ガールズちゃんねる

放送27年、6300回突破『きょうのわんこ』の強度 似て非なるYouTubeとテレビの“動物コンテンツ”の異なる価値基準とは?

49コメント2021/11/07(日) 16:26

  • 1. 匿名 2021/11/04(木) 10:48:06 

    放送27年、6300回突破『きょうのわんこ』の強度 似て非なるYouTubeとテレビの“動物コンテンツ”の異なる価値基準とは? | ORICON NEWS
    放送27年、6300回突破『きょうのわんこ』の強度 似て非なるYouTubeとテレビの“動物コンテンツ”の異なる価値基準とは? | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ここでは、テレビにおける動物コンテンツの歴史を振り返りながら、『きょうのわんこ』人気の理由と、動物コンテンツにみるテレビとYouTubeの違いを探ってみたい。


    ■演出を施さないありのままの姿を公開…“飼い主目線”で観るYouTube
    現在、ペット動画の投稿は飽和状態となっており、ギネス認定された「もちまる」以外にも『プピプピ文太』(登録者数45.5万人)のハスキー犬「文太」や『ma ko』(登録者数63.6万人)のコツメカワウソ「さくら」など、スター級 “YouTuber動物”も存在するほどに。だがその内容は、テレビとは異なるものとなっている。

    その大きな違いは、構成・編集だ。本来、動画制作には撮影・編集のためのさまざまな機材、技術が必要だが、YouTube動画はソフトを利用することで素人でも簡単に制作、配信が可能。そのため飼い主が、散歩や食事、遊びなど、ペットの日常での姿をありのままに撮影し、ただただかわいい、あるいは面白い様子を映している動画が多い。

    ■YouTubeの原点? 約1分の中に凝縮される犬と人間のドラマ『きょうのわんこ』
    そんなテレビの動物コンテンツの中で、94年の放送開始から27年経過した今も変わらぬ人気を博しているのが、『めざましテレビ』内の『きょうのわんこ』だ。

    タイトル通り、主役はもちろん犬なのだが、飼い主と犬との日常的な風景に始まり、家族との出会いや関係性などをナレーションベースで紹介。家族とのほのぼのする様子や、“かわいさ”だけでなく、特技や変なくせやなど、犬の特徴的なポイントも“魅力的”に見せ、最後は犬の気持ちや様子を代弁した西山喜久恵アナウンサーの「△△な〇〇(名前)なのでした」で締める。

    YouTubeのように毎日同じ犬の様子を継続して見せられない分、その犬の魅力を起承転結がハッキリした約1分間の“ドラマ”として視聴者に伝える。通勤前のサラリーマンや通学前の学生が、このコーナーを観てから自宅を出発するという話をよく聞くが、四半世紀以上、時代が変わっても、このわんこたちとの“一期一会”が朝の忙しい時間の癒やしになっている証といえるだろう。また、『きょうのわんこ』というシンプルでわかりやすいタイトル付けや日常の様子を切り取るという点では、現在のYouTubeの動物コンテンツの原点ともいえる存在とも言えるのかもしれない。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/04(木) 10:48:38 

    特別凄い子がでてるわけじゃない。
    それがいい

    +202

    -1

  • 3. 匿名 2021/11/04(木) 10:49:47 

    ペットと占いは数字とれるんだよ

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/04(木) 10:49:51 

    自分の推し犬種が出た日は、なんかハッピーな気分になる!

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/04(木) 10:49:52 

    ちょっと何言ってるかわかんない

    +9

    -9

  • 6. 匿名 2021/11/04(木) 10:49:55 

    毎日今日はどんなわんこかなーって楽しみにしてる!

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/04(木) 10:50:23 

    そこら辺にいるワンコの普段の姿が見られて可愛いよね。

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/04(木) 10:51:27 

    もちまるは可哀想で見てられない

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/04(木) 10:51:44 

    これに出てくるの生活感のない綺麗なお宅ばかりだよね

    +98

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/04(木) 10:51:46 

    今は猫を飼ってるけどこのコーナ見ると昔実家にいたころ飼ってた犬を思い出すしやっぱり犬もかわいいなーと思う

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/04(木) 10:52:36 

    強度??

    +0

    -4

  • 12. 匿名 2021/11/04(木) 10:52:37 

    めざまし、もう何年も見ていないけど
    このコーナーはまだあるんだね

    確かにYouTubeの人気ペット達よりも
    素朴な感じなのがいいのはわかるかも

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/04(木) 10:54:16 

    西山さんのナレーションもいいよね〜

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/04(木) 10:54:23 

    >>1
    にゃんこでも良かっただろうけど、ワンコーナーに適任だった

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/04(木) 10:56:31 

    可もなく不可もなく
    特に力も入れてないしわんこの可愛さだけで保ってるだけ
    逆に言えばだからこそ長続きしてる

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/04(木) 10:57:01 

    もちまるはずっと瞳孔ひらいて目ぇまんまるだけどあれは普通なの?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/04(木) 10:57:42 

    このCGのわんこが歴史を物語ってるよね
    懐かしいポリゴン感

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/04(木) 10:58:16 

    変な字幕がないのもいい

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/04(木) 10:59:14 

    YouTubeと違って作り込みが甘いからいいんだと思う
    じっくり見る時間帯じゃないし
    コンテンツには見やすい構成が大事ね

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/04(木) 10:59:14 

    確かにYouTubeとかとは違う良さがあるよね
    特別な驚きじゃなく
    繰り返される日常の家庭でのやり取りを覗かせてもらってるような

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/04(木) 11:00:16 

    うちの犬がこのコーナー好きで、始まるといそいそとテレビの前に行く
    犬にも楽しみを提供してくれてありがたい

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/04(木) 11:01:41 

    うちの犬撮影が来たらいつもと違って興奮してしまうの確実だから、ルーティンの状態を撮れるのが凄い
    撮影してる人たちが相当馴染む人なんのかな?

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/04(木) 11:02:05 

    元々は朝から女子アナにわんこって言わせたかっただけなんだけどね

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/04(木) 11:02:54 

    >>21
    可愛い😍テレビ見てわかるんだね賢い
    うちの子スルーだよ
    吠え声には少しアレ?って反応するけど

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/04(木) 11:03:49 

    犬もいいけどそろそろガル民向けにきょうのちべすなを放送してほしい
    極小パピー、生後3か月の初めてのトリミング(トイプードル) - YouTube
    極小パピー、生後3か月の初めてのトリミング(トイプードル) - YouTubem.youtube.com

    チャンネル登録はこちらhttps://bit.ly/3yUbXvB更新は不定期です。更新のお知らせをすぐに受け取るには、チャンネル登録ボタンの横のベルマークを「すべて」にご変更ください。トリミングや撮影のご依頼はこちらhttps://www.lovelygrooming.jp/Instagramhttps://w......

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2021/11/04(木) 11:04:22 

    新築か豪邸自慢多いって言われてて笑った

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/04(木) 11:04:23 

    >>4
    わかる!わたしは柴犬、秋田犬推しなので出たら声が出るほど嬉しい

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/04(木) 11:05:01 

    >>25
    うわあ…こんな小さく改良しまくって…

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/04(木) 11:06:02 

    >>9
    まぁ全国放送されるからね。
    汚い家はそもそも応募しないだろうし。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/04(木) 11:06:11 

    >>1
    ○○やらせてみた、とか○○するとどうなるのか…?とかそんなことしなくて良いよね。自然な姿が1番好き
    人間の道具みたいに使わないで欲しい

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/04(木) 11:11:03 

    安住さんの番組の今日の天使ちゃんの狙ってる感キモい

    動物好きだけどああいったのは違う

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/04(木) 11:11:30 

    >>1
    もちまるとかプピプピ文太とかクソ喰らえ
    動物で金儲けするな!!!!!
    だからYouTubeは嫌いなんだよ!

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2021/11/04(木) 11:26:14 

    YouTubeとかだとちょっと人間側の演出を感じてしまうことがあるけどそういうのが少ないから見易いと思う

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/04(木) 11:26:58 

    きょうのワンコ、楽しみに見てるけど

    『与えてはいけない食べ物』

    を与えてる飼い主がけっこう多くて、それをカットせずに流すのが気になる。

    知識がない人なら今日のワンコを見て真似して変な食べ物を犬に与えそう

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/04(木) 11:28:48 

    >>17
    平成初期感のあるポリゴンいいよね。
    なんか落ち着く。
    放送27年、6300回突破『きょうのわんこ』の強度 似て非なるYouTubeとテレビの“動物コンテンツ”の異なる価値基準とは?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/04(木) 11:50:33 

    >>21
    うちのワンコもこのコーナーが大好き
    音楽覚えてて、テーマ曲?が聞こえてくると寝てても飛び起きるよ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/04(木) 12:36:40 

    安住さんの番組観てるけど今日のわんこの時間だけ8chに変える

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/04(木) 12:47:10 

    土曜日のにゃんこも復活しないかな

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/04(木) 13:02:45 

    >>9
    たぶん撮影前にハウスクリーニング入ってるんじゃない?知らんけど。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/04(木) 13:13:46 

    うちも黒柴いるから応募しよう!ってなったけど、
    カメラマンとかいっぱいいる中じゃソワソワしちゃって
    本来の可愛さが出ないからやめておこう!となったよw
    今日のわんこに出てる子達は
    カメラに向かってドアップになったりしないし
    落ち着いてるよねー

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/04(木) 13:15:20 

    FODで今日のわんこ配信あるから
    昼間流してる!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/04(木) 14:15:22 

    20年くらい前に24歳の長寿ワンコが出てたのを覚えてる
    長寿の秘訣?で好物の豆腐を一丁食べてたからインパクトあった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/04(木) 14:20:54 

    >>21
    えー!想像したらめっちゃかわいいU^ェ^U
    ぜひそのお姿をきょうのわんこで見たいです!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/04(木) 14:36:43 

    小型犬嫌いだから小型犬の時は真剣に観てない。

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2021/11/04(木) 14:47:35 

    >>4
    きょうのわんこの、第1回目の犬種はゴールデンレトリバー。
    ゴールデンレトリバーが好きなので、ゴルが出た時はほっこりします😊

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/04(木) 19:27:11 

    たまに犬を見せたいのか家(立派)を見せたいのか分からない回がある
    うらやましい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/04(木) 21:13:46 

    小型犬でご飯とか散歩の時ぐるぐる回ってるのはあるあるーと言いながらホッコリしてる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/05(金) 03:30:29 

    >>9
    分かる!朝から金持ちやなーと観てる(笑)
    視点が違う(笑)

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/07(日) 16:26:40 

    >>4
    分かる!!
    私はグレートピレニーズ推しです

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。