ガールズちゃんねる

【痒い】外耳炎になったことある人【痛い】

170コメント2021/09/11(土) 07:48

  • 1. 匿名 2021/09/03(金) 18:21:10 

    今まさに耳が炎症起こしてズキズキ痛いです。
    前になったとき耳鼻科でもらった耳に入れる薬あるんだけど今回は耳の奥じゃなくて入り口付近だから薬が流れ出てきちゃうよ。
    耳かきしすぎなんだろうな。
    経験談とかアドバイスお聞かせください。

    +103

    -5

  • 2. 匿名 2021/09/03(金) 18:22:16 

    ジフルプレドナートは一発で治る

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2021/09/03(金) 18:22:26 

    私も耳かきのしすぎでなったよ
    薬はこまめに塗るしかないよね

    +186

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/03(金) 18:22:37 

    >>1
    塗り薬だったら流れることはないんじゃない?

    +25

    -3

  • 5. 匿名 2021/09/03(金) 18:22:47 

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2021/09/03(金) 18:22:56 

    >>1
    綿棒で塗ってみるとか

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/03(金) 18:23:04 

    私は外耳道炎と言われたけど、また違うのかな?

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/03(金) 18:23:06 

    小学校の時によくなってたな〜
    気づいたら治ってた大人になってからはないな〜

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/03(金) 18:23:09 

    うちは旦那が良くかかりますが、抗生物質の飲み薬出ませんでしたか?

    お大事にして下さい。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/03(金) 18:24:04 

    私、耳から黄色い汁出てくる🙃

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/03(金) 18:24:06 

    若い頃、耳掃除が好きでよく外耳炎になってた。
    これ、脳に近いからか知らんけど、ズキズキ痛いんだよね。病院にしばらく通いました。

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/03(金) 18:24:18 

    >>8
    それ中耳炎じゃない?

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2021/09/03(金) 18:24:34 

    外耳炎と中耳炎一気になってもう首から上全部取ってほしい!ってくらい辛い思いした

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/03(金) 18:24:36 

    めっちゃ臭い汁でカビガビになった。
    点耳薬と耳を一切触らない生活ですぐに治ったよ。

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/03(金) 18:25:05 

    タイムリー

    毎日の長時間のイヤホンの使いすぎで
    最近ずっと耳の中が痒くてたまらない

    +75

    -5

  • 16. 匿名 2021/09/03(金) 18:25:22 

    子供の頃なったなー何回か病院行ってなんかライト当てて
    薬飲んだかな?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/03(金) 18:25:26 

    この前なって、一か月治らなかったな
    痛い時だけ薬入れてるしかなかった

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/03(金) 18:25:26 

    >>12
    あ!そうかもw

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/03(金) 18:26:23 

    私も耳かきが好き過ぎて汁が出るほどやってたら外耳炎になった
    めっちゃくちゃ痛くてアラフォーなのに泣きそうだった笑
    どうにも耐えかねて病院行ったら耳に入れる目薬みたいなやつくれてあっという間に治った!
    薬って凄い!!ってちょっと感動した
    その後何回かやって今はちょっとこりて耳かきの頻度を毎日→週2に落したらならなくなった
    たまに気が狂いそうなくらいやりたくなるけど我慢

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/03(金) 18:26:27 

    >>4
    液体の目薬みたいな薬だったよ。それを耳の穴に入れて5分くらい耳を上にして横になるの。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/03(金) 18:26:51 

    ここ数年毎日欠かさず耳栓して寝てるから私も耳が痒い…
    でも耳栓無いと音が気になって寝れなくなっちゃったんだよね。
    どうすればいいんだろ…

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/03(金) 18:27:33 

    >>1
    耳かきの数減らすしか予防はない

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/03(金) 18:27:45 

    なったよ~
    耳かきしすぎて汁が出てきたりしてた
    それがカサブタになったのを耳かきして剥がして汁になってのループ&ループw
    そのうち耳の皮膚がぶわっと腫れて聞こえが悪くなったのをきっかけに耳鼻科に行って飲み薬と点耳薬で治した
    酷い時は痒さで寝てても夜中に目が覚めるくらいになってたから完治してすごいスッキリしたよ
    まだ時々痒くなる時あるんだけど耳用ムヒで痒みを鎮めてとにかく耳かきして傷を作らないようにしてたらそれが癖になって大丈夫になった

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/03(金) 18:29:03 

    耳掃除しすぎでよく外耳炎になってた。とにかく痒みが収まらなくて耳掻きと綿棒使いまくってた。
    綿棒は押し込んじゃうから時々詰まっては耳鼻科に行き先生に呆れられたから三ヵ所くらい交互に行ってた。リンデロン貰ったけど解決には至らず。

    でも最近ドラストで売ってるムヒのを使いはじめて耳掻き止めたら嘘のように痒みがひいた。もっと早く使えば良かった。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/03(金) 18:29:05 

    痒みから痛みに変わりかけたところでヤバイと思って行った。
    リンデロンvg貰って塗ったら一発でした。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/03(金) 18:29:06 

    >>20
    私5分後ティッシュ詰めて食た

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/03(金) 18:29:40 

    花粉で耳の中痒くなって外耳道炎よくなってた。酷いときは中耳炎も起こしちゃって最悪でした。痒くて綿棒で耳掃除するの癖になってたから、痒くなりそうだったらムヒ塗って触らないようにしてたら炎症起こすことなくなったよ。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/03(金) 18:29:45 

    AirPods使って外耳炎やりましたー…
    調べたら同様の事例も多々。シリコンが原因みたい。
    高かったのに使えなくなった😭

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/03(金) 18:30:46 

    >>19
    私も耳掻き大好きだけど週2でもやりすぎだよーw

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2021/09/03(金) 18:31:14 

    痛くはないけど、
    耳のなかが、ムズムズして痒くてたまらなくなる。
    で、耳かきして、ちょっと汁がでてるっぽいんだよね。
    いつもカサカサなのに、湿ってる。
    で、めっちゃ、臭い。

    でも痛くはない。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/03(金) 18:31:50 

    >>24
    リンデロンで解決せず、ムヒ?
    私はその逆だったわ
    ムヒでダメだったから病院でリンデロン貰って治った

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2021/09/03(金) 18:32:49 

    外耳炎から顔面神経麻痺になった。
    左耳が数日間痛くて病院に行き診てもらい、「また何かあったら来てください」と言われ特に何事もなく帰った翌日に発症。
    顔面神経麻痺は本当に辛い。耳かきのし過ぎには気をつけて。後悔する事になるかもしれないから。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/03(金) 18:32:55 

    子供の頃、母親に耳かきで無理に耳垢こそぎとられ耳の中傷つけられたみたいで外耳炎になった。

    耳が痛かったけど耳鼻科に行くの嫌で我慢して数日耳を下にして寝て耐えたけど痛みに耐えられなくなって結局耳鼻科に行った。傷つけられた耳の中から膿のようなものが出て消毒とか塗り薬も塗られ飲み薬も出されたけど薬が飲めない子だった私は薬飲まずに自力で治した

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2021/09/03(金) 18:33:04 

    この前、ちょっと痒い時に、これ試したら効いた。でも、ちょっとした痒みだったからだと思う
    【痒い】外耳炎になったことある人【痛い】

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/03(金) 18:33:11 

    耳の中に液体が垂れる感覚ってすごい嫌ですよね

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/03(金) 18:33:15 

    ムヒERすごいよね。1年くらい耳鼻科に通っても治らない外耳炎の痒みが治まってきた(まだ使い始めて3日目だけど)

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/03(金) 18:34:25 

    私も耳掃除し過ぎて耳朶を軽く掴んだり空気が触れただけで痛くなった
    耳鼻科で薬を塗って貰ったら治まった

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/03(金) 18:34:41 

    耳の中からベトベトした汁が出て
    めっちゃ臭いんだけど外耳炎なんですかね?

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/03(金) 18:34:52 

    私が行く耳鼻科は外耳炎で耳薬出してくれない
    飲み薬だけ
    なんでだろう?
    耳薬のほうが早く治るのに

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/03(金) 18:36:26 

    >>5
    イラスト見ただけで耳が痛痒くなる~!!

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/03(金) 18:36:51 

    完全ワイヤレスイヤホン付けてたらなったー。
    液体出て来るのよね。しかも両耳。
    耳鼻科で洗浄してもらって、点耳薬入れてたら治ったよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/03(金) 18:37:08 

    AirPods Pro付けると痒くなる
    他のインイヤーはならないのに

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/03(金) 18:37:31 

    外耳炎何回か繰り返してるんだけど一度耳が聞こえなくなって重低音だけ耳と頭に響くようになったことがある。
    それからは耳かき控えてるけど痒くなるとどうしても耳かきしたくなる。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/03(金) 18:38:19 

    一昨年から去年にかけて痒かったです。
    病院では飲み薬を飲まなくても塗り薬で治ると言われましたが、痒くて綿棒でかくと、さらに酷くなり痛くなりました。
    地味に辛かったです。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/03(金) 18:38:45 

    >>38
    それ放っといたら、鼓膜にカビ生えちゃうよー

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/03(金) 18:39:15 

    ツバ飲むとき痛くね?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/03(金) 18:41:35 

    >>38
    耳だれってやつではないでしょうか?

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/03(金) 18:42:53 

    昔やりました。
    新宿の比較的評判のいいクリニックに通いましたが
    一向に治らず、すぐぶり返していて
    痒みと患部のグズグズした様子に悩まされました。
    薬を塗っても痒みが我慢できないんですよね。
    半年以上悩まされていたように思います。

    その頃、引っ越したので新居の近くの小さい町医者に行ったら
    まずお掃除しましょうねと言われ、掃除開始。
    ファイバースコープカメラで自分も見ていると、耳の奥のほうが茶色いかさぶたのようなもので覆われ
    ひどい状態。お医者さんはそれをさっさと拭うとピカピカの白いものが現れ、耳の中がスッキリ
    記念に取り出したものをもらってきてしばらく観察しましたが、嫌な臭いもするしまさにかさぶたって感じでした。

    その後、塗り薬を処方していただき、その一本が終わる頃には痒みも落ち着いてぶり返すことはありませんでした。
    その後はあまり耳掃除とかはしなくなりました。自然に耳垢は出るでしょうから。

    一向に治らないのなら医者を替えてみるのみいいと思います。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/03(金) 18:43:35 

    >>1
    入口の外耳炎になった時は綿球にお薬つけて穴に詰めてテープで固定されたよ。家でも自分で取替えしてた。あとは軟膏を処方してもらうと流れないで済む。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/03(金) 18:44:07 

    >>1
    耳かきしすぎると外耳道の上皮や骨を破壊しながら真珠腫が増殖し外耳道真珠腫になる
    【痒い】外耳炎になったことある人【痛い】

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/03(金) 18:44:10 

    中学生〜高校生の頃よくなってた。多分ストレスたまって耳かきしすぎて悪化してました。
    最近もなってしまって痒い→触る→汁がでる→乾燥して瘡蓋の繰り返しで一年くらいこの状態。
    でも最近痒い時はムヒER塗ってたら汁が出なくなった、耳の入り口の辺りに炎症があったらしく染みましたが今はガサガサだった皮膚がよくなりました。

    ズキズキ痛みがあるのなら病院のお薬が一番いいと思いますよ。わたしはほっといて耳近くのリンパ腫れたことあります。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/03(金) 18:45:40 

    先週の火曜日に外耳炎と診断されました!
    まだ今もリンパが腫れて熱が出るし辛いです。
    仕事はコールセンターだし、お客様と話してると痛みが増して仕事にならず休みがち💦

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/03(金) 18:46:32 

    この間初めて外耳炎になった。汁が出て来て、病院で吸い取ってもらったら気持ち良かった。またなったら吸って欲しい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/03(金) 18:48:02 

    >>1

    テラコートリル(軟膏)効くと思う。
    耳かきのし過ぎで耳鼻科で処方されました。

    ドラッグストアにも売ってるし
    綿棒で優しく塗る感じ。

    今では耳かきし過ぎてヤバイって思ったら
    すぐ塗ると治ってる。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/03(金) 18:51:58 

    >>26
    食ったの?

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/03(金) 18:52:35 

    >>1
    リンデロンで解決
    病院でもリンデロン処方されるよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/03(金) 18:53:46 

    ぐちゅぐちゅして痒くてカサブタできて大変だったけど、フルコートで速攻治った

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/03(金) 18:55:33 

    シャンプーの洗い残しが原因で10年前くらいになりました
    耳の中を洗浄され、飲み薬と軟膏もらいました
    それから、医者に耳が痒くなっても耳掻きは使わずに綿棒で優しく拭き取る感じでケアしてくださいと言われましたが、やっぱり物足りなくて耳掻き使ってしまってます

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2021/09/03(金) 18:58:57 

    耳掻きしすぎでしょっちゅうなります。
    耳鼻科で症状伝えて、お医者さんが触ってくるときめっっちゃ痛くないですか?
    薬塗って触らなければ治ると思うのでお大事に!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/03(金) 19:00:31 

    耳痛くて病院行ったら外耳炎って言われた
    膿んでるような痛みだったけど、耳じゃ見えないしどうにもできんなーって思ってたけど外から押したら膿出てきた!
    あの音がダイレクトに聞こえたよ…

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/03(金) 19:01:24 

    >>20
    そうなんだ。
    私が耳掻きしすぎで外耳炎になった時は、アトピー用みたいなペースト状の塗り薬だったから、綿棒につけて耳の穴の中を一周ぐるっと塗って一週間ぐらいで良くなったんだよね。
    液体じゃない薬がいいよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/03(金) 19:02:42 

    >>39
    私のところも点耳薬なかなか出してくれなくてムカついたw
    コロナ禍であまり通院したくないし、これを使うと治まるので自分なりに注意して使うのだ処方してください!!
    って強めに言ったら出してくれたけど2本とかケチくさい
    なんで出してくれないんだろーね
    いちいち痒いからって通院したくないのに

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/03(金) 19:06:19 

    眠れんくなるくらい痛かった!
    抗生剤と塗り薬で治ったよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/03(金) 19:07:12 

    >>36
    私も使って驚いたよ
    もう耳鼻科要らずだと思う
    痒みが爆発する瞬間を抑えれば耳かきはしなくて済むわけだからそれで解決
    1200円くらいするけど耳鼻科通う面倒さ、かかるコストを考えたら安いよ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/03(金) 19:12:06 

    耳かき大好きすぎてよくなります。点耳薬?がゾクゾクして好き(笑)

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/03(金) 19:12:24 

    >>10

    しかも臭いよね。

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/03(金) 19:15:31 

    >>28
    私もAirpodsでなった!
    インナーイヤーもカナル型もアウトだな、と思ったのでヘッドホン買いました。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/03(金) 19:17:47 

    わたしも去年初めてなりましたー!
    原因はやっぱり耳掻き!あとはイヤフォン。
    寝てたら耳だれみたいなやつが垂れてきちゃって、、それから腫れて一週間近く熱出て、辛かった。痛くて痛くてね。
    結局両耳なりました笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/03(金) 19:18:07 

    >>18
    かわいいかもw

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/03(金) 19:18:21 

    悪化して顎まで開かなくなったよ めっちゃ痛かった 早く耳鼻科行こう

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/03(金) 19:19:27 

    >>65
    わかるw
    しかも冷蔵庫で冷やすから余計ヒィィ!ってなる笑

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/03(金) 19:20:06 

    市販薬で耳の痒み抑えるやつあるけどあれって効きますか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/03(金) 19:23:02 

    私も耳かきしすぎて2回外耳炎なって、2回目は中耳炎とセットで痛すぎて泣きました。
    耳かきやめようと決意して、ムヒERって薬買って綿棒で塗るようにしたら痒くならなくなりましたよ!耳かき必要なくなりました!
    耳かき気持ちいいけどやっぱついやり過ぎちゃうのでやめれてよかったなと思ってます👂

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/03(金) 19:27:03 

    なったよ
    耳痛いし熱も出て寝込んだ
    病院の先生に水が入ると悪化しちゃうことあるからお風呂入るとき気を付けてねって言われたよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/03(金) 19:27:51 

    耳かきとか、ひだのとこ洗いすぎてよくなる
    とにかく触らず清潔に保つ 耳かき我慢が1番いい

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/09/03(金) 19:31:37 

    >>23
    耳用のムヒいいですよね、耳かき大好きでよく外耳炎になってたけど去年これを見つけて、綿棒につけて痒いとこにつけるとスーッとして痒みがおさまるから掻きすぎなくなった。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/03(金) 19:33:54 

    子供の頃だけど、内耳炎外耳炎中耳炎一気になってしまって高熱出てズキズキ痛んで泣き叫んで親に夜間病院へ運んでもらった事ある。その頃ストレスで耳かきが趣味になっててカサブタを取るのが癒しだったんだけど、やっぱり耳かきのし過ぎと不衛生でダメだったみたい。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/03(金) 19:35:27 

    >>1
    私は耳鼻科で抗生物質と副腎皮質ホルモンの塗り薬もらったら2~3日で痛みと腫れが引いたよ。
    耳掻きで引っ掻いちゃうとなりやすい。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/03(金) 19:38:12 

    耳かきしすぎて鼓膜が傷だらけと言われた

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/03(金) 19:38:56 

    >>10
    それ、膿かもー。早めに耳鼻科行った方がいいと思うよ。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/03(金) 19:39:48 

    扇風機の風やたまに車のってると耳が片方こもるんやけどこれは外耳炎?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/03(金) 19:42:52 

    タイムリーすぎる、寝れないくらいめちゃくちゃ痛くなって翌日耳鼻咽喉科行ったよ。
    膿も出ててリンパも腫れてしまってた。綿棒で突いた&耳垢押し込んでたからすごい塊の耳垢とってもらって恥ずかしい。メイアクトとアンブロキソールと点耳薬でだいぶましになってきた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/03(金) 19:43:01 

    軽いときはマキロンで消毒してオロナイン塗ってる

    酷い時はリンデロン

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/03(金) 19:44:05 

    >>64
    私も。しょっちゅう耳鼻科で耳洗して薬貰ってたけど
    全然治らなかった。でもこの薬を使ってたらいつの間にか治ってた。
    ただ綿棒をベビー用に替えて擦らないように
    そっと薬を塗るようにしてた。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/03(金) 19:50:47 

    >>15
    そうそう。イヤホン消毒したとしても蒸れちゃうからさ~。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/03(金) 19:51:03 

    フルコート塗って痒くても触らないようにしたらよくなった。治りかけると痒くなってまた掻いてしまっての繰り返しになるからとにかく絶対触らない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/03(金) 19:54:19 

    >>1
    ゲェジ炎

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/03(金) 19:54:35 

    >>15
    イヤホンだと痒くなるからヘッドホンに変えました。
    薬と禁イヤホンで治りました。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/03(金) 19:56:33 

    >>45
    私は、綿棒で耳掃除をしたら、綿棒が緑色に!!
    慌てて、耳鼻科行ったら、カビが繁殖していると言われた。
    目薬みたいな耳に差す液体の薬で治療したけど、洗浄のために2日に一度病院に通った。
    病院では、耳の中を機械で吸ってくれるから、耳垢がなくなりスッキリするけど、薬の影響か耳垢ができやすくなっているのか、家で痒みを我慢するのが辛かった。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/03(金) 19:57:15 

    >>61
    私は両方もらった
    奥は目薬みたいなの使って、入り口付近は塗り薬を使ったよ

    痛いし痒いし耳かき禁止だし辛いよね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/03(金) 19:58:38 

    耳かきやめられなくて常に外耳炎
    ステロイド軟膏塗って治してるけど治ったらまた耳かきして外耳炎の繰り返しw

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/03(金) 20:03:09 

    耳の中にさす目薬みたいなの気持ち悪いよね。
    冷たいのをさすとめまいしてダメだから挿す前に手であっためてくださいって言われた。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/03(金) 20:19:19 

    >>20
    生暖かいのがでてくる?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/03(金) 20:20:47 

    耳裏の軟骨が半日ほど痛い日があるんだけど、こういう症状について何か知ってる人いますかー?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/03(金) 20:23:37 

    >>19
    綿棒で掃除してるのなら、ちょっと高いけど1本ずつ個別包装したやつ買った方が清潔で良いよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/03(金) 20:25:08 

    >>1
    外耳炎になった事3回ぐらいあるけど、3回とも痒くなるよりかずっと耳管狭窄症みたいに圧迫された感じで聞こえずらかった。
    耳鼻科でお願いしてるけど、大物が採れた時にじっくり見たいのよね〜🥲

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/03(金) 20:25:33 

    >>56
    最近はDSにも置いてあるよね。
    ビックリした。
    便利な時代になったものだ。
    ※ローションタイプはあったか失念。

    本当に酷い時はリンデロン塗って、
    マメに耳鼻科通うのが、面倒でも一番近道。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/03(金) 20:25:58 

    >>93
    体温で温まった液体が出てくるよ。笑

    耳に入れる前に、冷たいから少し手で温めてからにしてって言われてなかったかな?うろ覚え。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/03(金) 20:27:13 

    >>62
    私も薬出してと言ったら断られたことある。医者曰く、効く塗り薬(ステロイド?)は副反応で耳の中にカビが生えやすくなるので、コントロールが難しいと。その間毎日来院できるなら様子を見ながら使用もできるが…って言ってた。また、そこまでする程重症でもなかったらしい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/03(金) 20:30:50 

    私も最近なりました!顔の半分ズキズキして痛くて夜も眠れないし、口を動かすと耳周りの神経に響いて物も食べられないし、笑えないし、痛みのピークは3日ぐらいでしたが本当に辛かった!!!ほんっとうに辛かった……

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/03(金) 20:32:21 

    >>98
    言われたけど、忘れてて点眼してから思い出す。
    あの生暖かいの出てくるのクセになったけどね♥️

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/03(金) 20:35:03 

    耳洗浄はえもいえぬ禁断の快感(笑)
    医療行為なんだろうけど、あれはほんと気持ちいい。

    アレルギー体質だからしょっちゅう耳鼻科にはお世話になっていたんですが、
    有り得ない大きさの耳垢が出てくる時期を乗り越え、
    調子いい時期は自然と耳掻きを我慢しなくてもしたい気分にならなくなり、
    1週間以上耳掻きしていないのに全く垢が綿棒に付かなかった。

    いかに自分が万年炎症もちだったのかがよく分かった。
    耳掻きは月イチくらいでいいらしいけど、
    せめて週イチくらいになるように我慢してみてください。

    ほんと酷い時はティッシュ巻き付けてましたが、今は全然です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/03(金) 20:37:37 

    うわっ!うわっ!うわっ!同じだ!しかも私は歯根膜炎て歯茎の治療で膿の袋を取ったから歯茎も腫れててズキズキだった💧
    今日は両方、落ち着いたけど。
    そう言えば若い頃ダンナに中耳炎で高熱が出てて耳からは膿や血が出てるのに耳を蹴られた事があったな。
    今、時々、嫌味ったらしく言ってやると黙ってるけどね。
    とにかく今は耳鼻科に行くのも口腔外科に行くのもコロナ感染が怖くて。デルタ株のウィルス量は従来株の1200倍なんだもんね!

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2021/09/03(金) 20:37:39 

    >>28
    長時間使用しないことと、使ったあとイヤホンを消毒してみては?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/03(金) 20:43:49 

    耳鳴り体質になってからはイヤホン一切してないわ。
    音楽好きでライブには行ってたけど、かなり小さい音で15分とかでもイヤホンはすぐ耳鳴りになる。

    イヤホンはやめる、耳掻きはなるべく我慢する、シャワー時は水が入らないよう、
    耳も鼻も気を付ける。
    後はアトピー持ちの人は他の部位の炎症が強いと耳も炎症起こしやすいので。
    基本的な体調管理に留意する。

    めんどくても耳鼻科に行ったほうが
    精神的にも安心すると思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/03(金) 20:43:58 

    子供の頃よくなってて今でもたま〜になる(耳を触る癖があるので)
    本当なってから、ズキズキする痛みで耳触らなければよかった〜!って後悔する(›´ω`‹ )

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/03(金) 20:44:51 

    かゆいから毎日耳かきでポリポリ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/03(金) 20:46:33 

    まさに先週、外耳炎で病院にいったんだけど、まさかの「アレルギー性鼻炎です」って診断された。
    アレルギーも花粉症も鼻炎もないのに、なぜ鼻ではなく外耳炎なんですか!?って医師に聞いたら、そういう人もいる、の一言で片付けられた。
    セカンドオピニオンーって心で叫んだ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/03(金) 20:47:25 

    >>25
    私も処方されたリンデロンですぐ治るんですが、またぶり返し、リンデロンですぐ治る、、、を繰り返します。
    完治するにはどうしたらいいのですか

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/03(金) 20:47:53 

    ズキズキの振動で頭揺れる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/03(金) 20:50:25 

    >>19
    毎日耳かきしてる…やばいのかな?
    痒いし実際に耳垢取れるので新陳代謝が
    良いのかと思ってました
    汚い話で申し訳ないけど風呂上がりとか
    耳痒くて指で掻くとフヤケた耳垢取れる

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/03(金) 20:54:03 

    >>21
    私も寝る時に音が気になるタチだから長い間、耳栓をずっと奥まで両耳に詰めて寝るのを習慣にしてたら、ある日、両耳に殴られたみたいな激痛が走って急いで耳鼻科に行ったら耳栓で奥に奥に詰め込まれた耳垢が岩石化して鼓膜に触ってた!
    しかも私の耳の中ってちょっと変形してるから他の人よりもなりやすいらしいのに加えて耳垢が取りづらいみたいで50歳の婆なのに耳鼻科で治療を受けながら泣いてしまった!
    耳鼻科の先生も大きなカブの話じゃないけど、うんとこすっとこ助手と一緒に取り出してくれて見たとたんに『耳鼻科の医者になって20年だけどこんな耳垢は初めて見ましたよ!』って別の意味で感動してた笑
    仕上げに両耳に細かい耳垢を掃除機みたいなのでブモーッと吸われた時に振動が凄くて脳が揺れて目眩がして、一瞬、気を失いかけたわ笑

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/03(金) 20:57:30 

    >>84
    そうそう
    要は痒みが出た時耳かきして傷を作るのが1番やっちゃ駄目な事だからそれを防げれば十分なのよね
    そもそものところ根治は難しいと思うし、その度に通院したり薬飲む生活はコスパ悪い

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/03(金) 21:00:08 

    >>111
    耳搔きって1か月に1回位で良いって耳鼻科の先生に言われたよ!
    耳搔きが大好きで大好きで毎日してた患者さんがいて少しづつ毎日の、耳搔きで傷が付いてくのに気付かずに耳搔きを続けてたら入浴の時に、バイ菌が入ってあんまり痛くないからって放ってたら脳に行っちゃって脳膜炎になってて急いで大学病院を紹介した事があるって聞いたよ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/03(金) 21:02:18 

    治りかけてはぶり返す。かれこれ10年患ってる。
    一度なるとなかなか治らない。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/03(金) 21:06:53 

    >>114
    111です。そんな恐ろしい事が起こるかもなんですね…たまに耳かきの時に痛いし傷はありそうです。
    毎日耳かき&お風呂で体洗うタオルで
    耳の中まで洗うは控えます
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/03(金) 21:16:11 

    >>116
    耳にお湯が入ったりしてどうしても気になる時には綿棒ではなくて丸いコットンあるよね?あれでソッと耳の中を拭うだけで大丈夫なんだってよ?綿棒で拭いてる錯覚に陥るけど実は擦って傷を付けてるだけなんだって言われたよ!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/03(金) 21:18:07 

    私も耳かきのし過ぎで何回も外耳炎になったよ。
    最後は耳の中に黒いカビが出来てもう二度と外耳炎にはならないと決めた。綿棒が黒かった時の衝撃は忘れられない。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/03(金) 21:18:48 

    ムヒがすごく効くっていうので使ったんだけど皮が剥けて治らない。
    病院の薬でも治らない。原因は何だろう?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/03(金) 21:23:03 

    小学生の頃なりました。
    左だけなかなか治らなくて、それから疲れると左耳だけ痛くなったり痒くなったりします。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/03(金) 21:29:03 

    >>117
    横だけど私も耳鼻科で言われた
    とにかく綿棒で耳の穴を擦る行為自体がもう国際的な耳鼻科学会?でもNGらしい
    アメリカでは綿棒を販売する際「耳を擦るな」の注意書きがされてるとか
    だからステロイド剤だろうと綿棒を使わせる自宅治療はもう過去のものなんだって

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/03(金) 21:29:44 

    耳用のムヒを1日数回綿棒で塗ってたら治りました。ただ、傷が出来てるからか塗って数分は染みまくるけど。
    最近は痒くなることがあるので、なるだけイヤホン付けないように気を付けてます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/03(金) 21:32:22 

    AirPods Proの方だったら、耳に入るゴムの部分は他社製品に付け替えられるよ
    初代のうどんみたいなやつは一体型だから難しそうだけど

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/03(金) 21:53:23 

    >>1
    私も先週なって、耳鼻科に行きました。
    押さえると痛みがある・詰まってる気がする・聞こえにくい症状がありました。
    塗り薬ぬってもらって、セフカペンキシル塩酸塩を処方してもらい、4日経過して治りかけてきました。
    先生には、耳かきし過ぎが原因だと言われました。
    耳かきは、1ヶ月に1回耳の穴付近を綿棒で少し掃除するだけで良いそうです。
    あと、寝る時は横向きで寝るのは耳に良くないと事で仰向けが良い、どうしても横が良いなら穴が空いたドーナツ型の枕にした方が良いとの事です。
    あまり知られてないけど耳かきは、心臓にも悪いと先生が説明してくれました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/03(金) 21:53:26 

    >>36
    私も10年以上外耳炎に苦しんでるけど
    さっそく買いに行ってみます!〜!
    本当に痒くて痒くて耳から血が出るまで
    掻きたくなるんですよね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/03(金) 21:54:56 

    痒くて毎日リンデロン塗ってる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/03(金) 21:55:55 

    小さい頃に耳かきのしすぎでかさぶたができてそれをしょっちゅう取ってたら風が吹くだけで激痛。病院に行ったらひどい外耳炎だった。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/03(金) 21:58:16 

    >>91
    分かります!一緒です。
    毎日耳の中のカサブタを剥がすのが快感で
    辞められない。
    いつか悪化して難聴になったり、
    脳に影響でたりするんじゃないかと恐怖です。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/03(金) 21:59:11 

    >>50
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/03(金) 22:01:23 

    喉まで腫れて声が出なくなった
    ついでに高熱も出て踏んだり蹴ったりだった
    何回か通院した

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/03(金) 22:03:46 

    10年以上外耳炎なんですが、
    綿棒につく液が臭いんですよね。
    私の耳って臭うんじゃないかと思うのですが
    誰にも確認できません。
    今はコロナ禍だからないけど、
    耳元で話されると匂うかもと怖い。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/03(金) 22:07:22 

    >>54
    ゲンタマイシンならあるんだけどそれでもいいのかな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/03(金) 22:29:15 

    何回もなってます。ひどくなると耳に水が入った状態みたいに聞こえにくくなるよね。
    そうなる前に、ステロイドの塗り薬ですぐ治るよー!
    て言っても2-3日は痛いけどね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/03(金) 22:35:24 

    ここのトピ、やたらこの広告出てくるw
    トピに合いすぎw
    【痒い】外耳炎になったことある人【痛い】

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/03(金) 22:38:39 

    因みに私はオイラックス耳に塗ったら凄い痒さが増して耳がふさがった。耳鼻科の先生に(耳垢)溜まってるね〜何したの〜って言われた。肌の痒みには問題ないんだけどね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/03(金) 22:52:29 

    健診うけたら、片耳だけ高音が聞こえにくくなってた。最近鼻づまりだけど、関係あるかな?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/03(金) 23:04:17 

    >>71
    冷たいままで耳に入れると目眩を起こす可能性があるので手で温めて、と薬剤師さんに教わりましたよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/03(金) 23:34:03 

    とりあえずムヒER買ってきた!
    耳かき我慢して2週間毎日ちゃんと塗る

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/03(金) 23:35:30 

    >>128
    私が耳垢だと思ってるのはカサブタなのかな?
    毎日耳垢でると思ってたw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/03(金) 23:38:42 

    どんなに熱出しても休まなかった仕事をこの時は休んだ
    耳まで痛い頭痛を大変な重病だと思ったし、何より痛くて堪らなかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/03(金) 23:38:59 

    >>128
    難聴は怖い💦でも20年ぐらいこの生活してるけど今のところ影響ないから大丈夫かなw
    耳かきって本当は自然に落ちるからしなくていいって言われるけど本当なのかな、、
    1ヶ月ぐらい我慢して思いっきり耳かきしてみたい気もするw

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/03(金) 23:39:56 

    私、こういうトピや2chのスレッドの常連でした。本当にずっとずっと耳の痒みを引きずってて、耳鼻科やら皮膚科やら今思えばいくつも行きました。いろんな軟膏も使ったし、木酢液なんてのも試したことある。(効かない。笑)耳はガサガサじゅくじゅくして、耳殻まで湿疹が広がって、髪で隠さないと人が見たらぎょっとするレベルだったし、いつも皮が落ちて床が汚かったです。でも本当にかゆくて、耳かきや綿棒が手放せませんでした。

    それで、ある時「私柿ピー食べたらなんかかゆくなるんだよねー」と何気なく漏らしたら、多分アレルギーだから、ナッツは食べたらダメだよと言われました。そんなわけないじゃん?と思ったけど控えてみたら、みるみる耳が治りました。振り返れば私は、健康なおやつとして紹介されてたナッツや、アーモンドチョコやくるみパンを、そこそこ食べる生活をしていました。それで、のどから耳が炎症を起こしていたんだと思います。
    たまたま原因(多分)が分かったのですが本当に良かった。もう戻りたくありません。
    皆さんも無事治って快適な生活を送れますように。良かったら時にはアレルギーも疑ってみてください。
    ちなみに私が行ったいろいろな病院は、アレルギー検査しましょうというところはありませんでした。湿疹では検査しないのかな。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/03(金) 23:57:10 

    >>55
    食ったみたいだね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/04(土) 00:15:35 

    はいはーい!外耳炎慣れしすぎて、ヤバそうな時が分かります。皆さんもそうだと思いますが。一番酷かったのは高校生の頃で耳から歯、リンパも腫れて頭痛もしてました。当時叔父が「なーにこんなもん!大袈裟だな」と外耳炎側の耳を叩いた為あまりの痛さに大泣きしました。こりずに繰り返してる私はアホです。でも耳かき気持ち良くて辞められない。耳垂れがある時の痒みは最高に気持ち良いです。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/04(土) 00:15:59 

    >>112
    21です。
    めちゃくちゃ怖い体験談ですね…
    耳栓やめた方がいいんでしょうね〜。
    ちなみにその症状が出るまでどれぐらいの期間、耳栓を使っていたのでしょうか?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/04(土) 00:18:35 

    >>144
    自己レス。いや嬉々としてコメントしてる私は本当にアホですね。ここ外耳炎に苦しんでる人のトピか。耳かき大好きトピでもなんでも無いのにごめんなさい。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/04(土) 00:52:43 

    >>112
    ぜんぜん関係ないけど、あなたの文章の躍動感にちょっと感動したw

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/04(土) 00:54:32 

    >>142
    私も何度も耳鼻科行って治らなくて…。
    「耳を触るな」と何度も言われたけど、触ってなくても悪化したりして。

    でも自分でネットでググりまくった結果、アレルギーかも?と思ってアレルギー科のある耳鼻科で検査してもらって、猫、ハウスダストのアレルギーがわかり、外耳炎もそのせいかも、と…。(鼻炎持ちでしたがその原因もハッキリしました)
    アレルギーの薬を飲み出してからはまあマシになりました。
    痒みで目が覚める時とか耳がぐちゅっとしてる日もあるけど、何も問題ない日もあるし。
    以前はリンパまで腫れて高熱出たこともあったしそれに比べれば快適です。猫と暮らせるならこのくらい…!
    痒みが酷い日は一応リンデロン塗るけど、私は効き目を感じたことがありません…😭

    とにかく、「耳を触ってなくても治らない!」という人にはアレルギーを疑ってみることを私もおすすめしたいです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/04(土) 01:16:28 

    >>1
    コットン丸めて、液を浸して、穴につっこんでみたら?

    +0

    -0

  • 150. 名無しの権兵衛 2021/09/04(土) 03:46:36 

    >>1 まずは耳鼻咽喉科に通って、完治させましょう。
    そして、完治後に耳かきをする時は、耳垢が出なくなったところで、市販の耳のかゆみ止め(下画像)を塗ることをおすすめします。
    耳のかゆみの原因は、耳垢がたまっているからではなく、耳掃除のやり過ぎによる炎症であることが多いので、かきむしると余計にかゆみがひどくなって、また外耳炎を起こすという悪循環に陥る場合があります。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/04(土) 06:49:59 

    外耳炎なって、中耳炎にもなって、これは早く治ったけど、カビはえて真菌みたいなものにもなって一年2ヶ月通院です やっとまともになったけど菌は治りが悪くて大変

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/04(土) 06:57:05 

    外耳炎や耳の中ではなくて悪いんですが、耳の裏側付け根の皮膚が軽く皮がむけてちょっと湿ってて乾いたらカサブタ?になるのを数日繰り返してて、乾燥かと思ってワセリンだけ塗ったんですがほっといても大丈夫ですかね?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/04(土) 09:18:58 

    >>150
    長いこと痒くて毎日憂鬱だったんだけど、これつけたらあっという間に治った!
    今はお風呂あがりにそーっと綿棒で耳の水拭き取るくらいにしたら痒みは一切ないです。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/04(土) 09:55:19 

    ガルって病院にかかるかかからないか微妙な症状があるとき凄い役に立つね。ムヒさっそく買いに行きます!ありがとう。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/04(土) 10:07:24 

    >>141
    >>128 です。
    何日か我慢してからの耳かき最高ですよ。
    大きなカサブタ沢山剥がれます。
    だけどやりすぎちゃうんですよね。
    悪化の繰り返しです。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/04(土) 10:10:25 

    >>139
    >>128 です。
    カサブタらしいです。
    耳鼻科の先生にカサブタをすぐ剥がしちゃうから、
    何層にもカサブタになって剥がれての跡に
    なってるって言われました。
    カサブタ剥がれるまで触らないって言われたのですが、
    我慢出来ていません。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/04(土) 10:31:53 

    >>19
    わたしも高校生のころから20年。
    ほんとに辞められなくてカサブタだらけの汁ダラダラ。家でも会社でも外でも耳かき常備。休みの日は1時間ごとくらいにカキカキ。
    耳かきトピ常連だったけど、そのトピ内でムヒER書いてる人がいて使ったら治った!
    1回目は死ぬほど沁みてびっくりしたけど、3回位でほとんど大丈夫になって5回ほどで完治したよ。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2021/09/04(土) 10:37:35 

    >>154
    マジでおすすめ!
    痒い→耳かきの無限ループから抜け出せたよ〜

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/04(土) 12:58:29 

    >>132

    痛みは治まるかもしれないけど、おすすめはしない。
    副作用で、もともと薄い耳内の皮膚が薄くなる可能性ありだよ。理由は忘れたけど、耳鼻科の先生が言ってた。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/04(土) 13:24:49 

    ヨドバシでムヒER買った。
    人気なのかガルでみんなが買ったのか配達までめちゃ時間っかつみたいだけど。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/04(土) 15:19:18 

    >>109
    ステロイド外用剤の上手な使い方
    ステロイド外用剤の上手な使い方www.yoshida-cl.com

    ステロイド外用剤の上手な使い方ステロイド外用剤の上手な使い方 アトピー性皮膚炎を中心に ステロイド外用剤は、アトピー性皮膚炎を初めとして、多くの皮膚疾患に使用されています。ステロイドは大変優れた良い薬です。しかし、その使用法を誤れば、いろいろ...


    参考までに

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/04(土) 17:37:40 

    主です。
    いろいろアドバイスくださった皆さんありがとうございます。
    さっき病院行って抗生剤、痛み止め、リンデロンをもらってきました。
    これで治るといいな。
    ムヒERすごく評判いいんですね。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/04(土) 18:53:19 

    >>145
    うーん.......10年ぐらい耳栓を寝る時に突っ込んでたよ!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/04(土) 18:57:00 

    >>147
    ありがとう!
    50歳の婆なんだけどね(笑)
    実は耳だけじゃなくてアチャコチャ体中がオイル切れなのよ・・・・・・・・・・
    だから治療や病気に関するアドバイスには臨場感タップリに伝えられる自信はあるわ(笑)

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/04(土) 19:03:22 

    私もなって、やっとこさ病院いったら耳洗浄しなきいけなくてそれが2000円以上かかるうえ、週一で行かなきゃ行けなくて一回で通うのやめたから未だに治らない。むしろ、耳かきが気持ちよくてあまり治す気もない。治さなきゃなんだけど…

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/04(土) 21:21:17 

    >>156
    カサブタとは驚きです。ムヒ買ってきて極力擦らないよう
    塗ってみました。スースー&染みる感で
    めっちゃかゆいぃぃてなりましたが
    我慢しました。治したいのでがんばります!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/04(土) 22:46:00 

    美容院で、シャンプー終わって耳の中拭かれるのに抵抗がある…調子悪い日だとグリグリされると痛いし。
    そしてそのタオルで髪拭かないでおくれ…(笑)

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/04(土) 23:45:51 

    >>164
    臨場感ww
    素敵よw

    +2

    -0

  • 169. 名無しの権兵衛 2021/09/05(日) 08:45:31 

    >>165 外耳道炎になっても、頻繁に耳かきをしていると、外耳道癌になることがありますよ。
    外耳道癌と耳かき頻度の相関性の検討
    外耳道癌と耳かき頻度の相関性の検討www.jstage.jst.go.jp

    【抄録】今回我々は当科で加療を行った外耳道癌患者14例を対象とし、年齢・性別・耳かき頻度・耳かきに使用する道具の材質・罹患側・病理組織について検討した。また本研究に同意を得た健常人69名を対象とし、年齢・性別・耳かき頻度・耳かきに使用する道具の材質について調査し、患者群と比較検討した。その結果、50歳未満の若年群における患者群と健常人群間において、有意に耳かき頻度および硬質素材を用いる率が高かった。今回の結果から、過剰な刺激の耳かきが外耳道癌発生を誘発する可能性が示唆された。

    +5

    -0

  • 170. 名無しの権兵衛 2021/09/11(土) 07:48:04 

    >>1 外耳炎(外耳道炎)の治療に積極的に取り組んでいる医療機関が、耳の中を撮影した動画を公開しています。
    耳をほじるのが癖になってしまっているという方は、そういう人の耳の中がいったいどうなっているのか、ぜひ見てみてください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード