ガールズちゃんねる

親が「年老いたな…」と思った瞬間は?

105コメント2013/08/02(金) 12:09

  • 1. 匿名 2013/07/30(火) 23:43:48 

    母は掃除が大好きで、昔から家がとても綺麗なのが私の自慢でした。

    何があっても掃除だけはする人だったのに、
    久しぶりに実家に帰ったら、埃がたまっていて、
    「最近疲れやすいのよね」というその表情から、「母も年老いたのだな、、、」と、寂しく感じました。

    みなさんは、どんな時に親の老いを感じますか?

    +116

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/30(火) 23:49:19 


    私の事を犬の名前で
    呼ぶようになった。

    +88

    -8

  • 3. 匿名 2013/07/30(火) 23:49:59 

    新聞とか携帯の画面を
    遠ざけて見ていた時…

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/30(火) 23:50:14 

    お母さんの背が縮んで小さくなったこと。
    老眼鏡が必要になったこと。

    +166

    -1

  • 5. 匿名 2013/07/30(火) 23:50:29 

    死んだ時

    +11

    -78

  • 6. 匿名 2013/07/30(火) 23:50:55 

    3人姉妹、昔は私が実家に帰ると、母親も一緒にカラオケだ飲みに行くだと
    女4人で楽しんでたけど、最近は「みんなで行っておいで」と。

    すごく寂しい…
    もっとマメに実家に帰りたいなって思う。

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:00 

    小さくなったとき。

    +122

    -2

  • 9. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:25 

    何回同じこと言っても聞き返してきたときかな

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:29 

    白髪が増えたのと、背が縮んでた。

    こんな低かったっけ?って…(´・ω・`)

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:43 

    耳が遠く、何度も聞き返してくる

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:52 

    白髪が生えた時かなぁ。
    本人もショック受けてたし。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2013/07/30(火) 23:51:59 

    子供の世話をしてくれてる時
    ふと客観的に見たらおばぁちゃん。

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2013/07/30(火) 23:52:27 

    姿勢が悪くなったというか、前かがみっぽく歩くようになった・・・

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/30(火) 23:52:37 

    8の写真意味不明

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2013/07/30(火) 23:52:50 

    年老いたというか、エプロンから割烹着に変わってた。
    肩と腰が冷えるんだって言って…

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:03 

    同じ話を何回もするようになった時…
    あーこないだ聞いた。と言いたいけど、
    よっぽど、言いたい事なんだろう(´・_・`)と思い、毎回うんうん聞いている。

    +156

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:07 

    13
    いい歳してガルちゃんとか恥ずかしくないっすか?wwwwww

    +6

    -129

  • 19. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:09 

    更年期の症状があらわれていた時(*´・ω・)
    つらそうだった。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:21 

    気のせいかもしれないけれど、物忘れ多くなった?って思ったりする。
    そう思ったとき少し不安になってしまう。

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:35 

    トプ画やめて欲しい。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:51 

    ≫8
    かりあげデブってあだ名を聞いちゃったら、もうそれにしか見えない。

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2013/07/30(火) 23:53:54 

    8は削除してほしい。

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/30(火) 23:54:11 

    笑ったか顔がふと見た時しわくちゃだった時

    ありがとう育ててくれて。
    きっと苦労したと思います

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/30(火) 23:54:29 

    会ってるとあんまり気づかないけど、写真の姿を見るとしみじみ思う...

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/30(火) 23:54:46 

    後ろ姿。
    少し猫背になってて、
    あー歳とったなぁと切なくなった。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/30(火) 23:55:08 

    22
    センスないあだ名だな

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2013/07/30(火) 23:55:27 

    元々食が細い母。
    最近は歯が弱く少なくなってさらに小食に。
    背も縮んできてるせいか見るたび小さくなってる気がする(´Д` )

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2013/07/30(火) 23:55:34 

    肘が上がらなくなったって。
    四十肩とか五十肩みたいです。老いてきたなぁ(。-_-。)

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/30(火) 23:56:22 

    父が亡くなって一人になった母。

    子供達も結婚して家を離れ、実家で一人寂しそうな姿を見ると…

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/30(火) 23:56:57 

    親は少しづつ縮むよね
    まるで寿命と同じかの様

    背中に抱きつき泣きたくなる瞬間がある

    +74

    -1

  • 32. 匿名 2013/07/30(火) 23:56:58 

    あ、8削除されてるー

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/30(火) 23:57:07 

    話しがくどくなった

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/30(火) 23:57:37 

    なんか寂しそうにしてる時

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/30(火) 23:58:02 

    私が子供を産んで、親がおじいちゃんおばあちゃんになった時。急に年老いたように感じた!!

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/30(火) 23:58:04 

    老いてきたから、取り敢えず保険金かけといた

    +4

    -56

  • 37. 匿名 2013/07/30(火) 23:58:58 

    白髪と歯かな
    歯茎下がってきたり差し歯にしたとき

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/31(水) 00:00:48 

    36
    うちは死亡保険より、
    医療と介護最新のものにしたよ 。
    なにかあったとき治療や介護に専念したい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/31(水) 00:01:33 

    病院行くことが増えたと実感した時。

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/31(水) 00:01:55 

    「アレ持って来て...アレ!アレ‼」とアレを連発してきた時。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/31(水) 00:05:23 

    久しぶりに帰った時、ちょっと加齢臭がしてたとき悲しかったな。
    そっか・・・そうだよね・・・って

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/31(水) 00:05:46 

    久しぶりに会って、白髪がふえてるときの寂しさといったら…

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/31(水) 00:06:03 

    父が弱気になった時

    「老いたな父上。時すでに遅いのだが・・・」

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/31(水) 00:07:12 

    お母さんの手を見るとシミとシワが増えてきて、歳とってきたなぁって思う。

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/31(水) 00:07:29 

    ふくらはぎの筋肉が 
    見るたびに減っていて

    ぷにょぷにょ 

    なって行くのが
    解るとき

    こんなに筋肉がおちるものなのかと
    悲しくなる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/31(水) 00:07:58 

    白髪を発見してしまった時と短気になった時

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2013/07/31(水) 00:08:49 

    天眼鏡がマストアイテムと化してる。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/31(水) 00:09:09 

    少し前まで、背が縮み、
    転けてもすぐ立ち上がらなかったり
    老いたなーと思ってたら…

    最近急にジムに行き出したり
    パート先の高校生と
    カラオケ行ったりしだして
    まさかの復活‼w

    +51

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/31(水) 00:16:02 

    子供の時は私に、走ると転ぶよ!ケガしないように気をつけて!って言ってたのに

    同じことを今は私が母に言っている。

    だって見てて危なっかしいんだもん。

    年を取ると子供に戻るってホントだなぁ。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/31(水) 00:20:13 

    電車で席を譲られているのを見たとき

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/31(水) 00:26:05 

    なんかこうゆうトピみると泣ける。

    、、とゆう私も年取ったなぁ笑
    親も年取るわけですね。

    母が私を産んでくれた年になって分かる、偉大さと懐の大きさ。

    ありがとう。足腰も弱いし、目も見えなくなってるし、

    今まで育ててきてくれた分、これからは私が助けたい。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/31(水) 00:27:15 

    手の甲がシワシワになっているのを見たとき。

    小さい頃、真っ白でツルツルでマニキュアがきれいだった母の手。すごく覚えている。

    そのぶん切なさも感じる。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/31(水) 00:34:28 

    両親共老眼鏡を購入してた時が一番ショックだったかなぁ。見た目が若いだけに、いつまでも若くはないんだなと実感させられたな。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/31(水) 00:39:37 

    パートの無い日はベットで横になってる時間が多くなった。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/31(水) 00:42:25 

    物忘れはこわい(笑)

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/31(水) 00:49:52 

    子供の頃、犬を拾ってこようものなら元の場所においてくるまで、父が玄関に仁王立ちで家に入れてもらえなかった。何度泣いたか!
    そして今、私達が独立したら黒の豆紫にまる子と名前を付け父が家の中で飼っている。
    実家に帰ると父は、私が泣いた玄関前まで犬を抱いてお出迎え
    まる子、お姉ちゃん帰ってきたよー♪
    めちゃ丸くなった!!

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/31(水) 00:54:43 

    口元がしょぼしょぼしてきた。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/31(水) 00:56:03 

    性格が丸くなって細かいことを気にしなくなった。良いことだと思うけど、変化を感じてしまう。。あと、昔お父さんは力もあって、機械にも詳しかったけど、今は弟のほうが力もあって私が機械を教えてる。そういう些細なことに老いを感じます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/31(水) 01:00:47 

    父ですが、デリカシーというか思いやりのない発言が増えてきた。
    まわりが見えなくなってきたみたい。空気読めなくなった。

    そんな父に、イライラしてしまう自分が悲しい。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/31(水) 01:06:14 

    みなさん親孝行してくださいね。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/31(水) 01:09:59 

    リウマチを患ってから

    あえて深くは話さないように、調べないようにしてる
    明るく振る舞ってるけど…ペットボトルのキャップ開けられないとか言われると凹む
    はう~

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/31(水) 01:29:30 

    最近、母の変な行動が目立ち
    病院で診察してもらったら
    認知症だと言われた。
    クスリの調整のため、入院。
    当たり前の事なのに、
    親はいつまでも元気なんだって
    思ってた。思いたかった。
    ごめん、重い内容で。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/31(水) 01:43:07 

    私よりも食事の量が少なくなった

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/31(水) 01:54:08 

    歩き方
    しんどそうになった…

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/31(水) 02:44:59 



    友達の妹が小学校1年だったのに
    いつの間にか6年になってた!年をとったなーって思った笑

    +1

    -11

  • 66. 匿名 2013/07/31(水) 03:25:27 

    年老いる前に逝ってしまったからね・・・
    親御さんが御存命の方達は親孝行してあげてね

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/31(水) 04:28:59 

    決して痩せてるとは言えない母。

    孫も出来て、柔らかな笑顔で孫を抱いてくれるが、孫を抱く母の手が昔より痩せて、少し皺が出て来てます。

    年老いたな…と思う反面、素敵だなとも思います。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/31(水) 05:29:45 

    何度も同じ話繰り返す…

    ひとりごとみたいに小さな声で…

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2013/07/31(水) 05:48:56 

    洗面所の棚にポリ○ントの箱を見つけたとき。
    バリバリ体育会系でちょっともじっとしてない人だったのに、膝痛や腰痛で整形外科に通い続けてるのを知ったとき。
    カレンダーに書き込んだ予定が病院だらけ(両親2人分)なのを見たとき。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/31(水) 06:04:51 

    瞼が垂れてきて、俯くと凄く寂しそうに見える。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/31(水) 06:36:58 


    18

    いいとし…って、年齢制限が

    あるのでしょうか?

    私も、13さんと同じく感じます。

    関係ない事、いちいち言わないのよ~(^O^)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/31(水) 07:35:53 

    母が寝言で『おかぁさん。。。』って呟いたとき。

    ものすごく泣いた。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/31(水) 07:37:07 

    父親の顔が年々祖母(父の母)にソックリになって来た(´・_・`)

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/31(水) 07:50:59 

    作る料理が質素になってきた。
    昔はもっと色々作ってた

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/31(水) 07:54:36 

    1.買い物が好きでよく一緒に行くのだけど、
      すぐに疲れてしまい頻繁に休憩をとりたがるようになった。

    2.暑さ・寒さが極端に弱くなった。
      (足は冷えるから年中レッグウォーマーしてるのに、クーラーなきゃ寝苦しいと言う。)

    3.歯が見た目にもモロくなり、口臭もキツクなってきた。



    +11

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/31(水) 08:17:27 

    選ぶ服が地味になっていった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/31(水) 09:26:48 

    冷え性とは無縁だった母が、腹巻、靴下を手放せなくなっていたこと

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/31(水) 09:29:35 

    テレビ見てて急に居眠りを始める回数が多くなった。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/31(水) 09:46:10 

    床に正座して新聞読みながら、そのまま前のめりになって寝てるのを見たとき
    私の祖母と母(笑)
    親子だなぁーと思いました(笑)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/31(水) 10:06:32 

    またぎっくり腰になったときw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/31(水) 10:54:05 

    兄貴が拾ってきた猫を、最初は毛嫌いしてたのに
    いつの間にかめちゃくちゃ可愛がってる。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/31(水) 11:06:54 

    白髪が増え、髪も薄くなっているとき。

    私は片親で、実家には犬が居ますが一軒家に1人は
    寂しいだろうなあって・・・。

    ただ没頭できる趣味があったり、日中は仕事があるので
    まだ気を紛らわせるとは思うんですが・・・

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/31(水) 11:08:22 

    父親から仕事の愚痴みたいなのを聞いた時。
    昔は聞いたこともなかったのに。
    社会人になって12年。何十年も働くって、すごいことだと思う!
    私にはできないf^_^;)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/31(水) 11:12:42 

    話がくどくなったこと。
    言ってることもお年寄りみたいになってきた。
    注意力も昔ほどないし…。
    こうやって年を取っていくんだなと寂しくなる。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/31(水) 11:50:11 

    キッチンの洗い物が、腰が痛くてシンクの縁に肘をついて洗ってるのを見た時。杖を使うようになった。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/31(水) 12:05:55 

    気の強かった母が、弱々しく謝る時。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/31(水) 12:28:09 

    朝早く起きて白髪抜きしている時
    苦労してるのかなって涙が出そうになる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/31(水) 12:57:26 

    だめだ、みんなの書き込みで既に泣いてる
    もっと感謝を表して大切にしなくちゃ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/31(水) 13:37:32 

    母がどんどん小さくなっている。
    わたしは身長がのびていない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/31(水) 15:22:43 

    パーキンソン病を患ってから動きがゆっくりになった父をみて老いたなと感じます。
    病気を患う前はテキパキと動く父だったのに。

    先日、日本人の平均寿命が発表されていましたが、平均寿命まであと…。ものすごく寂しくなりました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/31(水) 15:48:56  ID:yD4gPpT5dg 

    わたしは出身がど田舎だったので高卒で専門学校へ通うため都会へ出てからというもの、ほとんど帰省せずに毎日遊びまくっていた。

    つい最近になっていい人と巡り会い結婚すると報告に実家に帰った際、3年ぶりくらいに見た父と母の変わりようにビックリしてしまった。

    髪は薄くなり少し痩せていて昔より一回り小さくなっていたのだ。ちょっと会わなかっただけなのにおじいちゃんとおばあちゃんになってしまった両親を見て、その夜こっそり布団の中で泣いてしまいました。


    そして最近わたしに赤ちゃんが生まれたのだが、二人暮らしで寂しくしているであろう実家に赤ちゃんを連れて、いままで帰らなかった分も含めて親孝行になるか分からないけれども頻繁に会いに行ってあげたいと思いました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/31(水) 16:24:35 

    同じことを何度も言うようになった。

    何も言わずに聞いてるけどね^^;

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/31(水) 16:49:29 

    最近パートをやめて暇そうにしてるらしい。
    私によく電話をするようになった。
    寂しいのかな。

    いつか体が動けなくなってしまうかも知れない。
    早く大学終わって稼いで家を建ててあげたい。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/31(水) 17:06:06 

    聞こえにくいと何度も聞き返してくるようになった

    私「補聴器買えよ」
    父「お前が買え」

    買ってあげたいのは山々ですが、お財布事情が・・・(*ーー)

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2013/07/31(水) 17:07:04 

    2さん、かわいいですね。
    あなたもあなたのお母さんも。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/31(水) 17:14:05 

    車の運転が下手になった。

    危ないと思う場面が増えた(^^;;

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/31(水) 17:36:34 

    物忘れが多い

    そのうち自分の家忘れそうで心配

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/31(水) 19:20:20 

    歯がだんだんなくなってきて滑舌が悪くなった時。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/31(水) 21:50:23 

    久しぶりに、両親と出掛けた時、歩く速度がゆっくりになっていたり、食事の量が以前より減っていたり。。。凄く楽しかったけど、妙に後になってから、切なくなり、少しでも悔いの残らないよう、親孝行していこうと思った。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/31(水) 21:55:01 

    昔から気が強いお母さんが
    最近はTVみて感動して
    声あげて泣いてる、、、
    年とると涙もろくなると言うもんね~

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/07/31(水) 22:42:51 

    バラエティ番組を見なくなったとき。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/31(水) 23:10:04 

    久しぶりに家に遊びに来るので、駅に迎えに行ったら、
    人混みの中で見たせいか、
    ずいぶんと、じぃさん、ばぁさんに見えた。

    家の中では分からないけど、人混みに紛れるとハッとするね(>_<)

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/31(水) 23:10:48 

    いつまでも変わらない生活じゃないよ
    大切にしてあげてください涙

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/31(水) 23:50:28 

    眼鏡に紐みたいの?がついてた笑

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/02(金) 12:09:09 

    私より背が高かったはずなのに久しぶりにあったらなんか小さい。
    料理が手抜きになった。
    愚痴メールが来るようになった。
    家で仕事してるから多分無理なのに「オーストリア行きたい」って言い出した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード