ガールズちゃんねる

NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

368コメント2015/05/03(日) 18:44

  • 1. 匿名 2015/04/18(土) 21:28:06 

    NHKが敗訴 「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃 - ライブドアニュース
    NHKが敗訴 「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    籾井勝人会長の私用ハイヤー問題や「ヤラセ報道」でテンヤワンヤのNHKに“新たな衝撃”が走っている。NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料約18万円の支払いを求めた裁判で「完敗」したのである。判決が出たのは15日の松戸簡裁(江上宗晴裁判官)。裁判で、NHK側は2003年3月に男性が受信契約を結んだにもかかわらず、受信料を支払っていないと主張。これに対し、男性側は契約締結そのものを否定していた。


    江上裁判官は判決で、受信契約書に記載された署名と(裁判の)宣誓書に記載された男性の字体が一致せず、男性の妻とも筆跡が異なると認定。「受信契約を締結したものとは認められない」として、「放送受信料の支払い請求は理由がない」と結論付けたのだ。

    (略)「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」NHKの受信料不払いをめぐっては、全国各地で訴訟が起きているが、契約書がなければ支払う必要ナシということらしい。
    NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

    +1216

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/18(土) 21:29:31 

    ざまあみろ

    +2260

    -5

  • 3. 匿名 2015/04/18(土) 21:29:47 

    やったぜ。

    +1762

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:05 

    >受信契約書に記載された署名と(裁判の)宣誓書に記載された男性の字体が一致せず

    NHK側は「私文書偽造罪」に問われるべきでしょ。
    これって大問題やん

    +2357

    -6

  • 5. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:15 

    当然だろ

    +1073

    -3

  • 6. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:20 

    よっしゃ!!
    やった!!!!
    ざまーみろ!

    +1133

    -6

  • 7. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:21 

    そりゃそうだ

    +858

    -1

  • 8. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:28 

    勝手に契約して金要求


    これ完全に詐欺行為ですから

    +2032

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:32 

    筆跡が違うなら、偽造されたってこと?

    +1321

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:36 

    押し売りNHKは要らないよ。
    最近のやり口ってまるで893だね

    +1276

    -5

  • 11. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:43 

    ぷっwww

    +528

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:48 

    やったぜ!
    ほれみたことか!!!

    +597

    -7

  • 13. 匿名 2015/04/18(土) 21:30:55 

    全国でNHKに対する反乱が起こったら面白いのにね。
    この顔がテレビに映るだけで不愉快になる

    +1471

    -26

  • 14. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:04 

    やったー!

    +429

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:07 

    当たり前じゃね?

    +686

    -8

  • 16. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:09 

    一度契約したのは解約出来る?任意契約だから任意解約も出来るよね?

    +1076

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:09 

    これは朗報

    +708

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:14 

    NHK、見ないし払いたくない。
    子どもができて、教育番組を見るようになれば払うけど…
    テレビ持ってるから払え!っていう姿勢は本当嫌だ

    +1000

    -8

  • 19. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:27 

    そりゃそうだ
    見てないのにテレビがあれば受信料払えなんていくらなんでも横暴すぎる

    +814

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:29 

    インターネットからも取り立てるなんて言うから余計に反発買うんだよ。
    やり過ぎない程度に搾取するのが賢い権力者の手口だと思ってた
    NHKテレビがなくともスマホとPCから受信料 プロバイダー代行徴収案も出る
    NHKテレビがなくともスマホとPCから受信料 プロバイダー代行徴収案も出るgirlschannel.net

    NHKテレビがなくともスマホとPCから受信料 プロバイダー代行徴収案も出る ■新たな受信料の料金体系&徴収案 『テレビはないけど、インターネットが使える世帯』 →地上波のみの受信料である月額約1300円よりも少し安くして1000円  1000円くらいなら若者でも...

    +647

    -6

  • 21. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:40 

    NHKの社員たちって
    自分の属する組織がやってる悪業に何の罪悪感もないのかな

    +701

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:43 

    +466

    -13

  • 23. 匿名 2015/04/18(土) 21:31:47 

    いえーーーい!!!!!!!!

    +294

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:05 

    正しかったぜー

    よかったーー♪(*^O^*)

    +366

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:06 

    見れないようにするフィルターを設置しても着脱可能だから受信料を取り立てるとかいい加減にしてほしい
    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしい
    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしいgirlschannel.net

    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしい さて、こうした装置を使えば、受信料を払う必要が無くなるのだろうか。(略)放送法やNHK問題に詳しい松浦亮介弁護士に話を聞いてみた。現在発売されている「関東広域圏向け地上波カットフィル...


    +527

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:13 

    悪徳詐欺じゃん。
    完全にアウト‼︎

    +482

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:14 

    朗報ーーーー♪

    電波ヤクザ終わりの始まり(嬉)

    +562

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:27 

    皆さん、契約を結ばなかった者が勝ち組です。

    全く見ていないのなら契約しないようにしましょう。

    +738

    -5

  • 29. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:30 

    契約書書いた覚えがないけど契約したことになってる人は多いと思う!

    +479

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:36 

    このままNHKが黙っているとは思えない。
    とりあえずこういう考えは迷惑だから
    NHK受信料「法律で義務化できれば素晴らしい」籾井勝人会長
    NHK受信料「法律で義務化できれば素晴らしい」籾井勝人会長girlschannel.net

    NHK受信料「法律で義務化できれば素晴らしい」籾井勝人会長 NHK受信料「義務化できればすばらしい」 籾井会長:朝日新聞デジタルNHKの籾井勝人会長は5日午前、衆院総務委員会に参考人として招かれ、「(受信料の支払いを)義務化できればすばらしい。法律で...

    +440

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:36 

    普通に考えたら当然の判決だよね。
    NHKどれだけ強気なんだよ…

    +557

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/18(土) 21:32:49 

    NHKざまぁ

    +320

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/18(土) 21:33:00 

    日本の司法はまだまともなんだってホッとした。
    だって色々おかしいよね?

    +558

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/18(土) 21:33:11 

    チャイム鳴ったけど出なかったら
    ポストに契約書入れられてた

    +334

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/18(土) 21:33:12 

    +61

    -26

  • 36. 匿名 2015/04/18(土) 21:33:33 

    て事は
    契約してないので 払いません!
    って言えば これからはNHKの勧誘が来ても
    追い返せるてことー?

    +613

    -5

  • 37. 匿名 2015/04/18(土) 21:33:49 

    当たり前のこと!

    +210

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/18(土) 21:34:36 

    NHKはがめつすぎなんだよ
    月500円くらいならここまで嫌われることなかった

    +766

    -5

  • 39. 匿名 2015/04/18(土) 21:34:50 

    WOWOWみたいにすればいい

    +459

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/18(土) 21:35:00 

    ざまあみろ(´・∀・`)

    +192

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/18(土) 21:35:09 

    朝ドラとか時代劇見てるなら払う必要あるだろうけど


    私はNHK大っ嫌いなので絶対に見ません!!!!!

    +372

    -7

  • 42. 匿名 2015/04/18(土) 21:35:31 

    これは画期的な判決

    +216

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/18(土) 21:36:39 

    夏に受信料とりに来た人に外で10分待たせた後、結局払わなかったらマジギレされた

    +342

    -14

  • 44. 匿名 2015/04/18(土) 21:38:03 

    今日ついに家にNHKが来て契約してしまった私って一体…

    +367

    -32

  • 45. 匿名 2015/04/18(土) 21:38:18 

    うちずっと前から払ってるんですが・・・
    解約って簡単にできますか??

    +417

    -7

  • 46. 匿名 2015/04/18(土) 21:38:36 

    裁判してたの知らなかったwww

    +106

    -9

  • 47. 匿名 2015/04/18(土) 21:39:14 

    44

    待って運悪すぎる

    +308

    -5

  • 48. 匿名 2015/04/18(土) 21:40:54 

    今日また同じ徴収屋が来たよ。
    インターホンに出るなり、
    「お宅は契約してませんね!テレビあるでしょ!契約は義務です!」と
    早口で何度もまくしたてられた。

    うちは本当にテレビがないから、
    「何度も言ってるようにテレビないですけど、確認しますか?」と言うと、
    「いつかテレビ買うでしょ!買ったら、絶対に契約は義務ですからね!!」と
    昔の少女漫画みたいな捨て台詞を残して去って行った。

    ほんっとに、ムカつくわ。
    だからこのニュース、溜飲下がった。

    +534

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/18(土) 21:41:13 

    +186

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/18(土) 21:41:41 

    解約したい!できるの?

    +255

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/18(土) 21:42:11 

    ミッキーの笑い声が頭のなかで再生中

    +86

    -4

  • 52. 匿名 2015/04/18(土) 21:42:29 

    >>50

    一回結んだらダメ 引っ越すしか無い

    +10

    -46

  • 53. 匿名 2015/04/18(土) 21:42:34 

    純粋な疑問なんですけど、受信料払いたくない人ってNHKを一切見ないんですか……?
    大きなニュースの時も民放だけ?
    Eテレとかも見ないの?

    +24

    -106

  • 54. 匿名 2015/04/18(土) 21:43:22 

    これは何文書偽造になるん?

    +92

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/18(土) 21:43:23 

    知り合いにNHK職員がいるけど 考え方が本当にクズ

    税金と受信料でお給料もらっているなんて1mmも思ってない

    手間のかかる仕事は非常勤もしくは委託してるから自由な時間がたっぷりあるんだってさ

    「受信料払う馬鹿がいるからホントありがたいよ」って言葉聞いた時には 言葉悪いけど軽く殺意湧いたわ


    NHKなんてなくなればいいと思う

    +483

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/18(土) 21:43:40 

    わ〜い!
    この前インターホン越しに来たけど、おばさんなのに、高校生の娘のふりして知りませんで通したら、素直に帰っていった〜。
    NHKなんて観ないから絶対に払いたくない!

    +227

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/18(土) 21:43:40 

    ガルちゃんで度々上がった「NHK払ってますか」論争は決着がつきましたね。


    未払い組みの勝ち!

    +345

    -14

  • 58. 匿名 2015/04/18(土) 21:43:58 

    税金の240億円で新社屋立てようとしてるクズ局だよ。

    断固支払い反対

    +328

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/18(土) 21:44:44 

    しつこすぎるし、怖いしで、契約してしまった。
    一生払い続けなければいけなくなってしまった。
    みなさんは気を付けて

    +196

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/18(土) 21:45:13 

    NHKはクローズアップ現代のような捏造番組ばかり作ってんじゃない。

    +137

    -3

  • 61. 匿名 2015/04/18(土) 21:45:23 

    一人暮らしで、宅配便以外は居留守するから
    払ったことない
    っていうか集金の人に会ったことがない

    +181

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/18(土) 21:45:32 

    53
    NHKは受信料関係なく、つまらないので見ないです。
    チャンネル回す時もNHKはスルーです。

    +132

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/18(土) 21:45:49 

    視聴時間に合わせて料金を変えたらいいのに。
    テレビなんて殆ど見ない家庭でも何千円も取るなんてボロ儲けすぎる。

    +191

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/18(土) 21:46:40 

    不倫のお天気キャスターばっかり養成しやがって!
    NHKも民放にすべき。
    郵政も民営化にしたんだから。

    +238

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/18(土) 21:47:41 

    52. 匿名 2015/04/18(土) 21:42:29 [通報]
    >>50
    一回結んだらダメ 引っ越すしか無い


    「テレビ捨てました」っていって家ん中見せても無理なのかな?
    一度契約したら終わりって怖すぎない?

    +221

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/18(土) 21:48:05 

    60
    クローズアップ現代の捏造はもっと問題になるべきだと思う。
    あの番組の影響力はハンパないし、受信料払ってる人は、返してもらえるくらいの問題だよ。

    +158

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/18(土) 21:48:48 

    うちNHK契約してないのに勝手にシール貼られてた。はがしてもまた貼られてた。すげぇ気持ち悪かった!

    +243

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/18(土) 21:49:35 

    45
    契約する時に嘘をつかれてたり脅迫されてたりしたら通常は契約そのものが無効になるんですけど。

    +159

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/18(土) 21:50:08 

    >52

    義母は引っ越さなくても解約できましたよ?

    テレビが地デジに完全移行になった時に、家のテレビはブラウン管で
    地デジ対応のテレビを買うつもりもないし今後テレビを見る予定もないのでって
    電話で言ったらすんなり解約できたらしいです。

    なので解約は引っ越さなくてもできます!
    むしろ契約を結んで解約できないとかどこのヤ○ザだって話ですよ。

    +218

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/18(土) 21:50:20 

    そもそもしつこく迫って契約結ばせることもおかしい

    +199

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/18(土) 21:50:38 

    53
    契約してるけど、見ないよ。
    なかったら絶対見ないから、マジでスクランブルかけてほしい

    +102

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/18(土) 21:53:02 

    まさに893だからね。
    契約を請け負っている会社があるのは知っているけど
    先日その会社の社員が事件を起こさなかった。性犯罪の類の事件だったと思うけど。

    +84

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/18(土) 21:53:18 

    62さん
    お返事ありがとうございます
    そうなんですね……私は実家にいた時から民放と並んでNHKも見てたのでちょっと驚き。
    地味だけど面白い番組、結構あると思うんですけどね(63さんの意見を否定してるわけではないです!笑)

    +22

    -45

  • 74. 匿名 2015/04/18(土) 21:54:08 


    契約してなくて、ネット銀行しか口座がないから無理ですって言ったら、「現金でも、大丈夫だから今、財布にあるだけ払って下さい」って恐喝まがいのことされたことあります。

    +280

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/18(土) 21:54:21 

    66
    クローズアップ現代の国谷というキャスターは天安門で一人も死ななかったと
    言っていたらしい。
    【捏造の双璧】NHK・クローズアップ現代とテレ朝・報道ステーション[桜H27/4/6] - YouTube
    【捏造の双璧】NHK・クローズアップ現代とテレ朝・報道ステーション[桜H27/4/6] - YouTubeyoutu.be

    「出家詐欺」でのやらせ演出が問題となっているNHKのクローズアップ現代。古賀茂明氏の乗っ取りで、番組全体の常識が疑われるテレビ朝日の報道ステーション。捏造と非常識の双璧とも言える日本メディアの最前線を、水島が批判していきます。 ※チャンネル桜では、自由...

    +53

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/18(土) 21:54:33 

    よっしゃー!

    +44

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/18(土) 21:55:03 

    よし!

    今度取立てに来たら追い返してやろう!!

    先月末に来たから居留守つかったら、契約書入ってからソッコーでゴミ袋の中に入れちゃった(笑)

    +131

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/18(土) 21:55:46 

    契約書にサインしたとしても
    契約解除出来るでしょ?
    一生契約解除出来ませんって規約に書いてる?

    契約解除してくれなかったら
    それこそ裁判しますって言えば解除してくれそう。笑

    +160

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/18(土) 21:57:37 

    NHK観ないから払わないだけ。
    朝ドラ?Eテレ?観ない。
    中部地方から関西に引っ越してきたけど
    NHKが何chでやってるのかさえ知らないw

    +52

    -3

  • 80. 匿名 2015/04/18(土) 22:00:03 

    観てるよ
    でも払わないよ
    だって勝手に受信してるんだもん
    文句あるなら映らないようにすればいいやん
    それかCM流してくれていいよ

    +300

    -25

  • 81. 匿名 2015/04/18(土) 22:00:28 

    もう殿様みたいに偉そうにふんぞり返ってて欲しくない

    +141

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/18(土) 22:00:31 

    一人暮らししてすぐ
    テレビ持ってないのに
    無理矢理契約させられました。

    偶数月に6千円引き落とし

    どうやったら、解約できますか??

    +195

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/18(土) 22:00:42 

    でも払わないなら一切観ないでねと言いたい。
    観ない観ないと言っている人本当に観てないの?

    +23

    -85

  • 84. 匿名 2015/04/18(土) 22:01:47 

    生涯契約しません

    +166

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/18(土) 22:02:25 

    うちのマンションに集金の人定期的にくる
    エントランスホールまでは普通に入れるから
    そこのインターフォンの前とか
    酷いとマンションの入り口にたって待ち伏せしてる…
    変な四角い機械?をぶら下げてるからすぐわかる
    未払いの住人を探してるのか
    気持ち悪いから交番に通報しようか迷ったくらい
    本当迷惑

    +194

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/18(土) 22:03:58 

    お客様センターみたいなところに電話して、解約を申し出る

    受信設備(テレビ、携帯、パソコンなど)持ってないか質問される

    すべて「いいえ」で、解約の書類が送られてくる

    記入して返送

    +212

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/18(土) 22:05:21 

    83

    観ないよ。興味ないから。

    +53

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/18(土) 22:06:45 

     
    NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

    +156

    -2

  • 89. 匿名 2015/04/18(土) 22:06:47 

    契約って事は解約も出来るって事?

    +73

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/18(土) 22:06:59 

    今日NHK来た。
    母が出てしまったけど、最初からケンカ腰で
    6月から支払いが始まるので署名が必要になりますので、とか言ってた。
    契約って言葉使わないでなんかすごい悪質だなと思った。
    母が断ると人の家の玄関の前で「許されると思ってるのか」とか大声出してたよ。もちろん契約はしてません。

    +239

    -3

  • 91. 匿名 2015/04/18(土) 22:07:29 

    55

    今度その職員と会う予定があったらぜひ会話録音してください

    そしてそのような発言をしたら今度はyoutubeにのせてやってください


    私いまめっちゃキレてます笑

    +202

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/18(土) 22:07:29 

    NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

    +42

    -3

  • 93. 匿名 2015/04/18(土) 22:09:38 

    我が家はまだ、契約してません。

    主人がお金の管理をしてるので〜

    とうまいこと逃げてます( ‾ʖ̫‾)

    契約をしてない限り払わなくてもいいとの事なんですが、もしNHKに

    契約は義務です

    と言われた場合何と言い返せばいいのでしょうか?

    またNHKが来ると思うのでその時の断り方ぜひ教えて下さい‼︎

    +129

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/18(土) 22:09:48 

    つい最近の話し。実家のテレビが壊れて、解約を申し出たところ快く解約書類を送ってきたが、
    何年〜何年が未払いです!と20万くらい請求してきたらしい。実家といっても中古住宅を購入して引越した土地だから契約を結んだのは越してきてから…払ってない期間があるとかどんぶり勘定の母はわからないし…
    がめつすぎ…

    +162

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/18(土) 22:10:27 

    私も無理矢理契約されました。
    宅配の人だと思ってドアを開けてしまったら強引に玄関に入って来こられて、一人暮らしで怖かったのでお財布にある分だけ1度払いました。
    それから何度も徴集も請求書も来るけど無視しています。
    今度電話で解約を申し込みます。

    +157

    -5

  • 96. 匿名 2015/04/18(土) 22:12:31 

    95
    本当にそんなことあるんだ。犯罪ですよね?
    警察に無理にお金とられたって言ったってよさそう

    +205

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/18(土) 22:12:54 

    年明けに契約してしまったけど、やっぱり解約したいな。学生でお金ないのでと言ったら「これは公共料金で国民の義務なので、」と言われて情弱な私は泣く泣くカード切ってしまいました。

    +119

    -4

  • 98. 匿名 2015/04/18(土) 22:14:02 

    友達はインターフォン越しで『この家の者じゃありません』と何回言ってもしつこく来ると言ってた。
    じゃあ、そこにいるあんた誰?て事なんだけど、しつこく来るのがもう気持ち悪いよね。

    +112

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/18(土) 22:14:07 

    オバさんが取り立てに来たけど
    財布に現金が無くて「今は無いので、また明日きてください。」と伝えたら
    「クレジットカードはあるでしょ!それでも払えるから出しなさいよ。」と執拗に言われたので
    「NHKの社員証とか身分証みせて」と言ったら、そそくさと帰って行った。
    翌日も来なかったので、どうやら詐欺にあうところだったみたいです。
    またあったら嫌だから、契約しちゃいました。
    見ないし解約できるなら解約したい・・・。
    皆さん、気をつけてね!!

    +154

    -5

  • 100. 匿名 2015/04/18(土) 22:14:35 

    解約は電話でしたけど今は解約するのなんか大変そうだよね
    テレビが壊れて買う予定もないから解約しますって言ってすんなり当時は解約出来たけど

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/18(土) 22:15:54 

    86

    それしたけど無理だった

    『破棄したので解約手続きがしたい』
    「破棄したという証拠はあるか?」
    『証拠というのは?』
    「リサイクル票など」
    『ありません』
    「では解約できません」

    ↑この流れ。その後凸された。


    テレビがないことと払わない意思、
    突然の訪問はしないことを書いた
    内容証明を送りましたが解約できたわけではないです。
    未だに請求書がくるけど、結婚して姓もかわったし引っ越すので転送手続きもせずにいようと思ってます。
    もちろん新居では契約しません。

    +88

    -3

  • 102. 匿名 2015/04/18(土) 22:16:51 

    うち分配機つけてないから本当にBSうつらないんだけど、NHKの集金にマンションの共同アンテナがあるからBS代金払ってもらうからって言われて、本当にみれないって説明したんだけど、共同だからダメって言われて払ってるよ…

    +56

    -5

  • 103. 匿名 2015/04/18(土) 22:17:21 

    これ、逆に詐欺で訴えてほしいわ。

    +167

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/18(土) 22:19:35 

    契約を無理やり結ばせるなら強要罪や脅迫罪
    分かってますか?NHK全職員

    +166

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/18(土) 22:19:47 

    ヤクザ以上っすね

    +87

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/18(土) 22:20:24 

    ったりめーだろ
    バーーーーカ!!!

    +47

    -3

  • 107. 匿名 2015/04/18(土) 22:23:19 

    95です
    何度もすみません。
    本当にヤクザですよ。
    カードもないし持ち合わせもないと言ったら、急に態度が激変しました。
    今思ったら、言い返せばよかったとか色々考えますけど、相手は男の人だったし本当に怖かったです。


    +141

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/18(土) 22:23:29 

    今度来たら録音しとこ!!

    +92

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/18(土) 22:23:29 

    実家いる時は一回も来たことなくて(居留守もよく使ってたから来てたのかもだけど)結婚して初めて来て、インターホンでそういうのは主人に聞かないとわからないのでって言ったらすんなり、そうですかまた来ますって帰ってくれたから、ここ見てうちはラッキーだったんだと思った
    ただ夜の8時くらいに来て、え?とは思った

    +92

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/18(土) 22:24:25 

    テレビが無くても契約させるのに
    テレビが無いという証拠がないと解約できないって
    矛盾してね?

    +196

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/18(土) 22:24:55 

    『お帰りなさい。NHKです。』みたいな不在表?もイラつくわ!

    +160

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/18(土) 22:30:31 

    国会とかで問題にしてほしい

    +128

    -2

  • 113. 匿名 2015/04/18(土) 22:32:01 

    この前来たのが若いおとなしいのだったから、あんまりムゲにもできなくて、のらりくらりしてたら義務だからとにかく名前書け書けってしつこかったー。文句があるなら国に言えって言われたよ。国って…。

    +88

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/18(土) 22:32:06 

    NHK職員の年収とかマジで載せないでください…


    不快すぎて腹が煮え繰り返るから!!!!!


    税金払うのばかばかしくなってきた
    NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

    +156

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/18(土) 22:32:44 

    ゲス局め、ざまあみろ。

    +64

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/18(土) 22:33:43 

    だいたい今の時代、見知らぬ人が突然玄関に来て集金だなんて払うべきじゃないよね。NHKを装った詐欺かもしれないし。誰でもNHKの集金と偽って現金せしめる事ができちゃうわけで。
    オレオレ詐欺みたいに新手の詐欺があってもおかしくない。

    +189

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/18(土) 22:34:02 

    どこまで日本人を馬鹿にしてんだよクズ!

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/18(土) 22:34:08 

    今結婚相手に求める一番の条件が見つかった

    「NHKに受信料を払わない人」じゃないと私は結婚できない

    それくらい一生一銭たりとも渡したくない

    +146

    -18

  • 119. 匿名 2015/04/18(土) 22:34:40 

    司法が放送法にNOを突きつける一歩手前ってとこかな。
    いい調子!契約は本来こうあるべきものよ。

    +87

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/18(土) 22:37:51 

    いえぇーい∧( 'Θ' )∧ないす!ないす!

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2015/04/18(土) 22:39:53 

    以前来たとき、主人が留守だから、と言ったらいつならいるかしつこく聞かれた。
    たぶん遅い、わからない~と濁したら、「知らないはずないだろう」と本当にしつこくて、態度もヤ●ザだった。

    ただ、
    御社と契約を締結するということですよね?
    契約者は主人だから、内容をよく確認した上で検討する必要がある。契約書類をポストに入れて下さい。

    と言ったら帰りました。申込書も入れずに。
    それ以来来ていません。
    契約だよね?ってフレーズにも、なんかモゴモゴしてた…

    なんで結局契約条件とか知らないんだけど、そんなにやましい内容なの?

    +102

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/18(土) 22:43:01 

    しつこいNHKの回し者が来た時は、
    ネットでも契約できるから、そちらでじっくり規約を呼んで納得できたら契約しますのでと言う。

    実際、契約画面の最後に「規約に同意しますか?」にチェックするところがあるけど、
    同意できないから契約はしない。同意できないんだからしかたないよね?

    +165

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/18(土) 22:44:06 

    「支払いは国民の義務です♪」
    この台詞ほど胸糞悪いものはない。

    NHKにしろ年金にしろ。

    N んなもん
    H 払えるか
    K この野郎

    +217

    -3

  • 124. 匿名 2015/04/18(土) 22:44:51 

    NHKが国営放送だったら法律で受信料取ってもいいよ。
    でもNHKさん半日するからねー

    +62

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/18(土) 22:44:55 

    お母さん今いません。を4回くらいやったら最後キレられてそれから来なくなりました。笑

    +81

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/18(土) 22:51:20 

    集金人が持ってる四角い端末はナビタンって言って、断った理由とかも入れている。
    前来た時インターホン越しに、シャワー浴びてるから今出れないって断ったら、その半年以上後に来た別の集金人に、「前も同じこと言ってましたよね?何時に終わりますか?また来ますから」ってしつこくされた。

    あの集金人はそもそもNHK社員ではなく委託で、半年ごとくらいで担当地区が変わってるらしい。自分の成績を上げるのに必死でヤクザまがいの人もいる。あまり脅しがひどい時きはNHKにクレーム言えばもうそいつは来なくなる。

    +114

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/18(土) 22:52:02 

    当たり前だよね。契約は双方が納得して結ばれるもの。一方的に契約しろ!払え!は、悪徳詐欺師と同じだよNHKさん。

    +86

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/18(土) 22:52:18 

    下のトピと同じ2年分くらいまとめた請求書が届いて渋々支払った。
    それ以降、集金も請求書も来なくなった。
    旦那が一人暮らし始めた時に無理やり契約させられたって言ってた。

    「NHKからの大切なお知らせです」届いた人は高額訴訟を起こされる可能性も
    「NHKからの大切なお知らせです」届いた人は高額訴訟を起こされる可能性もgirlschannel.net

    「NHKからの大切なお知らせです」届いた人は高額訴訟を起こされる可能性も 【簡単なまとめ】 ※今までの裁判で、いくつかのNHK未契約者に対する視聴料未払い請求裁判では、NHKがいずれも勝訴の判決が出ている。 ↓ ※今回届いている『NHKからの大切なお知らせです...

    +35

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/18(土) 22:53:15 

    地上波なんてつまんなすぎて観てない
    WOWOWとスカパーがあれば問題無し
    よって払わない!!
    インターホン越しにしつこくされて、あまりにもムカついたから、警察呼びますよっ!って言ったら帰って行った。

    +69

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/18(土) 22:53:32 

    ガスとか電気みたいに料金滞納したらNHKを受信できないようにしてくれたらいいのに…。
    NHKなんて見ないのにお金払わないといけないなんて納得できない

    +157

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/18(土) 22:56:12 

    私いつも頭オカシイふりしてるよwww
    最初ピンポン連打でドアドンドン叩きまくってたから「うちはテレビもPCもスマホもない!対人恐怖だから玄関にもでれない。これ以上来ると私が信仰してるkhxgb様に言いつけますよ?!」
    て言ったらもう4年位は来てないよww

    +184

    -1

  • 132. 匿名 2015/04/18(土) 22:57:54 

    75はぁ?何だと~怒怒怒。
    天安門事件で1人も死んでないと?嘘ばかりだね。怒りがこみ上げた!

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/18(土) 22:58:12 

    籾井勝人会長に「NHKは
    籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案m.huffpost.com

    民主党の大塚耕平議員は参議院予算任会で、同委としてNHKの籾井勝人会長に辞任勧告をすべきだと提案した。...



    モミーちゃん料金徴収できなくなって残念ねww。

    +35

    -2

  • 134. 匿名 2015/04/18(土) 22:58:29 

    ■ 「テレビはない」と言えば、それで終わりです。
    ■ 「放送法64条が規定する受信設備に該当するものは一切設置しておりません」と正確に言えるなら、その方がより効果的。
    ■ 住人に「TVの有無」を答える義務や、TVがないことを証明する義務などありません。また、NHKに捜査権限などありません。
    ■ いわゆる「集金人」はNHK職員ではありません。新聞拡販員と同じなので「NHKの人が来た」などと考えないようにしましょう。
    ■ 「NHKですが」という集金人に「NHKじゃなくて下請けの地域スタッフさんですよね?」というだけで大人しくなることもあります。
    ■ ワンセグ携帯やチューナ付PC、カーナビなどの有無を聞かれても「一切ない」と言い切りましょう (当然、見せる義務などない)。
    ■ 「TVがある(受信してる)ことは分かってる」などとと言っってきたら、それは100%嘘。カマかけです。(詳しくは「応用編」で)
    ■ 中途半端に「居留守」すると、「逃げてる人」「弱い人」と思われ、しつこく攻めるべき対象とされてしまう危険があります。
    ■ 歩合の集金人は「件数稼いでナンボ」です。「ここは粘っても契約とれそうもないな」と思った瞬間、諦めて他のカモを探します
    ■ 「訪問不要世帯」、または「契約拒否者」と、端末(ナビタン)登録させれば、機械的に来なくなります
    2.NHK集金人の撃退法(基本編)~TVはないと言い切れ - NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    2.NHK集金人の撃退法(基本編)~TVはないと言い切れ - NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えますsites.google.com

    時代は「脱・NHK」。受信契約を合法的に拒否し、楽に解約するための実践的な方法を満載。また、集金人やNHK職員の詭弁に押し切られないための理論武装、撃退法も分かりやすく解説。読めばあなたも「受信料ハッカー」。ウザイ集金人も訴訟恫喝も、もう怖くありません。


    +63

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/18(土) 23:01:16 

    確かに、身体障がい者などマイノリティのための番組は必要だと思うし、そのための視聴料なら国民も納得して払うけど、

    わたしがNHKで嫌なのは、超豪華で旬な(つまりギャラも相当な)俳優たくさん使って大河やったり、国民的音楽番組とか言っておんなじ司会者何年も連続でやらせたり、「節約・倹約」を感じられない放送局だってことです。

    必要最低限のことだけやってればいいのよ。

    +76

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/18(土) 23:02:02 

    有料チャンネルにしてしまったら自分達の収入が減ると確信してんだろう。
    だから今焦ってるよね!笑

    +98

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/18(土) 23:02:30 

    21悪の中にいたらそれが当たり前になるから気付かないしどんどん感化されて悪に染まるんだよ。
    皆やってるよ。皆同じ意見だよ。皆が皆が...。
    よく親に怒られると、皆やってるもん。なんて子供が言うのと同じ。
    皆って誰だよって話し。
    環境なんだよね。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/18(土) 23:04:14 

    91さん

    55じゃないけど、録音いいね
    TV置いてない家にも酷いのがくるので

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/18(土) 23:06:09 

    春に引っ越してNHKが来たんだけど、「個人情報を確認したい」ってインターホン越しに言われた。
    個人情報って言葉にドキッとした。
    たぶん面と向かったら断れないって人が多いから、集金って言葉を使わずに扉を開けてもらう口実なんだろうなぁ。と冷静になってお断りした。
    卑怯だよなぁ〜。

    +76

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/18(土) 23:08:41 

    116

    以前そうゆうのあったよ

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/18(土) 23:09:25 

    子供いるから受信料払ってるけど色々読んでたら払いたくなくなってきた…解約したいー!!

    +69

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/18(土) 23:09:28 

    「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」
    悪質すぎんだろー

    +148

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/18(土) 23:09:43 

    NHK集金が来て主人が勝手に一回現金支払い、名前書かされ契約してしまった。けど、最近のNHKの不祥事やがルちゃんでのNHK評判で馬鹿馬鹿しくなったのですぐに解約しました。 めんどくさい人だと思わせたが勝ちってことで、解約申し込み電話の際NHKについて色々質問しました。まず担当者の名前(フルネーム)、なん世帯が契約してるのか、そもそも義務としている理由、受信料の収入、使い道、芸能人のギャラ、等々。答えられないのならこちらはそんな自社の事もわからない人が勤めているような所へはお金をはらえません、契約できません、と。
    その後集金者も電話もなく、2ヵ月毎に来ていた振り込み書も届かなくなり無事解約できました。

    +79

    -3

  • 144. 匿名 2015/04/18(土) 23:11:12 

    契約結んでないからって、当たり前じゃないの?
    えっ???
    私だけ知らなくて恥ずかしいやつ??

    職員名乗る人は最近偽者がいるらしいから気を付けないといけないよ

    +48

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/18(土) 23:16:00 

    ガスとか電気みたいに料金滞納したらNHKを受信できないようにしてくれたらいいのに…。
    NHKなんて見ないのにお金払わないといけないなんて納得できない

    +54

    -1

  • 146. 匿名 2015/04/18(土) 23:20:37 

    家にも徴収に突然やって来て、その時は手持ちのお金がないですと言ったんだけど、大きな声で、ドラマとかでやってる借金の取り立てみたいに「払ってくださいよ~」としつこく請求されたから、近所の手前、「明日なら」と言って時間も約束されて、やっとその日は帰ってくれた
    その日は赤ちゃんと2人きりだったから、怖かったから、約束させられた日には、旦那に仕事を抜けて対応してもらおうと帰ってきて貰って、ずっと待っていたのに、結局、来なかった
    何だか自己チューな取り立てだよ
    今は引っ越してきちんと払ってるから、そんな取り立ては来ないだろうと安心してたら、昨日、夜の10時過ぎにNHKと名乗る若い兄ちゃんがインターフォンごしに「払ってくれ」となぜか取り立て
    「払ってますよ」と答えると「確認がとれないから、旦那さんの名前や仕事は何をしてるか」とか色々聞かれて、「きちんと契約書も2年も前に書いて、きちんと払ってますから」と突っぱねると、へらへら笑ってましたが、ホントにNHK の人間なんだろうか?気味が悪い

    +102

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/18(土) 23:21:04 

    えっ朗報すぎる( ̄▽ ̄)
    マンション住みなんだけど前の住人が契約してて、転居届出してなくてその人の名前で請求してきたから
    私じゃありません、前の住人です、って言ったら、でもあなたもテレビ持ってるでしょ?お支払いください、と。

    ありえない。
    金さえとれりゃいいんだね。
    スルーしたけどね。

    +95

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/18(土) 23:21:42 

    何を今更。当たり前のことが当たり前と証明されただけ。
    当たり前のことを言ってくれた裁判所さん、ありがとうございます。

    +79

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/18(土) 23:22:45 

    この前しつこくピンポン鳴らしてドアをゴンゴン叩いてた奴が四角い機会持ってた!
    やっぱNHKだったんだなー。そもそもドア叩かれてハイハイ開けれるわけないよね!怖過ぎ!

    ずっと居留守使っててもチラシ1枚置いていかれたこともないけど、契約書がポストに入ってた人は契約してないのに入れられたの?

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2015/04/18(土) 23:23:53 

    契約書も偽造だったんでしょ。税金でやらせ番組作るし、なんなんだよ!
    なんでそんなに守られてんだよ!

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/18(土) 23:24:04 

    テレビ持っていても契約してなければ払わなくて良いらしいですよ!裁判所がハッキリ言ったそうです。ネットでニュース記事見てきました!

    解約する人が増えますね…笑

    +90

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/18(土) 23:25:34 


    みんなこんなにNHKに脅されて無理矢理契約させられたりしているのに何の問題にもならないのは何故なんだろう。
    私も何度も嫌な思いさせられてトラウマになっている

    +76

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/18(土) 23:27:15 

    139
    いきなり訪問してきた知らない人に個人情報確認したいって言われても
    怖いだけだよね( ;´Д`)そんなことするのNHKか詐欺だけだよー

    +77

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/18(土) 23:29:07 

    洗濯してて出るのが少し遅れたら、玄関先でわざと
    「○○さ〜〜ん!NHKの契約してない○○さ〜〜ん!」
    と叫ばれたから、絶対に契約しない事にした。
    そもそも見てないし。
    昔と違ってテレビ見ない人も大勢いるんだぞと。
    ざまーみろ。

    +105

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/18(土) 23:30:57 

    アパートからアパートに引っ越した為受信料引き落としで継続して払っていましたが、新しいアパートにはBSアンテナがついているからBSの受信料も払ってくれっと言われました。今までの分は目をつぶるので契約書にサインを!っと言われ契約してしまいました。BS見ないのに。強気に出ればよかったかなっと後悔です。

    +21

    -3

  • 156. 匿名 2015/04/18(土) 23:33:40 

    東京高裁 「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも2週間経過すれば契約成立」
    東京高裁 「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも2週間経過すれば契約成立」girlschannel.net

    東京高裁 「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも2週間経過すれば契約成立」 NHKが個人相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁の難波孝一裁判長は30日、「NHKが契約を申し込めば、受信...


    2013年のトピだけど、この場合は無効になるの?
    これは契約に同意してないよね??

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/18(土) 23:34:33 

    今日NHKきたわ、、
    水道工事頼んでたから、早く来てくれたと思ってドア開けたらNHKだった(TT)
    よくわからずに住所と名前書いて、判子押す時点で契約だと気づいて断ったけど、法律で払わないといけないってキレられて本当に怖かった、、

    +51

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/18(土) 23:35:19 

    13
    アップはキツイ…。
    本当に「極悪人」って顔してるよね。こいつ日本人??

    +25

    -3

  • 159. 匿名 2015/04/18(土) 23:36:05 

    口座年払い今月引き落とし(;_;)/~~~まじ勿体ない(◎-◎;)解約したいが…無理難問!かれこれ10数年前…契約しに来たおばさん、しつこかった…契約取る為に、必死だったのか…過去に戻って契約無しにマジしたい(>_<)あの頃は、子育て中で大変な時来やがったのよね(`ε´)一生馬鹿真面目に払うかと思うと胃が居たい°・(ノД`)・°・

    +31

    -2

  • 160. 匿名 2015/04/18(土) 23:40:43 

    当然の結果でしょう。こんな裁判を起こす事自体、公共放送の資格なし。

    +42

    -1

  • 161. 匿名 2015/04/18(土) 23:44:40 

    NHKは、完全に昭和時代の押し売り商法
    勝手に売り付けて金を請求する時代遅れの悪徳業者

    今は21世紀なのに 放送すれば金を取れると、あぐらをかいて左うちわで進歩もなく何も考えずに数十年もやってきた国民のお荷物
    NHK は必要ない!無くて良い!

    +66

    -1

  • 162. 匿名 2015/04/18(土) 23:49:31 

    NHK潰すためならデモ行進してもいい

    +101

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/18(土) 23:50:23 

    契約したのに払ってない人は
    後々徴収されるし、これは裁判でも勝てないよ

    +18

    -5

  • 164. 匿名 2015/04/18(土) 23:51:02 

    払ってないなら絶対に見ないでね!?って言う人もいるけど、飲食店で勝手に水を出されてそれを飲んだら高い金払えって言われてるようなもんだよ?
    じゃあその水だけで一万円だと言われたら払うのかよ…
    NHKは頼まれてもないのに勝手に放送して金クレクレしてるだけ

    +101

    -1

  • 165. 匿名 2015/04/18(土) 23:53:01 

    95さん
    NHKの徴収をする人は、家の人の許しがないと勝手に家の中には入れません。
    その担当者は明らかにルールを破っているし、もはや恐喝です。

    その経緯をお客様窓口で説明し、抗議するべきです。
    家にテレビがあるかないかを確かめられていないのなら「うちにはテレビがないのに一人暮らしで上がりこまれそうで身の危険を感じたので払った」として契約解除をしてもらうか、恐喝まがいのやり方で結ばれた契約は違法な契約なので成立しないのではないかの問い合わせだけでもしてはいかがですか?

    私は料金の徴収担当者の態度が喧嘩腰だったり、訪問の時間が常識はずれだったりした時は名前と所属を聞いてすぐにお客様窓口へ苦情を入れてます。
    在宅中にやってきたら仕方がないので払いはしますが態度のおかしい人だったら「二度とあの人を徴収に寄こすな!」と伝えます。

    引き落としを進められますが、なぜ無理やり料金を払わされているNHKの為にこちらが手続きをして徴収の手間を省いてやらなければならないのか!と思うので頑なに現金払いです。

    受信料が欲しいならせめて平身低頭で毎回靴を減らして取りに来い!という性格の悪いやり方で少しでも抵抗しています。

    +72

    -1

  • 166. 匿名 2015/04/18(土) 23:56:24 

    タイムリーな記事!15日にNHK解約しましたよ!
    電話かけて、「テレビ壊れたので解約します(嘘ですが)インターネットもしてません。」で「それでは解約用紙を送付いたします」とすんなり解約できました!!
    地方ごとに電話番号違うので調べて見てください。

    +62

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/18(土) 23:56:25 

    数年前にNHKの人とトラブルに。
    その時、上司的な人に本人からの謝罪を要求しましたが分かりました、と言ったまま謝罪にも来ずスルーされた。
    以降、引っ越す度に契約〜と来ますが、先ずはそちらの謝罪が先でしょう?と言うと二度と同じ住所には来ません。
    謝罪する気は全く無いようですねw
    あれだけ不快な思いをさせたのに。

    +57

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/18(土) 23:58:26 

    違うNHKトピにも書いたけど、NHK大っ嫌いだから、いつも追い返してる。
    先日は着日指定の宅急便と間違って、うっかりドア開けちゃったらNHK!
    帰れっつってんのに『義務です!法律で決まってるんです!』ってうるさくわめくから、『NHKは大嫌いだからぜーったい契約しませんよー』『はい、おかえりくださーい』って言って強引にドアばたんって閉めてやった。
    そしたらドアガンガン叩きやがって、デカイ声でなんかわーわー言っててうるさいから、ちょっとドア開けてリアルなヘビのオモチャ投げてやった!
    『ひっ!!』とか言って、その内いなくなった。ご丁寧にドアノブにヘビかかっててウケたわ(笑)
    ざまーみろってんだ!

    +106

    -4

  • 169. 匿名 2015/04/18(土) 23:59:12 

    NHKを面白いな、見る価値があるなと思ってちゃんと払ってるならいいんだよ。
    でも現実は、自称国営で全く向上心のないつまらない番組を垂れ流しておきながら、高い金を恐喝紛いの方法で徴収するからこうなるんだよ。
    せめて面白い番組を作る努力してからでかい口叩こうか?
    今は番組と金額がとても釣り合ってない。

    +37

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/18(土) 23:59:45 

    NHKは反日にヤラセ。職員痴漢だのなんだの多数。

    いい加減にしろ。

    大人しい主婦もソロソロ怒るぞ。

    +60

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/19(日) 00:07:03 

    ここにもいるみたいだけど…
    何故NHKを見てる前提で話すんだろ⁈
    そんなに魅力的か?
    私なんて、紅白すら昔から興味ないから、ウン十年、NHKなんて見てないよw

    イマドキNHKじゃなければいけない理由の方が無いと思う。

    見てないから払わない…

    +39

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/19(日) 00:11:00 

    NHK受信料を支払わない方法 最新版2015年3月27日 - YouTube
    NHK受信料を支払わない方法 最新版2015年3月27日 - YouTubewww.youtube.com

    NHKから国民を守る党ホームページ⇒http://nhkkara.jp/rule.html NHK訪問員が来なくなり・NHKから裁判されないる魔法の【NHK撃退シール】は無料で発送しています。 シール希望者は下記電子メール tachibanakumi0112@hotmail.co.jp まであなたの住所と氏名...

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/19(日) 00:12:22 

    そもそも「受信料払わないとNHKが見られなくなりますよ」という脅しが効くくらいにならないと義務として徴収するのはおかしい。
    NHK全く見てないけど不便なんて全然無いもん、ヤラセしてたみたいだしね?
    他局でもニュースは観れますから。
    なんならうちには放送してくれなくて全然良い、それで一生徴収来ないなら。

    +48

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/19(日) 00:13:43 

    テレビ持ってるから払えじゃねえよ。
    夫が買ってくれたテレビだ。
    いきなり来て銀行口座教えるか‼️
    クタバレ‼️

    +48

    -4

  • 175. 匿名 2015/04/19(日) 00:14:24 

    デジタル放送なんだからスクランブルかけるなんて簡単な事だろうに。
    地震などの緊急時はスクランブルを解除すれば良いだけ。

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/19(日) 00:15:20 

    前に書いた人もいたけど、
    電気料みたいに
    [今月は〇時間〇分〇秒の受信で、〇〇〇円]
    と詳細を出せるように考えるべき
    ‥それを今まで、やろうとしなかった、やらなかったNHK の怠慢にも問題あると思う

    +81

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/19(日) 00:18:33 

    皆様、契約しているなら配達証明を取り、契約解除をして下さい。必ず配達証明をして下さい。
    でないと、聞いてない、知らない、届いていないとやつらはしらを切ります。
    さて、契約していない方は、そのまましないで下さい。
    そして勧誘が来たら、
    払わないとは言わないで下さい。
    あくまで、契約しませんと言って下さい。
    まず勧誘の人は委託された会社の社員だから、やつらは契約の数で給料が上がります。
    何年も契約してない家庭から契約を取ると報奨金をもらえます。
    だからしつこい。
    マンションならラッキー、マンション入口から不法侵入となりますから玄関先に来た時点でかえらないなら警察を呼ぶと言って下さい。
    それでも、しつこいなら
    貴方との会話を拒否する権利があることを伝えて扉を閉めてください。
    一軒家も同じ。敷地内に入れない。
    やつらのやり方は日本人全員でボイコットすれば変わります。今の時代、スポンサーをつければ良いだけの話。
    何故国民が支払うのかそもそもおかしい。
    裁判は負けると恐怖心をばら撒いたのはやつらです。
    負けるなんてことはありません。
    みなさん頑張りましょう。
    私は絶対に見ない。
    だから払わない。
    私は24年加入していません。大丈夫です。
    やつらをこてんぱんにしてやりましょ

    +110

    -0

  • 178. 匿名 2015/04/19(日) 00:19:41 

    176
    いやNHKの怠慢以前にそんな気NHKに無いと思う。
    正当に徴収したいんじゃなく、義務という言葉を振りかざすだけで無限に金が欲しいだけだから。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2015/04/19(日) 00:22:01 

    昔、半年ほど無職の時にお水の仕事のバイトしてた時NHKの重役がよく来ていて豪勢でした笑
    今まで支払ったことありません。これからも支払わないよ!

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/19(日) 00:22:26 

    旦那がいる時間帯に来てもらった。
    徴収の人が何だかんだ喋ってるんだけど、あーはいはい、ウチ見ないから!ってバタンてドア閉めて一瞬で終わったよ!
    義務だとか色々言ってくる前に話終わらせる!

    +40

    -0

  • 181. 匿名 2015/04/19(日) 00:23:17 

    払うのが義務って言われた人多いようなんですが
    本当に義務で法律化してるんですか?ただの脅し文句?
    詳しい人教えて下さい

    +33

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/19(日) 00:24:58 

    181
    本当に義務だったら今回裁判所が払う必要ないっていうわけないじゃん。

    +82

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/19(日) 00:29:51 

    181

    義務じゃないよ、NHKが勝手に定めた規定。

    以下コピペ

    NHKの籾井勝人会長は5日、衆院総務委員会での答弁で、「(受信料の支払いを)義務化できればすばらしい」と述べた。NHKのネットサービスが拡大するなか、受信料制度のあり方が課題になっており、議論を呼びそうだ。
     放送法では、テレビ受像機がある世帯はNHKと受信契約を結ぶ義務があると定めているが、受信料を支払う義務については法律ではなく、NHKの受信規約で定められている。
     籾井会長は高井崇志議員(維新)に義務化について考えを問われ、「(現在は対象世帯の)24%が払っておらず、公平になっていない。(未払いの)罰則もない。(支払い義務を)法律で定めていただければありがたい」と述べた。

    +20

    -5

  • 184. 匿名 2015/04/19(日) 00:30:01 

    最近は宅配業者以外、インターホンには出ません。
    マンションの管理会社だと、あらかじめ電話でアポしてくるし。
    知らない人は出ません。

    以前は誰にでも出ていたので、変な営業とか相手するの面倒くさかった。
    もちろんNHKも。その時は「払うつもりありませんので」と言ってインターホン切ってたよ。

    +25

    -2

  • 185. 匿名 2015/04/19(日) 00:37:18 

    正義は勝つ!!!

    +33

    -1

  • 186. 匿名 2015/04/19(日) 00:39:36 

    NHKのやり方はめちゃくちゃすぎる、テレビ無きゃ、PC持ってるんだから受信料払え、
    それもないっていっても、じゃあスマホでテレビみれるだろ、受信料払え、
    とにかく何でもいいから金払え、有りえない。
    やってることがチンピラだよ、まだやくざのがまだ礼儀あるぞ。

    +41

    -1

  • 187. 匿名 2015/04/19(日) 00:41:04 

    支払いは義務です!って脅されたけど契約は義務じゃないじゃんね
    無視し続けて契約もしないし支払ってもないけど

    沢山の人が契約を解除してNHKが潰れますように!

    +45

    -2

  • 188. 匿名 2015/04/19(日) 00:49:58 

    この間インターフォンで出るなり、
    「○○号室にお住まいの方でお間違いないですか?」
    と聞かれた事があって、
    名乗りもせずいきなり質問されて不愉快だったので、
    「は?まず名乗るべきでは?」
    とキレたら、
    「NHKです」
    だって

    NHKが訪問してきた時に、
    「私は留守番で家の者ではありません」
    と誤魔化す人が多いせいなんだろうけど、本当に不躾な奴らだ

    +45

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/19(日) 00:51:17 

    みんな解約しよう!
    地方放送局の方が解約書類送ってくれるみたいだよ!

    テレビ捨てた。
    携帯は受信を目的としていない。
    実家に引っ越す〔実家が受信料を払っていれば〕
    もし実家が払っていないなら、契約を結ばないように先に電話しておく必要があります。

    NHKに払うなんてバカらしいよ!

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/19(日) 00:52:18 

    >宣誓書に記載された男性の字体が一致せず

    って支払う支払わない以前の問題じゃんね。
    このNHK側の私文書偽造の方ももっと取り上げられて欲しいね。

    +54

    -0

  • 191. 匿名 2015/04/19(日) 00:58:56 

    2回ぐらいインターホン越しに出てしまったが、主人に聞かないと分からないので、を繰り返し言って、ではまた夜に来ますと帰ったら、電源OFFにして無視してました。二回目来た時に四角い端末をぶら下げた奴はスルーやな、と認識しました。テレビあったら払うのが当たり前や!と親からは怒られましたが、見てないのに払える程裕福な暮らししてないし、子供いない限り見る事ないし、そんなアホらしい話ない。

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2015/04/19(日) 01:00:37 

    一人暮らしを始めた18歳から、ドア越しにNHKと戦い続けて早20年!
    契約しないで良かったー!
    見てもないのに払えなんて、まかり通るわけがない!

    +46

    -1

  • 193. 匿名 2015/04/19(日) 01:05:25 

    これできっと解約希望者続出するでしょ?

    あの無駄に贅沢な新社屋ポシャるかしら?

    +44

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/19(日) 01:06:50 

    192
    18歳でそれが出来たとは凄い!笑

    +51

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/19(日) 01:09:18 

    NHKなんて本当に見ないから 受信料払えと言われても困る

    だから安心した(^_^ゞ

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/19(日) 01:15:47 

    結婚してすぐに、NHKの方(男性2人)が家に来ました。
    夫が仕事で留守の時だったので「私では分からないので、すみませんが今日はお帰り下さい」と言ったら「今日はご主人が帰って来るまで待ちます」と言われ怖くなって言われるがままに契約をしてしまいました。
    今だったら追い返してやるのに( ; _ ; )!
    真面目に支払っているのが馬鹿らしい。。

    +41

    -1

  • 197. 匿名 2015/04/19(日) 01:19:04 

    182-3

    181です。ありがとうございました
    スッキリしました

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/04/19(日) 01:20:36 

    でもさ、見てる人は払ってと思う

    だから見てない人まで 皺寄せが…

    +5

    -18

  • 199. 匿名 2015/04/19(日) 01:23:51 

    さっさとスクランブルかければいいのに
    あ、総合とEテレとBSはちゃんと分けてね
    企業努力をしてください

    +31

    -1

  • 200. 匿名 2015/04/19(日) 01:24:24 

    私も1度 大喧嘩した事がある
    態度は悪いし、あんまりしつこいので
    おばさん警察呼ぶよ!?って怒鳴ったら帰った

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/19(日) 01:29:34 

    朗報だね!
    なんか今夜は良く眠れそう♪

    +41

    -0

  • 202. 匿名 2015/04/19(日) 01:33:19 

    チャイムを連打して玄関のドアをドンドンドンドンって強く何回も叩いてくる。一人暮らし。本当に怖い。

    +56

    -0

  • 203. 匿名 2015/04/19(日) 01:34:48 

    +65

    -0

  • 204. 匿名 2015/04/19(日) 01:35:23 

    何ヵ月か前 夫がインターホン出たら
    きちんと名乗りもせず 直接会ってお話をしたいのでエントランスを開けろと…

    誰かもわからないのに入れる馬鹿はいないので
    断るうち だんだん相手の口調が悪くなっていき…

    怒った夫が おまえ、俺がそこに行ってやるから待ってろ…と言うと、逃げて居なかったそうです

    +52

    -0

  • 205. 匿名 2015/04/19(日) 01:35:45 

    今日もNHKきたー!居留守使ってるけど週末には朝と晩に来るからしつこい!観ないので絶対契約しません!

    +56

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/19(日) 01:58:51 

    解約したい!!!!

    +36

    -0

  • 207. 匿名 2015/04/19(日) 02:02:12 

    NHKの893勧誘が脅迫的でムカつくから
    こっちも奴が来たときには、モンスターキチガイ対応してたら来なくなった。

    +41

    -0

  • 208. 匿名 2015/04/19(日) 02:03:17 

    前住んでいたアパートにNHKの人がきて「一年だけ」と言われたので契約した。
    だけど一年しても引き落としされるから頭きてコールセンターに電話した。
    かなり高圧的な女性の人に「契約したら基本的には解約はできない」「TVがなくても携帯やカーナビがあれば払う義務がある」って言われた。
    解約できるならしたい!!!
    ちなみに今は違うところに引っ越してるんだけど
    引っ越しの次の日にどっから嗅ぎ付けたか知らないがNHKの人が来やがった(*`Д´)ノ!!!
    解約できた人ラッキーだよ!!!

    +59

    -0

  • 209. 匿名 2015/04/19(日) 02:17:23 

    去年の夏頃、夜の8時前くらいにNHKが来ました。

    インターホンが鳴り、旦那が帰ってきたのだと思い、玄関に出るとNHKでした。

    話しを聞くと
    「Eテレの方の契約は古い方なので、BSの新しい方に契約し直して下さい。このマンション自体がBSを見れるようになってますので。』
    と言われ、バカな私は、契約書に書いてしまいました。

    でも、契約書に書いた時間が8時20分頃だったので、「こんな時間に常識がないな!」と思って、その人に「こんな時間に来るのは普通に考えて常識ないでしょ?!それに、色んな人(ネットw)から聞くけどお宅いい話し一つも聞かないよ?!払わないとは言ってない(Eテレを契約済み)んだから考えて来るのが当たり前!」と言いました。

    その後、旦那が帰ってきたので一部始終を話すと旦那はブチギレ!

    その人が去ってから時間がそんなに経ってなかったので、旦那が追いかけましたが、もう、居なくなってたらしく、家電製品を取り扱う仕事をしているため、翌日、旦那が電話をして、「昨日の契約は違法だ!(夜8時以降の訪問営業だったため)お宅からは契約しない!うちの会社から契約するから今すぐ取り消せ!」
    と言うと
    「取り消しは出来ない」
    の一点張り。
    「では、出るとこ出ます!」
    と言うと渋々、契約解除してくれました。

    それから、解除したままなので、しばらくしてからまた来ました。
    その時は、体調が悪いフリをして玄関には出ませんでした。

    ってか、Eテレが古い契約でBSが新しい方って説明だとEテレ解除でBS一つだけ契約かと思いますよね?
    コレって詐欺じゃないですか?

    だって、ホントは両方の受信料徴収することになるんですから。
    (夜8時以降の訪問営業、EテレとBSが別物という事を後で知りました。)
    長文失礼しました。

    +40

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/19(日) 02:18:25 

    NHK「未契約でもNHK受信料払え」→横浜地裁「その通り!」... 4年分11万円の支払い命令
    NHK「未契約でもNHK受信料払え」→横浜地裁「その通り!」... 4年分11万円の支払い命令girlschannel.net

    NHK「未契約でもNHK受信料払え」→横浜地裁「その通り!」... 4年分11万円の支払い命令 未契約でも受信契約成立と判断 NHKニュースNHKが受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対して、契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、横浜地方裁...



    これと全くの正反対だけどどうなの?
    はっきりして欲しい

    +45

    -0

  • 211. 匿名 2015/04/19(日) 02:38:47 

    料金取り立てがタチ悪すぎ。

    別にNHK見なくたって困らないし、見ないもんにお金なんざ払いたくない。
    払う義務なんてないだろ。

    +45

    -0

  • 212. 匿名 2015/04/19(日) 02:58:02 

    放送法64条

    172の動画を見ればわかるが、NHKを受信する目的で受信機器を設置したのなら契約してお金を払う必要があるが、NHKを受信する目的でなく受信機器を設置したのなら契約義務もないし、払う必要もない。

    民法視聴目的の人もいるし、DVD視聴のためのモニターとしてテレビを設置する人もいる(自分は後者)。
    だから自分はNHK契約していません。

    +31

    -0

  • 213. 匿名 2015/04/19(日) 03:09:35 

    これの集金の仕事してる知人がいるよ。
    完全な委託業者で本当にやくざまがいだし、
    契約とりまくってかなり儲けて、
    新しい支社任されて荒稼ぎしてる。

    名刺くれって言っても渡さない様にしてるって言ってたから、
    名刺請求して契約に関する内容読み上げて
    「警察呼びます」って言えば一発で帰るよ。
    皆さん、契約しちゃダメ!

    +56

    -1

  • 214. 匿名 2015/04/19(日) 03:12:32 

    東国原英夫『永遠に裁判をする気か?』NHKを追求 平成25年3月21日 - YouTube
    東国原英夫『永遠に裁判をする気か?』NHKを追求 平成25年3月21日 - YouTubewww.youtube.com

    人の金で裁判してんじゃねぇ!! 衆議院総務委員会 日本維新の会・東国原英夫

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2015/04/19(日) 03:20:16 

    ほんとNHK契約にくる人ってなんでああなんだろ。前の家のときインターホン出た瞬間、ピンポーンの音でまだ赤ちゃんだった子供が起きちゃって、ちょっとだけこのまま待って頂けますかって言っても絶対はいとは言わない。子供が泣いててって言っても声も聞こえてるのに、玄関開けて契約書書いての一点張り。他にも色々ひどいこと言われて警察に通報しようと思ったくらい

    +35

    -1

  • 216. 匿名 2015/04/19(日) 03:26:51 

    よくやった!
    まともな判決だ素晴らしい。

    +35

    -2

  • 217. 匿名 2015/04/19(日) 05:05:43 

    まさかと思うけど、NHKの取り立てのやつら、勝手にポストの郵便物見て個人情報持ってってないだろうな!?
    契約書の署名を本人も妻も書いてない以前に名前はどうやって知った?
    個人情報保護法にも引っ掛からない?

    +50

    -0

  • 218. 匿名 2015/04/19(日) 05:31:11 

    これをきっかけに、とことん叩いてくれる
    弁護士さんは居ないのかね?
    NHKなんて昔から詐欺、脅し、恐喝やってるじゃん!
    無くなればいいのに!
    世の中の弁護士さん!
    名前売るチャンスですよー!

    +49

    -0

  • 219. 匿名 2015/04/19(日) 05:34:21 

    217
    それ気になった!
    ウチの郵便受けも他人が余裕で見れる環境だし怖い
    でも1Fのポストに鍵かけてる人誰も居なくて対策取りづらい ;´Д`)

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2015/04/19(日) 05:38:13 

    どうせワンセグ根拠に携帯料金からも搾取するようになるよね

    +5

    -4

  • 221. 匿名 2015/04/19(日) 05:38:20 

    転勤族なんだけど、引っ越すたびにすぐ新居にNHK 職員が来るんだよね。
    怖いくらいにすぐくる。

    不動産やと繋がってるのかな!?

    +49

    -0

  • 222. 匿名 2015/04/19(日) 05:43:21 

    脅されて契約しちゃった人が解約できるように応援してます!
    解約手続きがんばれー!

    +32

    -1

  • 223. 匿名 2015/04/19(日) 06:08:31 

    ホントNHK大っ嫌い!!
    今のアパートに引っ越した時、入居条件でNHK加入だったから渋々地上放送契約したんだけど(上の人も書いてるけど不動産屋とNHKは恐らくグル)数年後NHKが訪問してきて、私は宅配便以外出ないけどうっかり旦那が出てしまい、このアパートは衛生放送受信してるので衛生放送も契約しろと言ってきた。旦那がうち見ないんでって言ったら、ちょっと失礼しますっていきなり家上がってきて、配線勝手にいじって衛生放送に変えて、ほら見れるでしょ?契約してね♪と言わんばかりに契約させられた。今思い出すだけでも腹が立つ。人の家に勝手に上がるとか信じられない。解約もどうせさせてもらえないんだろうな。来年引っ越すけど、またすぐ嗅ぎつけてきそうだし。
    今月年払いの引き落としあるけど、口座の残高空にしておこうかな?

    +34

    -1

  • 224. 匿名 2015/04/19(日) 06:15:29 

    無理やり契約させられたけど、NHK見てないって人は、「NHK、解約」とググってみてください。
    私はこれを参考に解約できました。

    +29

    -1

  • 225. 匿名 2015/04/19(日) 06:33:37 

    契約しちゃいました。
    どうしてあの時契約したんだろうと本当に後悔です。

    しばらく引っ越しする気はないし、払わないと裁判沙汰になるし…
    自分が悪いんですけどなんか悔しい!

    +21

    -1

  • 226. 匿名 2015/04/19(日) 06:52:15 

    税金として強制的に徴収すると国民の監視の目にさらされる。 それが嫌で強者の前では民間企業を装い保護をもとめ、弱者の前では公的機関を装い金をむしりとる。 自分の手が汚れるのは嫌なので、金を集める専門の会社に丸投げし、バイトにノルマを貸し無知な老人や人の善意にすがり集金する。
    そんなシステムいいわきゃない。 とっととスクランブルかけて有料化するか、国営放送にでもしてほしい。 両方の甘い汁吸おうなんて虫がよすぎる!

    +19

    -1

  • 227. 匿名 2015/04/19(日) 06:55:18 

    ちなみにNHKの集金を撃退する最強の手段は「ここは事務所です」ということ。 なんの事務所かどんな会社かなどとNHKに説明する義務もないし、時間を割く必要もない。※仕事で忙しいとでも言えばいい。
    しつこく食い下がったら家にあるテレビでは払ってるのに仕事先でも二重で払うのか?とでもいえばいい。 

    +22

    -1

  • 228. 匿名 2015/04/19(日) 07:05:15 

    受信できる環境でも「契約しない」で通るってことですね
    契約してる人は今すぐにでも解約しましょう

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2015/04/19(日) 07:15:27 

    ほんとに不思議なことに、引っ越しすると来る。誰に聞いてきました?って聞くと濁されるから、言えないようなところと結託してるのかと勘ぐっちゃう。

    +39

    -0

  • 230. 匿名 2015/04/19(日) 07:21:39 

    当然

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2015/04/19(日) 07:39:07 

    契約があるんだから必ず解約できる!
    解約手続きあきらめないで!

    +15

    -1

  • 232. 匿名 2015/04/19(日) 07:41:35 

    解約方法教えてください!!

    +18

    -2

  • 233. 匿名 2015/04/19(日) 07:48:57 

    払わなくてもNHK見れちゃうことも問題だよね。きちんと払ってる人からしたら不公平に感じると思う。

    +30

    -2

  • 234. 匿名 2015/04/19(日) 07:52:59 

    私は以前解約するとき、実家に戻るから解約しますと言ったら簡単にできたよ!

    +30

    -0

  • 235. 匿名 2015/04/19(日) 08:00:23 

    しつこく集金人が帰らない時は
    「不退去罪で通報します」と言ってください。
    帰ってくださいと言っても帰らないのは罪になります。

    +25

    -0

  • 236. 匿名 2015/04/19(日) 08:03:49 

    先月解約しました!!!!
    それまで溜め込んでた10万ちょいを払ってからの解約だったからか、すんなり解約させてくれました。

    解約理由はテレビを知り合いに譲渡と伝えて、リサイクル関係の書類ももちろんありませんと伝えたら、解約書類が届きました!

    …払いたくなかったなぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2015/04/19(日) 08:08:37 

    221郵便局とは繋がってるよね。

    +21

    -4

  • 238. 匿名 2015/04/19(日) 08:11:31 

    最初、郵便局に行った方がいいですか??

    ゆうちょの口座からの引き落としなので、、、

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2015/04/19(日) 08:15:29 

    解約理由は聞かれますか?聞かれた場合はなんて答えたらいいですかね?引っ越しとか実家に戻るとかだとバレますよね。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2015/04/19(日) 08:37:06 

    98
    私もそう言ってるけどそれっきり来たことないよ。
    あなたは誰と聞かれても「えっ⁉︎なんでそんなことあなたに説明しなきゃならないんですか?
    あなたには必要ないですよね?」て言ったらすみません。って帰っていったよ。とりあえず、この家の人じゃないで乗りきってるw
    払ってる人、払ってない人て分かれてる時点でおかしな話。国民みんな払ってるなら払うよ。

    +16

    -1

  • 241. 匿名 2015/04/19(日) 08:42:51 

    これで堂々としていられる

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2015/04/19(日) 08:42:54 

    あー!負け組だぁー!(´╥ε╥`)
    インターフォン鳴るたびに居留守することも出来ないし疲れて契約しちゃった。
    独身なら宅急便以外無視できるけど家庭持ったら難しい。
    あー!後悔!!

    +25

    -3

  • 243. 匿名 2015/04/19(日) 08:57:55 

    典型的な公務員体質
    面倒な受信料請求や請求を下請けにやらせ、
    国民が納得するような手立ては皆無
    NHK職員はフンズリ返ってのさばって適当な番組作り垂れ流し
    あげく高給取り…
    誰が払うか‼︎

    +18

    -1

  • 244. 匿名 2015/04/19(日) 09:01:55 

    NHKって、良い番組多くないですか?民放はコマーシャルばかりだし、うちわ受けばっかでバラエティもつまらなくないですか?スポンサーつかない以上受信料は仕方ないと思って払ってます。

    +3

    -44

  • 245. 匿名 2015/04/19(日) 09:08:17 

    これから先NHKを全く見ないことはないと思う。ただ、テレビを設置したら勝手に映るものにお金を払う義務はないと思う。
    テレビはお前んとこの物じゃねぇよ!!

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2015/04/19(日) 09:12:34 

    契約してない者ですが、前までは

    NHKです

    と来ていたのに、最近は

    神戸放送局の者ですが〜

    と来るようになりました( ̄ー ̄)

    初めはNHKと分からなかったのですが、主人も居ないため断り、帰られてからネットで調べるとNHKという事が分かりました。

    主人が居ないと断ると

    何曜日の何時ごろなら居ますか

    としつこかったです(ーдー;) 

    +20

    -1

  • 247. 匿名 2015/04/19(日) 09:15:21 

    一昨日、昨日と21時半にNHKきたから今日もきたらコレ言ってやるわ(`Δ´)

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2015/04/19(日) 09:19:00 

    子供がたまにEテレをみるので支払っていますが、受信料が高すぎるのでプラン設定とかほしいです!

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/19(日) 09:24:06 

    口座引き落としの場合はどうすればいいのでしょう?
    あとテレビがあると解約はできないのでしょうか?
    テレビがあっても契約しなくていいのに、テレビがあったら解約できないってそれもおかしな話ですが…

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2015/04/19(日) 09:32:15 

    江上裁判官グッジョブ!!

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2015/04/19(日) 09:35:33 

    籾井がキライ
    まともな会長になれば払ってもいいのだけど…。

    +15

    -5

  • 252. 匿名 2015/04/19(日) 09:35:36 

    私も負け組です。請求きてるのに無視するわけにもいかないし。自分バカだなー

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2015/04/19(日) 09:41:21 

    引越しのとき、引越し先を告げず引越したのにすぐに見つけてきたよ!ストーカーかよ

    +35

    -0

  • 254. 匿名 2015/04/19(日) 09:53:30 

    意地でも解約してやる

    +39

    -0

  • 255. 匿名 2015/04/19(日) 10:11:44 

    オートロックだから見に覚えがなければ出ない。住んでるかもわからないはず。
    そしたら後日ポストに住所登録、名前調べられて契約書入ってた。
    住民票勝手に調べられることに恐怖…
    でも契約してませんけどね。

    +34

    -0

  • 256. 匿名 2015/04/19(日) 10:15:55 

    皆さんそんなに怖い思いしてらっしゃるんですね>_<
    うちのマンションはオートロックですが、画面がなくてインターフォンに出てみないと誰かわからないので毎回出てしまいます>_<
    でも、NHKだと言われた瞬間、あ、結構です〜ガチャッと話も聞かずに切っちゃうので脅される間もなかったのかもしれませんが、、笑
    皆さんのお話、これから何かあったときの対策になります!
    皆で払わずにNHK潰しちゃいましょう!

    +38

    -0

  • 257. 匿名 2015/04/19(日) 10:25:35 

    NHKなんて無くなっていいよ。
    見たい人だけお金払えばいいじゃん。
    そんなにお金集めたいならCM流せばいいじゃん。
    関係ない人巻き込むな!

    +43

    -0

  • 258. 匿名 2015/04/19(日) 10:27:15 

    引っ越しの、まさに荷物を運び入れている最中に、職員が来て契約してください!って言われた時は、頭に来た。
    今は見ての通り忙しいし、印鑑の場所もわからない(鞄に入れてはあったけど)からと言っても一歩も引かず。
    もちろん苦情の電話入れたけど。

    +31

    -0

  • 259. 匿名 2015/04/19(日) 10:27:33 

    もう何年もNHKなんかとは契約してないし払ってないし見てない

    3回引っ越したけどどこ行っても漏れなくNHKがやってきたよ

    地獄の底までやってきそうなぐらいNHKはしつこい

    +41

    -0

  • 260. 匿名 2015/04/19(日) 10:34:59 

    新聞もそうだけど
    勧誘員を外注しておいて犯罪させて
    外注なので知りませんはありえないl
    当然外注先への監督責任がある

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2015/04/19(日) 10:43:56 

    NHKって、就活で行くとすごく沢山の交通費くれるらしいです。
    実費清算ではなく。
    高速バスで5000円だったのに、飛行機代7万もらったと聞きました。
    ありえません。

    +44

    -0

  • 262. 匿名 2015/04/19(日) 10:45:24 

    安倍もNHK締め上げるならこういうところにしてほしいわ

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2015/04/19(日) 10:53:11 

    ざまあみろとか言い方汚い

    +1

    -26

  • 264. 匿名 2015/04/19(日) 10:57:32 

    公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしてません
    国営放送の皮をかぶった追剥が即刻民営化されますように

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2015/04/19(日) 11:11:06 

    受信料取られてるけど契約書なんか見たことないけどなー

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2015/04/19(日) 11:19:15 

    皆さんにもう一度言います。
    「契約もしていないNHKの受信料を払わなくても、あなたに害がおよぶことはありません。
     現在の法律でそのように支払いを迫ることは不可能です。」

    集金人にめちゃくちゃなこと言われてつい契約しちゃう人もいるだろうけど、
    あいつらただの委託業務の集金人だからNHKとは何の関係もないよ!
    デタラメとかウソを平気で言うから絶対に信じないで!
    仕事内容からも分かる通り出自も低学歴の能なしだよ!
    もし契約しちゃってもちゃんと解約ができます。日本は法治国家です!

    +49

    -0

  • 267. 匿名 2015/04/19(日) 11:32:00 

    わーい\(^o^)/
    そりゃそうでしょね

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2015/04/19(日) 11:48:56 

    最近引っ越してまだNHK契約していないからか、契約勧誘と思しき人が、毎週末訪ねてくる。知らない男の人が訪ねてくる時点で怖いし、何より休みの日の朝8時と21時っていう非常識な時間に来られるのが本当に不愉快。友人知人でも21時に訪ねられたらキレるわ。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2015/04/19(日) 11:49:46 

    委託の業者で見ず知らずの人なんかに
    個情報教えたくないね。
    危ないよ。NHKが来ても応答もしない。
    ひとり暮らしだから基本宅急便しか出ない。
    友達や彼氏なら前もって約束してるし
    アポなしチャイムは無視。

    +26

    -1

  • 270. 匿名 2015/04/19(日) 11:55:16 

    テレビがないと言って毎回契約してないんだけど、この前また別の若い男が来て、「受信の確認できてるんですけど…」って言ってきた。旦那に取り次がせたらスマホ確認して「ワンセグ対応してらっしゃるのでそちらで受信確認できたんだと思います」って言ってきた!

    私は部屋から聞き耳たててたんけど、これ絶対ハッタリですよね?ワンセグなんて使ったこともないし。

    嘘ついてまで契約とろうとする姿勢に私ブチギレてます!!!

    次来たら私が応対して、そのことについて追求してやろうと思います!絶対に契約なんてしません。

    +36

    -0

  • 271. 匿名 2015/04/19(日) 11:55:35 

    最近NHK装い詐欺が多発してるので警察の人呼んで
    確認してもいいですかね?って言ったら逃げたことあるから気を付けつせて。訪問契約は危ない。

    +36

    -0

  • 272. 匿名 2015/04/19(日) 12:19:43 

    受信料と税金の二重取りだもんね
    職員の高給維持のために払ってるようなもん
    馬鹿馬鹿しくて絶対払いたくない

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2015/04/19(日) 12:19:45 

    テレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断した
    テレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断した
    テレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断した
    テレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断した
    テレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断した

    新社屋に国民の税金300億も使うクズに払う必要ない

    +24

    -0

  • 274. 匿名 2015/04/19(日) 12:29:23 

    NHKが来たら「すいませんこれから出かけるので」
    「今日歯医者なんでまた来てください」「今日はお客さんが来るので」「忙しいので」

    これで延々とはぐらかしておけばこなくなるよ。払う払わないという話をすると
    国民の義務とか持ち出すし丸め込まれるからずっとはぐらかし続けるように。

    +19

    -2

  • 275. 匿名 2015/04/19(日) 12:38:35 

    ほんとに不思議なことに、引っ越しすると来る。誰に聞いてきました?って聞くと濁されるから、言えないようなところと結託してるのかと勘ぐっちゃう。

    +26

    -0

  • 276. 匿名 2015/04/19(日) 13:02:50 

    すでに契約してる人はどうしたら解約できますか?

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2015/04/19(日) 13:13:15 

    NHK制度を見直すよい機会です。
    契約書なんて書いた覚えないし、無理やり書かされた人もいるだろう。

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2015/04/19(日) 13:30:30 

    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしい
    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしいgirlschannel.net

    NHKだけ見えないテレビが開発、それでも「受信料払う義務あり」らしい さて、こうした装置を使えば、受信料を払う必要が無くなるのだろうか。(略)放送法やNHK問題に詳しい松浦亮介弁護士に話を聞いてみた。現在発売されている「関東広域圏向け地上波カットフィル...


    これも裁判で白黒つけてほしいです。

    +25

    -1

  • 279. 匿名 2015/04/19(日) 13:32:27 

    契約交わさないとダメでしょ。
    いい大人が公明正大に契約内容を示せず
    口約束か?

    子供か!!!

    +6

    -2

  • 280. 匿名 2015/04/19(日) 13:36:01 

    もう、みんな解約して潰してしまいましょうよ…

    +33

    -1

  • 281. 匿名 2015/04/19(日) 13:36:02 

    278
    Nhk!!一体何を根拠に義務化やねん!!!!

    法律に触れる根拠はなく
    口から出任せに義務感訴えるなど世間知らずにもほどがある!!

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2015/04/19(日) 13:38:26 

    NHKの受信料集める仕事してる人のパチンコ屋?「換金小屋」強盗事件ってNHKで、報道したっけ?
    NHKの職員の採用基準も怪しい。

    +9

    -1

  • 283. 匿名 2015/04/19(日) 13:50:44 

    NHKはカルチャーやドキュメンタリー分野にかんしては民放が満たせないニーズを補ってくれていたので必要性はあると思うのですが、受信料制度はそろそろ見直すべきかもしれませんね。最近は焦っているのか民放の悪いところばかり取り入れて、芸人を科学番組に呼んだり、タレント参加型の毒にも薬にもならないクイズ番組を作ったり、上層部にまったくセンスがないと思います。国民から広くお金を巻き上げて作った番組がそのクオリティなの?って番組が増えました。

    +15

    -1

  • 284. 匿名 2015/04/19(日) 14:02:57 

    なんか嫌がらせされました
    そして来なくなった
    今度来たら警察に言えばいいのかな?

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2015/04/19(日) 14:34:55 

    引っ越してから夜8時頃にインターホンでNHKと言われたから8時に来る時点でイラッとしながら男の人だったし玄関でそっとチェーンかけてドア開けたら、これ書いてくださいと契約書出して来て開けてください。といや紙だけ貰っておきますので。と言うと、今書いてください
    ドア開けてください。と言われて、なんでお前に言われて危ないのに開けなきゃいけねんだとまたイラッとして、今主人がいないので私だけじゃわかりません。又主人がいる時来てください。と行ったら帰ったけど、又日曜日あたりに来て口の悪い主人に追い返されてた。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2015/04/19(日) 14:37:59 

    Eテレしょっちゅう再放送するくせに受信料高すぎるんだよ

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2015/04/19(日) 14:40:31 

    創価の次はNHKを潰さないといけないと思ってる
    同時進行も、もちろん大歓迎だけど

    NHKのアナウンサー、稼いでるからって、にやついてんじゃねー

    +19

    -0

  • 288. 匿名 2015/04/19(日) 14:41:46 

    テレビを持っていても契約していなければ支払い義務はない、ということは、テレビをもっていても解約できるってことですか?
    この裁判の事例をもとにNHKに解約手続き依頼をすればできるのでしょうか?

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2015/04/19(日) 14:47:47 

    電話したら捨てたときの領収書が必要らしい。
    なかなかやめさせてくれなかった

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2015/04/19(日) 14:50:52 

    あたりまえじゃん
    契約書もないのに請求権が認められたらNHKだけ特例じゃおかしいってなって様々問題が出てくる。法の秩序が保てなくなる

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2015/04/19(日) 14:55:40 

    何も考えずに、見てるからっていうだけで払ってしまう人がいるから成り立つし成り上がらせる元なんだよ
    おかしいものはおかしいとNO!を突き付けないと
    NHK馬鹿正直に払ってる人は、別に偉い人だとは思えない…
    この放送局がどれだけ日本を貶めてきてると思ってるんだろう。契約者はある意味共犯者じゃん

    +12

    -1

  • 292. 匿名 2015/04/19(日) 15:09:11 

    引っ越したらどうなるんだろう?

    引っ越ししてから何度も来て、出なかったらドアガチャガチャされて、すごく怖かった…

    本当に怖いです…

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2015/04/19(日) 15:14:24 

    過去に夜中というか朝方の4時くらいにインターホン何度も鳴らされたのが後々NHKと判明
    あんな朝方だから空き巣犯が在宅してるか確認してると思って凄く怯えてました
    数日間怯えた生活してましたが、その後12時くらいに同じような鳴らされ方(インターホン1回押したあとに三回叩くを繰り返す)したので思いきってドアを開けずに確認したらNHKでした

    NHKと知って少しは安心しましたが12時でもおかしくないですか?
    それ以来絶対にインターホン鳴っても出ません
    多分用事ある人なら不在票なり書き置きなりしていくはず!

    +21

    -0

  • 294. 匿名 2015/04/19(日) 15:14:32 

    地元の国会議員にNHK 民営化するようメール書きました。

    +16

    -0

  • 295. 匿名 2015/04/19(日) 15:20:39 

    毎度の話ですけど
    相手はたとえ正規職員であっても公務員じゃないんたから
    一言も話聞く必要ないし話す必要もない
    立ち入り権限も無いし無視してさっさとドア閉めてもよいです
    TVやワンセグが見えたとか言ってもそれ覗き行為だから契約強制の根拠に出来ないし
    話すにしてもせいぜい別に呼んでませんので帰って下さいと一回言って
    騒いだり帰らなかったら即警察に通報して
    不退去罪でしょっぴいてもらって下さい

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2015/04/19(日) 15:24:56 

    ちょータイムリーなお題でありがとうございます
    最近来た〜NHKが『支払い国民の義務』だと言っていた…契約していない〜
    何が義務じゃ〜

    +14

    -1

  • 297. 匿名 2015/04/19(日) 15:25:35 

    全員払わなきゃいけないんですって言われて契約したけど、

    法律で決まってないから契約する必要なかったんだね。

    二回払っちゃったわ。あーらら

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2015/04/19(日) 15:33:47 

    よし!明日解約の電話してみる。

    +21

    -0

  • 299. 匿名 2015/04/19(日) 15:41:30 

    契約してないもんの勝ちだね
    まー契約してない人には見せないような処置しないと契約者に対しても失礼だと思います

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2015/04/19(日) 15:48:08 

    前に宅配便でーすって言われて出たらNHKだったよ。
    本当詐欺師集団。。。

    +18

    -0

  • 301. 匿名 2015/04/19(日) 15:49:52 

    契約書偽造するような所にお金払いたくないし観たくもありません。解約して下さい。って解約してくれるのかな?してくれるなら解約したい。

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2015/04/19(日) 15:55:51 

    8.サルでもわかる 解約方法 NHK受信契約 完全解約マニュアル - NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
    8.サルでもわかる 解約方法 NHK受信契約 完全解約マニュアル - NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えますsites.google.com

    時代は「脱・NHK」。受信契約を合法的に拒否し、楽に解約するための実践的な方法を満載。また、集金人やNHK職員の詭弁に押し切られないための理論武装、撃退法も分かりやすく解説。読めばあなたも「受信料ハッカー」。ウザイ集金人も訴訟恫喝も、もう怖くありません。


    少し言葉使いがあれですが参考程度に

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2015/04/19(日) 16:04:00 

    NHKはやることなすこと滅茶苦茶
    徴収員も夜の10時近くに来たりするからね
    ほんと迷惑。あれもなんとかしてほしい

    +38

    -0

  • 304. 匿名 2015/04/19(日) 16:15:29 

    払ってる側からすると何か訳分からなくなるけど
    とりあえず受信料下げればいいと思う。
    年払いで2万5千円くらいだけど
    年5000円くらいなら皆さんも払うのでは?
    テレ東見習って 軽費削減して!

    +28

    -5

  • 305. 匿名 2015/04/19(日) 16:32:05 

    今回の事を元に解約出来た方がいましたら是非トピたててほしいです!

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2015/04/19(日) 16:33:59 

    スカパーみたいに観たいときだけ契約してお金取る方向にしていただきたいです、サッカー観戦やオリンピックの時だけでかまいません

    +18

    -0

  • 307. 匿名 2015/04/19(日) 16:45:53 

    5年ぐらい前に私が不在の時にNHKが来て、旦那が契約したけど銀行印間違ってたみたいで毎日のように押しなおしてくれって来てた。
    しつこいのでコールセンターに電話して、「訪問があまりにしつこくて嫌になったので知り合いにTVあげました。契約無効にしてください。」って言ったら翌日から全く来なくなったよ。

    それからは、他の所に引っ越してもインターホン越しにTV持ってませんって言って断ってる。

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2015/04/19(日) 16:51:59 

    月に300円だったら妥協してもいいかな?

    +9

    -8

  • 309. 匿名 2015/04/19(日) 17:07:30 

    一人暮らしをしていた大学生の時に、NHKの契約させられました。本当にお金がなくて、今払えませんと言ったら、『今、持っているお金だけでいいから腹ってください』と言われ、500円だけ持って行かれました。
    オートロックの入り口を突破してきて、玄関先まで来てたときには、なんかイヤだったな~。

    +21

    -0

  • 310. 匿名 2015/04/19(日) 17:14:29 

    >270
    ハッタリです。
    受信を確認出来る物など持っていません。
    「何日の何時何分に受信していましたか?受信していた事を確認出来る物を見せて下さい」と言えば黙るはずです。
    本当にやり方が汚いですよねNHKは。

    +32

    -0

  • 311. 匿名 2015/04/19(日) 17:19:26 

    NHKはもう国営テレビにして完全無料化にすればよい

    +30

    -0

  • 312. 匿名 2015/04/19(日) 17:26:41 

    テレビ壊れたと一度解約すればいい。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2015/04/19(日) 17:48:32 

    NHKは見たい人だけ契約にするべきでしょ?
    悪徳な強気姿勢おかしいだろ!!
    もう受信料払いませんって国民でボイコットするべきじゃない?
    こっちはNHKがこの世からなくなっても何にも困りませんよー

    +30

    -0

  • 314. 匿名 2015/04/19(日) 17:57:11 

    見てるんなら払うべきだし、
    見てないなら払うのはおかしい
    たったそれだけの話だよ

    +1

    -16

  • 315. 匿名 2015/04/19(日) 18:26:24 

    請求書くるけど払ってない。。
    テレビ壊れたって言ったら解約できますかね?

    +15

    -1

  • 316. 匿名 2015/04/19(日) 18:30:28 

    家を建ててすぐ来たので、話を聞いて「わかりましたぁ!じゃあネットで契約しますぅ!」と資料をもらい、笑顔で追い出す……… を4、5回繰り返したら来なくなった。
    契約なんて絶対しない。

    +25

    -0

  • 317. 匿名 2015/04/19(日) 18:31:16 

    見ないとか言って 実はみてた
    良心の問題もあり 払う事にした 今は気が楽 強いて言えば この機会に受信料 値下げお願いしたい

    +6

    -3

  • 318. 匿名 2015/04/19(日) 18:39:02 

    解約したい!!

    +17

    -0

  • 319. 匿名 2015/04/19(日) 18:41:52 

    引っ越しして来て、NHKが来た。
    拒否して6年位して振込用紙が送られて来た。

    電話して契約書にサインした覚えないんだけど、私がサインしたと言うならコピーを送ってくれと言ったら
    それ以来 訪問なし

    本当に見ないんだもん

    +33

    -0

  • 320. 匿名 2015/04/19(日) 18:44:49 

    NHKは見ないのに払う意味が分からない?

    テレビ=NHKと結びつけるのはいかがなものか?

    いい加減放送法を改善しようとする人は現れないものなんですかね?

    こんな考えの古いやり方は無くして欲しいです

    +30

    -0

  • 321. 匿名 2015/04/19(日) 18:46:04 

    1年で1万円くらいだから、死ぬまで払ったら60万円以上払うことになるのか 泣

    +21

    -0

  • 322. 匿名 2015/04/19(日) 18:47:29 

    うちも旦那が訳分からずサインしてしまったので大ゲンカし、
    電話で抗議しました
    全然見ないのに、税金の支払いも遅れてるのに
    見ない番組に金払ってる場合じゃない!
    一回引き落とされて
    電話で猛抗議した挙句解約できた
    テレビ捨てたって言ったらリサイクル券送れとか家に上がるかもしれませんよと言われ、
    いいですけどその様子を録画させていただきますのでと言い放ちました
    奴らは録画されるのを嫌がるそうですね。
    皆さん負けないで!

    +37

    -0

  • 323. 匿名 2015/04/19(日) 18:54:40 

    妥当な判断で良かった
    NHKでもたまにはいい番組もあるよ
    けどさ、日本中みんながみんなずーっとNHKばかり観てる訳じゃないでしょ?
    それに法で定められてるからっていい気になってしつこく契約契約って。
    既出だけど、NHKの会長並びにアホな社員に対し、ちゃんと支払ってるこっちが呆れるわ

    +14

    -0

  • 324. 匿名 2015/04/19(日) 19:01:12 

    売国TVのNHK、Fuck!

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2015/04/19(日) 19:02:47 

    全国民を敵に回したことにやっと気づいたな!

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2015/04/19(日) 19:03:03 

    NHKの受信料の徴収の方法はどうかしてると思うけど、
    見るのに払わなくてOKというひゃっはーな感覚に育たなくてよかったわ

    +16

    -7

  • 327. 匿名 2015/04/19(日) 19:08:52 

    韓国の商品を不買するのと同じように、NHKを試聴するのはやめればいい!朝ドラも紅白も封じろ!つまり、NHKに受信料なんかあげないよ~wwwww

    +15

    -0

  • 328. 匿名 2015/04/19(日) 19:15:33 

    テレビは実家に送りました。携帯もパソコンもありませんので解約します、と電話すれば解約届けを送ってきます。必要事項を書いたら送り返してください。それで解約できます。

    詳しくはNHK、解約、でぐぐってみてください。
    未払いを続けている人でも、それで乗りきった人がいるみたい。要は心を強く!負けないことです!

    +20

    -0

  • 329. 匿名 2015/04/19(日) 19:18:53 

    アパマンなどはNHK受信契約代行をしています。
    新居を探すときは、契約する不動産屋にも注意ですよ。

    +18

    -0

  • 330. 匿名 2015/04/19(日) 20:00:56 

    315
    解約するなら今までの契約期間の分の支払いを
    済ませないと了承してもらえないです
    支払いほっとくとそのうちあとあと
    全額請求がくる可能性有り
    訴訟起こされたら敗訴に

    +1

    -5

  • 331. 匿名 2015/04/19(日) 20:14:32 

    解約煽ってるひと馬鹿?
    解約が増えればあいつらもっと姑息な手段で取りにくるのわからない?!
    テレビ買う時点で
    契約しなければならなくなるとか。
    税金のようにとるとかとにかく潰れることなんてあり得ないんだから
    もっとひどいことになるよ!
    冷静に考えて!!!

    +1

    -19

  • 332. 匿名 2015/04/19(日) 20:31:59 

    今の状況では絶対に払わない!
    大体、NHKはニュース以外見ない。
    国鉄も郵便局も民有化された。
    NHKもそうなるべきである。
    受信料を払う価値はない。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2015/04/19(日) 20:34:37 

    しまいにテレビなくても義務とか最近言い出してなかった?
    意味わかんないよ…

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2015/04/19(日) 20:47:04 

    放送受信料廃止届を出すと集金に来ないよ。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2015/04/19(日) 20:47:46 

    この前 NHKの人が来てポストを覗いて見ていたので、エントランス内でも個人の郵便物を漁るのは違法!
    放送法がって言う前に歩道に車をハザードも着けないから道路交通法にあたりますけど?
    逃げて帰ったけど 携帯に車のナンバーと後ろ、前、時間が示せるのを撮影。
    郵便物を物色中に警察に通報しましょう!

    会長が辞任をさせるとかとにかくうるさい。
    見てないから払わない。ほとんどテレビ見ない

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2015/04/19(日) 21:04:43 

    自分が観たい番組は、スカパーやらWOWOWやら、お金払って観る時代です。私も野球が好きだからプロ野球セットを契約しています。NHKなんて観ないものには一銭も払いたくないです。NHKも、スカパーみたいな形態にすればいいじゃん。企業努力が足りないんぢゃん!

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2015/04/19(日) 21:07:26 

    つぶれろ!
    ボランティアと寄付金でまかなえ!

    +16

    -1

  • 338. 匿名 2015/04/19(日) 21:15:56 

    CM入れてもらってかまわない、スクランブルをしてもかまわない、会長がタクシー代にいくら請求したのか知らないけどバカな会社にお金払えない。
    地元紙の新聞を購読した方がまし!
    タブレットもパソコンもテレビ映らない
    アンテナもおかしいからテレビも映らないけど?ゲームに使うから必要
    車載ももちろんナビだけです。わざわざ変える必要がない。

    裁判の結果は当たり前だし、詐欺でしょう?

    +16

    -0

  • 339. 匿名 2015/04/19(日) 21:21:07 

    うへぁ、契約しなきゃ良かった…。

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2015/04/19(日) 21:26:54 

    観たい人だけ払うようにすれば良いのに。
    アナログのカーナビすら条件に入るなんて
    おかしすぎる。

    +11

    -0

  • 341. 匿名 2015/04/19(日) 21:27:29 

    うち解約しましたよ。
    テレビが壊れてしばらく買う予定もないのでって。嘘ですが。
    後日調査員みたいな人が来て家の中部屋中全て確認されました。気持ち悪い。

    +14

    -0

  • 342. 匿名 2015/04/19(日) 21:40:37 

    前、お腹下して布団で悶えてるときにインターホンが4回も鳴った。しかも数時間後にまた4回鳴らされたけど、とても出られる状態ではなく、あのしつこさは、NHKだろうと思ってたらやはりポストに契約書が入っていた。もちろん契約書なんて書いてません。

    +15

    -0

  • 343. 匿名 2015/04/19(日) 21:42:47 

    倒産しちまえ!!NHKなんか!!

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2015/04/19(日) 21:47:18 

    326言ってる意味が分からない

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2015/04/19(日) 21:51:40 

    風呂上がりバスタオルで、インターホン出たら犬HK。出れない理由告げてインターホン切ったら、外で大声で騒ぎだすから仕方なくバスタオル一枚で出て、相手に変態!!警察呼ぶ!って叫んだ。アイツラ、本当にヤクザの取り立てか!って位騒ぐ。それ以降は録画式で、ズームアップ出来るインターホンに替えた。精神的に訴えてやりたい程怖い脅しみたいな事する会社なんて潰れろ!

    +17

    -0

  • 346. くたばれNHK 2015/04/19(日) 21:57:30 

    341
    家の中迄入る権利はありません。
    家宅侵入罪になります。

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2015/04/19(日) 22:02:58 

    341さん。家の中上がるんですか!!あぁ怖すぎる‥。

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2015/04/19(日) 22:29:49 

    生命に大切なライフラインだって滞納すれば供給されないんだから、NHKだって払わない人には、電波切ってくれれば良いのにね…勝手に電波垂れ流して、見て無いのに徴収とか!

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2015/04/19(日) 22:58:49 

    先日出かける前に来ました。
    出ようとしたらすぐ切られちゃって、
    インターホンで顔を確認してから外に出たら近くにいました。
    今チャイム鳴らしたのあなただと思いますが、NHKですよね。
    払う気ありませんから二度と来るなときつく言ったら来なくなりました。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2015/04/19(日) 23:05:09 

    テレビ持ってないって嘘つくのも癪に障る
    契約しませんと言うのも何だか腹立たしいので
    最近は来なくなったけど一時は居留守してました

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2015/04/20(月) 00:21:00 

    実家に戻ると誤魔化したら、実家に確認の電話がきました。

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2015/04/20(月) 01:38:00 

    うちはNHK見てるから契約してるけど、今はそんなに勧誘が強引なんだ…
    しかもこのケースは悪質。
    詐欺じゃん!
    こんなのNHKが敗訴するのは当たり前だしますます反感買うよね

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2015/04/20(月) 02:26:01 

    放送受信機廃止届をもらい内容証明郵便で送って解約できるよ!
    解約する人が沢山増えますように!
    NHKが裁判で敗訴「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」との認識に衝撃

    +13

    -0

  • 354. 匿名 2015/04/20(月) 02:34:49 

    富良野メロンパンの運営会社がNHKの契約収納業務も請け負ってるから、
    モヤモヤして買う気になれない。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2015/04/20(月) 09:17:42 

    皆、スマホやタブレット、ビデオカメラは常に使えるように準備だよ

    ヤクザまがいの迷惑行為は 録画して世間に晒してやろう

    +8

    -1

  • 356. 匿名 2015/04/20(月) 09:31:20 

    やれやれいつの時代だよ~

    スクランブルかければいい
    もう無理でしょ しつこいw

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2015/04/20(月) 10:02:52 

    あれっ?受信規約には「私文書を偽造してでも契約させることが出来る」って書いてませんけどwww

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2015/04/20(月) 11:15:19 

    353この届け出にテレビを廃棄した証明書を貼らないと解約できないんじゃなかったかな?

    子どもが小さいから居留守もバレるし、なかなかしつこくて週3来られたときは参った 引越で、なんとか逃れた

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2015/04/20(月) 11:31:33 

    公務員でも無い癖に義務義務煩い!ドラマ、ヤラセ番組は見たい人だけ課金で良い。災害の時が大事?とか言うなら災害チャンネルだけで月百円なら払う!本当に脅しとか嘘とか気持ち悪い!

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2015/04/20(月) 11:54:27 

    新聞屋とNHKは引越と同時に来るね!しかも新聞屋なんてオートロックの暗証番号まで知っていて部屋のインターホン鳴らされた…なんで引越しての知ってるのか聞いたら、何でも分かるんだよって笑ってた。NHKは郵便局の転居手続きで知らせるカラクリが有るってネットで書かれてたね…個人情報とかの問題があるから郵便局には、厳しくNHKには、転居報告するな!って言うべき!ジェイコム入ったらNHK来たとかも良く聞くから疑いたくなる。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2015/04/20(月) 12:31:48 

    NHKのHPより

    質問集トップ >受信料について >受信契約、お支払いについて >訪問集金をなぜ廃止したのか
    訪問集金をなぜ廃止したのか
    訪問集金は、訪問先がお留守等により、集金担当者が何度も訪問することが必要になるなど、結果として多くの要員や経費が必要となっていました。一方、受信料のお支払いは、国内ほぼ全ての金融機関の口座振替、クレジットカード継続払が利用可能であり、継続振込でも国内ほぼ全ての金融機関、郵便局、コンビニエンスストア等の窓口が利用可能になっています。
    こうした状況を踏まえ、訪問集金の廃止によって経費を削減するとともに、訪問集金の要員を受信料の公平負担徹底に振り向け、より多様で質の高い放送の実現等、放送サービスの充実に活用していくため、平成20年10月に訪問集金を廃止しました。
    これにより、受信料のお支払い方法としては、「口座振替」「クレジットカード等継続払」「継続振込(金融機関・コンビニエンスストア等での定期的な払い込み)」のいずれかを選択していただきます。
    なお、契約取次や未収回収のためのNHKからの訪問活動は、引き続き実施してまいります。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2015/04/20(月) 13:04:49 

    358
    うちは廃止届けを出してから一切払っていません。11年前に出しました。
    その後も集金でインターホン鳴らされたけどその旨話して拒否しました。

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2015/04/20(月) 15:33:13 

    チンピラみたいな人派遣して無理やり払わせようとするのはやめてくださーい

    +11

    -0

  • 364. あじさい 2015/04/20(月) 16:05:10  ID:gN4f4d6v9A 

    法律では、契約しなければならないのであって、契約とみなすではない。当然の結果。
    与野党の利権争い。行政の管理下団体、
    大手広告代理店や芸能事務所の資金源と広告になっている。籾井は自民、NHK労働者は、民主、共産党である。両方にとっても資金調達の方法が美味しい金づるだな。権利がない払う義務しかない。国会や予算通過すれば皆様のどうにでもなる受信料資金。大企業よりさらに優遇な団体のくせに公平負担とか、厚かましい。

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2015/04/24(金) 08:57:15 

    60代の夫婦です。私のマンションにも、受信契約書をした覚えもないのに、受信契約書が有るので15万円支払して下さいとNHKが来ますが、再三、受信契約書の開示を要求しましたが、今でも開示されません。私共夫婦は、現在、隠居の為、大変、暇を持て余しており、退屈しのぎで、現在も、NHK集金人と問答しています。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2015/04/24(金) 10:20:00 

    NHKの受信料は時代遅れの押し付け商法

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2015/04/27(月) 10:10:34 

    契約してませんが契約を求めに来た職員は本当に感じが悪い。
    マンションなのですが、インターホンから第一声が「NHKの集金でーす。ロックの解除お願いしまーす。」

    契約をしてないので集金も何もねぇだろ…と思いながらも、わざわざロックの解除お願いしますって言ってくるところが嫌らしくて気持ち悪かったので、のらりくらり会話を交わそうとすると語尾には必ずロックの解除お願いしまーす。
    本当に気持ち悪かったので絶対開けてなるものかと思った。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2015/05/03(日) 18:44:37 

    今日、NHKハンター来ました。
    契約書にサインしろとしつこくまくし立てられました。
    なぜ今すぐ契約書にサインしろと言ってるのか。
    怖いのでサインしません。って言ったら、また来ますよ?ってえらく態度でかいので、問い合わせセンターにクレームしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。