ガールズちゃんねる

総務省接待問題 谷脇前総務審議官が辞職 停職3か月の処分

64コメント2021/03/16(火) 22:48

  • 1. 匿名 2021/03/16(火) 09:29:49 

    総務省接待問題 谷脇前総務審議官が辞職 停職3か月の処分 | NHKニュース
    総務省接待問題 谷脇前総務審議官が辞職 停職3か月の処分 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    総務省の接待問題で、武田総務大臣は、谷脇・前総務審議官を停職3か月の処分にしたことを明らかにし、谷脇氏は、辞表を提出して、16日付けで辞職しました。…谷脇氏は、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男らから違法な接待を受けていたとして、先月24日、懲戒処分を受けたのに続いて、NTTの社長らとの会食が明らかになったことで、今月8日に大臣官房付に異動になり、事実上、更迭されていました。

    +4

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/16(火) 09:33:51 

    最近週刊誌報道→辞職の流れができてるね
    辞職さえすれば全部許されるわけじゃないからな

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/16(火) 09:34:14 

    野党やマスコミは菅総理の個人攻撃に終わらず
    総務省の大きな裁量権と放送、通信事業社への天下りの関係についても問題にすべき。

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/16(火) 09:36:20 

    モリカケサクラ、学術会議、菅長男はもういいから、国民が必要としている政治と報道を頼む。

    +14

    -12

  • 5. 匿名 2021/03/16(火) 09:38:18 

    数万円の接待くらいでいつまでもしつこいね

    +11

    -19

  • 6. 匿名 2021/03/16(火) 09:38:42 

    支那からの接待も取り締まれよ。

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/16(火) 09:39:40 

    ハニトラ引っ掛かった政治家も辞職してくださーい!

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/16(火) 09:41:07 

    こんな食事会くらいのことで叩きすぎな気もする。その分忙しいんだからいいじゃんって思う私は甘すぎるのかしら。
    てか攻めてるマスコミ側もしょっちゅう接待してるらしいけどそこはどうなの??

    +11

    -13

  • 9. 匿名 2021/03/16(火) 09:41:47 

    悪いやつらが責任取って辞職したからこの問題はもう終了です。
    いつまでも騒ぎ立てているやつらは菅さんサゲ政権サゲ目的の反日パヨク認定の烙印だよ!

    +3

    -9

  • 10. 匿名 2021/03/16(火) 09:41:58 

    >>2
    何様なんだろう、こういう偉そうな人

    +3

    -8

  • 11. 匿名 2021/03/16(火) 09:41:59 

    女には甘かったのにねー
    女性蔑視はもちろん許せないけど女性優遇も気持ち悪いわ。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/16(火) 09:42:37 

    >>8
    そうだね
    単に食事してるだけと思ってる時点でw

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/16(火) 09:45:58 

    退職金はおいくら万円もらえるの?
    接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給
    接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給girlschannel.net

    接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給 一方の山田氏は前述の通り昨年7月に総務省を退官している。次官級の退職金は約5000万円にのぼる。接待問題が発覚すると、内閣広報官の月給の6割に相当する70万5000円を自主返納し、金銭的ペナルティ...


    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/16(火) 09:48:55 

    >>12
    政治の世界をちゃんと知ってる人なら分かるよね。この人たちは食事会という場でちゃんと縁を作って、運営の円滑さにつなげてる。人間は感情の生き物だし、ある程度仲良くしておかないとスムーズに進められないからさ。と元政治家秘書が書き込ませてもらいました

    +2

    -9

  • 15. 匿名 2021/03/16(火) 09:49:11 

    取り締まるんなら全てやらないと不公平だよ。
    守られてるのはどういう人たちか見たら一目瞭然ね。
    売国奴を叩き出さないと日本は日本人虐めを止めないし、悪化する。
    国民が変わらないと、本当にいい加減目を覚まさないと日本は変わりませんよ。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/16(火) 09:49:23 

    >>13
    毎回毎回、バレたら辞めりゃあいいってもんじゃないですよね。もう問題起こした輩は退職金なんて出さないように法改正して欲しい。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/16(火) 09:54:49 

    >>3
    今まさにそれやってるじゃん。どんどん不正を暴いてほしい。上級国民様たちのやりたい放題を野放しにしてちゃいけないよ。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/16(火) 10:01:42 

    >>5
    そういう問題じゃないでしょ。電波利用権を欲する側と与える側がこんなに癒着してたんじゃ談合そのものじゃん。どうでも良くなんかないよ。真面目に手続きして許可申請してる企業がバカみたいじゃん。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/16(火) 10:04:59 

    次は総務大臣の辞職かな
    国会の答弁、おかしいもんね
    接待や会食があったかどうかの質問にさえ答えないし、同じ答弁の繰り返し

    それで逃げられるシステムがおかしいわ

    しかも、接待問題でさ
    官僚に対しては、電子メールのやり取りさえキチンと調べるらしいのに、大臣や副大臣はそこまで調べないらしいよ
    やり方が酷いわ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/16(火) 10:05:38 

    辞めて一般人にして国会招致を免れる
    先に辞めた 山田真紀子広報官と同じ作戦
    相当つつかれたくない事が有りそうと
    余計に勘ぐってしまう
    総務省接待問題 谷脇前総務審議官が辞職 停職3か月の処分

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/16(火) 10:08:47 

    >>5
    いつもマスコミガー言ってるのにどうした!?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/16(火) 10:08:50 

    >>12

    その運営って利益団体・企業が都合よく円滑に活動できるようにでしょ?

    民間の接待だって、「顔つなぎ」じゃ決裁下りないよ。

    「どのレベルの相手」に「どういった目的」で「誰が」「どこで接待するか」まで、事前に決めるよ。
    特に上のレベルになれば、なるほどね。

    このレベルの人間が会食して、「仕事の話はしていない」とか「影響はない」とかありえない。

    「円滑」に進んでいる時点で、効果あり!じゃん。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/16(火) 10:09:02 

    >>8
    仮に野党の一議員が接待受けてたとしても政権もってないのに便宜図れる?

    政権もって総理や各大臣がいる自民ならすぐにその権力を駆使して省庁の役人をコントロールできるよ?人事権も握られてるから忖度だってするよ?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/16(火) 10:09:13 

    >>2
    国会で総理が「その職を辞した者に対してはこちらで調査する権限はない」って明言しちゃったからね…。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/16(火) 10:09:41 

    そんなことより、今、国益守る法案考えて通すなりしてよ!!!
    こんなしょーもないことで、時間を無駄にしないで!!!

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2021/03/16(火) 10:10:13 

    >>1

    国会は1日開くのに『3億円』かかる
    国会にかかる費用1日3億円 民主主義の必要経費とは: 日本経済新聞
    国会にかかる費用1日3億円 民主主義の必要経費とは: 日本経済新聞www.nikkei.com

    26日に衆院予算委員会集中審議がある。与野党の論戦の場である国会は、どれぐらいの費用で運営されているのだろうか。国会に関する2020年度一般会計歳出予算各目明細書をみると、衆参両院の要求ベースの予算は、衆院が666億7254万円、参院は413億8903万円で、合計108...


    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/16(火) 10:11:33 

    >>25
    ばかばかしい審議に国会つかうのやめてほしいよね。
    たさかに問題だけどら外交問題などもっとベツノコとを議論してもらいたい。

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2021/03/16(火) 10:11:59 

    >>8
    こんな食事会くらいのことで叩きすぎな気もする。

    本当に食事会だけならね、、

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/16(火) 10:13:22 

    >>3
    天下りが諸悪の根源なのにね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/16(火) 10:13:46 

    通信料値下げは出来レース。
    形式美

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/16(火) 10:14:39 

    >>14
    なら公務員倫理規定法やら贈収賄の罪なんかは廃止したら?あってもそんな言い訳したら許されるんなら意味ないじゃん。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/16(火) 10:16:01 

    >>24
    ほじゃ誰が調査するの?検察?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/16(火) 10:17:41 

    1~50コメ辺りの擁護発言の不自然な多さよw

    ここ、どれだけ世間の感覚とズレてるんだ?

    ま、どうせやらせだろうけどさ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/16(火) 10:21:10 

    >>3
    あと BーCESカードあれに1枚 2,130円も払ってる
    我が家はテレビ3台に レコーダー5台
    コレだけで 1万6千円も既に払ってる
    1台売れる度に 総務省の 天下り先にお金が入るだけの
    全く意味の無い日本独自の集金システム
    海外なら暴動が起きるレベル

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/16(火) 10:24:19 

    こんな事やってる場合じゃない、みたいなコメントあるけど確かに今はもっと重要な事がたくさんあるよね。
    だからこういう問題は速やかに調査して、経緯を見極めた上で処分をしないといけない。
    なのに国会でグダってるのは総務省の幹部だよ。
    国会に一日何億かかろうと他にも議題があろうと放置していい訳じゃない。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/16(火) 10:27:25 

    >>8
    それで終わる訳ないじゃん
    ママ友のお食事会と一緒じゃないよ
    それだってほとんど キッチリ割り勘
    何の見返りも求めず 無く人は数万円の食事を奢らない

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/16(火) 10:29:44 

    >>32
    菅首相は広報官の山田真貴子氏も「もう一般人であるから」と調査対象に含めないし、自分の息子についても「一会社員で社会的に大きな影響を及ぼす地位でない」から国会には呼ばないし、自分が父親である事は無関係だと言ったんだよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/16(火) 10:39:14 

    >>14
    だったら キッチリ割り勘すればいい
    政治家のセコい内面を見抜かれて 相手に付け込まれているだけ
    高市早苗 野田聖子 など何千万円も歳費もらっておいて
    数万円の接待で 馬脚を露わす
    報道で指摘され 返金したとか ホントみっともない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/16(火) 10:43:44 

    >>14
    特定企業との「縁」を繋ぐために政治家先生達は接待漬けにされるわけですね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/16(火) 10:46:29 

    >>25
    何時もそういう アホが居るが
    国防問題とかは自民党 公明党が
    内閣に対し質問すれば良い
    野党より質問時間は遥かに長い
    余裕で質問攻めに出来るのに やらないだけ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/16(火) 10:51:39 

    >>35
    総務省の役員が1日3億円 掛かる国会で
    嘘ついて時間潰してるんだよ 国民への冒涜だよ
    週刊誌報道で事実と認めるとか 有り得無いです

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/16(火) 10:52:12 

    >>4
    国民が必要としてる政治は首相夫人、長男などのコネを排除した平等な政治じゃない?
    上級国民なんて言葉が定着しちゃってさぁ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/16(火) 10:56:53 

    >>3
    行政の長の菅総理が追及されるのは当然の事。
    野党、マスコミだけではなく、与党議員も率先して内閣を追及すべき。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/16(火) 11:00:53 

    >>2
    全くだ、退職金満額もらって天下りも待っている。
    責任取れないならやるなよ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/16(火) 11:02:37 

    >>3
    心配しなくても大丈夫だよ。
    菅と菅息子の責任があっても責任はとらないからさ。
    責任を取らない政治は、しっかり安倍から継承しているからさ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/16(火) 11:11:31 

    以前 元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者が
    他人に迷惑を掛けるかもと 息子を刺し殺したが
    公務員足り得る者はこうあるべき 正に公務員の鑑
    菅総理にも規範として 是非とも見習って頂きたい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/16(火) 11:12:50 

    停職3ヶ月ってそれ以降は
    復職できるってこと?甘いわ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/16(火) 11:16:29 

    誰やねん

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/16(火) 11:17:33 

    >>3
    ゆるゆる質問とダンマリの自公議員は何の為に居る?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/16(火) 11:28:53 

    >>49
    それも 税金の無駄使い

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/16(火) 11:29:20 

    公明議員の追及の甘さよ
    ズブズブなの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/16(火) 11:36:27 

    トピずれ
    中国の事やってほしいけど…
    愛知、中国に職員派遣へ スタートアップ支援で: 日本経済新聞
    愛知、中国に職員派遣へ スタートアップ支援で: 日本経済新聞www.nikkei.com

    愛知県の大村秀章知事は1日の記者会見で、中国のスタートアップ支援機関「TUSホールディングス」に県職員1人を派遣すると発表した。期間は4月1日から2022年3月下旬までの1年間。北京や上海など中国各地の拠点に滞在し、スタートアップ支援のノウハウを学ぶという。県...

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/16(火) 11:40:33 

    >>52
    愛知県は習近平氏輩出の清華大学と協力深化、大村知事は昨年に現地訪問 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)
    愛知県は習近平氏輩出の清華大学と協力深化、大村知事は昨年に現地訪問 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)portal-worlds.com

    愛知県は習近平氏輩出の清華大学と協力深化、大村知事は昨年に現地訪問 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)コンテンツへスキップニュースインドネシアカンボジアシンガポールタイフィリピンブルネイベトナムマレーシアミャンマーラオスプレスリリースプレスリリース...



    こっちも大事だと思うよ。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/16(火) 13:01:51 

    >>52
    菅政権が自国の事も満足に出来んで中国もへったくれもないだろうさ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/16(火) 13:06:18 

    >>52
    何?話そらそうとしてる?確かにそれも問題だけど、だからといってこの問題がどうでもよくはならないから。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/16(火) 14:02:41 



    韓国系団体 米フィラデルフィアで「慰安像公園」を計画 - 産経ニュース
    韓国系団体 米フィラデルフィアで「慰安像公園」を計画 - 産経ニュースwww.sankei.com

    米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア市で、韓国系団体が、慰安婦像を設置した公園の造成を計画していることが9日、分かった。韓国メディアによると、市当局は建設計画…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/16(火) 15:34:29 

    >>51
    ズブズブよ~♪

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/16(火) 17:46:31 

    >>8
    半年に一回くらい、公務の職場では倫理研修を受けさせられる
    内部イントラでネット講習(e-ラーニング)も受けさせられて合格点に至るまでやらされる
    下っ端はそこまで総務省や内閣府から接待に関することをクドクド言われるのに、当の官僚たちがコレ
    非常勤やパートさんすら飲み会などは負担してるのに高給取りの奴らが負担なし
    絶対に許しちゃいけないんですよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/16(火) 17:50:18 

    >>32
    公務員って異動や辞職したあとも3年くらいは利害関係者との接触はダメだった気がする
    辞職したあとも「はい、私もう一般人でーす」なんて都合いい話はおかしいよね
    追求はしてくれよなーって思う

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/16(火) 19:40:21 

    >>14
    無能な秘書w

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/16(火) 19:46:31 

    >>58
    まぁあれ適当にやってる人多いけどね。答え間違えてても正解確認してまた入力すりゃいいし。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/16(火) 21:56:05 

    更迭とはいえ停職3ヶ月です。甘すぎる処分です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/16(火) 22:27:55 

    自民の手に日本を、安倍さんと日本会議の先生たちの手に誇りをとりもどしていただくために、自民を護る愛国サポートをさらに加速させましょう。

    菅さん自民断固支持、改憲断固支持だけが愛国サポートではありません。
    野党やマスゴミ共をサゲる話題を使った話題逸らし。反日認定のレッテル貼り。自民を護る愛国まとめサイトの情報拡散。
    これらはどれも皆、私たちにもできる愛国サポートです。

    チーム世耕の先生たちやJ-NSCの国士たちと共に安倍さん自民を護りぬく愛国サポートに励み、安倍さん自民悲願の改憲を推進しましょう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/16(火) 22:48:46 

    >>14
    そういう無駄な阿吽の呼吸でやってた政治が腐るからダメだって話なんだよ
    身内という意識で物事を動かすと碌なことにならない
    あと政治家秘書は虎の威を借るのやめて、電話対応とか上から目線なのすごく失礼だから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。