ガールズちゃんねる

上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

284コメント2021/05/26(水) 05:06

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 13:29:01 

    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?(小泉 カツミ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?(小泉 カツミ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    テレビを観ていて小さく「やった! いいぞ」と呟いたのは私だけだろうか。4月9日放送の『Mステ』こと『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』。女優で歌手でもある上白石萌歌が歌手名の『adieu(アデュー)』名義で登場し、大ファンだと言うバンド『スピッツ』と共演を果たした。


    司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろスピッツの『楓』より好きです」と答えた。

    すると上白石は、
    「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」と答えたのだ。

    オンエア後、ネット上では、
    <スピッツって呼び捨てなの草>
    <上白石萌歌ちゃんがスピッツさんのことを呼び捨てでスピッツって言ってるのがすごく気になる>
    <スピッツ尊敬してるなら「さん」くらいつけよう>
    などという苦言が多数投稿された。

    その一方で、上白石と同じ「スピッツ」ファンからは、
    <上白石さん、スピッツメンバーが「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった>
    <スピッツさんって言わないところがさあ、最高だよねって思う>
    <上白石さん、本当に嬉しそうなの良い! 「スピッツ」っていうのほんとにファンなんだなって思った 笑>
    といった称賛の声もあったのも事実である。

    グループ名の「さん付け」は確かに違和感があります…。

    +832

    -16

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 13:29:43 

    人名じゃないだろ

    +1090

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:10 

    スピッツさんって

    +990

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:16 

    それくらいで目くじら立てんでも

    +1015

    -7

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:20 

    「草野は」って言ったらひんしゅくだけど
    「スピッツは」っていうのはおかしくないと思う

    +1872

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:26 

    うるせーないちいち
    なんで視聴者こんなうるさくなったの?笑

    +985

    -5

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:34 

    本当にどうでもいいのにトピ開いてしかもコメまでしてしまった

    +447

    -3

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:41 

    いちいちうるさいなー

    +277

    -4

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:58 

    スピッツメンバーが「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった

    これが全てでしょ 騒ぐ事じゃない
    しかもこれ結構前でしょ なんで今更トピにした?運営? 今日の叩きトピか?本当に性格悪いな

    +978

    -6

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:08 

    スピッツさんの草野だったらアレだけど

    +485

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:11 

    どっちでも、良いかな? まぁ さん ってつけとけば無難じゃない?

    +5

    -37

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:12 

    別にそれくらい良くない?
    わざわざスピッツさんって呼ばなきゃいけないの?

    +207

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:14 

    大丈夫。
    草野さんもさん付けじゃなくていいと公言してます。
    〜終了〜

    +518

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:16 

    めんどくせえ。
    こんないちゃもん付ける連中はみずからも生きづらくしてない?

    +168

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:16 

    スピッツ好きだけどスピッツさんなんて言った事ないし気にした事もないや

    +231

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:21 

    はあ?
    バンド名にさんは流石にいらないでしょ。
    スピッツさんの草野さんとか言うの?

    +278

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:39 

    どーでもいい
    それよりadieuって名前なに?

    +20

    -13

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:41 

    上白石姉妹がここで人気ないからトピ立てされたとしか思えない。

    +51

    -4

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:44 

    ガルルゥ
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +124

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:45 

    スピッツでいい。
    萌歌ちゃんをやり玉にあげようとする記事は好かん。

    +193

    -3

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:47 

    これは許されないかも
    大先輩でしょ?
    友達と話しているならいいけどテレビの時くらいはさん付けしなさいよ

    +4

    -105

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:50 

    いちいち難癖つけてるとしか思えない

    +115

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:51 

    >>1
    あまりに自分とは立場が違いすぎて(相手が神様のような存在)、っていうのならむしろ呼び捨てになりそう。何も問題なし。

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:59 

    なんか面倒くさいな

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:00 

    いちいちうっせぇうっせぇうっせぇわ!

    +97

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:05 

    グループ名でしょ
    別にいいじゃない
    というか本人たちがさん付け嫌いなんだね

    +131

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:09 

    うるせー
    草野さんを呼び捨てにしたわけでもないのに揚げ足取り過ぎなんだよ
    グループ名にさん付けしなくてよろしい

    +113

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:13 

    お店にサンつけるのも違和感だわ。
    得意先の営業じゃあるまいし何でいく側がサンつけるかな?

    +71

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:13 

    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:21 

    揚げ足とりたくてしょうがないしょうもない人いるね

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:29 

    クレーマー気質の人多いんだね…

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:30 

    グループ名にさんづけはいらんよ

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:34 

    >>5
    「草野は~」って言ってるの想像したら噴いたw
    スピッツはスピッツでいいよね

    +370

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:38 

    こういう記事をトピ立てする仕事って幾ら貰えるのかな。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:39 

    楓っていい曲だよな

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:51 

    結局こういうので無駄に騒ぐのって、ファンでもないよく知らん人ってことだよね。

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:57 

    >>10
    なんか草
    草野だけに

    +148

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:08 

    >>5
    「森田」と呼ぶのはダメだけど
    「タモリ」って言うのはオッケーみたいな?

    +8

    -56

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:12 

    ガルのMステ実況トピには「さん」付けろって沢山いたなぁ~。こういう層が叩いてるんだな~。

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:22 

    タモリもスピッツって言ってんのにね

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:28 

    スピッツさん
    スピッツさんそれこそうるさい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:01 

    さかなクンさんは?w

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:07 

    除夜の鐘や蛙の鳴き声が騒音になる時代だからね…。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:10 

    なにも知らない外野があーだこーだ恥ずかしいね
    グループ名に「さん」づけマナーなんて無いし、本人が呼び捨てでいいならいいんだよ

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:12 

    この人有名な人なの?
    どっちでもいいのかな

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:19 

    さかなクンさん

    ふわちゃんさん

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:34 

    歌番組でアナウンサーが紹介するとき個人名にはさんづけするけど、バンド名はそのままだよね?

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:45 

    スピッツ草野さん本人の前で"スピッツさん"なんて呼ぶのはヘンに業界人きどりぽくてむしろなれなれしいんじゃないの…?

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:48 

    クソくだらねー笑笑

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:51 

    敬語まともな知らないと恥書くよ。
    団体名にさん付けなんて反対に失礼。

    会社に様とかさん付けで郵便物送りつけるバカなんだろうねこういうクレームつける人。

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:55 

    著名人を呼び捨てにする時は、
    その名を「ブランド」として認知してるから、なんだけどね、私は。

    だって言わないでしょ、シャネルさんとかグッチさんとか。

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:59 

    >>29
    文章、今とあまり変わらないね。
    しばいぬ、かわいい。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:07 

    これはさすがに言い掛かり
    日本てほんと女叩き好きだな

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:38 

    >>38
    X JAPANはいいけどYOSHIKIはダメってこと

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:52 

    >>42
    学者さんだし准教授だしさかなクンさんで良いw

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:58 

    可愛いから問題ない

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:25 

    上白石さんを批判してタモリさんは批判しないの?
    こういういちいちケチつける人たちって…めんどくさいねぇ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:25 

    >>40
    タモリ「次はスピッツでーーす」

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:37 

    グループ名にまでさんつける方がおかしくない?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:44 

    なんかのラジオで「バンド名にさん付けはバカにしてるから。いじってるから。サザンさんって言わないでしょ」って言ってた。

    業界のルールていうか常識的な言い方なんじゃない?


    +36

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:54 

    同期組を含めてみんな可愛い!
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +18

    -24

  • 62. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:58 

    >>10
    そんなこと言う萌歌ちゃんを想像したらフフッてなったわ笑

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:08 

    >>21
    スピッツのメンバーがさん付けを嫌がってるから知っててスピッツって呼んでたのかもしれないですよ

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:13 

    >>1
    草野と名前呼びすけならあれだけどグループ名にさんやちゃんなんて普通はつけないよ
    「GLAYさん」や「ミスチルさん」言ってる人見たことない

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:13 

    >>1
    この文脈の「スピッツは」って「ビートルズは」「ゴッホは」「芥川龍之介は」みたいなものでしょ。さん付けする方がむしろ
    対等な感じで変だと思う。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:14 

    >>1
    あまりにも遠い存在だと無意識に「さん」付けしないんだよね。
    イチロー 大谷 キングカズ 本田圭佑 とか。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:39 

    スピッツさん
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:41 

    サザンさん

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:28 

    長年のスピッツヲタだけどなんとも思いません

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:36 

    >>51
    グッチ裕三はグッチさんって呼ばれてるはずw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:46 

    バンド名に「さん付け」しないでしょ!
    この子キライだけど、さすがにコレはただの難くせだよ!

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2021/04/30(金) 13:39:26 

    >>51
    グッチさんはゆうぞう(祐三)

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:08 

    今日のガル民は性格いいね!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:14 

    うるさいジャニーズオタでもグループ名にさんつけないから非難なんてないよ
    本人を叩く気満々で何でも文句言ってない?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:49 

    スピッツさんのロビンソンさん

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:39 

    スピッツさんっよりスピッツの草野さんの方が違和感はないよね。
    B'zさん、ミスチルさんとか微妙…だけど個人の自由だね。
    そんな事より、騒ぎ出して噛み付く一部のファンの方がアーティストの好感度を下げる事に気づいた方がよい。まともなファンが迷惑する。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:49 

    >>38
    頭悪すぎて心配になる

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:04 

    >>67
    この子のモデルがスピッツ
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:16 

    はぁ〜うっせぇ!うっせぇ!うっせぇ!クレーマー💢

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:17 

    >>16
    本当に要らないよね!パンプで想像したらバンプさん、BUMP OF CHICKENさんとか言わないしww

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:22 

    >>40
    さすがにタモリさんと上白石さんは芸能界での立ち位置が違いすぎるから比較にならない。
    タモリさんがスピッツにさんづけてたら逆に変だよ。
    でもグループ名に敬称はいらないから別にいいと思う。
    アホが難癖つけて騒いでるだけ。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:29 

    これのどこが波紋…なの?批判してる連中が無知なだけじゃん

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/30(金) 13:43:00 

    >>39
    そういうタイプは仮に「スピッツさん」発言したら「バンド名にさん付けとか頭悪いwww」とか言いそう
    叩きたいだけでしょ

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/30(金) 13:43:27 

    >>46
    さかなさん、フワさんて呼びたいw

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/30(金) 13:43:39 

    >>9
    現代がなぜか今日挙げた記事

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/30(金) 13:44:01 

    タレントとかアイドルが
    芸人のこと
    「兄さん」「姉さん」って言うの嫌い

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2021/04/30(金) 13:44:56 

    >>75
    ロビンソンさんのスピッツ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/30(金) 13:45:37 

    >>6
    SNSのせい

    +75

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/30(金) 13:45:48 

    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +4

    -12

  • 90. 匿名 2021/04/30(金) 13:45:53 

    >>73
    いつもだよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/30(金) 13:46:00 

    グループ名のさん付けは好きじゃないなー
    いつからそうなったんだろ
    させていただくの乱用と通ずるものをかんじます

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/30(金) 13:46:01 

    >>37
    むりwwww

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/30(金) 13:47:13 

    >>64
    そうだよね、それに略してる時点でね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/30(金) 13:47:24 

    神様からお芋やお豆と何でも「さん付け」の京都人でもスピッツは「スピッツ」

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/30(金) 13:47:46 

    B'zの稲葉さんとは言うけどな。
    B'zさんとかはないな。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/30(金) 13:48:07 

    >>37
    今電車の中なんだけどマスクの中で笑ってる

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/30(金) 13:48:09 

    さん付けするのを忘れちゃうぐらい本当に大ファンなんだろうね。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2021/04/30(金) 13:48:41 

    >>6
    わかる
    全国民小姑化だよwww
    傷付けないお笑いとかもいらない

    +116

    -2

  • 99. 匿名 2021/04/30(金) 13:49:32 

    スピッツは固有名詞だからさん付けはいらんでしょ
    なんか今の俳優さんとか変に謙る感じの言い方する人多いよね
    「昔部活でバスケをやらせていただいてた」とか。
    バスケやってましたでええやん!

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/30(金) 13:49:58 

    リアルタイムで実況トピ見てたけど『呼び捨て失礼!』とか『神様ならスピッツ様って言え』って言ってるガル民いたわ。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/30(金) 13:49:58 

    >>42
    そこはクンさかなでしょ

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2021/04/30(金) 13:50:38 

    >>39
    気持ち悪いな~

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/30(金) 13:51:58 

    ~させていただく、並みに気持ち悪いよ。
    「同乗者だから呼び捨てにはしないよ 」って感じに見えちゃう。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/30(金) 13:51:59 

    >>100
    ガル民の鑑のようなコメント

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/30(金) 13:52:16 

    >>98
    SNSで他人の心の声が可視化出来るようになった→同じ事を思った人が賛同する→いいねやリツイートで拡散され話がどんどん大きくなる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/30(金) 13:52:38 

    いちいち難癖をつける人って粗探ししながらテレビ観てるのかな

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/30(金) 13:52:43 

    >>86
    吉本所属でないと言わんで良いけど本人が嫌でなかったらそこは良いと思う
    「あんたの姉さんちゃうわ」と怒る人もいるらしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:24 

    なんか他の人でもスピッツ呼びが炎上してなかった?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:32 

    スピッツさんと呼ばせていただいて
    楓さんと歌わせていただいて
    好きッスね〜

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:39 

    >>5
    トピタイ見てメンバーを呼び捨てにしたのかと思って開いてしまったわ。

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:53 

    >>6
    暇だから

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2021/04/30(金) 13:55:55 

    さん付けしなくていいって言ってるからね

    仮にGLAYさんのTERUさんTAKUROさんなんて言ってたら聞いてる方も何じゃそりゃってなる

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/30(金) 13:56:16 

    バンドとか好きだけどバンド名にさん付けしろなんて思ったことないや…
    メンバーの名前にはさん付けるようにしてるけど強要するつもりもないしなぁ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/30(金) 13:57:20 

    >>99
    そのセリフだと強豪校で色々とお金かかるり、親に苦労させて部活続けさせてもらったみたいに聞こえる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/30(金) 13:58:11 

    丁寧が失礼とは思わないけど芸能人やアパレル関係ではなくても、ブランドのことシャネルさん、GUCCIさんとか、フジテレビさんとか何にでもさん付ける人いるよね

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/30(金) 13:58:21 

    >>73
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:14 

    このトピ読んでて、何だか土屋太鳳が浮かんでしまったw
    絶対スピッツさん言うタイプだからなw

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:14 

    >>6
    ガルの実況でも叩かれてたの覚えてるわ
    まあここの人は上白石萌歌アンチ多そうだね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:46 

    >>73
    性格の悪いガル民でも流石にこれは言いがかりなのはわかるからね
    これでこの人を叩く気にはなれないでしょ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:49 

    さんま御殿か忘れたけど、バンドだかグループだかこんびだか忘れたけど、それにはいちいち
    さん、いらないみたく注意されてたの ウル覚えで…とりあえず付けなくてもいいみたいよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:54 

    ファンでも何でもない外野ほどギャーギャー騒ぐよね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:43 

    バンド名にさん付けってw
    バンプさん、ラルクさん、グレイさん、エックスさんとか言わなきゃいかんの?もし自分がバンドしてたら、バンド名にさん付けされたくないなぁ。バカにされてる感があるw

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:54 

    あいみょんもスピッツって言ってたよね?
    いちいち批判ばっかりうるさいなあ…

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:55 

    スピッツさん
    Mr.Childrenさん

    おかしいだろ
    いちいちうるせえんだよ暇人

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/30(金) 14:01:10 

    >>6
    この手のタイプはガル民に多くいるね

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/30(金) 14:01:30 

    >>5
    草野って言ったらびっくりするね。
    スピッツはグループ名だからさん付けしなくても問題ないよ。

    +134

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/30(金) 14:03:02 

    >>13
    草野さんは、草野さんだわ。

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/30(金) 14:03:14 

    バンド名に「さん」付けはおかしいやろ。しかも、本人が嫌がってるなら間違いない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/30(金) 14:03:52 

    >>63
    そんなの視聴者は知らない

    +2

    -16

  • 130. 匿名 2021/04/30(金) 14:04:00 

    スピッツさんの草野が作った楓さん、とか言えばおかしいけど全然良いと思う

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/30(金) 14:04:14 

    >>47
    アイドルがパーソナリティーのラジオ番組でたまにバンドやグループにも『さん』を付けて曲紹介をしているのを聴くことがあるけどやっぱり違和感あるね。気を使ったのかもしれないけど不自然。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/30(金) 14:04:40 

    めんどくさーい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/30(金) 14:06:06 

    >>4
    前トピになってたよね
    学生時代店長さんって言っててやめてって言われた

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/30(金) 14:06:42 

    でも、たまーに芸能人でもいるよね。
    スピッツさんとかB'zさんとか呼んでる人が。
    自分より先輩だからって気持ちでさん付けしてるんだろうけど。
    個人的にはさん付けでも、そのまんまでもどっちでも良い。
    名前を呼び捨てはちょっとって思うけどね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/30(金) 14:08:11 

    >>1
    大体こういうので文句を言うのは女。
    マツケンの嫁もそうだった

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/30(金) 14:08:42 

    >>21
    へたくそ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/30(金) 14:08:56 

    >>100
    神様は結構呼び捨てじゃあない?
    イエス・キリスト
    仏陀
    天照大神
    毘沙門天
    不動明王

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/30(金) 14:09:41 

    >>3
    どうしてもさん付けしたいなら
    「スピッツのみなさん」だよね

    +136

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/30(金) 14:09:44 

    >>83
    「ファンだとか言ってるくせにスピッツがスピッツさんって呼ばれるの嫌だってこと知らないの?」

    も追加で。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/30(金) 14:10:39 

    萌歌ちゃんって明学なんだね!姉は明治だし姉妹で頭いいんだね。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/30(金) 14:10:51 

    >>9
    ほんとそうだよね

    嫁呼び問題もそうだけど、なんで関係ない第三者ばっかり文句言ってるんだろう

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/30(金) 14:11:00 

    実況トピではさん付けしろってコメントあったな
    赤文字になってた

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/30(金) 14:11:31 

    過剰敬語は逆に相手に失礼になるんよ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/30(金) 14:12:20 

    >>61
    浜辺美波整ってるな

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/30(金) 14:12:38 

    >>3
    さんをつけろよデコ助野郎!ってなるのかしら
    さかなクンはさかなクンさんじゃなくてさかなクンでいいんだギョ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/30(金) 14:13:34 

    >>1
    髪明るい方が可愛いね
    垢抜けてる

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2021/04/30(金) 14:14:21 

    >>67
    あらー!さすがにこれはさん付けにしますわー

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 14:14:37 

    >>10
    ソレもし言ったなら緊張感かなんかのアレでしょうねw

    +32

    -1

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 14:14:41 

    >>124
    Mr.ChildrenはすでにMr.あるからさかなくんみたいだな

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 14:15:42 

    >>23
    この前見たYouTubegで山口勝平が宮崎駿を宮崎さんって呼んだらMCの浪川が「近いんですよ、距離が!」「僕ぐらい遠いと呼び捨てですもんね。”宮崎駿”って」って言っててすごく納得したw

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 14:16:47 

    ただ叩きたいだけ
    グループ名にさんなんて聞いた事ない
    Mステでタモさんが次はスピッツさんです〜とか言ってるか?w

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 14:18:32 

    >>1
    スピッツ自身が「さん」付けで呼ばれるのを嫌がっている・・・と言うのはまた別の問題。

    例えば上白石さんが言及したバンドがスピッツではなく、特に「さん」付けに関して何も表明してないバンドだったらどうだったでしょうか?

    一番重要なのは、バンド名に「さん」付けは「してもしなくてもいい」と言うことであり、また「さん」付けしない事を非難されるべきではないと言うことだと思う。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 14:20:16 

    >>39
    そんなまさかと思って適当に検索してみたら本当にいたわw
    それに反論してる方もそこそこいたけど。
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 14:20:56 

    >>151
    SMAP解散騒動で散々はSMAPの名前見たけど、ネットで誰もSMAPさんなんて言ってなかった


    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 14:22:57 

    リアルタイムで批判してるツイッターなんて何件もないのにsnsからネタ拾うネットメディアがおおげさに取り上げるパターン

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 14:23:26 

    >>151
    タモさんはMステ司会者だし格上感あるけど萌歌ちゃんは多くのガル民達より年下だから気にくわないんだろうね。
    所属にさんをつけろとかくだらん言いがかり。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 14:23:46 

    たまに企業にもさん付けしてる芸能人いるけどなんか違和感

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 14:23:58 

    こんなことを写真付きで記事にしてバカみたい
    ガルちゃんみて記事にしたのかしら

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 14:27:49 

    >>13
    自分も以前それ聞いた。

    スピッツファンクラブ限定内での発言なので詳しく書けないけど、「バンド名に『さん付け』する人って変に業界人ぽくて好きじゃない(苦手)」的なこと言ってた。

    +58

    -1

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 14:28:11 

    >>153
    ガル民なんてこんなもの
    流れで善悪きまるよね‥

    +29

    -3

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 14:28:26 

    さん付けしてもしなくてもどうでもいい
    そんなことにいちいち難癖付ける人の方がうっとおしい

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 14:28:41 

    >>3
    嵐さんとかもきもいなと思ってた

    +30

    -2

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 14:29:25 

    グループ名にさんはいらないよ!
    名前だったら気になるかもしれないけれど

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 14:30:31 

    アグネスチャンちゃん

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 14:31:10 

    失礼な言い方よりは全然いいと思うけどw
    何でもかんでも揚げ足取るのもどうかと思うw

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 14:31:21 

    マサムネはドMだからスピッツどころか草野呼び捨てあげたら喜んだかもよ

    +1

    -5

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 14:33:17 

    もかちゃん生で見たけど、テレビでは顔ちょっとふっくらして見えるけど生で見たらめっちゃ顔小さかったしスタイル良くて細くて可愛かったよ!

    +3

    -6

  • 168. 匿名 2021/04/30(金) 14:33:35 

    スピッツでゲシュタルト崩壊しそうなトピ

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/30(金) 14:34:24 

    今更トピ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/30(金) 14:35:27 

    じゃあさかなクンにもさかなクンさんて言わないといけないのかなw

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/30(金) 14:35:45 

    >>6
    がるもうるさいよ

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/30(金) 14:36:49 

    芸人とかだとグループ名でもふつうにさん付けが普通だよね
    先輩が後輩を呼ぶときとか同期とかは別として

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/30(金) 14:40:47 

    ビートルズさんとか聞いたことねえwww

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/04/30(金) 14:41:30 

    あいみょんやaikoを呼び捨てにしたら変な感じになるけど、スピッツやサザンみたいなバンド名は呼び捨てで良くないか。Hey!Say!JUMPさんとか言わんだろ。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/30(金) 14:41:36 

    チャンかわいが、好きすぎて
    チャゲ先生&飛鳥先生て呼んでたの思い出したw

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/30(金) 14:42:20 

    バンド名にさん付けなんか逆に違和感だわ。
    それより、SNSとかブログで一般人が企業や店をさん付けする方が違和感あるわ。
    今回のことに文句言ってる人、企業や店をさん付けするタイプなんだろうなーって思った。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/30(金) 14:42:22 

    >>164
    そこはアグネスさんでいいでしょ。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/04/30(金) 14:43:41 

    さん付けも不要、上白石姉妹の音楽番組出演も不要

    +3

    -9

  • 179. 匿名 2021/04/30(金) 14:44:52 

    >>66
    でも本人が目の前にいたら、さん付けするよ

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/30(金) 14:46:48 

    >>1ってことはサンプラザ中野くんさんって言わないと駄目?

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2021/04/30(金) 14:47:55 

    ていうかバンドにさん付けしなくない?

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/30(金) 14:48:16 

    >>1
    要は小物だから色々言われるんじゃない?

    +4

    -5

  • 183. 匿名 2021/04/30(金) 14:51:57 

    グループ名だから別にさん付けしなくてもいいんじゃない
    ?付けても丁寧でいいとは思うけど
    個人名だったら呼び捨てだと失礼になるかな
    こういう人はB'zやSMAPの話の時にもさん付けしろって言いそうだね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/30(金) 14:52:23 

    >>7
    これリアルタイム視聴してたから何週間前の話だよって思ったよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/30(金) 14:52:47 

    バンド名なんて記号なんだからこれでおk

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/30(金) 15:02:19 

    別にいいじゃん スピッツで さんつけたら変だろ

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2021/04/30(金) 15:03:26 

    クレヨンしんちゃんさん
    おそ松さんさん

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2021/04/30(金) 15:09:24 

    >>42
    さかなクンにはすでに、「クン」が付いてる。
    くん(君)はさん(様)と同様に相手を敬った言い方で、天皇陛下でさえ名前を呼ぶ時は「さかなクン」だから、さかなクンさん、さかなクン様、さかなクンくん、などと言うとアホだと思われるから誰も言わないことは謂うまでもない。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/30(金) 15:19:14 

    >>3
    XJAPANさん🥺
    ラルクさん🥺
    髭男さん🥺

    wwwwwww

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2021/04/30(金) 15:24:33 

    サンプラザ中野くんさん

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/04/30(金) 15:24:58 

    >>5
    スピッツはグループ名が短いから敬称付けしても違和感ないけど。
    サザンオールスターズとかに敬称つけるのおかしくならない?

    +2

    -11

  • 192. 匿名 2021/04/30(金) 15:27:17 

    >>64
    呼びすけって名前みたいで可愛い

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/30(金) 15:39:29 

    >>6
    本当ー!
    タモリは〜とか言ったならまだしも、グループ名にいちいちさんつかんでもいいだろう

    〇〇さんとごはんいかせていただいたのですが、とかもテレビで見てて気になる
    〇〇さんと一緒にご飯行ったんですが   でよくない?

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/30(金) 15:39:39 

    ヤバイTシャツ屋さんさん

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2021/04/30(金) 15:41:28 

    何でもかんでもさん付けするのもアホっぽいよね。お店にさん付けする人いるけど丁寧すぎて嫌味っぽい。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2021/04/30(金) 15:48:46 

    >>9
    しかもいつのMステの話しだしてきてるんだかね~

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/30(金) 16:05:53 

    >>162
    嵐さんって人名みたい

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2021/04/30(金) 16:12:06 

    それよりこの回の上白石さんはスピッツの好きな5曲で出したの全部90年代の曲なのがヒヤヒヤしたわ
    sumikaは90年代2000年代2010年代全部からあげた上
    Twitterでやはり最新曲が素晴らしいとまでフォローしてたのに

    +0

    -7

  • 199. 匿名 2021/04/30(金) 16:29:11 

    >>153
    こんなアホらしい呼び捨て論調どこで言ってんだと思ったらガルちゃんかよ笑

    +28

    -1

  • 200. 匿名 2021/04/30(金) 17:11:03 

    >>9
    スピッツメンバー自身だって「さん」付けはしなくていいってスピッツでいい!って何回も言ってるよ。
    最近だって、「さん」付けで呼んでくれた芸能人に「さん」なんてつけなくて良いんだよーって申し訳なく思ったって田村さんが言ってた。
    スピッツファンだったらみんな知ってると思う。
    だから、スピッツファンである萌歌ちゃんも知ってて、リスペクトの上で言ったんだと思うよ。
    最近なんでもそうだけど、こんなことでめくじら立ててる人なんて数人なんだから、いかにも大勢の人が切れたみたいな記事いちいち書かなくていいよ。

    +65

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/30(金) 17:20:39 

    >>37
    待って、ツボッたwww

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/30(金) 17:39:14 

    差別大好きガルちゃん民がくだらねーとか、どうでもいいって言ってて草w

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2021/04/30(金) 17:47:50 

    さん付けは

    芦田さんだけでいいんだよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/30(金) 18:17:24 

    グループ名にさんつけるの変だよね。番組名までさんつける人も変だと思う

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/30(金) 18:34:06 

    こんなクズが世間一般の意見のように拾われるから気をつけないとね
    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/30(金) 18:48:04 

    スピッツを尊敬してるからこそのスピッツ呼びもあるよね。
    マイケルジャクソンさんとか言わないのといっしょ。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/30(金) 18:51:39 

    バンド名に「さん付け」は要らないと思う
    たぶんお笑い業界から来た流れだと思う
    ダウンタウンさんとかウンナンさんとか
    音楽業界ではそういう伝統はなかった
    どんなに目上でも同業者の後輩からの言い方はサザンはサザンだしアルフィーはアルフィーで失礼に当たらなかった

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/30(金) 19:03:33 

    >>114
    うーん、それでも親なら身内なんだしバスケやらせてもらってたくらいでいいと思うんだけどな〜。
    〇〇させていただいてたって他人の目上の人に使う言葉だと思ってた

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/30(金) 19:23:04 

    さかなクンさん

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/30(金) 19:40:48 

    >>98
    聖人しか認めないみたいねwうるさっ

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/30(金) 19:44:59 

    スピッツって言葉が出てき過ぎてゲシュタルト崩壊した笑

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/30(金) 19:47:29 

    >>129
    知らないならネットでは黙ってればよくない?
    旦那にでも言えばいいじゃん

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/30(金) 19:57:31 

    別に付けようが付けまいがどっちでも良くね?てか、これあえて「さん」ってつけなかったってことでしょ?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/30(金) 20:11:58 

    私的な場所での個人名呼び捨てならともかく固有名詞並みに広まってるグループ名だし、スピッツのメンバーが「スピッツさんと呼べ!」と指定したならともかくそうじゃないのに第三者がケチつける事でもないだろうに

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/30(金) 20:13:37 

    >>71
    この子きらいはいちいち言う必要あるの?

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2021/04/30(金) 20:20:33 

    こういうクレーマーって田舎によくある黒字に白抜きで「キリストは神の使者」とか書いてる看板にも難癖つけるのかな
    ナザレのイエスさんだって偉い人なんだよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/30(金) 20:33:08 

    >>16
    嵐さんとかもっと言わないよね。
    何故かZIGGYさんはありだけど。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/30(金) 20:39:36 

    草野さんがちょっと前に
    グループ名にさん付けは変だと
    言われてたことがあるので
    上白石さんは正解です

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/30(金) 20:44:02 

    著名人にさんつけると逆に知り合いみたいに距離近い感じするよ
    有名だからこその呼び捨てでしょ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/30(金) 20:46:54 

    でも今までならお互い皆さんグループでも さん 付けで
    音楽番組では話してるよね
    ファン達は呼び捨てだけど

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/30(金) 20:52:29 

    別にスピッツご本人とファンの人が怒ってないのに全然関係ない通りすがりの一般人が目くじら立ててることの方がよっぽど草

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/30(金) 20:58:26 

    これ、文句付けてる奴細けえ。サザンなんかどうする?サザンさんかい?
    皆サザン、TUBEって言ってるわ。グループ名だから。個人名ならともかく。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/30(金) 21:10:42 

    スピッツのみなさん、とかならまだしもスピッツさんは違和感

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/30(金) 21:16:53 

    グループ名にさんつけるの変だよね。番組名までさんつける人も変だと思う

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/30(金) 21:25:48 

    >>15
    私もスピッツ好きだけど、上白石さんの立場なら緊張でスピッツさんって言ってしまいそうだわ(///∇///)ゞ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/30(金) 21:26:28 

    >>6
    ほんとめんどくせの一言だわ
    どっちでもいい!

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/30(金) 21:29:40 

    グループにさん付けはあり得ないけど、一般人同士で話してて有名人を呼び捨てにしたら友達に「さん付けしろよ」 って指摘された。有名人は呼び捨てにされてなんぼ という考えの自分は全く腑に落ちない。本人目の前で喋ってる訳でもないのに

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/30(金) 21:31:11 

    >>1
    芸能人って大変ね。
    ちょっとしたことでもすぐ叩かれる。
    一般人がスピッツにさん付けしなかったところで、誰が気にするというのか。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/30(金) 21:37:26 

    Mステってアナウンサーも個人名でも芸名だと呼び捨てにしてたくない?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/30(金) 21:40:07 

    「ダウンタウンさん」「ウンナンさん」みたいに芸人さんの場合は後輩だけでなく、業界人なら誰でも「さん」付けだね。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/30(金) 21:56:12 

    スピッツはチーム名だからね
    ヤンキースさんとかいわないでしょ

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2021/04/30(金) 21:57:22 

    >>50
    仕事中の会話の中で相手の社名にさん付けないの?
    わたしは付けるけどな

    +2

    -5

  • 233. 匿名 2021/04/30(金) 22:00:56 

    >>215
    それこそいちいちそんなこと指摘しなくてもいいんじゃない?
    文の意味はそこじゃないでしょ?!
    国語のテストで作者の言いたいことは?の問題解けない人かな?

    +2

    -13

  • 234. 匿名 2021/04/30(金) 22:05:52 

    米津玄師も昔バンド名にはさん付けないって言ってた気がするけど

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/30(金) 22:16:26 

    爆笑問題が「バクモンさん」と呼ばれてるのムズムズする

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/30(金) 22:18:19 

    昔はさんづけなんてしてなかったし

    おかしな丁寧風な言い回しもしてなかった

    撮影させていただいて
    新曲出させていただいて
    出演させていただいて

    スピッツさんのCDを買わせていただいて
    聞かせていただいて、感動させていただいて
    感謝させていただいて
    なんて言い続けるのかなwww

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/30(金) 22:45:18 

    >>3
    あの犬うるさいよね。

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2021/04/30(金) 22:51:03 

    >>233
    あなたかの方こそ国語の問題解けないタイプでしょ
    言いたいことを言うのに人を下げることを言う必要ないんじゃないって意味で言ってるんですよ

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2021/04/30(金) 22:58:05 

    >>1
    マスコミうざいね。TV記事でお金儲けして人虐めて楽しいの?

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/30(金) 23:00:33 

    このニュース朝から何回も目にした
    どうでも良い事記事にしすぎだろと思った

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/30(金) 23:36:10 

    その時のMステ実況トピでも、さん付けしないの失礼過ぎってコメントいくつかあった
    全然スピッツファンじゃないんだろうと思った

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2021/04/30(金) 23:37:58 

    >>33
    私も!!!
    想像したらなんでかめちゃくちゃツボにハマってしまってさっきから笑いが止まらんwwwwwwwwww

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2021/04/30(金) 23:40:43 

    ニュース引用系のトピで最後にトピ主の私見を書くのが嫌い
    イラッとする >>1

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2021/04/30(金) 23:47:13 

    いつの話蒸し返してんだよw

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/01(土) 00:10:16 

    >>37
    笑ったw

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/01(土) 00:10:55 

    誰が怒ってるの?本当に怒ってる人いるの?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/01(土) 00:22:56 

    >>233
    うわやば

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/01(土) 00:34:19 

    暇人で草

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/01(土) 00:38:30 

    スピッシ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/01(土) 01:32:07 

    会社じゃないんだから

    こんなクズ記事載せるサイト、早く潰れればいいのに

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2021/05/01(土) 01:35:27 

    昔バナナマンの張り込みコントで
    普段タモリって言うくせにタモリに会ったらタモリさんって呼ぶだろ!みたいなくだりあったの思い出した

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2021/05/01(土) 03:03:24 

    >>16
    ビーズさんの稲葉さん
    ミスチルさんの桜井さん
    グレイさんのテルさん
    ラルクさんのハイドさん

    まだるっこしいw

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2021/05/01(土) 07:06:32 

    >>159
    これ知ってあえて、さん付けしなかったならスゴイ!
    私もテレビ見てて違和感あったけど、そういう理由なら逆に素晴らしいと思う!

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/01(土) 07:09:46 

    >>200
    Nack5毎週聴いてた初期ファンだけど、スピッツのメンバー全員がさん付けを喜ばないのがわかる。
    スピッツってそんな他人やファンからの敬称なくて変に思う人たちじゃないもの。
    むしろ「さん付け」が当たり前な今の時代に「何だよ?」って思ってそう。。
    今でも大好きスピッツ。
    一番は「名前をつけてやる」です。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2021/05/01(土) 07:11:15 

    >>252
    確かに。
    グレイさんのタクローさんに楽曲提供していただいてって言ったら、何かおかしいぞってなるね

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2021/05/01(土) 07:39:45 

    本当くだらない

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/01(土) 07:40:09 

    上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/01(土) 08:01:31 

    >>6
    暇な人間がSNSばっかりやってるから?

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2021/05/01(土) 10:17:35 

    >>5
    仁かと思っちゃうよね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/01(土) 10:54:29 

    >>209
    さかなクンはさかなクンがいいなあ
    以前さかなクンが国会に出席し参考人質疑で氏名を呼ばれる時に
    議長から「さかなクン」と呼ばれていたよ笑

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/01(土) 11:25:23 

    バンド名に「さん」なんて付けない

    打ち合わせ中に広告代理店が「そこでスピッツさんに登場してもらって」とか言うなら分かるけど

    「サザンの桑田さん」とは呼ぶけど、サザンさんなんて呼ぶ人いる?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/01(土) 11:27:41 

    逆にさん付けし過ぎてる人の方がひっかかかる
    丁寧に見えるようにという意図の方が気になっちゃって
    お店の名前とかもさん付け変だと思う

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/01(土) 12:10:27 

    >>232
    御社じゃない?

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2021/05/01(土) 12:36:31 

    妹の方がかわいい♡

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2021/05/01(土) 13:28:32 

    >>232
    担当者同士が顔見知りでの会話なら「先日の企業名さんのお話しの件ですが〜」みたいなやりとりはするかな
    対外的には企業名にさん付けはしないね

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/01(土) 14:14:35 

    録画してたの見直したけど
    アナウンサーもあいみょんも「スピッツ」って言ってるのに
    ひとりだけ叩かれてるは何故?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/01(土) 15:29:45 

    よくyoutuberやインフルエンサーが、ローソンさんみたいに、店に「さん」つけて言うよね。すごく違和感

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/01(土) 17:41:33 

    >>61
    嫌味?笑
    どう見ても真ん中しか可愛くない

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2021/05/01(土) 17:41:48 

    >>61
    この萌音化粧濃いな

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/01(土) 17:58:10 

    これは別にさん付けじゃなくていいけど、だからって持ち上げられる意味もよく分からん

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/01(土) 21:09:46 

    >>263
    何社もいたらどうするの?
    みんな普通に社名にさん付けなんだけど

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/01(土) 21:48:29 

    >>98
    日本の平均年齢上がってるもんね!

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2021/05/02(日) 16:53:42 

    こいつアホかや

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/03(月) 06:48:11 

    >>236
    AKBみたいなアイドル達がSMAPさんとか言い出して気持ち悪かった。
    その頃から彼氏さん、彼女さん、させていただくも増えたような気がする。
    キャバ嬢がうわべだけへりくだって可笑しな言葉使って陳腐になってしまってる感じなのに、若い人にどんどん広まってるのが残念だった。
    時代とともに変わっていくのは仕方ない面もあるけど…

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/03(月) 10:45:35 

    つけてもつけなくても叩く理由ない

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/03(月) 10:49:05 

    ここに来て「有吉がスピッツと飲んでたことファンはどう思ってるんだろう」ってツイッターがまた増えてきたけど、ある程度年齢いってるファンは皆知ってる
    ツイッターやるヒトの中に自分の知識が全ての人が一定数いるからおかしくなる

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2021/05/03(月) 13:14:41 

    スポーツで相手チーム(国名ではなく)の方と話す時は○さんと言うけど、それ以外でグループ名に、さん付けは耳にしないな。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/04(火) 11:07:55 

    >>18
    性格悪い考え方だねえ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/05/06(木) 18:25:40 

    そんなことより変異者がやばい今の時期に有観客アリーナライブするのってヤバくない?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2021/05/06(木) 18:27:45 

    >>257
    米津玄師ほんと可哀想。スピッツの過激ファンのせいで怖い思いしたんだね。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2021/05/06(木) 19:14:13 

    こんなつまんないことよりスピクラはもっと話し合うべき問題があるだろ?

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2021/05/06(木) 19:15:11 

    >>279
    変質者と読んでしまった
    変異種なw
    まぁ賛否両論あるわなー。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2021/05/16(日) 23:41:10 

    この人はみんなが大好きな楓やスピッツに乗っかろうとするからイメージ悪いんだよなぁ
    スピッツCDのジャケットになりたいとか言って公私混同もいいところ
    こんな騒動になってスピッツにとっては迷惑

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/26(水) 05:06:29 

    こういう場合は「スピッツの皆さん」って呼んだほうが良いと思うよ。
    スピッツって呼び捨てにするのは確かに不躾な印象がする。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。