ガールズちゃんねる

出産は個人病院?総合病院?

276コメント2020/10/05(月) 23:51

  • 1. 匿名 2020/09/15(火) 10:51:34 

    私は36歳で来年1月に個人病院で出産予定です。
    周りから話を聞いて今になって個人病院でよかったのか不安になってきました。高齢出産だし赤ちゃんに何かあったらNICUのある病院に転院しないといけないかもだし…

    みなさんは個人病院と総合病院どちらにしましたか?
    そしてその病院で出産してよかったですか?

    +63

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/15(火) 10:52:45 

    妊婦健診で通っていた個人病院

    +268

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/15(火) 10:53:18 

    個人病院、家から近いのとご飯がおいしい
    色々あって2週間近く入院することになった

    +186

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/15(火) 10:53:24 

    料理美味しい豪華な個人病院通ってたけど、高血圧になっちゃってハイリスクで大学病院送られました。

    +134

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/15(火) 10:53:26 

    個人病院です。食事が美味しかったです。特に問題もなかったのでよかったです。
    問題のある方は救急車で近くの総合病院へ搬送されていましたよ。

    +177

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/15(火) 10:53:44 

    ふつうのクリニック
    田舎だから双子妊娠とか疾患持ちとかハイリスク妊婦で紹介状ないとよっぽど総合病院はみてもらえない
    万が一はすぐ搬送してもらえるし、きちんとみてくれましたよ

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/15(火) 10:54:07 

    出産は個人病院?総合病院?

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/15(火) 10:54:18 

    総合病院
    帝王切開3回目だったから大きい病院の方が安心かなーと思いました。

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/15(火) 10:54:43 

    総合病院は何かしら予め分かっているリスクのある出産をする人が行くのだと思ってた
    私の周りではみんな規模の大小はあるけど産婦人科専門の病院で診察と出産をしてる

    +133

    -7

  • 10. 匿名 2020/09/15(火) 10:54:53 

    私も36歳で個人病院だったけど、結局分娩が進まなくなり、大学病院に緊急搬送されて帝王切開で産んだよ。
    高齢出産なら何かあった時のために総合病院なら安心かと!

    +123

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/15(火) 10:55:02 

    1番近い病院にしたら総合病院だった

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/15(火) 10:55:08 

    一人目は何もわからなかったので、姉も出産した個人病院でうみました。
    指導があまりよくなくて、二人目は総合病院で。結果、早産になってしまいNICUで管理となり、総合病院でよかったと思いました。

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/15(火) 10:55:40 

    不妊治療で通ってた総合病院 ずっと同じ医師
    高齢で低位胎盤で子宮筋腫あるからどっちにしろ総合病院一択

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/15(火) 10:55:48 

    個人のクリニックだったよ
    大学病院と連携してて、健診・分娩中に異常があれば大学病院に移ることができりところでした
    と言うか、多分多くの個人院がそうしてると思うよ
    要確認ですが
    心配なら初めから大きな病院の方が安心感があると思います

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/15(火) 10:55:51 

    持病の関係で大学病院
    先生も看護師さんもいい人達だったけどご飯が劇的にまずくてクリニックの美味しそうなお祝い膳とかインスタで見ててめっちゃ羨ましかった〜

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/15(火) 10:56:27 

    ご飯が美味しいと聞いて個人。もちろん美味しかった〜!!
    今もたまに思い出してもう一度食べたいと思ったり。笑

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/15(火) 10:56:31 

    何かあったら嫌だから、最初からNICUのある病院一択だった。個人医院だと麻酔科医いない所殆どだし
    豪華な食事やエステなんてオプションよりも、安全に休めるのが一番だと思って個室希望したよ

    結果緊急帝王切開になったし、良かったと思う

    +135

    -6

  • 18. 匿名 2020/09/15(火) 10:56:42 

    2人出産しました。2人共、総合病院です。
    それぞれにメリット、デメリットはあるでしょう。
    人生の中で何回も出産するわけじゃないので、ゆっくりできる個人病院でもいいんじゃないですか^ ^
    私は何かあったら、と不安だったので、総合病院にしました。総合病院なら小児科の医師もいるし。

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:21 

    私は当時新しくできた大き目の産婦人科で検診・出産したよ
    待合ロビーが広くて綺麗、病室も広くて綺麗で料理も豪華で美味しかったしスタッフみんな優しかったから何というかキラキラした感じを味わえた笑
    出産してからはキラキラどころの騒ぎじゃなくなるけどね

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:23 

    逆子で低体重だったこともあって総合病院にしました。
    料理は微妙だけど設備はしっかりしてし、何かあっても安心だしね。
    実際破水から全身麻酔の緊急帝王切開だったから、総合で良かったと思ってる。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:46 

    総合病院でした。
    家からそこそこ近いし、自分も生まれた病院なので安心して決めました。
    2回帝王切開して次回もここに決めた。
    前回NICUに入らなくちゃいけないから転院したけど、出産費用もすごく安いから。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:52 

    >>1
    私も主さんと同じく1月初出産予定です。
    里帰り出産をするので、里帰り先は総合病院で今は個人病院で診てもらっています。どちらもいい所があるので悩みましたが、やっぱり母子共になにかあった際に対応できる方がいいかなと思い決定しました。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:54 

    安いし何かあった場合もすぐに対応してくれるだろうと総合病院。

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:55 

    3人目は高齢出産ですが、個人医院で産みました。
    自宅に帰ると育児でバタバタなので、特別室にしてもらい、ゆっくり過ごしました。天国でした。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/15(火) 10:58:57 

    >>1
    初めは個人病院で不妊治療してたんだけど、妊娠出来て先生には申し訳なかったけど総合病院に変えた。
    (不妊治療や自然分娩には強いけど、帝王切開は苦手と有名だったから)
    結果、総合病院で良かった。
    産後、死にかけました。
    出産て本当に命がけ、、何が起こるか分からん

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/15(火) 10:59:13 

    総合病院にしました!

    食事の美味しい個人病院に憧れたけど、万一のことを考えてNICUのある総合病院にしました。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/15(火) 10:59:42 

    田舎の産科不足で、普通の総合病院は産科はやめてしまい、NICUのある大学病院はハイリスク妊婦か事前に病気がある子が産まれる予定の人しか受け入れてませんでした。
    なので個人産院しか選択肢がなかった…

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/15(火) 10:59:43 

    今総合病院に行くのが嫌
    内科の前とか通りたくないし
    産婦人科で妊婦さんばかりの所の方が精神的に落ち着く

    +8

    -15

  • 29. 匿名 2020/09/15(火) 10:59:56 

    私は帝王切開なので総合病院にしました。手術室には執刀医、担当医、麻酔医、小児科医他、専門医達が集結してくれて安心して手術にのぞめました。金額も安くて満足です。食事は病院食ですが。。。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/15(火) 11:00:35 

    産後は総合病院で心強かったよ!
    小児科も、皮膚科もあってすぐ診てもらえたし、
    産後すぐ赤ちゃんの不整脈が発覚したけど、
    すぐ循環器科で精密検査してもらえた!

    ただ、出産前、妊婦健診の会計の待ち時間は異常だった。
    他の科に罹ってる人みんな順番待ちだからね。
    会計の待ち時間だけ、デメリットだね。

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/15(火) 11:00:57 

    豪華なご飯は退院してからケータリング頼めばいいやと県立の大きい病院にしたよ
    メリットは小児科医や麻酔科医が常駐している事、何かあってもすぐ対処できる所
    デメリットは、助産師さんが日替わりになる事くらいかなぁ

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:07 

    初産、ド田舎です。

    夫や家族には初産だから「総合病院がいい!」と言われているのですが
    友人からは「個人病院がおすすめ」と言われています。

    どっちがいいんだろう~
    今は婦人科で妊娠経過を診てもらっていて
    来週の検診で産院を考えなきゃいけなくて、迷ってます。

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:07 

    第一子のときに自宅や通勤帰りの駅から近い個人病院に通ってました。夜の診察に行ってましたがお産で先生が立ち会わなければいけないときに随分待ったことがあります。先生が一人しかいない病院だったので。35週で出血があって診てもらったときに「すぐに転院して!今受け入れ先を探してます!このまま生まれてもうちでは診られない」ってことになり、高血圧症と切迫早産で大学病院に転院しました。救急車にのっての転院でした。

    第二子のときはなんだか心配になったので実家から近くて地元でも大きい産婦人科医院にしました。「うちは大学病院と提携しているので何かあったらそちらに転院になります」って言われて安心でした。第一子のときが大変だったのでバースプランも「無事であればそれでいいです」しか最初書けないぐらいの無欲でしたよ。


    正直どこで生んでも母子ともに無事であれば「あっちがよかった」なんて引きずるのは数ヶ月か数年じゃないかな。出産の時より生まれてから育つ子供のほうが大事です。

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:11 

    若くて健康的な人なら好みで選べばいいと思う。
    私は主と同じ年齢の初産で、健康には自信がなかったので、NICUのしっかりしてる総合病院にしたよ。
    結果、切迫早産になったり高血圧になったり帝王切開になったりしたので、総合病院でよかった。
    個人のがオプションは充実してるよね。
    あと、もしまた産むなら母子別室がいい。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:42 

    私は総合病院でした。
    妊娠中に別の病気になって入院して血液検査したとき、産科に入院して赤ちゃんの管理してもらいながらもすぐに血液内科で診てもらえてよかった。あと出産後こどもが即NICU行きだったんですが、産科の横にあったのでいつでも会いに行けたし授乳もできた。私の場合は結果的に総合病院でほんとよかったです。何も無いなら絶対個人病院の方がおすすめだけど。笑

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:46 

    総合病院だと、受付待ち、会計待ちで、じーさんばーさんがわんさかいるんだよね。
    個人産院だと妊婦さんしかいないけどさ。

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/15(火) 11:01:51 

    総合病院!
    私の場合、自分が生まれた瞬間に先天的にリスク妊婦になることがほぼ決まってたようなものだから、最初から総合病院に行きました。
    周産期センターがある近所で1番産科が手厚い都立病院にした。
    妊娠糖尿病になって内科にもかかることになったから、総合病院で正解だった。

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2020/09/15(火) 11:02:26 

    救急で働いてましたが、産後の弛緩出血で運ばれてきた人、1度だけみました。
    個人病院から搬送され、全然止血せず意識が朦朧として、緊急手術になってて、出産って怖いんだなと思いました。
    そういうの見ちゃうと、個人病院、ましてや自宅で、なんて考えられない。

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/15(火) 11:02:46 

    >>1
    主さんと同じ1月出産予定です^_^
    私も個人病院です。BMIがかなりの肥満で難産覚悟なので総合病院の方が安心かなぁ、、と思う時もありますがもう予約したしキャンセル料かかるし個人病院のままいきます!
    今後妊娠高血圧症などを言われたらちょっと考えます😭

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2020/09/15(火) 11:02:47 

    何かあったとき怖いから総合病院にしました(32歳の時と35歳の時、出産)

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/15(火) 11:02:58 

    総合病院なんて嫌だ....
    子供から年寄りまで病気と怪我の患者だらけじゃん
    産婦人科病院なら同じような年齢の女性ばかりだし綺麗なところが多い

    +6

    -32

  • 42. 匿名 2020/09/15(火) 11:03:07 

    うちの高くはリスク妊婦にならないと総合病院は受け入れてもらえないからとりあえず個人病院に行くしかない

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/15(火) 11:03:12 

    不安なら総合病院一択。私も、分娩最後らへんで、子供の心拍数が急に下がって吸引分娩になったんだけど、その時にお医者さんが数人分娩室に入ってきてくれて、もしもの時を考えたら、とっても安心だった。ただ、飯は不味い(笑)

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/15(火) 11:03:55 

    設備やサービス重視なら個人病院
    安全性重視なら総合病院

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/15(火) 11:04:34 

    >>1
    総合病院一択です
    歳関係なく出産なんて何があるか分からないし安心したい
    うちの子は産んですぐ黄疸が出て小児科に入院、同時に退院になったけど、婦人科と小児科が隣だったので、搾乳してすぐ会いに行けたしよかった
    あれ個人の産婦人科だったらどうなるんだろ?
    近場の小児科に入院になるのかな

    +39

    -8

  • 46. 匿名 2020/09/15(火) 11:04:42 

    何かトラブルがあった時に様々な対応ができて安心なのが総合病院。
    ご飯が美味しくて手厚いサポートを受けられるのが個人院。かな。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/15(火) 11:04:43 

    総合病院は食事がねぇ。。
    美味しくてないけど、そこは割り切って、美味しいおやつを準備しましょう🍪

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/15(火) 11:06:07 

    個人病院だけど、産科医と小児科医が数人いる大きめの産婦人科病院でしたよ
    双角子宮で逆子だったけど最後のレントゲンで普通分娩で大丈夫って無事出産しました

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/15(火) 11:06:47 

    >>2
    ここでは総合病院推しが多いね
    初めて検診受けた病院で嫌なことが無い限りそのまま出産までってなる人がほとんどだろうね

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/15(火) 11:07:14 

    >>1
    友人が大学病院で超絶安産したんだけど、陣痛始まって産まれる!!となって分娩台上がってウンウン唸ってたら、担当医師から
    「見学の学生入れさせてもらっていいですか?」
    と聞かれたそう。
    痛いし産まれそうだし、なんでもいいから早く産ませて!!とOK出したら、まさかの学生がゾロゾロ10人くらい入ってきて、その視線の中で産んだそう。
    それ聞いてから、大学病院で産むのは絶対やめよう…と思って、私は個人医院で産みました。

    でも別な友人は、個人医院で産むときに一時意識不明になり、40分かかる大きな病院まで救急車で運ばれたから(その後無事出産して母子ともに元気)、それを考えると、妊娠中に中毒症とかなってたり、胎児になにか心配事があるときは、総合病院が安心だよね。

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2020/09/15(火) 11:07:22 

    出産したとき、へその緒が首に巻いてて、子どもの色が悪くてびっくりしたよ。小児科の先生が「お母さん、大丈夫だからねー」の一言で本当に安心した覚えがあります。
    なので、やっぱり総合病院の方が安心かな。
    なにがあるか分からないしね。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/15(火) 11:07:45 

    >>1
    高齢出産だとNのある病院勧められませんでしたか?
    ご希望の産院が受け入れ可なら大丈夫なのかな。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/15(火) 11:07:58 

    緊急帝王切開、子供はNICUへ…。あと30分病院へ来るのが遅ければ…って、医者に言われた人の体験談を身近に聞いてたので、私は総合にしました。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/15(火) 11:08:28 

    がるちゃんでは高齢出産が多いので自然と総合病院での出産が多くなってるってわけかw

    +13

    -16

  • 55. 匿名 2020/09/15(火) 11:08:52 

    >>1
    出産時37歳。
    総合病院に通院してたけど、信頼できなくてNICUのある総合病院に変更しました。

    ハイリスクだったし早産だったので、その総合病院でなかったら4回目の流産をしていたと思います。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2020/09/15(火) 11:09:15 

    1人目個人病院で産んで、今2人目も個人病院通ってます。
    今はコロナで総合病院を敬遠する妊婦さんがすごく多いらしく、私の通ってるとこは分娩予約がいっぱいだと助産師さんに聞きました。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/15(火) 11:10:04 

    親が糖尿病なら総合病院がいいと思う
    私は普段甘い物とか食べないけど妊娠糖尿病になったよ、産婦人科から遺伝もあるからねって言われて友人も同じ理由で個人病院から転院した

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/15(火) 11:10:21 

    一人目は全部個室の個人病院。年末出産と言うこともあって他に人がおらずゆったり。二人目は総合病院四人部屋、思った程のストレスはなかったかな

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/15(火) 11:10:48 

    >>50
    OKださなきゃ、学生入ってきませんよ

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/15(火) 11:10:52 

    コウノドリ読んでたら、病院じゃないと怖いわ。と思って総合病院にしました…

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/15(火) 11:13:46 

    個人の産院だよ
    最初に見学行ったときに母子に何かあればどうなるのか聞いたら5分のところに県病院があるからすぐそこに搬送されると聞いて個人院でも安心して出産できた
    トラブルや難しいお産も無理せず県病院に紹介しますと言ってたし

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/15(火) 11:16:12 

    35歳の時に婦人病で個人病院にかかってたけど、出産は大学病院だった。
    担当医からうちでも出産できなくはないと言われたけど、高齢出産の初産だし既往症あるから大学病院の方が安心だろうって紹介してもらった。

    個人病院は2週間入院して食事とかサービスは良かったけど、産婦さんたち新生児いるからのんびり寝てなんかいなかった。それに個室代が高くてビックリ。1泊2万円以上を5日6日って、夫婦でちょっとしたいい旅館泊まれるじゃんって思った。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/15(火) 11:16:43 

    >>39
    個人病院でお医者さんがヤバいと感じたら、ちなんと総合病院へ転院させられるから大丈夫だよ。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/15(火) 11:16:54 

    大学病院や総合病院てリスクがある
    人が行く所でしょう?

    +5

    -12

  • 65. 匿名 2020/09/15(火) 11:16:57 

    35歳ですが、総合病院にしました。
    個人病院は大きめのところでも、リスクを嫌う傾向にあります。出産前に妊娠糖尿病や、高血圧で転院させるならまだいいのですが、問題は出産時。スムーズにいかずに母体、赤ちゃん共に危ないっとなってからの搬送になったら一刻を争います。絶対に総合病院がオススメです。
    あとは赤ちゃんに何かあったとき、間違いなくNのある総合病院に救急搬送されますし、母子な離れ離れになります。そのことも考えて総合病院が良いと思いますよ。

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2020/09/15(火) 11:18:02 

    総合病院だから安心というわけでもないよー。

    私は第一子のとき、主さんと同じく36歳で出産だったからそこそこ大きい総合病院に通ってたけど、妊娠後期で赤ちゃんに問題が見つかって、結局一番大きい総合病院に転院になった。

    その他にも、
    ・胎児ドックなどどのくらい入念に診てもらえるか
    ・出産当日から母子同室か
    ・母乳推奨なのかミルク足してOKか

    とか自分の希望に合ってるかどうか確認した方がよい。

    ちなみに私のところは、取れたへその緒を取っておいてくれない病院だったので上の子のへその緒がありません…泣

    1月だとコロナにインフルも心配だけど母子ともに元気でありますよーに!

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/15(火) 11:19:05 

    こんにちは。主さんと同じ様な状況だったのでご不安が少しでもとれればと投稿します。
    私は個人病院にいましたが早期破水になりNICUの病院へ緊急搬送されました。超未熟児出産でした。もともと個人病院での普通分娩だと思いこんでいたので、いきなり転院になり遠くへの病院通いは大変でした。
    ご心配でしたらお住まいの県のNICUがある病院がどこにあるか(NICUも空きがない場合はさらに遠くの病院になります)、そこまで通える範囲か、毎日母乳を届けなくてはいけないし術後の通院は家族の支えがないと大変です。不安材料を消しておくと何かあった時に対処できると思いますよ。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/15(火) 11:20:00 

    出産直後に大量出血して意識が飛びかけた。総合病院だったから偉い先生とかに囲まれて様子見てくれた。
    という経験あるので総合病院オススメします。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/15(火) 11:20:34 

    近くの個人病院でした
    車で5分ほどに日赤もあったんですが、友達が産科で働いてるので恥ずかしかった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/15(火) 11:21:04 

    知人の豪華な産院で無痛分娩予定でエステやヘア出張ネイル予約してたら、ハイリスク分娩になってしまい高次医療に緊急搬送されました。。

    予測不能とはいえ院長夫人も知り合いだし、母に荷物取りに行ってもらったりキャンセル手続きしたり、申し訳なかった。

    だから高齢出産ならリスク要因も考えてね。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2020/09/15(火) 11:23:19 

    里帰り先の実家近くの個人病院

    出産時に色々あって
    赤ちゃんだけNICUのある離れた総合病院へ救急搬送され
    産後2日目から
    説明聞いたり、母乳届けるために毎日通い
    結果自分まで体調崩しました

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/15(火) 11:24:37 

    >>58
    年末出産だから人がいないって関係あるの?
    変な意味じゃないよ、素朴な質問です。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2020/09/15(火) 11:25:17 

    32歳、初産、自然分娩で個人病院
    うちの近所はみんなそこに行ってる古くから馴染みのあるところ
    ご飯おいしいし皆優しくアットホームで居心地良かった
    もっと入院してたかったくらい

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/15(火) 11:25:22 

    2人目が逆子で予定より1ヶ月も早く破水して、個人病院で帝王切開になりました。
    低体重の早産という事で、緊急手術の際も先生達も警戒して挑んでくれました。
    低体重にしては、まだ大きめの赤ちゃんだったので他の病院に移る事なく済みました。
    出産はいつ何が起きるか分からないけど、普段から通ってる個人病院の先生達を凄く信頼していたので、突然の手術の時も何とかパニックにならずに済みました。
    主さんの赤ちゃんも無事に産まれてくる事を祈ってます。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/15(火) 11:25:51 

    万が一を考えて総合病院で産みました。妊娠中は何の異常もなかったのに、陣痛中に常位胎盤早期剥離になり生死をさ迷いました。。
    これが個人病院ですぐに処置できなかった場合多分母子ともに死んでいたかもしれません。
    本当に出産は命懸けだなと思いました。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/15(火) 11:26:43 

    >>1
    初産なら今からでも総合病院をお勧めする。
    私も途中で怖くなって無痛あるところとかに変えようかなと思ったけど今更かなと思って妊娠経過も問題なかったし個人医院で産んだ。
    そしたらひどい目にあった。
    結果的には分娩中に妊娠高血圧になってて緊急帝王切開。
    総合病院ならもっと対処のしようがあったと言われた。
    麻酔科医もいなくて麻酔の副作用に苦しんだ。
    トラウマになったので2人目は総合病院。部屋も食事も質素だったけど麻酔は全く問題なし。
    2人目以降で自分が安産体質だとわかってれば個人医院でも良いと思うけど。
    でも友人は3人は安産、4人目にして子供に異常が出てNICUに入ってた。
    まあ結局は総合病院の方が安心だと思うよ。
    じゃないと何かあった時、お産後にメンタルやられる。

    +9

    -10

  • 77. 匿名 2020/09/15(火) 11:26:49 

    検診の時は総合病院だけど、担当医がよく変わった。
    高齢で予定帝王切開。里帰りして近所の個人病院にした。
    院長は麻酔医も兼ねていて、外科医はよそから来てたけど、看護師長含めてかなりのベテランで、あとの痛みもほとんどなかった。
    個室で静かで良かった。。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/15(火) 11:27:00 

    私の場合は医療の恩恵が要る分娩だったので病院で救われたタイプ。

    未だにお洒落で豪華なバースプラン憧れてるけど次も安心コースと諦めてる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/15(火) 11:28:43 

    >>12
    指導が良くないってどんな感じでしたか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/15(火) 11:28:44 

    家から歩いて15分のところの個人病院。
    入院費は高めだったけど、料理も美味しかったし全室個室だったし、エステもあったしそこにして良かったーと思ってます

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/15(火) 11:29:21 

    持病で外来行ってるからそこの産婦人科しか選択肢がなかった。検診代や入院費高くてご飯不味かったけど母子別室でよく寝られたし安心感はあった。実習生や新人の見学OKにしたら大人数で出産見学されてビビった。スタッフより年の近い実習生がつきっきりでついてくれて楽しかった。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/15(火) 11:29:38 

    1人目は近所の個人病院
    2人目は里帰り先の個人病院
    3人目は計画無痛分娩が可能な土曜も診察している個人病院
    個人病院は食事が豪華だよね。
    正直3人目は総合病院希望だったけど、計画分娩やってないところしかなくて個人病院になった。
    総合病院は安いって聞くけど結構変わるのかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/15(火) 11:30:29 

    お産に少しでも不安があるなら総合病院に転院したほうが良いよ。
    じゃないと後悔するかもしれないし。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/15(火) 11:31:33 

    個人病院、新しくて綺麗でオシャレだったけど最悪だった。ドクター1人なのに予約たくさん入れてるから予約しても待ち時間は1-2時間当たり前、ハズレ助産師がいる、暑くても暖房のみ、産後トラブル診察拒否。二度と行かない。今も美容とかやってて大人気らしいけど
    ついでに食事もヴィーガンとかでまずかった。すべて見かけ倒し。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/15(火) 11:31:33 

    高齢なので、総合病院、NICU.GCUありの所一択だった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/15(火) 11:33:12 

    >>54
    ね。総合病院派がこんなに多いことにびっくりしてる。
    周りに1人もいないよ。

    +5

    -15

  • 87. 匿名 2020/09/15(火) 11:33:43 

    市民病院で産んだ時鉗子になったんだけど、普通は吸引が主流だから今時はかなり腕の良い医者じゃないと鉗子出来ないとかでレア処置故に見学して良いか聞かれたから後進のためにOKした。

    学生さん?新人の医者?がわらわら10人くらい来たけど、産科医も数が減ってるしなんかもう恥ずかしさよりこの経験を糧に他の人のお産に役立てて下さいしか思わなかったなぁ…という経験をした。お医者さんが呼べばすぐ対応してくれる距離、人数揃ってるのは総合病院ならでは。なお、ご飯は病人食になるので華やかさが無くて虚しさ倍増。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/15(火) 11:35:57 

    ご飯が美味しくてお祝い膳が豪華で産後エステなんかがついてる完全個室の産院で産みたいってずっと思ってたのに、双子だったから大学病院になった。
    大学病院は新しくて綺麗だったから入院生活は快適だったけどご飯が美味しくなかった。
    豪華な個人病院が羨ましくて仕方なかったけど、産後にコウノドリを見てからその事を考えることはなくなった。
    自分に合った病院で安全に産むのがなによりも一番。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/15(火) 11:39:04 

    36歳、3月出産予定です。

    最初からNICUのある総合病院一択でした。
    高齢初産ですし、豪華な食事やエステなど何も興味なく、とにかく安心して産める環境を、と思いました。
    都内なので金額も高いですが、安心を買っていると思っています。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/15(火) 11:39:08 

    >>71も母乳届けたんだね。
    絞ってパックに詰めて保冷して、これだけが親としてしてあげられる事なんだ、我が子が抱けない虚しさで泣いたわ。
    産後うつだったんだと思う。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/15(火) 11:40:09 

    NICUのある大きい個人病院で産みました。
    全館個室でエステやヘアケア、フルコースのサービス付きだったのでここで産んでよかったです

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/15(火) 11:45:07 

    職場で切迫になる人多かったし、初産で色々不安だったから総合病院にしたよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/15(火) 11:45:11 

    近所(と言っても車で10分)の個人病院だった
    一番近い産科のある病院がそこだったから
    検診費用もクーポン内でおさまったし、食事が毎回豪華でエステやらフルコースやらチョコファウンテンもあって楽しかったw
    入院費も8万で済んだから、ここで良かった
    また産むことあれば同じとこに行きたい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/15(火) 11:45:31 

    私も何かあった時のために総合病院。入院中は戦時中かと思わせるほどの質素な食事だったけど、安心だよね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/15(火) 11:46:40 

    総合病院

    出産は何が起こるか分かりません。
    そのときに個人病院では対応しきれないので、総合病院送りですよ。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/15(火) 11:49:02 

    ハイリスク出産なので、一人目も二人目も通院時から総合病院

    一人目は母子同室母乳育児推奨軍隊風病院で、苦痛だった
    でも、二人目のときは記念ディナーもあって美味しかったし楽しかったし母子別室
    総合病院だって色々だよ

    ハイリスクだから、ちょいちょい看護師さんが来て体調確認sれるところは同じ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/15(火) 11:49:20 

    無痛を希望していて、個人病院でもし何かあったら…と思ったのと、家からの近さで総合病院(大学病院)にしました。
    豪華な食事やサービスはなく、大部屋だけど高かった。

    主さんと同じ36歳で産んたけど、妊娠中期に妊娠糖尿病になってしまったので、結果的には総合病院にして良かったです。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/15(火) 11:49:36 

    産まれてすぐ娘が黄疸になって小児科で治療してもらったから総合病院で良かったかも。産院でも治療できるのかな?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/15(火) 11:52:14 

    産婦人科勤務してました。
    よくどっちがいいか聞かれますがこればっかりは地域によって産院事情が全然違うからなんとも言えないんですよね〜

    基本個人病院しか選択肢がなくて総合病院は紹介状必須なところもありますし、ローリスクな人もウェルカムな総合病院もあります。

    意外に思うかもしれませんが、クリニックは人数ギリギリで回してるので、総合病院の方がサポートは手厚かったりします。お産が少ない割に助産師の数は多めなので。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/15(火) 11:52:55 

    >>1
    私も高齢出産でした。うちの近所はNICUのない総合病院しかなかったので、そこに通ってました。
    予定日前に緊急帝王切開になり、NICUのある病院に搬送されたんですが、
    凄い勢いで人が集まってきて、救急車が来るまでに、病院着いたらすぐ手術できるようにと準備をしてくれて、あれよあれよと、気付いたら赤ちゃん誕生してました。
    病院の人も慣れてるので、不安になることないですよ。
    NICUのある病院って大きい病院だから、感染症指定病院になってたり、いざ通うとなるとちょっと不安になったり、どこを選んでも不安になるんじゃないかなと思います。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/15(火) 11:53:30 

    マイナスかもしれませんがブランド好きなので個人病院一択と思っていた。
    エステや美味しいご飯で産後をゆっくり過ごそうと思っていたけど持病があり予定帝王切開で妊娠糖尿病でもあったのでICUのある総合病院へ。
    個室もなくトイレも共同で病院食は美味しくなかったけど(糖尿だったから更に)助産師さんは頼りになるし内科と提携していたし安心感もあり支払いも安くて良かったよ。笑

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2020/09/15(火) 11:54:20 

    総合病院で産みました
    低体温で呼吸も弱く産まれて、すぐにNICUに連れて行かれたけど、個人病院だったら救急車で運ばれてただろうから良かった
    一人目のこともあって二人目も同じ病院にしたけど小さめで産まれてNICUにお世話になった
    食事は質素だし、おやつも出なかった
    個人病院みたいにマッサージ?みたいなサービスもない
    退院時に缶ミルクとか哺乳瓶とかプレゼント貰った話よく聞くけど、何もなかった~
    個人病院の人の話聞くとうらやましい(笑)

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/15(火) 11:54:34 

    >>1
    37歳で出産、総合病院にしたよ。
    個人病院で食事や体操など待遇が良いと評判のところや無痛分娩をやっているところもあったから迷ったけど、やっぱり不安だったので。
    結果的には超安産だったし、予定日超過で促進剤使ったから多少遠くても行けたし、どこでも良かった。
    まあそんなことは産む前にはわからないので仕方ないけどね。
    コロナのことがあったから、病気の人がたくさん来る点ちょっと気になっちゃったな。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/15(火) 11:54:48 

    2人とも総合病院で2人とも保育器にお世話になったので総合病院で良かったなと思ってます
    2人目を産んだ時私も入院中に子宮の戻りが悪くCT撮る事態になったんですが夜中でもすぐCT室に行きその後すぐに結果を色んな科の先生たちが確認して....と素早く対応してもらい安心出来ました(結果はなんともありませんでした)やっぱり総合病院だと安心感はありますよね

    私の場合は結果論に近いです
    個人病院でも何かあれば大きい病院と連携できるようになってるとは思うのでそこまで不安になる必要は無いと思います
    ストレスがいちばん良くないです。母子ともに健康で産まれますように☺️

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/15(火) 11:56:13 

    >>86
    うちの実家は地方の政令指定都市だけど、お産を取り扱ってるのはもう総合病院だけ
    住んでる神奈川県も出産は総合病院が多い

    東京都だと総合病院がレアなんてことあるの?

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/15(火) 11:56:44 

    >>8
    すごい!あの痛みに耐えて3人も産むなんてすごい!
    私も2人目3人目ほしいなぁ…

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/15(火) 11:57:06 

    >>15
    流産したから産んでないけど、私も持病あるから主治医に○○総合病院の○○先生って指定された。
    選べなかった。
    見ただけだけどお祝い膳なかったな。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/15(火) 11:58:45 

    うちの1番近い病院が総合病院
    27歳で妊娠中問題あったわけではないけど出産てなにがあるか分からないし総合病院が安心だと思ってちょっと高かったけど保険代わりに

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/15(火) 12:00:27 

    >>105
    神奈川住んでるけど、総合病院で産む人は持病がある人ばかりかなぁ。
    神奈川看護師ネットワーク調べなんで信憑性はあるはず。
    神奈川も色々だね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/15(火) 12:01:20 

    総合病院だったけどご飯美味しかったし建て替えたばっかりの病棟で個室もシャワーも綺麗だったから良かった
    産むまで重要視していなかったけど、ご飯て大事だなって思った

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/15(火) 12:03:50 

    ハイリスク妊婦(血液型で)だったから総合病院
    総合病院だったけど、実家から近い
    自然分娩で産めたから良かった。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/15(火) 12:06:29 

    >>54
    私は、血液型での
    ハイリスク妊婦だったら総合病院だったよ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/15(火) 12:07:38 

    近くに総合病院もある個人病院で出産した。切迫で2ヶ月近く入院したからご飯が美味しいのと大部屋じゃなくほぼ個室でエアコンの調節とかテレビ、面会、電話を気を使わず過ごせたのが良かった。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/15(火) 12:10:23 

    緊急帝王切開で出血が止まらず大学病院に搬送された。で病院に着いたら大勢スタンバイしててキャスターで運ばれながら「名前は?生年月日は?」と医師に聞かれてこっちも大量出血で朦朧としてて色々チューブ付けられて「うわードラマみたい」と思いつつ意識消失して数日間眠ってる間にお産は終わってた。
    個人産院で産める健康な人が羨ましいです。
    あの時の先生達や看護師さん達には私と子供を救ってくれて本当に感謝しかない。すっかり元気に暮らしています。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/15(火) 12:11:38 

    >>60
    私は沖田×華の『透明なゆりかご』
    出産中危険な状態になって総合病院に搬送しようとするんだけど、間に合わなくて亡くなるの。
    怖かった。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/15(火) 12:13:08 

    総合病院は家から遠くて通いにくかったのと、地域にやりたい出産方法が個人病院にしか無かった、総合病院がコロナの受け入れをしていたなどの理由から個人病院にしました。あとお祝い膳が豪華で個室だったというのも...!

    里帰りはしません。里帰りするならこの病院と勧められていた総合病院もコロナ患者が出ていたので辞めました。

    まもなく出産で約9ヶ月お世話になりましたが、いつも同じ先生が診てくださっていて内診が上手なことや看護婦さんたちも優しく丁寧で安心して出産が出来そうです。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/15(火) 12:16:29 

    >>86
    周りに一人もってことはないけど、、わたしも周りのほとんどが個人病院出産たちばかりだから驚いてます。
    豪華な料理やエステ受けてる人が多いです。地域性なのかな?

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2020/09/15(火) 12:18:38 

    二人目40歳での妊娠だったので、
    迷わず市民病院へ。
    結果、妊娠糖尿病になり、
    妊婦検診と同じ日にいつも予約を入れてもらい、
    スムーズです。

    ご飯豪華なの食べたいとか、
    そんなのわざわざ入院時に食べなくても、
    産む前に食べればいいだけの話。

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2020/09/15(火) 12:19:42 

    家から1番近く歩いて10分くらいが総合病院だから総合病院。

    個人病院とは違いご飯は病人食ですが、安心感はあります。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/15(火) 12:20:11 

    >>1
    個人病院か総合病院かはあまり関係ないかも。

    結局はスタッフの質!!←これに尽きる。

    私は4人の子を出産したのですが、
    個人病院も総合病院もどちらも経験しました。
    私は3人目を出産した公立総合病院が、先生やスタッフさんがとにかく明るくて、検査説明もわかりやすくて、家庭の事情にも柔軟に対応してもらって、とても助かった。
    公立なので建物は古く暗かったけど、雰囲気はいつも朗らかで、身構えずに過ごせたかな。

    個人病院でも
    不妊治療で有名な病院、厚いおもてなしと綺麗な外観が有名なところと、どちらも経験しました。

    後者は、院長先生の奥様からの出産お祝い色紙贈呈という、伝統セレモニーがあって
    (はっきり言ってあまり綺麗じゃない、年配の方特有の文字のメッセージ)を手渡され、出産してぐったりしている所を
    「院長先生の奥様がお祝いに参ります、ご用意ください」って慌てて耳打ちされ、受け取るってやつがあったりして、正直言ってありがた迷惑なおもてなしの押し付けにうんざりした。耳打ちされた瞬間、内心「あんたんとこのお偉いさんだか知らんけど。こっちはゆっくりしてるんだよ」ってなったもんなぁ。スタッフさんの院長先生夫人への気遣いが伝わり、気を遣う相手を間違えてやしませんか?って半ば呆れたものね。
    最後の4人目を38歳で出産するし、家に帰ったら育児に忙殺される事を想定して、とにかくゆったり過ごせるようにと、ちょっとお高いおもてなし病院にしたのに、ガッカリしたよね。

    この経験から私は
    料金とか個人病院とか総合病院とかじゃなく、結局はスタッフの質なのかなぁって感じた。
    要はスタッフの連携や理念がしっかりしていたら、それが一番なのではと。

    +29

    -5

  • 121. 匿名 2020/09/15(火) 12:20:32 

    >>54
    私26の時第一子産んだけど、総合病院だよ。
    総合病院の方が安心じゃん

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2020/09/15(火) 12:21:13 

    子宮筋腫の手術歴があり、最初から帝王切開が決まっていたので、総合病院。
    帝王切開の人は総合病院の方がおすすめかも。なぜかというと、麻酔科医がいるから腰椎麻酔だけでなく、硬膜外麻酔も併用してくれることが多い。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/15(火) 12:21:25 

    >>86
    そうなん?
    自分自身も総合病院で産まれているし、なんの違和感もなかった。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/15(火) 12:21:27 

    >>120
    そんなわけないじゃん。

    設備が違うわ。血液ストックも違うし、NICUもある。
    人の違いだけなわけない

    +18

    -6

  • 125. 匿名 2020/09/15(火) 12:21:48 

    数十年NICUで働いてる助産師さんがたまたま知人にいてどこのクリニックの先生がお勧めかなど教えてもらい決めました。とある人気の高級産婦人科から救急搬送されてくる率高いからあそこはやめたほうがいいとか色々聞いて裏話に驚きました。
    高齢出産が多いからなのもある気はしますが。
    かと言って総合病院を勧められはしなかったです。
    別の個人病院のここの先生が間違いない!って言ってたから病院よりも先生個人の腕が重要なのかなと思いました。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/15(火) 12:23:02 

    >>120
    それはあなたがたまたま4人とも何事もなく出産出来たからでしょ?

    総合病院と個人病院の違いがそこだ!ってそんな長文で言い張れるなんて、、恐らくもう良い年齢なんだろうけど、頭が弱いと思われますよ。

    +12

    -6

  • 127. 匿名 2020/09/15(火) 12:23:33 

    >>86
    ど田舎なの?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/15(火) 12:24:23 

    コウノトリに感銘を受けたから絶対に総合病院。
    むしろ個人病院で産む勇気ない

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/15(火) 12:24:41 

    上2人は総合病院
    みんなが言うように、何かあったらと思って。
    特に可もなく不可も無かったかな。初めての妊娠出産だったし、こんなもんかな的な印象。

    1番下はその総合病院が産科をしめたので、会社近くの個人病院。特に高額な所ではなかったけど、個室だったのはかなりありがたかった。上の子達も一緒にいれたし。面会が楽だったな。

    私的には何か体に不安要素あるなら総合病院。
    健康に問題無いなら、いざという時の対応がしっかりした個人病院をオススメします!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/15(火) 12:25:42 

    >>120
    横だけど両方経験者だからわかることだね
    彼氏無しだけど参考にするわ

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2020/09/15(火) 12:26:10 

    私は最初個人病院でしたが
    標準より胎児が小さいので大学病院に移りました
    2ヶ月ぐらい入院しただけど
    個人の病院から来てる人多かったです
    何かあったら総合病院に転院されるので
    特に異常や問題なければ個人病院でもいいと思います

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/15(火) 12:26:40 

    産まれるまでは産婦人科産まれた後は小児科になると言われていました。料理が美味しい、などとの理由で安易に個人病院にしましたが、結局個人病院で妊娠時のリスクに気づいて貰えず県の大きい総合病院に搬送されて万全の体制で産みました
    赤ちゃんも早産児でしたのでNICUにそのまま治療を受けたので結果、総合病院にしてよかったです。個人病院ではもしかしたら母子ともに助からなかったかもしれません。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/15(火) 12:29:58 

    >>115
    しかもこれ、なんの問題もない若い妊婦だったよね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/15(火) 12:31:31 

    ごはんが美味しいから個人病院がいいというだけの理由だったら、
    ちょっとね

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2020/09/15(火) 12:31:40 

    総合病院は病気の時にいつか絶対入院するだろうけど、産婦人科の個人病院なんて出産の時しか入院しないし、同じ出産費用で総合病院の質素なご飯食べるくらいなら、個人病院の綺麗な個室で豪華なご飯食べたいし至れり尽くせりされたいから個人病院にした。

    当然、もし産前産後に総合病院に緊急搬送とかあれば指示に従うってのは大前提です。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/15(火) 12:32:22 

    選ぶ余地もなく……
    総合病院1件でしか産めないです 泣

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/15(火) 12:32:31 

    >>126
    長文になったからわざわざ書いてないけど、輸血やらは経験しています。NICUがある総合病院で出産したし、個人病院ではその総合病院の近隣で、いざとなったら搬送体制が可能だとも説明を受け、道路渋滞なども考慮し、産院は決めてます。その点まで詳しくかかないとダメでしたかね

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2020/09/15(火) 12:35:45 

    >>137
    そんな経験があるのに、よく違いは人だと言えますね。
    ちょっと信じられない

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/15(火) 12:37:14 

    >>120
    長すぎてめんどくさい。文作るの下手くそか

    +2

    -10

  • 140. 匿名 2020/09/15(火) 12:37:44 

    妊娠中です
    田舎で近くの総合病院に産科がないので個人病院です
    何かあったら大学病院に搬送になります
    大学病院も遠いので不安です

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/15(火) 12:37:48 

    >>136
    選ぶ余地なく総合病院なら良いじゃん。
    選ぶ余地なく個人病院よりよっぽど安心だよ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/15(火) 12:38:55 

    >>54
    性格悪そ。顔もブスなんだろうなー

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2020/09/15(火) 12:39:04 

    >>124
    説明が色々足りなかったようですみませんが、私が3人目を出産した公立総合病院はNICUやドクターヘリやドクターカーがありました。
    個人病院もその近隣。
    連携がしっかり取れる事も踏まえて決めてます。
    そんな中で、個人的に最後はスタッフの質だと感じた次第です。ちなみに私は地方在住です。

    +3

    -9

  • 144. 匿名 2020/09/15(火) 12:41:38 

    第二子妊娠中で11月出産予定です。
    上の子はちょっと遠くの個人病院で産んで、2人目は家の近くの総合病院で産もうかなーと思ってましたが、コロナで総合病院行くのも怖くなり、色んな感染症持ってる人がいる総合病院より、コロナで付き添い等禁止だし妊婦さんしかいない個人病院のが少し安心(無症状の妊婦さんやスタッフいるかもしれないけど)なので個人病院にしました。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/15(火) 12:42:07 

    >>143
    あんだけ長文ダラダラ打ってたのに大事なこと全部後出しじゃん。
    やっぱ頭弱そう

    +2

    -15

  • 146. 匿名 2020/09/15(火) 12:42:30 

    >>139
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/15(火) 12:43:25 

    >>145
    頭は悪いです
    すみません

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/15(火) 12:43:33 

    一人目は個人病院、二人目は色々あって総合病院で産んだけど食事は断然個人病院のが豪華で美味しい、しかもおやつ付きで、ほぼ似たような境遇の女性しかいないから安心感は抜群だった

    総合病院は食事はアレだけど、体調面のトラブルがあったらすぐ対応してもらえる点は安心だし、何だかんだ色んな年代の患者さんがいるから声をかけてもらえたり交流会に参加したり出来て楽しかったよ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/15(火) 12:47:37 

    婦人科で見てもらってて、そこの先生から希望がなければ総合病院のがいいよと言われた。

    何か問題が起きて、個人病院で対応できないと
    総合病院に行くことになるとの事で総合病院に決めました。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/15(火) 12:48:23 

    1人目個人病院、2人目総合病院です
    どちらも帝王切開での出産となりました
    わたしは総合病院のほうがよかったです!
    ごはんも普通においしかったし、助産師さん達もやさしく手厚かったし、先生も親身に見てくださったし...
    なによりも出産費が安い!
    1人目の時20万近くかかったのが、2人目は2千円!
    次がもしあるのなら絶対にまた総合病院にします

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/15(火) 12:50:54 

    1番近い個人病院にした!
    つわりやお腹大きくて通うの大変だったので近さで選んだ。幸運にも地域で1番人気の産院。
    総合病院はどれも遠かったのと、うちの地域では人気すぎて?ハイリスクしか受け入れてないと聞いたので、選ぶにも選べなかった。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/15(火) 12:52:46 

    市民病院にかかってめすが、
    3人目の帝王切開時に、卵管?を縛って欲しかったんだけど、
    4人目産んだ人じゃないと出来ない言われて、
    そうなのー?!っておもった。
    三回帝王切開なんだから、4回目はないんだからやってほしい!とおもった。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2020/09/15(火) 12:55:01 

    前、芸能人が、個人病院で出産中、
    結局市民病院に搬送しなきゃいけなくて、
    頭出かかったまま、救急車で運ばれたってのあったよ。
    どんな苦しみ、、

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/15(火) 12:56:50 

    >>50
    個人病院でも看護学生の実習で担当にさせてもらっていいですか?とかあるよ
    なんでも嫌なら断ればいいだけだから大丈夫だよ
    自分のことで精一杯で、とか たくさんの人に見られるのは抵抗があるのでごめんなさい、とか言っとけばなんの角も立たないよ

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/15(火) 12:57:29 

    個人病院です、総合病院に比べて待ち時間が少ないのとご飯が美味しかった。
    どういう状況になったら総合病院に搬送されるかもきちんと説明されたから安心でした

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/15(火) 13:00:33 

    個人病院に通ってたけど途中から切迫で大学病院に入院したけど結局36週までお腹にいてくれたから個人病院に戻って産んだ。
    やっぱり産めるなら個人病院の方がいいと実感した。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/15(火) 13:00:52 

    >>1
    初産なら今からでも総合病院をお勧めします。
    それか個人病院で過去にお子さんや母体に何かあったり、亡くなったりしていないかを周りに聞いてみるとか。
    私のイトコは過去に妊婦さんが亡くなったことを噂されていた個人病院にかかりました。周りは反対したけど。
    母体の骨盤が狭く、赤ちゃんが大きいこともありなかなか産まれず、最終的に産めなくて救急で総合病院にて帝王切開。生まれた赤ちゃんは真っ黒(酸素が行き届いておらず)で、重度の障害が残りました。なぜ個人病院で帝王切開しなかったかも不明のまま。総合病院の先生は「この骨盤の狭さで分娩を選んだなんておかしい。エコーでもわかるほど赤ちゃん大きいのに」とずっと嘆いていました。
    歩けない、喋れない、食べれない(鼻からチューブで栄養とってる)、数年後にお子さんは亡くなりました。そのことがきっかけでイトコは離婚。

    怖いこと書いてごめんなさい。
    でも今でもなぜあの個人病院で産もうと思ったか解らないのです。主さんの個人病院の悪い噂がないことを祈ります。ご出産頑張ってください。

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2020/09/15(火) 13:02:27 

    ここ数日ガルちゃん、妊娠出産トピよく立つね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/15(火) 13:05:19 

    >>154
    流石に個人病院なら来ても2〜3人くらいだと思う。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2020/09/15(火) 13:06:24 

    初期から出血があって切迫流産で妊娠糖尿病もあり総合病院一択でした。
    その後切迫早産で24週で入院して、25週に陣痛?!みたいな騒ぎもあり産むまで約3ヶ月入院生活を送りました。
    本当はお洒落な産院で美味しいご飯食べたかったです。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/15(火) 13:07:48 

    長女→個人病院
    次女→大学病院

    個人病院で良かったのはご飯が美味しかった事くらいかな
    母乳に関してはスパルタだったし、帝王切開だったけど産後翌日からは母子同室で泣きながら出の悪い母乳飲ませてた苦い記憶が…

    大学病院の方はミルクも普通に併用しながら母乳が徐々に出るようになった感じで、精神的にも楽だった

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/15(火) 13:09:16 

    総合病棟に勤めているけど、やっぱりお産についた助産師によると思う。
    総合だからといって、みんなスペルが高いとは限らない

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/15(火) 13:19:28 

    >>159
    うちの専門は6人組でしたよ
    でもそもそも3人ならいいけど10人はダメってのはよくわからんけど
    そういう話じゃなくて個人病院でも実習はあるし、どちらも嫌なら断れるよって話だよね
    実習とかは、1人の学生が1人の妊婦さんを担当してあれやこれや話ずーっと聞いたり足湯したりとか、学生が妊婦さんのために調べてきた役に立つかよくわからん話を聞かされたり、はた迷惑な感じだから嫌がる人はいると思うよ

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/09/15(火) 13:21:37 

    親戚が助産師で総合病院に勤めていたから、そこで産んだ。
    お産の時赤ちゃんの状態が悪くなって緊急帝王切開になったけど、直ぐに取り出してくれたから後遺症もなく元気に育ってる。助産院で産んでたら助かってないって言われたから総合病院を選んでよかった。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/15(火) 13:21:45 

    >>122
    それ。麻酔科医がいるところは後が痛くなくていいよね。
    私は個人病院だけど院長が麻酔科医だった。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/15(火) 13:23:09 

    里帰り先が総合病院(大学病院)しかなかった。
    超難産で吸引→鉗子分娩になった。

    里帰り前に検診で通っていた個人病院は鉗子分娩はやっていないから、吸引で出てこなかったら帝王切開になっていたかも。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/15(火) 13:25:34 

    双角子宮で切迫流産や早産、逆子のリスクが高いからNICUもあるところがいいと言われたので総合病院。
    実際切迫流産にもなり切迫早産で入院し、早産でNICUにも入った。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/15(火) 13:32:42 

    うちの地域は総合病院一択。
    私も36歳でいろいろ疾患見つかったので検査の段階から総合病院だった。
    生まれて2日目で赤ちゃんの心臓の疾患が見つかりました。
    その発見が早いのも総合病院ならではだと思います。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/15(火) 13:37:40 

    個人にするけど正直不安なとこある

    大きな病院の方が医療は整ってる

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/15(火) 13:39:21 

    妊娠9カ月目です。持病があるので、総合病院で産む予定です。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/15(火) 13:39:38 

    24歳、あと2週間で出産予定日の初産婦です。
    無痛分娩希望なので個人病院です。(地方都市なので無痛分娩出来る病院が一つしかありません...)
    産科と内科、麻酔科がある病院で年間無痛分娩実績も260を超えている、入院食が美味しい、エステがついている、待ち時間も短い点から安心して任せられるし出産が楽しみです!

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2020/09/15(火) 13:40:18 

    >>162
    スペック?スキル?

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2020/09/15(火) 13:48:18 

    結局は結果論。
    トラブルなければ、キレイな個人病院で良かったー!…だろうし、トラブルあれば総合病院で良かったー!と思うだけ。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/15(火) 13:49:26 

    持病があるので選択肢はなく、大学病院です。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/15(火) 13:49:27 

    個人病院
    田舎だし選択肢が少なく、評判も良かったので

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/15(火) 13:51:31 

    健診で通ってた個人病院

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/15(火) 13:56:47 

    無痛にしたかったので総合病院。24時間麻酔科の先生がいるしその病院ほぼ全員無痛を選択するから経験豊富。提携先病院も多く母子共に何かあったときに安心かと思って。その分ご飯は病院食だしいろいろ味気なかったよ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/15(火) 13:57:30 

    >>163
    私は大学病院で帝王切開だったけど
    その時も研修医の人いて
    先生に「何やってるの!?止まらないよ」「そこじゃない」とか怒られてて
    見えないから何されてるだろうって怖かったわ
    研修医が執刀するなんて聞いてなかったよ

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/15(火) 14:01:14 

    最初は個人病院だったけど、喘息と妊娠糖尿病で総合病院に転院になりました。個人のところは女医がいるからという理由ぐらい。
    総合病院はNICUのある方を選びました。結果個人と違って、付き添いも面会も立会も今のところOKで総合病院でよかったなと思いました。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/15(火) 14:08:48 

    里帰り先の最寄りが総合病院だったのでそこで。
    里帰りした翌週に切迫早産からの早産になり、子どもは即NICUに入りました。
    出産の際には万一に備えて小児科の医師が付いてくれて、結果的には総合病院で大正解でした。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/15(火) 14:16:56 

    >>178
    個人病院でも場合によっては研修医になることもある
    そのときの状況次第ですよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/15(火) 14:17:34 

    >>141
    そうゆう意味ではなかったんですが。
    分かりにくい書き方しちゃったようですね。

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2020/09/15(火) 14:22:30 

    >>120
    医療従事者ですが
    医療スタッフ(医師、助産師や看護師)の良し悪しは確かに大きいです。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/15(火) 14:38:05 

    総合病院が良いと思います。小児NICUがあるところ。
    私は産婦人科のみの産院で出産しましたが、生後2日目の昼の検温時に赤ちゃんに発熱があり、母乳の飲みが悪いから脱水の症状では?と、助産師さんが哺乳瓶でミルクを飲ませてくれましたが、それでも熱は下がらず、結局その日の21時に総合病院に救急搬送してもらい、髄膜炎の検査、脳のct、血液検査、色んな検査をしてもらい、結果肺炎と血小板が極端に少なくなっていて、輸血しました。
    原因は不明。妊婦検診時は何も問題なかったです。
    1ヶ月弱入院した後、無事退院。最初から小児科がある病院で診てもらってたらと後から思いました。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/15(火) 14:39:46 

    >>145
    そういいやなかきかたやめよ

    貴方性格悪いぞー

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/15(火) 14:43:51 

    持病があるので総合病院一択なのですが、1人目の時は経過順調だったのにいざ生まれる時に、赤ちゃんの心拍が弱いと言われました。
    陣痛中からリスクについてはちゃんと説明があり、最終的には産科医も小児科医も助産師も病棟スタッフほとんど集合していたらしいです。

    産声が上がらずあっという間に保育器へ行ってしまい心配でしたが、すぐに奥から産声が聞こえてきました。総合病院で良かったと心から思いました。

    2人目妊娠中ですが、引っ越しや転職の都合で病院は変えましたがまた総合病院です。
    食事やエステなどが豪華な個人病院はずっと憧れがありますが、憧れのままですね笑

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/15(火) 14:52:56 

    上二人は総合病院
    お母さんだけ同室で、(個室もある)赤ちゃんはミルクの時しか会えなかった
    それが嫌で個人病院にした
    個室だけだし、赤ちゃんは基本同室だから家族が来たときに会わせてあげれるし、もちろん預ける事も可能

    しかも社会保険の制度使ったら実質無料だった
    総合病院の方が断然高かった

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/15(火) 15:03:45 

    >>178
    どんな医者でも最初はあるから仕方ないけど怖いよね。
    私は執刀は違ったから良かったけど、研修医に見せながら縫われた。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/15(火) 15:12:06 

    >>32
    言い方悪いかもしれませんが友達はあなたの身体のことまでは考えて言ってないと思います。
    やはり個人病院の方がご飯など色々豪華だったりするので単にオススメ〜って感じなんだと思います。
    身内はやはりあなたの命が大切だから何かあったときのことを考えて総合病院を勧めるんだと思います。
    私も最初は個人病院でしたが何かあった時、先生が一人だったこと、お産が重なったときのことや麻酔科医を呼ばないと来ないことなど色々考えて総合病院にしました。
    移動している間に手遅れになったら嫌なので。
    初のお産だったので安心安全をとりました。
    考え方次第だと思います。
    なにかあったとき、あ〜総合病院にすれば良かったって思いたくなかったので...

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2020/09/15(火) 15:17:48 

    >>30
    私が通ってる所総合病院なんだけど、産科と小児科だけ棟が違って会計も別になってる。
    妊婦健診の時は会計が早い!
    けど、他の科にかかった時の会計が130人待ちとかで嫌になる…。
    グタグタ文句言ってる年寄りとかいるし。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/15(火) 15:39:05 

    >>1
    総合病院でした
    何かあっても安心だし何より実家から近かったので選びました
    検診の先生と出産時の先生が変わってしまう事は残念でしたが、産後病室に先生が顔見に来てくれて嬉しかったです

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2020/09/15(火) 15:56:14 

    >>79
    授乳の指導が適当というか、おっぱいの前後に体重を計ってどれだけ飲んだか記入するんだけど、三人目のママなんてプラス80とか増えていて、私はマイナスだったの
    面倒そうに大丈夫ですよ、て一言言われただけで、冷たく感じた。赤ちゃんも飲もうとしてエネルギー使ってるから減るらしいんだけど、初めてのママが前向きになるような言葉がほしかったです

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2020/09/15(火) 16:00:19 

    >>106
    1人目2人目は個人病院だったんですが産後めっちゃ痛かったです泣
    けど総合病院はなぜか全然痛くなかった!
    病院によりけりかもしれませんけどね💦

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/15(火) 16:12:40 

    家から1番近いのが総合病院だったのでそこで。
    ご飯とかは別に美味しくないし、個人病院みたいにマッサージやらヨガやらは無いけど、緊急事態でもすぐ対応してくれるから安心感はある。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/15(火) 16:14:26 

    42歳で妊娠(初産)だったので端から個人病院は考えていなかった。何かあった時の為にと近所の総合病院に行ったのに「高齢、初産、子宮筋腫」の三つ揃いだったので「ウチで産めないことは無いけど…NICUのある病院の方が…」と遠回しに断られた。
    紹介状を書いてもらい公立の大学病院での出産となったが、黄疸でNICUにお世話になったし結果的に良かった。あと、出産費用も驚く程安くて嬉しかった( ´∀`)

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/15(火) 16:41:39 

    一人目は里帰り出産。近所は総合病院しかなくって総合病院。
    二人目は里帰りなし。自宅から行きやすい個人病院。だったんだけど臨月になって逆子になっちゃったから大学病院送りに。
    でも受診した時は元に戻っていて個人病院に戻れた。
    そういえば一人目も臨月で逆子になって最悪緊急帝王切開ってコースだったのね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/15(火) 16:49:24 

    37歳で総合病院で出産しました。
    至れり尽くせりの個人病院から高血圧等いくつかのトラブルがあって後期の転院でした。

    綺麗じゃない、食事が美味しくない、出産時の持ち込み荷物が多いとか不満だらけだったのですが…
    出産時に胎盤が癒着して大量出血、血圧も上がり続けて危なかったそうですが先生や助産師さんがたくさんいて助かりました。
    個人病院で出産しても対処できず救急車でこの総合病院に運ばれていたと思います。最悪途中で死んでたかも…

    安全に出産し母子ともに元気に退院するのが1番ですよね。もし次があるとしたら初めから総合病院を選びます。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/15(火) 16:58:44 

    双子だったのでNICUのある総合病院で出産しました

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/15(火) 16:59:49 

    1人目前置胎盤で総合病院で1ヶ月近く安静入院の末、予定帝王切開でした。ご飯は残念でしたが安心して過ごせました。2人目も予定帝王切開なので1人目を産んだ病院とは違う病院ですが総合病院で来月産む予定です。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/15(火) 17:00:32 

    >>5

    はい。されました

    産んですぐに、てんかんおこして
    車で25分離れた産婦人科がある大学病院に
    切開した所は大学病院で縫われたみたい
    1日入院して、個人病院に戻った
    あれ?行きは救急車、帰りはどうしたんだ
    色々記憶ない

    不安過ぎて、出産も産後も辛かったのかもしれないと思ってる

    すごいポジティブなママ友も同じ病院でこれから出産だからと私が入院中に下見がてら来て、不安…と言ってたの思い出した

    個人部屋で良かったような、そうでないような
    複数いるの部屋は嫌でも、他のママと話していたらミルクや母乳の不安は解消していたのかもしれない

    あと看護婦さんタイプ、方針の方が気になるかも
    個人は雑用が多いのか、(豪華な食事の手伝いとか?)頻繁に来てくれず、指導もあまりなく孤独だった
    積極的に行くタイプじゃなく、弱っていたからな

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/15(火) 17:20:24 

    >>192
    ありがとうございます
    今妊娠中で参考になります
    看護士さんも当たり外れありそうですね...

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2020/09/15(火) 17:39:24 

    つい先ほど個人病院で出産しました!
    無痛分娩予定だったけど急な進み具合で自然分娩になりましたが無事生まれてくれたので良しとします。
    2人目で里帰りもできなく親も来れない夫も仕事、上の子は病院に連れて行けないから急なお産なら一時保育に預けてから病院に向かわなければならなかったので私は近さで選びました。
    ただ個人病院のメリットの1つに産後マッサージやビュッフェなど豪華なものがありますが、今はコロナでやってなかったりしてなのに料金が変わらず高いのが不満ではありました。
    一方で近くの総合病院では感染者が出て妊婦検診すらやらなくなっていたので、都内や都市部ではそういったリスクもあるのかなと思います。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/15(火) 18:12:40 

    >>1
    家の近くが総合病院だったからそのまま何も考えず総合病院で産んだ。
    出産時に子供が羊水を飲んでそれが肺に入り、そのままnicuに連れて行かれた。
    個人病院ならそのまま総合病院に送られたようだし、処置も遅れたみたい。
    あの時の素早い対応のお陰で今は元気に育っています。

    迷いがあるなら総合病院を強くお勧めします!

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/15(火) 18:29:17 

    リスクが高そうならNICUのある病院だけど
    そこに人が集中してしまうと本当にNICUが必要となる人が入院できなくなるから不安材料がないなら個人病院でもいいと思う

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/15(火) 18:40:34 

    総合病院でした。
    市内にはそこしかお産のできる病院がありません。
    個人病院は車で1時間半かけて行かないとなので通えないと思って諦めました。
    豪華なご飯食べたかった!!!
    総合病院のご飯はひもじかった!!!

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2020/09/15(火) 18:44:34 

    1人目は総合病院で産みました。
    息が上手く吸えなかったみたいですぐNICUに搬送されたので、総合病院にしといて良かったです。
    病院内にコンビニがあったので、入院中買い物に行けるのが良かったです。
    2人目は2月末に里帰りをして、今年5月の緊急事態宣言真っ最中が予定日で、コロナ感染が怖かったので、個人病院で出産しました。
    ご飯がとても美味しくて毎日楽しみでした。
    コロナがなければベビーフォトも撮ってもらえたみたいだったので、残念でした。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/15(火) 18:49:31 

    ハイリスクで総合病院一択だったけど、トラブルで30週位で入院にもなったし出産では誘発しても出てこず帝王切開になったし、総合病院で正解だった。
    でもご飯タイムはやっぱり寂しかったなー…一応お祝い御膳もあったけど、病院食に毛が生えた位。個人院のフルコースとか見て羨ましくて仕方なかった!
    今2人目できて帝王切開確定だからまた総合病院だけど、リスクが無ければ個人院選んでみたかったな〜。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/15(火) 19:13:38 

    みんな、フルコースぐらい産まれる前に食べておけばいいのに、、

    +9

    -9

  • 209. 匿名 2020/09/15(火) 19:18:04 

    >>32
    うちの義理の姉は心配だからと総合病院にしたら、あたったのが研修医で会陰切開切られ過ぎて、しかも大部屋だったりで大変だったみたいでほんと後悔してた。個人的な意見にはなってしまうけど、自然妊娠で高齢でなければ個人病院がいいのでは。まぁ賛否はあると思うけど。。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2020/09/15(火) 19:36:23 

    >>28
    分かります…付き添いNGの個人病院で安心して通院していたのに、7ヶ月でハイリスクになりNICU付きの総合病院に転院になってしまいました。コロナ患者受け入れてて、逼迫した現場とニュースになっていたから気が重いです。。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/15(火) 19:41:25 

    個人病院です。
    全員個室、ご飯が美味しくて、産後のマッサージもありました。
    でも帝王切開になってしまったので、何かあったときのために次は総合病院にしようと思ってます。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/15(火) 19:50:45 

    腎臓病と甲状腺の病気があるから総合病院一択でした。
    綺麗で広くて良かったですよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/15(火) 19:59:51 

    >>202
    今日ご出産ですか?
    おめでとうございます!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/15(火) 20:21:29 

    >>1
    総合病院で産みました。
    お産の途中、赤ちゃんの心音が下がって帝王切開になるかもと言われました。夜中にも関わらず、すぐに手術ができること、たくさんの先生が来てくれたこと、とても心強かったです。

    無事産まれたあとも少し赤ちゃんに心配があったようで、すぐに新生児科の先生がきていろいろと調べてくれました。

    私はすぐ不安になってしまうので、本当に総合病院でよかったなと思います。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/15(火) 20:25:07 

    妊娠中の健診も、出産も個人病院でした。
    出産前日の健診でも何の問題もないと言われてましたが、赤ちゃんが生まれたときに一過性多呼吸となってしまいわずか1時間足らずで子供だけNICUのある総合病院へ。
    個人病院から総合病院は割と近かったので次の日から毎日面会へ。
    出産前はこんなにすぐ外出する日が来るなんて思いませんでした。

    こんな経験をしましたが二人目も個人病院で産みたいなと思っております。

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2020/09/15(火) 20:30:01 

    37で初産したけど、普通に個人病院だったし、何事もなく出産した。
    ハイリスク妊婦さんとかは予め紹介状つきで総合病院に転院なさってはいたけどね。
    健康で順調な妊婦さんなら、個人病院で大丈夫じゃない?
    何かあれば提携してる総合病院に搬送してもらえるはずだし。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2020/09/15(火) 20:31:32 

    無痛分娩ができる病院を探したら、通える範囲で対応している所が個人病院しかなくて個人病院で産んだ。
    親からは総合病院にしなさい!ってめちゃくちゃ反対されたけど。
    私の色んな事情を理解してくれてる助産師さんがずっと対応してくれてたから、産前も産後も安心して出産できたよ。
    同じ日に産んだ2人目出産のママさんは、前回大学病院で最悪な目に遭ったから持病があるけど今回はここに変えた、前もここで産みたかったって言ってた。
    リスクはつきものだしこればかりは結果論だよなぁと思う。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/15(火) 20:31:47 

    一人目は産婦人科専門のやや大きい病院(分娩件数全国2位の有名な病院)
    二人目は個人の産院

    一人目は有名な病院だからではなくたまたま実家から近かったので選びました。同じ日に出産した人が7人くらいいて、授乳や沐浴、その他指導や説明を皆で受ける、食事も一緒に食べる、という感じで合宿みたいでした。食事はすごく豪華でエステつきでした。
    二人目は里帰り無しで家から近い産院。ついこの前出産したのでコロナの影響あり面会禁止、食事も皆で摂るのではなく自室で、でした。二人目だしある程度のことは分かるからずっと部屋の中で母子同室で過ごしました。面会禁止だったり他の患者さんと話す機会がないので逆にのんびり過ごせてよかった。
    食事も一人目を生んだ病院は豪華すぎて食べ慣れないものも出たんだけど、今回の産院は家庭的なメニューと味で程よく豪華だったので私的にはこちらの方が満足でした。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/15(火) 20:47:50 

    NICUのある総合病院を選びました。
    総合病院なので個室じゃないし、シャワーも大浴場的な所まで行くようだし、食事もまぁ普通だし…
    でも何かあった時のために、と思って選んだので後悔していません。
    でも数ヶ月後に友達が個人病院で出産して完全個室でシャワートイレ付き、食事も豪華でおやつまで出て総合病院より15万円くらい安かったので、少し羨ましかったですが…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/15(火) 20:48:26 

    個人病院に通っていましたが出産直後トラブルでNICUのある総合病院に入院
    子供もNICUのお世話になり産後は3時間おきに通いました
    本当に同じ病院でよかったです

    そして、妊娠糖尿病だったんですが個人院と、提携の病院とで見ていただいてましたが内容が適当すぎて
    総合病院の先生がびっくりされていました
    子供にも先天性の病気が見つかり、妊娠糖尿病の治療がずさんだったからかも?と思っています

    二人目は最初から総合病院
    妊娠糖尿病の治療の仕方も全然違いました

    個人病院でも良いところはもちろんあると思いますが、心配ならNICUのある病院をおすすめします

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/15(火) 20:49:36 

    私も高齢出産だったので、NICUがあるハイリスク出産可能な病院、かつ総合病院ではなく周産期専門の病院にしました。総合病院はコロナが心配ですし。あと小児科もあるのもいいと思う。出産後こどもに心臓の病気が見つかり、そのままその病院でみてもらうことになったので、それも安心でした。
    出産は命がけだし、何があるかわからないのに、美味しいごはんやエステより、高度医療を優先しました。
    実際ごはんは普通だし、おいしいもんじゃなかったけど、差し入れしてもらったりして満足でした。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/15(火) 21:14:02 

    >>1
    36歳で個人病院で出産しました。
    切迫流産、切迫早産からの長期管理入院を経て、緊急帝王切開。早産のため出産後も母子共に長く入院しました。

    都内在住だけど、妊娠判明してすぐ受診して予約しないと分娩予約はまずとれない。他に希望する病院があったけど、もう締め切ってた。

    私の場合、容態が急変したら都立か近隣の総合病院へ転院することを管理入院時に確認がありました。総合病院は個人病院では対応が難しい幅広いハイリスク出産で手一杯だから、高齢出産レベルでは早々に転院はできないと思う。

    個人病院と言っても、帝王切開の手術も手慣れたもので、小児科医もいました。

    近所だったから、長期入院してても家族が通いやすかったかな。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/15(火) 21:20:05 

    >>2
    私は無知で何も考えず初診で行った個人病院で産みました。でも先生も入院生活も料理も最高だったから2人目も同じ病院で産みました。
    何かリスクがあるなら総合病院のほうが安心かも。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/15(火) 21:20:22 

    総合。
    地元の病院で元々診察券あったから。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2020/09/15(火) 21:57:14 

    1人目、個人病院で、微弱陣痛からの吸引分娩。
    2人目、切迫早産になり、個人病院から転院して総合病院で3ヶ月の入院の末、また吸引分娩で出産。子供に定期検診が必要な心臓の病気がみつかり、今も通院中。
    3人目、また何かあるといけないので、最初から総合病院へ。出産後、赤ちゃんが発熱、即NICUへ入院。すぐに熱は下がり、何事もなく退院。
    個人病院もいいですが、何かあった時、早く対応出来るのは、総合病院でした。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/15(火) 22:04:18 

    万が一のためにNICUがあるところにした。搬送される時間などない方がいいと思いました。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/15(火) 22:11:07 

    >>1
    35歳で今春、総合病院で出産しました。
    結果、緊急帝王切開になりましたが、総合病院で良かったです。帝王切開じゃないと生まれて来られない状態だったみたいなので。
    個人病院でももちろん帝王切開は出来るでしょうが、人員や設備的に安心でした。
    ごはんは給食みたいでしたが…!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/15(火) 22:11:52 

    ハイリスクなので万が一を考えNICU ある大学病院の予定。
    費用を見てたら大部屋でも一時金引いて持ち出し80万くらいだそうで。
    個人病院ならそれより安くておいしい食事とおやつ、シャワートイレ付きの個室、退院前にはエステ、あとなんか記念品色々もらえるのでリスクなければそちらがよかった。
    安心を金で買うってこういうことかと感じています。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/15(火) 22:30:42 

    メンタルお持ちの方は、総合病院お勧めします。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/15(火) 22:34:13 

    1人目は初めてで何かあったらと思い総合病院。
    食事が美味しくないのに母乳の為にと白米てんこ盛りで辛かった。
    2人目は個人病院でお祝い膳はなかったもののとにかく食事が美味しかった。

    食べる事が何より楽しみなので1人目も食事重視で選べば良かった。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/15(火) 22:37:44 

    2人とも総合病院で生みました!
    2人目の時は大量出血で死にかけましたが、先生の迅速な対応で何とかなりました。多分個人病院だったら救急車で搬送されていたと思います。ちなみに基礎疾患もなく妊娠経過も順調でした。
    もし主さんが少しでも不安があるのであれば、今からでも総合病院にしてみては!?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/15(火) 22:39:19 

    持病あってハイリスクだった為総合病院でした。
    不妊治療からお世話になってた病院で、なおかつ手術も何度かしてもらっていて、先生も信頼してるし安心感はありました。
    個人病院の料理とかエステ良いですよね!
    私の場合は選択肢もなかったし安全に産むことしか考えていませんでした。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/15(火) 22:39:49 

    総合病院だったよ。
    ご飯も普通に美味しかった!
    出産した日一人しかいなくて
    病室でお祝い膳だったけど
    時間合わせてお肉焼いてくれたり
    いたせり尽くせりだった!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/15(火) 22:49:41 

    最初に妊娠検査してもらった個人病院にそのまま検診と分娩も頼む予定でしたが、先生が高齢のため年度末で分娩を辞めてしまったので、32週までそこに検診に行き、34週から分娩まで近所の総合病院にお世話になりました。

    ザ・市民病院という感じの総合病院でしたが、40オーバーの経産婦で出産にドリームもへったくれもないので満足でした。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/15(火) 22:49:44 

    主さんと同じ年齢で、総合病院でした。
    高齢出産プラス私に持病ありだったので、妊娠確定のため受診したクリニックの先生からは、あなたには総合病院しか選択肢ないよ~、とあっけらかんと言われてしまいました!
    個人病院でバースプランもしっかりたてて、に憧れたんですけどね…今となっては、母子ともに健康でうまれたことが何よりです。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/15(火) 22:59:14 

    >>230
    それは結果オーライだからそう言えるんでしょ。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2020/09/15(火) 23:00:58 

    NICUのある病院で産みました。愛育病院。お食事は豪華ではないけど、レシピ本も出ている、ヘルシーで美味しいメニューでした。

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/15(火) 23:09:53 

    個人病院で出産予定だったけど、高齢なのと検査に引っかかったのとで大学病院へ転院、出産費用倍近くなってしまったよ
    安心をお金で買ったと思うようにしてる

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2020/09/15(火) 23:14:07 

    一人目は何も考えず近所の総合病院でNICUあり、特にお産に問題はなく個人病院でも良かったかも。
    二人目は検診~出産まで安くしたくて別の総合病院、NICUはないけど近くのNIUCありの病院と提携はしてた。
    結果、赤ちゃんは小児科に入院になった為総合病院で良かったと思いました。
    個人病院は経験ないからどんなもんか分からないけど、少し憧れる。でももう一人産めるとしても次は出産時、管理入院しろと言われたので無理…残念。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/15(火) 23:14:49 

    >>6
    うちもだー
    とりあえず個人のクリニックを受診して、何も問題なければそこで出産
    何かあったら、大学病院に紹介状書いてもらって転院って流れです

    個人的に心配だからとかで、紹介状無く大学病院では出産できないって言われました〜

    田舎だとあるあるなんでしょうかね

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/15(火) 23:16:56 

    総合病院をおすすめします。
    20代後半で一人目出産、心室中間欠損でしたが、総合病院で出産したので即他の科で診察可能でした。
    二人目新生児消化器官アレルギー、個人病院だったので退院後、即総合病院へ。新生児連れ長時間の診察待ちもありかなり疲れました。個人病院のほうが料理や部屋が豪華ですが、産まれるまで何があるかわかりません、経験から総合病院を強くおすすめします。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/15(火) 23:45:40 

    >>1
    看護師の知り合いに個人病院もいいけど、万が一何かあったときを考えると総合病院の方が良いと言われました。
    緊急時に搬送する手間や、検査情報がきちんと伝わらなかったり、必要な検査がされてなかったりと、すぐにでも助けてあげたいけど出来ない時間が出来てしまうことがあるそうです。
    なので、年齢も考えると総合病院の方が安心なのではないでしょうか?子供とお母さんが別々の病院に入院することになったするのも辛いだろうし。
    何もなければ個人病院の方がゆったり豪華に産後数日過ごせるとは思いますが、私は何かあったときを考えて総合病院にしました。
    ただオシャレなご飯もなければエステとかとも無縁ですが…

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/15(火) 23:52:41 

    >>45
    3人産んでますが子供2人が保育器に入りました。小児科があって良かったと思いました。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/15(火) 23:53:06 

    36歳で高齢の域だったから総合病院にしました
    結果は何もなかったけど同じような年齢のママが多く5歳の今もしょっちゅう会っているからその病院にして良かった

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/16(水) 00:09:14 

    第一子は個人病院で緊急帝王切開。たまたま帝切の方がいて麻酔科DRがいたから搬送なくそのまま帝切ができたようです。

    妊娠経過も特に問題なくても出産時に色々あることもあるんだと実感。第二子は総合病院にしました。
    ご飯はサービスは期待出来ないけど、やはり安心感はありました。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/16(水) 00:17:40 

    一人目総合病院で自然分娩が辛かったから、二人目は個人病院で無痛分娩の予約をしたけど、対応など色々不満で30週で一人目と同じ総合病院に転院した。
    安心感が違うよ。マッサージとか豪華な食事はどうでもいいと思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/16(水) 00:21:50 

    高齢でもハイリスク妊婦でもなかったけど、里帰り先がど田舎で、近くでお産をやっている病院が総合病院しかなくて選択肢がなかった。
    設備は古く、お祝い膳もご飯もイマイチ...
    次ハイリスクじゃなかったら里帰りせずに、ご飯が美味しくて綺麗な個人病院で産みたい

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/16(水) 00:22:01 

    高齢出産だったので総合病院にしました。
    妊婦検診で通っている時から何かあれば他の科を受診できたし、栄養士さんが相談に乗ってくれたりして良かったです。
    出産も緊急帝王切開、出血多め、子供は酸素コントロールがうまく出来てないとすぐにNICUへ。
    本当に総合病院にしてよかったと思いました。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/16(水) 00:27:04 

    総合病院かな。
    臨月入りたてくらいまで逆子で危うく帝王切開だったんだけど、麻酔科とかとすぐやり取りできるし安心。心電図とったりとか、予備検査が色々あったし。
    結局は逆子が戻って帝王切開にはならなかったけど、何かあったら…と最悪を考えると総合病院の方が安心して産めるかな。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/16(水) 00:54:45 

    血液型がRHマイナスで、年齢も若くないからNICUもある総合病院にしました!たまたまだけど、近いし、新しいし、ご飯も外注で美味しいし、エステまであって個室差額もそこまで高くなくて、持ち出しも13万くらいで済んですごい良かったです。病院の方針で会陰切開もあまりしないようで、切開せずに済んだのも産後助かりました。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/16(水) 01:36:49 

    総合病院で今年帝王切開で初めて産みました
    フルコースやエステとか色々見てたから最初は綺麗な個人病院がよかったけど、残念ながら持病の為総合病院の中でも何軒もたらい回しにされ(笑)1番有名なところで産みました。

    何かあった時対応してくれるので結果総合病院でよかったです

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/16(水) 02:14:07 

    >>1
    私も高齢出産でした。
    何か起きた時を想定して周産期医療指定の総合病院を選択しました。
    破水して病院に駆け込んだものの全然子宮が開かなくて、促進剤投与しても状況変わらず。
    そうこうしている内に赤ちゃんの心拍に異常が出てきて緊急帝王切開に切り替え。
    お腹開けてみたらへその緒ぐるぐる巻きになってた。
    この程度の処置が個人病院でも対応出来るのかどうか知らないけど、スムーズな処置を見て総合病院で良かったって思ったよ。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/16(水) 02:34:52 

    個人病院で出産予定だったけど、間際になってリスクがあることがわかり総合病院に転院して産後も合わせて2ヶ月入院。
    産まれた子は、直前の検査では2500グラム以上あるだろうと言われてたけど、結局産まれたら低体重児で呼吸が弱く、即NICUに入院になり、小児科医がいる総合病院で本当に良かった。
    個人病院だと医師が一人しかつかないけど、総合病院は産婦人科医3人と小児科医1人が出産に立ち会ってくれました。
    それ以外に看護師と助産師が5人もいてくれて心強かったです。
    担当医にも、個人病院で出産中にトラブルに対応しきれず運ばれてくる患者が多いことと、個人病院は医師1人で子供と母親を診なきゃいけないが、総合病院は小児科医がいるから何かあったときに産婦人科医が母親に付きっきりになれるから安心しなさいと言われた。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/16(水) 02:38:04 

    >>1
    我が家は夫婦揃って医療者で、出産は総合病院でした。

    助産所や個人の産婦人科へも行きましたが、母子の緊急時対応や設備に関しては私も不安を感じました。

    私はお産直後に血が止まらず緊急手術する事になり、分娩台からCT検査でそのまま手術室へ行けました。
    もし個人の産婦人科だったらと思うと、処置が間に合わなかったかもしれません。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/16(水) 04:08:40 

    >>1
    両方経験してます。
    何かあった時に総合病院へってなるんだろうけど受け入れ先に拒否されるパターンが怖いですよね。定期的にたらい回しでってニュースを見るから...
    あと出産時、赤ちゃんの呼吸が上手くいかなかったんだけど総合病院だったからすぐNICUで対応してくれたよ。知り合いは個人病院で同じようになって救急車を呼んだらしいけど待ってる間生きた心地がしなかったって言ってた。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/16(水) 07:47:41 

    個人病院で働く知り合いの助産師さんが自分は絶対総合病院で産むと言ってたので私も総合病院を選びました。やはり個人病院では対応できない危機的な状態を実際見てこられたからこその判断だそうです。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/16(水) 08:42:58 

    現段階でリスク等々ないなら個人病院おすすめ。
    ご飯美味しいし一人一人のケアが手厚いし、診察待ち時間も総合病院より短い。
    総合病院で産んだママ友は産んだ日から子供と一緒で母乳!母乳!でヘロヘロだったけど、こちらは休んでていいよーって母乳あげたいなら良いけど寝れるうちに寝てねって感じで本当にいい病院だった。
    次も個人病院にする。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/16(水) 08:47:29 

    >>72
    あるよ。
    年末年始、病院は手薄になる。軽症の患者さん追い出せキャンペーンするからね。
    輪番も回ってくるし、余裕ない。

    だから年末年始の出産を避ける人はいるし、その辺りの帝王切開も避ける。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/16(水) 08:47:52 

    そもそも市内に産科がある病院(総合病院と個人病院)が2つしかなくて、どちらも評判悪いから隣の市の総合病院行ってたよ。
    土曜日も診察してたし、土曜は先生ランダムだったからいろんな先生に診てもらえてよかったです。
    仕方ない事だけど産後個室が満室で3日くらい相部屋だったのと、ご飯が美味しくなかったのだけ残念かなぁ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/16(水) 09:19:27 

    >>1
    双子の初産だったけど、個人病院で産んだ。
    無痛分娩で有名だったのと、双子出産(分娩)の実績あり、整形外科も併設してるので帝王切開も上手との話を聞いて。
    1ヶ月早い早産で焦ったけど、母子ともに無事でNICU搬送もなかったから言えるけど、結果的にご飯も豪華でおいしいし、ホテルみたいな個室で、エステにシャンプー頭皮マッサージもついてて、ここで良かったって思ったw

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2020/09/16(水) 09:25:39 

    >>1
    総合病院でした。里帰りして最初の週で血小板の数値が下がって帝王切開の予定日2週間前に入院になり、予定日をさらに1週間前倒し。血小板輸血して帝王切開になり、産後も数値上がらず産科から血液内科に転科して入院長引きました。これが個人病院なら大変だったと思う。なんかあった時やっぱり総合病院の方がいいなって思いました。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/16(水) 09:59:55 

    総合病院にかかっていますが、ついこの間の会社の定期検診で、心電図で引っかかってしまい、
    病院での再検査に。
    紹介状を書いてくれたけど、
    総合病院だったから、そのまま産婦人科にそれを出せばあとは、先生が循環器内科?の予約を入れてくれるから、と
    めんどくさい事なく、病院がやってくれることになり、
    やっぱりこの病院で良かったな、とおもった

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/16(水) 10:02:24 

    人気の個人病院は、予約しても待ち時間1時間とか余裕であった、、。
    緊急で出産する人が運ばれてきたら、そっちが優先になり、人が限られてるから、待ち時間1時間どころではない。
    つわりの時はほんと辛かった。
    総合病院は、早かった。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/16(水) 10:04:11 

    最初何もわからず個人に行ったけれど、母から何かあった時のために総合病院に行ったほうがいいと言われ変更しました。母が妹を産んだ時に病気が発覚したことなどがあった為、心配してくれていたんだと思います。総合病院に初めて受診した時に個人では綺麗な卵巣だと言われていましたが、右の卵巣が腫れていることに気付いてもらえて今も定期的に診てもらっています。結果私は何事もなく出産できました。
    確かに個人で産んだ友達はインスタに美味しそうなコース料理を載せていますが、私自身、美味しいご飯よりも子どもと自分の命を考えて病院を選んでよかったな、と思っています。私の場合金額も変わりませんでした。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/16(水) 10:29:39 

    第一子は総合病院。
    第二子は個人病院。

    総合病院は、面会など規則が厳しかったし、食事もちょっと。相部屋だから、寝辛かった。

    個人病院は、個室だから、家族は入れるし、料理もレストランみたいでした。

    母子ともに順調なら個人病院が良いかと。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/16(水) 10:37:58 

    私は個人のクリニックでした。
    私は美味しいご飯と個室が良かったし、エステもついていてそっちに行きたかったから。
    近くに総合病院もあって何かあったらそっちに救急車で連れてってくれるから、健診で特に引っかかる事がない限りここがいいと思って。
    確かに総合病院なら万が一何かあった時はすぐ対応してくれるし、あと出産して赤ちゃんが低体重だったり何かあって転院になったらそこへ毎日通うのはきついよなとは思うけど。
    友達が個人病院で少し低体重で産んで、赤ちゃんだけ総合病院で産んでから毎日面会時間ギリギリまで通っていて、友達は産んだ病院に入院になるから帰っても夜中も搾乳、でも赤ちゃんいないって寂しさと不安と辛さで死にそうだったと聞いて不安なら総合病院をオススメするよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/16(水) 12:30:42 

    >>1
    上の子を個人院で出産したら他の産婦さんとタイミングが被ってスタッフ不在でした。
    先に向こうの産婦さんに全スタッフが集中して、長引いてる間に私のお産が先に進んでしまい、偶然運よく私の雄叫びを聞きつけた助産師さゆが走ってきて、大急ぎで分娩室へ移動。
    分別台に乗って、先生もマッハで駆けつけてきて、もういきなり「いきんでー!」って(笑)
    病室で生まれなくて本当によかったと言われました。
    その間、全スタッフがこちらに来てしまったので、あちらの産婦さんはスタッフ不在で放置だったらしいです。

    下の子は私の持病の関係で総合病院の出産でした。
    設備もスタッフも万全でしたが、出産やその後の処置の際は研修生のギャラリーができていました(笑)

    上の子の個人院なら託児室もあって2人目以降の出産の時に実家を頼らなくていいと思っていましたが、総合病院は託児室なんてないので計画が狂いました。
    あと、個人院の方なら無痛分娩もできたのに…と、少し悔しいです。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/16(水) 15:10:28 

    個人病院でした。個室なので気楽でよかったよ。近いから通うのも楽だったし。母子同室だけど疲れたら預かってもらえたし、看護師さん?助産師さん?も皆親切だった。って当たり前か。
    和痛分娩だったのもあるかもしれないけど、睡眠時間も確保できて産後回復も早く、育児も楽しくできた。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/16(水) 17:48:31 

    39歳の初産です。近所の個人病院に通ってましたが、早産になり、結局総合病院で出産しました。
    なにか有れば個人病院と連携している総合病院に行くことになるので大丈夫かな…と思います。
    でも、もし総合病院のほうが近くて通いやすいなら初めから総合病院のほうがよいかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/16(水) 19:20:27 

    >>1
    わたしも35歳で出産しました!経過は順調だったんですが、出産に際しては促進剤、赤ちゃんの心拍異常、母体が高血圧、発熱等の問題が発生してしまい、緊急帝王切開になりました。
    処置がすごく早くて、あっという間にお腹切られてました。大学病院で産んで、ほんとよかったとあとから思いました。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/16(水) 23:02:39 

    友達が地域で人気のある個人病院で出産する予定だったけど、なかなか赤ちゃんが出てこないと思ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いていて、呼吸も弱くなってて救急車呼んで総合病院に運ばれて緊急帝王切開になったと言ってた。
    そこの個人病院から運ばれた個人病院まで距離があるから、辛かっただろうなと想像できる。
    本人もめちゃめちゃ大変だったといってた。

    私は総合病院で出産したけど、入院中に個人病院から救急車で運ばれてきた若い妊婦さんいたよ。
    あとからNICUで一緒になって話聞いたけど帝王切開になってしまったって泣いてたっけ。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/17(木) 08:12:59 

    第一子妊娠中、個人病院で産むと言ったら、総合病院で出産した子に「緊急時どうするの?危なくない?」と言われ、迷いましたが、周りに個人病院しかなく、個人病院とはいえ帝王切開は出来る病院なので、そのままそこで出産。
    陣痛中に発熱したり、子供の頭が大きくて促進剤を使ったりもしましたが、励まし上手な助産師さんに恵まれ、10時間くらいで出産できましたし、ご飯も美味しかったし、個室だし、良かったですよ。

    上の子と一緒に入院できる病院でもあるので、次もそこでお世話になる予定です。
    どの病院でも万が一はあるし、そこはもう割り切るしかないかなと思っています。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2020/09/18(金) 07:14:52 

    総合病院でした。
    産むときは助産師さんの数も多く心強かったです
    産んだ後はスパルタで、休む暇なく母乳のあげ方の指導を受け、ほぼ母子同室、めったに預けられず股が痛いまま赤ちゃんのお世話してましたが、その間にでてくるお世話の悩みなどを全部聞けたから、退院後の生活は楽に感じました(病院より家のが休めた)
    一人目でなんにもわからなかったからこそ、手厚く教えてくれた総合病院よかったです。
    産後は病院から逃げ出したいぐらい母子同室で疲れ果ててましたが、二人目も同じ場所で産みましたが、単に一人目だから疲れただけなのか、二人目はそんなに疲れなかった。
    デメリットは産後ゆっくりできない、ごはんは普通、
    メリットは手厚い指導が受けれて退院後指導のおかげであたふたせず育児できた事です。
    もし三人目ってなっても同じ総合病院で産む。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/25(金) 19:15:11 

    37歳、2人目出産のときは、無痛分娩希望のため24時間無痛に対応している総合病院にしました

    個人病院でも無痛分娩はやっていたが、その個人病院で、対応してくれたベテラン看護師さんから、高齢出産だからリスクあるから、総合病院がいいと思う、とハッキリ言われたのもあります

    陣痛から分娩室まで個室で助産師さん2人、麻酔の先生(麻酔後はいなくなったけど)、医師もいて安心して出産できました


    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/10/05(月) 16:55:54 

    >>127
    逆にド田舎は個人病院がないよ
    お産の数が減ってるからやっていけないのか、お産取りやめて妊婦検診だけしてる個人病院ばかり

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/10/05(月) 23:51:52 

    地元の総合でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード