ガールズちゃんねる

フィンガーウェーブやったことある人!

158コメント2021/07/04(日) 02:42

  • 1. 匿名 2021/06/20(日) 08:12:44 

    美人しか似合わないだろうなぁ…と思いつつ、フィンガーウェーブに憧れています。(大学の卒業式を控えているので、やるならそこでやりたいです)

    成人式や卒業式、ウェディング等でフィンガーウェーブに挑戦された方、やってみてどうでしたか?
    又、フィンガーウェーブの素敵な画像等あれば見たいです✨

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +172

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/20(日) 08:14:56 

    卒業式は袴?袴は全部アップするより、ダウンスタイルかハーフアップのが似合うよ。やるなら式後の謝恩会かな?

    +5

    -54

  • 3. 匿名 2021/06/20(日) 08:15:10 

    このモデルさんは残念ながら似合ってないね

    +11

    -64

  • 4. 匿名 2021/06/20(日) 08:15:12 

    装飾品が似合う髪型だよね
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +97

    -43

  • 5. 匿名 2021/06/20(日) 08:15:39 

    大正ロマンて感じ
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +355

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/20(日) 08:16:07 

    海外の大学?

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2021/06/20(日) 08:16:24 

    固めたらフィンガーウェーブになる
    くせ毛の私(薄い顔)
    顔立ちがハッキリした人に似合いそうですね

    +111

    -3

  • 8. 匿名 2021/06/20(日) 08:17:27 

    癖毛だから天然のフィンガーウェーブ

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/20(日) 08:19:34 

    さらさら薄毛の髪だからピンも全部抜けちゃう…涙

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/20(日) 08:19:40 

    調べたら100年前の流行りの髪型って出てきた
    古くて新しい!だってさ。何が流行るか分からんね

    +150

    -3

  • 11. 匿名 2021/06/20(日) 08:19:46 

    >>1
    結婚式で一回しか見た事ない。
    レトロだなと思ってたけど流行なんだね。

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/20(日) 08:21:20 

    似合う人限られそうだね
    顔が立体的じゃないとあんまり…
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +125

    -28

  • 13. 匿名 2021/06/20(日) 08:22:51 

    髪型は知ってたけど初めて聞いた、素敵だね
    日本人似合うかな?
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +189

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/20(日) 08:24:28 

    薄毛すぎて自毛じゃできない
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +125

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/20(日) 08:26:33 

    大正モダンガールってかんじね。
    でもこれをやり慣れてる美容師さん多くないだろうから上手いこと素敵にするのは難しそう。

    +205

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/20(日) 08:27:25 

    懐かしい笑
    国家試験これでした。
    私がサロンに勤めてる時一度もオーダーなかったけど、実際お客さんに施術出来るスタイリストって限られてるんじゃないかな?
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +250

    -2

  • 17. 匿名 2021/06/20(日) 08:27:49 

    これ、作るにはけっこう練習が必要なんだよね
    そこらのヘアサロンのスタイリストさんがぶっつけ本番でやろうとしてもなかなか上手くできない
    セットでフィンガーウェーブを頼めるか、サロンに事前にきちんと確認しておく必要があると思う

    +136

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/20(日) 08:28:35 

    私やりましたよー
    他人と被らなくていいですよ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/20(日) 08:30:49 

    >>1

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +12

    -69

  • 20. 匿名 2021/06/20(日) 08:31:53 

    セット大変そうだな、、
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +153

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/20(日) 08:32:58 

    >>16
    美容師さんにお聞きしたい
    髪質どんなのが良いのかな

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/20(日) 08:33:12 

    >>2
    ハーフアップにしたけど写真で見ると正装感が出てなくて
    せっかくの袴が品落ち。
    袴は女中さんの着物だから正装でなくてもいいらしいと聞いたけど、着物はやはりアップの方がいい。

    +36

    -5

  • 23. 匿名 2021/06/20(日) 08:33:27 

    フィンガーウェーブボブも可愛い
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +205

    -4

  • 24. 匿名 2021/06/20(日) 08:35:35 

    >>1
    落ち着いた感じで品がでるよね、ミニハットみたいなドレスヘッドも似合いそう。前によく見てたけど、インスタでもいろんな指ウェーブが上がってたよ

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/20(日) 08:36:35 

    >>10
    そうだね。それに100年前は美人でなくても、濃い顔じゃなくてもやってる人が多数いた髪型なんだよね。

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/20(日) 08:37:01 

    >>16
    自己レスです。
    他の方も言われていますが、事前にフィンガーウェーブ(オールウェーブ)を頼んでおくといいと思います。
    皆んなウィッグ相手には出来ますが、実践はほとんどの美容師がないと思うので。
    セットが得意、好きな美容師は腕が鳴る!って感じで主さんが来るまでにモデルさんで頑張って練習してくれると思いますよ。

    +122

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/20(日) 08:37:01 

    この髪型はフィンガーウェーブって言うんですね

    杏ちゃんがドラマですごく似合ってた

    +98

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/20(日) 08:38:24 

    美容院でこの髪型にしたいって希望したんだけど断られたよw いつも希望通り丁寧にやってくれる美容師さんだったけど「う〜ん…この髪型は似合う人が少なくてモデルさんはセットして写真を撮ってるだけで、この状態を維持するのは難しいから違う髪型にしましょう」ってw
    でも諦めきれなくてキツめのパーマかけてもらって伸ばしながら乾かしてそれ風にして自己満足したよ。
    結婚式とか1日だけなら出来るし挑戦して欲しい!

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/20(日) 08:40:58 

    >>21
    横だけど試験用には先にパーマかけます。何回も練習するしウェーブつくるのやりやすくなるから。
    だから人がやる時も巻いたり、ホットカーラーした方が成功しやすいかも。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/20(日) 08:41:50 

    >>15
    そうだよ、サロンワークではほとんどやらない。
    なのに美容学生の国家試験の課題の一つなんだよ、不思議だよね。
    ロッド巻きかこのフィンガーウェーブから一つ出題される。
    今ほとんどサロンでする事ないのに。
    主にパーティーシーンで行われる髪型ではあるけれどフィンガーウェーブにして下さいってオーダーする人はほとんどいない。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/20(日) 08:42:03 

    >>14

    蛇感あるね

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/20(日) 08:42:13 

    「おしん」の染子さんみたいな?
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2021/06/20(日) 08:43:26 

    私はやる側で学生の時やってたけどかなり整髪料、ジェル使うからベタってしそうだけど今は違うのかな?
    美人に似合うと思う

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/20(日) 08:45:19 

    >>12
    お菓子のクズ?のってるみたい

    +105

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/20(日) 08:45:20 

    >>12
    髪の毛、ボリュームないとおかしいね。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/20(日) 08:46:47 

    こういうのフィンガーウェーブって言うんですね!
    レトロでかわいい!
    フィギュアスケート、キーラコルピ選手のこの時の髪型が素敵だなーと思ってたのですが、
    これはフィンガーウェーブで合ってますかね?
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/20(日) 08:47:33 

    >>14
    こういうヘアピース売ってるんだね

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/20(日) 08:48:08 

    娘も大正ロマン、レトロ、クラシカルな成人式をしたいと言われて色々情報を集めていたところでした😊
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +25

    -28

  • 39. 匿名 2021/06/20(日) 08:49:42 

    これフィンガーウェーブって言うのか!
    モガとかのやつだよね?
    ずっと憧れてた~☺️
    ゆるっとしたブラウジングワンピースとかマーメイドウエディングドレスとか大正ロマンな着物に似合うやつ!
    最近だとファンタスティックビーストで見た✨👗
    小柄ぽっちゃりなのでやったことはありません。

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/20(日) 08:50:44 

    卒業式用などちらほら流行ってきてるから、今のアレンジされたフィンガーウェーブを推してる美容室もあるよ。
    ジェルでバリバリにならない、全頭ではなくサイドの一部だけを表面的にウェーブにさせるタイプ。してもらったけど崩れません。

    固定観念ある美容師やそういう来てる流れを情報として掴んでない美容師だとはなから否定してくると思います。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/20(日) 08:53:49 

    中途半端な前髪の長さだと雨の日大体こうなってる

    知人が成人式でやってて、私もやりたかった〜!と思った髪型だ。
    とりあえず相談してみて決めればいいと思うけどな〜
    上記の知人は顔が可愛いのもあるけどメイクも振袖も髪型に負けてなくて似合ってました。
    自分がいつでも出来るようなシニヨンで行ったのを後悔した(笑)

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/20(日) 08:54:02 

    >>12
    食べかすついてるよ

    +61

    -4

  • 43. 匿名 2021/06/20(日) 08:54:03 

    >>23
    結婚式でフィンガーウェーブボブにしました
    グレイト・ギャツビーの世界観のスタイルにしたくて
    老舗の結婚式場なので、手慣れていました
    満足!

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/20(日) 08:55:56 

    >>43
    素敵❗️
    ドレスはどんなものを合わせましたか?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/20(日) 08:57:46 

    ちょっとのバランスでサザエさんみたいになっちゃうね
    杏ちゃんでもこれだから、上手い人に頼まないと事故りそう
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2021/06/20(日) 08:58:06 

    アンティークの着物でフィンガーウェーブは絶対かわいい!
    おばさんはもうそんなチャンスないので、主さんうらやましいです

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2021/06/20(日) 08:58:28 

    >>16
    そうそう!国家試験でやりました、私も(かれこれ20年前ですが)

    当時は「こんなの誰がオーダーするのよ?」と思ってたけど
    今見るとレトロっぽくてステキだなぁ、と思う

    ロット巻くより得意だった笑笑

    +120

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/20(日) 08:58:51 

    >>16
    懐かしい!!
    ベットベトになるから嫌いだったw

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2021/06/20(日) 08:59:22 

    フィンガーウェーブってなんだろうと検索したらなにこれ?!素敵。かなり前に篠原ともえさんがやってたよね。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/20(日) 08:59:31 

    >>30
    高度なテクニックが必要な分、試験課題としては良いんだろうね。でも実際に店舗でオーダーされなかったら技術が磨かれる機会もあまりないし、マネキンベッドではない個々のお客さんの雰囲気や希望に合わせてとなるとますます難しいよねえ。事前に頼めるか聞いとかないと無理かもね。

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/20(日) 09:00:47 

    >>46
    そんなことないよ。昔の人きれい。内面から美しい。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2021/06/20(日) 09:02:24 

    >>16

    私もだわ(笑)
    国家試験の実技の中で1番お金と手間がかかるよね。
    ローションとピンは買わないといけないし、何より洗うのが面倒くさい‼︎
    なのに現場では全く使わない💦

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/20(日) 09:04:03 

    名前がわからなくてオーダーされない可能性もありそう

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/20(日) 09:04:07 

    >>16
    懐かしい〜‼️授業でする時はローションでヌルヌルだったよね笑 乾くと指に突き刺さるくらい硬いし😭
    懐かしい〜笑 コームの角度と指の置き方が難しいんだよね!

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/20(日) 09:04:07 

    フィンガーウェーブ知らなかったけど
    この方のセットは華やかで今っぽいしとても見応えありました

    ちょいレトロ。フィンガーウェーブでルーズアップ messy updo with fingerwaves /ZENヘアアレンジ148 - YouTube
    ちょいレトロ。フィンガーウェーブでルーズアップ messy updo with fingerwaves /ZENヘアアレンジ148 - YouTubewww.youtube.com

    ルーズアレンジにフィンガーウェーブを取り入れて簡単にレトロなヘアスタイルを作る方法です。和装にも洋装にもバッチリはまるので、結婚式にも浴衣のヘアセットにもピッタリ。幅広く使っていただける髪型になっています。ご覧いただきありがとうございます^^☆よか...

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/20(日) 09:04:19 

    >>12
    美容師さんがポテチ食べながらセットしたみたい
    何よりメイクが合ってない。特に眉毛。

    +85

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/20(日) 09:06:33 

    >>42
    金箔、銀箔散らすの流行りなんだよね。何故か知らないけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/20(日) 09:10:25 

    >>44
    ジェニーパッカムのこんな感じのでした
    和装からのお色直しの後だったので、カジュアルに

    +63

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/20(日) 09:14:37 

    >>42
    顔にも鼻くそがいっぱい・・・

    +4

    -17

  • 60. 匿名 2021/06/20(日) 09:16:32 

    >>16
    わたしも国家試験オールウェーブでした!
    ローションでべっちょべちょになるし、乾くとがっさがさになるしでワインディングの方が好きだったなー

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/20(日) 09:21:11 

    美容師です。
    結婚式の和装でフィンガーウェーブにしたくてどんな感じになるか仕事終わりに同僚にやってもらったら、似合わない度がすごすぎてやってる間 同僚と2人笑いすぎて震えた(笑)

    遠くからオーナーのあーあかんあかんって声が聞こえてきてあっけなく終了した。

    あの髪型は人を選ぶ(笑)

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/20(日) 09:22:36 

    >>23
    トピズレだけど、モデルさんの可愛さにびっくり。
    人形顔とはまさにこの人のこと。

    +73

    -4

  • 63. 匿名 2021/06/20(日) 09:23:02 

    >>19
    うなじ〜背中の毛ちゃんと処理しなきゃ。って思わせてくれる画像だね

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2021/06/20(日) 09:23:34 

    >>59
    それは失礼すぎる。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/20(日) 09:24:10 

    >>59
    小学生みたいなことゆーとるな。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/20(日) 09:24:22 

    >>40
    ローション馴染ませて国試のオールウェーブそのままやるもんだと勘違いしてる美容師もいそう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/20(日) 09:27:54 

    >>62
    野村周平の彼女。今は知らないけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/20(日) 09:30:46 

    そもそもの発祥も偶然の産物かもね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/20(日) 09:34:02 

    >>1
    大学の卒業式、袴レンタルしたけど当日は大学すぐのホールが支度会場になっててそこで着付け→ヘアセット→写真撮影の流れだったと記憶してる。当日初めましてのスタリストさんだから当然事前打ち合わせとかもなくイメージを伝えるのみ。だからあまり凝ったスタイルだと、出来ても仕上がり満足度は未知数かも。。もし自前の衣装や個人でサロンに行くと予定してるなら余計なお世話だけど、もしレンタルなら全体でこういう流れが決まってたりするから注意が必要かもしれない!

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2021/06/20(日) 09:34:21 

    あぐりの髪型みたいだ

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/20(日) 09:37:04 

    >>69
    自己レス
    ごめん、ヘアセット→着付けよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/20(日) 09:38:08 

    これ美容師さん誰でもできるものなの?
    技術としてできても見た目が悲惨な仕上がりとか
    周りで見たことないけどこれは目立つしカッコイイかも

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/20(日) 09:39:02 

    頭が小さくて卵型の輪郭で鼻がスッとしてたら似合いそう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/20(日) 09:42:29 

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/20(日) 09:47:50 

    国試の課題だったからウィッグ(マネキン)になら嫌になる程やった

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/20(日) 09:48:39 

    パーマかけたけど仕事で1日中帽子かぶって汗だくで働いてる私、帽子とるとパーマがぺちゃんこでこんなペタンコウェーブになってるんだが。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/20(日) 09:52:44 

    >>21
    髪が多いほうがいい!

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2021/06/20(日) 09:56:13 

    >>19

    コレジャナイ感。

    もっとレトロで素敵なのを求めてるのでは?
    変なアレンジ要らん。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2021/06/20(日) 09:58:06 

    >>72
    試験用と現実のセットは仕組みも方法も異なるから、セットの練習をしていなければ試験用が出来る美容師だとしても下手だと思います。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/20(日) 10:02:12 

    >>22
    袴は女中さんの着物って…
    卒業式なんかで着る袴は普通は女学生イメージでしょ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/20(日) 10:03:47 

    >>1
    成人式でして納得いかなくて、結婚式の和装でしましたー!!これは凄く仕上がりに納得がいってお気に入り😊髪飾りは大きめのビジューのボンネを合わせました♪

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/20(日) 10:05:22 

    >>23
    海外ドラマとかで見る!
    昔の人はセット剤とかも良いものが無かっただろうに
    よくこのウエーブを維持できてたよね

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/20(日) 10:06:07 

    昔を再現したドラマとかでよく出てくるやつだよね
    中谷美紀がすごく似合ってた
    香椎由宇とかも似合いそうな顔立ち

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/20(日) 10:08:51 

    このトピでフィンガーウェーブということを初めて知った
    可愛い
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +77

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/20(日) 10:12:45 

    >>22
    「袴は女中さんの着物」じゃないよ!
    間違った知識を覚えないでね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/20(日) 10:18:12 

    >>16
    やりすぎてウィッグがハゲになったよね😱

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/20(日) 10:22:04 

    >>1
    主さんくらいのお年頃で古風になりすぎずカジュアル過ぎず、かつ袴のアレンジならこんな感じかな?
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +39

    -2

  • 88. 匿名 2021/06/20(日) 10:23:42 

    >>19
    これ、汚い。

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/20(日) 10:32:36 

    >>1
    やりたいことやったモン勝ち

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/06/20(日) 10:41:42 

    >>59
    いや、個性的なモデルさんは重宝します。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2021/06/20(日) 10:48:32 

    >>1
    ハムテルの母親のイメージ

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/20(日) 10:51:12 

    >>19
    この髪型、今年の成人式に流行ってたけど
    美容師の手抜きにしか見えない。

    しかも、バックから撮影しないと見えないし
    映えない‼️

    +13

    -5

  • 93. 匿名 2021/06/20(日) 10:56:46 

    >>80
    はいからさんが通るに憧れてたけど、大学に来てくれたレンタル業者の人に「ハーフアップ、矢絣、ブーツにしたいという人が毎年いるけど、お女中さんみたいになるから式典にはおすすめしない」と言われました。

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2021/06/20(日) 10:57:34 

    >>58
    画像までありがとうございます!
    はぁ~うっとりですよ😍
    美しいドレスですね~😍

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/20(日) 10:59:30 

    >>1
    昔の成人式。気品ハンパない。私の成人式は盛り頭が流行ってた。花魁風。自分は顔に自信なかったから普通に成人式をやったな〜。主さんは今時珍しいのね。お母さんも鼻が高いでしょうね✨うちの娘は頭にラメだの全くブツブツ....
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +24

    -5

  • 96. 匿名 2021/06/20(日) 11:08:04 

    矢絣=女中ってのは、某コメディアンのどたばた殿様劇の
    見過ぎだと思う。
    大奥の女中ってイメージなんでしょうね。
    ただ袴は絶対に女中じゃない。
    言葉をはしょっただけだと思う。
    ハイカラさんは、あの矢絣&袴を普段着として着てたんだから、
    式典は華やかな着物のほうがいいかもね。

    この髪型がフィンガーウェーブっていうの初めて知ったけど、
    どっちかというとミセスの髪型のイメージ。
    披露宴で黒引き振袖着るなら似合いそうだけど。
    難しいって・・・むかしのコテしかなかった美容師さんたちは、
    この髪型をつくってたんでしょ?すごいわね。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/06/20(日) 11:08:42 

    >>12
    白髪にフケに大渋滞🥺

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/20(日) 11:20:37 

    >>61
    なんか楽しそう🤷🤣🤦

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2021/06/20(日) 11:32:12 

    >>16
    懐かしい!
    これ学校で初めて習った時は世の美容師は皆こんなことができるのか!と感動してたw
    でも先生にこれって美容室に就職してから使うことってあるんですかね?って聞いたら、ないと断言されたw
    私はフィンガーウェーブ苦手だったから国試の課題がローラーになった時はめっちゃホッとしたなー
    上手い人は本当に上手いんだよね

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/20(日) 11:33:22 

    へ〜〜、こういうのフィンガーウェーブっていうのかあ
    くせ毛で朝起きたらこんな感じなのを、必死で直してるわ…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/20(日) 11:33:56 

    すごーく人を選ぶ髪型だよね
    調べたけど似合ってる人がほとんどいない
    美人さんでも中々似合ってる人みない
    杏ちゃんが唯一サマになっていただけ

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2021/06/20(日) 11:36:19 

    >>12
    可愛いけど寝る前に椿油つけましたってくらい髪重くしないと決まらなそうだね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/20(日) 11:38:42 

    >>7
    個人的には二階堂ふみとか似合いそう
    顔立ちがはっきりしてて、黒髪が似合いそうな感じの

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/20(日) 11:40:07 

    >>16
    お客さんにやったことないけど、実際人にやるとしたらセット剤何使うんだろう?
    まさかあの国試で使ったくっさいローション使うわけにはいかないよね??笑

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2021/06/20(日) 11:42:37 

    >>101
    たとえ似合っていても、なんとなく玄人さんっぽくなる。袴とか振り袖とか花嫁衣装とか、純真無垢の若い女性のイメージより、妖艶なイメージ。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2021/06/20(日) 11:52:30 

    >>16
    最初この課題見た時こんなん絶対できないと思ったわww
    ピン打ちの勉強にもなった
    私はリフトが苦手だったなー
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +47

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/20(日) 11:58:13 

    >>1
    YouTubeにやり方動画あったけど素人ができるレベルじゃなかった
    主さんは美容室でやるのかもだけど、せっかくの機会だしやってみては?落ち着いてるけど華やかに見えるしいいと思う

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/20(日) 12:01:17 

    >>104
    もう美容師してないけど、私もすごい気になる!
    カーラーで巻いて、指とコームで同じようにウェーブ作っていくんだろうけど、何をつけるんだろう?ワックスだけで型作れるのかな…まさかあのローションつけるわけにいかないしw

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/20(日) 12:21:49 

    >>16
    ホントホント!こんなのやる人いないでしょ!ベトベトだし、って思ってたけど前に安室ちゃんかな?誰かのPV見てあっ!今やっても可愛いんだ!と納得した。
    懐かしい〜

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/20(日) 12:23:05 

    >>1
    競技ダンス経験者なのですが、フィンガーウェーブはダンスの大会時の髪上げの定番の一つで、私も素敵だなと思います。
    私服や軽めの衣装のときにやる場合は似合う似合わないが出てしまうかと思いますが、ドレスや着物等の思いっきり華やかな衣装のときにはそんなに気にすることないと思います。
    卒業式の袴にも合うと思いますよ。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/20(日) 12:28:01 

    >>49
    篠原ともえは着物デザイナーやってるよね。独特の世界観ある。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/20(日) 12:29:34 

    >>92
    この写真の髪型の好き嫌いはアレとして、ひもを使ったアレンジは大変みたいだよ。
    成人式の前撮りスタジオでバイトしてるんだけど、ひも使った髪型リクエストしてくる子がいるとヘアメイクの時間が押す

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/20(日) 12:32:29 

    >>16
    私はこれ苦手だったー!!
    幸い国家試験はカットだったから無事に合格できたけど、これだったら落ちてたかも…

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2021/06/20(日) 12:35:19 

    >>12
    おばあさんみたい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/20(日) 12:36:14 

    >>40
    主です
    そう!それです!やるならそれがいいです!
    ジェルで固めてるタイプも髪型としては素敵だと思うのですが、さすがに似合わなさすぎるな…と思っていました笑

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2021/06/20(日) 12:40:07 

    >>93
    矢羽は女中さんの柄だからってことで、女性の社会進出を推進してるような女子大とかだと業者に矢羽は置かないように言ってるみたいだね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/20(日) 12:54:23 

    >>16
    今見ると良くこんなの出来たなと思う 笑
    オーダーあったら焦るわ
    今の国家試験にもあるのかな?

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/20(日) 13:04:10 

    >>115
    フィンガーウェーブやレトロヘアなどの検索ワードで色々画像を集めとくのおすすめします。色々なものを見ると好きなスタイルがはっきりしてくるし、ウェーブのリッジの強弱なども好みあるでしょうし。
    主さん置いてけぼりでトピは色々話がズレてますが、実現したら素敵だと思いますよ。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2021/06/20(日) 13:05:17 

    >>16
    コメント見てるとここいっぱい美容師さんがいてすごい!

    +75

    -1

  • 120. 匿名 2021/06/20(日) 13:05:49 

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/20(日) 13:15:15 

    >>12
    後毛もなんか多すぎて変

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/20(日) 13:44:49 

    比嘉愛未とか似合いそう

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/20(日) 13:56:32 

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/20(日) 14:01:09 

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/20(日) 14:59:39 

    ルパンの娘の深キョンのお母さん役の人とか似合いそうな髪型だね!モダンでいいなぁ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/20(日) 15:00:54 

    どなたかお力添えお願いします。さっき、フィンガーウェーブと検索したら外国人の女性が出てきて先に保存して詳細を見てみようと押したら間違えて消えてページに戻らなくてこの方がどなたかわからなくなってしまいました😖ご存知の方いますか?一目惚れしました。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/20(日) 15:13:52 

    >>1
    浜辺美波が振袖のCMでやってたね。
    明治、大正、昭和、平成、令和の大正の髪型だったかな?
    和服と合わせるとレトロ感出て可愛いよね。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/20(日) 15:17:13 

    >>126
    履歴からそのページを探せないかな?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/20(日) 16:21:05 

    >>126
    元画像の記事にモデル名が無かったです。撮影チームやヘアメイクなどの名はありましたが…
    Metropolitan Building Photo Shoot by Jill La Fleur + CLY Creation
    Metropolitan Building Photo Shoot by Jill La Fleur + CLY Creationwww.stylemepretty.com

    Metropolitan Building Photo Shoot by Jill La Fleur + CLY Creation

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/20(日) 17:50:46 

    >>51
    美しいけど、昔の若いお嬢さんだね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/20(日) 19:07:14 

    流行りの髪型はいつの時代もあるし、美人、不美人関係なく取り入れられるもの。他の時代になると物珍しく高尚な位置付けにしたがる人が一定数湧くんだろね。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/20(日) 20:56:26 

    >>19
    なんちゃってフィンガーウェーブだね…
    でもこれくらいしか出来ない人多いと思う。

    たぶん卒業してからやってない人が大半なのでは。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2021/06/20(日) 21:03:58 

    >>126
    画像検索で出てこない?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/20(日) 21:51:15 

    >>70
    あぐりだけでなく、山岡美容院の多くのお客様やセラヴィのセツコさんもこの髪型ですね
    ドラマでは、音叉みたいな棒でセットしていますよね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/20(日) 22:09:46 

    >>128
    すみません履歴どこから見れますか😖

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/20(日) 22:10:51 

    >>129
    ありがとうございます。たくさん見れて嬉しいです!待ち受けにしました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/20(日) 22:11:28 

    >>133
    画像検索ってどうやってやるのですか?無知ですみません。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/21(月) 00:24:21 

    カルテットEDのヘアスタイルがそんな感じだった気がするけど、良い画像がなかった。
    フィンガーウェーブやったことある人!

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/21(月) 01:07:44 

    >>47
    同じく国家試験でやった(笑)
    今やっても出来るだろうか…
    ちょっとマネキン引っ張り出そうかしら

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/21(月) 01:10:37 

    >>106
    うわ〜懐かしい!
    普段忘れてても見たら
    やり方とか色々思い出すね。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/21(月) 11:38:28 

    美容師免許とる時にこれ試験あった。
    懐かしい笑

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/21(月) 18:25:37 

    フィンガーウェーブやったことある人!

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/21(月) 18:29:37 

    【フィンガーウェーブ】【ヘアアレンジ】フィンガーウェーブを使った応用スタイル2【アップスタイル】【ヘアメイク】 - YouTube
    【フィンガーウェーブ】【ヘアアレンジ】フィンガーウェーブを使った応用スタイル2【アップスタイル】【ヘアメイク】 - YouTubeyoutu.be

    今回はフィンガーウェーブを使ったアップスタイル2 のご紹介です!私達のスクールでは初心者の方でもご紹介しているようなスタイルの数々を3ヵ月で作れるようになります!ヘアメイクのお仕事をしてみたいけど、どうすればいいかわからないなどのご相談だけでも大丈夫...

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/21(月) 19:23:09 

    >>16
    せっかくだから美容師さんに聞いてみたい。
    フィンガーウェーブが国家試験に出るということは、
    ウェーブ系の技術では1番難しいからなんですか?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2021/06/21(月) 23:15:11 

    >>144
    今は辞めた身で横からコメですが、ウェーブ系も色々なので、パーマでウェーブかけるのとはまた違うかもしれないです。なので1番難しいからだと言われると少し違和感ありますね。

    毛の流れを美しく整える、リッジをしっかり出す、カールを作ってピンで留める、時間内にきっちり作り上げる。仕上がったものを見ると一見実務には要らない様に思うかもしれませんが、私個人的にはあの練習の日々も毛髪を扱う上で何かしらに生きる部分があると思いました。
    自分の嗜好に合うもの以外、意味ないって言う人もいるかもしれませんが…美容師やる上で学校で習う事もそれ以外で得る事も、あとは自分と全く違う世界のお話も全て仕事に生きると思ってます。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/22(火) 00:14:52 

    >>145
    わー詳しくどうもありがとうございます!
    不器用な素人から見ると職人技にも思えるセットなので難しいんだろうなと感じたのですが、ウェーブでもすごい種類ありますもんね… やはり試験で見るのは難易度とかそういうことだけではないんですね。
    クラシカルな髪型だけど今も美容師さんの皆さまが経験しているというところに何故かじーんとしてしまいました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/22(火) 00:34:59 

    >>146
    そうですね。お店での技術はお客様の日常に合わせて流行など常に移ろいで行きますから、学生の頃から試験と実務は別だけど共に意味があるのだと思って学んでました。
    今でも美容やファッションなど、自分と違う世代の流行りを見るのもとても好きです。フィンガーウェーブやそれをアレンジしたスタイルが増えているのは面白いなぁと思います。地域に寄るとは思いますが、現代のニーズに合わせてお洒落にセットしてくれるお店もいっぱいありますね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/22(火) 13:18:20 

    >>16
    懐かしい!
    1段目の馬蹄形を作るのが苦手だった

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/22(火) 18:41:23 

    >>127
    お化粧もレトロだし夢路っぽくて素敵

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/25(金) 19:50:29 

    なんか日本でやってるとサザエさんってあだ名になりそう・・・

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/28(月) 02:28:59 

    >>124
    素敵だな〜
    前髪だけなら馴染むようにできそう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/28(月) 18:27:00 

    >>12
    この髪色じゃ無理だあ
    汚い

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/28(月) 19:23:21 

    >>19
    横顔がなんか変じゃない?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/28(月) 19:24:45 

    >>19
    鼻と目の位置が...

    +3

    -0

  • 155. 名無しの権兵衛 2021/06/28(月) 22:41:45 

    >>16 現在は、美容師国家試験の内容の見直しが検討されているそうです。

    パーティーなど特別な日の髪型としてはいいと思うのですが、パーマをかける時にこの髪型にしてくれというお客さんは今ではほとんどいないかな、とは思います。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/28(月) 23:30:20 

    耳隠しとも言うよね?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/29(火) 16:28:41 

    >>93

    矢羽模様は嫁入り道具として使われたって聞いた事ある
    出戻らないようにって

    女中というか大名家の腰元の柄だよね
    普通の女中より格上なイメージ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/04(日) 02:42:07 

    >>117
    ありますよー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード