ガールズちゃんねる

本当に怖いメンヘラ話

106コメント2013/02/12(火) 13:44

  • 1. 匿名 2012/12/25(火) 11:25:46 

    私の周りに多いメンヘラ・・・
    無神経で悲劇のヒロインを演じるくらいしかいないので
    体験した怖い話を教えてください。

    +21

    -37

  • 2. 匿名 2012/12/25(火) 11:44:26 

    うちの姑。
    夫家族、近所の人に嫁の私から毎日暴言をはかれてると嘘泣きをしていた。暴言吐いてるのは、あなたのほうよ!!
    震災後、電話とかで「昨日、福島の瓦礫の中を歩いて親戚を探しに行った。福島から親戚が家に避難してきている。」と嘘泣きして悲劇のヒロインになっていた70代メンヘラ。

    +22

    -77

  • 3. 匿名 2012/12/25(火) 11:48:43 

    いつも私の左側に位置し、真夏も薄手のパーカーとか着てた友達。
    ある日、明るい場所で彼女の左腕を見たら、リスカ跡が凄かった・・・
    かなり薄くなっていたから、以前の物らしいのだけど引いた。
    今は精神科に通ってるみたいだけど、何もかも上手くいかない事は、前世の業のせいよ、私には幸せが来ないのよ。
    と、あまりに悲劇のヒロインぶるから、徐々に距離を起き今は絶縁。
    私に平和が訪れた。

    +106

    -26

  • 4. 匿名 2012/12/25(火) 12:14:48 

    メンヘラって何ですか?

    +283

    -30

  • 5. 匿名 2012/12/25(火) 12:19:11 

    中学時代に付き合ってる男と上手くいかないからって授業中急にシクシクしだしたり、飛び出して保健室に行ったりした子がいた。
    卒業アルバムのクラスページ?みたいのに将来の子供に向けてメッセージで「私が泣いたぶん幸せになってください」とか書いてる悲劇のヒロインに酔っていた。

    +88

    -11

  • 6. 匿名 2012/12/25(火) 12:22:43 

    >>4

    精神疾患・精神障害を持つ人の事ですよ

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2012/12/25(火) 12:24:57 

    >6
    そんな人のことを平気で叩いちゃっていいんですかね。

    +140

    -34

  • 8. 匿名 2012/12/25(火) 12:25:31 

    >>4

    追記です

    「精神障害」などよりは柔らかい言い方であるという意見もある一方
    この言い方を嫌う人も多いので、使用には注意が必要だそうです。

    2ちゃんから生まれた言葉なんで、蔑みの意味合いで使う人もいるようです。

    +50

    -16

  • 9. 匿名 2012/12/25(火) 12:27:24 

    >>7

    あんまり良くないと思います・・・
    だから、精神面がチョット不安定な私は、ここで失礼します

    +88

    -40

  • 10. 匿名 2012/12/25(火) 12:28:37 

    >>7
    それを言ったら、こういう掲示板自体ダメになりますよね?
    じゃあ芸能人なら叩いていいの?

    +49

    -69

  • 11. 匿名 2012/12/25(火) 12:30:42 

    昔一週間勤務すると、一ヶ月以上精神病院に入院してはまた一週間ほど勤務するってのを繰り返していた同僚。
    彼氏と別れたことがきっかけでうつ病になったみたいで、出勤すると周りも傷つけないように話すことに気を使った記憶あります。話した直後に無言になったりすると自殺するんじゃないかってビクビクしてる人もいたなあ…
    一度真夏にカーディガン着ていたとき、自分から袖をめくって手首からひじ関節あたりまで100本以上のリストカットあとを見せながらニコニコしていた…
    うつ病でしたら、しっかり療養してください。どう対応していいのか困りました。

    +111

    -13

  • 12. 匿名 2012/12/25(火) 12:31:24 

    依存体質で一日中友達の行動を監視したり、一日中電話かけてたり
    彼氏と別れさせようとエグい工作したり、ラブホ前で待ってたり・・・
    部屋の電気のオンオフチェックは毎日。
    メールの返信しないと電話→出ないとアパートへ→居ないと友達経由で探しまくり→見つからないと留守電に自殺すると鳴きながら
    依存されてたその子も壊れて拒食症で入院中

    +87

    -13

  • 13. 匿名 2012/12/25(火) 12:32:32 

    前の会社の先輩。
    ちょっとしたミスで、あり得ない程に落ち込み手がつけられなかった。
    そして必ず翌日休む。

    +26

    -6

  • 14. 匿名 2012/12/25(火) 12:42:20 

    2>
    お姑さんじゃなくてあなたがメンヘラだね

    +30

    -52

  • 15. 匿名 2012/12/25(火) 12:45:03 

    メンヘラ……
    なんでこうも、最近多いの!?

    +40

    -9

  • 16. 匿名 2012/12/25(火) 12:48:38 

    病院で精神障害や精神疾患とされなくても
    やばい人いっぱいいるじゃないの~

    その人達はメンヘラじゃなく「単にやばい人」なのかな
    定義が分からないからメンヘラって言葉を簡単に使いたくないよ

    1抜けた

    +71

    -20

  • 17. 匿名 2012/12/25(火) 13:12:06 

    色々意見はありますが、本人に指摘して追い詰めない様に努力してます。
    ここで毒吐きしても、いいんじゃないかなー?

    +46

    -16

  • 18. 匿名 2012/12/25(火) 13:20:20 

    人の悪口嫌み皮肉文句言いまくって、嫌われて無視されると、怒る拗ねる、なんで自分が無視されなきゃいけないのって、逆ギレする人は、メンヘラなの?人の悪口嫌み皮肉文句陰口言いまくったら、嫌われて無視されて当たり前でしょ!

    +27

    -12

  • 19. 匿名 2012/12/25(火) 13:22:36 

    なんちゃってメンヘラもいる
    私は病気なの、弱いの、と悲劇のヒロインのよう振る舞う

    本当に病気の人は脳からの分泌異常?のせいだったりする。
    なんちゃってと一緒にされるのはいい迷惑

    なんちゃってに
    そんなことたいしたことないよ
    大丈夫!
    というと怒ってきたりする

    同情、ちやほやしないと怒る

    +82

    -11

  • 20. 匿名 2012/12/25(火) 13:26:17 

    一括りにはいえないけど、疾患を持つ本人も大変だし、付き合う方も凄く大変。
    両依存になると周りも何も出来なくなります。

    本人が悪いだけじゃないと思う
    周りの付き合い方も、距離の置き方も重要。
    叩く訳じゃなく、そういう人も居るって認識するためにはいいんじゃない?
    自己防衛をすることで、疾患を持つ人も安心して友達付き合い出来るようになれば少しはいいんでは?

    +31

    -7

  • 21. 匿名 2012/12/25(火) 13:28:22 

    14〉
    よく分かりましたね~。姑からのストレスで自殺願望に襲われる時があって心療内科に通ってます。

    +10

    -40

  • 22. 匿名 2012/12/25(火) 13:28:43 

    久しぶりに会った知人(友達と言うほど仲良くはない)が
    ファミレスでいきなり異常に大量の薬を飲み始めたのには引いた…。
    会った瞬間から何か言動がおかしいなとは思ったけど。
    後でネットで調べたらメンヘラと呼ぶことを知った。

    +11

    -20

  • 23. 匿名 2012/12/25(火) 13:29:54 

    精神疾患は病気だけど、子どもを殺しても精神疾患で責任能力ないと判断されれば無罪なんだから、私は精神疾患の人には近づきたくない。

    +66

    -15

  • 24. 匿名 2012/12/25(火) 13:35:39 

    精神疾患ってのは誰がいつなってもおかしくないし、
    ここに書かれてるような人が精神疾患なのか、または単なる変わり者なのかもハッキリしませんよ。

    +74

    -4

  • 25. 匿名 2012/12/25(火) 13:40:49 

    本物のメンヘラって本っっっ当に厄介だよ。
    高校時代の知り合い(女)は、私の守護霊(男)だと宣ってた。
    人間だよね?女だよね?
    と言っても無駄。
    私を傷つけると言っては友人にも彼氏にも嫌がらせの嵐。
    私が直接近寄らないで欲しいって伝えたら、十枚以上の便箋にびっしり書かれた手紙。文章はきちんとしてるのに、書いてあることがまじでやばい。それがまた怖い。
    封筒には有りがちだけど髪の毛が入ってた。
    私のお守りになるんだってw
    結局病院行きになって私たち家族も引っ越して落ち着いたけど、メンヘラはこりごり。
    今だに、何の関わりもなかった私に執着したのかよく分からん。

    +55

    -8

  • 26. 匿名 2012/12/25(火) 13:44:07 

    誰だって人生のうちに精神病む時ぐらいあるだろ。

    +151

    -8

  • 27. 匿名 2012/12/25(火) 14:07:39 

    嘘をつきまくるのは病気かな?
    たくさん証拠があるのに「私じゃない」と言い張る
    で まわりには「私が悪いの 私がいたらないから誤解させて傷つけちゃって」とか言う
    嘘はバレてるのにこう言う
    こういうのはメンヘラっていうのかな?

    +30

    -6

  • 28. 匿名 2012/12/25(火) 14:09:32 

    義姉がメンヘラぽい。仕事でうつ病になったらしく都合悪いと「死にたい」とか夜な夜な言ってくる。ブログとかにコメント書いて欲しがりのかまってちゃんでほんと疲れる。自分が好きな食べ物を子どもが食べようとしたら激怒。
    仕事しないけど、子どもは保育園に預けて自分は韓流ドラマか遊びかで疲れてるらしく、私に「嫁失格」って言ったのと、旦那へ包丁突きつけたこと、義母の思い出詰まった家具を許可なく捨てたのは私一生忘れない。

    +38

    -12

  • 29. 匿名 2012/12/25(火) 14:09:51 

    自分が気にくわない人をメンヘラって定義してるだけじゃんw
    それが許されるなら、私から言わせりゃ、こんなスレ立てた>>1もメンヘラだよw

    +43

    -39

  • 30. 匿名 2012/12/25(火) 14:16:11 

    メンヘラに付きまとわれる怖さは体験した人にしか分からないよね。
    マイナスつけられるのは何でだろ。
    メンヘラに近寄らない、これは当たり前でしょ。下手すりゃ自分や自分の家族まで巻き込まれるんだよ。

    +96

    -21

  • 31. 匿名 2012/12/25(火) 14:16:58 

    >>26
    んまそれ!!
    みんなつらい事あって死にたいと思う事だってあったりもするのに
    最近の人は辛い辛いばっかで立ち直る努力すらしない。私は可哀想誰か助けてって
    甘えれる環境があるから言えるんじゃない。
    普通だったら辛くても働かないと生きてないから頑張るしかないしそれすら無理なら自殺してんじゃない。

    +18

    -44

  • 32. 匿名 2012/12/25(火) 14:28:29 

    >>30

    あなたが何番なのかわからないけれど
    あなたが悪いとは思わないよ

    ただあなたが思いもかけず精神を病んだ時
    周りのどんなに信用してた人でも「あなたに近寄りたくない」って言われるのはいいのかな

    病気をバカにしてる人が病気になって周りから相手にされないことは
    不思議と良くあるって知り合いの医師が言ってたよ

    +72

    -17

  • 33. 匿名 2012/12/25(火) 14:31:23 

    努力が足りないとか言ってる人は年齢がいってるのかな?
    甘えてる、とかじゃなく、本物のメンヘラは病気なの。しかも半永久的に治らないの。
    そりゃ、人間は誰しも悩むけど、病気になっちゃったら悩む悩まないなんてことと次元が違ってきちゃうの。
    だから余程仲の良い友人だろうと、自分の人生狂わせたくなかったら離れなさい。漫画やドラマみたいに「理解者が現れた、嬉しい、もう大丈夫!」なんて絶対にならないから。

    +69

    -14

  • 34. 匿名 2012/12/25(火) 14:31:29 

    >>31
    私そういった意味で>>26を書いたのではないのですが…

    +14

    -6

  • 35. 匿名 2012/12/25(火) 14:45:04 

    私は姉が統合失調症でした。
    過去形なのは絶縁して、今どうしているかはよく分からないからです。
    姉の症状は主に被害妄想でした。近所の人、家族である私たち、勿論見ず知らずの人、皆が自分に嫌がらせをしていると感じていたようです。
    両親も私も、必死に姉と話をしようと試みていました。でも無理でした。部屋中の物を壊す、暴力を奮う、深夜に奇声をあげる。
    家にいても休まらないし、仕事にも集中出来なくなりました。体に傷もたくさんできました。
    いくら我慢しても、姉が良くなることはありませんでした。

    普通の病気と精神疾患は全く違います。
    私なら、メンヘラなんかに絶対近寄りません。実の姉で、勿論昔は大好きだったけど、やっぱり今は近寄りたくないし、関わりたくもない。
    身内がメンヘラの人にはわかってもらえるだろうけど、近寄らないのが一番良いです。妹だって逃げ出すんですよ。
    私が出ていく前に姉は傷害事件を起こして、強制的に入院となりました。
    教訓にしてくれたら幸いです。

    +106

    -9

  • 36. 匿名 2012/12/25(火) 14:53:12 

    >>34
    うん分かるよ
    >>26がそういう意味じゃないってことは理解して+を押したから
    勘違いされても気にしないでね




    +21

    -4

  • 37. 匿名 2012/12/25(火) 15:18:34 

    統合失調症で障害事件起こす人もいれば
    うつ病をちゃんと克服して自分を取り戻そうと努力している人もいるからね
    何とも言えないね

    許す許さないは自分で決めることだから
    許せなくてもいいんじゃないの

    +43

    -4

  • 38. 匿名 2012/12/25(火) 15:22:43 

    付きまとわれてた友達は見てて悲惨でした
    付きまとってた女の子が白のワゴンRに乗っていて、縁を切って5年経つけど白のワゴンRを見ると体に発疹が出来てます
    拒絶反応ってやつかな?
    当時は体重も20キロくらい痩せて・・・吐き癖も

    自分なら治せると、、、考えも覚悟も甘かったんだと思う。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2012/12/25(火) 15:48:27 

    ちょっと前までずっとメルヘンの事かと思ってたw

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2012/12/25(火) 15:54:36 

    お向かいに引っ越してきた嫁
    普通に愛想のいい子だと思っていたのだが
    我が家が留守の間に外に出していたうちの子のおもちゃを勝手に使って
    道路の真ん中に放置で片付けてもおかない
    うちの庭にその家の子供のおやつのチクワ放置ww
    さすがに困りはてて
    おもちゃを使ってもいいけど片付けておいてとやんわりお願いしてみた

    それがきっかけとなったのかどうかはわからないけど
    私のあることないことの妄想話を自分のお姑さんに散々言っていたらしく
    たまたまそのお姑さんと私の年上の友人が知り合いで
    お姑さんが友人に相談して発覚

    もうビックリしたよ
    だってさ、私が毎日その子が買い物から帰るの待ち伏せしてて
    「何買ってきたの?」って袋の中を見るとかそんなこと言ってたんだもん
    私、仕事でいないのにさw

    +30

    -6

  • 41. 匿名 2012/12/25(火) 15:57:44 

    40です

    書き忘れw

    その後、その子がメル友と不倫の末、離婚
    3人の子を残して家を出たの残されたご家族も引っ越したけど
    同じ町内だから会うこともあるけど
    今でも知ってる人には私の妄想話でもしてるんだろうなと思う

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2012/12/25(火) 16:15:05 

    40さん
    災難だったね・・・。自分から近寄っていかなくっても
    相手から来たら、逃げようがないもの。
    それがお向かいさんとかだったら・・・。

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2012/12/25(火) 16:20:04 

    誰にでもなりうる病気です。
    早めに病院に行って治療することをおすすめします。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2012/12/25(火) 16:21:58 

    まあ病気ですからね。
    出来るだけ早く受診することをお薦めします。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2012/12/25(火) 16:29:03 

    誰にでもなりうる病気です。
    早めに病院に行って治療することをおすすめします。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2012/12/25(火) 16:31:18 

    病院に行って、治療してくれりゃ・・・。
    いいんだけどね。
    病気の自覚なしの人が一番怖い。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2012/12/25(火) 16:44:32 

    旦那が実際に会ったメンヘラ
    大型ショッピングセンターのテナントでアットホームなお店の店員をやってる旦那
    そこそこに常連で気さくに話しかけてくる女性が、なんかだんだん会話の時に距離を詰めてくる
    気のせいというか、立場関係上近づかないでくださいともいえず若干引きながらも接客してたらしい

    ある日、急に私の父って資産家で…私に近づいてくる男は財産目当てなの
    一度でいいから、私を見てくれる人と(一夜を?)過ごしてみたいな…
    とか、閉店間際22時直前、他の客も店員もいない所で…

    顔色を悪くして返ってきた夫にその話を聞いて、その後どうしたのって聞いたら
    逃げてきた…お店にレジとか締めてないけど戻るの怖いから、と

    その後も何回かお手紙がお店に来ていたりするらしい……
    痕から聞いた話ですが、私の方が奥さんより早く会えてれば…とか
    奥さんとお子さん居るんだぁ…とかそんな話になると、無表情になっていたそうです

    +18

    -6

  • 48. 匿名 2012/12/25(火) 17:01:56 

    親友の母親がメンヘラになったんだけど
    謎の連中がいつも私を狙っていていつ襲われか分からないとかいつも言っていて怖かったな
    結局病気でそれから数年後に亡くなってしまったけれど

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2012/12/25(火) 17:20:52 

    高校の教師(公務員)をしていた知人は、人間関係に悩み休職(病名は詳しく聞いていません)。ほとんど出勤しなくても当然のように給料ももらっていましたが、しばらくしたら趣味に時間もお金も費やして、資格(教師とは無関係)取りに通い始めたり、仕事をせずに給料を貰い、趣味に没頭できる時間も十分過ぎるほどある羨ましい状況。
    休職中に堂々とそんな事できる精神力がある意味怖い。。
    そんなんでも給料貰える教師って、、、?

    +12

    -25

  • 50. 匿名 2012/12/25(火) 17:21:25 

    自分とそぐわない相手にメンヘラって言うことで、自分がいか正常か常識人か訴えてるだけのスレっぽいと感じる。

    差別の多い世の中

    +31

    -19

  • 51. 匿名 2012/12/25(火) 17:30:12 



    初めは親身になって相談に乗ってたが、それがどんどんエスカレート。
    四六時中メールが来るようになって・・・・
    かまってちゃん度が半端なくなってきた。

    丁度、仕事が忙しく、遊ぶ事を断りだした頃だった。

    ロックオンされたんかな・・・。

    人間が180度変わったかのように、暴言のメールや死ぬとかのメール。
    もう生きていけないとか・・・。
    自殺してやるとかにはまいったよ・・・。

    そして・・・

    彼氏にも同じ事してるみたいで・・・。
    夜中に彼氏の家に行って自傷行為をするって笑って言ってた時にはさすがにひいたよ。
    彼氏も大変だなーと思った。

    これが、ちまたでいうボーダーラインだなって確信したよ。

    さすがに、急に暴言とかのメール来たから、わたしも我慢できなくなり
    その友達とは距離を置きましたとさw

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2012/12/25(火) 17:37:16 

    自宅マンション前でぼーっと友人の迎えを待っていたら、道路挟んだ歩道に自転車がすーっと通っていくのが視界に入って来たと思ったら、急に止まってこっちを見て「何見てんのよっ!ちょっとっ!何見てんのよっ!!」といきなり見ず知らずのおばさんから罵声を浴びた。
    今にも飛びかかってきそうで本当に怖くて、すぐ自宅に戻ったけど、、、ぼーっと一点を見つめてた私の視界に自ら入ってきてさらに留まったのはそっちだし!!と思った。

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2012/12/25(火) 17:41:56 

    メンヘラってなんでリスカ跡とか薬大量に飲むとこ見せたがるのかね。
    不意に見せられた方はショッキングだわ。
    総じて人の話聞かないしね。

    近づかない、関わらない、深入りしない。
    これがベスト。


    +26

    -2

  • 54. 匿名 2012/12/25(火) 17:51:45 

    うつ病、摂食障害になったことアリ。

    今は克服したが、
    摂食障害で入院した時、異常な程薬を処方された!
    (通院していた病院と、入院した病院が違ったから、入院してビビった)

    あまりにも大量だし、
    先生も大して診療しなかったので、大量の薬を飲む事に抵抗があったが、
    薬は看護師の目前で飲まなければいけなかったので、
    仕方なく飲んでいたが、
    納得できなかった。


    うつ病は心病気というより、脳の病気なので、
    薬に頼らなければいけないと思うけど、
    薬のせいでおかしくなっているというのもあると思う。

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2012/12/25(火) 17:59:47 

    摂食障害のとき、メンヘラっぽくなっていた。

    自分では、今の自分はフツーって思っているけど、
    周りからしたら違う。

    メンヘラの人に対しては、振り回されないことが一番。
    付き合いは普通にしてもいいと思うけど、
    まともに聞いていたら、振り回されるので。
    (私は結構振り回してしまいました)

    ただ、頭が完全におかしくなっていたので、
    その時に自分が何をしたのかとか、周りに対して何をしたかとか、全く覚えていない、、、。

    周りにされたことは覚えてるんだけど、自分が何をしたか覚えておりません。

    +17

    -5

  • 56. 匿名 2012/12/25(火) 18:32:21 

    精神疾患って、誰にでもなりうる病気ですよ。本当に。

    あなたも、あなたの家族も、あなたの大切な恋人や友達も。

    心が弱いからかかるわけでもない。

    関わる関わらないは自由だけど、こんなトピ立てて、わざわざエピソード書いて楽しむものではないと思う。

    しかもクリスマスに・・・。
    可哀想です。

    +27

    -9

  • 57. 匿名 2012/12/25(火) 18:43:59 

    メンヘラって自分で気づいている人はまだいいんだよ~気づいていない人が怖いの知ってる?

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2012/12/25(火) 19:04:05 

    私の後輩が長い間うつ病で治療してた
    原因は…彼女はちっとも悪くない むしろ被害者とだけ
    心の弱い子じゃない それどころか強く優しい

    確かにひどい時はうつ特有の自殺願望しかなかったようで
    病院以外は家にいてずっと泣いていたそう
    彼氏と会う気力もなくて別れてもらって
    まともな友達付き合いなんかも出来ないから友人も減ったらしい

    でもこの子が勇気を出してカウンセリングうけるようになって
    色んな人からサポートをきちんと受けて
    またもとが素直だから関わる人が皆彼女を応援したらしい
    私もプレッシャーかけないように、それでも小さなプレゼント送ったりして応援した
    どんな小さいことも彼女は喜んでくれた

    私は遠い場所で暮らしてるけど電話する度に声が明るく、どんどん元気になっていく様子が伝わった

    病気中は血を吐くような思いだったらしいけど
    どうせ自殺するから将来のことも考えられないと思っていたらしいけど
    努力家で能力も高い子だったせいもあり
    今は誰が見ても年齢より若いきれいな女性
    この間久々に会って驚いた
    昔よりふっくらしてて、それが恥ずかしいと本人は言ってたけれど
    太陽みたいなオーラは昔のまま

    とてもうつで苦しんで1年間お風呂に入れなかった人間とは思えない←ホントらしいよ

    とにかく仕事が出来る子だったけど、来年から本格的に社会復帰するという

    こんな子が病気でつらい思いしたというのは胸が痛い 偏見も結構あって悲しかったらしい
    でも「病気して気付けたことが沢山あるから、それを大事にします」と言って笑っていた
    泣きそうになった

    私は彼女が元気になってくれて本当に嬉しい
    ここを読んでるうつに苦しんでいる人がいるならば、うつは治る病気だよと言いたい
    私も彼女のことがあって少しだけれど勉強させてもらった
    そして彼女を差別的意味合いでメンヘラなどという人がいたら許せない

    +63

    -4

  • 59. 匿名 2012/12/25(火) 19:07:54 

    このメンヘラー題材の小説は面白いよ。ふふふって笑えるw
    Amazon.co.jp: 生きてるだけで、愛。 (新潮文庫): 本谷 有希子: 本
    Amazon.co.jp: 生きてるだけで、愛。 (新潮文庫): 本谷 有希子: 本www.amazon.co.jp

    Amazon.co.jp: 生きてるだけで、愛。 (新潮文庫): 本谷 有希子: 本

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2012/12/25(火) 19:41:18 

    まだ手書きで仕事してた時代wwwwww

    罫紙を1冊渡して
    「ここにこのデータを抜書きしていって」
    って言ったら枠がいっぱいになっても余白に小っちゃい字でず~~~っと書いて
    一杯になるとさらに横や上にも書いて・・・・。
    「2枚目あるでしょう?」って言ったら
    「あ・・」とやっと気づいた。
    統合失調だった人ですが
    恐かったです。

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2012/12/25(火) 19:54:28 

    56さん
    大事な人ならできるだけ親身になりたい。
    でも、限度があるし、素人にできることは、たかがしれている。
    支えるにも限度がある。
    そして、あまり関係ない人にロックオンされて、理不尽な目にあう人もいるってことも
    分かっている?
    たとえば、アナタ毎晩真夜中に、電話かかってきたり、四六時中メール攻撃とか
    あったことありますか?
    このサイトは、今まで経験した、いろんな話を語る場所だと思うし。
    別にいいんじゃない?

    +18

    -7

  • 62. 匿名 2012/12/25(火) 20:00:12 

    そもそも「メンヘラ」という単語を使ってスレを立てるべきじゃなかったね

    +23

    -5

  • 63. 匿名 2012/12/25(火) 21:00:25 

    近所の旦那さんが、職場の「うつ病の人」を馬鹿にしてた。

    しばらくしたら、その旦那さん自身が「新型うつ病」になってしまった。

    天に唾する。

    +24

    -4

  • 64. 匿名 2012/12/25(火) 21:04:10 

    人は、自分は正常、大丈夫だと安心感を得る為に、メンヘラだったりちょっと変わった人を叩く習性があるって事がわかって学会で発表されてると、どこかの教授が言ってたよー
    自分が正常か、大丈夫かなんて不安の自覚も全く無くそういう話しちゃうんだってさ。
    だからこういう話で議論するのもある意味怖いw

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2012/12/25(火) 21:07:19 

    数年ぶりにあった友達。なんか話が噛み合わないと思ったら、精神病院に入退院を繰り返していた。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2012/12/25(火) 21:07:39 

    58さん
    すごく心に響きました。
    その方はどのくらいの期間療養されていましたか?

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2012/12/25(火) 21:15:58 

    本人は可哀想だとは思うけど
    毎日毎日一緒に働く人間だって大変なんだよ?

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2012/12/25(火) 21:26:11 

    あたしは、精神疾患の人達にも国の制度がもっとしっかりしてくれればいいのにな~って思う。
    そしたら精神疾患の人だって安心して休養したりできる。
    あたしの友達で鬱とパニック障害ある子がいるんだけど至って普通。
    だけど仕事中にパニック障害の発作が出るとぶっ倒れそうになるぐらい辛いって。
    あとはパニック障害とか精神疾患の病名は理解されづらいし勘違いされやすいって悩んでるみたい。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/25(火) 21:31:13 

    自分の精神が健康ならそれでいいだろ。
    他人のこと言う必要ない。
    嫌なことされるなら、本人やその家族に言うなり、警察に言うなりすればいいじゃない。

    あなたの周りにいる一見普通の人でも、精神科に通ってる人はわんさかいるからね。
    日常生活でこのスレの書き込みみたいなことは口にしないほうがいい、とだけ言っておく。

    +16

    -7

  • 70. 匿名 2012/12/25(火) 21:36:26 

    >69
    正論ですね。
    このスレはこれで解決でいいと思います。

    +9

    -13

  • 71. 匿名 2012/12/25(火) 21:58:23 

    現在一緒に仕事してる方がどうもそのようで、こういうトピは参考になります。
    毎日「死にたい」と言われても同僚であるだけの立場でどうにもできないし
    「いまそこで死のうかどうか迷ってた」と朝から言われると正直引いてしまいます。
    本当に自殺してしまったらどうしよう、と周りは振り回されてしまうし
    遅刻、早退を繰り返すのであてにできず仕事もままなりません。
    言葉遣いにも気を使うしそのうち他の誰かがおかしくなってしまわないかと心配です。
    ただただ、そっと見守るしか手がありません。
    58さんのお友達みたいに回復してくれること祈るばかり。
    1日も早く笑顔になってくれたらと。
    私にできることは偏見を持たずに普通に接することだと思っています。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2012/12/25(火) 22:03:34 

    >70
    本当に正論だと思う?
    押し付けられた家族が止められる?>35読んでみなよ。警察が何かしてくれる?人でも殺さない限り、精神疾患の人間相手に警察は動かないよ。

    精神疾患はうつ病や摂食障害だけじゃないよ。ボーダーも統合失調症も、人に危害与える人がたくさんいる。家族も見放すようなやばい状態の人が本当にたくさん。
    そういう人に付きまとわれたら、>69みたいな方法では解決出来ないよ。
    余程の覚悟がないなら、関わらないのが一番。

    +20

    -6

  • 73. 匿名 2012/12/25(火) 22:28:22 

    じゃあ逆にこんなとこに書き込んで何か変わるの?
    関わらないのが一番なら掲示板で議論する必要もないだろ。

    +6

    -9

  • 74. 匿名 2012/12/25(火) 22:28:35 

    >72
    69です。
    言葉足らずですみませんm(_ _)m
    私が正論だと言いたい部分は、
    【あなたの周りにいる一見普通の人でも、精神科に通ってる人はわんさかいるからね。
    日常生活でこのスレの書き込みみたいなことは口にしないほうがいい、とだけ言っておく。】
    です。

    ナイナイの岡村さんも言っていましたが、いつ誰が精神疾患になるかわからない。
    本当に元気で明るかった私の友人が躁鬱+統合失調症+摂食障害+睡眠障害になりました。

    今は元気な私ですが、他人事ではないと思いますし、私やこのスレを見ている皆さんやご家族がいつなってもおかしくないんです。

    そういった病気になってしまった友人は今でも私の友人です。
    どう付き合おうと自己責任です。

    72さんが精神疾患の方と関わりたくないのならそれでいいのではないでしょうか?
    私論を押し付けるような言い方はどうかと思います。
    私には私の付き合い方がありますので。

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2012/12/25(火) 22:30:14 

    ↑70です!ごめんなさい!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2012/12/25(火) 22:45:04 

    58です たびたびすみません

    後輩の療養期間は長かったはずですが、私にもなかなか話してくれませんでした
    すごく人に気を遣う子なので、心配させないようあまりはっきり言いません

    彼女から「死にたい」という言葉は聞いたことがありません
    「自殺願望があって大変だったんですよ~」って後から聞いたので
    きっとひとりで耐えていたんでしょうね
    友達と面白おかしくどういう自殺がいいかとは話して盛り上がったとは聞きましたが
    この子ほんとに冗談好きで人を笑わせるのが得意なので、そういう話しても大笑いして終わるそうです
    で、電話を切ってまた孤独な時間を過ごすような、そういう子です

    これみよがしに人前で大量の薬を飲んだりもしなかったはずです
    嫌な気分になる人がいたらいけないから薬はこっそり飲むと言ってましたから
    私が泊まった時も薬はこっそり飲んでましたね
    「もーみないでくださいよー(笑)」って

    なんていうか恥ずかしいことではないのに
    自分自身で人を心配させないようにラインをひいていたような、そんな感じです

    私病気なの!どや!って子じゃないです

    ひとりで泣いて自分を責めて、また泣いて自己嫌悪に陥ってという生活をしてきたみたいだから
    そりゃあしんどかったと思いますよ
    私に話してくれてる彼女の苦労はほんのちょびっとだと思ってます

    一緒に仕事してきたから分かります。あの子は気ぃ遣いなんです。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2012/12/25(火) 23:02:11 

    なんなんだろうね????????

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2012/12/25(火) 23:22:10 

    77
    なにが?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2012/12/25(火) 23:28:00 

    (´;ω;`)

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2012/12/25(火) 23:51:49 

    >>2

    それ、認知症じゃないかな...
    市民相談窓口で相談するなりして、上手な対処法を知った方がいいと思う。

    お疲れ様です。
    疾患がそんな言動を取らせているのだから、お姑さんを怒らないであげてね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2012/12/26(水) 00:01:29 

    自分はうつだ、と公言しておいて気に食わないことがあると他人を罵り、それをとがめられるとまたうつが出てきたと言って逃げる人を二人ほど知ってます。

    偽鬱症?だっけ?うつをタテにして暴言吐くなんてほんとにうつで治療してる人に迷惑だと思う

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2012/12/26(水) 00:48:28 

    ある日、上司が「やばいんだよ やばいんだよぉ」
    と言いながら、近寄ってきた。

    何がやばいんだか、さっぱり分からなくて「大丈夫ですか?何がやばいんですか?」
    と笑顔で返事をしたら「お前に分かるはずがない!!」と言われました。

    理由聞いて、すみません

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2012/12/26(水) 01:44:18 

    病気批判はダメだけど、普段言えない事だからこそ、体験談を話す程ならいいのでは?
    私も数年前は病んでおり、大量の薬を飲んでいましたよ。とことん向き合ってくれた友もたくさん。でも離れていった知人・友人もたくさん。
    完治した時に、迷惑を掛けた方に謝罪連絡したら、『こっちが病むくらい怖い・もう付き合いたくない』と言われたこともありました。
    でもそれは仕方ない。。
    リスクはあると思うので(もちろん程度による)周りの人が、関わって向き合っていくのか、離れるのか決めたらいいんだと思います。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2012/12/26(水) 01:47:00 

    80〉
    ネットで認知症について調べてみたら、当てはまる事が多かったです…。それと虚言症も…。

    私も精神不安定になってしまったので、客観的な判断をしてくれる機関へ相談に行ってみます。ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2012/12/26(水) 01:51:00 

    >>2
    >>84

    あなたも、お姑さんも悪くないからね。
    心配しないでね。

    専門機関で相談して、お互いが今より少しでも気持ちよく過ごせるようになるといいね。

    うちのお祖母ちゃんが同じ症状だったんだよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/26(水) 06:59:22 

    >74
    74さんじゃないけど、

    >私論を押し付けるような言い方はどうかと思います。

    私にはあなたも同じように感じますが?

    >精神疾患の方と関わりたくないのならそれでいいのではないでしょうか?

    と思ってるのならわざわざ書かなくても・・・

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2012/12/26(水) 08:47:11 

    あ、今気付いたけど間違えたw

    86
    >74さんじゃないけど、
    じゃなく正しくは
    >72さんじゃないけど、です

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2012/12/26(水) 09:41:56 

    69さんは
    私が正論だと言いたい部分は、
    【あなたの周りにいる一見普通の人でも、精神科に通ってる人はわんさかいるからね。
    日常生活でこのスレの書き込みみたいなことは口にしないほうがいい、とだけ言っておく。】

    って書いてるんだし、それは確かにそうだと私も思うよ
    もう69さんにからむのやめなよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2012/12/26(水) 09:47:29 

    メンヘラ=
    境界性人格障害(ボーダーライン型人格障害)
    通称ボダ。

    被害者の会が沢山あるよ。

    高嶋政伸の奥さん、美元もボダらしい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2012/12/26(水) 09:48:54 

    かまってちゃんをこじらせると
    メンヘラちゃんになる気がする

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2012/12/26(水) 10:17:52 

    本当に病気で苦しんでる人って
    リストカット見せびらかしたり
    一杯薬を飲んでるとこ見せたりするかな
    偏見をうけないよう見せないようにするような…

    それともそれも病気の症状のひとつなのかな
    症状も人それぞれっていうふうに

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2012/12/26(水) 10:26:01 

    誰かに助けを求めてる場合に見せるのかも。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/26(水) 10:34:46 

    助けを求めてるかぁ…
    「そういうのもうやめなよ、ちゃんと治療しようよ」って周りが正常な対応したとして
    聞き入れるのかな

    聞き入れない場合はもっと複雑ってこと?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2012/12/26(水) 10:58:37 

    お金持ちで余裕があって、今後もずっと助けてあげられる…とかいう事ではない限り、
    精神病んでしまった人を助けたり、関わったりしないほうがいいと思う

    病んでる時は、とっても苦しいけど、
    人は自分で立ち上がれるし、どうにかこうにか立ち上がった時、
    そのことも自分のためだったんだと思えるようになるよ

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2012/12/26(水) 11:12:15 

    精神科に行くと必ず病名がつくらしい。
    医師は患者を否定できないから、患者が症状を訴えたら何かしらの病名が与えられる。
    ブログなんか見てると、派手なギャルママとかが「メンヘラで~す」なんて自己紹介してるのが違和感で仕方ない。
    離婚協議とか仕事したくないとか、そんなのにメンヘラを利用してる人が少なからず居るんじゃないかと疑ってしまう。本当に悩んでる人が肩身の狭い思いをする世の中になるのが怖いね。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2012/12/26(水) 11:46:17 


    私はストレスで過敏性腸症候群のガス型にかかっています。
    (ストレスを感じると無意識にガスが出てしまう病気)

    しかし明確に完治する方法がありません。(完治された方もいるみたいですが...)

    •内科で処方してもらったガスの発生を抑える薬を飲む。
    •消臭グッズを周りに置く。
    •肉などの動物性たんぱく質を食べることを控える。
    •適度な運動。etc...
    などをしていますが良くなりません。

    臭いが漏れて周りに迷惑をかけています。

    悪口を言われるのは仕方が無いことですが、
    「臭い」「ウザい」「近寄るな」等の言葉を毎日のように聞かされると
    変になりそうです。
    一時期鬱っぽくなりました。

    しかし、以前はただ1人家で泣くことしか出来なかったのに
    今は話を聞いてくれる友達もでき、少しずつ前に進んでいっているように思います。

    もちろん離れていってしまう友人も沢山居ましたが、
    自分の周りに居る方達が理解を示してくれるのなら
    それだけで十分幸せな事なんじゃないかなーと...

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/26(水) 11:50:23 

    >96です。

    病気である事を知らない方が沢山いらっしゃるようなので、
    あえて私は薬(4種類)を飲んでいる姿を見せています。
    「薬を飲んでいるのに臭いんだよー!故意じゃなくて病気なんだよー!」みたいな(笑)
    そう主張することで悪口を言われる回数が減った気がします。

    ストレスが原因なので、周りの環境を作るために堂々と人前で飲んでます!←

    だから、人前で薬を飲む方の中に
    私のような理由がある人も居るんじゃないかなと...

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/26(水) 11:57:01 

    >>95
    だって新型うつだってうつになるんだもんね

    本当に動けなくなってる人と仕事が嫌だからってサーフィンやりまくってる人が同じ「うつ」だよ
    これどうにかならないのかな

    病院の先生もそう判断せざるを得ないらしいよ
    せきが少し出ても風邪気味だし
    40度の熱が出ても風邪が悪化したからって

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2012/12/26(水) 12:44:25 

    小さい子どもにイタズラして殺しても、精神疾患が認められると罪に問われないってのは、どうしても許せない。そんなに危ないなら隔離してって思う。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2012/12/26(水) 12:46:25 

    何人かの人が書いてるけど、
    明るく元気だった→うつになりました。

    自分もそおだけど人前で明るく元気な人の方が結構ためこんでたりするから
    精神的な病気になりやすいんじゃないのかな?

    いつも明るく元気だと「〇〇(名前)らしいよね♪」って友達から言われて勝手にキャラが決まってしまうと
    「こう見えても悩みがあるんだよねぇ」って言っても「またまた~」みたいな(汗

    明るく元気な(だった?)友達に「私うつ病なんだ」って言われて何て言っていいかわからなかった事思い出した。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2012/12/26(水) 15:54:52 

    >>100
    96です。
    この病気にかかる前は、少し嫌な事が続いただけで「なんか鬱っぽーい」とか思ってて、
    今振り返るとアホだったなと(笑)

    「この病気は誰かに話しても理解されないから黙ってニコニコ笑ってよう」
    って思ってる時は本当に辛く、
    テレビで芸人さんがガスの事を笑い話として話してる時なんか
    チャンネルをテレビに投げようかと思ったり(結局投げてない←)

    周りの人に話したら、思っていたよりも心配して下さる方が多くて本当に嬉しかった。
    1人で考えているよりも気持ちの整理が出来たし
    その人達と一緒に遊んだり出来て本当に幸せ。

    人それぞれだとは思うけど、
    溜め込まないで誰かに話してみる事は良い事だと思います!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2012/12/27(木) 10:13:42 

    真面目な人がかかりやすいんだよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/05(土) 12:28:01 

    前に派遣で働いていたところにひとりいました。
    周りがみんな悪口を言っている、と思うみたいで。

    実際は誰も悪口なんて言ってなかったんですが、
    辞めていきました。

    辞めた後もいろいろと大変だったらしい。(訴える、とかそういうので。)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/05(土) 13:30:08 

    3分話聞いて、薬を5000円分出せば儲かるが、30分話を聞いて薬なしなら儲からない。
    だから精神科は薬大量に出すんだろうなぁ。
    保険制度の問題だろう。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/02/09(土) 01:47:57 

    ウダウダ不毛な言い合いですねー
    頭おかしいと感じる人からは誰だって離れていくでしょ
    ただそれだけの話

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/12(火) 13:44:31 

    今から思えば、メンヘラだったと思われる、職場の先輩(女)

    すごい気分のムラが激しくて、たいへんだった。

    私が入社する前に、職場の同僚と付き合っていたけど、別れて、手首切ったとか言ってた。
    傷跡も見せられた。

    私が同じ職場の違う部署の人と挨拶したら
    「何で知っているの?」
    とか、いちいち聞いてきてうっとしかった。
    そりゃ、同じ会社に居たら話位することあるだろうに。

    メンヘラって執着心すごいよね。

    私が自分の事を慕っているとか本気で思っていたみたい。

    私に「○○は、メンヘラさんと仲が良いから、うらやましいとか周りから思われているよ」
    と、自分で言ってた日にゃ、参ったわwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード