ガールズちゃんねる

足のタコについて

61コメント2015/03/19(木) 18:55

  • 1. 匿名 2015/03/17(火) 00:59:36 

    私は足の裏のタコが酷いです
    足の親指と人差し指のつけ根のところから
    かかと側に5センチくらい皮膚が硬くなっています
    小指も、側面が硬くなっています
    もちろん踵はカチカチです
    みなさんはタコ、マメ、皮膚の硬化に
    どんなお手入れをしていますか?
    因みに私はヤスリで、ゴシゴシ削っています
    削って数日は、いい感じなんですが
    また固くなると言う、悪循環……
    ベビーフットは、角質はとれるけれど
    タコにはなんの効果もありません

    +60

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/17(火) 01:03:33 

    お風呂の中だと角質を痛めすぎるから、お風呂上がりに削る方がいいよ。
    足のタコについて

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/17(火) 01:04:02 

    市販のイボコロリ?
    ばんそこタイプのやつ。
    根気よく貼り続けて下さい。

    途中かなり白くなって焦るけどww

    かなりきれいになりました。

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/17(火) 01:04:21 



    タコだとおもって放置していたら
    魚の目だったことがありました(´._.`)

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/17(火) 01:07:51 

    足の裏に1つあって放置してたら
    2つになってました(T-T)

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/17(火) 01:08:01 

    足のタコの対義語って手のイカですよね?

    +7

    -31

  • 8. 匿名 2015/03/17(火) 01:10:06 

    手で毟ってる

    +28

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/17(火) 01:10:12 

    魚の目だったら、風呂上がりに爪切りで少しずつ切って行ったら無くなったよ

    +22

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/17(火) 01:11:04 

    フットオクトパス襲来!

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/17(火) 01:12:23 

    足の裏にタコと魚の目とイボが混ざったようなのができて、ずっとイボコロリ貼ってたけど、芯が深すぎて治らなかったので皮膚科に行って、液体窒素で焼きました。
    すごい痛かったけど、きれいに治りました。

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/17(火) 01:16:12 

    皮膚科で液体窒素の治療したけどマジで痛かった!術後も2.3日はびっこひいた。市販の奴買って足清潔にすれば自然に治るよ

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/17(火) 01:19:25 

    100均で専用の
    削る刃の付いた物を使い
    お風呂上がりに
    ゴリゴリ取ります!

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/17(火) 01:21:10 

    靴が足に合っていないとか歩き方が悪いとかはない?

    あと、踵はダイソーでシリコン製の踵用の靴下みたいなのが売ってるから、クリームを塗ってからはくとだいぶ柔らかくなるよ。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/17(火) 01:22:44 

    足の裏の保湿でも改善されますよ

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/17(火) 01:24:55 

    足のサイズが小さいので、小学校高学年から万年、タコがあって半ば諦めてます

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/17(火) 01:26:49 


    馬鹿な男は来んな

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/17(火) 01:39:04 

    2
    キモ男さんサイト間違ってますよ〜!

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/17(火) 01:39:54 

    液体窒素、地味に痛い!なんていうか痛点をやられる感じ、骨にしみるよ。

    でもやってもらえば悩まされることもないから、早くやったほうがいいかもね。足裏トラブルあると歩き方が変になって骨盤歪むし、歩くの億劫になるよー。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/17(火) 01:43:25 

    自嘲だからいいかもだけど、び○こは放送禁止用語だから控えた方がいい

    +18

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/17(火) 01:45:08 

    幅、甲高が合っていない靴を履いてませんか?
    ヒールの靴も、ポインテッドトゥだと足指の関節にも負担がかかるし外反母趾の原因にもなります。

    私は厚底ブーム世代で10代後半に17センチヒールを常に履いてました。
    その後OL時代も朝から晩まで7センチヒールを愛用してたら外反母趾になってきて、バレーシューズとかペタンコ靴も流行ってきたのでペタンコ靴に切り替えたら、タコとか魚の目も良くなりました!!!

    角質が厚くなる→ふやかして取る、削る、という対症療法では根本解決になりません。
    角質が厚くなるのは、そこがいつもこすれている証拠。

    靴を見直したほうがいいです。

    靴は流行りもの、消耗品。
    自分の足は一生もの!

    多少高くても自分の足に合う靴を、大事に履きたいです。

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/17(火) 01:47:57 

    魚の目やタコに見える足裏のできものはウィルス性のイボの可能性があるので自己判断せず皮膚科に行ってみてください。わたしは魚の目だと思い削っては増え7年付き添いました(;_;)削ったところから血がでたりしたら移ります。皮膚科に行ったら半年で治りました!

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/17(火) 01:53:20 

    私もタコだと思ってお風呂で削っていたらウイルス性のイボで、他の場所にまで移ってしまい辛い思いをしました。参考にならないかもですが、必ず皮膚科を受診して下さいね…

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/17(火) 01:54:54 

    十数年前の厚底ブーツ時代に、魚の目が大量にできていまだに苦労しています。小指の側面もカッチカチ!

    ついに、怖れていた足指にまで(T_T)

    半年に一度くらいベイビーフットでツルツルにして、かかとは解決。魚の目は痛くなったら皮膚科。普段はPanasonicの角質クリアでごまかしてます。
    足のタコについて

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/17(火) 02:01:52 

    こんなにも仲間がいたなんて…∑(゚Д゚)‼︎

    なかなか治らないどころか、段々強固になりますよね。
    皮膚科…行こうかなぁ。。
    普段は爪切りで切ってるけど、カリッカリで固くて痛い…

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/17(火) 02:10:36 

    足にある硬いタコ治したい!

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/17(火) 02:15:37 

    ウイルスのイボで液体窒素やって痛くて諦めて市販の魚の目コロリやって時間かかり諦めてたんですがなぜか靴変えたら10個ぐらいあった物が全部治りました笑

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/17(火) 02:21:41 

    私は9さいのときに足の裏のかかとに魚の目ができたから市販の取れるテープをつけてたりしましたが変わらず体重をかけると痛みがたりましたが病院へ行くのが恐くて親にも内緒にして20歳までずーっと放置しててたら15個ぐらいに増えてしまいこれはこのまま放って置いたらいけないと要約決意し皮膚科へ行ったところウィルス性のイボでした。液体窒素で焼いて固くなったら削ってとるを繰り返しなんとか完治しました。

    必ず皮膚科への受診おすすめします。イボの場合移ります。そして根っこが深くなるほど痛みと治療期間が長くなるだけです!私自身、子供の頃の1個のときならどんなに楽だったかと身に染みて感じました!恐がらずに行きましょう!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/17(火) 02:32:30 

    まず子供にタコは出来ない(体重が軽いから。肥満は知らない)から子供に出来るものはほぼウイルス性って皮膚科で言われた。

    子供の足に出来た時は早めに皮膚科へ~

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/17(火) 02:55:53 

    騙されたと思ってベビーフット使ってみてください。

    硬いかかとも柔らかくなりました!

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/17(火) 03:42:01 

    タコって治せるの?魚の目は治せるらしいけど、イボコロリのタコ用とか使っても皮が剥がれて痛くなるだけで
    またすぐなるから治せないと思ってた。
    今は巻き爪の方が痛くてたまらんだけど。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/17(火) 04:30:48 

    液体窒素、痛いし跡が残ってえげつない。
    素足嫌になり、困っています。
    あんなことするより、市販薬でいいと思います。

    +5

    -13

  • 34. 匿名 2015/03/17(火) 04:41:05 

    立ち仕事でパンプスを履いているので、1さんとほぼ同じ部分にタコができています。
    親指などはかなり厚い為、私の場合はイボコロリのシートタイプの物を使って定期的に取るようにしています。
    4、5日張っておけばフヤけた状態になってキレイに取れます。
    あと一時期ローファーに代えた時はだいぶマシでした。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/17(火) 05:27:28 

    小指のタコが痛い

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/17(火) 06:19:51 

    はと麦茶が効くとか効かないとか…?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/17(火) 06:44:23 

    ウィルス性だと他人にも迷惑かけるかも知れないんだからみんな早く皮膚科に行ってきて。
    うちの子は皮膚科で治療したよ。
    液体窒息は痛いけど小2の娘でも泣かなかったから大丈夫。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/17(火) 06:58:20 

    足の人差し指中指薬指の付け根の皮膚が硬くなって腫れてて痛い…
    モートン病?
    私、タコだとばかり思ってたけどもしかしたらこの症状かも。外反母趾で拡張足でヒールの靴が好きで痛くても我慢して履いてたりで。。
    診てもらいにいきます

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/17(火) 06:58:37 

    タコライス

    +1

    -15

  • 40. 匿名 2015/03/17(火) 07:01:15 

    液体窒素って、どうするんですか?

    私の場合は主さんみたいなものと
    足の指の裏全ても硬くなっています
    あと、爪のつけ根も硬くなっています
    本当に人に見せられないくらい酷い足です
    立ち仕事を辞めて、スニーカーで生活するような感じ
    なのに、良くなるどころか、硬くなってきているんです

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/17(火) 07:42:23 

    液体窒素の治療は地味に痛いけど、しばらくすると綺麗になります
    息子が魚の目、私がイボで同時期に2人して皮膚科通いしました
    皮膚科の隣がミニストップだったので、頑張ったら時々ソフトクリームをご褒美ってことにして通いました

    40さんへ
    先生が液体窒素のボンベに綿棒を浸し、それを魚の目に当てます
    ピリピリします

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 07:43:12 

    私は桂枝茯苓丸を飲んだらマシになりました。
    人によると思いますが・・・

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 07:54:36 

    子供の頃に足の親指と足裏に魚の目が出来ました。
    最初に魚の目が出来た時に皮膚科で「メスで切る」と言われたものの、遠足を控えていた為に一旦保留になり、その帰りに試しに薬局で相談してみてイボコロリを購入。貼ったら早々に白くなって数日で取れました。
    私の場合は芯もちゃんと取れましたが、芯が取れないと繰り返し魚の目が出来てしまうので、やはり一度は皮膚科に行った方がいいですね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 08:13:11 

    かかと全体が堅いのもタコですか?
    私の場合はかかとが分厚くて堅いので、お風呂でふやかしてカミソリで削ぎ落としてますが本当は良くないんですよね・・・
    でもかかとヤスリだと何時間もかかりそうなレベルなのでついつい早いカミソリでやってしまいます・・・

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 08:26:42 

    踵がかたく、大きなひび割れでき踵の側面?にも小さなひび割れが(T-T)
    幸い痛みなどは一切ありませんが
    前に皮膚科に行きましたが、水虫などではなく乾燥によるものだからと保湿クリームしか処方されませんでした。
    塗ってましたが全く治りません

    楽天で角質ポロポロ落ちる靴下の形をしたパックを買いましたが、確かに角質ポロポロ落ちますがひび割れは治りません

    どなたか、アドバイスください!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 08:42:58 

    トピズレだけど、タコじゃなくて多分スイミングで染ったイボが子供に出来て液体窒素は痛いと聞いて怖がってたら漢方薬で治ると聞いて、飲むのはかなりの量だけど病院で処方してもらい全部治った

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/17(火) 08:51:58 

    足裏にイボ(だと思う)があります!
    イボができやすい体質なのか小学生の頃から手のひらに出来たり足の指の間にできたりして皮膚科で液体窒素してもらってましたが根が深すぎて1年ぐらい通いましたね。毎回痛くて痛くて泣いてましたよ〜。
    今も足裏にありますがあの痛みはもう経験したくないので皮膚が硬くなると削るの繰り返ししてます!

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/17(火) 08:54:39 

    45さんと一緒です

    保湿クリーム塗っていれば
    良いんだけれど
    旅先とか、疲れて塗らずに寝たりすると
    もう、一日で元のガチガチに戻ってしまう
    一生、毎日塗り続けなきゃいけないのかと
    落ち込む……

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/17(火) 08:54:42 

    ハトムギは人による。すごい効くってきいて始めたけど全然だめでしたよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 08:58:39 

    45さん
    私はひび割れまではいかないけど踵の角質が厚くなりヤスリ?で削って尿素入りのクリームをお風呂上がりに毎日塗って治りましたがどうでしょう?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 09:05:29 

    フットケアサロンに月1で通ってる。
    やっぱりプロに任せないと自己流じゃ太刀打ち出来ない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 10:54:23 

    刺身が美味しい♪

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 11:13:24 

    あってるのかわからないけど、私も足の裏一面タコみたいになったときがあってオロナイン毎日塗ってたら治りました!
    けど、いっぱいあるならお医者さんに行って飲む薬もらった方がいいです!いろんなところにうつっちゃうので!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 11:28:05 

    くるぶしの座りダコらしきのが治らず、ひそかにコンプレックス(>_<)

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 11:58:22 

    くるぶしに座りダコと黒ずみが出来て長年悩んでいましたが、イボコロリの液タイプを塗って皮ごと取り、その後は保湿をしっかりし、なるべくくるぶしを床などに付けないよう気を付け、今ではキレイになりました☆
    私は悩んだ末ネットで見たこの方法で治しましたが、イボコロリのきちんとした使用法ではないのでおすすめはあまりできません(>_<)

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/17(火) 13:38:47 

    私はタコというより魚の目が小指の外側に慢性的にできていました。

    痛いんですよね。靴も合ってなかったんだと思います。

    1度脚のケア専門サロンでケアしてもらった時にお湯でふやかして、オイルをつけて盛り上がってる部分を専用ピーラー?みたいなので削ってもらいました。

    随分楽になりましたよ。

    その後は自分でドラッグストアでピーラーを買って、お風呂上がりにオイルをつけて削っています。その後乾燥させてネイルの細かいヤスリでフチ?と表面を優しく削ってさらに保湿しています。

    ピーラーは良く削れるので削りすぎにくれぐれもご注意を。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/17(火) 19:48:13 

    1さん
    38さん

    幅(ワイズ)の合った靴を履かない限り、タコは治りませんよ。お二人とも、実際の足幅より大きいワイズの靴を履いているのでは?

    その場所にタコが出来るのは開張足の可能性大です。アーチを戻さずに、開張足の状態でローヒールやスニーカーを履いても、足裏は刺激を受けるのでタコは出来たまま。

    まずはご自身の足のサイズを知り、正しいワイズの靴をはきましょう。そして、アーチを復活させるための運動も。これで大分タコは軽減されますよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 22:35:30 

    ひどいなら皮膚科!

    ただ、液体窒素で治療します。

    私はイボをこれで取りました。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/17(火) 23:02:18 

    アパレルで立ちっぱなしです。
    出勤前と夜、お風呂上がりに尿素入りのクリームでだいぶ柔らかくなりましたよ!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/19(木) 18:55:36 

    48さん
    本当にカチカチで、私は白くなっています(T^T)

    50さん

    病院にも行ったり、自己流で尿素クリーム塗ったりしましたが効果があまりないです。
    塗ったりしてる時はいいですが、塗らないとすぐカチカチになります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード