ガールズちゃんねる

古い通帳どうしてますか?

61コメント2015/03/19(木) 00:38

  • 1. 匿名 2015/03/17(火) 16:24:07 

    私は破棄したいけど旦那はとっときたいらしい…

    皆さんは破棄しますか?保存しますか?
    破棄の場合、やはりシュレッダー行きですか?
    うちシュレッダー無いから破棄の仕方にも悩む…

    保存の場合、理由はなんですか?

    +46

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/17(火) 16:26:51 

    +13

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:00 

    なんとなくとってある

    +224

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:06 

    すごい溜まってますwお金より通帳の方が増えてる。

    +269

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:12 

    なんとなくそのまま保存

    +74

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:19 

    シュレッター

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:19 

    保存する意味がない。

    +179

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:20 

    たまっていってる…

    +14

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:56 

    そのまま保存。
    何となく捨てられないです。

    +95

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/17(火) 16:28:22 

    なんとなく捨てるのも抵抗あるから一応置いてる

    +44

    -7

  • 11. 匿名 2015/03/17(火) 16:28:22 

    名前や口座番号のところを個人情報スタンプで隠し、普通に捨てちゃってました。

    +50

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/17(火) 16:28:47 

    一応保管してる。

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/17(火) 16:29:10 

    銀行に設置してあるとこあるけど、シュレッダーしても読めたりするからなんとなく他人に見られたくなくて気になったまま…

    +4

    -20

  • 14. 匿名 2015/03/17(火) 16:30:00 


    解約して捨てる

    +8

    -25

  • 15. 匿名 2015/03/17(火) 16:30:21 

    通帳も今までの給料明細も全部取ってある
    取っておいても仕方ないと思いつつ捨てられない(笑

    +106

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/17(火) 16:31:49 

    処分したい〜でもどうしたらいいかわからなくて放置ヽ(´o`;

    +41

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/17(火) 16:32:07 

    残してます。
    ついでに、給料明細も捨てられずとってある。

    +36

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/17(火) 16:32:13 

    シュレッダーして捨てます。とっておいても見ないし。

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/17(火) 16:32:26 

    解約しに行ったらえらい面倒くさかったなあ
    ゴミにだしたいけど微妙に残高があるからそのまま保管中…

    +8

    -14

  • 20. 匿名 2015/03/17(火) 16:34:04 

    シュレッダーは今の時代必需品だから、これを機に買おうよ!
    そんな高くないよ。

    +83

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/17(火) 16:34:13 

    シュレッダーにかけるのもスタンプで隠すのも面倒で、捨てずにたまったままになってる。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/17(火) 16:34:36 

    確定申告するから一応取っておいてるよ
    それに使ったものは何年か保存しなくちゃいけなかったはず

    +10

    -21

  • 23. 匿名 2015/03/17(火) 16:35:41 

    どうすればいいか分からなくて捨てたいけど放置してる、シュレッダー持ってないしどうしよう……

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/17(火) 16:36:20 

    あるサイトから引用ですが。。

    銀行によっては、頼めば、処分してくれるところもありますが、自分で処分した方が安心。
    パンチングされるか、使用済みのハンを押されて返却されることもあります。
    通帳1冊バラすのは面倒だと思いますが、結構簡単にバラすことが可能です。
    通帳の中身を手で引っ張って、表紙部分から外して、バラバラにします。
    表紙部分に記載されている個人につながる情報は油性マジックペンでで塗り潰して上で
    ハサミやシュレッダーで処分すれば大丈夫です。

    ただし、通帳に押されている印鑑部分は切り取ってシュレッターした方がいいです。
    使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
    現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
    最近の通帳は押印が省略されているので、届出印の残った通帳があると便利なように思えますが
    盗難にあった場合は通帳と印鑑ですぐに窓口で引き出されたりしますので注意が必要です。

    +84

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/17(火) 16:37:23 

    主人がお金に細かいので、引き落としのたびに、○○代と書いています。
    後で聞かれる事もあるので全部取ってます。

    +9

    -14

  • 26. 匿名 2015/03/17(火) 16:37:50 

    小金持ちなので、通帳少ないから一応とってますが、
    別にいらないな。と思いつつ捨て時がわからない状態、笑。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/17(火) 16:40:18 

    会社のシュレッター使って処分してる

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/17(火) 16:40:51 

    なるべく細かく切って何かの入れ物に入れる。
    少しずつ、生ごみの中に入れる。
    一回に全部じゃないよ。
    一回に捨てる生ごみの袋に一つまみずつ。
    数回に分けて生ごみに混入させて捨てるわけ。
    べちょべちょになるし、バラバラなので安心ですよ。
    個人情報や廃棄するクレジットカードもこの方法で捨ててます。

    古い通帳どうしてますか?

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/17(火) 16:41:27 

    一冊前までとっておいて、
    それ以前のものは、シュレッダーで破棄してる。

    万が一、いざとなったら、銀行に履歴残ってると思うし。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/17(火) 16:43:24 

    みんな金持ち?

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2015/03/17(火) 16:43:39 

    私も捨てれない派で取ってあるんですが、保管しててよかったってことありますか?
    ないという意見が多いようであれば思い切って断捨りします

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/17(火) 16:46:38 

    銀行員です。
    窓口に頼めば処分しますよ、私の職場ではシュレッダーで処理します。銀行からでるゴミは一般ゴミとは分けて回収されるので安心してください。

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/17(火) 16:47:31 

    28 綺麗な三角コーナーだね
    ちょっと欲しいと思ってしまった(笑)

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/17(火) 16:47:58 

    主さんはシュレッダーをお持ちではないんですよ。

    ハサミで細かく切ったらいかがですか?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/17(火) 16:48:41 

    払った、払ってないで揉めた時に証明になると聞いて
    捨てられずにいます。

    一つの箱にまとめてしまってあります

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/17(火) 16:50:39 

    28
    あ、ごめん。
    地域によって、生ごみの捨て方違うかもね…。
    できる人とできない人がいるよね。
    うちは生ごみやプラスチックは燃えるゴミなので。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/17(火) 16:52:27 

    3年以上前の通帳は捨てていいんじゃない?
    心配なら5年以上前のは捨てるとか自分で決めたらどうでしょうか?

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/17(火) 16:58:41 

    過去5〜6年間の通帳はとっておいた方がいいです。自分も家族の分も。
    今、父の相続でお世話になっている税理士さんにそうアドバイス受けました。
    確定申告に必要になるというコメもありましたが、人間万一の時がありますからね。
    通帳が見つからないと預貯金がある各銀行に打診して「有料」で通帳の代わりとなる出納台帳のコピーが必要。
    なかなか大変です。

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/17(火) 17:02:40 

    38さんの見るとますます捨てれないわ
    5~6年前のがそうであれば その前のなんてもっと持ってた方がよさそうと思ってしまう

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/17(火) 17:03:06 

    ゆうちょは引き取って処分してくれたよ。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/17(火) 17:23:44 

    はさみで適当に切って田舎ならでは?!で、じいちゃんが畑の雑草とかを燃やす時に一緒に燃やしてもらってます。
    燃やしてくれるじいちゃんは何を燃やしてるかは知らない(笑)

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 17:27:05 

    22がなんでマイナスなの?
    普通のことでしょ?
    通帳の保存は義務付けられてるはず

    +1

    -12

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 17:27:18 

    語ります

    父親が早くに亡くなり 兄は東京に進学
    時折 何か欲しいものはないか気を使ってくれる兄
    10年ほどして帰郷する際 一冊の通帳を渡されました
    名義は私の名前で中を見ると 年二回のボーナス日と私の誕生日にお金を積んでくれていました
    結構な額でした
    その通帳が宝物です

    +6

    -24

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:20 

    3年?だか、6年?だか、保管しといた方が良いと聞いたので、捨てずに持ってます。
    要らなくなった通帳は、うちもシュレッダーないので、黒のマーカーでグチャグチャ塗って、ハサミで切って捨ててます。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 17:45:12 

    私は国民年金なんですが、国民年金の引き落とし口座の通帳は受給年齢になるまでは一応とっておくことにしました。

    昔と違って今は管理もしっかりしてるとは思うけど、念のために。

    年金払ったのにしっかり履歴が残っていなくて、当時の社会保険庁のずさんな管理のせいで、通帳をもって当時の年金事務所に行っていたご老人たちのニュースを見て、もし万が一こんなことがまたあったら困るから、引き落とされている証拠が残っている通帳はとっておこうと思ってます。今は年金定期便もあるし、年金機構のHPに行けば自分の支払い履歴は見れますが、念には念をと思ってます。心配性なもので。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 18:32:21 

    自営業なので7年は取ってあります

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/17(火) 18:49:47 

    え、皆さん結構とってあるんですね。

    我が家は適当に破って燃えるゴミに出してました!

    使う事は二度とないかなーと。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/17(火) 18:50:36 

    過去被害にあった自分が教えたい事は、
    通帳をどれだけシュレッダーにかけても一回のゴミ捨てで全て出すと某国犯罪者が番号盗みますので、
    番号の部分だけ1回ではなく、
    出来れば一回目捨てた後1ヵ月ほど置いて捨てると良いと思います。

    真面目に1度出して不揃いだと「近々出す」とまた予想して来ますので、とにかく面倒だと思いますが間を開けてください。犯罪者を舐めない方が良いです。

    それからゴミの集積所では手作業で燃えるゴミをさらにまた分別する過程がある所が多く、
    皆様の個人情報がそこから盗まれる事も多発しております。
    クレジットカードや通帳だけでなくとにかく全ての紙の個人情報はバラバラにする事をオススメします。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/17(火) 20:06:09 

    銀行員ですがうちでは全て通帳はお返ししてます
    もちろん磁気テープを壊してからですが
    たまにこちらでシュレッダーかけてほしいと言う方もいますが後で何かあった時に問題になるといけないのでお断りすることになっているんです
    銀行によって違うので確認してみるといいですね!
    ちなみに私は即シュレッダーかける派です笑

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 20:29:39 

    ある程度は取っておきますが、
    古いものは、庭で燃やします。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 20:42:36 

    処分してます。
    銀行に通帳用のシュレッダーがあるので、それを利用してます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 20:45:00 

    ここを見てたら邪魔だけどやっぱり取っておくことにします。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 20:59:53 

    シュレッダーで処分しますよ〜あっても使わないし邪魔。物が増えるだけ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 21:05:07 

    45さんと同じです。

    過去に同じようなニュースを見ました。

    年金の口座振替の記帳記録が、
    年金を納めた証拠として認められていたので、
    念のため古い通帳を保管しています。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 21:21:42 

    通帳はともかく、給料明細は絶対に捨てちゃ駄目ですよ。
    ゴミみたいなもんですが、年金を受け取れなかった問題の時に役立って受け取れるようになった人多数いたそうです。
    絶対とっておいてください。約40年分も取っておくのは大変ですが。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 21:56:48 

    私も国民年金の時期の通帳取っておいてたんだけど(10年くらい前の)
    年金の登録問題がすごかった時代でもあったので、1年に1回
    社会保険庁に行って支払った履歴のプリントももらっていました。
    今はそのプリントだけ保管して、通帳は処分しました。

    通帳は記帳が満杯になったものは過去5年まで取っておいて、それ以外はシュレッダーです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/18(水) 00:46:15 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、皆さん使わなくなった口座は、きちんと解約してから処分なり取っとくなりしてるのでしょうか?
    私は一応ATMで引き出せる1000円単位までは引き出して、あと何百円か残ったままの口座がいくつかあって、解約しに行くのが面倒でそのまま放置になってしまっています…。
    不正に利用されたり、なんて問題もあるみたいなのできちんと解約しに行かなければいけないのは分かっているのですが、結局何年も放置してしまってます…。
    このトピ読んで皆さんはきちんと解約されてるのかちょっと気になってしまいました(*>_<*)

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/18(水) 09:26:14 

    使ってない通帳は面倒でも解約したほうがいいですよ。おれおれ詐欺に使われたりする事例が多かったそうです。
    どういう経路で使えるのか不思議だったけど、犯罪に巻き込まれるリスクは極力回避したいですからね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/18(水) 13:50:16 

    58さん
    57です。お返事ありがとうございます(∗´ᆺ`∗)
    そうですよね。地方銀行だったりすると、引越しする時に解約するのを忘れてしまうと引越し先でなかなかその銀行の支店が近くになかったりで、解約するためにわざわざ遠くまで行くのが面倒だったりで放置になってしまってる通帳がいくつかあるのですが、犯罪に使われるよりは解約に行った方が面倒じゃないですもんね。支店探してきちんと解約しに行こうと思います(*´›ω‹*)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/18(水) 14:20:04 

    一応取ってある、たまに見たら無駄遣いしてることに気付き反省。次の日には忘れてるけど

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/19(木) 00:38:48 

    シュレッダーは持っていないのですが、、今必要な物以外は全て跡形なくしてしまいたい性格です。

    なので、通帳は小さく切って、灰皿の上で燃やしています。

    いらないと思ったらなんでもすぐ処分しちゃいます。

    物があることが嫌い。
    将来いるかもとかは全く考えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード