ガールズちゃんねる

危険な撮り鉄に「死にますよ」と注意した鉄道会社が謝罪 擁護の声殺到

205コメント2020/09/17(木) 23:40

  • 1. 匿名 2020/09/17(木) 12:15:57 

    危険な撮り鉄に「死にますよ」と注意した鉄道会社が謝罪 擁護の声殺到 - ライブドアニュース
    危険な撮り鉄に「死にますよ」と注意した鉄道会社が謝罪 擁護の声殺到 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    200万人近くいるとされる鉄道ファン。そのごく一部なのだろうが、線路内に三脚を立てて撮影するといった危険な迷惑行為に及ぶ人ファンもいるようだ。福島県の会津地方を走る会津鉄道がツイッターでそうした行為について「死にますよ。マジで」と諫めたところ、「表現が過激ではないか」との意見が寄せられ謝罪することに。ところが鉄道ファンからは「まったく正しいことを言っている」「謝る必要は全くありません」と擁護する声が殺到。「クレーム入れてきたのはどうせクソ撮り鉄でしょ」など、むしろ“過激”と指摘した人に批判の目が向けられている。


    会津鉄道の公式アカウントは13日、「線路内で三脚立てて写真撮影。どんな神経してるんでしょうか?死にますよ。マジで」とツイート。「写真撮影」「マナーを守れ」「いのちを守れ」にそれぞれ検索目印となるハッシュタグ“#”を付けて発信した。しかし、のちに「先程、このツイートに関して、『表現が過激ではないか』との趣旨で弊社宛に直接ご意見を頂きました」と明かし、「不快な思いをされた方にはお詫び致します」と謝罪。「炎上してしまったようなので、訂正致します」とし、「線路内に立ち入っての写真撮影は大変危険です」「最悪の場合、命に関わる事故に繋がります。本当です」などと表現を改めた。

    +376

    -0

  • 2. 匿名 2020/09/17(木) 12:16:46 

    鉄道会社悪くない!!

    +2208

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/17(木) 12:16:48 

    正論ですけど

    +1779

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/17(木) 12:16:50 

    いやほんとに死ぬから言ってくれたんでしょ?!謝ることないわ

    +1569

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:08 

    正しいこと言ってるのにね

    +1066

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:17 

    撮り鉄は自己中野郎が多すぎる

    +837

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:17 

    口が悪いと災いの元よね
    正論なのに

    +14

    -141

  • 8. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:18 

    >線路内で三脚立てて写真撮影

    イヤ、これはガチで死ぬやつ
    間違ってないよね

    +905

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:20 

    じゃあもう何も言わないから勝手に死ね

    +668

    -10

  • 10. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:25 

    撮り鉄...

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:35 

    間違った事言ってない
    何かあってからじゃ遅いよ

    +331

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:36 

    過激?
    事実じゃない?

    +396

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:37 

    全員じゃないとは思うんだけど
    大抵見かける撮り鉄って
    すごい邪魔になってる。
    こんなのに謝罪するなんて
    嫌な世の中ね。

    +370

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/17(木) 12:17:49 

    死にますよってわかりやすく言わないとわからない奴がいるからでしょ。

    +443

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:07 

    言いたいことはわかるけど鉄道会社の公式アカウントがマジでとか…もう少しましな文章書いた方がよかったね。そしたら非難されてないと思う。

    +12

    -82

  • 16. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:10 

    言い方の問題だと思うけど、運転士さんも人殺したくないからこんな言い方になるのもわかる。
    撮り鉄も良い大人なんだから。

    +267

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:11 

    >>9
    本当だよね、そう言いたくなるわ。

    +202

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:13 

    そのくらい厳しく言わないと、線路に侵入されたら運転士さんや乗客の皆さんに迷惑がかかる。

    +226

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:18 

    これぐらいいいと思うけど言い方の問題もあるのかな?
    たくさんの人身事故や迷惑な撮り鉄の事故で一生のトラウマを抱える運転手さんや大変な作業におわれる駅員さんたちの本音だよね。

    +125

    -2

  • 20. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:20 

    謝罪必要ないよ。本当に邪魔

    +145

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:23 

    え、死ぬよね?本当に

    +114

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:26 

    どこまでも迷惑。
    鉄道会社なんも間違ってない。

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:28 

    >>9
    そうそう、ただし鉄道には当たらずにね!
    ホントに迷惑なやつら

    +185

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:33 

    いや鉄道会社は謝らなくて良いでしょ。
    いくら丁寧な言葉で言っても聞かない人たちがいたからこう言うしかないと思う。ただの正論。

    +150

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:42 

    正論なのに何でも言い方がどーのこーのってやかましいわ!

    +93

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:49 

    炎上したのは、マナー守らない鉄ちゃんに怒りのRTがついたのでは?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/17(木) 12:18:55 

    地元の駅が割と鉄っちゃんが集まるスポットだったんだけど、めちゃくちゃDQNな人いるんだよね
    見た目は真面目そうで普通なんだけど、根がDQN
    ホント自分と鉄道以外はこの世に存在しないかのような傍若無人ぶりだし駅員にも迷惑かけてた

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:17 

    全然過激じゃない
    むしろ、この位言わないと駄目
    入ってはいけない場所に入ってるんだから優しく言う必要なんて無いし、なんなら罰則与えてもいいよ

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:17 

    間違ってないよね?馬鹿にはこのくらい直球に言わないとわからない

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:19 

    捕まれよ

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:19 

    死にますよ。くらい言わないとわからない人いるから訂正しなくてよかったんじゃない?
    クレーム入れた人はした事あると予想する

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:20 

    言われなければ分からない人たちが多いからでしょ
    言っても分からない人もいるけどさ
    想像力がない人のせいでみんなが迷惑を被る
    これをしたらこうなるとか分からないのか

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:25 

    「ご意見」する人のせいで正論でも相手の為を思ってても何も言えない事が多過ぎる

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:25 

    もっと厳しくして欲しい
    鉄道警察、ここは出番では?

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:29 

    撮り鉄脳みそ腐ってんのかな? 
    死ね→表現が過激、不適切。
    死にますよ→正論

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:30 

    本当の事を言われてるのに過剰な物言いかコレ?
    クレーマーの方がおかしいわ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:38 

    >>1
    ほんとのことじゃんね
    >「表現が過激ではないか」との意見が寄せられ謝罪することに。
    表現が過激も何も実際
    >線路内で三脚立てて写真撮影。
    こんなことしてたら普通に危ないし下手したら死ぬじゃん、どうせこういう危険行為をやらかしてる張本人が逆ギレしただけじゃないの?としか思えない

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:39 

    ほんと情けないわ。会社は正しいのに。へんな世の中

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:40 

    謝罪、訂正不要
    バカにはストレートな表現じゃないと伝わらない

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:43 

    いやいや、人身事故に
    繋がるのに何故?って感じ。

    本当に迷惑な撮り鉄いるじゃん。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:50 

    訂正した言い方は丁寧で公式アカとして正解なのかもしれないけど1ミリも響かないよね…話題になりそうもないし。
    多分丁寧な注意喚起はこれまで何度もやってると思うし、それでも聞かない人に伝えたいと思ったから「死にますよ」ていうストレートな表現になったんじゃないかな。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:54 

    死ねよとか書いてあるなら炎上もわかるけど、危ないですよ下手したら死にますよってただの注意じゃん
    しかもその人の命を心配してくれてるのにさ

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:56 

    正論なのになんでも噛みついてバカみたい。
    それくらい言わなきゃいつまで経っても頭悪いのは減らないでしょ。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:07 

    どんな人が苦情の連絡入れるんだろうね。
    当たり前のこと呟いてるだけなのに。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:13 

    そう言う人は死んだら死んだで「鉄道会社が警告しなかった」って文句言うんでしょ。

    警告してもやるんだったら自己責任でどうぞどうぞ

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:13 

    死ねよなら批判もわかるけど、死にますよ?ならいいと思うけどな

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:19 

    >>1
    内容はみんな正しいと思ってるでしょうよ。
    口調が問題なんだろうね。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:25  ID:rEluJBjOOr 

    良い写真を撮りたいがあまりに、線路端に植えてある植物や野菜を踏んづけたり、他人が管理している土地に勝手に入ったり、撮り鉄マニアの一部には頭のおかしい輩がいるから困る。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:29 

    >>15
    命に関わる事は過激な表現でいいと思う

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:30 

    私が見かける撮り鉄って違法路駐必ずしてる。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:30 

    >>9んで賠償金貰えばいいよね

    +91

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:35 

    なんかもう馬鹿ばっかりで疲れる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/17(木) 12:20:36 

    >>15
    マジでがなかったらよかったのね!

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/17(木) 12:21:05 

    会津鉄道、まったく以って正論。
    撮り鉄の傍若無人っぷりは今に始まった事では無いし、駅のホームなどでも一般客への迷惑行為がひどすぎる。
    線路内に三脚を立ててなんて さあ轢いて下さいって言ってるようなもの。
    轢けば 鉄道会社と利用者に迷惑がかかる。
    この連中には このくらい過激かつ はっきりと言った方が良いと思う。
    謝罪なんて必要ない。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/17(木) 12:21:05 

    私も鉄道好きで基本乗り鉄(写真も撮るけど)
    鉄道好きのイメージが悪すぎて最近公言しにくくなってきたよ
    一線を守ればいい趣味なんだけどね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/17(木) 12:21:38 

    中身で判断せずに言い方で問題になるのって日本ぐらい?
    ハッキリ言わないと理解できない人達に対しては別に問題ないと思う

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/17(木) 12:22:19 

    >>14
    アホが多いもんね。はっきり言われても理解出来ない人達が文句言ってるんでしょ。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/17(木) 12:22:23 

    ソフトな表現で危険な撮り鉄が減るなら今こんな問題なってないよね
    一体どういう人が死にますよという表現を非難してんの??

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/17(木) 12:22:30 

    過激に言わないと分からないバカが多いからね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/17(木) 12:22:31 

    >>1
    先日駅で「お客様が線路に立ち入った為」列車が大幅に遅れておりますってアナウンスがあったわ

    この手のやつは撮り鉄のせいなのかもと思ったわ
    マナー悪い撮り鉄は本当に迷惑

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/17(木) 12:22:45 

    >>1
    死にますよ?は実際ありうるという警告だから過剰反応しなくてもと思う。
    むしろ、マジで。の方が気になった。
    友達かよ。
    まあ結果的に炎上したことで内容は広まったね。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/17(木) 12:23:13 

    電車に轢かれたら高確率で死んでしまうだろうに、過激な表現の意味がわからない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/17(木) 12:23:24 

    謝罪不要
    迷惑な撮り鉄は大迷惑
    そこで炎上ぐらいで謝罪しては駄目だ
    間違ってないし、言葉はストレートだが事実接触したら死ぬから

    ストレートな言い方の方が撮り鉄にも目に止まり迷惑行為が収まるかも

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/17(木) 12:23:35 

    当たり障りない注意喚起じゃ止めない撮り鉄が悪いだけじゃんね。
    いくら言っても聞かないバカには、単刀直入に言いたくもなるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/17(木) 12:23:56 

    >>9
    賠償金もきっちり払ってね
    掃除も遺族がしにこいよ
    マジで迷惑

    +106

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/17(木) 12:23:56 

    撮り鉄って本当バカでタチが悪いんだね
    どーせ下手な写真しか取れないくせに
    鉄道会社も規則厳しくして罰金取りなよ、破産してカメラ買えないくらいの罰金

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/17(木) 12:24:39 

    トピタイ読んだだけでは理解できない。注意した鉄道員の何がいけないの?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/17(木) 12:24:39 

    罰則を強化して即逮捕できるようにしてほしい。自分一人で死ぬのは勝手だけど鉄道を撮影するくらいのことで鉄道会社や客などどれだけの人が迷惑するか理解できないバカは厳しく怒っていいし厳罰に処してほしい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/17(木) 12:24:46 

    撮り鉄って言い方悪いけどただの趣味でしょ?
    鉄道会社と乗客に迷惑かけないでほしいよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/17(木) 12:24:49 

    >>7
    マジでとか友達と話してるんじゃねーんだよ

    +3

    -19

  • 71. 匿名 2020/09/17(木) 12:25:08 

    なんなんだろうね
    この人もしも漁師とかに「そんなに船から乗り出したらあんた死んじゃうよ」って言われたらきっとすっこむよね
    人で判断したり勝手に自分のテリトリー認識して舐めてんのかな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/17(木) 12:25:37 

    >>15
    相手のレベルに合わせてお話してるだけでしょう。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 12:25:43 

    なにが悪い
    そのままじゃないか
    偉そうに批判してバカみたい

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/17(木) 12:25:49 

    そもそも線路内に入って撮影していることが違法で逮捕用件。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/17(木) 12:25:53 

    >>1
    言ってることは間違ってません‼️
    あの人たち自分勝手すぎだもの、道でも駅の構内でも勝手なことしてるし

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/17(木) 12:26:36 

    日本人てどんだけマゾなの?
    こんなんだから外国にも遅れをとるし、ナメられるんだよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:02 

    危ないし正論だと思うけど。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:02 

    轢いたほうの身にもなれや
    本当に迷惑な存在だよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:03 

    >>1
    これって撮り鉄マニアが言ってるだけで 殆どの人が鉄道会社は悪く無いと思ってる 当たり前の事言ってるんだし だいたいマナーなってないからね 迷惑な話だよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:04 

    >>7
    ゲロ鉄...もとい撮り鉄に丁寧な物言いは不要
    畜生の調教より気持ち強めに

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:12 

    >>9
    好きな電車で最期が迎えられるんなら本望だろうしね

    +78

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/17(木) 12:27:52 

    >>6
    これくらい強めに言わないとわからないよね
    もし怪我したり死んだらどうせ鉄道会社に損害賠償請求されるんだし

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/17(木) 12:28:15 

    シネと言っても良かった位

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2020/09/17(木) 12:28:17 

    どういう人が批判するんだろう?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/17(木) 12:28:59 

    なんか撮り鉄って以前にも撮影の邪魔になったとかで子供を怒鳴りながら引っ張って、その子の母親が泣いて子供を返してくださいってお願いしてるのに子供を人質に取るみたいにして母親に土下座させようとしてた動画出回ってたよね?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/17(木) 12:28:59 

    >>15
    実際このツイートした駅員さん?はイライラして感情的に書いてしまったところはあると思う。

    +3

    -17

  • 87. 匿名 2020/09/17(木) 12:29:11 

    撮り鉄があまりにも勝手すぎるの多いから
    言われてるのに

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/17(木) 12:29:13 

    撮り鉄は族に絡まれて殺されてほしい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/17(木) 12:30:02 

    例え話になるけど、バイク乗りに例えると、止まっている車の間ならまだしも、走っている車の間を縫うように走り抜けるバイクはバイク乗りの資格ないよ。きちんとマナー守っている人もいる。

    同じく、危険やマナー違反して線路に入り込む撮り鉄は資格ないよね。
    うちの近くにも撮影スポット多いけど、ほとんどの人が線路には入らないのは勿論、一般道で撮る時は車道にはみ出ないようにスレスレまで気を使って待機している。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/17(木) 12:30:11 

    丁寧に湾曲表現しても通じないもん
    ストレートに言った方が効果あるよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/17(木) 12:30:50 

    >>2
    正しい事なのに、これで事故あったら人が死ななくても運行に支障がないか確認しないとダメだからものすごく迷惑かかるのに・・・

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/17(木) 12:31:40 

    撮り鉄って害悪な人ばっかり…
    電車撮ってる時に通行した車に死ねって怒鳴り散らしてる動画見たときは頭おかしいと思ったわ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/17(木) 12:32:30 

    死ぬのは勝手にどうぞって感じ
    でも、死ぬ事で家族含めて他の人に迷惑かかる死に方するなら
    「何も語らないで黙っとけ」
    と、思う

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/17(木) 12:32:50 

    >>15
    この会社だけじゃなく、最近の企業のアカウントって、オフィシャルな言葉遣いをしない、こういうノリのところ多いね。
    担当者個人の色とか「おもしろさ」みたいなのが強くて親しみやすい反面、会社の社会的イメージと合っていなかったりもしてなんだかあんまり好きじゃない。
    そこがいいって感じる人も多いんだろうけど。

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2020/09/17(木) 12:33:19 

    死にますよ、よりも
    「マジで」にびっくり。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/17(木) 12:33:35 

    しんでええ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/17(木) 12:33:39 

    >>1
    全然過激じゃないと思うけど。
    危ないですよ~って言ったって聞かないでしょ、そういう人は

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/17(木) 12:33:46 

    >>47
    さんざん丁寧な口調で注意しても何も改善されなかったんだよ
    程度を強めていい頃合いだと思う。

    それに文句言うのはただのクレーマー

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/17(木) 12:35:57 

    それくらい強く言わないと効果ないよね。
    ゆるい言い方じゃ絶対ムリ。
    悪くないのに謝罪とは気の毒。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/17(木) 12:36:26 

    これだから鉄は嫌い
    特に撮り鉄

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/17(木) 12:37:09 

    昨日、さんまのテレビでハラスメントのハラスメントのハラハラを言ってたけどそれと同じだよね
    正論を言われて不快になったからそれはハラスメントだって
    よくわらなん人が増えてる

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/17(木) 12:38:03 

    クレーム入ったからって何でもすぐ謝るのも良くないよ!つけ上がらせるだけ。
    正しいんだからちゃんと対抗して!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/17(木) 12:38:17 

    大好きな電車に轢かれて死ねるなら本望でしょ
    後処理する会社は迷惑だが

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/17(木) 12:38:56 

    悪いのはルールが守れない撮り鉄

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/17(木) 12:39:01 

    危ないですよでは分からないから死にますよになったんじゃないの?
    そこまで言わないとやめない撮り鉄が悪い。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/17(木) 12:40:37 

    いちいち謝罪するからクレーマーが調子に乗るんだよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/17(木) 12:40:59 

    命の危険がある時に言葉を選んでる余裕はないと思う。
    言ってもらえるだけありがたいと思わないと。
    標識だって危険を知らせる奴は原色使ってるけどこういう人はそういうのにも表現が過激って言うのかな?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/17(木) 12:41:08 

    過激かな?
    これくらい言わないと分からない人達なんでしょ
    むしろ優しいよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/17(木) 12:41:39 

    自分はモラルを守らないのに他人にはモラルを要求するんだwww.

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/17(木) 12:42:09 

    >>70
    じゃねーんだよ

    とかいう人よりはマジでの方がマシです

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/17(木) 12:42:20 

    過激な撮影する奴らが悪いじゃん。
    本当にそこで撮影する?危なくない?死ぬよ?って教えてあげるのはいいことだと思うけど。
    実際怪我したり、亡くなったりしたら、あとからブーブー言うんだろうし。
    自己責任、自業自得という言葉は撮り鉄には理解できないのかな?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/17(木) 12:43:38 

    クレーム言ってる奴の顔が見てみたい
    今まで散々優しく言ってきたけど、聞く耳持たないから仕方なし過激にもなったんでしょうよ。

    言い方にケチ付ける前に、立入禁止の場所に入ってる奴らを非難するのが本当でしょ。結局事故起きれば鉄道会社に責任来ちゃうんだから たまったモンじゃないよねー

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/17(木) 12:43:39 

    もう死ねばいいよ
    もちろん鉄道と一切関係のないところで

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/17(木) 12:44:13 

    >>110
    発信してる人と立場が違うのわかる?おまえ馬鹿?

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2020/09/17(木) 12:45:10 

    鉄好きは発達障害の人が多い
    そういうこと

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/17(木) 12:45:55 

    >>85
    それ、見たことある。
    ああいうのを見ると、普通の人ではないと思っていないと 危険だと思う。
    自分で撮りたい絵を撮るのに邪魔だからと 勝手に木を切っちゃう奴とか、撮影場所を確保するために、踏切のところに自分の脚立をチェーンでくくり付ける奴とか、普通ではない。
    撮り鉄と呼ばれる人がすべてそうだとは思わなけれど あまりに多い、多すぎる。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/17(木) 12:47:10 

    いろんな種類の鉄オタがいるけど撮り鉄ってダントツで害悪が多すぎない?
    往来に三脚置くわ一般客を威嚇するわ私有地に勝手に入るわ植木は切るわキセルするわで・・・
    こないだもキセル通報した撮り鉄を別の撮り鉄が集団暴行したってニュースがあって、自浄作用すらきかないんだなと引いたわ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/17(木) 12:47:20 

    撮り鉄は本当に害悪。よく一部のオタクがって言う人いるけど撮り鉄に限っては大半がやばい奴。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/17(木) 12:48:35 

    死なれたら死なれたで迷惑だしね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/17(木) 12:49:10 

    >>103
    でもそれだとさ、何の罪もない運転手さんが気の毒過ぎて。
    一生のトラウマだろうし下手したら仕事辞めてしまうかもしれない。
    乗り合わせた乗客も引き摺るだろうし。
    ここは一つ勝手に自爆するって事でどう?
    線路内に入り込んで派手にすっ転んでレールに頭ぶつけて昇天😇
    大好きな大好きな電車の線路内で死ねてバカ撮り鉄も本望、そして運転手にも迷惑かからない。
    後処理でダイヤが乱れるけど、そこは目を瞑ろう。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/17(木) 12:49:45 

    なんでも丁寧に穏やかにすればいいってもんじゃない。これまで何度も抑えながら注意したんだと思う。
    だいたい誰が影響受けるのか?子どもに悪影響?
    言ってるターゲットが違うけどね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/17(木) 12:50:42 

    同じ鉄道ファンが擁護してるっぽいのが救いだよね
    良心的なファンも大勢いるだろうに、一部の過激な連中のせいで撮り鉄は悪みたいに思われてるのもかわいそう

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/17(木) 12:51:54 

    なんだかんだ批判点見つけて抗議してして、結局自分たちの行動を改める気はないんだよね、犯罪者扱いでいいよもう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/17(木) 12:52:02 

    撮り鉄がよく言うわ
    撮り鉄集団の前を車が通過、「早く行け」「死ねよゴミ!!」 「罵声動画」が物議
    撮り鉄集団の前を車が通過、「早く行け」「死ねよゴミ!!」 「罵声動画」が物議girlschannel.net

    撮り鉄集団の前を車が通過、「早く行け」「死ねよゴミ!!」 「罵声動画」が物議 だが、彼らの目当ての列車が通過するその瞬間、目の前の道路を1台の車が走ってくる。当初は「車止めちゃえ、止めちゃえ」などと囁き合っていたが、徐々に近づいてくると急に慌て出し...

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/17(木) 12:52:47 

    >>2
    巻き込まれる人の為にも注意すべき

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/17(木) 12:53:09 

    >>47
    死ぬではなく亡くなってしまいますよならOK

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/17(木) 12:53:15 

    死にますよってさ、三脚立てて電車撮ってた奴だけじゃなくて、急ブレーキかければ乗客だって危険な目に合うよね?
    言い方が過激って文句言う人の神経がわからない。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/17(木) 12:55:14 

    普段利用する駅の先頭か後方でも迷惑なのに、階段降りてすぐのホームの中央辺りで、黄色い線の辺りにカメラ構えて陣取ってるのこの前見た。

    自分が撮りたいショットの為に危険犯したり、普通に利用する人の迷惑になるの本当にやめてほしい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/17(木) 12:56:02 

    「死にますよ。マジで」はありだと思う。
    でも「どんな神経してるんでしょうか?」
    これは公式アカとしては余計な一言だったと思う。

    何度丁寧に言われても平気で危険なことをする撮り鉄がそもそも悪いんだけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/17(木) 12:56:47 

    >>1
    こんなの当たり前に悪くないよ。
    YouTubeに危ないことするおばさんとか撮り鉄とかの動画が沢山あるけど、もっと厳しくブチ切れてもいいと思う。

    違う動画でごめんだけど、これはほんとに許せない
    【駅員ブチギレ】東武東上線 霞ヶ関駅の駅員が日本語がわからない外国人に対してひどい対応で批判殺到 - YouTube
    【駅員ブチギレ】東武東上線 霞ヶ関駅の駅員が日本語がわからない外国人に対してひどい対応で批判殺到 - YouTubeyoutu.be

    この前説教した駅員が外人虐めてた?? #東武東上線 #東武霞ヶ関駅 #東上線 #東上線の闇 ‪東武東上線 霞ヶ関駅の駅員が日本語がわからない外国人に対してひどい対応で批判殺到 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2150892524760053101‬

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/17(木) 12:57:05 

    みっともない姿で撮ってるんだよー。ときづかせてくれる撮り鉄を撮る人いないかな?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/17(木) 12:57:20 

    撮り鉄て知恵遅れでしょ。迷惑が理解出来てないもの

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/17(木) 12:58:36 

    撮り鉄に限らず写真が趣味の特におじさんはマナーが悪かったり感じ悪い人が多い。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/17(木) 12:58:45 

    マナーの悪い撮り鉄には、これくらいストレートな表現しないと分からないんじゃないかな
    なぜ批判されてしまうのかが分からない

    私の住んでる地域でも撮り鉄来てるけど、、、
    本当に迷惑
    路駐はモチロン、車1台が通れる幅の踏み切りのすぐ手前に車停めて写真撮る
    邪魔だと言うと通れんじゃねぇかよ!
    って暴言吐いて逆ギレ
    マナーを守っている撮り鉄さんもたくさんいるのに

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/17(木) 12:58:49 

    運転手さんだってひき殺したくないよねえ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/17(木) 12:58:56 

    狭い道路に広がらないでほしい…急に広がって、軽くぶつかって怒られた事あるから本当にこんな田舎にわざわざ来ないでほしい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/17(木) 13:02:34 

    死にますよって分かりやすく警告してくれてるじゃん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/17(木) 13:05:24 

    >>114
    どうしたの、更年期?
    一日にどれだけ暴言吐けるか検証でもしてるの?

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/17(木) 13:09:09 

    その表現が過激かどうかなど、この場合は全く問題ではない。どちらの表現がよりダイレクトにわかりやすく伝わり、インパクトがあり、バカな行動を止めない輩に響くのか。比較すれば一目瞭然。
    こういう低レベルの重箱の隅をつつくような批判に迎合するようなバカな真似はすべきでない。


    「線路内で三脚立てて写真撮影。どんな神経してるんでしょうか?死にますよ。マジで」

    ⬇️

    「線路内に立ち入っての写真撮影は大変危険です」「最悪の場合、命に関わる事故に繋がります。本当です」

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/17(木) 13:09:14 

    私、とある東京郊外の自動車教習所でバイクの免許を取ったとき
    厳しいんだけど感情的に怒るような教官はいなくて
    少し上達したら後でほめてくれたりアドバイスをしてくれてとても
    いい教習所だった。
    免許をとって無事卒業する日、受講生に向かって教官が言った最後の言葉は
    「死ぬよ」だった。その一言で身が引き締まる思いがした。
    それくらい危険なものだよ。十分に注意して乗りなさいという意味だと理解した。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/17(木) 13:10:19 

    クレーム付けた人が撮り鉄なんじゃないの?
    鉄道会社が正しい

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/17(木) 13:12:37 

    実際撮り鉄が何人か死ねば、馬鹿な撮り鉄も理解できるのかな?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/17(木) 13:14:00 

    これで危ないなんて言ったら、ちょっとくらい平気だよって人が出てくるかもしれないじゃん。
    ハッキリ言わないとわからない人も居るよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/17(木) 13:14:05 

    看板とかポスターではなくツイートだし、思わず出てしまった正直な言葉の方が伝わるよ、とくに危険行為に対しての注意だから。
    マジで。も全然あり。取り繕う余裕もなく伝えたいのだなということがよくわかる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/17(木) 13:15:31 

    >>6
    写真映えの為に勝手に他人の田んぼに水引いた話聞いた時はありえないって思ったわ

    +45

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/17(木) 13:15:41 

    分かりやすくていいと思う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/17(木) 13:17:05 

    >>2
    なんか、世の中変な方向に行ってる気がする…。
    これは、なんで謝罪しないといけないんだろ…。
    この前の、駅員さんのTwitterの呟き。
    野球⚾️ボールを電車の柵を乗り越えて取りにきた子に
    きつく叱ったら、その親御さんが「なんで優しく怒らないのか?」と3時間後に怒りにきたとかのやつも。
    (T∀T;)もー、感覚が違いすぎて、訳が分からない。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/17(木) 13:22:32 

    線路内に三脚を立てて撮影する方がよっぽど過激だと思うけど。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/17(木) 13:24:24 

    過激に表現しないとわからないから仕方ないよ
    万が一事故に遭ったとしても自業自得なのに、いざ事故を起こしたら本人だけの問題じゃないんだもん。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/17(木) 13:25:24 

    >>138
    更年期?←まさにババアならではの発想で草

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2020/09/17(木) 13:26:09 

    >>9
    それでも運転手さんは責任感じるし、トラウマにもなるだろうし、電車は遅れるわ、掃除大変だわで、死んでもいい迷惑!!!

    +53

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/17(木) 13:31:47 

    >>15
    線路内での撮影は大変危険ですのでお控えください


    …ですか?なんで敬語で言ったらなあかんねん

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/17(木) 13:32:23 

    ギリギリで危ないよじゃなくて線路内入っちゃてるんなら確実に死ぬ行為だろ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/17(木) 13:32:26 

    鉄道会社は写真撮影とうで線路内、線路付近で写真撮影などでなにかあっても一切の責任をおいません
    むしろ、損害賠償もらいますって言っていいよ

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/17(木) 13:34:38 

    いや、むしろ死ねよぐらい言っても文句言わないよ。それぐらい害悪でしかない。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/17(木) 13:37:39 

    小さくついてるマイナスのやつらがクレーマー

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/17(木) 13:38:31 

    これだから撮り鉄は、、

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/17(木) 13:39:37 

    もうウンザリしている現場の声が伝わってくるよね。

    当たり前だよね。
    危ないからって注意してるのに事故があったら会社のせいだし。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/17(木) 13:40:02 

    言い方だと思うけど、その通り

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/17(木) 13:40:04 

    >>150
    きみはあたまがおかしいからびょういんにいってね

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/17(木) 13:41:37 

    >>160
    無理やり何か書いてて草

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2020/09/17(木) 13:44:33 

    万が一接触してしまうようなことがあったら、運転士さんのトラウマはどれほどだと思うのよ
    鉄ヲタはちったー想像力を身に付けろ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/17(木) 13:46:33 

    >>1
    私も観光地鉄道会社で仕事してたけど、車掌さん達も本当に大変そうだった。
    年々撮り鉄や乗車のお客さんのマナーが悪くなっていた。
    アナウンスでも再々危険なので車窓から顔を出さないで欲しい事を伝えたり、撮り鉄の方達とも出発前や空き時間にコミュニケーション取って撮影スポット案内したりしてるのに、こちら側の注意は結局無視。
    SLがある鉄道だったけど、勝手に乗車口を開けて走行中に外を見るとか、私が気付いたら都度注意してたけど、全く聞く耳持たないし、正直怪我でもしなきゃ分からないんだろうなと思った。
    結局は悪くなるのはこちら側だから勘弁してほしい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/17(木) 13:48:36 

    >>112
    ほんとに。なんで加害者の味方するんだろうね?
    立ち入り禁止なんだから捕まればいいのに。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/17(木) 13:58:14 

    撮り鉄はファインダーから見える画角がすべての狭い視野の持ち主だから迷惑わからんのだろう

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/17(木) 14:01:22 

    公式アカウントからのツイートにしては多少過激な発言なのかもしれないけど、何も間違ったことは言ってないし、何かあってからじゃ遅いんだからこれくらい言って全然いいと思う。鉄道会社は何も悪くないよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/17(木) 14:02:13 

    マジで→本当です
    命を守れ→命を守りましょう

    みたいにそのまま丁寧にしてる感じが、言い方が悪かった反省はしつつ、言った内容についてはあまり悪いと思ってなさそうな感じでじわじわきた。
    ごめん説明難しい。笑

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/17(木) 14:05:41 

    謝罪する必要ないし
    事実だし
    本当に4ぬし
    撮り鉄が4ぬ分ならいいんだけど むしろ4ね 乗客に迷惑かかる
    ぶん殴って引きずり出せばいい ついでにカメラも壊せばいい

    撮り鉄なんて身障の集まりなんだから
    ネット見れば誰もが分かる
    枝は無断で切るわ 線路に入るわ ホームでは黄色の線越えるわ 駅員に暴言吐くわ 酷い奴は駅に脚立持ってくるし
    奴らはゴミよ 
    JRもイベ電 葬式電車みたいなイベントやめろ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/17(木) 14:07:35 

    撮り鉄は頭おかしい。命を守るように言ってくれてるのだから素直に従うべき

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/17(木) 14:13:53 

    >>7
    このツイート見て不快な思いするのって身に覚えがある人が主流だと思いますけどねー

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/17(木) 14:22:28 

    それくらい言わないとわからないんだからいい薬だよ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/17(木) 14:27:10 

    線路入って、電車通るの撮るの?
    そりゃ危険、迷惑。
    逮捕してほしい。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/17(木) 14:27:29 

    ほんと

    #写真撮影
    #マナーを守れ

    態度の悪い写真屋に見せてやりたいハッシュタグだわ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/17(木) 14:32:47 

    >>133
    同感。ほんと態度悪い…

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/17(木) 14:39:07 

    >>95
    動画の違法アップロードを警告するCMの
    オマージュ?かな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/17(木) 14:41:22 

    正論だと思うけど叩かれる意味がわからない。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/17(木) 14:46:12 

    >>70
    え?マジでってどこに書いてあるの?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2020/09/17(木) 15:10:55 

    この様になりますと
    跳ねられた鹿🦌あたり
    R 18制限掛けて
    公開した方が良いのかな?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/17(木) 15:24:12 

    >>24
    賛同いたします。丁寧に気分を損ねないように言ってもこう言う人たちには伝わらないのよね。
    はっきり言ってもちゃんと理解できる人って数人だろうね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/17(木) 15:45:10 

    >>1
    鉄道会社は、悪くない‼️
    悪いのはマナーの悪い撮り鉄。
    マナーをちゃんと守って撮り鉄してる方々に
    失礼です。
    鉄道の安全を害する撮り鉄は、恥❗
    鉄道、電車、新幹線大好きなんでしょ?
    だったら、恥ずかしい事しないで
    綺麗な鉄道写真撮りましょうよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/17(木) 16:06:08 

    私有地踏み荒らし上等とか昭和の男文化がまだ残ってる世界だよね
    乘り鉄は、SNSで晒されるのを警戒してマナー多い人増えたけど
    撮り鉄はそのままで時代だけ世知辛くなったから表面化してきたね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/17(木) 16:26:23 

    >>81
    電車が好きではなく、電車の写真撮る自分が好きなのでは?ここまで常識が外れてくると。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/17(木) 16:36:50 

    謝っちゃダメだよ。
    間違ってないんだから、毅然とした態度で貫き通せば良いのに。
    味方のが多いはず。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/17(木) 16:47:47 

    >>182
    私もそう思う。
    鉄道や電車のこと好きじゃないよね、撮り鉄って。
    基本、電車乗らないで車移動で鉄道会社にお金落とさないし、こうして迷惑かけて鉄道のイメージを悪くしている。
    ホーム上でも乗客が乗る邪魔するし。
    撮り鉄見掛けたら、皇族見たいに手を振るようにしている。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/17(木) 16:48:50 

    表現が会社から出すにしてはカジュアル過ぎただけで言ってることは至極真っ当。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/17(木) 16:49:23 

    ガツンと言わないと調子乗っちゃうからね、鉄道会社は悪くないよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/17(木) 16:57:50 

    >>1
    もう悪質な奴とか知らないフリして引いちゃえば?
    線路内立ち入りとか普通に迷惑行為だし

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2020/09/17(木) 17:07:36 

    >>6
    良い画像撮りたいのはわかるけど最低限のマナーなど守らないとね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/17(木) 17:08:18 

    謝る必要なしだよ。死ぬよ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/17(木) 17:08:53 

    >>6
    まじ撮り鉄はクズが多い マナー守ってる人以外目障り!

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/17(木) 17:17:04 

    >>175
    捕まるよ、マジで
    のやつね。笑

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/17(木) 17:54:05 

    こんなことしてまで写真撮ってどうすんの?自己満??

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/17(木) 18:04:59 

    >>1
    くだらないわ〜
    口調優しくさんざん注意喚起してるのに聞かないから怒ってるんでしょ
    畑とか荒らされたり死活問題なんでしょ?
    わざわざ丁寧に投稿し直して謝罪することになんの意味があるのか
    高圧的に言うとかじゃなければ問題ない範囲だと思うけど
    いま思ったけど、マジで、のところはネットアップロード禁止のCMの真似なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:55 

    「線路内に立ち入っての写真撮影は大変危険です」「最悪の場合、命に関わる事故に繋がります。」なんかより「死にますよ」の方が相手に伝えようとしてとっさに出た言葉に感じるし、なにより伝わる。

    後から訂正したかもしれないけど悪くないツイートだったんじゃないかな。だって「命を守れ」ってハッシュタグつけてるんだよ。同じ鉄道を愛する者だから、ほんとうに聞いてほしかったんだよ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/17(木) 19:02:52 

    言ってる事は正しいし、過去ツイなんか見ると割とゆるめでフレンドリーなツイートとかリプが好印象だったなぁ
    鉄道会社のお堅いイメージを払拭しようとしてる感じが見て取れる
    この場合ここまで話題になった事でむしろ社内の上層部が目くじら立ててしまう可能性も
    担当者の立場が心配

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:20 

    >>15
    ちょっとわかる。公式がそんな言い方していいのかと思う。勿論正論だし間違ってないとは分かってるんだけどね

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:49 

    >>6
    「電車乗ってデートしよう」って言われて
    散々な目にあった過去を思い出した。

    本当、ヤツらは自己中だよ。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/17(木) 19:48:42 

    >>187
    迷惑なヤツらの命を心配しているのではないです。車両と線路が汚れるから轢くのは困る。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/17(木) 21:20:37 

    鉄オタってなんか性格がおかしいよね。
    混雑した電車で脚立が周囲にぶつかってて「ぶつかって痛いんですけど」って言った人に「はぁ?バカじゃねーの」って言ったり、先頭車両で景色観てた男の子に「邪魔なんだよガキが!」ってすごんだりしてるところ見たよ。
    男の子をどかしてからカメラで撮影してて、本当に大人げなかった。
    自分の行動が周りからどう見えるかって客観的に考えられないのかね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/17(木) 21:22:08 

    >>197
    鉄道オタクって延々と自分の趣味の話するよね。ずーっと電車について喋ってて、人の事考えないの。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/17(木) 21:30:19 

    迷惑行為をして撮った写真に価値などありませんよね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/17(木) 21:45:10 

    なーーーーんも悪くない!!!!!!糞撮り鉄が謝罪しろよな!!!!!!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/17(木) 21:59:54 

    いや その通りだから
    死にますよ?気をつけない 当たり前の言葉だわ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/17(木) 23:11:09 

    撮り鉄だけじゃなくて、カメラ夢中になっている人って、周り見えてない人多いよね。
    「後ろ詰まってるよー。」「一発で決めろよ!」って思う。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/17(木) 23:40:53 

    >>201
    自称カメラマンだからね。自分の撮ったものは価値高いと思いこんでいるよ。「いい写真を撮るために手段は選ばない」とどやっているよ。(手段選ばない=不法侵入、迷惑行為、危険行為、鉄道職員への業務妨害をすること)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。