ガールズちゃんねる

熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく

361コメント2021/07/08(木) 15:54

  • 1. 匿名 2021/07/07(水) 08:13:43 

    熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく | 共同通信
    熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく | 共同通信nordot.app

    静岡県熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流で、同市は、避難者向けに市役所などへ生鮮食品を送らないよう市のホームページで呼び掛けている。避難所での管理が難しいことなどが理由。


    衛生上の観点から、使用済みの衣類や日用品の提供も断るとしている。

    +372

    -3

  • 2. 匿名 2021/07/07(水) 08:14:30 

    ありがた迷惑

    +1024

    -3

  • 3. 匿名 2021/07/07(水) 08:14:35 

    ゴミが増えるだけだもんねー

    +797

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/07(水) 08:14:46 

    生鮮食品送るなんて想像力なさすぎじゃない?

    +1704

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/07(水) 08:14:50 

    少し考えれば分かることだよね

    +606

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/07(水) 08:14:51 

    現金が1番いいと思う

    +701

    -8

  • 7. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:11 

    なんで言われないとわからないの?

    +536

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:12 

    少し考えればわかる事。

    +281

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:16 

    生鮮食品がダメなのはちょっと考えたら分かるよね、、色んな人がいるのね

    +513

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:24 

    普通に考えたらわかりそうな事なのに
    暑いし食材腐敗してしまう

    +273

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:34 

    毎回思うんだけど、絶対お金以外いらんだろ。

    +590

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:46 

    なぜ生鮮食品が被災地でイケる!と思うのか送る側の想像力のなさにびっくりだわ

    +369

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:48 

    わざとやってんのかな。

    +201

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:54 

    同情という名の偽善。コロナ禍だし考えなくてもわかる。

    +234

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:54 

    義援金とかのがいいよね。
    本当に災害って怖い。

    +238

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/07(水) 08:15:59 

    被災地に生鮮食品送ろうとか想像力が足りなすぎる

    +202

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:02 

    そもそも交通規制かかってんだから、物資の支援は迷惑

    +221

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:07 

    新鮮なタコを送ったる

    +6

    -51

  • 19. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:18 

    この時期に生鮮食品とは…

    +97

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:18 

    使用済みの衣類やタオル類を本当にゴミに捨てるようなもの送ってくる人いるらしいよね

    +394

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:19 

    支援した自分に酔いすぎ

    +141

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:20 

    生鮮食品送るって理解出来ないわ

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:28 

    こういう時、間違った正義感、親切の押し売りをする人がいるんだよね。

    お古の下着なんて送るやつは、本当のバカ。

    +278

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:32 

    腐るがな!!

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:39 

    前も避難所にゴミレベルの衣類とかがたくさん送られて困ってるっていうニュースあったよね

    +162

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:48 

    まだそんなことする人いるんだね、東日本大震災のときさんざん言われてたじゃん。
    よっぽどの関係者とか業者じゃなければ、黙って寄付金、以上!!!

    +186

    -4

  • 27. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:52 

    古着も送ったらダメ

    +122

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/07(水) 08:16:57 

    ウニとかイクラの高級品だったら文句無いよね?

    +1

    -72

  • 29. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:07 

    いまだにこんな事する奴が居るとは思いたくない。おそらく、事前に念のため周知してると思いたい。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:13 

    ちょっと考えればわからないのかな?
    善意なんだろうけど、ちょっとビックリ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:16 

    常識的に考えてわからないものなのかしら…
    寄付でもしたほうが余程助かるよ…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:17 

    生鮮食品って一体どんなものが送られてきたんだろう
    避難所ってカップラーメンすら食べられるかどうか分からないよね

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:32 

    >>11
    困った時は現金に限るとは思うけど、正しく使われるかな?とか心配になるから日持ちする食べ物もしくはティッシュやらトイレットペーパーやらドライシャンプーやらの日用品関係とかの方がすぐ使えてありがたいのかな?とか色々考える。

    +187

    -17

  • 34. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:37 

    >>28
    文句大ありww

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/07(水) 08:17:55 

    >>25
    嫌がらせとか愉快犯なんだろうね。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:05 

    災害がおきる度に言われていることなのに、どうしてするんだろう?
    言い方悪いけど、支援をしてあげている(つもり)自分に酔ってるだけ。

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:06 

    逆に迷惑かけるよね
    気持ちはありがたいかもだけど

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:10 

    >>11
    新しいタオルとか肌着とか、使い捨ての衛生用品は必要だと思われる。
    こんなけ熱いと、ウェットティッシュとか汗拭きシートとかドライシャンプーとか。

    +142

    -4

  • 39. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:23 

    農家さん...

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:36 

    >>20
    それで「私は支援物資送ったのよ」って周りにドヤるんだろうな

    +181

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:41 

    東日本大震災の時、被災地に住んでいた私に友人が「お願い!何が必要か言って!毎日何送ったらいいか悩んで困ってる」とメールしてきた。お願いと言われても…

    +38

    -13

  • 42. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:53 

    洗濯した清潔な使用済みの季節にあった衣類でもダメかな?
    汗かく時期だし洗濯もしにくいだろうから使い捨てにするなら重宝しないかな?肌着はもちろんダメだけど。
    新品の衣類って人数分、大量に集まるかな?

    +6

    -80

  • 43. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:55 

    >>20
    酷いなw
    都合よく廃品回収扱いするなよって感じ
    もし、本気で被災地を思って善意で送ってるんだとしても怖いけど

    +105

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/07(水) 08:18:58 

    >>20
    失礼すぎる
    ゴミ捨て場じゃないんだよ!

    +91

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/07(水) 08:19:19 

    >>38
    次はゴミ問題だね

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/07(水) 08:19:35 

    >>28
    冗談でも本気でも酷い人だな

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/07(水) 08:19:52 

    >>28
    頭悪そう

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/07(水) 08:19:58 

    >>4
    元々廃棄に近いもの送ってそうなイメージ、、

    +230

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/07(水) 08:20:27 

    少し想像力を働かせたら生鮮食品は送ったらダメだってわかりそうなもんなのにね。
    生鮮食品を送るのもどうかと思うけど、今、向こうはそんなものを送ってほしいなんて望んでないし、それどころじゃないんだよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/07(水) 08:20:30 

    配送会社も荷受け停止してたり、遅延が発生してたりするから、安易にいろいろ送るのは大変だと思う。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/07(水) 08:20:46 

    この梅雨時期に自分が被災したとして、生鮮食品送られてきたら相当困る。
    あと使用済みの下着類。
    潔癖じゃないから上着とかは困ればなんとか着るかなとは思うけど、下着類はそれでも嫌がらせかと思うレベルだよ。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/07(水) 08:21:23 

    >>42
    衣類の使い捨て用に使用済み(中古品?)送るのって廃棄物増やすだけでは

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/07(水) 08:21:27 

    こんなに物が溢れてる時代だからね。逆に配る手間暇や、ごみの問題、平等に行き渡るか問題やそもそも送られなくても足りてる問題で処理に困るんだね。
    義援金か落ち着いたら旅行先として熱海を選んでお金をおとすのが一番だね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/07(水) 08:21:29 

    千羽鶴とか送ってくる人もいるよね。
    本当にいらねぇ。

    +95

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/07(水) 08:21:38 

    避難所で要らないものランキング
    1位千羽鶴
    2位生鮮食品
    3位古着
    ※個人の見解です

    +95

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/07(水) 08:22:01 

    >>5
    その少しを考えずに送りつける人たちが多いから驚く

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/07(水) 08:22:01 

    >>52
    洗濯できる環境なの?テレビで断水してるって言ってた方いたけど。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/07(水) 08:22:39 

    お金が絶対なんだろうけど、そのお金(募金)が確実に困っている自治体に行き渡っているかわからないから、物を送る発想にもなるんじゃないかなぁ
    東日本だっけ。らの募金だって、行方知らずになってなかった?

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/07(水) 08:22:50 

    >>42
    洗濯済みで清潔かどうかは分からないよ。

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/07(水) 08:23:17 

    ママ友が子供に経験させたいから東日本大震災のボランティアに参加しようかなと言っていたのを思い出した。
    自己満足なんだよ。

    +58

    -4

  • 61. 匿名 2021/07/07(水) 08:23:40 

    >>1
    東日本大震災で散々言われてたのにまだそんなもの送ろうとしてる馬鹿がいるとは

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/07(水) 08:23:55 

    >>42
    人によって清潔不潔の感覚ちがうし使用済みはないわ
    新品以外はやめた方がいい
    仕分けする人員もいないのに被災地の手間増やすことになって迷惑だよ

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:01 

    生理の貧困とか騒いでたけど、そんなんじゃなくてこういう非常時に困らないように自治体は生理用品とかオムツを十分用意しておいてほしい。
    日常の生理なら布ナプキンでも手作りして金かからない工夫できるだろって思うけど、水が止まってる状況じゃどうしようもない。

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:08 

    >>42
    送った本人はどんな人が利用していたかも使用頻度もわかるけど、受け取った方にはわからないよ。一度使われた洗濯済みよりも未使用衣類。
    あと他人の使用済みを使うのって少し劣等感というか惨めさを感じるよ。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:10 

    >>42
    自分だったらそれ着たいと思うの?

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:23 

    >>54
    でも、学校とか園児とかでやらせるところあるよねー( ̄▽ ̄;)念がこもったものだから捨てるに捨てれず

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:40 

    過去に被災地にデカい仏陀の絵を送りつけた人思い出した

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:50 

    生鮮食品買うお金をそのまま寄付したらいいのに。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/07(水) 08:24:53 

    余った腐りかけの食材は送るけど、現金は嫌なんだろうね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:09 

    あくまでも一部の土砂崩れで周囲は被災していないから買い物も普通にできる。
    一般人が物を送る必要は一切ない。
    企業が要望を聞いたうえで寄付や支援するのは構わないけど。

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:17 

    昨日静岡のTVだけかもしれないけど、老夫婦が想い出の地だからとか何とかで献花を持って訪れてて、現場の警察に渡してた。
    まだ行方不明探してる真っ最中の場所だし、もう少し落ち着いてからで良いのでは?まだ雨も降る場所でこのタイミングでの花は邪魔になってしまうのでは?とモヤモヤした。

    +96

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:18 

    >>65
    私は使用済みでも洗濯してあって助かった経験があります

    +5

    -19

  • 73. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:19 

    >>54
    学校とかでどうしても千羽鶴とか作りたいなら自分の学校に飾って被災地を思ってくれる方がまだ良いね

    +59

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:40 

    >>28
    それは高級品なのかい?缶詰かい?小泉並みの馬鹿だね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:48 

    >>54
    千羽鶴送るなら折る前の折り紙1000枚くれと心から思ったよー( ´•̥̥ω•̥̥` )
    小さい子が遊べるし

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/07(水) 08:25:53 

    >>42
    自分が送られる側になって考えてみて
    見知らぬ人から「使用済みですが洗濯してあります、着たら捨ててください」

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:06 

    >>11
    前にボランティア団体にいたけど現金だと中抜きし放題だった。幹部はキャバクラ三昧だった

    現物だと使い道が限られて中抜きがあまり出来ないから私は寄付は現物派

    でも輸送コストとか好みとかあるから難しい

    +126

    -3

  • 78. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:29 

    >>62

    新品の衣類ってそんなに集まるもんですか?

    +2

    -18

  • 79. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:42 

    >>45
    どのみちコロナでエコ優先は無理じゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:50 

    >>42
    自分では洗ってるつもりでも各家庭の匂いとかついちゃってるんだよね
    贅沢言うなって言われそうだけどやっぱりちゃんと梱包された新品のものが良いと思う

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:53 

    >>42
    ただ迷惑~と言って捨てる前に、機転を利かせてそういう風に利用してくれたら良いよね。
    なんなら一度着て雑巾としてそこら辺を拭いて捨てる。
    まぁ、お金を送ることで、被災地の経済も回るから、お金が1番だけれど

    +5

    -40

  • 82. 匿名 2021/07/07(水) 08:26:54 

    >>71
    TV用のヤラセだと思ういたい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/07(水) 08:27:38 

    被災地で中古の衣料大量に送られてきて困った話あるのに使用済み送りつけようとしてる人、善意の押しつけがすぎるわ
    あんたがよかれと思っても現場は迷惑

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/07(水) 08:27:46 

    >>33
    >>38

    こういう災害はまじでお金のほうがいいよ
    福岡の地盤沈下覚えてる?あれ、3日で通行再開したんだけど、予算度外視の24時間体制で民間に委託したからできたの
    普通はコンクリ会社や設備会社、水道管業者やらの提携業者が入札して相場の値段で直していくんだけど、それはかなーり時間かかっちゃう

    この土石流の災害は危険すぎて一般業者は少ししか参入出来ないだろうけど、
    それでも消耗品だと、お金出せば24時間体制で作れるし取り寄せる事が可能なの

    で、それをするには通常の数倍のお金が必要になるのね
    (配送24時間、製造24時間、一般スーパーに卸す予定のものを割り込みで仕入れするってことだからね)

    結果、やっぱり物品よりお金がいいんだよ
    今回の災害は場所が限定的だからなおのこと

    それに〇〇がないだろう、てみんなが思ってみんなが〇〇送っちゃうと結果的に不必要になるしね

    +87

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/07(水) 08:27:49 

    国民の2割ぐらい、知能の低い人たち居るよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/07(水) 08:28:12 

    ごめん。叩かれるかもしれないし怒られるかもだけどごめん。善意とか利用してただいらなくなったゴミ同然のものとか送り付けた人とかもいそう。。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/07(水) 08:28:13 

    >>42
    あなたはどんな人が使ったかわからない服を着れますか?

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/07(水) 08:28:14 

    >>4
    災害時じゃなくても義実家からの生鮮食品やら野菜に苛立つ自分としてはこれはありえないわ

    +250

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/07(水) 08:28:25 

    災害時はだいたいユニクロやイオンやセブンなどの大手がモノ贈ってくれるから、庶民は現金でいいんだよ
    仕分けスタッフいないのにゴミおくるな

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/07(水) 08:28:39 

    何かしらの支援をしたい気持ちはわかるけど現地が落ち着いて要望でるまでは募金ぐらいしか出来ることないよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/07(水) 08:29:24 

    自分はいらないけど捨てるのはもったいないと思ってるものをここぞとばかりに送ってる人がいそう。
    そういう人って自分では良いことをしているつもりだからタチが悪いんだよな。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/07(水) 08:29:38 

    >>86
    自分じゃ物を捨てるのが罪悪感で出来ない姑に毎回押し付けられるから分かる!!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/07(水) 08:30:23 

    >>42
    じゃああんたがその衣類まだ着なよ…なんで使用済みのもの送ろうとするの?
    いらないから送るんでしょ?
    ほんとうに送りたいなら新品の衣類送りなよ

    +78

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/07(水) 08:30:48 

    >>66
    カッチカチに圧縮されて捨てられてるんだよね。
    しょうがないよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/07(水) 08:32:21 

    >>93 朝っぱらから、あんたとか言っちゃってもうイライラしてるの?

    +3

    -29

  • 96. 匿名 2021/07/07(水) 08:32:28 

    生鮮食品じゃなくても、個人が自宅にあったものをかき集めた、みたいな支援物資は迷惑じゃない?
    送るなら、食品なら食品、トイレットペーパーならトイレットペーパー、段ボール一箱にすべて同じものを入れて、外側に大きく品名を書くのが良いと思う。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/07(水) 08:32:34 

    >>41
    やさしいお友達ですね。

    +29

    -5

  • 98. 匿名 2021/07/07(水) 08:32:40 

    去年だったか熊本で大洪水が起きてる最中、そのど真ん中の地域にお中元で生モノ送ろうとしてるお客さんいた。
    相手も受け取れないだろうし、腐るし、配送業者も無理って言ってるのに「いいから送って!受け取れなくてもいいから!」って騒いで大変だった。

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/07(水) 08:32:50 

    募金がいちばんだと思うけど、
    よく分からない団体への寄付は止めた方がいいね
    ちゃんと何に使ったのか詳細出している所がいい

    前に盲導犬育成に寄付したら詐欺だった事ある

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/07(水) 08:33:44 

    >>1
    311から何も学んでないのか。あの時使用済みの下着や肌着まで送られてきた。

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/07(水) 08:34:04 

    >>78
    横だけど企業から寄付された事あったよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/07(水) 08:34:35 

    >>81
    311はそれで全国から大量に古着が送られてきて中身仕分けする余裕も時間もなく廃棄になって余計にお金かかってるんだってば…機転を利かせてって意味わからない
    いちいち箱開いて、わ~綺麗なんてやってる余裕はない
    被災地に負担になるだけで本気で迷惑なのわからないのかな

    +59

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:03 

    >>7
    想像力のない馬鹿だから

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:08 

    >>54
    冬なら燃やして暖をとれるんだけどねぇ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:17 

    ウチに送っておくれ

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:31 

    >>4
    ところがいるんだよねえ。食料品扱う仕事なんだけど去年熊本豪雨のとき宅急便で断られますよって言ってるのに、とりあえず出してみてよ!着くかもしれないじゃない!可哀想だもの!て粘る方わりといた。本人善意のつもりだから説得が難しい。

    +338

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:50 

    >>20
    『お前が要らないものはこっちもいらん!』と言って送り返したい。もちろん着払いで。

    +127

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/07(水) 08:35:57 

    >>81
    機転wそういう余裕すら無いから。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/07(水) 08:36:30 

    >>18
    タコ殴りにされちゃうわよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/07(水) 08:36:40 

    >>77
    これがあるから寄付するの躊躇する
    東日本大震災で懲りた

    +105

    -2

  • 111. 匿名 2021/07/07(水) 08:36:53 

    >>42
    気にしない人もいるかもしれないけど
    個人的には古着屋さんとかリサイクルショップの服とかも無理だから誰の汗皮脂染み込んだ古着かわからないし家族以外のものはキツいかな。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2021/07/07(水) 08:36:59 

    これ系トピって必ずゴミ送りたい派が現れて「送ってあげたものにケチつけるなんて」って言うよね

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/07(水) 08:37:15 

    普通に考えたら分かるのにね。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/07(水) 08:37:22 

    冬のコートや防寒着は新品ばっかり集めるの大変だろうから綺麗にしてある古着もありかもだけど、今は夏だからTシャツなら新品どうにかできそう。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2021/07/07(水) 08:38:07 

    >>42こういうのが全国にいて使用済みのもんが大量に送られてくるんだろうな。良かれと思ってが逆に迷惑になる。負担しようとしてる送料を募金してあげたほうがマシ。

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/07(水) 08:38:34 

    >>41
    そういうときは甘えたらいいんだけど
    悩んじゃうよね

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2021/07/07(水) 08:38:44 

    >>71
    自分の気持ち優先なんだろうね
    まだ行方不明で無事を祈っているご家族もいるというのに

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/07(水) 08:39:34 

    使用済みの衣類も要らんな。コロナ禍だもの。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/07(水) 08:39:48 

    >>42
    あなたみたいな人が送るんだね…
    そういう人が世の中にいっぱいいて、いっぱい使用済みの物が送られてくる、
    誰が使ったものかもわからないものが少量ずつだよ?
    それを分別したりする人数も少ない中で。
    結局ゴミになって迷惑なんだよ。
    被災した途端に、普段なら絶対着ないような他人の使用済みのものでも
    ぜいたく言うなって言われる、被災で傷ついた人たちの気持ちも考えてよ。

    +56

    -3

  • 120. 匿名 2021/07/07(水) 08:39:59 

    >>71
    教え子が行方不明でいてもたってもいられなくて土砂災害あった翌日に近くをうろついている人もテレビで見た。デレビ局の人に行方不明の人の小学校時代の写真見せてたけどなに考えてるんだろうって思った。傘さしてたから雨ふってたんだろうけどそこで土石流おきて巻き込まれたら余計な手間増やすだけなのに
    本人は良かれって思ってるんだろうけど

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2021/07/07(水) 08:40:08 

    >>81
    送る側が機転効かせたつもりでもそれは現地にとってはありがた迷惑でしかないからなぁ。
    大量のゴミ送りつけられてるようなもんだよw
    中には誰が着たものでも気にせず身につけられる人もいるかもしれないけど、今はコロナ禍でもあるし、色んな人がいて古着が大丈夫な人ばかりではないし、そんな事まで細かく気に掛けられるほど現地は暇ではないから古着送りつけるのはボランティアやったつもりになっていいことした気になってるだけだなと思う。
    現金が1番誰も困らないしありがとうと思ってもらえると思う。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/07(水) 08:40:48 

    >>106
    いるよね。そういう自分基準な人。

    +187

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/07(水) 08:41:02 

    >>5
    考えなくても分かる人
    考えればすぐ分かる人
    考えてもあまり分からない人
    考えてもまったく分からない人
    世の中、いろんな人がいますからね…

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/07(水) 08:41:37 

    >>101
    私が見たときは、お洒落すぎとかテロテロ素材、透け透けみたいな売れ残りみたいなのばっかで被災地には適してないなと思った。
    ユニクロとかのはいいだろね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/07(水) 08:41:48 

    >>9
    生物お土産に買ってく人達、みんな人生経験豊富であろう年代の人だけど、夏場平気で車に半日とかでも大丈夫だよね?(イカの塩辛とか)とか聞いてきたりするよ
    想像力の欠如なのか、傷んだら店のせいにしたい予防線なのか、そんな人ばかりだよ

    +47

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/07(水) 08:41:50 

    せっかく送ったのに!って怒る人うざいよね。被災地が必要としてるものを送るべき。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/07(水) 08:41:56 

    >>84
    お金は後々でいいじゃん
    今必要な物は現金より衣食や日用品でしょ
    何もない着の身着のままなんだから

    +1

    -43

  • 128. 匿名 2021/07/07(水) 08:42:18 

    >>20
    デートに来て行くようなワンピースとか送ってきて結局廃棄してるパターン多いらしいね
    あとは季節外れの服とか

    +99

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/07(水) 08:42:31 

    >>112
    ありがた迷惑という言葉を知らないのかもねw
    人の善意を!とか言って怒り出すなら何もしないで欲しいよね。捨てるのが勿体ないと思うなら自分がまだ使えばいいだけだし。
    何かしてあげたいって気持ちになるのは理解できるけど、そのしてあげたい精神が斜め上にいくとそうなるのかなって思ってる

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/07(水) 08:43:14 

    >>86
    あなたの善意の利用って意味違う
    善意を利用して集めた義援金をポケットに入れる、ならわかるけど

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/07(水) 08:43:26 

    阪神大震災被災者です。当時、県外から自称ボランティアで来ましたー!っていろんな人が来て大騒ぎになりました。ただでさえ交通が麻痺してるのにキャンピングカーで来たり、食料持ってきましたーって大学生の自己満サークル15人が来たり、迷惑しました。親切な押し売りやめて欲しい。おばさん2人組もやってきて生理ナプキン(古い)を大量に持ってきて衛生面とかわからないのかな。寄付金、支援金だけお願いしたいと思います。私はあのあと、関東に住む親戚を頼って越しました。東北大震災、熊本大震災、災害に遭われたところには微力ながら5万円支援金を送っています。

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/07(水) 08:44:24 

    使用済みの衣類よりナプキンとか送ってあげたほうが役立つ
    気遣いしてるフリして迷惑かける可能性について考えないのはヤバい

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/07(水) 08:44:26 

    >>101
    ワコールかどこかが新品の下着寄付してて、被災地の方すごく助かるだろうなと思ったの覚えてる

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/07(水) 08:45:07 

    >>125
    あーわかる。スーパーで働いていたとき刺身が傷んでたってクレーム来たんだが、話を聞いたら真夏の炎天下に保冷バッグにも入れず持ち歩いたって。朝買ってお昼には帰ったのよ?💢って、徒歩にしろ車にしろよく生物のんきに放置できるよな。

    +43

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/07(水) 08:45:19 

    >>77
    現実これだよね。だから私も現物派
    全額被災された方に回るなら喜んで寄付させてもらうけど、結局全然被害にあってない所で日常生活してる人の小遣いになってるのは意味不明

    +78

    -2

  • 136. 匿名 2021/07/07(水) 08:45:45 

    夏なのに毛玉だらけのセーター送る人とかね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/07(水) 08:46:19 

    >>60
    そうかな?
    もしかしたらその子供がボランティアで得たものによって、将来レスキュー隊員や自衛隊、災害に強い家を作る人なり、影響もあるかもよ
    なんでも閉鎖的に拒絶するのはなぜ?
    家の前に流れてきた土砂を必死に除去してくれたのもボランティアさんがほとんどじゃない?

    +5

    -24

  • 138. 匿名 2021/07/07(水) 08:46:36 

    >>81
    服って嵩張るのにみんなが一度着て捨てたら毎日大量のゴミがでる...

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/07(水) 08:47:20 

    >>42
    42ですが私は全く送る気はないです。昨日、数万円寄付してきました。
    ただ、テレビで泥だらけで作業して全て流されたと聞いたので大量に使い捨てができる服があれば便利なのかなと思っただけです。新品だと使い捨てしにくいかなと。
    今の時期、私は何回も着替えするので。
    丁寧なコメントくれた方はありがとうございました。

    +7

    -28

  • 140. 匿名 2021/07/07(水) 08:48:17 

    >>77
    仙台のこれ思いだした
    熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく

    +47

    -1

  • 141. 匿名 2021/07/07(水) 08:48:27 

    >>78
    東北の震災の時に子供服の会社に勤めてたんだけど、デザインが去年のやつで安く売る予定の在庫のダウンコートを100
    着くらい送ったよ。お役に立てたかどうかはわかんないけど、寒い時期だったから誰かの役に立ててたらいいな。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/07(水) 08:48:37 

    >>127
    そこだよ
    その、みんなが送ろうとしている「衣食や日用品」って、買ってきて梱包して配送しておわりじゃないの
    受付場所の確保、その担当者、そして仕分け、さらに賞味期限や消費期限の区別、そこから被災した人に渡るには色々きまりがあるから、一週間近くはかかるのよ
    だから一般の人のまのが渡る前に、国が用意したコンビニやスーパーのおにぎりが配布される

    そもそもみんな熱海の市役所あたりに送ろうとしてるんだよね、受付はじまってもないのに

    でもこれを一般業者にまかせたら1日ですむのよ。
    結果的にお金のほうが、被災したみんなストレスの緩和も早いし
    業者側の手配もスムーズにいくの


    でもお金で解決したらこの規模だと1日だよ
    1日で準備できる

    +58

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/07(水) 08:48:47 

    開封済みの日用品や衣類って…
    リサイクルショップじゃないんだから

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/07(水) 08:49:56 

    >>137
    ボランティア活動の振りしてSNSやYouTube投稿用に撮影したいだけ、就活利用の邪魔者が殺到した被災地もあったわね...

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/07(水) 08:50:06 

    >>1
    使用済みって、もし自分にそれが送られてきたらどう思うんだろう。

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/07(水) 08:50:07 

    >>81
    なぜ被災した人たちに機転をきかせようとさせるのか

    +44

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/07(水) 08:50:14 

    生鮮食品とかは無知なだけで善意なんだろうけど、こういう時に便乗してゴミを送る人がいるんだよね…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/07(水) 08:51:01 

    >>97
    横だけど、なんでそっちの「何か役に立ちたい欲」を満たすために41が現地レポートしなきゃいけないの?って思っちゃった。わかんなかったら素直に募金したらいいのに。
    善意で言ってるっぽいから余計に厄介だわ。言葉悪いけど、有事の時にやる気のある無能は本当害悪でしかないよ。

    +14

    -16

  • 149. 匿名 2021/07/07(水) 08:51:28 

    >>33
    現金は募金先によってはもしかしたら手元に届かない可能性もあるけど手を煩わせる事はない。
    欲してない相手に勝手に送りつけるのは詐欺と同じ。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/07(水) 08:52:07 

    >>77
    あとこれも。今回の災害の件をも利用する可能性ありだから要注意だ
    熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく

    +40

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/07(水) 08:52:29 

    >>9
    偏差値低い人が送る 

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/07(水) 08:53:01 

    >>81
    そういうのは当事者じゃない人の考えだと思う。テレビやネット見て、「わぁ、大変。でもこうアレンジ出来るよね」とか、余裕があるから。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/07(水) 08:53:46 

    物流が混乱してるのにこれ以上負担をかけてはいけない
    私も通販の利用を自粛してる 

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/07(水) 08:54:09 

    >>137
    子供がボランティアに行って何の役にたつ。 
    がれきをどけられるとは思えない。
    被災者は今を助けてほしいんだよ、その子供が将来にどうなるかなんて知らん。
    逆にその子供が行くことによって、被災地の水や電気を使うだけ。

    +35

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/07(水) 08:57:18 

    >>1
    物資を送るより募金の方がいいよね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/07(水) 08:58:28 

    >>42
    人によって衛生観念やレベルが違うからね
    本人はまだまだ着られると思ってもそうじゃない場合もあったり
    見ず知らずの人が着倒したTシャツとかを洗濯済みですよって渡されて、あなたは着られますか?

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2021/07/07(水) 08:59:31 

    日テレのチャリティーTシャツ送ってあげたらいいのにね
    今年は避難所に送ったのでおそろのTシャツなしです!のがよほど好感持てる

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2021/07/07(水) 09:01:55 

    災害時、たいてい必要なものがあれば自治体のホームページやSNSで発信してるはずだからそれをまず確認するのが良いよね
    物流もストップしてる可能性もあるし
    まず今回は被害が局地的だからそこまで物資は必要としてないんだと思う

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/07(水) 09:02:19 

    出荷しなかった野菜を送りたいとか義母が言い出したんで必死で止めた

    余った収穫物を近所に配る感覚で送ろうとする人が全国には結構いるんだろうね

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/07(水) 09:02:22 

    各自治体で災害時備蓄あるんだからそれで何とかするでしょ
    全域で災害あったわけじゃないし
    必要なのは復興のための資金だよ
    萌音ちゃんは立派だよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/07(水) 09:02:35 

    >>125
    真夏のお昼に「日陰なら大丈夫かしら〜」ってサラダ置いとこうとしたおばさんがいたわ
    「なまものは傷みやすいからおすすめしません」って、やんわり言ってる
    大丈夫よね?の答えは「絶対大丈夫じゃない」なんだけど、それだときつそうに聞こえるからね

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/07(水) 09:03:21 

    >>148
    「何か役に立ちたい」という気持ちが嬉しい人もいると思いますよ。
    41さんのお友達が無能かどうかは知りませんが、迷惑だったら「大丈夫だよ」と意思を伝えればいいわけで、言い方ちょっと酷いと思います。そこまでボロクソに言わなくても…。

    +23

    -3

  • 163. 匿名 2021/07/07(水) 09:03:26 

    >>157
    あれ綿100%だから着心地いいんだよね
    新品でビニールに入ってるし各種サイズ揃ってるし

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/07(水) 09:03:40 

    >>157
    それこそキンプリがチャリティーとして贈る、みたいなのあればいいのにね

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/07(水) 09:03:50 

    >>137
    子供に色んな経験をさせるのは悪いことではないけど、それを被災地のボランティアで経験させるのはどうかな?って思う。
    子供たちにボランティアの経験をさせるのを目的にしてるのがそもそも違う。
    被災地の人は一日も早く日常を取り戻したいし、家族を亡くして辛い人もいるのに子供の将来の経験のために〜とかそもそも目的が違う。
    ボランティアならもっと他のことでも経験できるし、現地の子供がやるっていうなら自宅のお手伝い程度に留めた方がいいと思う。

    +29

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/07(水) 09:04:24 

    >>159
    生鮮食品って何だろうと思ったけどそういう類いかもね

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/07(水) 09:04:45 

    >>81
    >なんなら一度着て雑巾としてそこら辺を拭いて捨てる。

    通常通りゴミ収集にきてくれる安全なご自宅ならいいね。

    +31

    -1

  • 168. 匿名 2021/07/07(水) 09:06:17 

    しかもこんな暑くてコロナな時に…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/07(水) 09:06:49 

    >>161
    そういう馬鹿にはハッキリ言わないと通じなそう
    あなたダメって言わなかったじゃない!って余計クレームになりそうだわ

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2021/07/07(水) 09:06:49 

    >>131
    マスコミはこういうリアルな声をもっと報道して欲しいよ。絆、助け合い、みたいな感動ストーリーを作り上げたがるけど。

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/07(水) 09:06:51 

    >>157
    企業名入ってると宣伝になるからね
    企業はこぞって送るよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/07(水) 09:08:44 

    >>106
    私も大型スーパーで働いてたことがあったけど、震災の時に「被災地に送る人もいるだろうから、おにぎり大量に発注するぞ!」と言って馬鹿な仕入担当者がすんごい数のおにぎり発注して、案の定すんごい数が売れ残って廃棄になって社長からしこたま怒られてた。
    日持ちしないおにぎりなんて送られても迷惑だろうよ。
    着く頃には腐ってただのゴミになるって。

    +243

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/07(水) 09:09:53 

    >>170
    東日本と熊本のときにいろいろ問題視して報道してなかった?
    被災地で空き巣被害も出てるので警備のため一般の人は来ないでください、とか。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/07(水) 09:10:50 

    生理用ナプキン、紙おむつ、除菌シートなどの日持ちする消耗品も迷惑になってしまうのかな。
    前の方のコメントでお金は中抜けしてるって書いてあって躊躇う…。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/07(水) 09:12:00 

    >>1
    自衛隊など特別チームを派遣してる時点で、何が足りないかはそこから発信して、それを聞いてから支援に動くべき!
    衛生上、単に食べれなくなって捨てるだけとかなら、労力増やしているだけなんだから。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/07(水) 09:12:25 

    使用済みの衣類なんて送る人いんの?
    ありえくない?

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/07(水) 09:14:23 

    >>174
    これだけ物を送るのが迷惑だって言ってるのに送ろうとするのは何故?
    何かしたいなら今は何もしないほうが一番良い

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2021/07/07(水) 09:14:28 

    こういう時ゴミ送る奴いるよね
    ほんと迷惑

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/07(水) 09:14:51 

    熱海市は3万しか人口いないんだよね
    市役所も小規模だろうし、職員は過労で気の毒

    でも、物凄くお金持ちなんだろうね
    ああ、熱海に別荘を持ちたい

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/07(水) 09:15:09 

    >>60
    混雑してる時間のスーパーのレジで幼児に財布渡して現金払い体験させる親に通じる身勝手さだね。

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2021/07/07(水) 09:15:09 

    >>137
    子供の年齢によるね。
    高校生の時に県内で洪水があって、学校でもボランティア募集してたからみんなで大型バスで行ったことあるけど、小学生とかじゃ逆に危険だなと思った

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/07(水) 09:19:37 

    >>4
    ね!熱海やぞ!

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/07(水) 09:20:48 

    >>1
    ありとあらゆる募金箱に金突っ込むね。
    都会に行くならビッグイシュー買ってくる。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/07(水) 09:21:05 

    使用済みの衣類なんてきもすぎる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/07(水) 09:23:01 

    >>77
    ボランティア団体に入ってる人が寄付するなら赤十字社にしろと言ってたわ。
    あそこは中抜きなしでちゃんと管理してるけど、逆にそこしかちゃんと管理してないと。

    +47

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/07(水) 09:23:06 

    >>4
    想像力の無さが怖いよね
    ゴミになるなら送っちゃえと思ってるのか、本当に善意の気持ちなのか、どちらにしても怖い

    +113

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/07(水) 09:25:24 

    >>4
    野菜はみんな取りたいんじゃないかと思う人がいるだろうね。実際その余裕が無さそうだけど。

    +68

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/07(水) 09:26:54 

    東日本震災を経験したものです。色んなものを送って頂いて本当に有り難かったですが、嬉しかったのは現金をはじめミネラルウォーター、冬場だったのでホッカイロ、欲をいってしまえば未使用品に近い靴下、毛布、タオルケットや年配の方は湿布など。今の季節だと冷えピタはいいかもしれません。
    何気に嬉しかったのは生理用品、ウェットティッシュなど。
    贅沢な事は言えませんがあの当時、本当に有り難かったです。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/07(水) 09:27:49 

    避難所は生鮮品が食べられないから
    親切心で送ってはいるんだろうね
    遠くなら送らないけど
    近くだと持参する人はいそう

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/07(水) 09:29:01 

    >>11
    被災者に届けばいいけど
    届かないなら現金は寄付しない

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/07(水) 09:30:44 

    災害があると必ずゴミ送る人いるけど何で調べないんだろう。ありがたくもないし普通に迷惑。着払いで送り返してやればいい。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/07(水) 09:31:28 

    >>142
    なるほどね~賢くなった!ありがとう!

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/07(水) 09:32:48 

    >>177
    このトピでも、震災を経験された方が「こういうのはありがたかった」等コメントしてくださっているので、ご意見を聞こうと思っただけです。
    現地にいる方の負担になるようなことをしようとは思っていません。

    +5

    -3

  • 194. 匿名 2021/07/07(水) 09:33:00 

    >>4
    多分家にあったいらないもの送ったんでしょうね
    姑が嫁に押し付けるアレ

    +117

    -2

  • 195. 匿名 2021/07/07(水) 09:33:41 

    下着とか服が意外と欲しいと思う

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/07(水) 09:34:03 

    >>4
    羊羹が生鮮扱いになるらしい
    熱海の和菓子屋がだから避難先へ送れないってニュース見た
    優秀な非常食なんだけどね

    +88

    -6

  • 197. 匿名 2021/07/07(水) 09:37:12 

    災害時に着の身着のままなら着替えは何でも助かるけど
    今は避難所で管理されてるし
    支援物資も広範囲から集まるから新しい物だけって言えるんだよね
    昔、ご近所で火事があったときうちの親古着だけど持って行ってたし、その家の子供も着てたよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/07(水) 09:37:51 

    >>96
    品名を書くと、それならOKと思って送る人がいないとも限らないから
    書かない方がいいよ…

    県や市が正式に要請するまでは何もしない方がいい
    届いた物を管理、配布するには人員が必要だけど
    現場は今それどころじゃないと思う

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/07(水) 09:37:54 

    てか今回熱海の一部だから金が一番だろ。
    食べる物着る物、生活必需品は地元や県で賄える。
    可哀想の押し売りうざっ

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2021/07/07(水) 09:39:21 

    お金が一番、あとは衛生用品。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/07(水) 09:42:41 

    >>77
    やっぱりなぁ、って感じ。
    日本は何でも中抜き中抜きだよねー
    ほんとクソな人間多すぎる。

    +41

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/07(水) 09:42:45 

    ものを送っても迷惑なだけ。こんな時は支援バザーにせっせといって100円でもいいから何か買うなり飲み食いするなりしたほうがいい。その収益が確実に被災地にいく。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/07(水) 09:46:24 

    >>199
    なんか話が通じない人が数人いるよね…
    何がなんでも物を送りたくて仕方ない人
    届いた物を誰が仕分けするのか?とか、そういう所まで考えられないんだろな

    過去の災害で
    新品でもないような物が大量に送られてきて、それを処分するのに多額の税金が使われたとかあった記憶

    +29

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/07(水) 09:46:57 

    避難所より熱海のホテル提供されて親戚や子供の家に避難してる人が多いんでしょ?
    県や他の自治体も送ってるだろうし素人が変な物送ろうとすんなって思う。
    お金が一番

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/07(水) 09:48:14 

    >>185
    77です
    その団体の人が赤十字は中抜きはげしいし、南米に中抜きされてるありえないとネガキャンしてたから、逆に赤十字はまともだということでしょうね
    幹部の人たちは首都直下型地震の恐れに関するニュースをみながら、どうせ起きるなら大災害が起きたほうが良いと言っていて腐ってると思いました

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/07(水) 09:48:34 

    >>196
    真空パック包装になってないからじゃない?

    +37

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/07(水) 09:48:44 

    >>54
    そういえば先日コロナで大変な思いをしている病院に千羽鶴送ったバカな学校があった。そんなもん折る暇がるなら勉強して医者になって、感染症の予防のために公衆衛生医学の道に進めっての。

    +35

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/07(水) 09:48:55 

    >>142
    お金あってどうすんの?
    現金で配らないでしょ
    現金で配ったって買える店あるかもわかんないし

    結局まとめて買うなら荷解き、配るのに人手いるじゃん

    +1

    -31

  • 209. 匿名 2021/07/07(水) 09:50:18 

    >>205
    カリタスジャパンも中抜きしないよ。キリスト教系団体で神父や修道女や修道士がやっているからキャバクラ行くバカもいないし。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2021/07/07(水) 09:50:56 

    被災者のほとんどはホテルに避難していて食事もホテルのバイキング食べられるから、食べ物は必要としていないんだけどね。必要なのは今後の復興の為の義援金。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/07(水) 09:53:31 

    生理用品だとしても一袋じゃなくて未開封ダンボールを送るんだよ
    家の中の不用品整理は迷惑

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/07(水) 09:54:23 

    >>203
    自分で勝手に判断して、使用済み衣類とか送って迷惑がられるのはだめだよねー。そういう事情が分かっている人が、現地で本当に必要なものを届けるのが一番。
    それこそ事情がわかっている団体が開催する支援バザーにでも行って、そこで金を使えば巡り巡って本当に必要なところに必要なものが届くんだから。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/07(水) 09:57:14 

    熱海市に返礼品不要で寄付したらいいんじゃない
    中抜き心配するならさ

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/07(水) 09:58:28 

    >幾多の災害を経験している日本で、何故それが分からない?
    しかも暑くなって来ているのに。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/07(水) 09:58:42 

    >>1
    何かしてあげたいって気持ちはわかるけど、「支援物資を送りたいんだけど…」って全国からの問い合わせや届いた物資の仕分けに一日忙殺される職員さん達がいることを考えないとね。ただでさえコロナ関連で多忙だったはずなのに災害までおきてどんなに大変か。

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/07(水) 09:58:45 

    だから言ったじゃない!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/07(水) 10:01:32 

    >>208
    避難所のホテルに寄付したら?

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/07(水) 10:05:35 

    >>6
    それはなかなか集まらないww

    +18

    -2

  • 219. 匿名 2021/07/07(水) 10:06:20 

    >>84
    お金って熱海市のサイトとかに募金するとかでいいの?直接送るわけじゃないよね?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/07(水) 10:07:20 

    >>196
    その和菓子屋さんから受け入れたらじゃあ他の和菓子屋さんも、洋菓子屋さんも…ってなるかもしれないし、それだけ職員の手間も増える。被災者の皆さんは今食べ物がなくて困ってるわけじゃないから、要らぬ手間は増やせないよ。他にやらなきゃいけないことは山のようにあるんだから。

    +48

    -1

  • 221. 匿名 2021/07/07(水) 10:11:20 

    現時点の熱海市への募金
    さとふる寄付総額
    19,532,653円(1,932件)
    ふるさとチョイス寄付金額
    61,333,426円:4,058件

    令和3年7月伊豆山土砂災害に伴う義援金の受付について|熱海市公式ウェブサイト
    令和3年7月伊豆山土砂災害に伴う義援金の受付について|熱海市公式ウェブサイトwww.city.atami.lg.jp

    熱海市では、令和3年7月伊豆山土砂災害により被害を受けられた被災者を支援するため、令和3年7月5日から義援金口座を開設しました。ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/07(水) 10:11:23 

    >>198
    確かにそうですね...
    個人レベルでは募金以外は迷惑、と考えた方がいいかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/07(水) 10:14:12 

    >>66
    慈愛の心を育てるのに子どもが作るのはいいと思う。ただそれを被災地に送ったら迷惑だよね。自分とこの教室に飾って祈るのがよい。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/07(水) 10:14:32 

    >>72
    私も汚くなければ何でもいいわ。
    こんな時に、贅沢なんて言ってられないしね。

    +3

    -12

  • 225. 匿名 2021/07/07(水) 10:16:14 

    うちの子供が何か送りたいって言うので
    子供が買った少しですがお菓子ちょっと送りました

    ってありそう

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/07(水) 10:16:26 

    >>224
    マスク手洗いアルコール消毒しない人なの?
    コロナ禍で触りたくないよ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/07(水) 10:21:35 

    >>40
    東日本大地震の時に、いつも空回りしがちな友人がmixiで「救援物資を届けに行こうと思うので、歯ブラシやタオルなどの日用品で使ってないものがあれば連絡ください!配送は届くかわからないので、リュックに入れて自分で行くつもりです」って書き込んでたの思い出した。
    どこからツッコんでいいのかと思ってたら、皆に説得されて断念してたけど。

    +32

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/07(水) 10:22:32 

    >>42
    使用済が嫌ってのもあるけど、各家庭からみかん箱くらいのダンボールに子供服がサイズ色々で数枚、レディース上下が数枚、とか入ってたら本当に迷惑だと思うよ。置く場所の確保、開封作業からサイズの仕分けなど。

    +32

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/07(水) 10:22:47 

    >>25
    散々言われてきてることなのにね。馬鹿はニュースちゃんと見ないからってよく嫌味で言われてるけど本当かもね。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/07(水) 10:27:17 

    >>106
    暑さと湿気がすごいこの時期に被災地に生鮮食品なんてクール宅急便で送られても困るよね
    落ち着いたら美味しいご飯が食べられる様に結局お金が一番いいんだよ

    +119

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/07(水) 10:29:48 

    生協でカタログから募金できるシステムがあるから、個人はそれを利用して寄付すればいいの。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/07/07(水) 10:30:58 

    熊本地震の時も手作りおにぎりとか沢山の支援があったけど支援物資って一旦集まったものを平等に配るから手作りって衛生的に危ないんだよね。
    廃棄になった山積みのおにぎりとかニュースになり支援物資を捨てるなんて!!って批判があるけど食中毒のほうが怖い。
    あと支援物資で着なくなった服とかを断捨離気分で持ってくる人もいるらしい。中には使用済みの下着も。
    貧しいのではなく非難してるのだから新しいものを着たいですよね。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/07(水) 10:31:38 

    >>80
    わかる。
    想像してみたら洗濯って、その一家の汗や汚れの付いた服を一緒に洗うから、自分の家族ならいいけどよその家庭で洗われた物って嫌かも。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/07(水) 10:36:45 

    東日本の震災と熱海の被災は違う。
    熱海は一部の地域の被災だから他から物は手に入る。
    バラバラと送られてきて仕分けしないといけない人や場所の確保の方が大変。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2021/07/07(水) 10:37:35 

    まとめ

    1 ものは送らない。
    2 現金を寄付するなら中抜きの心配がないところに限る。
    ・事情をわかっている団体が開催する支援バザー
    ・生協のカタログ募金
    ・赤十字
    ・カリタスジャパン

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/07(水) 10:37:55 

    >>71
    献花…まだ安否不明の人もいるのに…生きてるかもしれないのに…空気読めや

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/07(水) 10:38:50 

    >>78
    食べ物も衣類も新品は企業が寄付するから、一般市民はお金を送るのがベストですよ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/07(水) 10:42:00 

    >>42
    品物分け
    サイズ分け
    使えないものの廃棄
    に貴重な場所も人手も取る
    被災地に必要な衣類は、箱ごとに同じものが入ったサイズ分けされた企業からの新品の衣類のみ

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/07(水) 10:43:23 

    >>4
    こういう想像力のない人がわりと多くいて自分の周りにもいるのかと思うと恐怖だわ。普段ちゃんと生活していけてるんだろうか。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/07(水) 10:44:58 

    >>106
    結局自分本位だし自己満だよね。
    宅急便から送れない状況なのにお客さんが
    送りたいから!と行ってくる人がいたよ。

    +66

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/07(水) 10:58:45 

    この時期に誰が生鮮なんて送るねん
    信じられへん

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/07(水) 10:58:52 

    >>207
    うちの地元の小学校なんて手作りクッキーだかを病院に渡してたよ
    子ども達に罪はないけど企画した学校側の神経疑った

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/07(水) 11:00:17 

    義援金は100%全額被災者に渡されるものだから絶対義援金がいい

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/07(水) 11:01:32 

    >>20
    特にこのコロナ禍でそんなことするひといたらぞっとする。
    普通の時でさえちょっと躊躇するのに。
    生モノ送りつける人といい、それ自分がされて嬉しいのかな?
    見知らぬ素人が送りつけた生モノとか古着とか怖いよ。

    +22

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/07(水) 11:02:58 

    >>237
    というか無理にすぐに何かしようと思わなくて良いんだよね
    ちゃんとした寄付機関が設立されたら寄付する、落ち着いたら現地でお金使って貢献する
    そういうので良いのにね

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/07(水) 11:06:00 

    日本に住んでたら何度も何度も災害起きてそのたびに被災地支援を学んでるはずなのに、いまだにこのレベルのことを言わなきゃいけないなんて驚く
    いろんな人がいるんだね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/07(水) 11:06:09 

    以前、震災の時に
    「彼女が、仲間でとおにぎり大量に作って、みんなで一緒に被災地に持っていったらしい。自分の彼女ながら誇らしい!」
    みたいにSNSで書いてる男がいてドン引きした…。

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/07(水) 11:07:48 

    同情するなら金をくれ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/07(水) 11:09:24 

    >>185
    赤十字は寄付とは別に赤十字の活動金を募ってるからなかなかする必要がないんだと思う
    わたしもなんとなく寄付は赤十字経由じゃないとしたくなかったけどその感覚は合ってたようで安心した

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/07(水) 11:10:58 

    >>4
    ただでさえ混乱極めてるのにね。もうマニュアル化されてると思ったのに。送電が停まってたら保管も不可能…。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/07(水) 11:12:45 

    小学校の時赤い羽根募金ってうちは貧乏なのに無理やりお金取られた。
    恵まれない人のために募金と言って集められたのに、半分はクラスで中抜きして使ってた。
    それが正当な使い方らしい。
    本当に有効に使われるのは10分の1くらいまで減ってるそうです。
    それを知ってから募金はしない。
    クラスのみんなは私を貧乏と虐めてたくせに、その貧乏な子供から無理やり集めたお金で何か買ってたよ。忘れたけど、クラスで使うマジックとかだったかな。
    私は鉛筆や消しゴムにも困ってたのに。
    食事にも困ってたからガリガリに痩せて小さかったのに。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/07(水) 11:20:55 

    >>242
    クッキー?小学生でも高学年なら調理実習するでしょ。簡単にできる総菜詰めた弁当でも作って配れって。

    +1

    -15

  • 253. 匿名 2021/07/07(水) 11:22:04 

    >>251

    赤い羽根募金の使い道詳細

    ひとりぐらし高齢者交流会
    (会食・ゲーム・懇談)        30,000円
    (日帰りバス交流)          50,000円
    〇〇区老連スポーツ健康増進
    (パークゴルフ大会)         100,000円
    〇〇区老連演芸大会        100,000円
    〇〇区老連研修会
    (リーダー研修会・女性部研修会)  200,000円
    (社会見学会)           27,000円

    募金がこんなふうに使われている

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/07(水) 11:22:27 

    天理教のひのきしん隊も状況が落ち着いて民間のボランティアが必要になったら来るかな。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/07(水) 11:22:32 

    >>252
    食中毒の可能性考えたら、そっちの方がもっとダメだよ。
    あなたは知らない子供が作った弁当食べられる?

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/07(水) 11:22:38 

    >>1
    こういうことする人ってどうすれば気付くの?ニュースでも新聞でも、もっともっと強く呼びかけられないかな?ニュース番組の時間はテロップで流し続けるとか。迷惑極まりないよ。被害に遭われた方、救助に当たっている方々の手を煩わせないでほしい。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/07(水) 11:24:36 

    >>253
    老人の娯楽費のみじゃん…
    社会見学ってなんだよ…

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/07(水) 11:24:42 

    >>11
    オムツとか生理用品とかミルク缶とかは欲しいんじゃないの?全部未使用品だけども。

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2021/07/07(水) 11:25:28 

    >>203
    発展途上国に支援するのも文房具や衣類は言えばすぐにたくさん集まるけど、それを仕分けしたり段ボールに詰める、支援する国までの輸送費のほうにお金がかかるがお金となると集まらないらしい

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/07(水) 11:25:46 

    >>253
    それに加えて職員はそれぞれ家族抱えているから、それなりの給料だって出さなきゃならないからね。人件費も相当かかるそう。

    結局一番コスパいいのがカリタスジャパンじゃないの?神父もシスターもブラザーも出家者だから、給料は出さないか、出しても月に数万円程度で十分だから、人件費はあまりかからないので、義援金がかなり有効に使える。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/07(水) 11:26:19 

    お金が一番
    あとは時間が経った後の支援

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/07(水) 11:28:11 

    お菓子も受けとらないんだね
    熱海市内の和菓子屋が羊羹あげたいけど断られたから、欲しい被災者はお店に来てくれればあげるって
    お菓子は保存効くけどなぜダメ?

    +3

    -3

  • 263. 匿名 2021/07/07(水) 11:30:28 

    支援物資を送るより、その送り賃を財布に入れて、支援バザーに行って使いましょう!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/07(水) 11:30:56 

    >>19
    鱧なら大丈夫じゃない?海から遠い京の都に送られても生きてるくらいだから。

    +0

    -9

  • 265. 匿名 2021/07/07(水) 11:31:00 

    >>262
    保管場所を確保するのも難しいし、いま別にお菓子なんて欲してないんだと思うよ。
    震災で食料がないとかじゃないんだし、お菓子配る手間を考えたら迷惑と思うけど。

    +14

    -2

  • 266. 匿名 2021/07/07(水) 11:33:40 

    >>256
    こういう無神経な人って気づかないんだと思う…。
    アフリカの難民支援の物資にも、破れた服とか、使い古したボロボロの下着とか送る人がいるらしい。
    それで良い事した気になってるのがバカすぎる。

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/07(水) 11:34:39 

    地震や津波みたいに大規模での災害でもないから被災者の数も何千何万とかいないからまだ支援物資の振り分けとかもやりやすいのかな

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/07(水) 11:38:39 

    安心してください。

    ナニも送りません😃✌️

    +1

    -4

  • 269. 匿名 2021/07/07(水) 11:42:40 

    >>266
    アフリカの飢えた子供たちにと、送ってきたもので一番多かったのが、子供用のパーティドレスだったって曽野綾子さんが書いてたW。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/07(水) 11:43:14 

    >>251
    身近にいる貧乏な人のことは虐めるよね。
    痩せてガリガリなら弱そうに見えるからまた虐めやすいだろうね。

    そんな子供から強制的に募金を集めて良いことをしているつもりの大人も子供も嫌い。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/07(水) 11:45:01 

    狭い範囲の被災(熱海市のごく一部)だから、物資とかは市の備え、周辺自治体の協力で十分足りていると思う。
    観光地で宿泊施設が多いから滞在場所も一時的には問題ない。
    お金と、もうすこし時間が経ったら片付けボランティアが必要なのかな?

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/07(水) 11:51:23 

    >>1
    酷いねぇ。もし自分が被災者で生物送られたり、汚い衣類送られても迷惑だろうが。
    そういう奴らって上から目線なんだよ。多分高齢者だと思う。

    +15

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/07(水) 11:53:11 

    >>137
    ボランティアの内容にもよるけど、片付けは危ないからやめたほうがいい。
    どっかの豪雨の時に少年サッカーチームがユニフォーム姿で泥除去やってたけど、ガラスの破片に排泄物、あらゆるものが混ざっている泥に半袖短パンの子供らを突撃させるのはケガの可能性大きすぎ破傷風になる、と医者や撤去作業に詳しい人たちが批判してやめさせてたよね。
    子供の安全蔑ろにしてチームのアピールに利用してるってかなり批判あったよ。

    +22

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/07(水) 11:53:15 

    1番助かるのは義捐金だと思う。
    前に大規模災害で学校から支援物資送るから1人3点まで持ってこいといったぴんぼけ教師がいたわ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/07(水) 11:53:22 

    >>269
    不要品回収と寄付を履き違えてるよね

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/07(水) 11:53:38 

    >>66
    煮炊きする時の燃料

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/07(水) 11:54:25 

    >>272
    児童養護施設にボロ着や使い古した鍋持ってくるのもほぼ年寄りって言ってたしね。そんなものでもありがたがられた戦後の感覚のままなんだと思う。

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/07(水) 11:54:50 

    >>75
    まさに昨日それ母親と話してたわ
    折り紙なら暇つぶしにもなるしメモにもなるし
    私はYahooから募金した
    結局はお金が1番

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/07(水) 12:02:50 

    >>185
    阪神淡路大震災の時にコンビニの募金箱に買い物のたびにお釣りを寄付してたけどバイトの店員が中身を抜いてるとかそもそも送ってもいないとか色々聞いて東日本大震災の時は赤十字に銀行から振り込みした。
    ボランティアとか行けないから少しでも役に立ちたくて。
    これからも寄付は振り込みにする。

    +31

    -1

  • 280. 匿名 2021/07/07(水) 12:31:25 

    学校で家庭から集めたバザーにだす品物の仕訳とかした事ない?
    皆が思うがままにバラバラに送っても、受けとる人、保管スペース、開封する人、
    中身を衣類や食品とかおおまかに分ける人、サイズや性別や期限毎に細かく分ける人、
    段ボールなどの処分、被災者や自治体に聞き取りをして各避難所などに運ぶ人、実際に被災者に配る人など膨大な手間や時間がかかるよ。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/07(水) 13:23:43 

    >>15
    散々今まで災害や被災地への物資で炎上してるのに、何故わからないのか疑問。工藤家は311の時に家も流され住むところも電気もない時にご自身の絵を寄附されて叩かれたりしてるのに。
    少し考えることはなぜできないんだろう

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/07(水) 13:42:00 

    >>219
    ヤフーなんかで基金募ってるからそこでクレジット払いやTポイント払いもできるよ

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/07(水) 13:44:35 

    >>256
    ニュースもさんざん見てるしそういう物資いらないって情報は知ってはいるんだろうけど
    その迷惑な人として自分が該当してることを自覚してないんだよきっと
    自分ちのものだから綺麗だし!まだまだ使えるし!て100%善意でぜんぜん悪いと思ってない
    無能な働き者みたいなもん

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/07(水) 13:44:36 

    東日本大震災で津波被害が大きかった地域に、暫くしてから仕事で行った
    休憩しようと立ち寄った店の軒先に支援物資らしき衣類が置かれてました
    ご自由にどうぞって書いてあって…
    子供用の衣類がどれもこれも昭和か⁉︎っていう古臭さ
    いくら着の身着のままで避難しているからって、あんな古い物ばかり、もし自分が?って考えられないのかと唖然としました

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/07(水) 13:49:25 

    今回の熱海は一部機能停止してるだけで街自体は無事だから大地震のときの物資が足らないという壊滅的な状況とは違う気がするんだよね
    だから支援したいならやはりお金が一番な気がする

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/07(水) 13:55:50 

    >>20
    東日本大震災で散々ニュースになってたのにね
    中古品の衣類が一番いらないし
    いらないなら捨ててくれって言われても捨てるのにも手間かかってむしろ迷惑だから送らないでって
    食料品とかもそうだよね
    ちゃんと許可とって送らないと結局腐ってしまうって
    言われてたのにまだ送る人いるんだと思ってびっくりする

    +48

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/07(水) 13:56:51 

    >>266
    A「あーあ、被災地に生鮮食品なんて無神経だなぁ。それよりも汗かいた服を着続けてて着替えたいだろうなぁ。よし古着送ろう!」
    B「いくら洗濯してあっても他人の服なんて気持ち悪いわよね、暑いし少しでも被災した人の気持ちが癒されるなら…奮発してシュークリーム大量に送るぞ!」


    ひとりひとりこんな感じなのかな…

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/07(水) 13:57:19 

    >>18
    タコってw

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/07(水) 14:02:17 

    >>283
    私、いくら洗濯済みでも旦那の靴下とか履けない…
    水虫を隠してるの知ってるから。顔も見えない人ならなおさらやだ…

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/07(水) 14:09:09 

    >>208
    もっかいよく読んで

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/07(水) 14:10:09 

    >>269
    逆にパーティードレスなんて着る機会なさそうだし
    子供は喜ぶかもしれんぞ

    +2

    -6

  • 292. 匿名 2021/07/07(水) 14:10:33 

    >>253
    赤い羽根共同募金は廃止すべきなのに厚生省な天下り先なので廃止しない

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/07(水) 14:20:29 

    寄付も大事だけど、ソーラーと残土埋め立て地の持ち主が原因なんだから、その持ち主からちゃんと賠償してもらえるように働きかけたほうがいいだろう。
    ものすごいお金持ちなんだって。
    政治家たちと繋がっているから逃げるかもしれないよ。
    熱海伊豆山土石流メガソーラーと産廃場の所有者判明
    熱海伊豆山土石流メガソーラーと産廃場の所有者判明 - YouTube
    熱海伊豆山土石流メガソーラーと産廃場の所有者判明 - YouTubewww.youtube.com

    マスコミも川勝知事もそんたくして報道控えるのはおかしいと思う。">

    +2

    -2

  • 294. 匿名 2021/07/07(水) 14:22:36 

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/07(水) 14:24:29 

    緊急!熱海伊豆山土石流メガソーラーの亀裂は崖ごと地滑りする可能性高い。県と市は調査と対策を!
    緊急!熱海伊豆山土石流メガソーラーの亀裂は崖ごと地滑りする可能性高い。県と市は調査と対策を! - YouTube
    緊急!熱海伊豆山土石流メガソーラーの亀裂は崖ごと地滑りする可能性高い。県と市は調査と対策を! - YouTubewww.youtube.com

    ZENホールディングスングス麦島のつくった脱法メガソーラーの伊豆山の尾根にみられる亀裂は次の土石流の原因になる可能性が高い。至急対応を">

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2021/07/07(水) 14:37:57 

    >>58
    よくわからない団体じゃなくて自治体に直接義援金送ればいいだけ
    今回はちゃんと窓口あるよ
    伊豆山土砂災害に伴う義援金の受付について|熱海市公式ウェブサイト
    伊豆山土砂災害に伴う義援金の受付について|熱海市公式ウェブサイトwww.city.atami.lg.jp

    熱海市公式ウェブサイトです。くらしに関わる情報やイベント情報、各種手続きに関する情報などをお知らせします。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/07(水) 14:39:48 

    >>258
    震災等で物流が完全ストップしてるならまだしも、今回は被害の範囲がそこまで広くないから熱海近郊のお店で普通に買えるらしいよ
    お金さえあれば

    +17

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/07(水) 14:42:54 

    熱海市「生鮮食品送らないで」 避難所での管理難しく

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/07(水) 15:12:46 

    >>84
    私たちが送れる品物って企業が桁違いで提供するもんね
    現金にする
    ありがとう

    +18

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/07(水) 15:15:05 

    >>1
    これって災害にたびに言われてない?
    なんで学ばないんだろう…

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/07(水) 15:49:37 

    タオルや水

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2021/07/07(水) 16:14:47 

    >>36
    昔の人なんかは本当に助けたくてやってる人も居ると思うよ。全員が全員そうじゃない。

    +3

    -5

  • 303. 匿名 2021/07/07(水) 16:15:00 

    >>148
    マイナス多いけどわかるよ。他のトピにも書いたんだけど身内が亡くなったあと友人に「なんで教えてくれなかったの」と言われたときの感覚に似ている。
    こっちは憔悴しきってるのに、こっちよりもそっちの気持ち優先してるのがうっすら見えるんだよね。
    被災なんて家も下手すれば家族も失った状態かもしれない。そんなときに余計なことを考えさせるのは負担でしかない。

    +18

    -1

  • 304. 匿名 2021/07/07(水) 16:15:47 

    お金が1番役に立つよ。
    古着とか生物とか勝手に送りつけて自己満してるのはめちゃくちゃ迷惑だと思う。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/07(水) 17:08:19 

    果物とか送ってしまう人いるかもと思った
    バナナなら・・とか。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/07(水) 17:21:30 

    >>174
    物資受付のアナウンスがあったらすればいいと思う。
    それまでは現場も人手や受取る準備が整ってないから、送ってもどこに保管するのか、誰が管理するのか、どうやって配るのか、と余計なことを考えさせることになる。この考えさせることが大きな負担になる。
    すぐに助けたいのならまずお金や送る物資の準備だけをして、受付開始したら即発送にすれば被災地も助かる…と思う。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2021/07/07(水) 17:25:37 

    カップラーメンは?

    +2

    -3

  • 308. 匿名 2021/07/07(水) 17:39:51 

    行動力はすごいと誉めたい

    +0

    -2

  • 309. 匿名 2021/07/07(水) 17:50:54 

    迷惑系ユーチューバーが熱海で災害レポ企画、批判相次ぐ 「死体探しから始めよう」「犬を埋める」問題発言繰り返す - ライブドアニュース
    迷惑系ユーチューバーが熱海で災害レポ企画、批判相次ぐ 「死体探しから始めよう」「犬を埋める」問題発言繰り返す - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    迷惑系ユーチューバーが熱海で災害レポ企画、批判相次ぐ 「死体探しから始めよう」「犬を埋める」問題発言繰り返す - ライブドアニュース ライブドアニュースドアふみ 迷惑系ユーチューバーが熱海で災害レポ企画、批判相次ぐ 「死体探しから始めよう」「犬を埋める」...

    +1

    -2

  • 310. 匿名 2021/07/07(水) 17:51:48 

    >>277
    ホームレスと勘違いしてるんじゃないの?
    ホームレスだってゴミもらっても喜ばないだろう。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/07(水) 18:02:46  ID:P5ATdxqTqz 

    地元のお店が羊羮送ろうとしたら断られてたから取りに来れる人は来てくださいってのみた
    生鮮食品ってのはおにぎりやパンや水菓子だろうか

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/07(水) 18:05:55 

    義援金をキャッシュで欲しい…

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/07(水) 18:12:10 

    昔も問題になってたね。
    避難場所に誰も着ないような使用済みの服が大量に送りつけられ続けるという・・・

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/07(水) 18:14:46 

    着の身着のままで避難所入りならどんなぼろ服でも洗濯してる清潔な衣類ならありがたいと思うけどなあ

    +0

    -12

  • 315. 匿名 2021/07/07(水) 18:41:19 

    >>1
    千羽鶴もゴミ要りません

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/07(水) 18:42:29 

    >>307
    キャッシュ イズ キング
    お金送って、現場で判断してもらえ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/07(水) 19:38:34 

    災害の度にこの警告出るけど送る奴はいい加減覚えろよ

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2021/07/07(水) 20:08:02 

    震災を経験しました。
    いてもたってもいられない・何もしないのは心が痛むという方は、「直後の今はあえて行動を控える」という行為を選択しているのだと思ってください。
    災害の影響は長く残ります、今すぐにと急がれなくてもできることはたくさんあります

    それと、復興には多額のお金がかかります。被害のあったところ以外にもさまざまな影響が及ぶので、お金はいくらあってもありがたいです、きっと。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/07(水) 20:14:08 

    >>18
    めちゃくちゃ臭くなりそう

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/07(水) 20:35:55 

    >>20
    >>27

    これ義実家が捨てられないからって嫁にいらない物をあげる心理に似てるよね。
    まだまだ使えるし捨てるのも勿体ないから使ってくれたら嬉しいわみたいな。
    荷物もなくなって、役に立ってよかったみたいな。迷惑考えない自己満足だよね

    +25

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/07(水) 20:47:02 

    毎回何で同じことするんだろうね?
    東日本大震災からでも数えきれないほど同じこと言われてるのに。
    体力も距離もある人はやっぱり金よ。
    お世話になってからちょうど3年。皆さまお世話になりました。お返ししなきゃね。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/07(水) 21:12:40 

    >>1
    田舎に住んでる様なお節介婆とかが送っていそう。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/07(水) 21:33:40 

    >>120
    ごめん、それが親や子供なら責められない

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/07(水) 21:37:58 

    >>159
    GJ!

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/07(水) 21:39:50 

    被害は甚大だけど、地震とか災害とかと違って限られた地域だからね。ご本人たちの調達は難しくても、少し離れれば物資はあるからね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/07(水) 21:43:58 

    >>137
    優先順位おかしいんじゃ?
    困っている人たちを助けること>>>>>>>安全な地に居る子供の成長の切っ掛け(可能性不明)
    じゃない。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/07(水) 21:45:59 

    >>189
    食中毒とかこわい…

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/07(水) 21:53:10 

    >>221
    ふるさとチョイス見てきたけど、
    他の自治体が代理受付とかするんだね。
    現地の自治体は大変だし、考えられてるなぁ

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/07(水) 21:54:41 

    >>227
    悪い子じゃないのかもしれないけど、
    ちょっと落ち着いて欲しいね

    +11

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/07(水) 22:00:37 

    3.11の時も同じことなかった?

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/07(水) 22:23:39 

    >>196
    余程の大規模&広域災害でもない限り非常食が必要なのなんて精々最初の1~2日だけ
    しかも被災地に備蓄してあれば有用って感じで、他所から新たに非常食運び込めるくらいならとっくに普通に自治体や自衛隊による給食支援が立ち上がってるから

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/07(水) 23:02:39 

    >>114
    あのさぁ、この話題は東日本大震災から何度も出ているんだけど、何回迷惑って言われたら理解できるの?

    東日本大震災のような冬だって、ユニクロなんかの衣料品メーカーから大量の新品が送られてきているの!
    そういう企業だと輸送にも独自ルールを持っているし、なんなら被災地に一番近い倉庫から短距離で大量に運ぶとかが可能なの。
    一般の人が全国各地から、ゆうパックやら宅急便やらを個人で何件も送ると、被災地付近の物流を食い潰すような事になるし、
    何より、小さい段ボールで何万箱も届いても、届いた後の仕分けがめちゃくちゃ大変なんだよ!それを誰がするの?被災地には人手も足りないし、疲弊した人ばっかりだよ!

    『綺麗にしてある古着』って、綺麗にしてあるならなんであなたが着ないの???
    自分が着ないような物を他人に押し付けるの???

    +11

    -1

  • 333. 匿名 2021/07/07(水) 23:09:32 

    >>77
    え〜!!!😱
    凄いショックなんだけど寄付のお金ってそんな事されるの?!
    全然ボランティアじゃないじゃん
    どんな神経して善意の寄付金で私腹を肥やすの!!

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2021/07/07(水) 23:21:49 

    >>4

    想像力の欠如なんだろうな、、
    こういうのってIQが関係するのかな、、
    考える力の欠如??
    軽度の発達??
    なんなんだろうって不思議でしょうがない。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/07(水) 23:23:01 

    >>196
    非常食なんですか?
    日持ちするんですか?3日くらいで食べ切らなきゃいけないイメージ。

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2021/07/07(水) 23:24:43 

    >>141
    素晴らしいね。アパレル会社のそういう寄付に対して「在庫処分w」って批判する人いるけど、まだまだ寒い時期だった東北にダウンは役に立ったはずよ。
    (夏にセーター冬にサンダル送ったんなら本当に在庫処分だけどさ)

    +13

    -0

  • 337. 匿名 2021/07/07(水) 23:37:20 

    >>218
    ササッと抜かれそうな気もする

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2021/07/07(水) 23:40:06 

    >>332
    ほんこれ。日本の企業はデカイ災害があればすぐに物資を送る手配をする。ありがたいね。
    我々は寄付するのが一番。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2021/07/07(水) 23:57:52 

    >>18
    そのタコを買うお金を募金してあげて

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/08(木) 00:00:53 

    熱海に1億円寄付した夫婦が去年いたよね
    こんことになって悲しんでいるだろうなぁ

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/08(木) 00:13:59 

    >>335
    糖度が高く水分が少ないものは日持ちするし菌も増えにくい。
    クリームとか乳成分が入っていたり水分多めのものは日持ちし難く菌も増えやすい。
    ただの板チョコが賞味期限長くて生チョコが短いのもこういう理由

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/08(木) 00:46:25 

    >>33
    物品は仕分けする手間がかかるから余計な事したらダメ。日用品が少量入った支援物資を開封して仕分けする人がいないから全部ゴミになるよ。土石流が襲った場所以外普通の日常があるから、物資に困っている訳でもないし、送ってはダメ。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2021/07/08(木) 00:48:19 

    >>208
    ユニクロから仕分けされた大量の新品が届くから一般人は何も送らないで。邪魔なだけ

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/08(木) 00:51:50 

    >>258
    個人が消費する程度の数なら仕分けの手間の方が面倒で邪魔になるからダメ。送るなら業者並みに市役所と相談してからにしないと。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2021/07/08(木) 00:55:08 

    この暑い最中生鮮食品を送る人がいることに驚いた…

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/07/08(木) 00:57:43 

    >>77
    この便利な時代に現金で寄付したくない
    するなら振込み、するなら赤十字。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/08(木) 01:06:22 

    >>343
    ユニクロって毎回被災地に送ってるの?
    震災後に実家にユニクロの新品あったけどあれももらったのかな
    だとしたらすごくありがたいです

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/07/08(木) 01:17:26 

    市の公式ホームページでは‥

    注意
    あやしいボランティア団体が義援金を募集している事例がみられます。「市と協力」「市と連携」「熱海市のほうから」などあいまいな言葉を使っているものは怪しいと思って結構です。
    現時点では、熱海市から協力要請しているボランティア団体はありません。


    【支援物資について】

    現在、避難されている皆様の多くは市内ホテルに滞在いただいており、必要とする物資は限られております。大変多くのみなさまから多大なる物資の支援を頂戴しており、保管場所の確保が困難な状況となっております。
    その上で、大変心苦しいところではありますが、一度支援物資のご提供(ご支援)をご遠慮させていただきます。

    【寄付金について】
    ふるさと納税のシステムを使った、災害支援寄付金です。寄せてくださる方、こちらにお願いします。(返礼品はありません)
    静岡県熱海市 令和3年7月豪雨 災害支援・寄付|ふるさとチョイス災害支援
    静岡県熱海市 令和3年7月豪雨 災害支援・寄付|ふるさとチョイス災害支援www.furusato-tax.jp

    ふるさと納税を通じて令和3年7月豪雨で被災した熱海市への寄付を行えます。被災自治体に直接寄付を行うことができ、速やかな復興支援の活動に繋がります。


    【義援金について】
    怪しいボランティア団体が義援金を募集している事例が見られます。
    公式はこちらです↓

    伊豆山土砂災害に伴う義援金などの受付について|熱海市公式ウェブサイト
    伊豆山土砂災害に伴う義援金などの受付について|熱海市公式ウェブサイトwww.city.atami.lg.jp

    熱海市公式ウェブサイトです。くらしに関わる情報やイベント情報、各種手続きに関する情報などをお知らせします。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/08(木) 01:20:40 

    >>347
    今回は小規模でとないけど、小規模な方だから知らないけど、大規模な時は全国の倉庫から大量に送るよ。
    飲料水などもメーカーから直送される。
    それにお金が発生しているのか、寄付なのかは知らないけど。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/07/08(木) 01:33:16 

    >>38
    募集されてるなら別だけど募集されてないものを自己判断で送ってたらダメよ

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2021/07/08(木) 01:34:57 

    >>345
    てか、食品足りないって言われてた?と思った

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2021/07/08(木) 01:35:43 

    >>193
    球磨ではおもちゃがよろこばれましたよ。あるおもちゃ屋さんが寄付を募り、トラックに乗せて現地入り。子どもたちが過ごすスペースを作っていました。親は復旧で忙しく、子どもは一日中することなくて荒れるんですよね…。子どもは一番の災害弱者といわれてるくらいだもの。

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2021/07/08(木) 02:39:33 

    >>351
    地震や洪水じゃないから普通に物資届くもんね。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/08(木) 05:00:28 

    >>262
    食べ物は足りてる、限られた人員
    今送られても迷惑なんだと思うよ

    >熱海市によりますと、市は、避難先のホテルの協力を得て、避難している人たちに食事を提供する態勢を、5日までに整えました。

    このため、避難している人たちに炊き出しをする必要がなくなり、生鮮食品を含む食料品や菓子などの支援や提供を断るお願いを市の公式ウェブサイトとツイッターに掲載しています。

    熱海市では、被災した人たちを支援する業務を限られた要員で行っているため、食料品や菓子のほか、使用済みや開封後の日用品・衣類などの支援や提供も断っているということです。
    熱海市は「被災者の皆様に安全安心な支援物資を平等にお届けするためのやむを得ない措置です。ご理解いただきますようお願い申し上げます。状況が安定致しましたら、改めまして支援物資ご提供のお願いをさせていただきます」

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/08(木) 05:36:01 

    >>332
    個人的じゃなくて、企業でも古着あつかってるよね。そういう場合。今回は夏だから関係なし。

    +1

    -3

  • 356. 匿名 2021/07/08(木) 08:12:15 

    >>2
    3.11被災地に巨大な絵を送った工藤静香こそ
    ありがた迷惑どころか
    ただの迷惑だったってね。
    避難所の方も、小さいサイズならまだしも、避難民と物資で溢れかえってるのにこんな物なんの役にも立たないって言ってたらしいし。
    ツイッターで油絵は絵具より凄く燃えやすいらしく
    たき火や、大鍋でお湯沸かすために燃やすのに使えたらいくらかマシって書いてあった。
    只の自己満足で終わった支援。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2021/07/08(木) 08:21:15 

    >>355
    いや、もう古着の需要はないよ。
    通常でも新品の服って3割くらい焼却処分されるのね。
    普段着はユニクロ、お出かけ着はそんなのが届くから古着は一切必要ない。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2021/07/08(木) 09:45:12 

    >>356
    空気読めないんだね、非常時に絵って

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2021/07/08(木) 11:24:50 

    寄付金を募集してるね
    15%は活動運営費に充てるって

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2021/07/08(木) 13:22:18 

    誰が着たかも分からない服より、臭くなろうと自分が1週間着続けている服の方が私なら良いよ。企業が新品送ってくれるならまだしも。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/07/08(木) 15:54:39 

    >>345
    大鍋で炊き出しするから必要だろう!という考えの人が送ってくるみたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。