ガールズちゃんねる

ファミリーウェディングした事がある方

49コメント2015/01/29(木) 12:26

  • 1. 匿名 2015/01/28(水) 12:04:24 

    私は結婚当初、結婚式を挙げませんでしたが、子どもが産まれてからふと、やっぱり挙げれば良かったと考える様になりました。
    近年では、ファミリーウェディングをする方がとても多いと聞いたので、是非体験談をお聞きしたく、トピを立てさせて頂きました(^^)
    実際挙げられた方、又は身近で挙げた方がいたと言う方は素敵なエピソードお待ちしております!
    ファミリーウェディングした事がある方

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2015/01/28(水) 12:05:34 

    初耳です

    +17

    -22

  • 3. 匿名 2015/01/28(水) 12:06:54 

    ベイビーシャワーみたくまたなんか流行らせる感じなのかな?

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2015/01/28(水) 12:07:39 

    友達呼ばずに親族だけってこと?

    私も彼も友達少ないから親族だけでしたい。

    +101

    -13

  • 5. 匿名 2015/01/28(水) 12:08:07 

    ほんとの身内だけでやるみたいな?
    いいと思います(*^^*)

    +86

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/28(水) 12:08:13 

    私がバツイチだったので、私と夫の両親兄弟のみ招いてファミリーウェディングしました。
    都内の結婚式場で挙式と食事会やりましたが費用は40万円位でした。
    結婚式はやった方がいいですよ!
    何年経っても良い想い出になります。子供達にも写真を見せられますしね。
    私の周りで結婚式しなかった子が数人いますが、みんな口をそろえてやっておけば良かったと言っています。

    +38

    -10

  • 7. 匿名 2015/01/28(水) 12:08:33 

    友達が子供2歳なりたて位の時やってた。
    私含め友人は呼ばなかったみたいで内容はよく知らないけど、写真見せてもらった。
    普通の式と変わらないと思う。

    +11

    -5

  • 8. 匿名 2015/01/28(水) 12:09:46 

    グアムで身内だけ呼んでやりましたよ!

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/28(水) 12:12:32 

    経験者です。
    出席者は身内だけなので、心からお祝いしてくれるので最高でした。

    「そんな仲良くないのに数合わせで呼んだ友人たち」のうわべだけの挙式と違い、想い出になるよ。
    ものすごーくお勧めです。メリットは山ほどあるけど、デメリットが思い浮かびません。

    +94

    -10

  • 10. 匿名 2015/01/28(水) 12:17:03 

    会社関係なんかの、
    義理で呼ばないといけなくなる人がたくさんいる人にはすごくおすすめです!
    私は京都で身内だけの和装婚をしました。
    人数が少ないので、和気あいあいとした
    あったかいお式になりました。

    なんか、高砂とみんなの席の段差も距離もなくて、
    親族紹介あたりからくだけて楽しい会になりますよ。

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/28(水) 12:18:23 

    私は教会は友達呼んだけど披露宴はせず
    身内だけでホテルの一室かりてご飯だけでした。
    二次会でお互いの友達呼びましたけど、、。
    親のいないとこで盛り上がりたかったから(笑)
    でも、
    私の家族、親戚
    ダンナさんの家族、親戚で40人くらいなったかな・・・

    +1

    -13

  • 13. 匿名 2015/01/28(水) 12:19:27 

    私は結婚式しなかったし、しておけば良かったとも思っていません。

    その分、新婚旅行を豪華にしました。

    人それぞれ。

    +32

    -8

  • 14. 匿名 2015/01/28(水) 12:22:31 

    少人数の身内だけで行いました。すっごく良かった!

    私の場合、名古屋都心部の写真館が所有する綺麗なチャペル挙式(ドレス・メイク等も込)と写真撮影がついて20万しなかったと思う。
    いろいろと探すと希望に近いものが見つかると思うので、後悔する前にぜひぜひ検討してほしいな。

    +20

    -5

  • 15. 匿名 2015/01/28(水) 12:25:17 

    主人がバツイチだったのと、お互いに30を越えていたので派手な結婚式はしたくなかったので両親、兄弟夫婦のみ招待してやりました。結婚式は自分の為にする物ではなく親孝行のためにする物だと思っていたので、結婚式はしないという選択肢はありませんでした。両親にウェディング姿を見せた時の2人の顔を見て、やってよかったと思いました。

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2015/01/28(水) 12:25:48 

    ん?勘違いしてる人多いけど
    子供が産まれてから子供と一緒に結婚式を挙げることじゃない??

    +86

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/28(水) 12:26:30 

    再婚同士だったのですが 子供2人と4人で ボラボラ島で挙式しました! ホテル敷地内チャペルだったのですが 他のお客様からも 祝福の言葉をもらったり 何より誰にも気を使わなくても 良いし 家族だけで ゆっくり楽しめました。

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2015/01/28(水) 12:30:27 

    ファミリーウエディングって

    ・親族だけでの結婚式

    ではなくて

    ・子供産んだあとの結婚式

    ってことだよね?

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/28(水) 12:32:31 

    私も家族挙式を選択したよ。

    チャペル挙式(洋装のみ)と写真のセットプラン+やや高めのレストランで食事=計20万円以内だったかな?数年後、和装写真も残したくて写真館で夫婦で和装だけ撮影へ。

    普通の挙式に比べ余分にかからないお金は、その後の生活や旅行にも使えるし、本当に結婚を喜んでくれる身内だけだったから幸せでした。お子さんもみえるなら、一緒に良い想い出つくりに出来そうで大賛成です!



    +3

    -5

  • 20. 匿名 2015/01/28(水) 12:32:42 

    いちど友人招待されたことがある。
    結婚してだいぶたってたし、子供も大きい。
    正直今更感というか、どんなテンションで行けばいいか困った。

    親族だけ呼んでするのは全然いいと思うよ。

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/28(水) 12:35:37 

    ファミリーウェディング
    って呼び名が紛らわしい。身内のみの結婚式って思ってる人も多そうだけど。

    要するに、子供が産まれてからの子連れでの結婚式、ということだよね?
    シンプルに
    子連れ結婚式(新婦)って書く方が分かりやすいよ。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/28(水) 12:35:50 

    結婚式は身内だけにしてその後にウエディングパーティーをしました

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2015/01/28(水) 12:36:25 

    恥ずかしながら10代でできちゃった婚したので
    結婚して12年29歳の時に身内と親しい友人数人だけ呼んで日頃の感謝を込めてという意味で会費制の神前式をあげました。
    写真も家族四人で撮れたし良い思い出になりました。
    祖父母が泣きながら喜んでくれたのでやってよかったと思います

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2015/01/28(水) 12:37:14 

    ファミリーウェディング
    今更感が・・・
    そんなお金あるなら
    家族旅行とかちがうことにつかいたい。

    +15

    -8

  • 25. 匿名 2015/01/28(水) 12:40:27 

    つるの剛士が入籍してから数年後に、子連れリゾート婚をしていたね
    家族旅行を兼ねて、海外で挙式するのもいいんじゃないかな

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2015/01/28(水) 12:43:36 

    結婚式しないって言っておきながら
    後から結婚式するのって
    入籍祝い渡してても
    呼ばれる方はまたご祝儀包むの?
    ちゃんとご祝儀辞退するならいいけど
    二重取りは図々しいよね

    +25

    -7

  • 27. 匿名 2015/01/28(水) 12:46:28 

    みんな勘違いしてるね。
    親族だけって意味じゃなくて、子連れで結婚式するって意味だよ!!

    わたしは友達のファミリーウエディング参加したことあります。

    でき婚だったので式は挙げず、お子さんが1歳の時に。

    お子さんも白いドレスに天使の羽をつけて、めちゃくちゃ可愛かった!!

    近いのキスは、子どもを間にはさんで2人がほっぺにチューしてました(*^^*)

    フォトムービーは、普通の結婚式と違って、娘ちゃん誕生から今までの写真と新郎新婦からの娘ちゃんへのメッセージで、号泣しちゃいました!!

    式はほかの子どももたくさんいて、子連れでも気兼ねなく出席できるし、子どもの遊びスペースを場内に確保してあったり、すごくアットホームで素敵でしたよ!

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2015/01/28(水) 12:51:00 

    26さん

    27ですが、たしかにご祝儀は結婚した時に1万円包みましたので、新婦本人に確認、了承をもらい、2万円包みました。
    割れる数字になるので、呼ばれてる友達5人で10万円にして、連盟で渡しましたよ!!

    結婚式に呼ぶ、呼ばれるくらいの仲だったらお互いにそれくらいの話はできると思いますよ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/28(水) 12:51:28 

    2人だけで、ハワイでやりました。
    その間子供は祖父母のところです(*^^*)

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2015/01/28(水) 12:51:50 

    でき婚した人が何年か経ってから子ども連れでする結婚式でしょ。自分達の親族が喜んでくれるからやるのは思い出になるし、親孝行でいいことだと思うけど、正直友だちとしては呼ばれてもあんまり嬉しくないです。
    そもそも結婚したのは何年も前に知ってるわけだし、お披露目も何もってかんじですσ(^_^;)

    +26

    -9

  • 31. 匿名 2015/01/28(水) 12:53:43 

    ファミリーウェディングに入るかわかりませんが
    私はやっと仕事を退職したので
    5歳の息子と3人だけで
    ディズニーウェディングをしました。
    プランナーの方はこういったウェディングでも
    滞りなく感動的で楽しいお式をしてくださいました!
    息子はringを運んだりとお役も任されてましたよ。
    たくさんの思い出が出来ました。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/28(水) 13:02:16 

    親戚がやろうとしてる
    今更過ぎて行きたくない
    しかもでき婚で内祝いもない
    常識がなさすぎて縁切りたい

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2015/01/28(水) 13:04:41 

    結婚当初はお金がなく、入籍数年目の結婚記念日に結婚式を挙げました。
    娘が幼稚園生になっていたので、娘にはリングガールをしてもらいました。
    今でも娘の記憶にしっかりと残っているようで、結婚式を挙げて良かったなと思いました。

    入籍して数年経っていたので、実家の家族などごく身近な親族だけで、沖縄でのリゾートウェディングにしました。
    新婚旅行もしてなかったので、それも兼ねて。

    挙式はチャペルで、その後は披露宴ではなく1.5次会形式のパーティーにしました。

    私達家族も、そして親族もとても喜んでくれて、アットホームな良いものとなりました。

    ケーキカット後のファーストバイトは、娘を抱っこして三人でしました。それもいい思い出です。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/28(水) 13:19:00 

    9うわべって…
    マウンティングかよ

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2015/01/28(水) 13:40:35 

    結婚して四年目で子供が二人います。
    今年私たち家族で沖縄か北海道でフォトウェディングをしようって計画なのですが、やはり祖母にも見せてあげたいし父とバージンロードを歩きたいという夢もあって挙式もしようか悩んでます。しかし義実家と実家の仲も悪く、私と義両親もうまくいってないので気まずい式にらないか不安で計画がうまく進みません…

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/28(水) 13:46:34 

    私の実家が海外にあるし、兄弟も仕事やら留学でバラバラに海外住みだったりするから、中間地点くらいにあるフランスのばあちゃんの家に神父さん呼んで庭で式と披露宴やった。海外にいる親族に子供も会わせれたし、義親や義家族にはフランス旅行みたいな感じで親孝行できたし、大人は一晩中庭で踊ったり飲んだりして参列者が映画みたい!夢みたい!って喜んでくれたし準備は大変だったけどやって良かったー

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2015/01/28(水) 14:00:05 

    義妹がしました。
    まだ私が嫁ぐ前だったので、実際に見てはいないのですが、義妹とその夫、息子3人と、両親2組で沖縄で式をした写真を見せてもらいました。
    両親へ旅行をプレゼントするのを兼ねていたみたいなので、義母はとても楽しかったと言ってました。
    家族旅行の延長で式を挙げたようですが、家族3人の写真が幸せそうでよかったですよ。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/28(水) 14:01:39 

    身内だけでやりたいんだけど、親友がどうしても参加したいとのこと。
    みなさんだったらどうしますか?

    親友はとてもいい子で、自分の式には絶対に私を招待すると言ってくれています。その気持ちはとてもうれしいです…ですが!そこまで歓迎してくれるだけに、「身内だけで」とは、とっても言いづらい…!
    その子を招待すると、いつもの集まりメンバーの他の二人(この子たちとも仲が良い)も招待することになり、友人だけで親友含め合計3人。

    3人増えるだけならいいとも思うのですが、夫側の親戚がこちらに比べて圧倒的に少なく、ただでさえ多いこちらの出席者にさらに三人増えると、バランスが…という思いもあったりします。
    さらに、夫に友人は多くなく、結婚式に呼ぶような友人はいないかもしれません。

    困ってます…経験者の方、その他いい知恵のある方、アドバイスください。

    +2

    -7

  • 39. 匿名 2015/01/28(水) 14:06:54 

    結婚当時は式はするつもりもなくせず、やはりいつまでも親や義親にやってないことをネチネチ言われてたので子供が一歳過ぎでやりました。バージンロードは子供と3人で入場、誓いのキスは子供を挟んでほっぺに。結婚証明書のサインは子供の手形で。ベタですが福山雅治の家族になろうよがBGMでした。

    親のために形だけの式で良かったのでまぁやって良かったかなと。
    20人ほどの参列、食事会は親戚のみで15万くらいでした

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/28(水) 14:40:17 

    39
    家族になろうよBGM?
    もうすでに家族じゃんw

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2015/01/28(水) 14:48:01 

    30
    わかる
    結婚式って二人の門出を祝うことなのに
    なんで今更って思うよね
    もう旦那さんも子供も知ってるのに
    呼ばれたところで感動も何もないわ
    呼ばれる方はお金かかるんだし
    やるなら親と兄弟くらいにしたほうがいいと思う
    親戚でも嫌だわ

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/28(水) 16:53:04 

    お金が無くて身内だけでプチ披露宴したけど、緊張しなくて美味しくご飯食べられてよかったです(✿´ ꒳ ` )

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/28(水) 17:14:39 

    参加する側としては正直どういうテンションで臨んでいいのか分からない…
    おめでとう!!も過ぎ去ってるし結婚式特有のベタだけど感動してしまう泣き所もないし
    式(親族のみ)と子供と一緒の写真とかは良いと思うんだけど

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/28(水) 17:42:11 

    お祝いにも有効期限てある気がする。
    親戚にしても、友達にしても迷惑に思うかも。
    28の人は友達だからその額だけど、
    叔父とか叔母とかだと、友達と違って入籍祝いも結構な額を貰ってるよねきっと。
    それでも後から結婚式だと、ご祝儀包まなきゃいけないでしょ。
    親戚って余程じゃないと断れないし、すごく迷惑だと思う。
    みんなに気持ちよくお祝いしてほしいなら、やっぱり順番て大事だよね。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/28(水) 21:31:57 

    ファミリーウェディングっていうんですね!知らなかった!
    それなら私も9月にやります☆親族だけです。もちろん御祝儀は辞退しています(^-^)
    結婚式の写真がないので、息子が「パパとママは結婚してないの?早く結婚したら?」と言っています。笑
    楽しみです♪

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/29(木) 01:58:52 

    子供が1歳すぎの時にやりました!
    家族と近しい友人のみで、総勢20人ほどの規模でした。
    人数が少ない分アットホームな雰囲気で肩肘張らずに楽しい結婚式になりました。

    当日までは子供を連れてドレスの試着に行ったり、打ち合わせに通ったりは大変でしたが
    主人と一緒にたくさん手作りのものを用意したり
    娘のためにドレスを縫ったりした時間はしみじみと幸せを実感しました。
    もう一度やっていいよと言われたら絶対やりたい(笑)

    私たちの子供が参加するので、友人のお子さんも出席しやすかったようで友人と一緒に来てくれたのも嬉しかったです。

    ひとつアドバイスをするならば完母のママさんは卒乳後に計画されることをおすすめします。
    担当のヘアメイクさんいわくドレスで合間合間の授乳は相当大変だそうです(^^;)

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2015/01/29(木) 02:03:44 

    子供が1歳すぎの時にやりました!
    家族と近しい友人のみで、総勢20人ほどの規模でした。
    人数が少ない分アットホームな雰囲気で肩肘張らずに楽しい結婚式になりました。

    当日までは子供を連れてドレスの試着に行ったり、打ち合わせに通ったりは大変でしたが
    主人と一緒にたくさん手作りのものを用意したり
    娘のためにドレスを縫ったりした時間はしみじみと幸せを実感しました。
    もう一度やっていいよと言われたら絶対やりたい(笑)

    私たちの子供が参加するので、友人のお子さんも出席しやすかったようで友人と一緒に来てくれたのも嬉しかったです。

    ひとつアドバイスをするならば完母のママさんは卒乳後に計画されることをおすすめします。
    担当のヘアメイクさんいわくドレスで合間合間の授乳は相当大変だそうです(^^;)

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/01/29(木) 11:24:20 

    ある友達の結婚式に出席してお祝い金と記念品も渡したけど、
    私は結婚式あげなかったからか入籍祝いおろかお祝いのカードすらくれなかった子がいる。
    今も付き合いはあるけど一線引くよね。
    愚痴ですまぬ。

    数年後に海外に数人の仲の良い子と家族を招待してウェディングドレスを着るのが楽しみ!
    子もいてファミリーウェディングになるといいな。貯金頑張らないと。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/29(木) 12:26:39 

    イトコが「ファミリーウェディングをする」とのことで夫婦で出席したことがあります。でもイトコ嫁はデキ婚で妊娠中、親族だけの結婚式だったのでファミリーウェディングとは少し違いますね(^_^;)

    なぜか新婦側は家族も親戚も来なくて、新郎側だけ家族や親戚が集まる不思議な式でした。

    うちは写真係を頼まれたので、知らない女性のドレス姿(3着)をひたすら撮影するはめに…

    小さいヤツと思われると思いますが、新郎からも新婦からも「写真よろしくお願いします」も「写真ありがとうございます」も言われなかったので、なんだか疲れただけの式でした(-_-;)



    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード