感が違う
    自分もかなりごついワイヤーだったから器具の見た目より口閉じてるときももっこり感が何より嫌だった

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/17(日) 14:34:34 

    歯だけじゃなくてほっぺたも動いてる感じで痛かった。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/17(日) 14:38:01 

    思いっきり笑えなくなったり、上手く喋りにくくなったりしたので取り終わった後顔が少したるみました。
    顔面トレーニングした方がいいかも。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/17(日) 14:38:27 

    ハタチから矯正始めました!
    やった結果小顔になって歯もきれいになって
    笑顔が増えて姿勢も良くなっていいことだらけで幸せです♪

    +62

    -3

  • 46. 匿名 2015/05/17(日) 14:40:09 

    新人が入った時の経過写真の撮影!!!
    頑張ってるのはわかるけど、時間はかかるし、痛いよ~(涙)

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/17(日) 14:41:30 

    歯だけ変えたかったのに、顎関節症で関節をスライドされてちょっとしゃくれたw
    メリットデメリットはつきものですね。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/17(日) 14:43:45 

    46わかる!
    だいたい土曜日に予約すると研修生がいっぱいいて練習台にさせられる笑

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/17(日) 14:46:38 

    私もゴムかけ辛かった( ´:ω:` )アルバイト中にお客さんに牙に見えたみたいでハロウィンですか?って真顔で聞かれた、10月だったから笑

    もう取れたし、歯並び綺麗になって骨格も変わったし、高いお金払ってくれた親にはホント感謝してる!

    +67

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/17(日) 14:55:17 

    48さん
    わかってくれますか!
    でも結構速攻でやめちゃう人も多いから実験台になった私の心を返して欲しいと思う事も(笑)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/17(日) 14:57:30 

    昨日!ついに!!器具が取れました!!!♡
    前歯がツルツルです!この日のために頑張ってきました(T_T)
    食べもの挟まりまくりましたよ!口内炎できまくって、豆腐を噛むのさえ痛いときに韓国旅行と重なって熱々激辛料理食べて、泣きながら食べました。
    いい思い出です(*^_^*)

    +91

    -6

  • 52. 匿名 2015/05/17(日) 15:08:46 

    ゴムかけはほんと目立つからね…
    口開けて笑うとみんなの目線がゴムに行くのがよくわかる。笑
    もうすぐ装置外れるから楽しみだ!皆さん頑張りましょう!

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/17(日) 15:15:36 

    毎回毎回、食べカス取るのが面倒。
    外食が嫌い。食べてすぐトイレに駆け込んで歯間ブラシでカス取り。
    旦那は分かってくれるけど友達を何分も待たすのはこっちも辛い。
    かと言ってカスが綺麗に取れないと気持ち悪くて
    口をモゴモゴしたりチュッチュッしてしまう。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/17(日) 15:18:26 

    30歳後半で矯正してる人いたけどすごく気になった。

    +5

    -62

  • 55. 匿名 2015/05/17(日) 15:21:31 

    54
    もしかして悪口か!?
    でもやらしい話、矯正ってお金がと~てもかかるんですよ。
    車買えちゃいますよ~
    自分のお金で頑張ってるんで、ほっといてあげてくださいな。

    +97

    -4

  • 56. 匿名 2015/05/17(日) 15:32:49 

    マウスピースの矯正なんですが、ピッタリと歯に被さってるので唾液が歯まで回らず、口の中がにおってきて人と話しするのがとても苦痛です。

    それから歯並びの悪い状態で顎の骨格が出来上がっていたのか、歯並びは並んだけど、写真撮ると片方の顎が少し張ってるように見えるのが嫌です。

    皆さんと同じように食べたらあちこちひっかかるし、間食もなかなか出来ないしストレスてすがあと1年半程なので我慢の日々です。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/17(日) 15:34:44 

    私も今矯正中ですが、口元が前に出て見える…そして顔が伸びた(T_T)
    あと生野菜は食べにくい。人前で話したくない。常にマスクしときたいような思いです。
    早い人で何年で取れるんだろう??

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/17(日) 15:35:27 

    わたしもしてます!大人なので裏からしてるのですが、ゴム付け様用に奥歯の裏の歯茎にネジ刺してるのがちょうど舌の上に当たって舌に口内炎が(;_;)
    ご飯食べるのが痛いです!

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/17(日) 15:41:41 

    あと2ヶ月でおわります^^

    とにかく食べずらい。。。
    食欲おちて矯正前より5キロ減りました

    歯列矯正ダイエットですよ><

    今はゴムつけて最終段階です!

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/17(日) 15:45:22 

    54

    矯正中のたった1〜2年気にされても屁でもないわ。笑
    歯並びが悪い人生送るよりはるかにいいでしょw

    +83

    -5

  • 61. 匿名 2015/05/17(日) 15:46:02 

    ほうれん草が洗濯されてるかのように、ひっかかる

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/17(日) 15:48:55 

    結婚式の為に矯正しました。

    いくら衣装や化粧を綺麗にしようと歯並びがガタガタだったら台無しになりそうだったので…

    矯正やって本当に良かった!

    +49

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/17(日) 16:19:53 

    私はゴムかけ、初期の段階からやってます。
    普通は、最終段階からつけるんですか?
    始めの方からつけてる方いますか?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/17(日) 16:45:55 

    とにかく痛い!唇動かすだけでも器具が痛い。
    話しづらい!気になる!
    でもちょうど難しい高校を受験するためにナーバスになってた時期に、取り外しが出来るやつに変わってしまい、受験を優先するために矯正やめてしまって後悔しています。
    矯正前よりは綺麗ですが。
    私が言うのもなんですが、諦めずに頑張る事をお勧めします。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/17(日) 16:46:46 

    ガタガタ&八重歯の歯並びがコンプレックスで来月から矯正します!25歳、決断するのに時間がかかったけど、きれいな歯並びのため頑張るぞ(>_<)!
    トピズレすみません。

    +80

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/17(日) 16:46:54 

    私は小学生の頃から8年間矯正しました。
    子どもだったので金額知りませんが、ものすごかったでしょうね….
    ひっかけて口内炎、ワイヤーが食い込んで出血、段階上げて付け替えた日は痛くてご飯食べられず、空腹で夜寝られず。
    子どもながら頑張ったと思います!

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/17(日) 16:49:43 

    話してると相手の目線が常に口にいってるのが分かる笑
    それとゴムかけてる時に口大きく開けて爆笑するとパチンッって切れる。私だけか?笑

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/17(日) 17:03:34 

    54どういう意味で気になったの?
    歯並び悪くて常に周りに気になられていたから
    矯正始めたのかもよ?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/17(日) 17:03:35 

    大変かもしれないけど、矯正は絶対あとでやってよかった~って思うよ!がんばって!

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/17(日) 17:03:58 

    私も今矯正してます。
    顔が伸びるの初めて聞きました。(T ^ T)
    伸びないことを願います…

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/17(日) 17:05:55 

    普段噛める物が痛くて噛めないと、笑ってしまうのは私だけ?(笑)
    『ほぉ~これも無理か(笑)』

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/17(日) 17:09:35 

    私は下の歯並びが気になっていて
    歯医者に相談したら、隙間が無い為
    歯を抜いての矯正になる事
    そうなると歯がグラグラになりますよ
    と言われましたが、皆さんどうですか?
    よければ教えて下さい
    あと、期間は1~2年の我慢でしょうか?
    8年の人もいるんですね…
    料金は、車くらいという事は
    数百万円という事ですか?
    高過ぎ………高杉~

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/17(日) 17:13:10 

    66さん
    子供の8年間はよく頑張りましたね~
    食事も歯磨きも大変だったでしょう。
    大人でも心が折れそうになるのに、頑張ったね☆

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/17(日) 17:13:46 

    昨年の夏から大人矯正してます!

    上の歯は裏側なので、滑舌が悪くて、本当に困っています。
    合わない入れ歯している人みたいな感じ。

    矯正している人は知っているかな?リンガルアーチという装置。
    もうすぐリンガルアーチが終わって、やっと次のステップに進み、念願のブラケット。

    裏側ブラケットは、リンガルアーチよりも滑舌はマシって経験者のコメントを見たことがあるので
    淡い期待しています☆

    上の歯の青ゴム2日目は、鈍痛で、無気力になりました。今度、下の歯に青ゴム・・・

    みなさん、がんばりましょう。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/17(日) 17:16:18 

    72さん

    他の歯医者さんでも聞いてみたらどうかな?
    矯正って先生次第な所があるから全く別なアプローチをしてくれる所もあるかもしれませんよ。
    あと、大人は骨が出来上がっているから期間は長くなると思っておいた方がいいよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/17(日) 17:17:17 

    矯正歴半年です。予定は2年で終わり。
    お煎餅とかナッツ類とか食べると器具が外れちゃう。
    この前フランスパンでも外れた(;´д`)

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/05/17(日) 17:19:35 

    青いゴムが最強だよね!!!

    一番初めに隙間作るからって入れられたんだけど
    青いゴム可愛い~!矯正始まったウキウキ♪って感じだったのに
    その日の夜 痛すぎて泣いたよ(笑)

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/17(日) 17:23:12 

    矯正終わっている人、お願いです!励ましてください。。。(トピずれ、スミマセン)
    今、矯正はじめて半年ですが、ツラいです。

    八重歯の矯正でしたが、2番を前に出すための装置(リンガルアーチ?)を付けていたら
    1番の前歯も一緒に前に出て、出っ歯になりました。
    キレイに揃ったら、全体的に奥に引っ込めるそうですが、先は長そうです。

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/17(日) 17:27:33 

    78
    私もリンガルアーチつけてます。
    すごく違和感…確かに出っ歯になりますが、ある程度揃ってきたら引っ込みますよ!ちなみに私は今1年ちょっと経ってます。同じ八重歯です…

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/17(日) 17:42:05 

    ニラやもやしがピロピロひっかかる。
    調整後数日は柔らかい物しか食べられない。
    カレーが食べられない。

    でもホントに矯正してよかったです!

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/17(日) 17:50:11 

    まさに外科矯正中で手術3ヵ目です。痛みは引いてきたけど腫れが‥。どちらさん?!って顔になってるw

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/17(日) 17:52:29 

    歯磨きは時間かかる‼︎歯ブラシもタフトと使い分けてやってました。
    口内炎防止でワックスつけてもすぐ取れる。
    矯正が取れた日の夜、朝起きたら昔のガタガタな歯並びに戻ってしまう夢を何回か見てしまった…w

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/17(日) 18:34:38 

    63さん

    私も矯正して約3ヶ月ぐらいしか経ってませんがゴム掛けしてます!噛み合わせを見るとの事でしてますがまだ全然出っ歯なのに…何故だろう?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/17(日) 18:35:37 

    アンカースクリューした人いますか?
    がミーも改善したくて
    できれば骨ごとゆっくり少しでも骨格を横に広げたくて...
    結構ネットで調べてるんですが矯正の先生に上手く言えるかな...

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2015/05/17(日) 18:37:38 

    15

    私はもう6年くらい矯正してます。
    矯正してるのが当たり前になってるので
    このまま外さなくてもいいくらいって思ってます(笑)

    通院の時にワイヤー外して交換するんですけど
    外してる方の方が違和感あって、早くつけてほしいーって思ってます!

    もうちよっとしたら終わりみたいなので
    本当に外すのが寂しい気分になってます。

    私おかしいのかなぁ(´・_・`)

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2015/05/17(日) 18:49:02 

    困ることはやっぱり
    とにかく詰まりまくる
    ことに限りますよー

    居酒屋さんでこんなメニューだったんです。
    もうやめてー

    ほうれん草のお浸し
    カボチャの煮物
    コーンバター
    じゃこと菜っ葉のパスタ
    お好み焼き
    ビビンバ

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/17(日) 18:52:29 

    板野友美みたいな八重歯で、私も中学生の頃、大人の歯を4本も抜いて矯正した、めっちゃ痛くて、思春期で恥ずかしくて嫌だったけど、今となっては親に感謝。いったいいくら掛かったのかわからないけど、本当に感謝しかない。もし自分の子供も歯並び悪くなったら、嫌がるかもだけど、させる。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/17(日) 18:52:57 

    昨日からブラケット着けました
    ただでさえ口内炎ができやすい体質なのと、ガリガリ体型なのでますます痩せこけてしまわないか不安です…
    しかし健康な歯を四本も抜いて始めてるので、諦めて頑張ります!

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/17(日) 18:56:31 

    矯正してると、「私矯正中だから可愛くないんだし、しょうがないよね。」って友達に言ってるし、自分にも言い聞かせてる。

    矯正器具外すことになったら、矯正で誤魔化せなくなるから矯正器具を取ることに不安がある。
    『矯正器具取ったのに、可愛くないよね』って思われるのが正直怖い。

    +12

    -4

  • 90. 匿名 2015/05/17(日) 19:09:32 

    78さん
    私は出っ歯になって口がもっこりになったのが嫌だったので先生に早く動かしてもらうよう促しました。
    倍痛かったけど、歯抜けがすぐに埋まりました。でもおすすめはしません。
    抜歯矯正は骨格も変わるので負担がすごいかも。でも2年で終わる予定が1年2カ月で終わったので私的には満足です。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/17(日) 19:21:33 

    抜歯して裏側矯正をしています。歯を抜いてしばらくは頬がこけて顔が伸びたようになり憂鬱でしたが、3ヶ月くらいしたら少し戻った気がします。
    この先どんな風に変化していくのか不安もありますが、きれいな横顔目指して頑張ります。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/17(日) 19:27:01 

    小学生の時に矯正しました。
    部分矯正だったので前歯にホチキスをしてるみたいで、当時は男子にからかわれて嫌でした…

    でも大人になった今はやってくれた親に感謝してます。歯並びよく褒められるので。
    今矯正してる方、大変だと思いますが頑張ってください!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/17(日) 19:34:07 

    裏側矯正って普通より違和感強いって聞くけどどうですか?
    矯正期間も長くかかるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/17(日) 19:44:10 

    子供の頃から歯並びがコンプレックスだったけど

    家が貧乏で親がやってくれなかった。

    金持ちの子は小学校から始めて早い子は中学の卒業アルバム撮影の頃には器具も取れてた。

    結局、成人式もガタガタの歯並びで18で働き始めてから貯めたお金で始めたから思春期は台無し。

    次生まれ変わる時は貧乏も団地住まいも兄弟同部屋もそんな思春期は嫌だ‼

    顔は仕方ないけど歯並びは親が治してあげて欲しい!

    +58

    -5

  • 95. 匿名 2015/05/17(日) 19:47:59 

    私は逆に、小さい頃はものすごく嫌がり、やりませんでした。
    が、大人になった今とても後悔して、27歳から自費でやってます。
    素直に親の言うこと聞いとけばよかった…

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/17(日) 19:53:26 

    93
    友達がしてますけど違和感すごいって聞きますよー
    しゃべったり食べるたびに器具が舌に当たるから舌が切れることがあると言ってました。
    彼氏がいたら裏側からの矯正はしない方がいいよ!と言われました。
    彼氏との最中に困るそうです。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/17(日) 19:53:53 

    顔伸びました。

    元々ゴリラってあだ名だったけど矯正器具のせいで余計に口元もっこりになり地黒なのもあってゴリラに似てるって言われた。

    矯正終わったら顔が伸びて馬面って言われてます

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/17(日) 19:59:13 

    ちょっと汚い話になりますが、食事している時に矯正装置に食べカスが挟まったら
    舌で無理やり取ったり、口をもごもごしてます。
    それでも取れない時は相手が見てない隙に、
    水を口に含ませてブクブクしてしまっています。

    そうでもしないとありえないくらい挟まるんですもんー
    親しくない人との食事は本当に嫌です。。

    +35

    -3

  • 99. 匿名 2015/05/17(日) 19:59:21 

    外出先で食事をすると歯磨きできる場所を探すのが大変です。狭かったりすると他人に迷惑になるし、あまり清潔でないような所だし嫌だし…。
    混雑している時間帯は迷惑になるので避けたりと、今一番困ってます。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/17(日) 20:02:33 

    年頃になってからのほうが、見た目とか気になるよね。もし自分の子供が歯並び悪かったら、多少にかかわらずお金かかっても小学生の頃からさせてあげたい。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/17(日) 20:04:51 

    とにかく口臭が気になります

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/17(日) 20:15:05 

    矯正おわったかたに質問です!

    eラインは綺麗にできましたか?
    矯正中なんですけど綺麗にできあがるか不安で...

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/17(日) 20:17:48 

    困る事・・・やっぱり彼氏にどう思われているのかが一番気になっています。
    矯正してると口の中が装置でいっぱいなので恥ずかしいです。

    「キスできるの?」って聞かれることはありますけど大丈夫ですよ笑
    でもちょっとしづらいのが困る事です。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/17(日) 20:22:37 

    私は抜歯治療5年、インプラント治療2年目です。
    お医者様の事情で治療方針を変えたのですが、小・中・高校の卒アルに全て矯正器具が写ってしまっていることが個人的に黒歴史です。
    悪いことでも恥ずかしいことでも無いのですが、やはり周りの目は気になりますね…

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/17(日) 20:23:57 

    トピズレかもしれませんが…
    どなたかオープンバイトの矯正してる方もしくはした方いませんか?これから矯正をしようと思ってるので、矯正期間や費用などどんな感じか気になります。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/17(日) 20:30:39 

    99さん
    歯磨きするまでにいかに詰まったモノを取り除くかが勝負です!
    もごもごを頑張るしかないと思います。
    あとは食べ方も気をつけたらだいぶ変わりますよ〜
    私も矯正経験者なのでお気持ち分かります^ ^

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/17(日) 20:34:58 

    54
    日本ではまだまだこういう考え方の人がいるんですね、外国では歳とってもやってる人も沢山いました!実際見たので!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/05/17(日) 20:36:42 

    矯正してるだけで「あなた彼氏いないよね?」って思われているのが失礼だなぁって。
    私だけでしょうか。
    彼氏普通にいますけど…

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/17(日) 21:01:38 

    カレー食べたらゴムが黄色くなる。

    ご飯粒がそねまま挟まる。

    知覚過敏になって歯がしみる。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2015/05/17(日) 21:06:28 

    平日のお昼は会社の近くでランチするんだけど
    私はパスタがブラケットにつまるというか
    ブラケットの上に乗っかって
    舌で取ろうとして
    もがいてます(≧∇≦)

    お店で歯磨きすると職場仲間を待たせるの悪いから
    職場に戻ってから歯磨きゴシゴシ。
    でも戻るまではブラケットにつまってるからお口開けれません。

    お願いだから話しかけないでーー!!


    +15

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/17(日) 21:24:12 

    職場でお土産のお菓子が回ってきた時とかに気軽につまめない。
    外食や飲み会の時は、常に口をすすげる場所のことを気にしなくてはならない。

    痛みとか費用とかよりも、こういった日常のわずらわしさが一番困るわ。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/17(日) 21:26:06 

    すみません、私も今矯正を考えているのですが、質問させてください!
    痛くてご飯が食べられないって何ヵ月目くらいまでですか?(>_<)

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/17(日) 21:37:34 

    112さん
    初めて器具を付けてから1週間くらい痛いです。
    1カ月ごとにワイヤーを調整後、2,3日くらい痛いです。

    これが2年間くらい続きます。
    でも歯並びが綺麗になってきたら痛みもだんだんなくなってくると思いますよ〜
    だから以外と何でも食べれてしまいます(*^_^*)

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/17(日) 21:39:46 

    112
    毎月の調整をしてから一週間弱は痛みます。でも、一年くらい経つと、調整してもそんなに痛くなくなります!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/17(日) 21:40:28 

    月1の調整が激痛だったな
    口内炎ばっかりでお粥生活。おかげでまさかの-5キロ

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/17(日) 21:54:52 

    114さん
    112です。私はけっこう痛かったです。
    調整後の飲み会は苦痛でしょうがなかったのを今でも覚えてます。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/17(日) 22:04:55 

    調整後の数日はお茶漬けを食べ、(痛すぎてウインナーも噛みきれなかったよ)
    痛みで夜中も目が覚めたりしました。

    親知らずを含め8本抜歯したためか、
    顔が痩せて笑うとシワが目立つようになった(T0T)

    28歳から3年弱の矯正で途中に妊娠出産もしました!
    去年 器具が取れ終わってしまえばあっという間だったなー

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/17(日) 22:13:52 

    ちょうど今通い始めてこのあいだ型を取ってきました!みなさんのやつ読みながらビクビクしてます。
    型を取っただけなのに口のはし?がもう炎症してここ何日も痛いです…泣
    皆さん、キレイのために頑張っていらっしゃるので私も頑張ります!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/17(日) 22:16:24 

    着脱式の床矯正してます!
    仕事の時は外して、通勤時や在宅時に器具を着けています。
    勤務中や食事の時は外せるので、煩わしさはあまり感じません♪
    ただ、装着時は水以外飲食禁止なので、ちょっとジュースを一口…とか出来ないのが、たまにキズです(・・;)

    金額もトータル20万以下なので、金銭的にも負担が軽くて助かってます。

    もう少し時間が掛かりますが、キレイな歯並び目指して、頑張ります♪


    +7

    -1

  • 120. 匿名 2015/05/17(日) 22:18:51 

    今日初めて矯正相談に行きました。片側だけある八重歯がコンプレックスです。治療費50万で抜歯も必要かもと言われて、本当に治療するか悩んでいます。このトピとても参考になります。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/17(日) 22:20:59 

    25歳で矯正中です。
    矯正中でも好きな人に告白して付き合ったほうがいいと思いますか~?

    矯正器具を好きな人に見られたくないので恋愛は避けてますが
    矯正が終わるまで待っていられない気持ちもあります。

    本当に悩んでます(>_<)

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2015/05/17(日) 22:21:37 

    小学5年から大学入る前くらいまで歯医者さん通いでした。器具をつけていたのは間の5年ほど。
    とにかくガタガタの歯で永久歯5本、親知らず2本抜きました。ほんとに辛かったけど、矯正してよかった。
    以前のままだとお嫁にも行けなかったと思う。
    ほんと親に感謝。
    費用は70万ほどでした。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/17(日) 22:23:15 

    84
    アンカースクリュー今してます!思ってたより違和感はないですよ
    スクリューのまわりも歯みがきするよう言われましたが、割と普通に磨けます
    まだ入れて1ヵ月なので歯の動きが早くなってるかはまだいまいちわかりませんが…

    休みの日外でランチしたときに歯みがきができる場所を探すのが大変
    意外に米粒も詰まりますよね~

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/17(日) 22:31:11 

    112さん、わたしは昨年の夏から付けていますが、痛くてスープとかヨーグルトになったのは器具付けてからの最初の1週間だけでしたよ!それ以降は普通に食べれてます。裏なので米粒、葉物がつまると舌で取るのが苦労する位で、どんどん並びが変わっていくのが楽しみです!ぜひ一緒に頑張りましょう(●^o^●)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/17(日) 22:37:48 

    聞きたくて聞けない、でも切実!
    ふぇらは出来るのでしょうか…?

    +14

    -4

  • 126. 匿名 2015/05/17(日) 22:48:22 

    121さん、表でやろうとしてるのかな?
    矯正中で恋愛だめだなんて、全く無いと思いますよ!
    むしろキレイになる過程を見せられない様な人には素を見せられないって事ですよね?!
    そんな事気にする様な方とはどのみち付き合わない方がいいと思います。
    あなたの事が好きだったら整形じゃないんだから気にならないはず!

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/17(日) 22:49:40 

    矯正終了でEラインができたかについての質問に答えます。51です。

    はい、かなりキレイになりました。やはり前から見ても、人相まで変わります。周りには、かなりキレイ!(歯並びも、顔も)と言ってもらえて、大満足しています。

    日本もいづれ歯がガタガタだと、着ている服がシミだらけで、穴のあいたクツを履いているのと同じと言われる時代が来ると思います。アメリカの後を追いかけて止まない国ですから。
    その前に私は備えて矯正して、本当に良かったと思います。

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2015/05/17(日) 22:50:13 

    125
    一応できます
    でも、器具が当たるため吸うのができない…
    下ネタ?すみません
    まぁ個人差はあると思います!

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2015/05/17(日) 23:05:18 

    125さん、またまた51です。

    表側矯正でしたが問題なくできましたよ(笑)
    裏側矯正だと相手のモノに当たって難しそうですが。。

    ついでに他の方の質問にも答えます。
    歯が動いて噛むのが痛いのは、ワイヤーを締められて人にもよりますが、だいたい一週間以内(3〜5日)です。
    毎月締められていましたので、毎月それだけの期間痛くなりました。それが過ぎると痛みが消え、痛みが消えたので何でも食べ、また締められ〜痛くなり〜痛みが消え〜何でも食べ〜また締められ〜の繰り返しでした。
    が一年もすると、キレイに整い、動く歯も隙間もないのでワイヤーを締めても何も痛くなくなりました。動き切るまでの期間が勝負ですね(*^_^*)
    される場合は是非頑張ってくださいね!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/17(日) 23:27:29 

    やってみたいけど怖いしお金がな、、でも結婚するまでに綺麗にしたいなー

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/17(日) 23:29:10 

    恥ずかしいから裏側でやりたいけどデメリットというか表より不便なことあれば知りたいです!
    彼氏いるので下ネタのやつも参考になりました!なんとか出来ないものですかね、、

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/17(日) 23:35:08 

    こんばんは。初めまして。
    31歳女です。

    受け口の治療のため7月頃に矯正器具を付ける予定です。2年後には手術を控えてます。
    術前矯正ということで、今出ている顎を更に前に出した状態で器具を付けると説明を受けてます。

    治療が進んでいて嬉しい反面、不安も大きくなっていて。。どなたか同じように外科手術を受けた方いませんか?
    術前矯正をしてる間の生活はどんなでしたか?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/17(日) 23:43:11 

    とっても大変で、心も折れそうになる事だらけですが
    ブラケットを付けている事に関しては楽しんでいます。
    カラーゴムでお洒落アイテム追加してる感覚です。(パワーチェーンだけはきらいw)
    人生で数年間しか付けられない、かなりの限定アイテムだとおもいます(笑)

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2015/05/17(日) 23:48:32 

    私は大久保さんのように口元がもっこりでているので引っ込めるための矯正考えています
    でもゴリラが馬面になるという書き込みをみて怯えてます(íoì)
    しかも金属アレルギーなのでちょっと高いインビザラインしか無理だし迷う

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/17(日) 23:52:38 

    132です。
    何度もごめんなさい。

    不安は食事のこともですが、対人関係に関して特に不安が大きいです(;_q)
    現在彼氏もいません。恋愛したいけど、見た目を気にして積極的になれる自信もなくて。。

    受け口で20年以上悩んで来ました。悩んできた20年と治療期間の3年を比べたら大したことないって思うんですが、一人で泣いてしまうときがあります。

    怖いです。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/18(月) 00:00:53 

    20代後半から矯正中で、4本抜歯の上だけ裏側で下は表からです。
    どんなに、しっかり磨いてもウォーターピック使うと何かしら詰まってたものが出てくる…
    下の歯茎ブラックトライアングルが気になるアラサーです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/18(月) 00:01:43 

    9歳からやってる20歳です!
    ゴムつけてたときの食べる時、食後の器具に微妙な隙間に引っかかる食べかす、口内炎はもちろん検診の後に器具を締めた後の痛さと言ったら(T_T)
    いまはマルチブランケットは卒業して、取り外し式でまだまだ完了はしてませんが、あの時から矯正を始めてよかったと思えます(*´∀`)

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/18(月) 00:05:00 

    中学生の頃に矯正してました。
    常に口元見られてる気がするし痛い。
    硬いもの食べて器具が外れこともあったし学校のキャンプでみんなとカレー食べたらまっ黄色に着色したことも。
    でも今ではいい思い出です(^^)
    装着中は辛いけど今は親に感謝です!

    矯正中の方、がんばってください!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/18(月) 00:13:53 

    あと10日で装置が外れます\(^o^)/
    2年間ながかった…‼︎

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/18(月) 00:15:24 

    私は20代後半で矯正開始。
    それまではすきっ歯+出っ歯でいつも口を閉じて歯を人に見られないようにしていました。
    いざ矯正器具をつけると案外歯が動き、2,3mm空いてたすきっ歯も2ヶ月ほどで閉じました!
    嬉しくて矯正器具をつけてても堂々と笑えるように!
    器具は恥ずかしくありませんよ!
    自分の気の持ちようです♪

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/18(月) 00:24:49 

    126さん。

    121です。私は表から矯正中です。
    好きな人と付き合えたとしてもこれから2年間半も矯正器具を付けておかないといけないから、その間ずっと矯正器具とも付き合っていかないといけませんよね。


    素の自分を見せたいとは思いますが、矯正器具は見せたくないですよ〜
    歯の裏にも奥歯を固定する器具が付けられていて滑舌も悪いですし・・・

    好きな人に矯正器具見せたりするのってすごく勇気いることだと思います。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2015/05/18(月) 00:37:04 

    横顔がもっこりしているのが嫌で21歳から抜歯矯正を初めてもうすぐ一年になりますが皆さんと違い「インビザライン」というマウスピースでの矯正をしています。
    基本毎日20時間以上は付けていなければいけないのですが、ご飯を食べる時と歯を磨く時は外せるのでとても楽ですよ。
    私だけかもしれませんが、痛みもありません。
    ですが、矯正途中で上の歯と下の歯の動きが違うため咬み合わせが悪く、麺類など細いものや小さなを食べる時は噛めずに困っています(笑)
    そして抜歯をしたせいか少し鼻の下も伸びた気がします。
    あと一年半頑張るぞ!!!!!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/18(月) 01:15:10 

    歯を見せて笑って写真を撮ったら、装置にフラッシュがあたり、光ってた

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/18(月) 01:21:06 

    131さん
    裏側で不便なことは
    金具が舌にあたるので舌が傷だらけになってとにかく痛いです
    寝てる間に負傷してることもよくあります
    あと滑舌がおかしくなります
    年数も表より長くかかります
    私は3年たってもまだ終わりません!
    上だけ裏側で下は表にすればよかったといまさらながら思います・・

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/18(月) 01:26:42 

    歯形をとられるのがとにかく苦手で
    いつもオエってなります 泣

    終わりにまたとられると思うと恐怖で
    緊張だけで吐き気が・・

    オエってならないいい方法知ってる方いたら教えてください!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/18(月) 01:29:34 

    129

    私も表側矯正している最中です。
    ふぇ○を何度か試みてみたのですが、奥歯にバンド?の突起物が裏側についており
    それに歯の裏側に固定装置もつけているため、「痛い・・・」と言われたことがあります。
    それ以来恐怖症になってうまくできなくなってしまったんです・・・

    問題なくできるってどうやってるのかもしよかったら教えてください!
    こんなこと友達にも聞けないし・・・

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/05/18(月) 01:32:26 

    144

    146です。
    裏側矯正を3年もされているんですね。
    ふぇ○って実際のところできるんでしょうか?

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2015/05/18(月) 01:45:12 

    インビザラインやってるけど食べる時はパッと外せるし楽だけど高い

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/05/18(月) 01:59:29 

    40歳過ぎてから成人矯正しました(ギャルじゃなくてすみません)。上下で一番オーソドックスな前ワイヤーの矯正でした。
    食事中などの困ったことは皆さんと同じなので、違ったところを。

    食事中にワイヤーが折れて、そのまま飲み込んでしまいました。
    救急で病院行ってレントゲン撮りましたが、すでに腸に移動してとりだせず。
    幅が0.5mmくらい、長さが2cmくらいのワイヤーだったので、出てくるまで不安でした。
    三日待ちましたが、毎日お通じあったけど、出てきたのは気づきませんでした。
    大腸カメラでも確認できず、無事出てきたと信じて数年たちます。

    矯正中にイスタンブールに行ったのですが、ちょうどテロがあった直後で、空港が厳戒体制に。
    金属探知機で何回通ってもブザーが鳴り、金属はブラジャーのホックくらいでもだめ。
    思いきって口の中を検査員に見せたら、笑って通してくれましたが、生きた心地がしなかった。
    旅行前に主治医に金属検査については確認して、問題ないと言われていたので、余計ショックでした。

    いよいよ全ての器具を外した後、しばらくすると頬が弛んできました。
    それまで器具の上に肉が乗った状態だったらしく、マリオネット線まで出てきて......
    出っ歯も直したのでその分の肉が余分になったようです。
    若いうちならそんなこともないんでしょうけど。

    でも、矯正して良かったです。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/05/18(月) 02:10:48 

    矯正器具の見た目が恥ずかしいなんて思う必要ないと思うよ。
    健康に、綺麗にするために着けてるんだから。
    私は全く恥ずかしくなかった。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/05/18(月) 02:11:56 

    1年前から矯正中の者です。
    矯正していると同棲には「私も矯正したいなぁ」「歯並びキレイになると健康にもいいよね」って言われて羨ましがられますが男性には受けが悪いのは確かです。
    2週間前、合コンに行った時に「えっなんで今頃矯正してるの?」「別に歯並び悪くないよね。お金がもったいない」とか否定的な事を散々言われました。まぁ価値観が違うから仕方ない事だと思って相手にしてなかったのですが、突然「矯正してると彼氏嫌がらない?」なんて聞いてきたんですよ。彼氏いないから合コンに来ているのに!ですよ。私が全く相手にされていないことに本当に腹が立ちました!!

    矯正してても彼氏さんがいらっしゃる人はきっと美人で可愛くてモテるタイプの人なんだと思います。私のようにモテないタイプの人が矯正してしまうと恋愛にはどんどん億劫になってしまう気がしています。

    そんなに難しいことじゃないと思うんですけど
    矯正してても普通に恋愛をしたいです。
    そして早く普通の女子になりたいです。


    +16

    -1

  • 152. 匿名 2015/05/18(月) 02:31:18 

    顎間ゴムは一週間に一度しか取り替えられないから、カレーとか色の付く物は取り替え直前しか食べられないし、
    食事前に取り外しする動物の絵のゴムは外食時にトイレ行って外さなきゃいけないから気使うし、
    とにかくゴム掛けが嫌だー!
    リテーナーはもっと嫌だー…旅行の時なんかは本当に億劫です。

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2015/05/18(月) 02:33:29 

    145さん
    鼻でゆっくり吸って吐くをするとオエッとなりませんよ!私もすぐにオエッとなってましたが、大丈夫でした!

    今、33歳で表側矯正一年経ちました、最初凄く嫌だったけど慣れました。マスクは必須ですが…あと一年がんばります。キレイになって婚カツしたいです

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2015/05/18(月) 02:43:37 

    大学のときにはじめて、その後、まだ外れてないのに仕事で上京をしたために、休みに月1ペースで歯医者のためだけに帰省してたこと(´・ω・`;)


    +7

    -0

  • 155. 匿名 2015/05/18(月) 02:49:56 

    取り外しできるイビザラインはオススメしせん
    知り合いがやってましたが、4年ぐらい付けていました。赤ワインとか飲むだけでも、着色するからいちいち外すみたいです。
    終わってから口元が出てしまったと後悔していました、どうやら、イビザは抜歯せず並べるので口元がもっこり仕上がってしまう例が多いようです。
    個人差あるとは思いますが…。
    やっぱりちゃんと抜歯して、表から器具付けてする、昔からのタイプが、一番早くキレイに終わると、有名な先生が言ってました

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2015/05/18(月) 06:25:52 

    表側矯正してる25歳です。
    私の困ることはDキスがしづらくなったことかなぁ笑

    チュってするだけならまったく問題ありません(^o^)

    でもDキスすると矯正装置に相手の舌や唇が触れちゃいます(^_^;)
    だから痛くないか気を遣っちゃって、大胆なキスがしにくいです。
    「ごめん。痛くなかった?」とかしょっちゅうあります笑

    最近じゃ彼氏がわざと矯正装置に触れてきてくれるのでもっと激しいDキスしてみたいです。
    みなさんのDキス経験聞いてみたいです(^ ^)

    +4

    -10

  • 157. 匿名 2015/05/18(月) 06:53:11 

    彼氏に「口あけて見せて!」と言われるのが困るというか嫌です!
    私が恥ずかしがってるの知ってて言ってくるから。からかわれてるだけなんですけど、傷つくからあんまり矯正のこと言わないで欲しいー

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2015/05/18(月) 07:09:40 

    スキッパと開口気味だったので気になり大人になってから実費で歯列矯正1年半やりました!

    ホステスもずっとやっていますがお客様も男友達もワイヤーいいよ!って言われてましたし矯正出来るお金があるって事だしアメリカでは普通なのでむしろ気に入ってましたよ!

    恋愛も気にせずして頑張って綺麗な歯並び目指しましょう♡

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/18(月) 07:39:20 

    私も口元がもっこりしているのが嫌で、Eラインを目指し30歳から成人矯正をしていま1年目になります。
    上下とも裏側矯正をしています。
    裏側は時間かかるとのコメントもありましたが、私の場合はインプラント矯正といって歯茎にネジを打ち込み、そこを固定源にして歯にゴムを引っ掛け、動かしたい歯だけ動かすという方法です。このやり方だとかなり歯が動くのが早いです。
    裏側は慣れるまで滑舌が悪くなるし、インプラント矯正はねじは打ち込む時痛かったのと、歯磨きも気を遣うので慣れるまでに時間はかかりますが時間はかなり短縮されると思うのでオススメします。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/05/18(月) 07:46:01 

    105さん。
    オープンバイトで矯正して最近終了したものです。

    最初に2年半と言われ、本当にぴったり2年半で終わりましたよ。
    オープンバイトなので、ゴムかけは必須です…
    私はハーフリンガルで矯正したのですが、
    本当にハーフリンガルでよかったです。
    ちょっと予算はかかりますが…(涙)

    痛いのと違和感は慣れますよ。
    調節後、2、3日食事が不便かな。
    あと、矯正開始すぐは、白米も痛いくらいです(T . T)

    しかーし!!
    それよりも外食で歯に物が詰まりまくるのが私は
    1番不便でした^^;

    矯正中は
    汚い話ですが、
    食べ物がありえないくらい、グチャグチャに挟まります(笑)
    上は裏側装置なので見えないので、人からはわからないかな。
    上も表だと
    外食のときものすごくストレスになると思います。
    もちろん見た目も。。

    表側のメリットももちろんありますが、
    もしできるのであれば、ハーフリンガルオススメしますよ♡
    歯磨きのしにくさ、話しにくさも
    すぐ慣れます!

    総額100万くらいはしたかな。

    今矯正中のみなさまも
    人生のうちの数年なんて、あっという間です。
    それよりも長い人生を
    素敵な歯並びで
    過ごしてください!!
    矯正中はしんどいこともあるけれど、
    がんばれーーー(≧∇≦)

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2015/05/18(月) 07:53:51 

    このような複雑なワイヤーをつけているので食べ物がΩのところにイヤってほど詰まりまくりです。歯磨きしても詰まりが綺麗にならない時もあるから本当に嫌すぎるー(T ^ T)
    歯並びの矯正してると困ること!

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/18(月) 08:39:16 

    春からハーフリンガルで始めたけど
    口内炎も一回もできてないし、舌が切れたこともないよ
    粘膜が強いのかな?
    ちなみにブラケットはクリッピーLです。
    小さい器具だから違和感も思ってたほど無いし
    びびってないでもっと早く始めたらよかった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2015/05/18(月) 08:59:51 

    162さん♪
    ハーフリンガル、同じです。クリッピーLって、滑舌どうですか?

    来月、ブラケットを付ける予定なので、滑舌が気になります。
    今リンガルアーチをつけていて、接客の仕事ができないくらい、サ行がやばいので。

    +3

    -0

  • 164. 162 2015/05/18(月) 09:06:04 

    私が出っ歯なせいかもしれないけど、滑舌はそんなに悪くなってないです
    違和感は無いとはいえませんが、ゆっくりはっきり話すようにすれば大丈夫です
    もともと滑舌はいいほうじゃないので、これを機に発声練習とかしてますw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/05/18(月) 09:07:16 

    居酒屋のお手洗いでうがいしてたら

    ご気分悪いんですか?大丈夫ですか?

    って言われた。
    詰まったものがいっぱい出てきたから、たぶん吐いてると間違われたらしい(-。-;

    大丈夫

    って言ったのに店員さんを呼ばれて
    矯正してるから詰まること言うはめに。。

    それ以来誰もいない時にうがいするようにしてます。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2015/05/18(月) 09:32:15 

    私もハーフリンガルです。
    彼氏がいたらハーフリンガルをやめておいた方がいいと言っていた歯科衛生士さんの意味がこのトピを読んでようやく分かりました(笑)

    私は接客業なのですが表からの矯正をする場合、上司の許可が必要なんです。
    でも下だけ表だから上司には内緒にしています(笑)

    バレたら本当に困ります!!

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2015/05/18(月) 09:34:30 

    31歳、開咬です。
    顎が痛くて20代の時に矯正歯科に行って診察してもらいましたが、不安神経症を患っており神経質になっていたので踏みきれませんでした。
    今は薬を飲みつつバイトをしています。口を開けるのが本当に嫌なので、矯正したいのですがやはり怖いです…。
    その時の診察では外科手術になるそうです。
    神経質だと矯正は難しいでしょうか?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/05/18(月) 09:39:15 

    矯正器具が気になって恋愛できないという人、
    気にしない男性もいますよ(^^)
    体の綺麗さや性格など、他の女子力でカバーしては?あと、器具が外れたら、矯正姿がデフォルトで見慣れているぶん余計に美人に映るかも…とプラスに考えましょ!

    あと、132さんへ。
    私はこれから矯正をする身で、外科手術ナシなので、お門違いかもしれませんが…(>_<)
    20年も悩んできたのなら、矯正しなかったとしてこれからもその悩みが解消されることはないでしょう。
    恋愛する勇気も出せなさそう。
    手術や矯正方法に不安があるのなら、根気強く
    色んなところをまわってセカンドオピニオンを求めたり、
    自分と似ている症例のデータを集めたりするしかないと思います。
    大がかりだから、万が一失敗したらと思うと怖いですよね(/ _ ; )
    そうならないために出来ることを少しでもやるしか…(>_<)

    受け口で不美人でも、結婚している人だってたくさんいる。
    だから、一番は、132さんが自分を好きになれて信じられてないことが問題。
    矯正しないままではそこは変わらないんじゃないのかな…
    納得いく治療ができますように(>_<)

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2015/05/18(月) 09:48:52 

    ごめん、フェラ質問多いけどそんなにするもんなの(>_<)
    びっくり(T-T)

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2015/05/18(月) 10:02:05 

    上は裏側、下は表側でしてます。22歳で始めて1年経ちました。一人暮らししながら自分でお金払ってます。彼氏にも打ち明けています。
    食べるときは確かに挟まりやすいですね(笑)でも痛みとか喋りにくさは慣れます。
    下ネタごめんなさい、キスとフェラは普通にできます。ディープキスだけできなくなりました…。でも日に日に変化していく歯並びを見て、頑張ろうと思いますし将来が楽しみです!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2015/05/18(月) 10:52:26 

    矯正を始めてから彼氏ができたよ
    ディープキスは普通にできてます
    フェラはまだだけど、自分もハーフリンガルだから工夫しないと厳しいかも…?
    あとあとのお楽しみにしてもらおうかなと思ってる

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2015/05/18(月) 11:22:12 

    出っ歯がコンプレックスでした…
    ずーっと矯正したかったのですが金銭面でキツくて。でもアメリカ人と結婚し渡米が決まったので29歳で矯正始めました!出っ歯を治せるならどんな痛みも耐えられましたよ笑
    来月ブラケット外せる予定です☺︎

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2015/05/18(月) 11:27:05 

    26歳です。
    1年前から4本抜歯して
    マウスピース矯正(インビザライン)
    始めました!
    食事の時外せるし目立たないし、
    マウスピースでの矯正にして
    本当によかったです!

    ただ外食時、トイレに外しに行く&
    食後歯磨きをしてはめる
    というのが かなり面倒です。
    はずしている時間がながいと歯が動かないし。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/05/18(月) 12:18:51 


    168さんへ

    132です。

    ありがとうございます(;_q)
    今まで彼氏がいたこともありました。可愛い!大好き!って言ってくれた人もいたし、告白されたこともあります。

    だけど、自信を持てたことがないです。相手に失礼ですよね…。。綺麗になりたいんじゃないんです。悩みから解放されたい。口元を気にせず笑えるようになりたい。

    やっと矯正出来るのに、悩みから解放されるのに不安でいっぱいです。
    168さんが言ってくださった自分を好きになれてないこと・信じてないこと…問題ですよね(;_q)

    治療が終わったらやっと自信が持てるようになると思うんです。ウジウジごめんなさい。
    ありがとう。頑張ります。

    吐き出せて良かったです。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/05/18(月) 12:27:41 

    とうもろこし食べるとヤバイ。
    全部引っかかる笑!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2015/05/18(月) 12:50:48 

    嘔吐反射強くって、歯型取りのときは毎回大変です(;_;)

    あと、フェラ私は無理でした(笑)
    顎上にインプラントさしてるので当たるみたいです

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2015/05/18(月) 13:32:09 

    54
    30代後半で矯正してることに何か問題でも?
    ずっと悩んでて、決心したのかもしれないじゃない。
    子供や若い人がするより決断力いると思うよ。
    私の母も、八重歯が可愛かったんだけど本人はコンプレックスで、私が大学を卒業しお金がかからなくなった46歳から矯正始めたんだよ。
    歯も綺麗なおばあちゃんになりたいって。
    念願の綺麗な歯並びが手に入るって、そりゃもう楽しみに頑張ってた。
    もうすぐ終了だから喜びでいっぱいだと思う。
    色んな事情や考え方があるんだから、いくつだっていいじゃない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2015/05/18(月) 14:56:27 

    132さんへ

    私も同じ受け口の治療のために矯正器具をつける予定の30歳です!!
    2年後にはもちろん手術が控えてます。
    私もすごく不安です!!けど今までの悩みに比べたら後3年頑張ってみようと思い申し込みました。
    受け口で20年以上悩んで来ました。
    写真で口を開けて写っているのはほとんどありません。
    悩んできた事を思うと、後3年で悩まなくていいんだと泣けました(笑)
    歯を見せて素敵な笑顔で笑えるように!!
    彼氏の反応は良くなかったです(笑)手術の事も伝えていません。
    もしダメになってもキレイな歯で婚活します!!
    一緒に頑張りましょう♪

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2015/05/18(月) 15:21:31 



    178さんへ。

    132です。ありがとうございます!
    同じ受け口で手術を控えてるとの事で、少し心強いです。
    3年後の自分の顔を見るのが楽しみです。こんな髪型にしてみたいなー!とかも今から想像したりしてます(髪の毛を結うのが苦手です。顔のラインが出るので(><))

    私も写真撮るとき顔の前でダブルピースしたりして顔を隠したり、イーッてして笑って写ってる写真は1枚もないです。

    早く自信を持てるようになりたいです。
    話聞いてくださり、本当にありがとう。

    頑張りましょうね★

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2015/05/18(月) 15:36:17 

    ディープキスしてる人ってブラケットをなぞられてたりするのかな(-。-;
    金属ぽい味しちゃったりするとか本当??

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2015/05/18(月) 16:34:27 

    132さんへ

    178です。
    気づいてもらえて良かったです。
    少しでも132さんの励ましになれたらと思って書き込みしました。
    同じ悩みを持っている人間がここにもいるよー(笑)

    やっぱり不安もいっぱいです。
    口内炎ができやすい体質だし…けどコメントみるとダイエットになっている方も
    痩せれたらラッキーだな(^^ゞ
    とりあえずタフトブラシはチェックします!

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2015/05/18(月) 18:43:49 

    矯正してても堂々とするのはいいことだけど何も恥じらいがないのもどうかな〜(。-_-。)
    好きな人に嫌われたくないから気になるのであって、どうでもいい人なら別に全然気にしません。

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2015/05/18(月) 19:31:37 

    ブラケットを1年と少し付けています。
    矯正前から矯正の不自由さを周りに聞いたり、調べたりしたから
    ほとんど苦痛を感じていません。
    苦痛というよりどっちかと言うと楽しいことの方が多いです!
    後半年で器具外す予定なのでそれまで楽しめたらいいなあ!

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2015/05/18(月) 21:32:51 

    矯正中にフェ○してる人、無謀でしょ?笑
    なんで無理にそこまでするんだろ。謎

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2015/05/18(月) 22:00:09 

    矯正中に困ったのはもやし、ほうれん草などがワイヤーにひっかかる、
    最初のうちは口内炎ができたり唇が装置にひっかかって笑ったあと
    口がとじにくいことでしたw私の装置はデーモンでした。

    タフトブラシ、たまに100均でも見かけますよ~私は100均で
    見つけるとまとめ買いしてます。もう装置はついてませんが
    今も歯の裏側や奥はタフトブラシで磨いてます。

    みなさん頑張ってくださいね!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/05/19(火) 05:29:01 

    180
    私は矯正器具を舌でなぞってもらうのが好き!
    何故か分からないけど感じちゃう。
    私はメタルブラケットだから金属の味することもしばしば笑

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2015/05/19(火) 05:50:32 

    156さん
    私は矯正中だからといって気をつかうことはしてないです。金具が付いたからといってお互い好きな気持ちは変わらないですよね!

    だから矯正中でも矯正前と変わらないキスしてますよ!

    金具は確かに相手に当たるけどそれが別になんなの?って思ってしまいます。
    気にしなくても大丈夫ですよ〜

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2015/05/19(火) 06:50:14 

    バイト中に1回、就活中に1回、面接で落とされたことがあります。
    矯正してるって理由だけでですよ。
    確かに私が希望してたお仕事は見た目重視されると思うけど
    矯正してるってだけで落とすなんて酷すぎます。(激おこぷんぷん丸)

    矯正中の方はお気をつけください。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/05/19(火) 07:16:11 

    168さん
    矯正中に恋愛しにくい理由ですが、男性が矯正を気にするからじゃなくて、私自身が矯正を気にするからです。デート中に笑った時あんまり器具を見せない方がいいのかなぁとか、食事の時も挟まって会話もろくにできないし、歯磨きに時間かかるから気を使うし、疲れてしまうんです。
    それだったら矯正中は仲のいい同性と女子会で盛り上がった方が気疲れしなくていいのかなぁって。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/05/19(火) 09:45:30 

    ほうれん草やニラは絡まって大変なことになりますよね。歯の裏側にもワイヤーをつけているので絡まってしょうがないです笑
    うがいしても取れないし、歯磨きしても歯ブラシに絡みつくしー
    みなさんどうしてるでしょうね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/05/19(火) 11:51:00 

    +0

    -6

  • 192. 匿名 2015/05/19(火) 16:45:12 

    矯正したら口臭が気になり始めました。
    挟まるから仕方ないのかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/05/19(火) 23:29:47 

    インビザラインは半分騙しだよね。

    歯にブラケットつけなくていいけど
    マウスピースにひっかける白いポチっとしたやつつけるんだよね。
    それがけっこう目立つ。
    意味ないじゃん!

    食事のたびに外さなきゃ駄目。
    一目につくところで外せないからトイレに駆け込み。
    食べて歯磨きしたらまたつける。
    お菓子食べる時もトイレにダッシュ。
    面倒過ぎます。
    何回も席を立っているとあの人なにしてるんだろって思われそうだし。

    つけてない時は歯が動かないと分かってる。
    でも疲れてつけたくない時もある。でもつけないと駄目なの分かってる。でもしんどいから起きたくない。気になって結局熟睡できない。

    矯正に疲れてもう嫌になる。



    +1

    -0

  • 194. 匿名 2015/05/20(水) 09:38:23 

    返事が遅れてごめんなさい!
    もう見てらっしゃる方少ないと思いますが、112です。
    質問に答えてくださった
    113さん、114さん、124さん、ありがとうございます!
    1ヶ月くらい痛むのかなと思っていたのですが、毎月1週間なら頑張れそうです♪(^-^)

    今年中には始めたいなぁ~⭐

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2015/05/20(水) 12:58:19 

    ちょうど最近、装置外れてやっと終わったー!と思ったらリテーナーというのをまた付けないといけないっていうね・・・
    話しづらいこれ><

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/05/20(水) 16:43:27 

    195さん

    リテーナーって、話しづらいのですか??
    今、ハーフリンガル矯正中で、滑舌の不便もブラケットが外れるまでの我慢だと思って耐えています。

    リテーナ―まで滑舌に問題ありとは、知らなかった…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2015/05/20(水) 19:17:13 

    196さん

    195ではないですが、リテーナーは滑舌悪くなりますよ。
    私は表側にブラケットつけていましたが、滑舌はかなりヤバいです(笑)
    電話では何度も聞き直されるはめに。。

    しかもリテーナーって一生だし矯正って本当に大変!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/05/25(月) 01:17:18 

    私も来月から、矯正します。
    親知らず含め8本抜く予定なので不安でしたがここ読んで頑張ろうと思えました!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/05/28(木) 14:48:37 


    現在部分矯正中です!

    綺麗になる為に痛いのもガマン!

    中村アンちゃんみたいに笑顔いっぱいいっぱいニコニコしたい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2015/05/29(金) 00:24:49 

    リテーナーって一生なのですか〜〜!!
    矯正ってずっと続くものなんですね〜

    あ〜ん。ショック!!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/05/30(土) 22:36:54 

    歯並びはよくなってきてるけど下の歯茎がかなり下がった気がする。ブラックトライアングルもいくつかあるし。まだ20代なのに。
    後悔してる人はいませんか?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード