ガールズちゃんねる

大量の衣料品、環境に負荷 ファストファッションが影響

541コメント2020/06/07(日) 19:02

  • 501. 匿名 2020/05/24(日) 20:50:29 

    >>10
    バブル直後くらいまでは衣料品の品質は素晴らしかったよ
    何でも高かったけど今みたいにあんな安い服ないし(あったのかもしれないけどメジャーではない)、スポーツ系の衣料品も高くて質が良かった。
    とにかく生地も縫製も素晴らしいから全くくたびれないし、布の使い方とか贅沢、まだ学生の身だとお金ないから大変だけど、でもアレこそエコだったと思う。捨てるタイミングがないから、まだ全然イケるけどラインが古いとか理由付けて捨てるしかないくらい
    またああいう方法に戻った方がいいと思う
    ユニクロは実は昔からウイグル族とかの強制労働で価格を安くしてるんだよね、、そういう改めて考えるともう買うのはやめようって個人的には思ってしまう。
    本気で地球環境を考えるなら100円ショップとか品質の酷いmade in chinaやmade in koreaを極力避けて、選択可能なら日本製とかを高くても選びたい。

    +39

    -0

  • 502. 匿名 2020/05/24(日) 20:51:49 

    >>334
    ナランチャが着てる服みたいだな

    +3

    -1

  • 503. 匿名 2020/05/24(日) 20:53:36 

    >>431
    百貨店はそれなりにするよね。
    ルミネ、パルコ、マルイなどは?
    安価なのもあり、使えそうなのは
    ロペピクニック、ナチュラルビューティ、などなど。

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2020/05/24(日) 20:56:08 

    >>497
    好みが合うかわかりませんが、ユナイテッドトウキョウも日本製でお洒落ですよ(^^)

    +21

    -0

  • 505. 匿名 2020/05/24(日) 21:16:54 

    >>504
    ありがとうございます!
    見てみます!この価格帯はネットで買えないので早くコロナ収まって欲しいですね…。

    +10

    -0

  • 506. 匿名 2020/05/24(日) 21:33:31 

    >>384
    社員さん、テレワークお疲れ様です

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2020/05/24(日) 21:33:42 

    >>494
    結局技術者の賃金安すぎ何だよね
    いいものをって言う割には、実際今の賃金で働いてくれる日本人何ていない
    私はメーカー側だけど、上代どんどん下がって薄利多売でしか殺っていけない

    一度プチプラを味わった日本人が、洋服にお金かけるとは思えない

    +24

    -0

  • 508. 匿名 2020/05/24(日) 21:40:36 

    >>22

    品質がいいって?

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2020/05/24(日) 21:42:19 

    >>332

    柳井さんて長者番付で日本一くらいだよね

    孫さんや元ZOZOみたいな寄付とかしてる?

    私が知らないだけ?

    +9

    -0

  • 510. 匿名 2020/05/24(日) 21:44:34 

    >>444
    流行色協会から始まった感。
    3年前から流行色を決めておく、て、
    それ、既に「流行」じゃなくない?
    「決定色」じゃない?

    +12

    -0

  • 511. 匿名 2020/05/24(日) 21:45:58 

    >>464
    戦前はあったかも

    +0

    -1

  • 512. 匿名 2020/05/24(日) 21:48:39 

    >>1
    そうしたいと常々思ってるけど
    そこそこ高めの服ですら全然保たないんだもんなー

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2020/05/24(日) 21:50:47 

    >>482
    「格安」コーデバトルで、熊谷真美が20代モデルにさんざん「ダサい」「流行遅れ」とバカにされ、20代の格好させられてるのを観たとき、このコーナーは終わったと確信したわ。

    +20

    -0

  • 514. 匿名 2020/05/24(日) 21:55:05 

    >>25
    わたしもH&Mの500円だった綿100の服を部屋着で愛用してるよ
    くたくたでヨレヨレ小穴あいてるけど着心地よくて大好きw
    着古すほど肌に馴染むね♡

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2020/05/24(日) 22:05:21 

    >>504
    サイト見てきましたが素敵ですね!
    思ったより高くない!笑
    ちなみにサイズ感ってどうでしょう?書いてあるのみてもピンとこなくて。
    普通体型〜少し太めで大体のブランドのフリーサイズは大丈夫ですが極端に細いブランドとかもありますよね。

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2020/05/24(日) 22:05:31 

    >>401
    どう動いても何を選択してもどこかにしわ寄せがくる感じがね。
    窮屈だよね、、
    とりあえずいま手元にある服たちは大切にしようと思いました。

    +9

    -0

  • 517. 匿名 2020/05/24(日) 22:12:51 

    言われてみればそうだよね。
    ある服を大事に着ようと思った!
    この間3,4年前に買ったオールドネイビーのジーンズが破けたから捨てちゃった。もうちょっと履きたかったなあ
    あとは12,3年前にユニクロで買ったTシャツを部屋着としてずっと着てるよー
    穴空いてるし色褪せてるから宅急便くると恥ずかしいんだけど。。

    +8

    -0

  • 518. 匿名 2020/05/24(日) 22:14:08 

    服あまり買わないようにすると、それでご飯食べてる人が困るんだよなー
    かといって服は要らないものでもないんだけど。
    むずかしいね。。。

    +11

    -0

  • 519. 匿名 2020/05/24(日) 22:48:43 

    流行が消えて、特色のない雑誌やブランドも消えて、品数絞って品質上げたブランドが残らないかなーと思う
    どの店に行っても質の悪い同じようなデザインの服ばかりギチギチに並んでて購買意欲が湧かない
    時間無駄にして疲れを持ち帰るだけで服屋に行くのが嫌になってる
    今はマップで見つけた古着屋さんに行くのだけが楽しみ
    こんな世の中になるとは思わなかったからまだ行けてないけど

    +8

    -0

  • 520. 匿名 2020/05/24(日) 23:16:17 

    >>474
    お魚食べるようにしてるけど
    もう食べない方が良いのかなぁ

    +3

    -1

  • 521. 匿名 2020/05/24(日) 23:48:45 

    >>369
    上質なコットンていつの話?
    今売ってる商品ほとんどペランペランだよ。
    ホントに見るからに毎年生地が悪くなってるわ

    +8

    -1

  • 522. 匿名 2020/05/24(日) 23:51:16 

    >>402
    ヒートテックとか最初はは確かに暖かいんだけど、洗濯するたびに生地が伸びてくるんだけどあれなんでなんだろう?

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2020/05/24(日) 23:59:09 

    >>469
    15000円なら買う。

    安物たくさん買うのをやめればいー話。

    +14

    -0

  • 524. 匿名 2020/05/25(月) 02:14:07 

    >>287
    しまむらは、質の良いのに当たると長く着られる。私も穴があくまで着倒すつもりで愛用中、

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2020/05/25(月) 02:21:24 

    >>522
    グンゼのほうがいいですよ。黒の長袖インナーは重ね着で袖を見せても遜色ない。
    価格は1000円台ですごく丈夫です。

    +8

    -0

  • 526. 匿名 2020/05/25(月) 03:10:54 

    でもファッション業界は生きていけなくなるね。

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2020/05/25(月) 03:20:55 

    私は根っからの貧乏性だから、お出掛け着においては「こんだけ💴使ったんだから丁寧に手入れして大事に着なきゃ!🥺」と思えるモノにしかお金出したくない。でも、300円の部屋着ですら10年着てるな

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2020/05/25(月) 08:56:21 

    >>506
    ユニクロ社員なら、自社アゲならまだしも、他社下げの書き込みはマズかろう。
    私は全く関係ない機器メーカーでーす。

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2020/05/25(月) 20:35:23 

    断捨離の「断」の意味を分かってなかった…
    だから捨てても捨てても物が減らないのか…
    知らなかった自分も物を簡単に買って捨ててた自分も恥ずかしい
    今度こそ本気で見直そう

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2020/05/25(月) 20:47:15 

    >>523
    買えない
    安いものでも、沢山買えない

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2020/05/26(火) 11:00:51 

    >>521
    ここ最近、ゴワッゴワだよね!
    スウェットなんて「段ボール混ぜてんの!?」てくらいにゴワッゴワ。
    一昨年前までのコットン物は柔らかいけど、去年から今年春初旬なんてGUレベルでひどい。
    肌当たりが硬くて着心地悪い。

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2020/05/27(水) 20:01:37 

    >>394
    フリースかな?それだったらわかる。今冬服でニットとかスウェットとか着ると重いかすぐ毛玉できるかどっちかだもん。

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2020/05/27(水) 21:07:54 

    値段高いけど良品質→値段安くて良品質→値段安くて悪品質→安くて悪品質(今ここ)

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2020/05/28(木) 15:37:29 

    >>359
    若いのにアースカラーとは渋いねえwそんなの大人に任せとけ!

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2020/05/29(金) 11:30:13 

    >>17
    だって高い服なんて買えないよ。
    安物も使えるなら長く着るけどワンシーズンでダメになるのばっかりだから、しょうがない。

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2020/05/29(金) 11:32:20 

    >>530
    私も買えない。ニットどころか1シーズンで全身で1万円くらい。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2020/05/30(土) 14:46:13 

    >>519
    そうなの購買意欲の湧かない服ばっかり
    多少高めのブランドでも何か昔の洋服の素晴らしさが記憶にあるせいか、今のは何かヨレヨレして貧乏くさくてデザインも色もダサく見えて仕方ない
    あー無意味に捨てなきゃ良かった、あのワンピース、とかのたうちまわる日が定期的にある
    定番っぽいデザインの洋服はカッティングとかそれほど変わらない、でも質が以前と昔では全然違う、コートとかも
    made in Italyを真に受けても何か違う、この貧乏くささは?って不思議だったけど、コロナで知りました。
    イタリアに大量の中国人が移民して中国人らしく安い生地で洋服を作り、made in Italyとしていたことを

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2020/06/02(火) 22:47:02 

    >>58
    男女厨というやつですか…。いやだわ

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2020/06/03(水) 00:33:33 

    >>191
    クオリティすごいかな…
    随分前に検品作業のバイトに入った事あったけど、値段の割に縫製が物凄く酷かったから「もうここで買うのやめよう…」て思い、それから全く買ってない。
    社長が反日だし、買わなくていいやになってる。

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2020/06/03(水) 00:37:10 

    >>534
    ここ数年の服、若い子の流行りの服でも物凄く渋い色が多くて「大丈夫か?こんなので…」状態よ。
    明るくて素敵な色ってほとんど見ないわ…。生地も安価だし、染料の発色にもお金かけられないから沈んだ色なっちゃってるのかなぁ…と思っておりますよ。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2020/06/07(日) 19:02:26 

    >>10
    なんで戦前まで行っちゃう?
    中国が世界の工場だの呼ばれ出す前(20年ぐらい前)まではほとんどが日本製だったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。