ガールズちゃんねる

“ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も

107コメント2021/06/01(火) 23:27

  • 1. 匿名 2021/05/29(土) 16:21:18 


    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も | キャリコネニュース
    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ロート製薬は、5月21日、「思春期ニキビに関する意識調査」を発表した。調査は今年4月に実施し、中学生・高校生500人とその保護者の男女500人から回答を得た。 マスクをする機会が増え、ニキビができやすくなったと回答した人は45.6%。対処法を聞くと、中高生は「ニキビ用の洗顔料を使う」(58.6%)が最多。一方、親世代は「にきびをつぶす」(42.6%)が最も多かった。


    親世代・中高生ともに「急に恥ずかしくなって、デートをとりやめた」(福岡県・男性・中学3年生)、「デートの約束の当日におでこに赤いニキビらしき物を発見してデートをドタキャンしてしまった」(茨城県・女性・56歳)という声が挙がった。

    ニキビが原因でデートをとりやめたり、告白をためらってしまったりと、甘酸っぱいエピソードは年代関係なくあるようだ。

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2021/05/29(土) 16:22:28 

    潰す前に皮膚科行った方がいい

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2021/05/29(土) 16:22:52 

    顔じゅうニキビだらけで20代を過ごしたけど、出産したら気づいたら吹き出物ができなくなってた。びっくり!

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2021/05/29(土) 16:23:39 

    プロアクティブのCMを思い出した。

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:10 

    30代前半ですが、私の時代はニキビが本当に治る薬がなかった。ビフナイトもクレアラシルも気分の問題だったし、ニキビで皮膚科なんて発想すらなかった…

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:12 

    基本潰してるけどクレーターになった事ないよ
    掻きむしるのは絶対にダメだけど

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:20 

    赤は痛くて触らないけど問題は膿が出るタイプだな…もう気になっちゃって潰したすぎる
    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:22 

    ニキビ潰しちゃダメ!病院へ!
    って言われて皮膚科行ったけど、レーザーみたいなので焼かれてそこの跡達がずーっと残ってる。
    自分で潰した方がマシだった気がする。

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:33 

    思春期の頃ニキビがすごくて皮膚科行っても治らなかった
    そんな子は多いと思う

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:11 

    顔のニキビは潰したことない。お母さんが絶対やめろって言ってたから。チョコとかナッツ類好きじゃなかったからあんまりできなかったけどね。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:38 

    思春期は顔中ニキビまみれで
    真っ赤に腫れてただれてた。
    でも誰もその事に触れずにいてくれて
    普通にデートもしてた。
    本当にあの頃の皆優しくて感謝。
    からかわれてたら引きこもってたかも。

    +92

    -5

  • 13. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:02 

    背徳感感じながら潰すの気持ちいい

    おできができて育ててる

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:54 

    >>3
    体質変わりますよね!
    私は3さんとは逆で産前は肌荒れ知らずだったのに今はもうボロボロです😭

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/29(土) 16:27:53 

    昔はおでこ。今は顎まわり
    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:40 

    >>7
    ドン引きされるからリアルじゃ言えないけど、この白ニキビを圧迫して白い芯を出すのが地味に快感…跡残るから今はできないけど子供の時はやっちゃってた

    +147

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:01 

    この間トピ立ってたけど
    ニキビ潰すトピがさ
    そこの人たちはいつも潰すし
    むしろその方が痕も残らないって言ってたよ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:40 

    >>5
    私同世代だけど普通に皮膚科行ってたよ
    地域によるのかな?

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:43 

    今ってニキビパッチってのが売ってるみたいだよね
    これ画像は韓国のものっぽいけど日本でも
    同じようなもの売られてるのかな?
    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も

    +6

    -25

  • 20. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:14 

    >>15
    鼻から下マスク生活もあって悲惨なことになってるわ。無意識に潰してたみたいで跡がかなりある

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:39 

    30代後半だけど、ニキビ=皮膚科に行くって概念がなかった。ひたすら市販の薬塗ってても、たいして良くならなかったし。20代入っていつの間にか肌がキレイになっていったけど。
    今の若い子は気軽に皮膚科に行ける感覚なのか、いろいろ恵まれてると思う。

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:47 

    >>16
    ドン引きされると思って私も人に言えてなかったし同感。意外とみんな同じようなこと考えてるのかもね😂w

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/29(土) 16:32:46 

    思春期の頃おでこにすごいニキビできたけど、潰すのが楽しくて姉と一緒にできるたびに潰してたよw

    でも今は跡もなーんにも残ってないむしろ美肌

    潰すのはもちろん良くないんだろうけど、個人差だなーって思ってる

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/29(土) 16:34:38 

    >>5
    ニキビを診て下さる皮膚科医ってほぼいなかったよね
    皮膚科といえばアトピーだったもの

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2021/05/29(土) 16:36:43 

    >>17
    炎症してないのは
    潰した方が直ぐに治り早いし
    炎症してるのは薬いるね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/29(土) 16:37:04 

    今日皮膚科行ってきたけど潰されたよ
    潰して白い膿?出した方が早くよくなるからって
    まあ確かに今までの経験上潰して白いの出した方が早いけど、跡にならなかったらいいなぁ

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/29(土) 16:38:43 

    潰すとブラマヨの吉田みたいになるよ!って子供に言うと素直に潰さなくなった。
    昔はこういう悪いお手本のような(ごめん)お肌の人がタレントにあまりいなかったから、潰したらどうなるか分かりにくかったと思うんだよね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/29(土) 16:40:07 

    >>19
    アクネスラボのパッチを使ってるよ
    寝ている間に薬が取れちゃったりしなくて良いよ
    “ニキビつぶす派”親世代4割、子世代1割 「ニキビのせいでデートをドタキャンした」という人も

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/29(土) 16:42:53 

    シャワー中に潰して
    膿(菌)を洗い流して
    風呂上がりまだ血が出てきたら
    ずーっとティッシュか絆創膏で抑えてたらすぐ治ってたなぁ。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/29(土) 16:43:08 

    潰してもブツブツにならない肌の人とブラマヨみたいになる人いるよね
    あと色白だと色素沈着も目立つからすごく嫌

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/29(土) 16:44:02 

    中学の頃
    ニキビだらけだったのに
    高校になったら
    いつの間にか無くなってた
    特に何もしていなかったのに

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/29(土) 16:44:39 

    クレーターなるならないの差はなんだろう?
    掻きむしったとか?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/29(土) 16:44:51 

    >>21
    本当そうだよね
    姪っ子も高校生だけど一つニキビできたら大騒ぎで皮膚科行くよ
    最近は本当良くみなきゃわからない薄いシミが気になって寝れないから皮膚科行きたいと言い出してる
    夜更かしするから又ニキビ出来るし
    高校生からしみとりって普通なの?

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/29(土) 16:45:38 

    >>5
    私はもっと上だけど、ニキビで行ったら
    そんなもの、みたいに言われたよ…。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/29(土) 16:45:59 

    潰すと言うより、乾燥させてカリカリにしてポロッと落とすのが一番私には合ってる。
    ニキビは保湿!とか言うけど、保湿すると長引くしなんか紫っぽくなって薄いシミになる。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/29(土) 16:46:32 

    ニキビできたことがない。
    そばかすはたくさんある。
    どっちがマシだろうね

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/29(土) 16:46:41 

    >>25
    炎症起こして膿溜まったやつも、ギュッと潰して膿と芯出しきれば治りが早いように思う。

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/29(土) 16:47:15 

    >>16
    プリュッて出てくるの気持ちいいよね 笑

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/29(土) 16:47:58 

    >>32
    生まれもった肌質で決まるんじゃないかな?

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/29(土) 16:48:19 

    >>34
    >>5ですが、私も1度化粧水が合わず顔面ニキビ担った時皮膚科いきましたがそれでもニキビくらいで…くらいの反応されました。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/29(土) 16:51:03 

    腫れたら潰して芯出して薬塗った方が早かった

    皮膚科ですぐ治るわけでもないし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/29(土) 16:55:45 

    40歳。思春期は本当に辛かった。今はたくさんいい薬があって羨ましいよ。鼻パック流行った時代で、鼻の毛穴がボコボコです。本当に後悔してる。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/29(土) 16:56:24 

    >>36
    そばかすのほうが100倍マシだと思う

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2021/05/29(土) 16:57:20 

    鼻パックのせいで、角栓抜きにハマってしまった10代の自分を殴りたい

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2021/05/29(土) 17:00:01 

    69歳だけど、おやつはキュウリだからニキビが減った。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/29(土) 17:02:34 

    >>34
    私も、バカにされて取り合ってくれなかった
    だから病院も意味ないんだと諦め、ブラマヨ吉田になった
    体質だから仕方ないのよね
    ちなみにアラフィフです

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/29(土) 17:03:13 

    >>5
    通ったところで治らなかったなぁ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/29(土) 17:04:12 

    >>6
    潰す潰さない関係なく、ニキビそのものに問題あるから、跡になるやつはなるし、大丈夫なやつは大丈夫
    本性にひどいニキビは自ら爆発した

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/29(土) 17:05:39 

    >>32
    ニキビ本体の悪質さで決まる
    悪いの出来たら跡になる

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/29(土) 17:11:37 

    >>32
    体質じゃないかな?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/29(土) 17:15:04 

    >>19
    貼るのよくないんじゃなかったっけ?だから最近ビフナイトの貼るやつ売ってないよ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/29(土) 17:30:55 

    潰したら後悔する。
    クレーターになったら時間も金もかかる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/29(土) 17:32:43 

    若い頃はガチでニキビノイローゼだった。ニキビのせいで何も楽しめないの。でも親に理解がなくて皮膚科行かせてと頼んでも「ニキビは青春のシンボルだ!」って怒鳴られて絶望した。ニキビに悩んでるお子さんをお持ちの方は是非皮膚科連れていってあげてください。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/29(土) 17:35:50 

    >>19
    使った事ありますが
    韓国と台湾の物は効果がありました
    日本の物は気休めでした

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/29(土) 17:38:11 

    >>32
    体質にもよりますが
    それ以前にニキビをどの段階で潰すかにもよります
    あと、おでこは比較的頬などに比べるとクレーターになりにくいなど部位にもよります

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/29(土) 17:44:05 

    皮膚科の薬、効かなくない?
    ニキビってだいたいホルモンバランスだし

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/29(土) 17:49:42 

    >>15
    おでこは睡眠不足が原因みたいですよ。
    皮膚科に行ったら充分な睡眠をとってねと言われました。それまで意識的に睡眠時間を増やしたら治ってきました。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/29(土) 18:02:26 

    >>34
    皮膚科医が洗顔しておけば治るでしょう…と言う時代ありましたよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/29(土) 18:03:36 

    >>19
    ニキビってたしか嫌気性だからこういうの貼るの良くないと思う

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/29(土) 18:16:00 

    ニキビ治療の正解って何でしょうか。
    ニキビの種類によるだろうけど。
    出来てしまったニキビはステロイドとか抗菌薬塗れば治るの?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/29(土) 18:18:25 

    >>3
    私は出産はしてないけど、若い頃は頬とかデコとかしょっちゅう目立つサイズのがデデン!って主張してたのに28くらいから見かけなくなくなって、いよいよ油分が無くなってんだな…と思った。今出来たら確実にシミとして残るから、出来ないなら出来ないで助かるけど。ただ入れ替わるように隈とか法令線とかデコの横皺とか別の悩みは出てきた35歳。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/29(土) 18:19:36 

    これほしい
    We Tried A Pimple-Popping Toy - YouTube
    We Tried A Pimple-Popping Toy - YouTubeyoutu.be

    Pop it Pal is a toy that's meant to give pimple-popping lovers a lifelike experience. You can get the Pop it Pal in two colors, peach or brown, in addition t...">

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/29(土) 18:21:57 

    >>16
    自分でもキモいのは分かってるけど、私はブチっと芯出してポッカリ穴の空いた皮膚見るのが好き。何か、潰したった!という謎の優越感に浸れる。こんなことここでしか絶対言えない…。

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/29(土) 18:22:23 

    赤ニキビはギリギリまで我慢して、炎症も治まって固くなってきたしそろそろ始末するかって感じで芯?を押し出してた。出せばすぐ完治して跡も残らない肌質だったけど、たまに潰すタイミング見誤って芯も出せず炎症悪化して完治までに一ヶ月くらいの長い付き合いになる事もあった。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/29(土) 18:26:35 

    私は月になりました

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/29(土) 19:07:37 

    >>5
    ニキビで皮膚科に行くって金持ちの発想。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/29(土) 19:51:20 

    >>16
    わかるわかる!!
    キレイに出せて、思ったより赤くならなかったときの達成感!!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/29(土) 21:05:12 

    >>53
    私は親側なんですが、20歳の息子がひどいニキビからのニキビ跡でいま鬱ぽいです。
    毎日、死にたい死にたい言われてこちらも落ち込み気味。
    皮膚科には散々通っていてもう100万円以上使ってます。

    53さんはどの様にして克服されたのですか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/29(土) 21:19:30 

    ドルマイシン軟膏を塗りなさい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/29(土) 22:07:47 

    >>68
    100万円くらいかけても全く治らないよね
    頑張ってるバービーもあの程度だし
    私も本当に嫌

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/29(土) 22:53:27 

    ニキビ潰すの癖でいつも茶色い跡になっちゃう
    これって治る??

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/29(土) 23:46:44 

    この前、一粒だけ巨大黄ニキビできたけどマスク生活だしオロナイン毎日塗って放置してたんだけど赤く跡が残ったよ。
    これでよかったのかな?ビタミンCのやつぬりぬりしてるよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/29(土) 23:52:39 

    >>68
    うちの姉も25歳くらいまでひどいニキビで顔中赤いブツブツだらけだったよ。
    両親も両方かなりのニキビ体質でつぶしたからクレーター顔…
    でも姉は潰さず薬塗ってたけど30過ぎた今は普通の綺麗な肌です。色白だけどニキビの跡も全然ないよ。
    いじらず大人になればなおるきっと。
    ブラマヨの人だってニキビひどかったけど今はできてないみたいだし。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/30(日) 00:04:50 

    マジレスすると寝る前ニキビにオイル塗っとけば次の日か2日後には白ニキビに変わって柔らかくなって勝手に潰れて綺麗に治るよ
    ニキビに油?って抵抗あるかもしれないけどほんとにおすすめしたい
    私はアルガンオイルぬってる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/30(日) 00:12:58 

    >>5
    わかる!手の届く市販品は試したけどどれも効果無いし、親には若い証拠だと相手にしてもらえない。大人になってからニキビは皮膚科へ♪のCM見て初めて通院した。今ではうちの地域は中学生までは医療費無料だから羨ましい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/30(日) 00:26:11 

    35歳の今でもニキビと戦っているんだけど、いつになったら終わるんだ・・

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 02:00:12 

    花粉症の薬を飲んでる時期は全くニキビ出来なかったんだけど、薬飲まなくなったらニキビが出るわ出るわ。
    試しにまた花粉症の薬を飲み始めたらニキビが治って出来なくなった。
    私がニキビだと思ってたのはアレルギーによるものだったみたい。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/30(日) 04:46:10 

    >>16
    白ニキビは皮膚科でも圧出して出す治療だよ。

    ただ、素人は白ニキビが出来てる皮膚を圧出で(指なり器具なりで)破くように押し出してしまい
    炎症が出る場合があるけど、皮膚科や美容皮膚科では拡大鏡をかけて針で穴を開け圧出するか?
    表面に軽くレーザーをあてて、毛穴の中の皮脂芯ごと焼いてしまうか?の差だからね。

    ちなみに私は現在もういい年なのに、急に目の横下に腫れた赤ニキビが出来、もう2ヶ月も抗生物質軟膏を
    ずっと塗って居ます(マスクで擦れて全然治らない)
    こんな所にそしてこんなに赤いニキビが出来たのは初めてです……全然赤みが引かず治らない😩

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/30(日) 04:52:10 

    >>16
    アラサーなんだけど今もこれしてる。。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/30(日) 04:53:34 

    >>71
    炎症の後の色素沈着は、相当時間掛けないと取れないよ
    年齢ゆけば行くほど沈着痕は残るから、潰して茶色く跡が残るならやめた方が良いと思う
    これは時間掛けて自己治癒しか無いし、レーザーなんかで取れる色素沈着では無いからさ。
    1番手頃なケアとしては、ビタミン剤は飲んだ方が良いかと…。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/30(日) 09:57:36 

    20歳の頃職場の50代からなんで潰さないの?!ニキビできてるよ?!ってめっちゃ言われたの思い出したー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/30(日) 10:06:29 

    >>74
    これ
    まじ
    わたしも。ムカついてdhcのオリーブオイルを縫ったら
    乾燥して出てこなくなった
    肌が勝手にオイルがあるから 油を出さないようにしてくれるみたい
    でも酸化する前に洗う

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/30(日) 12:08:40 

    >>68
    ひどいニキビでノイローゼ経験者です。
    アラフォーなのにいまだに吹き出物ができやすいのでお気持ちわかります。
    差し支えなければ息子さんの洗顔はどのようにしているかわかれば教えていただけませんか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/30(日) 14:01:42 

    >>78
    目の下横らへん、私の人生で一番辛かったニキビのできたところだ・・
    同じく数ヶ月は治らなかったな〜。真っ赤になったり白ニキビ群生したり黄色く化膿したりを幾度となく繰り返し、ほんとーにしつこかった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/30(日) 17:04:12 

    ニキビ潰したら痕になるよ!と言われてたけど
    潰した方が治りが早いのよね〜幸い跡は残らない肌でしたけど

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/30(日) 19:12:38 

    >>83
    20歳の男なので母親の私に詳しく洗顔方法とか言わないのですが、ノブのニキビシリーズを私が揃えてるのでそれを使っていると思います。

    あと今はダーマと飲み薬でイソトレチノインを飲んでます。
    イソトレチノインは重症ニキビ用で日本では承認されてない薬で、重篤な副作用が出る可能性があるので飲む時は要注意です。

    ニキビつらいですよね。
    重症ニキビは保険が適用されてもいいと思います。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/30(日) 19:16:38 

    >>73
    お返事ありがとうございます。
    息子は顔はもうクレーターになってしまってるんです。。
    背中のニキビはいま治療中です。

    娘さん今は綺麗なお肌と言うことでよかったですね^ - ^

    良くなることを信じて皮膚科に通院中です。
    ニキビが良くなったってお話しを聞くと励みになります。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/30(日) 21:23:08 

    >>86
    お返事ありがとうございます。
    NOVを使われているのですね。
    息子さんはきっと洗顔することが合っていないと思います。
    私がニキビがひどい時、気になって、洗わないと‥汚れと油を落とさないと‥となり必死で洗っていましたが、洗顔料が肌のバリアを壊してニキビを悪化させていたようです。 
    洗顔をやめたら、みるみる綺麗になりました。
    今でも吹き出物はできることもありますが、お肌が綺麗と言われることが多くなりましたよ。
    私もそうだったのですが、急に洗顔を辞めることは不安だと思いますが、慣れてきますので、一度ぬるま湯、もしくは水洗顔されてみてはいかがでしょうか?
    私はぬるま湯より水が合うのですが、人それぞれ違うみたいなので、合う方を見極めて続けて見られたらどうでしょうか‥
    息子さん口出しされると嫌がりますかね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/30(日) 22:00:03 

    >>88
    こちらこそお返事ありがとうございます。

    洗顔を辞めてみる。
    目から鱗の発想です!

    そうですね。女の私より、洗顔や食べ物に気を遣い酒もタバコもやらずお菓子も食べず…それでもあまりニキビが改善しない20歳の男子。
    考えたら可哀想すぎる。。


    助言ありがとうございます。
    素直に親の言うことを聞くかわかりませんが洗顔やめること伝えてみたいと思います。

    88さんがいまお肌が綺麗になってるってことが励みの言葉です。
    本当に見ず知らずの私にありがとうございました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/30(日) 22:56:52 

    >>89
    しつこくすみません。
    息子さん色々気をつけていらっしゃるんですね。
    20歳の男の子、キラキラしている時期なのに悩んでいるのはもったいなすぎます。
    肌はターンオーバーしているので絶対に綺麗になりますよ!
    洗顔をやめてみるというのは、肌断食、宇津木式という方法です。
    一度検索してみてください。
    よければ息子さんにYouTubeの微々ちゃんねるで検索し、トップに上がる動画を見てみてと伝えてみてください。
    それと強いお薬を飲まれているのがすごく気になります。控えてみられたらと思っています。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/30(日) 23:11:27 

    >>90
    宇津木式ですね。
    伝えてみます。

    落ち込みがひどい時は死ぬことも考えているみたいで、その勇気があるのなら色々チャレンジしてみて欲しいです。

    絶対に綺麗になるってお言葉、励みになります。
    本当にありがとうございました。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/30(日) 23:24:16 

    >>91
    私もひどい時は同じことを考えたことが何度もありましたが、今生きてお肌を褒められるまでになりましたから大丈夫です!
    ちなみに宇津木式では私はワセリンも何も使いませんでした、毛穴につまる気がして‥

    息子さんが良くなりますように!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/31(月) 00:38:19 

    30歳の彼。
    肌がめっちゃ綺麗で毛穴何一つない。
    ニキビ?吹き出物もたまーーにしかできない。
    出来てもすぐ潰してる。(膿んでるやつとかも)

    なのに絶対クレーターやニキビ跡ができない...
    でも私はニキビに悩まされ続けて
    昔潰した跡のクレーターがある。
    めっちゃコンプレックス......

    彼見てるとどんだけスキンケアとか食事頑張っても
    やっぱ遺伝や体質なんやーって思ってしまう、、

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/31(月) 06:06:38 

    >>18
    皮膚科に行ったら皮膚科にニキビを潰される
    そして肌がカッッッッッサカサになる粉入りの硫黄くっっっっっさい化粧水を処方される
    顔面の皮が乾燥で剥けまくり、しかもニキビは治らないという…

    抗生物質飲めばマシになるけど続けて飲めないしね…
    というわけで自分で潰す派が多かった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/31(月) 15:02:06 

    >>91
    何度もすみません。
    飲まれているというイソトレチノインという飲み薬を調べてみたのですが、副作用に鬱の症状とありました。
    お肌が荒れていることで鬱っぽくなっているとは思うのですが、日本で承認していないお薬を飲まれていることがどうしても気になりまして‥
    そしてダーマとはスキンケアライン、ダーマペンどちらのことでしょうか‥
    どうしても2点が気になってしまいまして‥

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/31(月) 19:57:53 

    >>95
    気にかけてくださりありがとうございます。
    確かにイソトレチノインの副作用で鬱症状や自殺行為というのがあります。
    もともとはニキビのせいで鬱っぽかったのですが、もはや肌のせいなのか薬のせいなのかわからなくなってしまった感じです。

    もう一度メンタルクリニックに行くつもりです。

    あと、ダーマはダーマペンです。
    あまり良くないでしょうかね

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/31(月) 23:02:55 

    >>96
    お返事ありがとうございます。
    私、勘違いしているかもしれないのですが、息子さん今はニキビはなく、ニキビ跡だけなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/31(月) 23:35:13 

    >>97
    顔は新しいニキビはほとんどなくクレーターなどニキビ跡です。

    背中は重症ニキビ続行中です。。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/31(月) 23:56:01 

    >>97
    勘違いしてました。すみません。
    クレーターが気になってる感じでしょうか。私は経験ないのですが、ダーマペンの効果出ているのでしょうか。施術後は血も出て荒れますし、きっと気になりますよね‥
    背中のニキビがあるのですね、ソープはどのようなものをお使いなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/31(月) 23:58:19 

    >>98
    勘違いしてました。すみません。
    クレーターが気になってる感じでしょうか。私は経験ないのですが、ダーマペンの効果出ているのでしょうか。施術後は血も出て荒れますし、きっと気になりますよね‥
    背中のニキビがあるのですね、ソープはどのようなものをお使いなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/01(火) 00:10:10 

    >>100
    ボディソープは第一三共ヘルスケアのクリアレックスと言うのを使っているようです。

    宇津木式だとソープとか使わない方がよいのでしょうかね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/01(火) 00:18:46 

    >>101
    背中にきびの原因として、シャンプーの浅い残しがあることがありますが、シャンプーは無添加をお使いなんでしょうか?
    そして、ボディタオルなどを使われていますか?
    宇津木式であれば、固形石けんそれも純石けんですね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/01(火) 07:09:27 

    >>102
    おはようございます。
    シャンプーはノブのニキビ用を使っています。

    体はスポンジは使わないよう言ってあり、手で泡立てて洗っていると思います。

    イソトレチノインのおかげが少しずつ良くはなってきていると思うのですが、それの副作用なのかメンタルにきてしまっているようなので近々メンタルクリニックに行ってみようと思っています。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/01(火) 10:31:29 

    >>103
    おはようございます。
    ノブのシャンプーはMとDSというものがありますがどちらをお使いでしょうか?
    Mであれば、すごく悪い成分が入っているのですぐに控えていただいた方がいいかと思います。
    私は背中ニキビの経験がないので、参考になるようなことは言えないのですが、肌着などは綿100パーセントを使用し、柔軟剤を使っている場合、汗と柔軟剤が反応してしまうことがあるので控えた方がいいようです。
    そして一番に背中ニキビがカビが原因の場合、コラージュフルフル泡石鹸という商品を使うと改善されることがあるようです。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/01(火) 10:34:36 

    >>103
    男の子なのでボディタオルなどでゴシゴシしていのではないかと思ったのですが、手で洗われているとのこと良かったです。
    症状がよくなってきたのは良かったですが、お薬の副作用がとても心配です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/01(火) 22:48:18 

    >>104
    シャンプーはDSの方でした。
    柔軟剤は敏感肌にはあまり良くないと聞きますね。
    控えてみます。

    コラージュフルフル聞いたことあります。
    薬局でみてみます!

    本当にご丁寧にありがとうございました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:10 

    >>106
    柔軟剤をやめてニキビが改善される人も多いようですよ。私もずっと使っていません。
    お顔もタオルですと、柔軟剤や繊維や見えない雑菌が刺激になりますから、ティッシュでフワッと拭くと良いと思います。
    私は数十年タオルで顔を拭いていません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。