ガールズちゃんねる

IH派?ガス派?

229コメント2015/01/31(土) 10:13

  • 1. 匿名 2015/01/29(木) 14:03:23 

    憧れキッチンのトピにもあがっていたので、トピ立てちゃいました☆
    我が家はIHです。鍋も傷みにくく汚れにくいのと、なんといっても手入れが楽です。
    みなさんはどうですか?!

    +208

    -30

  • 2. 匿名 2015/01/29(木) 14:04:24 

    ガス!!
    IH派?ガス派?

    +756

    -37

  • 3. 匿名 2015/01/29(木) 14:04:31 

    両方経験ありますが、私にはガスがあっています。
    それに電気代も高くなってきましまからね。

    +361

    -15

  • 4. 匿名 2015/01/29(木) 14:04:37 

    ガスは怖いから

    IHだよ。掃除簡単だしね。

    +340

    -134

  • 5. 匿名 2015/01/29(木) 14:04:47 

    ガス派

    +359

    -24

  • 6. 匿名 2015/01/29(木) 14:04:53 

    派?

    +3

    -64

  • 7. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:11 

    ガースーだよ

    +258

    -18

  • 8. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:17 

    勿論ガスでがす

    +280

    -27

  • 9. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:45 

    どちら派でもないけど、ガス使ってます。

    +149

    -15

  • 10. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:47 

    料理大好きだからガスの方がいいな!

    +290

    -29

  • 11. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:54 

    祖父母の家がIHで掃除も簡単で良かったけど、電気代の請求書見てビックリ!

    +130

    -30

  • 12. 匿名 2015/01/29(木) 14:05:57 

    不動産で働いていましたが、IH使ってた人がガスに戻るパターンてとても多いです。

    +330

    -23

  • 13. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:08 

    IH身体に悪いって本当かね?

    +211

    -46

  • 14. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:21 

    ガスです。
    火力が違います。
    でも1さんのようにIHは天板のお手入れがラップで出来るので良いですよね。

    +230

    -5

  • 15. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:30 

    このタイミングで、IH派って書くから、てっきりイスラーム(IS)派だと思い、びっくりしたわ。

    +3

    -150

  • 16. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:55 

    ガスです。
    両方料理したことあるけど、ガスの方が美味しかった。
    でもIHの外観はシンプルで、掃除しやすそうなので憧れでもあります。

    +228

    -8

  • 17. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:58 

    IHですけど、料理によって微妙な加減とか調節むずかしくないですか?
    私だけですかね(*´ω`*)

    +188

    -15

  • 18. 匿名 2015/01/29(木) 14:06:58 

    IH派です‼︎

    やっぱり掃除が楽なのでw

    +242

    -53

  • 19. 匿名 2015/01/29(木) 14:07:02 

    ガスからIHへ替えた方、電気代いくら上がりましたか?

    +65

    -4

  • 20. 匿名 2015/01/29(木) 14:07:04 

    最近のガスコンロはセンサーがついてて自動弱火だったり、消化機能もついてるから安全だよ

    +184

    -8

  • 21. 匿名 2015/01/29(木) 14:07:44 

    歳をとった両親は
    火事が心配だとIHに変えた。

    火事の心配はないかもしれないど
    電磁波とか大丈夫なのかな?

    +149

    -18

  • 22. 匿名 2015/01/29(木) 14:07:55 

    ガスに戻したいけど、いまIHの賃貸です

    電磁波とか、体にどうなんだろ?妊娠中とか

    +134

    -13

  • 23. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:02 

    HEikE派

    +2

    -29

  • 24. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:07 

    13
    だいたい電磁波でるものは身体に良くないって言うよね。
    電子レンジとかも沢山浴びるからね。

    +130

    -6

  • 25. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:11 

    ガス!
    火で料理したい

    +117

    -5

  • 26. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:15 

    ガースー黒光り学園です
    IH派?ガス派?

    +60

    -75

  • 27. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:21 

    IH使ってるけど、本当はガスで美味しい料理を作りたい(>_<)!

    IHだけどガスコンロとか使ってらっしゃる方いますか?

    +63

    -6

  • 28. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:23 

    一人暮らしの時にIHだったけど、やっぱりガスがいいなって思った!
    掃除は楽だったけどね♪
    震災とかいつあるか分からないし、電気に頼りきらずライフラインは多い方がいいかな?と今はガスを使ってます。

    +123

    -7

  • 29. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:31 

    ガスです!
    ガスの方が料理しやすい

    +120

    -5

  • 30. 匿名 2015/01/29(木) 14:08:31 

    うちはガスです。
    これはコンロのせいだけど火が付きにくいから一発でつくIHも魅力です。

    原発事故のせいでオール電化がフルボッコされたけどいまは落ち着いてきたんかね。

    +38

    -12

  • 31. 匿名 2015/01/29(木) 14:09:49 

    冬はガス、夏はIH
    台所はその都度変える訳にいかないので
    みんなで鍋を囲むとき等は 卓上型を上記のように代えます。

    いまのこの寒い季節、カセットコンロにすると
    やはり部屋の暖まり方が違います。夏は逆。

    +36

    -4

  • 32. 匿名 2015/01/29(木) 14:10:24 

    新しいガス台は掃除が楽だよ

    +143

    -7

  • 33. 匿名 2015/01/29(木) 14:10:47 

    両方使用経験がありますが、IHの方が好きです。
    ガステーブルはいろいろ安全対策がされるようにはなりましたが、立ち消えや点火しているはずがしていなかったなどトラブルが多い印象。
    点火に電池が必要なのも交換が面倒。
    IHは掃除も楽だし、火の強さも番号で見ればいいので正確です。
    煽れないのが弱点ですが、どうしても必要ならカセットコンロを使えばいいかな?

    +88

    -45

  • 34. 匿名 2015/01/29(木) 14:11:22 

    15
    マイナス多いみたいで、気の毒だけど、私も一瞬そう思った。
    勘違いする人も結構いると思うよ、このタイトルでは。

    +5

    -49

  • 35. 匿名 2015/01/29(木) 14:11:56 

    また電磁波の悪影響を訴える電磁波おばさんが現れる予感がする

    前回もかなり荒れてましたから。

    +105

    -25

  • 36. 匿名 2015/01/29(木) 14:12:40 

    家建ててる時に東北の震災があってやっぱりガスにしとけば良かったーと最初は思ったけど私はIHに良かったです。

    お手入れ楽だし満足してます
    勿論IHの表面も焦げたりしますが焦げ防止のシートをしたら焦げません。
    シートひいてもIH使えるし良いです。

    もし災害にあっても一番最初に復旧されるのが電気だと聞きました。
    でも停電した時は困るなー

    +83

    -27

  • 37. 匿名 2015/01/29(木) 14:13:18 

    35
    前回?そんなこと知らないけど、じゃああなたは粘着おばさんだね。

    +20

    -26

  • 38. 匿名 2015/01/29(木) 14:13:31 

    36
    焦げ防止シート

    +107

    -17

  • 39. 匿名 2015/01/29(木) 14:13:46 

    料理にこだわりないし、ものぐさだしIHにしたいんだけど、選んだ賃貸がみんなガス。新築に入るんだけどいまだにガスの物件多い。

    +38

    -8

  • 40. 匿名 2015/01/29(木) 14:14:35 

    引っ越す時、絶対ガスを探します!
    IHは熱や圧力で割れてしまう事を、友人宅や親戚宅でなんども目にしてるっていうのもありますが、やはり、料理をする時の火力調整含め、フライパンをあおる事を考えても、私はガスがいいです( ´ ▽ ` )ノ
    ちなみにSIセンサー付きなら火の消し忘れや高温になっても自動的に止まるので安心です!

    +95

    -23

  • 41. 匿名 2015/01/29(木) 14:14:37 

    ガス使ってます\(^o^)/
    IHは高齢になったくらいに変えたいです。

    +59

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/29(木) 14:14:47 

    ガスと七輪
    災害時電気使えなくなった時のこと考えるとね。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/29(木) 14:14:57 

    ガスがいいです。

    一人暮らしで小さいIHの時に出し巻き卵がうまく作れませんでした。

    +71

    -10

  • 44. 匿名 2015/01/29(木) 14:15:11 

    IHは、使ったことがありません。
    ガスです。

    すこし前に、大雪で、電気が止まったどこかの村の方、
    自宅は、IHで使えなくて、
    大きな倉庫だか車庫に、
    ガス代と流しを念の為にと置いてあって、
    停電中、使っているとか。
    すごいなぁって見てました。

    停電になると困りますよね。

    +69

    -5

  • 45. 匿名 2015/01/29(木) 14:16:11 

    電磁波にソッコー食らいついたのがいる(笑)

    +29

    -18

  • 46. 匿名 2015/01/29(木) 14:16:13 


    IHにしたばっかりなのに、今更ガス派とか聞いてどうすんの?

    +16

    -30

  • 47. 匿名 2015/01/29(木) 14:17:47 

    IHだけど電気代そんなに高くない。
    オール電化のIHだからかなぁ?
    冬場寒さピークの時に1日中暖房つけてた月の電気代で2万だった。

    +137

    -17

  • 48. 匿名 2015/01/29(木) 14:17:49 

    IHのが色々楽だけど、ガスで料理したほうが美味しく感じる。
    だけど、電気もだけど、ガス代も高い・・・

    +67

    -11

  • 49. 匿名 2015/01/29(木) 14:18:34 

    何年か前の真冬の大停電でオール電化は恐ろしいと思い知りました
    やっぱりガスがいい
    今はちゃんと安全装置も付いてるしね

    +54

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/29(木) 14:18:37 

    IH。
    綺麗に保てるし、ガラスが割れたことなんてないし聞かない。

    火力の調節も180度キープとかできるし便利

    +126

    -28

  • 51. 匿名 2015/01/29(木) 14:18:42 

    私は見た目と手入れのしやすさでIHを選びました。
    料理は週末だけだし、子どももいないので特に不満はありません。停電しても大丈夫なようにカセットコンロも持っています。

    +46

    -10

  • 52. 匿名 2015/01/29(木) 14:18:44 

    IHと電子レンジに、電磁波計測できるやつで測ったら、ヤバかったよ。

    +28

    -21

  • 53. 匿名 2015/01/29(木) 14:19:18 

    引っ越してプロパンガスの地域に住んでいるので、ガス代半端なく高いです…。その前は都内でオール電化住宅に住んでいたけど、最高で2万も行かなかったな。

    +27

    -8

  • 54. 匿名 2015/01/29(木) 14:19:21 

    私はガスが好きです。
    物件探す時もIHは避けました。
    ガスの方が馴染みがあって安心感があります。

    +29

    -3

  • 55. 匿名 2015/01/29(木) 14:19:39 

    IH派ってイスラム過激派かよっ!?

    +1

    -37

  • 56. 匿名 2015/01/29(木) 14:20:09 

    オール電化のマンションだからどうしようもない
    別にガス派でもIH派でもないし

    +21

    -7

  • 57. 匿名 2015/01/29(木) 14:20:37 

    高齢になったら、衣服に燃え移って大火傷、とか怖いけど。
    それまではガスだな。
    卜部くめこ、って女優さんが火傷で亡くなってるよな

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2015/01/29(木) 14:21:35 

    ガスでもガラストップにすれば掃除らくちんだよ。

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2015/01/29(木) 14:21:38 

    ガスです(^ ^)
    やはり料理は火力!

    やたらとガスを目の敵にするIHママがいました。
    ガスの基本使用料金がないから光熱費安いとかって。
    でもの家よりウチの方が光熱費安かった。
    ガスの基本使用料金プラスでも。

    やはり料理は火力!

    +30

    -15

  • 60. 匿名 2015/01/29(木) 14:22:01 

    IHだと、炒め物がおいしくない(テクニックかな?)
    でも、うちは子供と老人がいるのでIHです。
    火がないと安心なんだよね

    +29

    -9

  • 61. 匿名 2015/01/29(木) 14:22:48 

    新築の方キッチンの高さ気をつけてくださいね(*^_^*)

    +8

    -6

  • 62. 匿名 2015/01/29(木) 14:23:23 

    両方使ったけどやっぱりガスが良いな。都市ガスなら尚更嬉しい。我が家はプロパンだから、料金が高くて毎月ため息。

    +33

    -5

  • 63. 匿名 2015/01/29(木) 14:24:13 

    中華鍋みたいな、丸い底はガスしか無理ですし、熱が高いからガスが好きです。

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2015/01/29(木) 14:24:35 

    ガスの方が好き。

    実家がIHに変えたけど、慣れないから使いにくい。
    きれいに拭けるのはとっても魅力的だけど。

    停電した時にとりあえずガスでお湯沸かしてカップラーメン食べられたのは良かった。
    大災害の時はどっちもアウトだろうけど、普段は停電の方が可能性は高そうだからガスはガスで残したい。

    +21

    -5

  • 65. 匿名 2015/01/29(木) 14:24:40 

    ガス育ち今はIH。
    五徳の掃除が何よりも嫌いな私にとっては、掃除が楽で今後もIHのところへ引っ越ししたいです。
    都市ガスに比べたら相当高いと思います。

    +21

    -9

  • 66. 匿名 2015/01/29(木) 14:25:01 

    祖母が平気でコンロで手紙燃やしたりするし、ダンナはモコモコの上着きて火ガンガンつけたまま後ろの冷蔵庫あけようとしてスソ焦がしたりして怖いからIHにかえた。
    たしかにチャーハンとか作りにくくなったし IH対応してない食器なんかは買い換えになったけど安心です…

    そしたらとなりの家が火事になって…==;(うちは壁焦げたのと窓われた程度で済んだけど)
    家事気をつけてても周囲が燃えられたらたまったもんじゃない…(実話)

    +30

    -5

  • 67. 匿名 2015/01/29(木) 14:25:23 

    IHだけど、不満はないな〜。火力が弱いと感じたこともない。
    太陽光発電の家だから電気代も心配ないし。
    掃除が楽だし。

    火が怖いっていうのもある。

    +60

    -14

  • 68. 匿名 2015/01/29(木) 14:25:34 

    ガス。IHは手応えがないんだよな…うまく言えないけど。今、ガスコンロだって掃除楽だし。

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/29(木) 14:25:37 

    絶対ガス!
    今一人暮らしでIHですが、火加減?がよくわからないし鍋振れない!
    熱伝導が疎らなのか卵焼き作る時(巻く前)真ん中は焦げ目がつくけど外側が中々焼けない( ;∀;)

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/29(木) 14:26:54 

    ガス派が多いんですね。

    私はオール電化のIHです。
    掃除も楽だし、温度調節機能がついているから
    揚げ物がムラなく美味しくできるようになった。

    +58

    -18

  • 71. 匿名 2015/01/29(木) 14:29:00 

    IHにかえてからお湯わかそうとしてそのまま忘れて空だき…やかん真っ黒 なんてことはなくなりました==
    一定温度越したりすると勝手に切れてくれるし、最初から3分とだけ時間設定していれば3分で切れるし
    ながら作業はしやくすなったかな… 
    お手入れもそうだけど、火を直接取り扱わないから 子供に使わせても若干安心感はある。

    +25

    -7

  • 72. 匿名 2015/01/29(木) 14:29:23 

    IHは火力がっていう人いるけど天ぷらも揚げれるしお湯が沸くのもガスと差を感じないのでその点は問題ないですよ。

    どっち派なんてどうでもいいけどIHの利点としては掃除がとにかく楽々。
    ガスはガスなりの良さもあると思うしどっちなんて聞くのはどうかと思うけどね

    +45

    -12

  • 73. 匿名 2015/01/29(木) 14:29:48 

    IHは経済的ではないよ。一般家庭用のブレーカーは40AしかないのにIHで2口使うと最低でも25Aくらい使うんだよ。室内で燃焼させないから高齢者には良いかもしれないけど、自然エネルギーの発電しか買い取らず買い取り単価も先行き不透明な状況だから電力会社の意向次第で大損する可能性もあるよ。
    よってガス(都市ガス)の方が良さそうだけど。

    +25

    -15

  • 74. 匿名 2015/01/29(木) 14:30:11 

    実家がIHなんだけど料理してる気にならない。フライパンが振れないのが物足りない。6年前の型だけど最新のは普通に振れたりするの?

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2015/01/29(木) 14:31:46 

    ガスです。今のガスは掃除は楽だし安全面もかなり良くなってるよ。

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2015/01/29(木) 14:32:11 

    IHです。
    電気代上がってきてるし、料理の美味しさ考えるとガスの方がいいんでしょうけど、面倒くさがりなんでお手入れ楽チンな方で笑
    今後もIH選ぶと思います。

    +37

    -7

  • 77. 匿名 2015/01/29(木) 14:35:44 

    IHだと卵料理が慣れるまでコツがいりました。炒め物もフライパンをもちあげられないですよね。お手入れはIHが断然楽ですね!
    どちらもメリットデメリットあります。

    +32

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/29(木) 14:35:44 

    火が危ないからIH。
    でも旦那がタバコ吸う。
    前に床焦がした。
    タバコが一番危ない…我が家では。

    +10

    -12

  • 79. 匿名 2015/01/29(木) 14:36:15 

    住環境が変わりプロパンガスからIHに変えたらガス代が凄い安くなった。掃除もほんと楽だし。
    ガスレンジ使ってた頃は定期的にマジックリンでつけおきして洗ってないと油でギトギト手入れが面倒だった。我が家は中華屋ほどの火力は必要ないのでIHで充分です。

    +16

    -5

  • 80. 匿名 2015/01/29(木) 14:36:52 

    今はガスも温度キープとか色々便利になってるよね!
    結婚して新築の賃貸を借りたら、最新のビルトインガスコンロが付いてて便利さに感動した!
    フラットで掃除もしやすいし、まだまだ家を建てる予定は無いけど建てるならガスにしようかなと思っています(*^_^*)

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/29(木) 14:37:46 

    私は断然IHです。
    タイマーがすごい楽です。煮込みが多いので。
    それに片付けも楽だしプロパンの時よりかなり光熱費が安くなりました。

    +33

    -8

  • 82. 匿名 2015/01/29(木) 14:38:41 

    両方利用したことありますが
    IHの方が便利だと思います。
    既出ですが 揚げ物の温度設定など
    有難い機能もありますし
    お掃除が楽♪

    お金に関しても
    オール電化<電気+ガス でした。
    住んでる地域によっても ガス代電気代は
    差が大きいので一概に言えませんが…

    +29

    -11

  • 83. 匿名 2015/01/29(木) 14:40:15 

    チャーハンとか炒め物がIHだとふれないし料理してる感がない。

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2015/01/29(木) 14:41:28 

    電磁波怖い!!

    +27

    -12

  • 85. 匿名 2015/01/29(木) 14:42:05 

    電磁波がどうしても気になる方は対策エプロン売ってますよね。

    IHはフライパンやガスを選ぶとき何かと面倒と聞きました。「IH対応」さがすのが大変とか。
    IH派?ガス派?

    +11

    -13

  • 86. 匿名 2015/01/29(木) 14:42:09 

    IH使ってますが揚げ物が常に温度設定してくれるので楽です。跳ねた油の掃除もしやすいし。
    ちなみに一人の意見で参考にならないかもですが,IHを使いだして二人妊娠出産しましたが 子供は二人とも元気です。妊娠中にちょっとナーバスになり電磁波の影響を調べましたが、結局結論は出ない感じでどうでもよくなりました。

    +32

    -12

  • 87. 匿名 2015/01/29(木) 14:43:05 

    実家IHだけど、ほんとに掃除が楽!
    吹きこぼれても拭けば済むし、1番は火事の心配がないから安心!!

    去年末、実家を出てIHヒーターを購入。(アイリスオーヤマ)
    実家のIHと違い電力が弱いのはあるけど、真ん中にしか熱がいかないから焦げやすい。
    最近はカセットコンロ出して料理してます(笑)
    次引っ越す時はガスにしようかな。

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2015/01/29(木) 14:43:55 

    特にこだわってるわけではないけどIHの経験無しでリフォームの時にも流れでガスに。
    一度IH使ってみたいな〜。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/29(木) 14:45:33 

    中華はガスがいいかなぁと思うけど、天ぷらは断然IHがイイ!
    掃除はIHが楽

    +14

    -6

  • 90. 匿名 2015/01/29(木) 14:46:18 

    工務店やってます!

    実際自分はどちらの経験ありますが、キッチンが狭く家族も少なければIHで充分でした!
    鍋やフライパンのふちにちょっと置いといた菜箸やフライ返しが熱くなることも無かったし、吹きこぼれしても余裕だった!
    でも家族が増え料理の回数や量が増えたらガスの方が圧倒的にいいと思いました‼︎‼︎
    すぐお湯沸くし、魚も美味しく焼ける!!

    +15

    -4

  • 91. 匿名 2015/01/29(木) 14:46:31 

    ガス。
    やっぱこれがしたい。
    IH派?ガス派?

    +46

    -6

  • 92. 匿名 2015/01/29(木) 14:46:49 

    新築建てるときにどうするか、まさに悩み中です。
    個人的にはIHは掃除が楽で憧れるけど、停電起きた時点でアウトなんですよね…掃除しかメリットがない。

    掃除以外にメリットありますか?

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2015/01/29(木) 14:47:09 

    IHで温度設定できるって言ってる人いるけど、今ガスでも温度設定できるよ~!
    揚げ物も180°とかに設定して自動で火力調整してくれるよ!
    掃除はIHのが楽だけどやっぱりガスが好きだなぁ~

    +35

    -4

  • 94. 匿名 2015/01/29(木) 14:50:06 

    前はIH(賃貸)でした。
    家買う時にどちらにするか迷ったけど、
    料理好きな友人が絶対ガスがいいっていうので
    迷ったけどガスにしました。満足してます。
    でも掃除は絶対にIHが楽だね。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/29(木) 14:50:07 

    ガス
    IHに対応してない鍋が多いから

    +16

    -7

  • 96. 匿名 2015/01/29(木) 14:50:27 

    新居に引越しIHになったけど、正直使いづらくて大嫌いです。
    イライラするので料理する機会が減りました。
    絶対ガスの方が良い‼︎

    +29

    -7

  • 97. 匿名 2015/01/29(木) 14:52:30 

    知人が、妊娠してからIHの物件からガスの物件に引越してました。電磁波がお腹の位置に直撃なので、同じようにガスの物件に引っ越す人少なくないみたいですよ。

    +29

    -8

  • 98. 匿名 2015/01/29(木) 14:52:53 

    引越しが続いてガスもIHも最新のを使わせていただいたけど、自分にはIHが向いてる。
    ガスだと鍋が焦げやすいし、リンナイのお手入れラクラクのコンロ使ったけどIHよりは手間がかかる。
    どちらも毎回こまめにお掃除した結果です。

    きっと料理にこだわりある人はガスのが便利なのかもしれないけど、普通の主婦にはIHで十分。
    こびりついた汚れには専用のクリーナーがあって、みるみる落ちますよ!
    電気代はあまり気にならないです。

    +17

    -8

  • 99. 匿名 2015/01/29(木) 14:53:49 

    IHです。
    お年寄りが、袖に火が付いて焼死する事故が有るので。
    あと、お手入れが簡単なので。

    +20

    -7

  • 100. 匿名 2015/01/29(木) 14:54:08  ID:86pTLqNxa6 

    住宅の設計やってますけど、IHを選ぶお客様が多いです。
    私はガスを使ってます。

    +9

    -5

  • 101. 匿名 2015/01/29(木) 14:54:52 

    手入れが楽で安全だと思ってIHにした。
    ちょっと目を離したときに発火してたのには
    ビビった…。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2015/01/29(木) 14:55:04 

    IHとガスではどちらが換気扇掃除楽ですか?

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2015/01/29(木) 14:56:22 

    IHだと愛用してる土鍋が使えないのでガスコンロ!!
    ガスコンロでもガラストップのなら掃除簡単

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/29(木) 14:59:45 

    IHに対応してない鍋そんなに多いかな?
    買うのにも不便したことないけど…??
    スーパーにもIH対応の鍋売ってるくらいだし…

    +47

    -8

  • 105. 匿名 2015/01/29(木) 15:00:15 

    昔近所のおばあちゃんが夜中にお腹すいて勝手に料理して火災……2名死亡ということがあったので、それ以来老人、子供のいる家のガスコンロ怖いです。

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2015/01/29(木) 15:01:33 

    TVでやってた。
    袖に火が移るとフリースや化繊だと一瞬で火だるま!
    女優のオカベ何とかさんが、亡くなったのもそれだった。

    +6

    -8

  • 107. 匿名 2015/01/29(木) 15:03:27 

    IH派ってIS派に見えてくるわW

    +2

    -24

  • 108. 匿名 2015/01/29(木) 15:08:26 

    うちは電気もガスも通ってないので薪です。

    +7

    -10

  • 109. 匿名 2015/01/29(木) 15:09:25 

    今の家庭用のガスは高温にならない設計で火力が弱いので嫌い
    元の仕様に戻して欲しい

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/29(木) 15:09:57 

    電磁波とか言ってる人は携帯も触らない方が良いよ?

    +52

    -6

  • 111. 匿名 2015/01/29(木) 15:10:15 

    関係ないけど、やっぱり鍋は土鍋で食べたいよね~

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2015/01/29(木) 15:10:25 

    ガスとIHだと、料理しただけで油の飛び方も違うし、IHだとガスコンロにくらべてまず汚れにくいです。
    ガスだと料理をするだけで粒子のように匂いや水蒸気のように部屋中をまいます。
    熱伝導率で言うと確かIHで90%ちかくてガスで60%くらいだったと思います。
    実際に使ってみて揚げ物、煮物の温度調節なんかはIHのが優れてると思いますが、炒め物はガスのが優れてると感じます。
    理由は表面がすごく熱くなるのですが、熱さに厚みがないというか、すぐ冷めるきがします。。。
    電磁波の影響はまだ確かなことはわかっていませんが、取り扱い説明書には妊婦やペースメーカーの入った人は使わないように書かれています。
    電気代についてはうちもオール電化なのでそんなに高くなった気はしません。

    新築するのでかなり調べました。
    結果私はスーパーラジエントヒーターにしました‼︎

    +21

    -12

  • 113. 匿名 2015/01/29(木) 15:10:56 

    IHだったけど、ガスに戻しました。
    大家族でなのでデッカイフライパンでハンバーグ作る時、どうしてもはしっこが焼けなくて、困ってました。
    カリッと焼きたかったら、やっぱりガスですね!

    +27

    -3

  • 114. 匿名 2015/01/29(木) 15:16:14 

    前の賃貸がIHで慣れてたので、引っ越してガスになったら当たり前だけど火が近くてちょっと怖かった^_^;
    でも魚焼きグリルが何気に便利で、直火の良さもあるよね~ カリッと焦げ目も付けられるし、厚揚げとかパンまで入れちゃってます。
    なので、コンロはIHで、ガスのグリルが付いてたら私的には最高!笑

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2015/01/29(木) 15:19:59 

    賃貸でどちらも経験していますが、私はガスの方が料理しやすいかな。
    直火で炙ったり、火力の微妙な調節ができたり。
    あと、丸みのあるフライパンの時にIHだと焼きムラがすごい!
    火が通らなくて、最終的にレンジで熱通したりしてます。笑
    一番困ったのは、やっぱり停電の時。
    台風だったのでコンビニにも行けず、ガスだったら料理できるのに…と野菜スティックでしのぎました。笑
    IHは卓上が一つあればいいかなぁ。

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2015/01/29(木) 15:20:52 

    IHからガスに戻りました
    理由はIHは作動中の音がうるさいから
    最近のは知らないけど、ガスの方が静か

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/29(木) 15:25:58 

    賃貸でオール電化の部屋に住んでいます
    1人なのに5人家族の実家より電気代が掛かるってありえない
    たしかにIHは掃除は簡単だけどお金が・・・
    最新型はエコなのかな?
    次に引っ越すときは絶対にガスにします

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2015/01/29(木) 15:31:15 

    73
    うちは50Aだけど…?
    IH使ってます。

    +7

    -4

  • 119. 匿名 2015/01/29(木) 15:36:44 

    スレタイをイスラムって言ってる人よくわかんなかったけど、そう言われればそう読める。
    『コンロのことだけど、IH派?ガス派?』と書いたら良かったのでは?

    +2

    -10

  • 120. 匿名 2015/01/29(木) 15:40:15 

    妊娠時に電磁波防護用エプロンしなきゃいけないから、
    面倒でガースー

    +6

    -9

  • 121. 匿名 2015/01/29(木) 15:41:20 

    オール電化の住宅に住んでいたので、IHでしたが震災で停電になった時は、なにも使えず最悪でした…。
    料理も何も出来ないので、実家に避難しました…。
    やっぱりガス!!

    +15

    -4

  • 122. 匿名 2015/01/29(木) 15:45:19 

    ガス!
    新築したときに、当たり前のようにIHで話が進められたけど、今シーズンは雪での停電が凄く多くてガスにしてよかったらとつくづく思います。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2015/01/29(木) 15:50:40 

    IHは鍋をコンロから外す消えちゃうって聞いた。
    後火力の細かい調整が出来ないらしい。

    ウチはガス

    +14

    -5

  • 124. 匿名 2015/01/29(木) 15:51:47 

    リフォーム去年したけど
    IHはどうもピンと
    こなくてー。
    やっぱりガスです!
    わたしの場合
    ガスだと料理してる気に
    なるんですー。


    +21

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/29(木) 16:08:20 

    IHです!

    キッチンが暑くならないし、保温機能あるし、安全だし、掃除はラクだし、お皿置いたり出来るし、悪いところが見つかりません(^O^)

    +28

    -11

  • 126. 匿名 2015/01/29(木) 16:12:21 

    ガスでもIHでもないスーパーラジエントヒーターを使用しています。電磁波は発生しません。火力が強く、温め方の機序がIHとは異なります。料理が美味しく焼けるみたいです。
    土鍋やあらゆる鍋の使用可能であり、炙りもできます。

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2015/01/29(木) 16:19:36 

    大震災の時、唯一ガスコンロのみ使えて助かったのでガス派です。

    +15

    -4

  • 128. 匿名 2015/01/29(木) 16:21:55 

    断然ガス派!!

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/29(木) 16:31:58 

    ペースメーカー使用の人が使えないってウソだよ。
    鵜呑みにしちゃダメ。
    やっすい機種とか古いやつは性能が悪くてそういうのありますが…
    ちなみに携帯電話も現在はほとんど影響なしです。
    念のため気をつけろって程度。
    勤務先の病院には首からガラケースマホを下げてウロウロしてるペースメーカーの患者さんいっぱいいます。
    医師も特に注意してないです。
    ペースメーカーの機能もその他の機能も、技術は進歩しているのです。

    +19

    -5

  • 130. 匿名 2015/01/29(木) 16:41:42 

    断然ガス!地震や台風の停電の時すごく助かった。

    +17

    -4

  • 131. 匿名 2015/01/29(木) 16:43:35 

    私も、IHの保温機能は便利だと思います。

    +15

    -7

  • 132. 匿名 2015/01/29(木) 16:52:59 

    焼き魚が食べたいのでガス

    +17

    -3

  • 133. 匿名 2015/01/29(木) 16:54:15 

    IHだと火力調整3段階しかできないから難しい
    のでガス派
    最初は掃除大変だし揚げ物はIHの方が美味しく作れるからIH派だったけど
    引っ越しの時にIHのキッチンを強引にガスに工事した旦那に今は感謝

    +14

    -15

  • 134. 匿名 2015/01/29(木) 17:03:39 

    IHの火力調節が3段階??
    ウチのIHは8段階の火力調整なのなので、そんなに困ったことはないですね。保温機能は、おかわりの時に直ぐに暖かいのを出せるので便利です。

    +23

    -7

  • 135. 匿名 2015/01/29(木) 17:18:25 

    主人がガス会社に勤めているので、ガスしか使った事ないです。新築もガスです。周りは電化住宅が多いのですが、料理にこだわりがある方はガス使われてますね。ガスコンロでご飯を炊いていますが、15分くらいで炊けるし美味しいです。

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2015/01/29(木) 17:18:36 

    やっぱりガス!火で調理するって最高だわ!

    +16

    -5

  • 137. 匿名 2015/01/29(木) 17:28:14 

    選択場面を見る機会が多いのですが、新築ではIH選ぶご家庭が圧倒的に多いんですけどね
    皆様古いお宅?

    +8

    -14

  • 138. 匿名 2015/01/29(木) 17:30:21 

    ガス派です。

    IHは停電の時が。。万一12月の四国のときみたいに何日も停電になったときにお湯が沸かせないのは辛い!
    滅多にないでしょうけど一応。

    +13

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/29(木) 17:39:41 

    ガスです。

    いま妊婦なので電磁波が気になります。
    実家はIHなので、実家に帰ったときに、怖くてコンロの前に立てません。

    料理好きの母はIHにしたことを今でも悔やんでいます。

    +13

    -7

  • 140. 匿名 2015/01/29(木) 17:45:28 

    ガスからIHに変更したんですけど、ムラが出来る?とか全くないですよ。
    便利で使いやすいとしか思いつきません。
    料理は火力っ
    さぞお料理上手なんでしょうねー。

    +15

    -21

  • 141. 匿名 2015/01/29(木) 17:46:20 

    IH 揚げ物も安心だし片付け楽だし

    +14

    -11

  • 142. 匿名 2015/01/29(木) 17:46:57 

    ガス派。
    停電しても使える。

    雪国で真冬に大停電の経験があるのでオール電化とか無理です。

    +20

    -4

  • 143. 匿名 2015/01/29(木) 17:48:09 

    ガスです。

    火力でいっきに焼き上げるために、普通の家庭用の魚焼きグリルがついた二口コンロと、業務用の一口をつけました。

    火力が強いから、パスタ用にお湯を沸かすのも早いし、チャーハンも四人前が具を炒める段階から2分くらいでパラパラに出来上がる。

    実家はIHだから、チャーハンとか全然ダメ。

    +14

    -7

  • 144. 匿名 2015/01/29(木) 17:49:37 

    実家はオール電化のIH!
    電気代はガスより安いです
    お手入れはしやすいけどスイッチで簡単についてしまうから思わぬ事故があるのと、
    火のとおりかたが難しい、、火力がなくて。
    私はマイホーム将来もつならガスかな、料理好きだし。

    +14

    -7

  • 145. 匿名 2015/01/29(木) 17:50:42 

    ガス派。
    停電しても使える。

    雪国で真冬に大停電の経験があるのでオール電化とか無理です。

    +11

    -5

  • 146. 匿名 2015/01/29(木) 17:56:44 

    しばらくずっと社宅だからIHになったりガスになったりしてるけど、オール電化の時は料理よりお湯の問題が面倒だった。
    一日に使える量が決まってて、それなくなっちゃうとお湯作るのに何時間もかかる。

    +14

    -6

  • 147. 匿名 2015/01/29(木) 17:58:09 

    ガス使ってます。
    実家ではIHにしてあり、うちの母がたまにうちに来ると、
    久々に火をみるからこわいけど、火が強いからガスはいいわ~って
    IHに慣れてしまうとガスのよさがわかるみたい。
    時々父親がIHでつけっぱなしで出かけるようになったので、
    高齢者にとっては安心感はありますけどね。

    +16

    -3

  • 148. 匿名 2015/01/29(木) 18:02:52 

    ガスを選択しました。
    今はガラストップだからお手入れもだいぶ昔のコンロとは違って簡単になってきてるし、タイマーも付いているのでつけっぱなし防止もできるし。
    使えるフライパンとかも安く済む(笑)
    IHも使えます、だと高いよね・・・

    +13

    -6

  • 149. 匿名 2015/01/29(木) 18:09:39 

    IHで、料理中に携帯に電話が来て出たら、ジージーザーザーとノイズが鳴って全く会話出来なかった。電磁波がめちゃ強いんだと確信してから、速攻でガスへチェンジした!

    +9

    -10

  • 150. 匿名 2015/01/29(木) 18:10:55 


    IHです

    最初は火?加減が難しかったのですが慣れれば問題ないです。
    一番嬉しいのは暑がりの私なんですが、夏場に調理が苦痛じゃなくなりました。
    素麺ゆでても天ぷら揚げでも汗は顔にかくぐらいです。

    +13

    -7

  • 151. 匿名 2015/01/29(木) 18:15:53 

    都市ガスなら安いけどプロパンは本当に高い。
    電気代あがるとか言ってるけど、プロパンだってどんどん値上げしてるよ。今家を建てていますがもちろんオール電化です!

    +12

    -9

  • 152. 匿名 2015/01/29(木) 18:16:37 

    146さん
    深夜に沸かすと電気代が安いからみんなそうしてると思うけど、無くなりそうなら昼間でも直ぐ沸かせるよ。
    チェックするのが遅かったのでは?

    タンクが小さかったのかもしれないですね。

    私の実家が建て替えで暫く家にいたけど、大人7人でも無くなる事無かったですよ。

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2015/01/29(木) 18:29:00 

    うちもIH
    実家もIHで独身時代からIHに慣れてたので、たまに、この料理はガスの方がやりやすいなって思う事があるけど、困った事もないからIHで十分です。
    どうしてもガスでやりたいときはカセットコンロでやればいいしね。

    +10

    -7

  • 154. 匿名 2015/01/29(木) 18:46:25 

    電磁波ね。
    妊婦とか。
    やはり怖いなぁと。
    安定期に入り引っ越した先がIHでした。
    汁系はすぐに温まるし良いのですが、、、、

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2015/01/29(木) 18:52:13 

    震災などの時は、むやみにガス使わない方がいいよ

    +14

    -8

  • 156. 匿名 2015/01/29(木) 19:33:28 

    囲炉裏がいいです

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2015/01/29(木) 19:54:04 

    オール電化なので、IHです。タイマーがあるので、沸かしてるのを忘れても大丈夫。年寄りになったら、安全かなと思います。ソーラー発電してて、蓄電池もあるので、災害時にもとりあえずは電気に困りません。

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2015/01/29(木) 19:54:36 

    36さん、38さん

    焦げ防止シートは使用しない方がいいですよ。
    正しい温度になりにくいです。
    特に最近のIHは細かい温度設定の機能が付いているので。

    +11

    -4

  • 159. 匿名 2015/01/29(木) 21:02:01 

    IHは便利だけどガスの方が好き。マシュマロ焼いたり海苔炙ったり。魚焼きグリルもピザ温めたり焼き芋したりステーキ焼いたり何かと便利。焼き目が着かないと物足りない。アクリルアミドは気になるけど。

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2015/01/29(木) 21:07:42 

    140

    ものすごくイヤミな姑みたい(ーー;)

    多分料理好きな人にはガスの方が良いのかも。
    IHでは薄焼きたまご、全然ダメだし。
    炙れないし。

    私はガスとIH、両方欲しい。
    それぞれ得手不得手あるしね。

    +9

    -5

  • 161. 匿名 2015/01/29(木) 21:14:01 

    IHだけど、普通に薄焼き卵出来るよー
    出し巻も、炒め物も炒飯も。
    もちろん、グリルで焦げ目もつくし。
    プロ級ではないけど普通の主婦には十分。
    妊娠中はなるべくお腹に近づけないように注意してたけど、それ以外はIHで良かったことだらけ。

    +16

    -5

  • 162. 匿名 2015/01/29(木) 21:17:23 

    IH使ってますが、揚げ物の温度調節を自動でやってくれるのと掃除が楽です。
    でも停電したり災害の時は大変だろうなと思います。
    ガスもガラストップコンロは掃除しやすそうでいいなぁと思います。
    やっぱりガス派かな~

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2015/01/29(木) 21:37:06 

    どっちも良し悪しありますね。
    私は今はIHにしました。ひとり暮らしには充分です。
    卵焼きとかは離すからピーピー鳴るけど、無視して使ってます。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2015/01/29(木) 21:40:39 

    子供にガス調理を教えたくて、ガスにしました。自分たちが年取ったらIHにする予定です。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2015/01/29(木) 21:54:23 

    IHの方が好き♡
    ガスの時は、
    揚げ物が怖かった…
    今じゃあ揚げ物上手です♡

    +10

    -6

  • 166. 匿名 2015/01/29(木) 21:54:28  ID:tGhMAglMDy 

    パプリカを黒焦げにして作るマリネが好きなんだけど
    IHでも黒焦げに出来るのかなぁ?

    ガスしか使った事ないけど、IHは夏場は熱がこもらそうですよね。
    暑がりなのでそこは羨ましいかな。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/29(木) 21:55:16 

    ガスです!311震災の時停電してしまいましがガスのお陰でご飯を炊いたり湯タンポを用意して暖をとりました。

    +10

    -4

  • 168. 匿名 2015/01/29(木) 21:57:40 

    ガスです。
    たいていの料理人はガスを
    使っているから、
    ガスの方がいいのかな?って
    思っています

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2015/01/29(木) 22:10:40 

    ガスは馬鹿高いので、オール電化でIHにしたい!

    ガスはガス屋が自由に料金を決められるけど、アパートだから変えられず…

    +8

    -7

  • 170. 匿名 2015/01/29(木) 22:24:28 

    ガス!

    IHだとフライパンあげたら消えちゃうしフライパン振れない・・・

    +8

    -5

  • 171. 匿名 2015/01/29(木) 22:31:34 

    携帯の電磁波を1とするとIHの電磁波は50倍でしたっけ?妊婦さんでなくとも女性はコンロに近い部分、つまり乳ガン子宮ガンになりやすいようですね。

    +10

    -7

  • 172. 匿名 2015/01/29(木) 22:32:41 

    ガスです
    子どもいるからihにするより身近な場所で火の怖さ教えた方がいい
    後料理好きからしたらガスじゃないと満足できない

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2015/01/29(木) 22:34:08 

    温度調節とかタイマーはガスにもついてますよね。
    うちのはオートメニュー機能とかもあるのでお魚焼くのも自動で火力調節してくれて、いい具合になったら止まります。実家の育ったガスコンロを考えると、最近のガスコンロは楽でいいですね。ご飯の自動炊きも頻繁に使ってて美味しいです、15分で炊けるし。
    インテリアも洗練されたモダンなキッチンより、ちょっとアンティークな味のある雰囲気が好きでそういう感じにしてるので、今のコンロは見た目もすごく可愛くてお気に入りです( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2015/01/29(木) 22:35:58 

    断然ガス派

    ところで、飲食店でIHの店ってあるのかな?

    ないよね。やっぱ料理するならガスがいいってことだよ。

    +6

    -8

  • 175. 匿名 2015/01/29(木) 22:36:53 

    IHです
    掃除はもちろん簡単ですが、ガス代と比べたら、断然安い。停電の時はカセットコンロ使えば良いし。
    ガス代の基本料金って結構高い

    +7

    -5

  • 176. 匿名 2015/01/29(木) 22:49:51 

    IH使ってて、使い終わったばっかりなの忘れててまな板IHの上に置いちゃって溶かしたことあるww

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2015/01/29(木) 22:50:09 

    IHに変えました。
    ガスがプロパンの田舎なので
    ガスで料理するととんでもない額の請求がくる…

    +7

    -4

  • 178. 匿名 2015/01/29(木) 22:55:18 

    実家がIHだけど、お湯が沸くのが早い!
    でも、炒め物とかは、もうちょっとパワーが欲しい!卵系の料理がしにくい気がする。。。

    +5

    -4

  • 179. 匿名 2015/01/29(木) 23:02:26 

    家はIHです。 ガスより高いっていうけど、ガス+電気と金額そんなかわらいけどなー。

    +8

    -5

  • 180. 匿名 2015/01/29(木) 23:20:48 

    前住んでいた所はガスだったけど、今はIHです。
    お手入れのしやすさは本当に魅力的!
    でも、ガスと違って温まり方が中心部からだから、卵料理なんかはまだ感覚がつかめなくて上手くいかず…。ガスだと、卵は周りから固まるけど、IHだと中心部から固まり始めますよね。
    コツをつかむのに手間取っています。

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2015/01/29(木) 23:41:20 

    ガスです。
    築7年、一応IHにできるように配線してありますが、両手と片手の鉄製の中華鍋、鋳物の鉄製フライパン、銅製の出汁巻き用のフライパン、蒸籠用の鉄製の釜とIHでは使えないような鍋ばかり…。
    愛着のある鍋たちと別れられないので当分ガスです。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/30(金) 00:13:00 

    IHです。両方使ったけど、手入れが楽!調理も全く不自由ないです。強いて言うなら魚グリルがないのがちょっと。。
    電気代は先月で15000円でした。
    ガスもいいですがスイッチを横にずらすタイプのやつ(押すのじゃなくて)のコンロだったら絶対IHのほうがいいですよ。
    わかりずらくてすいません。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2015/01/30(金) 00:18:05 

    13年IH使ってる
    ガスは掃除面倒そうだし
    ずっとIHですね

    +6

    -6

  • 184. 匿名 2015/01/30(金) 00:21:46 

    電磁波は大したことないよ
    電化製品なんてほとんど電磁波出てるんだし
    IHに限ったことじゃない

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2015/01/30(金) 00:24:19 

    妊娠中ですがIH使わないほうがいいんですか?
    気にしたことなかった
    使って胎児に影響あった例あるんですか?

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2015/01/30(金) 00:24:59 

    IHです
    揚げ物してて、油があふれて慌てたけどIHだからセーフでした(^_^;)
    ただ、我が家だけか分からないけど、センサーが効きすぎる?のか、ちょっとした事で切れてしまう。次がすぐに使えなくてイライラしてしまう(-""-;)

    +2

    -5

  • 187. 匿名 2015/01/30(金) 00:28:06 

    ガスを知らない子供には育てたくなくてガスです

    +11

    -4

  • 188. 匿名 2015/01/30(金) 00:29:39 

    ガスで料理するとご飯がおいしいってゆうけど……みなさん、ほんとに味の違いわかりますか?
    気持ち的なものかと………プロの料理人じゃないんだし……。
    作る人にかなりよると思います。

    +7

    -5

  • 189. 匿名 2015/01/30(金) 00:35:13 

    ガスを知らない子供には育てたくなくてガスです

    +7

    -5

  • 190. 匿名 2015/01/30(金) 00:49:39 

    IHの電磁波が身体に悪いと立証されてはいない。
    そんなこと言い出したら家の中のあらゆる家電からも大なり小なり電磁波出てるから暮らせないよ。

    +9

    -4

  • 191. 匿名 2015/01/30(金) 00:52:51 

    IHです。

    停電が、というコメが多いけど、住む土地によるのかな。
    工事のため一瞬停電、しかないから困らない。

    震災クラスの場合はガスも危険だと思うし。

    と、掃除のしやすさ以外のメリットは?という人もいるけど、毎日のことだからすっごい重要だと思うんだけどな~。

    料理好きだからガス!っていうのもなんか違う気が…。

    IHの人は料理好きじゃないって言われてる気がしてモヤモヤします。

    使いやすさはそれぞれあって、料理好きとは関係ない気が。

    +14

    -6

  • 192. 匿名 2015/01/30(金) 00:56:07 

    IHがよかったけど、婦人科系が良くない私は、かかりつけの先生に、IHは電磁波の影響を、お腹や胸に多く受けるから、乳癌になる可能性が高くなるって指摘されて断念。ガスしか選択肢がなかった、、、

    +7

    -4

  • 193. 匿名 2015/01/30(金) 01:22:40 

    断然ガスです!IH電磁波凄いからいやです。

    +5

    -8

  • 194. 匿名 2015/01/30(金) 01:33:33 

    IHが普及してきてから小児癌が増えていることご存知ですか?
    電磁波は恐ろしいですよ

    +5

    -9

  • 195. 匿名 2015/01/30(金) 04:43:56 

    ガスからIHに変えて電気代が高くなったって
    言ってる人いるけど
    そりゃあ電気を使う量が増えたから
    高くなるのは当たり前ですよね(笑)
    でもガスを使う量が減ったからどっちにしろ
    変わらなくないですか?
    自分両方経験ありますが、支払額はそんな変わりないですよ。

    +8

    -1

  • 196. 名無しの権兵衛 2015/01/30(金) 05:19:28 

    実家はガスで、初めて一人暮らしをしたレオパレスの電気コンロ
    が使いにくかったので、今はガスのアパートに住んでいます。
    IHは電気コンロ同様に平面のため、炒め物やオムレツなど調理
    工程で鍋を動かす料理が作りにくいかなと思ったのと、IH対応
    の調理器具を揃えなければならないので。
    といっても最近の賃貸はIHが主流なので、不動産業者にはガス
    が第一希望でIHが第二希望(電気は×)とお願いしたのですが、
    幸いガスの物件が見つかりました。

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2015/01/30(金) 05:39:41 

    たまたま買った家がIHだった。

    良い点…
    ☆料理中に目を離しても大丈夫
    ☆タイマー付きなので、煮込み始めたら放置ができる
    ☆揚げ物の時、設定温度にしてくれるので楽
    ☆お掃除スプレーしてざっと一拭きでいつまでも新品同様
    ☆ガス漏れの心配がない
    ☆火の怖さがない
    ☆料理中キッチンに熱がこもらない

    悪い点…
    ★大きめのフライパンや鍋だと、熱の廻り方にムラがある。真ん中だけ焦げやすい気が…
    ★調理器具が限定される
    ★海苔があぶれない
    ★電磁波の話を聞くと不安になる
    ★オール電化じゃないので電気代高い
    ★煽れない

    率直な感想はこんな感じです。良し悪し。私はそこまで料理にこだわりないので、次もし選べるとしてもIHかなー。何かにつけ楽なのは間違いないです。味にこだわるならガスだと思う。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/30(金) 08:00:29 

    両方使ってみないとわからないなー。

    ガス→火力が強い、炙りも出来る
    IH→お手入れが楽、ガスより料金安い?炙り出来ない

    でもガス使ってるけど、グリルもっと火力強いといいなーと思うからIHはムリかなー^^;

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/30(金) 08:09:44 

    IHの家から引っ越しでガスに戻って感激!

    使いやすいです!
    ガスでも貯めなければ掃除大変じゃないですよ(*^^*)

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2015/01/30(金) 08:23:59 

    何か、機能性の低いIHを使った人があれこれ言うのも…それとガスを比べられたらガスが良いに決まってるじゃん。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2015/01/30(金) 08:27:44 

    新築半年目です。
    色んな人からIHを勧められても絶対ガス!と思って選びましたが、やはり焦付き等なかなか汚れが取れないしガッカリします。
    でもIHは火の取り扱いが不安になる高齢になるまで考えていません。
    どちらが美味しく作れるか比べたことがないのでわかりませんが、レストランのシェフがIHを使ってないことからみても、この点ではガスの方が優位なのでしょう。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2015/01/30(金) 08:32:04 

    どっちでもいいんじゃない?

    私はマンションがIH不可なのでガスです
    フラットなガラス面でお手入れラクラク♪
    グリルも上下同時焼き(無水)
    焼き魚大好きな我が家にとって
    グリルの掃除が楽なのは
    ありがたいです♪

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2015/01/30(金) 08:38:17 

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2015/01/30(金) 08:57:12 

    料理は火力っ

    さぞお料理上手なんでしょうねー。

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2015/01/30(金) 09:58:24 

    電磁波で病気になりますよ

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2015/01/30(金) 09:59:47 

    私20代ですが、絶対ガスです。
    オール電化の方が建てるのが安いそうですが、それは大家さんや不動産会社の都合ですよね。
    電磁波のことバカにしている方がいますが、電磁波の危険性が報道されないのって日本くらいです。スポンサーに電気・住宅メーカーが多いからでは?
    地震で停電も起きているのに未だにオール電化を普及させようとしている企業は、住む人の健康まで考えてくれているのでしょうか?
    ぜひ一度調べてみてください。自分と家族の身は自分で守るしかないです。

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2015/01/30(金) 10:07:20 

    ガスです!!
    昨年家を、新築してRinnaiの最新のガスコンロを使用しています
    ものすごく掃除が楽ですよ!
    今のガスはIHに負けないくらい掃除が簡単に出来るようになっています!
    もちろん料理も断然ガスの方が美味しいし、IHと比べて冷めにくいとも、言われています

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2015/01/30(金) 10:12:57 

    私は断固ガス派だったけど、今はIH派(笑)
    一昔前のIHとか一人暮らし用のIHは本当に使えない!!だからIHは何がいいんだ?って思ってたけど、今のはいい!
    掃除が楽なのはもちろんだけど、何より火力が強い。
    火は換気扇とかで加減が変わるけど、IHはそれがないし、何より火を使わないのが安心。
    私は料理に凝るほうじゃないから(笑)
    料理人はIH使わないからやはりガスの方が美味しいのは間違いないよね。

    ちなみにIHの汚れ防止のシートは発火する恐れがあるからやめた方がいいよ!
    こまめに掃除が1番です!

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2015/01/30(金) 10:14:17 

    やっぱり炎が見えるガスが良いです。
    子どもにも「火がついていて熱いから危ないよ」と
    教えられるからやっぱりガスです。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2015/01/30(金) 10:27:23 

    実家がIHです。IHだと何度トライしても卵焼きが上手く焼けないです。
    ガス派だとIHは料理が難しいですね。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2015/01/30(金) 10:33:52 

    えっ
    建てるのはオール電化の方が断然高いよ

    +1

    -7

  • 212. 匿名 2015/01/30(金) 10:40:46 

    お料理得意でないのでIHが私には合ってました。火加減もボタンでいいし、お手入れも楽々です。
    プロパンの地域だったこともありますが、オール電化で結局ガス併用の頃よりトータルで安く済んでます。

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2015/01/30(金) 11:09:14 

    夫がガス屋なので、コンロはもちろんオーブン・炊飯器・浴室乾燥・床暖房まで
    オールガス(笑)。
    実家はオール電化です。
    比べると私は断然ガス!特に浴室乾燥は洗濯物をかけて3時間でカラカラになるので気持ちいい。
    実家は同じように乾くのに8時間かかっていました。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2015/01/30(金) 11:54:00 

    携帯や家電からも電磁波は出てるしって書いてる人いるけど、料理するときにコンロの前に立つから、毎日お腹に長時間近付けることになるよね?
    他の家電ではそんな使い方しないから、一緒にしないほうがいいのでは?

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2015/01/30(金) 11:55:54 

    うちはガスです。
    IHでも 火災はあるよ。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/30(金) 11:59:15 

    電力会社の社長宅はガス…

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/30(金) 12:17:02 

    IHです。揚げ物すごい楽ですよ。温度は自動で設定してくれるし、温度むらが少ないのでクリームコロッケが爆発したり焦げたりしません。ガスで揚げると鍋肌にくっついて焦げるので。

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2015/01/30(金) 12:29:46 

    安心 安全 でIHにした人は
    電力会社にいいように乗せられている事に気付いてほしい。
    私は 原発反対なので 絶対ガスです。

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2015/01/30(金) 12:34:52 

    ガスだけど、掃除ってそんなに大変かな?
    古いガスコンロを使っているけど、火が出るところ以外は安普通のアルミホイルをサイズにカットして
    敷いて、火が出る箇所だけアルミマットを使っています
    どちらも安いので汚れたら捨てるだけなので掃除も楽なんですよ…ってそれすらきっと
    大変なんですよね

    栗原はるみともこみちがIHにしたら私もガスから変えようと思っています

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2015/01/30(金) 12:36:55 

    最新のガスコンロって液晶付いてたりするけど
    停電の時使えるんですか?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2015/01/30(金) 12:51:32 

    ガス!
    直火で焼きたいときもある....かもしれないし。
    マシュマロとか(笑)
    と、思って絶対ガス派です。
    お掃除も楽です。マイクロファイバーのクロスでささっとふくだけです

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2015/01/30(金) 12:55:11 

    IHです
    電磁波気にするならパソコンもレンジも携帯も使えないよ?

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2015/01/30(金) 13:18:40 

    IHですね。昔ガスでIHに変えたんですがもう、IHじゃないとだめです!ガスは火力強くていいんですが、熱い!夏はとくに!あと、ガスのほうが火事とかガス漏れの心配大きいですし(´・_・`)お菓子とか繊細な温度調節がいるもの作る時も便利です*\(^o^)/*最近のIHは火力?もガス並みにあがってますし!

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2015/01/30(金) 13:51:16 

    たしかにIHの揚げ物は楽ですね
    温度設定できます
    火力もガスの3割増から5割増くらいもあります
    上にもあるように、出汁巻きは作りにくいです
    余熱を上手く利用しないと…
    ガス代掛からなくなるので、光熱費は少し安い
    火災保険も安くなります
    停電も30分程度のが年に一回あるかないかだけど、
    鍋や災害時のためにカセットコンロは必須になるかと
    電磁波についてはWHOから論文出てますね
    特には気にしてないです

    寒い地域や雪の地域は、暖房の選択肢の増えるガスがいいかも
    高層マンションなんかは火災の起こりにくいIHですし
    それぞれで良いと思うのを使えばいいかと

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2015/01/30(金) 13:52:16 

    都市ガスです!

    疑問なんですが IHで 海苔炙れるのでしょうか?おにぎり好きの我が家では 知りたいところです(^○^)

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2015/01/30(金) 14:08:26 

    海苔なら魚用のグリルかオーブントースターで炙ればいいと思いますよ
    IHとはいえ、小さい口とグリルは電熱器ですからね

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2015/01/30(金) 19:46:58 

    IHはチャーハン、パラパラになる。
    その代り卵焼きが下手になった気がする。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/31(土) 04:20:39 

    電子レンジと、IHは電化製品の中でも電磁波きついらしいよ。
    電子レンジ使用中は、覗き込まず離れないと駄目って‼

    電化製品で、張り付いて使うものってIHぐらいじゃない?? しかも、長時間!!

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2015/01/31(土) 10:13:33 

    新築でIHにしました。見た目スッキリ、お手入れ楽々なので気に入ってます。炒め物するときはついフライパンを振りたくなりますが、振らないことに慣れてきました。

    ちなみにうちは喫煙者もいないので、火災のリスクが低く保険料が安く済んだようです。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード