ガールズちゃんねる

織田信長「最愛の女性」菩提寺取り壊しへ 630年以上の歴史に幕

206コメント2021/09/06(月) 19:47

  • 1. 匿名 2021/08/28(土) 13:34:20 

    信長「最愛の女性」菩提寺取り壊しへ 630年以上の歴史に幕 | 毎日新聞
    信長「最愛の女性」菩提寺取り壊しへ 630年以上の歴史に幕 | 毎日新聞mainichi.jp

    戦国武将・織田信長の最愛の女性で、信長との間に後の岐阜城主となる信忠らをもうけたとされる側室、吉乃(きつの)の墓がある久昌寺(きゅうしょうじ)(愛知県江南市田代町)が近く取り壊されることが分かった。


    老朽化に伴い維持管理が難しくなったためで、跡地は市に売却され、公園として整備される見込み。市民や歴史ファンらからは「貴重な歴史遺産を残してほしかった」と惜しむ声が上がるが、630年以上とされる歴史に幕を下ろすことになる。

    +23

    -168

  • 2. 匿名 2021/08/28(土) 13:34:38 

    菩提寺ってなんでつか?

    +11

    -99

  • 3. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:17 

    そんなことってあるんだ!!寂しいわ
    江南よく行ってたー

    +382

    -5

  • 4. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:41 

    ちょいちょい手直しして維持できないもんなのね、素人にはよく分からんが。

    +566

    -5

  • 5. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:45 

    大丈夫なの…?
    祟りとか

    +313

    -20

  • 6. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:53 

    惜しむファンは維持費を寄付すればいい
    毎年ね

    +435

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:56 

    >>2
    スマホでいつでも調べられますよー。

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2021/08/28(土) 13:35:57 

    えー!こういうのは税金で保護したりできるんじゃないの?!

    +427

    -26

  • 9. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:01 

    残してほしいならお金出してほしい。

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:07 

    住職もいなかったの?

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:10 

    市民や歴史ファンは保存会立ち上げたりしないの?

    +157

    -3

  • 13. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:24 

    お寺が取り壊されることってあるんだ!?
    県や国はこういうの管理しないのかな

    +289

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:30 

    檀家さん10件はきつそう…

    +293

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:04 

    女はこういうものに価値を見出さないよ
    なんなら保育所作れば?跡地に

    +3

    -64

  • 16. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:05 

    >>2
    ざっくりいうと、先祖代々のお墓があるお寺のことだよ

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:10 

    >寺には約60年前から専属住職はおらず、檀家も約10軒という。長年維持管理が課題になっており、約5年前から取り壊しを検討。耐震化や雨漏りの問題があるが、費用面から改修は困難だったという。本堂内にあった吉乃や信長の位牌はすでに別の寺などに移しており、英夫さんは「信長ゆかりで先祖の菩提寺でもある歴史的な寺なので残したい思いはあったが、檀家も少なく財政的にやむを得ない」と話した。

    檀家さん10件じゃ維持は難しいだろうね…

    +337

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:11 

    歴史遺産でも取り壊されるんだ
    こういうのは守られるものかと思ってた

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:42 

    >檀家も約10軒という

    確かにこれは維持費どころじゃなくきつい
    クラウドファンディングしたら歴史好きが募りそうだけど継続的はやっば無理だろうしね

    +255

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:48 

    フジロックより此処とか医療に税金使えばいいのに

    +295

    -8

  • 21. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:54 

    寺なんか儲かるのは一部だけだからね

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/28(土) 13:37:55 

    死んだ人より生きてる人に金使おうぜ

    +88

    -17

  • 23. 匿名 2021/08/28(土) 13:38:13 

    >>8
    そんなに価値ない

    +64

    -5

  • 24. 匿名 2021/08/28(土) 13:38:23 

    >>8
    管理してくれる人がいないんじゃない?

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/28(土) 13:38:48 

    織田信長のこと知りたいなら色んな文献あるし残してても誰も行かないんだからしゃーない

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2021/08/28(土) 13:38:54 

    壇蜜さんや檀れいさんは?

    +1

    -30

  • 27. 匿名 2021/08/28(土) 13:39:17 

    >>5
    正直、もう何百年と経ってるのに祟りとか勘弁して欲しいね。

    +176

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/28(土) 13:39:24 

    経年による老朽化には避けられない。外に野ざらしだし。でもお金出して維持できるなら維持して欲しい

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/28(土) 13:39:34 

    まぁ、仕方ないよね。

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/28(土) 13:39:37 

    >>4
    うちの家、お金持ちなので、引き取って余った土地にそのまま移築して差し上げてよ!
    みたいな人いないのかな

    +164

    -3

  • 31. 匿名 2021/08/28(土) 13:40:21 

    吉乃って大河ドラマで斉藤慶子さんが演じてたよね

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/28(土) 13:40:23 

    >>22
    目から鱗でした!

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2021/08/28(土) 13:40:24 

    住職居ないなら仕方ないね

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/28(土) 13:40:34 

    >>26
    檀違いじゃ。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/28(土) 13:41:04 

    ドラマとかでの信長しか知らん女が「残してほしい🥺」とか言っても無駄だもんなぁ……

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/28(土) 13:41:39 

    >>10
    約60年前から専属住職は居なかったって

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/28(土) 13:41:42 

    >>30
    いくらお金持ちでも興味ない物にまでお金使わないと思うよ残念ながら(・ิω・ิ)

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/28(土) 13:42:12 

    >>32
    人は歴史を知らなければそれそのものに価値を見出さないんだけどね

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/28(土) 13:42:40 

    >>1
    首長アホだな
    ここの自治体の首長は半日なのか?
    600年以上、ご先祖さまがその時代ごとの苦難を乗り越え
    連綿と守ってきた極めて貴重な歴史遺産を潰す罪の重さが分かってない
    修繕改修などして維持しろよ
    クラウドファンディングでもお金集まるし

    +105

    -42

  • 40. 匿名 2021/08/28(土) 13:43:19 

    公園とか言ってるけど中国が土地買ってたりしなけりゃ良いけど....

    +39

    -3

  • 41. 匿名 2021/08/28(土) 13:43:32 

    敷地が文化財指定されてないなら所有者の勝手だよね。
    歴史的な由縁があるお寺だから廃寺になるのは勿体ないけど。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/28(土) 13:43:38 

    >>5
    日本の幽霊の寿命は400年!?証拠に「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」…衝撃のツイートが話題
    日本の幽霊の寿命は400年!?証拠に「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」…衝撃のツイートが話題girlschannel.net

    日本の幽霊の寿命は400年!?証拠に「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」…衝撃のツイートが話題 2016年夏のことですが、「長浜ものがたり大賞」という、地方小説賞に投稿させていただいた際に、市役所の方とネタになりそうな場所を回るロケハンツアーが組...

    +64

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/28(土) 13:43:51 

    >>37

    こういったことに関心を持って歴史的なものを遺していく活動しているような団体とかお金持ちとかけっこういるけどね

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/28(土) 13:44:54 

    >>42
    幽霊にも寿命があるのかいw

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/28(土) 13:45:49 

    >>15
    なんの話してんの?

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2021/08/28(土) 13:46:04 

    >>5
    幽霊の寿命って普通は400年だけど怨念強めの人は800年とかあるらしい!
    でも最愛の女性なら不満はなさそうだから600年ならもう大丈夫なんだろうね!

    +113

    -2

  • 47. 匿名 2021/08/28(土) 13:46:20 

    >>45
    トピタイ見えないの?

    +0

    -11

  • 48. 匿名 2021/08/28(土) 13:46:20 

    >>42
    未だにマジものの祟りと恐れられてる武将いるよね?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/28(土) 13:46:35 

    >>8
    お寺の建物自体は1925年建造だから歴史的価値がない。

    +98

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/28(土) 13:46:54 

    >>40
    市が購入するみたいだよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/28(土) 13:47:13 

    わりと歴女だし信長好きだけど、毎年毎年市民の税金注ぎ込んで観光資源としてペイするだけの価値がこのお寺さんにあるとは思えない…
    吉乃さんだけじゃ弱い

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:10 

    最も愛された「側室」正妻じゃないのね
    源氏物語の桐壺の更衣みたい

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:20 

    630年なら、もう十分じゃないかな。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:32 

    信長様
    公園にして子供達が遊んでくれたら喜ぶかな?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:40 

    >>43
    関心なかったら出さないっつってんの。
    そりゃ興味あったら出す人もいるでしょ。
    なに普通の事言ってんの。

    +0

    -20

  • 56. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:53 

    クラウドファンディングできなかったのかな

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/28(土) 13:49:55 

    建物全体の3Dデータみたいなのは取っておいて

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:23 

    信長って、濃姫と仲良いと思ってた。濃姫じゃないんだ?

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:30 

    やっぱり今を生きてる人が大事だよ。

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:37 

    >>4
    維持費って半端じゃなく金かかるよ。
    修繕の仕方も材料も安易に現代のものにできないから
    観光・拝観料で採算取れないなら潰すしかない。

    登録有形文化財ですら、維持・管理費が出せなくて
    泣く泣く解体している所が今は増えてるよ。
    クラウドファンディングでなんとかなるのは有名どころの文化財だけ。

    +90

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:39 

    >>38
    でも、自分の金は出さないんでしょw

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:50 

    専属住職いなくても檀家10件じゃ寺としての維持は無理だろうし
    建物が県とか市の重文になってないってことは
    ただの古い大したことない建物だろうし仕方ないだろうね
    ちゃんと当時からあるような墓があるならそれは残すかもしれないけど
    位牌とどれかがそうです程度なら史跡看板たてて終わりが落としどころだと思う

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:53 

    寛永寺の徳川関係の墓所も何年か前に縮小され、一般向けに分譲されたの思い出しました

    大奥の側室達の墓所の結構な密度だけど参拝者が誰もいない写真を見て虚しい気分になったけど、今はそれすらも撤去され合祀されてしまったみたいで仕方ないけど寂しくなりました

    大奥って女多すぎだから、子孫残せなかった人が沢山いるし、ある程度偉くなると将軍が亡くなるまで出られないし、将軍が亡くなったら出家して一生恋人も作れない

    庶民で家族に囲まれて過ごす一生の方が幸せに思えました

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/28(土) 13:51:37 

    >>53
    信長様もきっと許してくれそう!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/28(土) 13:52:03 

    >>58
    濃姫は子供いないので(夭折とかいたかもしれないけどはっきりしない)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/28(土) 13:52:45 

    >>55
    そんなに怒るような事でもないのに

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/28(土) 13:53:45 

    吉乃は実家の生駒で眠ってたのか。
    諜報やらなんやらの噂のある一家。
    信長の死にも生駒が関わっている話も
    昔聞いた気がする。

    寺に何か資料は残ってないものか

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/28(土) 13:54:14 

    >>64
    これまで維持管理してくれた人に感謝するべきだよね。
    祟るような心狭い側室なら、そもそも維持しなくていいと思う。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2021/08/28(土) 13:54:26 

    >>5
    寺だから大丈夫。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/28(土) 13:54:34 

    >>66
    普通に雑談したいよね。
    そんな喧嘩腰で言われてもって思う。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/28(土) 13:54:50 

    頭悪いから歴史しらないけど
    信長って630年も前に居た人なんだね。
    戦国時代?ってそんな前なんだ。

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2021/08/28(土) 13:55:06 

    >>39
    こういう人に限って寄付もクラファンもしないよね。。。

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2021/08/28(土) 13:55:55 

    >>62
    寺の現在の本堂は1925年建築。庫裏は不明だが、江戸期とみられる。寺の西側にある吉乃の墓は、生駒家歴代当主の墓と共に市文化財に指定されており、今回の取り壊しや売買の対象にはならない。

    だそう。

    すでに吉乃と信長の位牌は他のお寺にうつしているそう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/28(土) 13:56:15 

    おねの高台寺くらいに有名じゃないとダメかな

    生駒吉乃は歴史好きじゃないとあまり知られてないよね。
    ドラマでも帰蝶は描かれても吉乃ってあまり描かれないよね。

    なんにせよこういう場所を残せないのは残念

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/28(土) 13:56:23 

    >>67
    資料系はどこかに移動するだろうし
    このタイミングでなんかわかるかもね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/28(土) 13:56:48 

    >>15

    勝手に決めつけるな。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/28(土) 13:57:14 

    ヨーロッパは古い建築物大事にしているのに日本は簡単に手放し解体しちゃうんだ。残念。

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2021/08/28(土) 13:57:22 

    >>72
    めっちゃ思ったw
    威勢いいけど我関せずwそして反日とまでいいだす始末。
    恥ずかしい人だね。根本的な状況が理解できてなさそう。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2021/08/28(土) 13:57:41 

    >>1
    残念だね。
    クラウドファンディングでもして資金集められないのかな?
    売却費用もそれほど高くなさそうだし、老朽化した建物の修復費だけでも…。
    歴史的建造物がなくなるのは悲しい。

    +8

    -7

  • 80. 匿名 2021/08/28(土) 13:58:33 

    地面から何か出てきそう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/28(土) 13:58:37 

    >>73
    なるほどたまにある広場の片隅に墓だけ新しい柵に覆われて残ってるタイプになるのね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/28(土) 14:00:06 

    >>71
    信長は1534年生まれで1582年に死んだんよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/28(土) 14:00:29 

    >>42
    人間として死んで、幽霊としてもう一回死ななきゃいけないのか。その後は何になるの?

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2021/08/28(土) 14:00:58 

    >>58
    政略結婚だから、普通の夫婦とは違うと思うよ。
    それに濃姫は美濃(岐阜)だし。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/28(土) 14:01:49 

    >>5
    そもそも仏教に祟りの概念はない
    神道と混淆してから「祟り」が出てきた

    お寺も神社と一体になって千数百年
    神仏分離になってもゴッチャゴチャ

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/28(土) 14:02:29 

    >>1
    うちは家系図辿れば吉乃が出てくるらしい
    直系とかではないらしいけど

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/28(土) 14:03:17 

    >>15
    男さんは金出すわけでもないのに歴史通気取りで文句だけ言うんだよねわかりますw

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/28(土) 14:03:43 

    最愛の女性は帰蝶さんではないのね…

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/28(土) 14:03:44 

    因みに信長にゆかりのある吉乃がなくなったのは455年前。600年前というのは生駒家全体の歴史も含めてるね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/28(土) 14:04:40 

    >>48
    怨念の強い人は幽霊になっても400年以上の場合もある

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/28(土) 14:04:58 

    >>5
    アホか。何で祟らなあかんねん。

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2021/08/28(土) 14:05:45 

    ここが商業的に儲かればいいけど生駒吉乃ってだけじゃ存続させるの厳しいよね。
    資材集めるのも職人集めるのも大変だろうからめちゃくちゃお金かかる。
    世間的にも信長=帰蝶ってイメージだしね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/28(土) 14:05:49 

    >>46
    なんか最愛の女性って裏付ける資料自体が虚偽だかなんだからしくて、歴史好きな人達が鼻で笑ってたからあるいは怨……ごほん、ごほん!
    跡地公園になるみたいだし、お墓自体は残されるっていう話だから、参拝客増えるし、安らかに眠りたまえー

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/28(土) 14:06:42 

    >>52
    吉乃さんは旦那さんが戦で死んで実家の生駒家に戻っていた時に、生駒屋敷を訪れた信長に見初められ側室となった女性で信長よりも年上だった。吉乃さんは男性の保護本能を刺激するような儚げな女性だったんだろうな。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/28(土) 14:06:43 

    >>1
    本堂の修復はクラウドファンディングで募れば何とかなりそうなのに。
    アパートの一室とかで説法しているお坊さんとかいるじゃん。
    そういう人とかにこちらの住職をお願いできないものかな。
    檀家が少ないから存続はやっぱり厳しいの?残念だよ。

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2021/08/28(土) 14:07:25 

    信長に何人もの妻や側室がいたのは知ってるけど、一番有名なのは帰蝶(お濃)じゃない?
    マムシの娘(とは限らないらしいが)のだったら税金出してでも残してくれたかも知れない
    そう思うと切なくなるね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/28(土) 14:07:52 

    >>48
    平将門の事かな?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/28(土) 14:08:03 

    >>82
    あ、ありがとうございます。お寺さんの方が古いのですね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/28(土) 14:08:16 

    >>1
    630年以上も維持してきたのに…

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/28(土) 14:08:32 

    >>86
    すごいね❗

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2021/08/28(土) 14:09:12 

    >>88
    信長の正室はそもそも実名すらわかっていないんです。後世では濃姫・帰蝶と呼ばれていますが実際は不明。
    斎藤道三女とか太田牛一の信長公記も道三の女が輿入れくらいしか。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/28(土) 14:09:49 

    >>88
    吉乃さんは信長の子供3人産んだから最愛なのかな?その考えもどうなのか
    信長がこのお寺に半端ない御布施払ったから?

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2021/08/28(土) 14:10:43 

    >>58
    信長は斎藤道三の婿という立場で美濃を奪取
    時代劇の設定上濃姫と濃密な関係であるとしないと
    人を利用するだけ冷酷な人物像になってしまう

    実際はトピの生駒氏他数名の妾がいた

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/28(土) 14:11:34 

    >>49
    約100年前の建物じゃん
    もはや歴史遺産の域じゃないの?

    +3

    -24

  • 105. 匿名 2021/08/28(土) 14:11:42 

    >>1
    美しいな
    クラウドファンディングすればあっという間に寄付金集まるだろう。
    もっともこうニュースになれば寄付が殺到するかもしれないけど。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2021/08/28(土) 14:14:09 

    >>68っていじめられっ子に「そんない性格だからいじめられるんだよ」って言って虐めるタイプだね。

    トップの地位で祟っている御霊は多いよ。
    高い地位にいた人ほど強力。
    祟り神だからこそ長い間全国で祀られるようになったり信者がいたり。

    時代が下ると庶民も祟り神になった例があるが。

    身分制の社会で抑圧されて生きてきて、死んでから祟りって自由を行使するのも許されないってかい?
    身分が低い奴、弱い奴はずっと泣き寝入りしろと?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/28(土) 14:15:42 

    >>104
    かなり新しいほう

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/28(土) 14:15:48 

    >>85
    創価は仏教だけど祟りを乱用してるわ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/28(土) 14:16:18 

    >>104
    京都市民「🤣」

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/28(土) 14:17:46 

    >信長最愛の女性
    信長「え?違うけど」

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/28(土) 14:20:09 

    >>88
    濃姫は「麒麟がくる」ではかなり出てたけど、歴史上、ほとんど記録が残ってない。死んだのか離縁したのか、いつ亡くなったか、どこにお墓があるかもわかってない。

    吉乃は信長の長男、次男を産んで、長女は家康の長男と結婚、それがもとで家康の長男が切腹。
    吉乃の父親が海運業をやっていたので、信長が楽市楽座を始める時に尽力した。吉乃が産んだ信長の長男は、本能寺の変で殺された

    と歴史上重要な位置にいるのに、「麒麟がくる」では濃姫を大きく扱ったから、このへんスルー。吉乃をもっと登場させてれば、観光客も来て、グッズも売れて、カフェなんか作ったりして、潰れることはなかったと思う

    +18

    -5

  • 112. 匿名 2021/08/28(土) 14:22:40 

    >>109
    京都人らしい反応だわ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/28(土) 14:23:06 

    >>8
    市や県の文化財に指定されてなかったら無理でしょ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/28(土) 14:26:03 

    >>39
    愛知県らしいなって思ったよ
    新しいもの目立って派手なもの儲かるものは大事にして古くなって儲からないものはめんどくさいからポイ
    義理人情がなく効率の良さを追及

    +12

    -21

  • 115. 匿名 2021/08/28(土) 14:26:22 

    日本にある無駄な朝鮮学校取り壊してくださいよ。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/28(土) 14:28:12 

    >>1
    市が無能なんだね
    日本史や歴史を軽んじてる人が多くなると日本人守ってきた大切な文化や建物を軽んじるからね
    悲しい限りだよ

    +24

    -13

  • 117. 匿名 2021/08/28(土) 14:28:14 

    >>1
    廃寺か
    跡継ぎ問題かな?

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2021/08/28(土) 14:30:37 

    >>49
    あーそういうことか
    京都なら本能寺もパチンコ屋になってるし
    移築するほどの価値も少ないということか
    やはり本質は跡継ぎ問題なのだろ?

    +41

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/28(土) 14:32:35 

    >>104
    地方の中古戸建てで検索したらゴロゴロしてるよ

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/28(土) 14:33:09 

    >>114
    日本一 寺が多い県ってどこか知ってる?
    京都でも東京でもなくて愛知がぶっちぎりだよ
    知らない人が色々言わないで

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/28(土) 14:36:34 

    >>4
    普通は市で買い上げて観光資源化するんだけどね。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/28(土) 14:38:16 

    >>55
    お前の話はつまらん
    織田信長「最愛の女性」菩提寺取り壊しへ 630年以上の歴史に幕

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/28(土) 14:38:38 

    ごうつくばりののNHKが代わりに潰れて欲しかった。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/28(土) 14:39:11 

    所詮愛人…

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2021/08/28(土) 14:40:50 

    >>121
    信長は岐阜のイメージだからね
    愛知は徳川絡みなら守りそうだけど

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/28(土) 14:45:24 

    >>124
    それ言ったら江戸時代の大奥は愛人の天下。正妻で世継ぎを産んだのは江与だけ

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2021/08/28(土) 14:45:51 

    >>5
    あの世で信長か別の男と結ばれてるでしょ。
    祟りとか勘弁してほしい

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/28(土) 14:47:16 

    >>104
    古民家紹介してる番組なんかに出てる建物でも100年って結構あたらしめだと思うよ

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/28(土) 14:49:46 

    >>47
    トピタイ読んでも
    いきなり保育所作ればとはならんわw

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/28(土) 14:51:02 

    >>125
    伊達とか上杉や真田は関係先みんな売り出してるけどねぇ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/28(土) 14:52:34 

    >>108
    あんなもん仏教でも宗教でもないからね

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2021/08/28(土) 14:56:34 

    毎月1万なら寄付するんだけどな~って主人が言ってたよwwwめちゃくちゃ歴史好きなんだけどね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/28(土) 15:01:15 

    >>49
    改修されたのがその年で
    建て替えながらお寺を維持してきたんでしょ?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/28(土) 15:03:49 

    >>85
    仏教では魂は生まれ変わることになってるから本来なら怨霊なんかになってるヒマないんだよね
    法要とか、そもそも位牌なんかも都合のいい解釈に変換されてる
    お寺さんにとって大きな収入源になってる


    +3

    -2

  • 135. 匿名 2021/08/28(土) 15:03:51 

    >>116
    歴史を知らない民族、誇りを持たない民族は侵略されやすいってどこかで見たわ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/28(土) 15:05:10 

    しかし明智光秀ムカつくわ

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2021/08/28(土) 15:05:58 

    >>136
    ヤジロウは萌え

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/28(土) 15:09:54 

    >>111
    NHKだからね…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/28(土) 15:11:29 

    >>88
    そもそも、この時代は家と家のビジネスを成功させるために結婚するし、高貴だったり、重要な同盟相手の娘を出産で死なせたら同盟ごとパーになるから正室には子どもを産ませない家も多かったらしいよ。
    それこそ子どもを産むなんて側室にやらせて、生まれた子を家に相応しい人間に手元で育てるのが正室のお役目。
    だから子どもの数だけで愛情は計れないとは思う。
    あと、信長さんは結構男色のお相手も多かったみたいなので…はい。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/28(土) 15:15:29 

    >>82
    天正遣欧少年使節と本能寺の変が同年だから
    信長の没年は戦国鍋TVの天正遣欧少年使節の歌の
    ♪十五夜に(1582)希望の船で漕ぎ出そう〜、で覚えてるわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/28(土) 15:17:41 

    >>139
    まあ当時は信長に限らず男色はスタンダードだからね

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/28(土) 15:18:59 

    >>6
    てか、国が国債(通貨)を発行すればいいだけじゃん。
    2、3分でできるわ!

    +2

    -12

  • 143. 匿名 2021/08/28(土) 15:20:58 

    >>8
    寺や神社の場合、普通の構造なら江戸時代の建物でもそこまで価値がない。明治以降なんて本当に価値がない。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/28(土) 15:25:55 

    >>126
    慶喜様「ワシは…」

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/28(土) 15:28:45 

    630年じゃ新しすぎて保護して残す価値ないのか

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2021/08/28(土) 15:29:09 

    >>97
    神田明神と成田山新勝寺を同日に行ったらダメらしいね

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2021/08/28(土) 15:30:09 

    >>5
    信長に焼き討ちされた延暦寺の坊さんたちはあの世で小躍りしてるよ。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/28(土) 15:33:15 

    お墓はどうなるの?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/08/28(土) 15:38:01 

    >>147
    延暦寺は信長以前に細川政元にも焼き討ちされてるし、なんなら延暦寺も他山を焼き討ちにしてたんだから
    純粋な被害者じゃないよな〜とも思う

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/28(土) 15:44:43 

    オリパラとかフジロックとかよりこういうことにお金をかけてほしかったな。

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2021/08/28(土) 15:46:43 

    >>42
    だからこれは嘘だってば!!!
    でなきゃ十二単衣や烏帽子、縄文人の霊だっているのに。
    この記事書いた人が勉強不足、経験不足よ。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/28(土) 15:51:46 

    >>151
    念が強い人は霊の寿命長いのではないの?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/28(土) 16:04:27 

    >>3
    江南市出身だけど、何しに来てくれたん?
    なんかあるかな笑

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2021/08/28(土) 16:18:27 

    >>5
    祟りはしないだろうが、寂しがっていらっしゃるかもしれない。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/28(土) 16:19:11 

    >>116
    あっち系なんじゃない?

    +0

    -6

  • 156. 匿名 2021/08/28(土) 16:19:34 

    >>142
    せやせや!

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2021/08/28(土) 16:20:33  ID:MUjhrRrUHx 

    >>64
    信長『是非に及ばず』

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/28(土) 16:20:40 

    >>151
    祟りについて経験不足ってw

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/28(土) 16:25:31 

    >>50
    一瞬、信長繋がりでお市の方のことかと思った

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/28(土) 16:26:37 

    >>146
    神田明神の氏子は成田参詣しないし、成田山新勝寺の檀家は神田明神に行かないらしいね。
    今もそういうの続いてるのスゴいよね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/28(土) 16:26:41 

    >>8
    特定の宗教施設の維持に公金投入したらアカンでしょw

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/08/28(土) 16:38:22 

    >>124
    政略結婚の時代だからなんとも言えないけど男も嫌々側室作ってた人も居たのかな。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/28(土) 16:42:37 

    >>141
    戦場での絆?主従の結びつき?とか団結を深めるためにするんだもんね。
    でも男色しなかった秀吉が天下獲っちゃったから、あんまり団結には関係なかったんだろうね…

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/28(土) 16:49:54 

    >>162
    名前忘れたけど徳川の6だったか7代目のひと。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/28(土) 16:51:22 

    >>156
    自己レス?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/28(土) 16:54:03 

    >>68
    64です!
    不快にしてしまい大変申し訳ございません。
    確かに、これまで維持管理してくれた人に感謝するべきですね。
    ご指摘ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/28(土) 16:56:43 

    >>45
    跡地の活用方法。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/28(土) 16:57:29 

    ウィキ見てたら
    『当時の生駒屋敷は抗争地周辺であったため、頻繁に屋敷の建設と解体が繰り返され、加えて、菩提寺の宗旨変えも繰り替えされたために、詳細な記録が乏しい。』
    とあります。
    何度も同じことをしては甦ってる系かも。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/28(土) 17:00:27 

    >>108
    創価で祟りのはなしは聞いたことないな~
    元2世脱会済み

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/28(土) 17:00:38 

    >>111
    実家がこのお寺近いんだがあそこにカフェ?
    うーん考えられない。
    結構前だけど大河ドラマで高木美帆さんが吉乃役をやった事があるらしくその時もパッとすることはなかったみたいよ。無理だよ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/28(土) 17:00:46 

    >>87
    女は金出すの?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/28(土) 17:01:24 

    >>76
    決めつけてないけど

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/08/28(土) 17:04:01 

    織田信長と9人の妻 | 3分でわかる織田信長の歴史
    織田信長と9人の妻 | 3分でわかる織田信長の歴史nobunagahistory.com

    延暦寺を焼き討ちしてみたり、神仏に対する信仰心が薄く、残虐非道なことでもやってのける時代の革命児織田信長。その陰で敦盛を好み、茶の湯を愛し、自ら相撲大会を開催してみたり以外にもお茶目なところがあるのもまた事実。 そんな戦国の世に生きた織田信長を支え...

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/28(土) 17:04:39 

    >>105
    コロナばかりでこーいう大事なニュースとりあげへんもんな…首里城みたいに集まるやんな👀

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/08/28(土) 17:10:16 

    >>1
    檀家さんも終わりにしたかったんだろうな
    そうじゃなきゃ若い人たちが立ち上がるはずでしょ
    これから先の事を考えてってのもあってかな

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/28(土) 17:11:12 

    >>174
    首里城こそ必要のない、、、いやなんでもない。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2021/08/28(土) 17:29:48 

    >>173
    リンク先面白かった!
    信忠の乳母も、乳母になったのがキッカケで信長の側室になったんだ。吉乃が差し出したのかな?

    おツマキって光秀の妻の妹も信長のお気に入りだったと信長の家来が書いてたらしいけど、載ってないね。
    光秀の出世に関わる人物なのに

    勢力争いでこぞって主上に美女を差し出してたんだろうから、誰が信長の最愛の女性だったか本当のところは分からないね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/28(土) 17:43:44 

    信長だっけ?
    外で移動の際、側室を裸足で歩かせてたの。
    それとも別の武将だっけ??

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/28(土) 18:18:13 

    >>1
    最近、信長コンチェルトみたから、なんだかなぁ。
    帰蝶以外にいたんだ、妻と子供。
    ドラマだと帰蝶様だけを大切にしていたのに、ドラマはやはりドラマね。
    ところで、信成はこれについてなんか言ってんの?自分の祖先かもしれんじゃない

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2021/08/28(土) 18:40:28 

    >>179
    信成のナンダカナ系図の先に吉乃の生んだ子がいないと何とも言えないんじゃ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/28(土) 18:41:52 

    >>49
    あっそうなんだ
    それならいいわ😒

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/28(土) 18:48:15 

    >>153
    昔の勤務地がそこで、その後もアピタ江南店によく行ってました!

    アピタはイオンよりなんか落ち着くんだよね〜!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/28(土) 18:54:49 

    >>179
    信成は織田信長の七男信高の子孫らしい。信高の生母は吉乃ではない他の側室。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/28(土) 19:46:38 

    >>151
    見える人なの?縄文人の幽霊ってw

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/28(土) 20:04:05 

    >>120
    愛知県民だけどなんで愛知が1番寺が多いのか疑問だった

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/28(土) 20:05:22 

    >>179
    帰蝶より吉乃の方が愛されたらしいよ

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/28(土) 20:06:46 

    >>136
    逃げた黒人侍の消息は?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2021/08/28(土) 20:23:47 

    >>102
    家を空けることも多い武将さんで子供が3、4人いたら、確かにたくさん召されたんだな、ってことにはなるかと。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/28(土) 20:24:45 

    >>124
    所詮?
    嫡男産んでるんだから所詮ではないんじゃない?

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2021/08/28(土) 20:28:55 

    >>111
    やっぱ側室も出してたら現代の女性に受けないから出さないんじゃない?
    帰蝶は記録少ないから自由に描けるし正室だし

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/28(土) 21:11:02 

    作業員が怪我したり亡くなったりとかが続くとヤバいかもね。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/08/28(土) 21:22:42 

    >>8
    最近、お寺の修繕の話が何件か来てるんだけど(建材会社)、木材はケヤキとかひば材だとか凄い値段のはる材料を使うのね。
    もちろん日本産。
    お寺の鐘を納める鐘楼とか見積もりだけで一千万オーバー。
    さらに建てる人の人件費だ〜基礎打ちだ〜とかでさらに増えるよね。

    本当、檀家さんにどれくらい負担行くのか…((((;゚Д゚))))ガクブル

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/28(土) 21:51:23 

    猫飼ってYouTubeすればいいのに

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/28(土) 22:21:09 

    >>135
    名言かもなそれ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/28(土) 22:33:09 

    >>135
    アーノルド・トインビーかな。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/28(土) 22:40:35 

    >>179
    帰蝶とは不仲だったという説もあるよ。
    吉乃が死んだ後はお鍋の方を寵愛したみたいだし帰蝶は女性として愛されていたのかねぇ。
    政略結婚は当時の戦国女性のならいだとしても、なんだか切ないね。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/28(土) 22:43:58 

    そこまで勢力でかくない&跡継ぎがいないという面白くない理由のため、江戸時代初期に改易されたことすらほとんど知られてない生駒家。他には堀尾家とか中村家も同類だが。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/28(土) 23:19:00 

    >>111
    忘れてるかもしれないけど、麒麟がくるは明智光秀(と駒)の話だから…
    説として怪しくても従兄妹の濃姫に焦点を当てなきゃいけないし、吉乃を出すのは難しくない?
    今までも大河で側室が出しゃばってるのあんまりないよね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/28(土) 23:58:13 

    濃姫もよくわからないけど
    信長の母ちゃんですら未だに実名も出自不明だよね。土田氏なのか小嶋氏なのか諸説あり。
    通説は土田氏の土田御前だけど。子供らが大名とうで残っているのにわからないこともある。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/29(日) 02:00:06 

    信長の母親である土田御前も生駒氏の縁戚(うちの地元の土田城跡の碑にも書いてある)だけど、繋がりは遠くて薄いみたいだから、その縁に頼るのも難しいだろうしなぁ…。
    因みに生駒氏に関しては『武功夜話』が主な史料だけどこれは史料的価値は低いとされてる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/29(日) 02:50:15 

    木材等の素材が高いのだろうか
    業者に頼むと人件費かかるから
    地域ボランティアでちょこちょこ
    退職した爺や地域の若者やら学生のDIYで
    修繕ボランティアで休日の暇潰しで修繕出来たりしないもんだろうか?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/29(日) 12:05:40 

    >>39
    600年程度の寺はそこかしこの自治体に普通に溢れてるし、信長の側室の墓がある、とはいえその側室自体が有名人ではないので難しいと思うわ。
    600年程度の寺でそれなりに由緒あっても消えてってる社寺仏閣はいくらでもあるのに、それについてはどうでもいいの?
    時代ごとの苦難を乗り越え、っていうのも、そもそも今の時代の苦難を乗り越えられてないから無くなるのに。
    そんなに息巻いてるなら、自分が中心となってやったら?
    クラウドファウンディングで一回限りお金が集まっても、短時間の延命に過ぎないし、継続して檀家料を払い続ける人が相当数いないと存続は無理だよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/29(日) 12:50:20 

    >>196
    病気の吉乃が正妻と同じ扱いでお城に迎えられた話は有名だけど、

    吉乃が最後の子を産んだ後に肥立ちが悪くて長患いしてたのに、信長はその子が4才か5才かになるまで寝込んでる事を知らなかった=少なくとも産後数年は信長の通いが無かったって事になるよ。

    生駒家側の記録で最愛の側室と語られてるけど、吉乃の親戚筋の記録だから…

    お鍋やオツマキはお気に入りだった記録を織田家臣が残してるけど。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2021/08/29(日) 22:44:09 

    >>186
    政略結婚だしあまり仲が良くなかった
    みたいだね
    信長亡き後 消息が不明らしいけど
    信長の正妻という事に価値を見出してた
    みたいだから出て行ったのかもと
    語ってた人がいた 霊視したんだって

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2021/08/30(月) 05:40:42 

    >>60
    解体されるのは仕方ないけど、跡地が民間に渡り、マンションとかになるのはイヤ。
    最近やたらマンションが増えてるんだよね、人口減少、不景気なんてどこへやら?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/06(月) 19:47:41 

    悲しくて泣いてました・・・。
    必ず再建させる!!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。