ガールズちゃんねる

炊飯器以外でお米を炊いてる方

79コメント2015/02/04(水) 09:34

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 09:33:03 

    どこのメーカーのお鍋でお米を炊いていますか?

    昨日のトピでルクルーゼやストゥーブで炊くとおいしいと見かけましたが、ほかのお鍋で炊いている方はどこのメーカーか気になったので申請しました。

    炊き上がる時間も教えてほしいです!

    私はこれから生活用品を揃えるのですが、お鍋で炊きたいと思っているので参考にしたいです。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/02(月) 09:33:50 

    サトウ

    +9

    -13

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 09:33:57 

    炊飯器以外でお米を炊いてる方

    +41

    -0

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 09:34:08 

    圧力鍋

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 09:35:18 

    ステンレス製の普通の、お鍋。

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 09:36:33 

    はーい。
    ハリオのガラス蓋の土鍋です
    浸水30分〜1時間、強火で10分でツヤツヤ御飯が炊けます^_^

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 09:36:47 

    質問です。

    お鍋を洗うとき、どのくらいご飯粒がへばりくっついちゃってるんですか?

    +21

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 09:37:52 

    シャトルシェフ

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 09:37:56 

    圧力鍋です。
    おいしいけど気のせいか炊飯器よりもカサが減るような、、
    重りが回って5分、放置20分です。

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 09:38:05 

    圧力鍋でやってみたいけど、洗うのが大変なのかなぁと躊躇してますσ(^_^;)

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 09:42:40 

    圧力鍋で重りが回って6分弱火。放置10分でふっくらホワホワ。
    全部で20分ぐらいで済んじゃう。
    お米のこびりつきはほんの少し。
    余ったご飯をお櫃に移して水につけておけば
    食後の食器洗いの時には軽くスポンジで撫でるだけでOK

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 09:42:48 

    無印のおこげ!
    美味しく炊けます!
    炊飯器以外でお米を炊いてる方

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 09:42:49 

    普通にホームセンターとかで売ってる鍋用の土鍋です。美味しく炊けましたよ。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 09:43:12 

    専用の土鍋を使っています。

    ふっくらと炊き上がりとっても美味しいですよ。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 09:43:40 

    土鍋で炊きます。
    最新の炊飯器買ったのに土鍋の方が美味しい〜(T_T)
    鍋物もできるし、とってもオススメ♡

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 09:44:23 

    圧力鍋で炊いてます(^^)
    ひっついたお米は水に浸けといたらするっと取れますよ♪

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 09:44:54 

    無印の土鍋です。
    浸水できなくてもおいしい。
    時間は2合で13分だったかな?

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 09:44:54 

    リンナイのビルトインコンロについてた炊飯用の鍋です。
    ご飯炊くモードがついてるので、火加減なども不要です。鍋はメモリつきなので、水の量をいちいち計量カップではからなくていいので楽です。

    ルクレーゼの22cmでも炊けました。22㎝もリンナイの鍋も3合までしか炊けないので、もっとでかい炊飯用の鍋がほしいです。
    ご飯用の土鍋的な?

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 09:47:29 

    私は土鍋でやってます‼︎

    7さん。土鍋とか表面がツルツルしてるやつは、全然ひっつかないですよ。

    圧力鍋でやるとモチモチしすぎて顎が疲れませんか?あと、グレーっぽくなって見た目も土鍋の方が美味しい気がします。

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 09:48:50 

    妊娠中です。
    白米でなく、玄米にしましょうっていう助産院なので、私だけ小さい土鍋で玄米を炊いてます。


    面倒です(泣)炊飯器買おうか迷っちゃうぐらい。
    皆さん尊敬します(;_;)

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 09:50:35 

    炊飯器置く場所&コンセントが無いのでシャトルシェフで炊いてます。

    沸騰してから弱火で8分、容器に入れて蒸らしが8分です。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 09:51:42 

    専用の土鍋。4000円しないくらいかな。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 09:52:33 

    土鍋で炊いています!
    長谷園と東急ハンズがコラボした商品です。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 09:53:00 

    アサヒ軽金属の活力鍋です。
    ガスですがすぐ炊けるので重宝してます。
    味もおいしいよ。同じお米でも炊飯器よりおいしいです。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 09:55:57 

    ごめんなさいね、質問ですが…
    今の炊飯器すごく機能も良くて美味しく炊けるし、手間もいらないのに、あえてお鍋で炊くのはどうしてですか
    ?そんなに味が違いますか?

    +62

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 09:57:20 

    7さん
    ほとんどくっついたことないですよ!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 10:04:59 

    炊飯器が壊れたのを機に、長谷園のかまどさん二合炊き購入しました。
    中火で12分くらい、火を消して20分蒸らします。
    炊きたてはもちろんですが、冷めても美味しいです。
    炊飯器置いてあった場所もスッキリしました。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 10:16:59 

    25さん

    私は炊飯器の内蓋を毎回洗うのが面倒なのと炊飯器より早く炊けるから鍋で炊いてます。

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 10:20:08 

    ロイヤルクイーン?とかいうメーカーのステンレス製の無水調理ができる鍋です。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 10:28:15 

    無印ので。うちはガス炊飯器使ってたんだけど、壊れて修理出す間に買ってみたら美味しいし、早いし、修理から戻って来てもそのまま使い続けてる。電気の炊飯器使ったことないから、電気炊飯器との美味しさは比べられてないけど

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 10:31:28 

    「ちびくろちゃん」という、レンジで炊ける炊飯器使ってます。

    1人暮らしなのでこれで充分!
    ご飯も美味しいですよ(*´ω`*)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 10:32:51 

    マイナス覚悟ですが、うちの母が以前付き合いでタッ〇ーウェアを買っていた時代があり(今はすっぱりやめてます)その時代に買ってもらった小さ目の鍋を使っています。重くて均一な厚みのあるお鍋なので炊飯器より美味しく炊けています。使ってみて実感ですが確かに物は良いんでしょうね…。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 10:34:40 

    ホームセンターで1000円ぐらいで売ってる土鍋です。5号炊くとき強火で7分、弱火で12分蒸らし10分、炊飯器で炊くよりも美味しいし三日目でもご飯は白くて美味しいです(*^^*)8年前に炊飯器の炊飯機能が壊れてから土鍋で炊き始めました、保温機能は壊れてないので炊飯器で保温してます。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 10:41:48 

    100均の土鍋で炊いてます!鍋にくっついたりとかはしませんよー
    炊飯器が壊れたのがきっかけで、自炊はしますがあまりご飯食べないので間に合ってます。
    毎日ご飯食べる人は炊飯器の方が楽かもしれませんね。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 10:55:19 

    ルクルーゼで炊けるとあったから炊いたら
    芯が残る感じとパサパサ感あったから
    アサヒ軽金属の圧力鍋で炊いたら自分好みの
    ご飯に仕上がる☆
    炊飯器は保温用になりました

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 11:00:18 

    信楽焼の土鍋で炊いてます

    炊飯器で炊いたご飯なんかよりも何倍も美味しくて感動してます
    強火で14分火にかけるだけなのでそんなに面倒ではありません
    一人暮らしなので2合炊いたらラップで包んで冷蔵庫に入れてます

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 11:04:25 

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 11:12:25 

    ニトリで1000円くらいで買ったホーロー(かな?)の鍋。
    一度ステンレスの鍋で炊いた時にたまたまかもしれませんがこびりつきが凄かったのでホーロー鍋にしましたが焦がさなければほとんどくっつきません。

    炊飯器は米を炊く事にしか使ってなかったので
    鍋で炊けば炊飯器要らないじゃん(^o^)/~~と、断捨離にはまってた時に手放しました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 11:17:25 

    6を書いた者です。
    我が家は急に夫が土鍋御飯が食べたいと言い出し、最初は1000円程の普通の土鍋で炊きました。
    美味しく炊けたのですが、吹きこぼれの後始末がかなり大変でした(コンロ周りにノリ状にくっついて)。
    しかし土鍋御飯は予想以上に美味しかったので、専用土鍋を買って今に至ります。
    蒸らし時間が関係しているのか、日によって米粒がきれいに取れたり多少残ったりです。
    他の方も書かれているように、水につけておけばすぐ洗えて、炊飯器よりお手入れが楽だと思います。
    長文すいませんm(_ _)m

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 11:18:30 

    土鍋とかセラミック鍋で炊いてる。
    炊飯器置場がないので。
    慣れれば美味しいし、楽です。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 11:38:43 

    土鍋はご飯はへばり付かないよ。
    お焦げとして取れる?混ぜる時に米付かないなー!って驚いた!!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 12:20:45 

    少量の時は炊飯土鍋。
    たくさん炊くときは圧力鍋と使い分けてます。
    土鍋のこびりつきはあまり無いけど、圧力鍋はけっこうあります。でも水にしばらく浸けておけば取れます。
    いい炊飯器は高いので、しばらくはこのままかなー

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 12:28:45 

    我が家も10年以上「土鍋ご飯」です。

    鍋は楽天で1500円程のご飯専用土鍋です

    うちは2合で最初は強火でポコポコと音がなったら弱火で7分、蒸らしに10分です。

    メリットは炊飯器独特の匂いが無い。単純にサメテモ美味しい。早く炊ける。

    デメリットは炊き込み系はたまにメッチャ焦げて失敗する(笑)位ですかね。

    蒸らし時間をちゃんと取れば米粒が鍋に付くことも無いですよ。

    いつかはル・クルーゼで炊いてみたい(笑)

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 12:30:55 

    IH用テフロン加工の中鍋(700円)。
    仕上げにオコゲをつくっても底に焦げ付きなし!時短で美味しいよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 12:33:08 

    余裕ある土日だけ土鍋で炊いてるよー!
    ご飯炊き忘れた時は早く炊ける圧力鍋で
    結構いい値段した炊飯器使ってるけど、ガスで炊いたご飯にはかなわないかな。
    土鍋で炊くとご飯がたつし、甘みが増す気がする。

    平日は旦那が遅いので先に子どもたちとご飯食べて保温にしてるけど、やっぱり味が落ちるよね…(+_+)
    通販で見かけた炊飯もできてレンジOKのおひつが気になってるけど、どうなんだろう?
    使ってる人いますかー??

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 12:46:36 

    生まれてこのかた家に炊飯器がなく、
    ずっと圧力鍋でした。
    圧力鍋の美味しさが普通になってるので炊飯器で炊いたご飯は一発で分かります。
    全然美味しさが違いますよ〜

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 12:52:00 

    私はラゴスティーナという圧力鍋で炊いてます。
    シューと言ってから弱火で5分、重りが下がるまで約10分蒸らして出来上がりです。
    うちは一合に200ccの水でバッチリです(圧力鍋によって違うと思います)
    圧を掛ける時間と火加減さえ守れば難しい事はありません。

    こびり付きもほとんどないです。
    それなりの値段がするものなので、少し水につけておくとスルッとキレイになります。

    うちの圧力鍋は蓋がゴチャゴチャしているから洗いにくいですが早くモッチリしたご飯が食べられるから範疇です。
    炊飯器以外でお米を炊いてる方

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 13:00:06 

    ルクルーゼで炊いてたけど、火加減が難しくて…おこげが多かったり芯が残ったり。
    今は圧力鍋で炊いてるけど、失敗なく炊けてます。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 13:07:21 

    25さん

    普通に研いで、鍋に移して火に掛けるだけ。

    強いて言えば水加減と火を弱めるタイミングを気をつけるくらいで、手間はかかりせんよ(^^)

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 13:36:11 

    炊飯器が壊れてから、もう数年は土鍋で炊いています。
    同じお米なのに土鍋炊きは美味しい。
    15分で炊き上がるので、早くて便利!
    良い炊飯器だと50分くらいかかるからね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 13:47:25 

    「ご飯鍋」というセラミックの鍋で炊いています
    25さん、他の方も書いているように早く炊ける、電気代より安上がり、おいしく炊けるので鍋です
    電気釜はよほど高級な物でなければ鍋と同等にはおいしくならないと思います

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 14:54:21 

    野田琺瑯のKAMADOというのを使っています。

    炊飯器を置くちょうど良い場所がみつからず(コンセントなどの関係で…)使い始めましたが、とてもおいしく炊けますよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 16:05:51 

    雲井窯のご飯土鍋です。3合までしか炊けないしお弁当にはタイマーが便利なので子供が生まれてからは出番減りましたが、やっぱりツヤツヤでおいしい!玄米は圧力鍋が一番もちもちに炊けます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 16:24:38 

    鍋で米を炊くようになると、木製のおひつが欲しくなる。
    水分調節してくれるから、炊飯器で保温してるより美味しさを保てるらしい。
    今めっちゃ欲しい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 16:42:36 

    南部鉄器の鉄鍋で時々ご飯炊いてる
    火加減難しいけどメッチャ美味しく炊けるよ
    MDのダイエット中だけど美味しすぎてバクバク食べちゃうw

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 17:19:29 

    昔かまどさんを使っていましたが、今はストウブ使っています。
    ストウブの鍋は焦げ付かないし、洗うのも楽。美味しく炊けますよ(^_^)
    でもかまどさんで炊いたご飯は特別に美味しい!!海外に住んでるのでなかなか持ってこれないけど、いつかまたかまどさんを使いたいと思っています。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 17:31:48 

    かまどさん→栗久のおひつに入れてます

    誇張じゃなくてご飯が光ってる!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 19:00:47 

    アサヒ軽金属の活力鍋です。
    重りが回って1分で止めます。
    5分くらい置いたらできあがりです。
    火をつけてから15分もあればご飯食べれます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 19:07:30 

    ご飯用の土鍋で炊いています。
    ご飯に甘みがあって美味しくて、もう炊飯器には戻れません。
    ご飯をお茶碗によそった後、土鍋は食後に洗うまで蓋をしてます。
    残った米粒などこびりつかずスルッと取れるので洗うのが楽です。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 20:25:35 

    ルクルーゼで。
    強火にかけて沸騰したら弱火で5分、蒸らして5分くらい。火を止めるベストな時は蒸気の出方でわかる。お焦げが欲しい時はそこからもうすこし。洗うのも楽だしかれこれ7年同じルクルーゼで毎日4合炊いてる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 20:28:56 

    100円ショップで買った一人用土鍋で炊いてます。
    すこしのお酒、昆布も入れて。
    毎回炊き立てごはん、満足、満腹ですよ^^

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 21:20:16 

    かまどさんと言う商品名の土鍋を使っています。手入れが少し面倒ですがとても美味しく炊けます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 21:27:38 

    25さんへ
    私は結婚して買った炊飯器が四年で壊れてしまい、何?この先ずっと四年ごとの買い換えることになるの?と
    すごく腹が立ちました
    母に話したら電気で炊いているの?と馬鹿にされたような感じで言われ、ガスで炊かないと美味しくなくてたべられ無いとまで言われました
    昔、実家にあったかまどで何度も炊いた事はあったので、すんなり土鍋とガスを使って炊くことに移行しました

    私はたまにガーデニングパーティーで外でご飯を炊くのですが友人も美味しさに感動して炊飯器を人にあげて千円で土鍋を購入したそうです
    米が一つ一つ際立つような美味しさなんです
    娘は電気炊飯器では炊くことが出来ません
    鍋とガスがあれば炊けるそうです

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 21:48:13 

    うちはかまどさんの3合炊き
    途中一度買い替えたけど、もう10年ぐらい土鍋
    炊飯器で保温したご飯は全然美味しくない

    あと、万が一震災などで電気がとまっても、ガスでの炊き方を覚えておけばカセットコンロでもご飯が炊けるな、とは思う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 22:02:05 

    「峠の釜めし」を食べ終わった後の釜で炊いたりすることはある。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 22:19:33 

    峠の釜めしで炊けるんだ!びっくり!
    あの容器はハリボテかと思ってたわ。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 23:23:36 

    長谷園のかまどさん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 23:41:15 

    我が家も長谷園製のかまどさん三合炊きです。三人家族ですが、朝起きてすぐに仕込んで炊いて、朝食にいただき残りはお弁当に詰めて土鍋を洗って乾かしておきます。そして夕食時にまた炊いています。残ったご飯は塩むすびにしておきます。かまどさんで炊いたご飯は冷めても美味しいので本当にオススメです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 23:44:49 

    うちも“かまどさん”です。高い炊飯器を買うより絶対に土鍋がいいと思います。お料理してる間に炊けるし、一粒一粒お米が立っていて美味しいです。使い始めたらそんなに面倒くさくもありません。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 23:47:03 

    25さん

    炊飯器キライだからです…内釜、内蓋、つゆ受け?洗うの面倒、目盛りに合わせて水入れるのがイライラする、場所取るし、そのわりに役割はご飯炊くだけ…鍋は炊飯はもちろん、普通の料理にも使えますよね♪それと、初めてガスで炊いたご飯のおいしさに感動したからです!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/03(火) 00:02:42 

    皆さん土鍋や圧力鍋で炊いたご飯の温め直しはどうしてますか?炊飯器で保温すると美味しくないって聞くし、美味しく炊いたご飯をレンジで温め直すのもなんだかなぁと思うし…
    それともその都度炊いているのかな。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/03(火) 00:03:43 

    鍋で炊くご飯、美味しいですよ。

    ウチは引っ越してからIHになってしまい、土鍋が使えなくなりました。
    宮崎製作所の ライスポット を使っています。

    それと、炊飯器のデザインが好きではないです。
    キッチンに置くのが嫌なんです。
    同じ理由で電気ポットもありません。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/03(火) 01:39:35 

    「おぎのや」の釜めしを食べ終わったら、その容器でお米が1合炊けるんです!
    炊いたらお茶碗に移さなくてもそのまま食べられるし、一人暮らしには重宝しています(*^◯^*)
    炊飯器以外でお米を炊いてる方

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/03(火) 02:21:18 

    電気炊飯器の保温モードに疑問を感じて、ガスコンロを買い換えるときにご飯モードのあるコンロにしました。
    鍋は専用の炊飯鍋を使っています。
    水につけておいて、ガスの火加減を最初にしたら、あとは蒸らしまで勝手にやってくれます。
    ごはんも炊飯器より美味しいです。

    最初はおひつを使っていました。杉のわっぱおひつ、江戸おひつ、陶器のおひつといろいろ試しましたが、あまりに簡単にご飯が炊けるので、最小限炊いてそれでも余ったら冷凍にするので、おひつは宝の持ち腐れです。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/03(火) 02:37:26 

    54さん

    江戸おひつは、確かにご飯が美味しいのだけど、お手入れが結構大変ですよ。
    水道水のカルキに反応して、すぐに真っ黒になります。
    その反応は気にしないでいいものなのだけど、あまりにも劇的に黒くなるので、覚悟が必要です。
    それと、大きいサイズだと洗いやすいけど、三合くらいのだと底の端っこが洗いにくい。
    ご飯がこびりつきやすい場所なので、ブラシを探すのに苦労しました。

    江戸おひつは木の厚さでグレードが変わるので、最初は木が厚くないお値ごろなのでトライしてから、本格的なのにするのがお勧めです。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/03(火) 05:01:46 

    我が家は羽釜で炊き始めて15年以上になります。めちゃくちゃ美味しく炊けますよ。15分で炊けます。10分蒸らしたらお米がこベリ付くこともありません。炊き上がったらお櫃に移します。炊きたておにぎりなんて最高です。
    自宅の白米が1番美味しいと思っちゃうくらい美味しく炊けます。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/03(火) 09:48:48 

    CMで栗原はるみが使っていて少し話題になっていたので
    こちらの鍋を買いました

    http://item.rakuten.co.jp/c-life/5096659/?s-id=review_PC_il_item_01#5096659

    スタイリッシュがな感じのデザインで米のこびりつきは全く無く
    土鍋よりも軽い!!
    それまで使っていた土鍋は使わなくなりました
    味は土鍋と差は感じず、ただただあのこびりつきから解放されただけでも嬉しいです
    土鍋の時は二重蓋だったのですがこちらは一つしかないため
    土なべで使っていた蓋をのせて二重蓋にしています
    恐ろしくピッタリ合いました

    土鍋だとひび割れをしたりして取り扱いに気をつかいましたが
    こちらは頑丈ですし楽々お手入れできます
    本当に洗うのが楽になりました

    保温ですが炊きあがったらすぐにシャトルシェフ鍋みたいな保温鍋に入れます
    完全に蓋まではできませんが、すぽっとはいるのでかなり冷めにくくなりました
    余ったらラップして冷蔵庫か冷凍庫です
    レンジで温めても美味しいです

    水は純水で炊いたほうが美味しいです
    何年かぶりに浄水器を通した水道水で炊いたら異臭騒ぎになるくらい臭くて
    家族から二度と水道水で炊かないでとお叱りを受けました
    純水だと本当にご飯の香りしかしないので美味しく食べられます

    (長々の書いてすみません)

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/03(火) 12:03:32 

    炊飯器が壊れて買い替えるつもりなんだけど気に入った機種が無くて、どうせ10年は使う物だから欲しいのが出るまで待っていよう、と思って鍋で炊いてる。
    そこらへんで買ったステンレス3層鍋です。
    軽くおこげを付けるとおいしいよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/04(水) 09:34:01 

    25さん

    土鍋だと全てしっかり洗えるのですが、炊飯器はどうしても外せない部分もありそこが洗えない事が気になってしまいます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード