ガールズちゃんねる

学生時代卓球部だった方!

81コメント2020/09/23(水) 18:51

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 08:45:47 

    主は中高卓球部でした。
    たいして強くはなかったですが、結構まじめに取り組んでいました。

    去年10何年かぶりに再開しようと思い、始めてみましたが、一昔前とはピン球の素材などが変わっていて驚きました。
    昔ほど機敏には動けませんがとても楽しいです。

    学生時代の卓球部の思い出、試合の思い出などを語りましょう!

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 08:46:42 

    スマッシュ決められたらめっちゃ気持ちいいよね!

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 08:47:28 

    シェークでした。

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 08:47:30 

    稲中ですか

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 08:47:43 

    利き手太くならん?

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 08:48:16 

    卓球部だったよ ペンホルダーの人って今いないのかな? 世界はみんなシェイクハンドだよね 

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 08:48:54 

    限定的すぎ!

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 08:49:14 

    >>1
    中学生だけど、平野美宇さんをリスペクトしてる
    卓球部に入ってホンマ楽しいです😌💓
    学生時代卓球部だった方!

    +10

    -18

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 08:50:05 

    中学の時、卓球部でした。
    温泉卓球とか本気でやると強い(笑)

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 08:50:14 

    私の学生時代は左端のだったなぁ 

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 08:50:18 

    前傾姿勢からの素振りやりながら反復横跳びやらされた(笑)
    シェークはんどからみるとペンハンドでバック打ち見るとスゲーってなってたな
    あと結構大幅なルール改訂あったよね?
    33歳の時中学でした

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 08:50:20 

    ペンホルダーでした。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 08:50:24 

    決勝まで残ると会場に残っている人全員に見られるのが苦痛だったー。決勝はだいたい負けた!

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 08:51:23 

    ごめん、トピずれで卓球部ではないんだけど、何故か卓球部って運動部の中では地味扱いされるよね。
    でもね、大人になって温泉卓球したら、そのハードさに驚いたよ。
    めちゃめちゃハァハァ息切れしたわ。

    中学時代に野球・サッカー・バスケ・バレーばかり注目していてごめん!

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 08:51:32 

    >>11
    ごめん、33歳のとき中学つてヤバいなww

    今33歳で、中学の時に部活でやっていて、その時にルール改訂ありました

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 08:52:17 

    サー
    サー

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 08:53:12 

    試合中、自分の学校の選手がサーブするときに、相手の学校の控え選手が「あっ」って言ったので、反射的にサーブやめたらそれカウントされてしまったこと思い出した 

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 08:53:51 

    部内ではスマッシュの打球速度が一番速かった!
    でも公式戦では一勝もできなかった…

    2年のときの1回戦の対戦相手は地区優勝候補(本来シードだろってくらいの人)で、1点も取れず完全試合で敗北

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 08:55:39 

    中学時代、部活強制で陸上やバスケなどの陽キャ部は怖くて入れないし
    吹奏楽は先生がめちゃくちゃ怖いしそもそも楽器が全然無理だから消去法で仕方なく卓球部に入ったら先輩も先生も怖くて頑張って1年続けてたけどストレスで髪が凄い抜けて10代にしてハゲ頭に薄く髪はえてる感じになって退部したら何かさせないとダメって話になり
    不登校ぎみの子達と放課後学校の整備する活動やったわ……
    でも卓球自体は楽しかったよ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 08:56:32 

    卓球部ではないけど中学校の体育館の外にたまにピンポン球が落ちてて小学生の頃それを学校帰りにフェンスの外からこっそり拾って持って帰ってましたごめんなさい

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 08:57:56 

    フェイントで思いっきり「バンッ」って音が出るくらい床を踏んで、スマッシュ打たないとか。
    そういう姑息な技、使ってたなぁw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 08:58:27 

    >>20
    何のために?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 09:02:00 

    かなり弱かったですが卓球部でしたー!
    久しぶりにやると楽しい

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 09:02:47 

    うちの卓球部はギャルばっかりだったから卓球部=陰キャラみたいな扱いをされるのが一般的だと知って衝撃だった

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 09:03:14 

    卓球部じゃないけど学生時代の卓球部のひとは優しかった。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 09:04:56 

    中学生、卓球部だったけど
    オタク部みたいになっててみんな部活の時間に漫画や同人誌読んでて
    私は卓球がしたいのに相手が居なくて悲しかったな笑
    顧問の先生は全然来ないし男子は恥ずかしがって一緒にやってくれないし。
    やる気のない顧問を無理矢理引っ張ってきて練習したり、男子のとこ行って無理矢理混ざったり、漫画読んでる人達に声掛けまくってなんとか練習してた!
    ちゃんと教えてくれる人は居なかったし練習もまともにできなかったけど
    小さい小さい村の大会で優勝した時は本当に嬉しかったなぁ。懐かしい笑

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 09:05:09 

    攻撃型もカットマンもやって、
    最後は「打てたら打って、打たれたらカット」
    というよくわからないスタイルに落ち着いた

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 09:05:51 

    真面目に取り組んでいたけど、元卓球部だったことはあまり言いたくない。根暗認定されそうで

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 09:07:45 

    ピン球を台に置いてラケットのラバー面を当ててコロコロして、音が鳴るか鳴らないかでピン球のヒビ割れ確認をしていませんでしたか
    (о´∀`о)?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 09:08:43 

    中学生の時入ってた。まだまだ卓球がマイナーだった時代。
    卓球部は女子だけしか無かったけど、何故か同級生でカーストが上の子が数名入ってるのがちょっと不思議だった。
    ラケットケースがエナメル素材で沢山の色があって、1年の終わりくらいからケースを買えるようになって、みんな色んな色を選んでカラフルだったのを覚えてる。私は水色でした。
    因みに私はずっとド下手でした😅

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 09:09:24 

    卓球台を片付けるときに、指を挟んでめっちゃ痛かった記憶ある。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 09:09:50 

    卓球部だよ。あまり書くと見バレする

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 09:10:16 

    体育館はバレーやバスケ、バドミントンが使うから
    部活は渡り廊下で活動してた

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 09:10:52 

    アラフォーで地域の卓球教室に通っていますw
    中学時はペンで今はシェークです

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 09:11:19 

    今はアンチってNGのラバーなんだっけ?
    私はアンチ・低いイボの両面赤ラケットで、アンチ使ってる人が地区でほぼいなかったから、相手が???みたいなうちに攻めるみたいな感じだったw

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 09:12:29 

    天才の特徴 - YouTube
    天才の特徴 - YouTubeyoutu.be

    Features of Genius English sub has from the subtitles button.

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 09:12:55 

    >>1
    主さんと同じく卓球部でした。
    卓球=根暗の部活と思われてた時代です。
    小学校のクラブ活動に始まり中学校で3年間通して活動しましたが、個人で県大会出場を果たすことができました。結果は2回戦負けでしたが…今は親となり子供が中学校で卓球部に入部していて、親子で卓球を楽しんでます!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 09:13:35 

    >>27
    このスタイル、最強じゃない?
    打てるカットマン憧れたわ。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 09:13:54 

    >>10
    真ん中下段の時代、バスケ部だったから練習してるのよく見てたよ。こんなに変わってるんだね!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 09:21:11 

    >>22
    小学生あるあるだよ
    目的もないのに落ちてるものは拾って持って帰る

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 09:25:00 

    全国大会にも出るくらいの強豪校の一員でした。
    今でも卓球すると上手いねって驚かれます
    見た目から卓球が結びつかないらしく卓球やってたってなかなか信じてもらえないです

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 09:26:29 

    ペンツブでした

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 09:33:36 

    中学生の時に3年間やってただけで今や何十年経ってるけど、温泉で卓球やったら割れてるピン球は音ですぐ分かる。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 09:38:29 

    女子キャプテンしてた!小さい地区大会だったけど3位になった笑
    スマッシュ大好きだけど空振りして恥かくことが多かった
    あと体の使い方が下手なのか膝を痛めて今でも曲げるのがちょっと怖い
    なんか懐かしくなってきたなー。もう一度やりたくなってきた

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 09:40:39 

    >>10
    2014年のがいちばんいいね

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 09:41:13 

    女子の先輩と友達が気が強くて私とは合わなかった。
    後輩も噂話ばっかりする人達で嫌になって途中で参加しなくなったわ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 09:49:06 

    >>21
    その技、うちの先輩に教えてもらったよ!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 09:52:58 

    ちょうどタモさんが卓球は根暗って発言した頃だったか、卓球は暗いってイメージがあって、中1のとき部員は私と友達の2人で2年生は0人でした。3年生が引退しちゃうと友達は別のことやりたいって言って辞めてしまった…新入部員も入らなくて私も別の部に移りました。

    今子供の中学では卓球部人気だから羨ましいです。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 09:59:42 

    私アラフォーなんだけど私たちが中学の頃ってラバーの赤を表面にしてなかった?
    でも最近の卓球選手ってほとんどみんな表面を黒ラバーにしてない?
    何か意味があるのかな?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 10:08:12 

    主です。
    皆さん書き込みありがとうございます!

    私は学生時代中ペンで粒を貼っていました。ひたすら守備で、スマッシュ以外で強打することはなく、ほんとに地味でした。
    実力的には、団体戦の4番とか5番に出てくるくらいの微妙な立ち位置でした( ̄∇ ̄)
    (当時21点制の時です)

    ラバーに頼ってる感が強かったですが、あの戦型でなければ運動神経激ワルの私は多分途中で嫌になって卓球続けてなかっただろうなと思うと、めちゃくちゃ怖かったですが当時の顧問の先生には感謝しています。
    今は攻撃に挑戦したくて、シェイクの裏裏で練習してます。攻撃めっちゃ楽しいです。

    引き継ぎ皆さんのお話いろいろ聞かせていただけるのを楽しみにしてます。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 10:13:41 

    中学の部活、先輩が引退して自分たちの代になるまで暑くてもラケットで仰いではならないという謎ルールがあった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:55 

    中学、高校と卓球部でした!
    3年前から社会人のチームに入って楽しんでます

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:14 

    松本大洋の漫画「ピンポン」で卓球のイメージが変わりました。映画はスーパーカーのテクノがぴったりでしたが、アニメの「ピンポン」は原作とルールも変わった関係で少し違う部分もありましたが、さらに進化していて楽しかった!あの派手なコスチュームの選手の息子、ペコと同じ髪型で「ペコだ!」と思いました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:09 

    リオオリンピックあたりから卓球のイメージが少しづつ明るくなってきましたよね。
    昔は地味だ、オタクだって言われてたので
    学生時代何部だったって聞かれても、うーんまあ文化部というか、運動部というかとかごにょごにょ言ってごまかしてましたがww
    今は堂々と卓球部って言えます(*´∀`*)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 10:39:08 

    チョリーーッス!!

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 10:43:16 

    中学校でやっててペンでした!
    回転の理屈がわからないまま何となくでやってたから弱かったけど
    社会人の今は旅行先とかで楽しめるからやっててよかったと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 10:43:32 

    はいは~い 私も~
    こないだ卓球BARのマスターと裸足で勝負して大汗かいたわ……上手い人とのラリーは楽しい。格下の相手なら打たせて返すのが楽しいw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 10:51:06 

    中学生の時卓球部でした!
    地味扱いされる部活けど練習超がつくほどハードでした💦

    夏場は練習中は窓全開できないし、試合も冷暖房付いてないので長時間の試合に慣れるために夏冬はグラウンドを30分間完走させられてました…

    三年間はほぼ練習と練習試合、試合に時間を費やしてました。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 11:28:44 

    表とツブのカットマンでした。
    団体戦ではカットマンの友達とダブルス組んでたので相手からは相当嫌がられてました笑

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 11:43:29 

    >>49
    黒の方が回転の性能がいいらしいです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 12:37:23 

    中学3年の時に全国大会行ったけど
    1回戦でシードに当たって負けた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 12:43:20 

    今って、虫取り網でボール拾いをするのですね。
    学生の時は多球練習がなかったから?なのか、虫取り網はなかったなぁ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 12:48:35 

    >>62
    アラフォーですが、高校の時にはありましたよ(関西地方の田舎県です)
    あれ、アミーゴっていう商品名らしいですww

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 13:13:55 

    中3の中体連の時期、助っ人で卓球部にいました!
    人数合わせだったけど、楽しかったー
    ちょうど親が離婚したてで精神保つのに必死で、誘ってくれた友達と先生に感謝だわ
    ちょっとトピずれすみません。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 13:15:17 

    この前やってた「2020 JAPAN オールスタードリームマッチ」観た人いませんか?
    男女対決があったり、わくわくする試合ばかりで
    無観客が勿体無いぐらいの試合でした。
    卓球選手は世代を超えて、みんなが仲良さそうで微笑ましいです😊
    今の高速卓球を一から勉強したいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 13:54:35 

    >>65
    私がやっていた頃が、昔すぎるのかもしれませんが、昔の卓球とスピードが違いますよね(>人<;)
    学生時代はよく試合運びとサーブを考えて出せ、おまえは何も考えてないから行き当たりばったりの試合になるんやって怒られてましたが、汗
    今のスピードに対応できてる人は素直に尊敬するなって思いながらテレビで試合見てます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 14:39:43 

    娘が卓球部ですが、試合ではダブルスは禁止になってるようです!
    コロナの影響で…
    試合や大会も徐々にやってるけど保護者が観覧出来ない状態で頑張ってる姿が見られないし応援が出来なくて寂しいです…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 14:54:09 

    >>45
    今それだよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 15:00:46 

    >>65
    楽しそうでしたよね!
    BSじゃなく地上波で流して欲しかったー
    みんな仲良しそうでニコニコやってましたね
    男子と女子の対決なんて見られないからワクワクしました
    ああいうエンターテイメントにして見せるのって面白そう!って思ったり身近に感じたりして大切だと思うのでどんどんやって欲しいですね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 15:49:55 

    最近また卓球するようになって驚いたのですが、最近のユニフォームはTシャツタイプばかりなんですね。
    私が現役のときはユニフォームは襟がついたものが主流でした。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 16:05:57 

    >>58
    私も中学の時やってたけど、どこの部活より一番練習量多かった!
    夏休み週5〜6で練習だったし今考えると良く出来たなと。太る暇なんてなかったわ。

    市内大会レベルではそこそこ結果を出してたし部員は暗い人なんていなかったけど、地味認定だったのはなぜなの?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 16:28:00 

    >>65
    丹羽くんファンですが、
    いつも森園くんのプレーで元気をもらっています。
    ドリームマッチ面白かったですねw
    選手達が楽しそうにやっていて、また企画してほしいです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 16:39:22 

    大人になってからシェークなんですが人差し指によく球が当たってしまいます。
    指の場所は意識して気を付けてはいるのですが、人差し指を固定するものがあれば欲しい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 17:19:00 

    >>11
    ペンで、しかもバックしか打てなかった(コントロールできるのがバックしかない)ですが、今テニス肘です、40代。
    ちなみにテニスもバックばっかり。ええ、変人です。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 17:24:07 

    >>72
    丹羽くん、冷静沈着前陣プレーでかっこいいですよね!
    今回も森園ってましたよね笑
    森園くん、ムードメーカーですよね☺️

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 17:27:34 

    >>66
    私も現役時代とピン球の素材も違えば、ルールも違うし、同じスポーツでも異次元に卓球は進化したなと思います。なかなかスポーツでここまで短期間で進化するってすごいことですよね!
    これからどんな卓球界になるのか楽しみですね☺️

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 17:30:58 

    >>69
    卓球はまだまだエンターテインメントの可能性がありますよね。
    Tリーグがもっと卓球経験者以外に注目されたら良いのになと思います。卓球の楽しさが広まると良いですね☺️

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 22:21:55 

    わぁ!中学高校と卓球部でした!
    現在46、当時は地味な部活でした。どなたかも書いてますがルール変わったんですよね、うちらの頃は21点マッチでした。試合で台の下にタオルかけておいてちょいちょい汗拭いてましたが今はダメなのかな?ユニフォームもポロシャツ、短パンwでちょっと強い学校の子達は当時出初めの巻きスカートついた可愛らしいの着てて羨ましかったな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/23(水) 14:48:48 

    >>35
    今はアンチは解禁されてるよ。ただ昔みたいに両面同じ色でってことはできないからあまりアンチの恩恵はないから使ってる人も少ない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/23(水) 14:50:09 

    女子でスピードグルー使ってた人いましたか?男子だと練習前に塗るのが日常的だったけど女子はよく考えればいないなーって思ったので。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/23(水) 18:51:17 

    >>80
    私のチームはガンガン塗ってましたよー!
    塗ったあとの高い打球音が好きでした笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード