ガールズちゃんねる

プチプラアクセサリーのお手入れ✨

39コメント2021/04/08(木) 16:28

  • 1. 匿名 2021/03/30(火) 23:20:09 

    プチプラアクセサリーは可愛いのが沢山ありますよね。
    勿論ちゃんとしたアクセサリーも持ってはいるんですが、
    プチプラの方は、放置しているとくすんできたり、黒ずんできたり…。
    そんな時は皆さんはどうお手入れされていますか?
    ネットでググってみたら、アルミホイルに重曹、熱湯など結構手間がかかります😫
    金属クロスで拭いたら手が真っ黒に…。
    簡単なお手入れ方法とかあるのでしょうか…知っていたら教えていただけたら嬉しいです。
    プチプラアクセサリーのお手入れ✨

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/30(火) 23:20:52 

    使う度に拭く

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/30(火) 23:22:00 

    プチプラなら黒ずんできたら捨てるかも。

    +215

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/30(火) 23:22:13 

    >>1
    手入れの方が高くつく

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/30(火) 23:22:20 

    >>1
    プチプラは汚れたり霞んできたら買い換えるよ

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/30(火) 23:22:33 

    金具だけ付け替えるとか

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/30(火) 23:22:36 

    使い終わったら拭いて、1セットずつ小さなチャック袋(100均の)に入れてる

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/30(火) 23:23:58 

    18金ダイヤにマキロン
    プチフラピアス可愛いけど耳腫れちゃう

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2021/03/30(火) 23:24:01 

    黒ずみってよりメッキが剥がれてる場合もある

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/30(火) 23:25:50 

    変色してきたら捨てる
    中国製の安い素材だし
    どう有害かわからないし
    なら買うなって話だけど
    ワンシーズン持つか持たないかの
    使い捨てくらいの気持ち

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:00 

    使うたび拭いたりしてるけど、劣化したら捨ててる。
    そもそもプチプラのアクセサリーは、短寿命前提で使ってるよ。
    例えば日焼け止め塗った首元に高いネックレスするのは気が引けるからプチプラネックレス使ったり。

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:06 

    スリーコインズのピアスは汚れたら捨てる

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:11 

    すぐ捨てられるのがプチプラの良いところ

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:16 

    そうなった時点で捨ててまた新しいものを買ってます。
    もちろん高価なものは買いません

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:41 

    >>1
    アルミホイルに重曹、熱湯でお手入れは銀製品だよね
    いわゆるプチプラは真鍮などにメッキで銀ですらないから、銀と同じ方法で手入れはできない
    プチプラは黒ずんできたら寿命なのでお別れです(/_;)/~~

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/30(火) 23:27:13 

    メガネ拭きに歯磨き粉を出して磨く。ティッシュでも綺麗に出来るけど。

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/30(火) 23:28:04 

    >>8
    それプチプラじゃないと思う

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/30(火) 23:29:42 

    300均でもピアスは黒くなりにくいけど、ネックレスは一回使ったらチェーンが固くなったり黒くなったりする…!私だけでしょうか…??

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/30(火) 23:30:44 

    プチプラは流行り物しか買わないから使い捨て。エコじゃなくてごめん。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/30(火) 23:32:37 

    >>15
    メッキ変色とるのに重曹使うよ。でも一時しのぎでしかない。

    自分は面倒でも重曹&アルミで使いたいときに気になったらケアする。
    それでも直らないときは捨てる。再メッキも石がついてたらダメな事多いし
    数千円はかかるからね、その価値があるかというと無いことがおおい。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/30(火) 23:33:09 

    >>1
    主の性格のよさが伝わってきた

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/30(火) 23:33:36 

    k10錆びた

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2021/03/30(火) 23:37:03 

    >>22
    K10はさびないw変色するだけ。洗浄すれば戻る。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/30(火) 23:38:03 

    アンティーク調みたいなのばかりもってるから黒ずみをあまり気にしたことがない
    いちおう使った後は脂取りがみの余ってるので拭いてる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/30(火) 23:38:11 

    >>1
    透明なマニキュア、トップコート塗るといいよ金具の部分
    エナメル質が酸化を防いでくれるから変色してしまう前に塗っておくといいよ

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/30(火) 23:40:53 

    >>23
    洗浄ってメガネとかの振動するやつ?ありがとう

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/30(火) 23:48:53 

    スリコで可愛いピアスたくさん買って、変色したら捨てる。
    無くしても安いから諦めつくし。

    高いピアス付けた日には無くなってないか耳触って確かめてばかりいるw

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/30(火) 23:56:25 

    >>27
    分かる今マスクつけてるから特に気になって耳触ってる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/31(水) 00:01:52 

    プチプラって「あ、これ皆付けてるやつ。普通にかわいいし私も付けてみたい」みたいなノリで買ってあんまり思い入れないから変色したら捨てちゃう
    一応外したらアクセサリークロスで拭く
    てかオーペックスドットクリップの2,000円前後のピアス速攻で壊れて引いた
    まぁ安いけど
    激安のスリーコインズとかGUのって丈夫だし錆びない

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/31(水) 00:07:34 

    >>1
    そのお手入れシルバーなら綺麗になるけど
    メッキは無意味だよ
    シルバーのアクセサリーならシルバークリーナー(液体)は簡単だよ
    10秒くらい液につけて水で濯いで
    水気を拭き取りシルバーお手入れシートで磨くとめちゃくちゃ綺麗になるよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/31(水) 01:00:56 

    >>1
    プチプラアクセサリーって具体的にいくら??

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/31(水) 02:37:05 

    使うたびに綺麗に拭いてから閉まってる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/31(水) 02:47:34 

    プチプラは傷んだりくすみが出たら捨てる。
    そして安いものしか買わない。
    プチプラでも数千円くらいする微妙〜に高めなのあるけど、ジュエリーと違ってやっぱり長持ちしない、なんならすぐダメになるからスリコもしくは500円くらいまでのものと決めてる。
    一度2000円近くするやつ可愛いからつい買っちゃったんだけど、1回使って壊れた。
    一度つけるのに2000円とか逆に高いわ!ってなった。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/31(水) 05:35:09 

    キラテリアという商品いいですよ。
    液に数日つけて水で洗って拭くだけ!
    プチプラでも綺麗になります。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/31(水) 07:25:36 

    >>1
    それ多分シルバーだよね?
    真鍮は捨てるしかないと思う。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/31(水) 08:05:55 

    >>1
    金具交換!
    ピアスやイヤリングの金具、丸カン(丸い、つなぎ用金具)はペンチ2本で簡単に変えられるよ。

    金具は100均でも売ってるけど、金色が安っぽくて好みじゃないので私は買わない。

    おすすめはパーツクラブ、貴和製作所。
    店員さんに聞いたら、交換方法教えてくれるし、店舗によっては店内スペースでペンチ借りて作業できる。ペンチ借りるのも作業するのも無料。
    お店で購入したもの限定だけどね。

    近くにお店がないなら、手芸店に行けば売ってる。

    デザインにもよるけど、ピアス金具は5ペア110円~。
    チタン製や、金色がはがれにくいタイプとかいっぱいあるよー。

    ネックレスのチェーンも1メートル300円くらいで買えるよ。

    プチプラアクセサリーのお手入れ✨

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/31(水) 09:41:09 

    自己責任だけど中性洗剤を直接かけて指で擦ってすすいでよく乾かす

    プチプラアクセサリー作る会社にいたけど、普通にマジッククリンとかで綺麗にしてたよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/31(水) 20:07:03 

    >>22
    10kは半分シルバーとか銅だから
    シルバークリーナーで洗浄したらすぐ元どおりに

    でもGP表記のものは表面だけ10kだから
    剥げたら地金のシルバーや真鍮になるよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/08(木) 16:28:49 

    雑貨屋さんみたいに部屋に飾っていたり、窓の空気入れ替えしてたらすぐに錆びた。四千円から二千円ぐらいのやつなんだけど。やっぱりケース保存しておいた方がいいんだね。100圴の蓋付ケースに入れておいたら半年しても錆びないからそのまましまってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。