ガールズちゃんねる

「電子レンジのお掃除頻度」を主婦239人に聞いた!こまめ派とたまに派の差が浮き彫りに…

118コメント2020/11/16(月) 14:13

  • 1. 匿名 2020/11/09(月) 00:51:29 

    【電子レンジの掃除頻度】

    1位…1週間に1回(17.6%)

    2位…1カ月に1回(15.9%)

    3位…2~3日に1回(14.2%)

    4位…毎日(10.5%)

    5位…半年に1回(7.5%)

    「こまめ掃除派」
    ・「毎日使うし、臭いも残るので(毎日掃除)」(37歳・総務・人事・事務)
    ・「レンジを使用した後は温もりで油汚れが取れやすいので、その都度サッと簡単に掃除をしている(毎日掃除)」(47歳・主婦)

    「たまに大掃除派」
    ・「気がついたときにしてる。あまり汚れてないので(3カ月に1回)」(36歳・主婦)
    ・「面倒くさいからついつい先伸ばしにして気が付いたら半年くらいたっている(半年に1回)」(33歳・その他)

    +11

    -4

  • 2. 匿名 2020/11/09(月) 00:52:14 

    一回もしたことないわ

    +552

    -93

  • 3. 匿名 2020/11/09(月) 00:52:55 

    3ヶ月に1回くらい、、

    +36

    -7

  • 4. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:23 

    年に一回かな。

    +232

    -12

  • 5. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:25 

    あっためた時水滴?付くときあるから、その時に毎回ざっと拭いてる
    それだけじゃダメ?

    +406

    -5

  • 6. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:27 

    たまにやり過ぎちゃって蒸気で濡れたときだけ拭いてる

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:28 

    2週間に1回くらいのペースでセスキ水を使って掃除してる

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:55 

    チンしたついでに、使い捨てのキッチンペーパーでササッと拭いてる!

    +147

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/09(月) 00:53:59 

    私5位だ
    5位って上位じゃんやったー

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/09(月) 00:54:09 

    こまめにしてる人多くて驚いた

    +156

    -5

  • 11. 匿名 2020/11/09(月) 00:55:13 

    何かがふきこぼれちゃったりした時、
    ついでに 周りも拭く……

    結局、ひと月とかも経ってない感じ

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/09(月) 00:55:47 

    使ったらすぐ拭くよ
    前回使った食品の匂いとかつくじゃん

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/09(月) 00:55:58 

    月に一回、これで掃除してます
    「電子レンジのお掃除頻度」を主婦239人に聞いた!こまめ派とたまに派の差が浮き彫りに…

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/09(月) 00:56:32 

    仕事してる人も主婦なのか。
    主婦って何なんだろ。

    +20

    -10

  • 15. 匿名 2020/11/09(月) 00:58:33 

    吹きこぼれで汚れたとか臭うなと思った時にレンジ内拭くみたいなのをちょこっとやる位で全然してないわ。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/09(月) 00:59:22 

    >>2
    同じ人がいてよかった。
    定期的にたまご爆発させてるからコゲコゲよ、、、

    +123

    -13

  • 17. 匿名 2020/11/09(月) 01:01:22 

    外側は毎日。
    内側は使うたび。
    うちのレンジは
    いつもピカピカ☆

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2020/11/09(月) 01:01:29 

    毎回拭いてる
    汚れこびりつかせるよりその方が楽だよ

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/09(月) 01:03:21 

    何かこぼしたり爆発させた時に掃除するぐらいよ

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/09(月) 01:04:53 

    会社のレンジがこんな感じだったんだけど退職する時に綺麗にしたわ…皆よく気にせず使ってたな
    「電子レンジのお掃除頻度」を主婦239人に聞いた!こまめ派とたまに派の差が浮き彫りに…

    +100

    -4

  • 21. 匿名 2020/11/09(月) 01:06:02 

    >>13
    私もこれ使ってる!!!いいよね~!

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/09(月) 01:06:21 

    回るタイプのレンジ使ってたときは、なんか上も下も入り組んでて掃除するのめんどくさくて全然してなかったけど、それがやっと壊れて買い替えたレンジは庫内フラットのやつだから、簡単に拭けるし結構こまめに掃除してる。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/09(月) 01:06:37 

    汚くなったら掃除してるよ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/09(月) 01:06:45 

    >>2
    私もササッと拭くぐらいで、どこまでやっていいか分からないからしてない。怖いんだよなー。

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/09(月) 01:07:10 

    トースターとしても使ってるから毎日パンクズがすごい…見て見ぬふり

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2020/11/09(月) 01:08:44 

    >>20
    うわ!って思ったけどうちのレンジ中が黒だから分からないだけでこんな感じかもしれない…

    +142

    -2

  • 27. 匿名 2020/11/09(月) 01:13:42 

    100均のシリコンのレンジカバーみたいなの使ってる。
    汚れたらそれを洗えばいいだけ。楽だよ。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/09(月) 01:13:44 

    正しい掃除の仕方がわからない

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2020/11/09(月) 01:13:44 

    わざわざ掃除しよう!と思ってしてないな。水滴付いたときとか、吹きこぼれたときとかについでに全体を拭いてる。結果的に週1くらいはしてるかも。
    買って3年くらい経つけど、中も焦げが付いてたりは全く無いよ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/09(月) 01:14:57 

    毎日拭いてる
    綺麗好きとかじゃなくて、こびりついてから落とす手間が嫌なだけ

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/09(月) 01:15:37 

    >>20
    退職するときに掃除だなんて素晴らしい人だ!✨

    +189

    -2

  • 32. 匿名 2020/11/09(月) 01:16:04 

    >>20
    そういうお化け屋敷みたいな状態にしている
    一般家庭もあるよね (゜゜) 考えられへん。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2020/11/09(月) 01:26:29 

    >>20
    付き合った時の彼氏のレンジがまさにこんな感じで、ウタマロで必死に掃除した思い出。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/09(月) 01:27:17 

    >>32
    お化け屋敷笑った(笑)ゴミ屋敷かな?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/09(月) 01:29:11 

    まさに昨日掃除したわ
    あまりにも汚なかったから
    これからは毎日しようかな…と言いつつ、やらないんだよね

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/09(月) 01:31:29 

    レンジの掃除をする人としない人の差が浮き彫りに!

    まぁなんでもそうだよね
    調査をしたら浮き彫りにはなると思う
    調査したんだからね

    レンジの掃除をしなかった人は
    こんなに菌が着いてましたとか
    そんな結果が出たのかと思った

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/09(月) 01:36:25 

    たまにオーブン機能使うと回転皿の汚れが焦げて「こんなに汚れてたんだ…」って思う

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/09(月) 01:37:48 

    張り切って掃除して扉部分のパッキンまで外してしまって大変な事になった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/09(月) 01:40:48 


    使ったら夜、毎日ササッと
    掃除すると苦にならないよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/09(月) 01:42:54 

    私は3位だ。2、3回に一回は拭いてる。

    みんなのレンジはさ、オーブンレンジで中が黒いんじゃない?
    うち、オーブン付いてない安いのに買い換えたら、中が白いから、汚れが目立つの。
    しかも何故か旦那がラップを外してからチンするんだよ。だから魚温めた時なんか最悪なのよ!💢

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/09(月) 01:43:48 

    >>37
    そうそう!オーブン使ったら汚れが焦げてこびりつくよね
    焦げを落とすのに苦労してから毎日か汚すたびに拭くようになったわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/09(月) 01:45:38 

    >>2
    1回濡らした布巾をそのままレンチンして温タオル作ってから拭いてみてー。めちゃくちゃ布巾汚れてるから。そのまま捨てれるやつがおすすめ。

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2020/11/09(月) 01:57:26 

    前の電子レンジは中がザラザラな質感だったので、汚れがなかなか落ちなかったから放置してたけど、今年買ったレンジは中がツルツルしてるから汚れも落ちやすいし掃除がしやすくて、水蒸気が出たついでに2日に1度は拭いてる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/09(月) 01:57:33 

    汚れたと思ったら拭くけど、汚れないよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/09(月) 02:01:39 

    >>14
    一般的には既婚女性のことだよ
    働いてるとかは関係ない

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/09(月) 02:16:19 

    下の板はちょこちょこ洗うけど、綺麗に掃除するのは2〜3カ月に一回くらい。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/09(月) 02:35:33 

    去年の年末の大掃除の時にやってやってなかったわ。でもそんな汁物こぼしてないし温めくらいだしと思ってたけど、みんなこまめにやってんのね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/09(月) 02:48:36 

    >>2
    この記事、こんな私たちは論外なのね
    まさか、したことないとは言いませんよね?的な

    そうでス!わたスがレンヅ一回も掃除すたことねぇおばさんです!!
    だっふんだ!!

    +116

    -3

  • 49. 匿名 2020/11/09(月) 03:01:59 

    どんだけ吹いてもコーヒー豆チンしたりしても匂いとれない!かえどきかなあ。高いヘルシオかったのにレンジ機能しか使わないし無駄にデカくて邪魔。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/09(月) 03:03:37 

    239人というのは何とも半端な数だなあ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/09(月) 03:32:48 

    このトピを見てたった今お掃除します
    数か月振りに

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/09(月) 04:03:54 

    >>5
    同じ人がいて良かった笑

    +82

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/09(月) 04:16:44 

    濡らしたふきんを5分ほどチンしてしばらく庫内に放置して冷ます
    冷めたらそのふきんで庫内を拭く
    これをしょっちゅうやってるからいつも綺麗だよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/09(月) 04:36:03 

    独身です。
    一人暮らしの友達の家に飲みに行った時、おつまみを温めるためにレンジ開いたら真っ黒でした。
    私も一人暮らしですが、月一でレンジは掃除するのでびっくりしてしまいました。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/09(月) 04:46:52 

    三ヶ月に一回とか。
    普段は必ずラップとか蓋とかしてるからそんなに汚れてない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/09(月) 05:30:50 

    >>48
    なんだろ、深夜だからかな、なんか笑っちゃった

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/09(月) 05:34:56 

    なんで主婦だけに聞くんだ?
    男にも聞けよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/09(月) 05:50:13 

    >>20
    結構こういう人いると思う。
    昼飯旅とかで自宅行っても、
    キッチン周り綺麗にしてる家って本当に少ないし、
    まな板とかもかなりの割合で汚い。
    そういう家はレンジもこんなだと思う。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2020/11/09(月) 06:18:14 

    >>13
    これ買ってからどれだけ経ったのだろう。使お。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/09(月) 06:18:45 

    >>20
    うちのレンジ天井がまさにこれかそれ以上のコゲなんだけど、ぜんっぜん落ちなくて困ってます。チンして破裂して蒸気で拭くやつとか色々試したけどびくともしなくて…どんな方法で綺麗にしましたか?

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/09(月) 06:30:19 

    旦那が汚れに気づいた時

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/09(月) 06:32:03 

    >>14
    分かるよ
    トピズレだけど、イオンの冷食のCM、お母さんが仕事で帰るの遅くなったら、お父さんと息子が冷食を温めてお母さんの帰りを待つんだけど、モヤっとするから
    どうせイオンなんだから、父と息子が買い物しに行って時短の為に冷食買うならまだマシだったのに

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2020/11/09(月) 06:36:19 

    >>1
    汚れたと思われる時のみ…じゃマズイか^^;

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/09(月) 06:58:41 

    >>5
    レンチンでパスタ茹でるといい感じに水蒸気出るからそれで掃除してる笑

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/09(月) 07:02:16 

    もういっそのこと買い換えようかな、、15年使ってるし。剥げてるし、コゲてるし。
    ザラザラで掃除しにくいし。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/09(月) 07:05:54 

    >>56
    早朝に見たけど笑っちゃったよ😂

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/09(月) 07:06:27 

    >>45
    では既婚男性はなんと呼ばれてるの?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/09(月) 07:07:44 

    >>1
    暇な専業主婦はしっかりやれ

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2020/11/09(月) 07:23:27 

    毎日ささっと拭いたほうが楽なんだよね
    たま〜にやるより。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/09(月) 07:41:40 

    定期的な掃除はしない。温めていて汁がこぼれて庫内をざっと拭いておしまい。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/09(月) 07:42:02 

    2日に1回くらいです。前の方もおっしゃってますが
    汚れがひどくなってしまってからより小まめにやった方が断然楽!
    因みに義実家のはすごい状態になっている。
    いつもガス台しか使ってなかったけどこの間レンジで温めようと思ったら
    「(電子)レンジの中はよく見ないで!」って強めに言われた。
    キッチン全体が汚いから想像は出来たけどね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/09(月) 07:44:13 

    >>65
    消費電力量が昔に比べると断然省エネなんだよね。長く物を使う事は大事だけど、節電効率が高い方を優先しちゃうな。
    車もそうだよね。10年前より燃費がいい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/09(月) 07:44:31 

    お皿置く面を重曹でピカピカにするけど、魚焼くたびに焦げつく。
    天板使って浮かせてるのに…
    だから最近はもう焦げつかせたままにしてしまってる。
    家族以外の誰にも見せられない!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/09(月) 07:46:05 

    来客があるときはキレイにしとく!前にいきなり「電子レンジ借りるねー」ってあけられたことあって焦ったから。その時以外に開けられたことは一度もないけど念の為に笑

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/09(月) 07:54:54 

    使うたびに内部をササッと、一日の終わりに外側も拭いてます。たまにレモンの皮をチンすると庫内の匂いが取れるし部屋にも爽やかな香りがしますよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/09(月) 07:55:52 

    >>5
    私も何か温めたあとにさっと拭いてる。
    前のレンジはほったらかしてたら汚れがこびりついてとれなくなってたから。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/09(月) 07:56:13 

    旦那が独身時代から使ってるやつを使ってるんだけど、もうすでに汚れてるから気がついた時にしかやったことないや(笑)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/09(月) 07:56:22 

    炊飯器の蓋(内側)って、どう掃除してますか?
    蒸気の穴の周りがすぐ茶色くなります。
    これ普通なのかな?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/09(月) 07:57:51 

    >>13
    これって100均のやつ?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/09(月) 08:07:09 

    チンし過ぎて飛び散ったり
    しない限り掃除しないや

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/09(月) 08:09:12 

    こまめに掃除してるけど、オーブン機能もついてるから焦げ付いてる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/09(月) 08:10:36 

    今、掃除に対するマメ熱🆙中だけどオーブンレンジは取り組んでない。
    普段のズボラで炊飯器とトースターはピカピカ維持中😄

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/09(月) 08:12:32 

    オーブン使うと焦げ付くよね。
    重曹とかも試してみたけど、あれどうやっても取れないんだけど。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/09(月) 08:20:53 

    >>64
    同じくー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/09(月) 08:24:02 

    >>16
    めっちゃ笑ってしまった。気をつけてね!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/09(月) 08:25:29 

    毎日夕飯後の後片付けの時に除菌スプレー吹き付けたペーパータオルでレンジの外と中を掃除してる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/09(月) 08:28:58 

    お掃除機能着いてるからボタン押すだけで掃除完了。たまに軽く拭く。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/09(月) 08:46:49 

    汚れが気になったら掃除する程度

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/09(月) 08:49:48 

    >>5
    水滴がつく度にキッチンペーパーでささっと拭いてる。横着だからこれが一番楽なんだよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/09(月) 08:51:29 

    >>60
    私も落ちない!!!!!
    レモン試したり、焦げ落ちスプレー試したりとかしたけど落ちない本当に!!!!
    かなり酷い焦げはどうやって落とすの誰か教えて下さい!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/09(月) 08:58:42 

    最近レンジの効きが悪くなってきたから掃除しないとダメかなぁ?3年目だけど、たまーに吹き上げる程度しかしてない😓

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/09(月) 08:59:32 

    >>66
    私も笑っちゃったよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/09(月) 09:00:01 

    うちのオーブンレンジ、レンジプレートとかいうのがついててレンジ使ったあとはそのプレートを外すと丸洗いできて清潔です!て商品で買った時は「便利ー!汚れたら洗お!」て思ったけど結局汚れても洗わないし何なら2年位使うけど1回も洗ってない。反省したわ…明日洗います。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/09(月) 09:10:31 

    >>20
    うちの会社のは逆にめっちゃキレイ。
    毎朝、めっちゃ掃除してて、中も分解して洗ってる。伝統なのか?

    だからか、めっちゃ故障する。メーカーに疑われるほど故障する。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/09(月) 09:15:56 

    回る皿割っちゃって付属品で買おうと調べたら意外と高けて、似たような耐熱皿を代用しているけれど問題なし。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/09(月) 09:27:34 

    レンジで失敗してタレとかが飛び散った時とかにチャチャッと気が向いた時くらいだなぁ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/09(月) 09:29:30 

    >>5
    あったかいうちに拭くのがいいのよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/09(月) 09:37:48 

    どう掃除すればいいか分からなくて結局やってなかったなぁ…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/09(月) 09:48:03 

    >>14
    人生ってなんだろうみたいな。
    哲学だね。
    考えたこともない、案外考えるヒマもない。
    今から速攻で洗い物して洗濯して、、、一日が終わる頃には寝られたらいいな。
    それが主婦。(乳幼児二人と犬一匹と旦那一匹)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/09(月) 09:49:01 

    >>4
    うちも。年末の大掃除に組み込んでる。
    アンケート結果をみて焦ったけれど、なんか安心したw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/09(月) 09:58:08 

    ビストロを買って調子にのって魚とかバンバン焼いてたら匂いと焦付きが全く取れなくなって
    何で拭いても解決しない。
    次は温め、解凍ぐらいのシンプルなやつでいい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/09(月) 10:04:34 

    オーブンで焼いて殺菌してる

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/09(月) 10:05:47 

    >>16
    卵が爆発して中に飛び散ってるのそのまま?掃除せずに使ってるの?
    流石に臭いでしょ・・・ひくわ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/09(月) 10:21:27 

    ふきんでテーブルを拭くのと同じ感覚で掃除すればいいと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/09(月) 10:22:06 

    オーブン使う前と使った後、あとこぼした時くらい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/09(月) 11:11:58 

    使った日は夕食後の片付けの時に、濡れたフキンで拭いてから、アルコール拭きしてる。

    水滴が付いたり、ラップが破れた場合は、すぐに拭くけど、1回1回は拭かないかな。




    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/09(月) 11:20:34 

    温めすぎて吹きこぼれたときのついでにやるくらい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/09(月) 11:51:08 

    >>67
    反対語
    主婦⇔主人 ですよ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2020/11/09(月) 14:18:15 

    >>108
    主婦は公用語みたいに誰でも使えるけど、主人って奥さんしか使えない言葉の気がする。やっぱり男尊女卑は根強いね

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/09(月) 14:22:05 

    >>16
    庫内を真っ白とかにしてくれたらやる気出るんだけどね笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/09(月) 14:37:59 

    年3〜6回
    温め直しの時に魚やら爆発させた時にやるかな。
    バンバンジーをレンチンでやるんだけど、ほぼ確実に「ボンっ」と爆発させてしまう。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/09(月) 15:11:34 

    レンジは無ければ困るけど
    あまり使ってないなー

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/09(月) 16:00:18 

    >>2
    汚い

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/11/09(月) 22:02:06 

    >>20
    このガラスのターンテーブル、見覚えある…💧(・_・;)
    某石材店ですか?
    私もあまりに汚いから在職中掃除した

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/10(火) 00:23:26 

    なんか爆発して飛び散ったなーって時は拭いてる。あと蒸気がすごくてビショビショになった時も。これでそれなりに綺麗に使ってるよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/10(火) 01:31:50 

    >>2
    さすがガル民

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/10(火) 19:18:24 

    肉を解凍したあとはレンジ用の除菌ティッシュで拭いてる
    でも解凍とかで使うスチームのとこの掃除は1年に1回くらい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/16(月) 14:13:26 

    >>22
    今時のレンジは回らないの?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。