ガールズちゃんねる

富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折

193コメント2020/05/21(木) 17:25

  • 1. 匿名 2020/05/17(日) 21:46:40 

    怖い。。。
    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折 - 毎日新聞
    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折 - 毎日新聞mainichi.jp

     17日朝、富山市石田で女性2人が相次いでクマと遭遇し、いずれも重傷を負って病院に搬送された。


    県内では昨年9月以降にクマによる人的被害が多発したが、今年に入ってもクマの目撃情報が相次いでおり、県などが警戒を呼びかけている。

    +160

    -4

  • 2. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:19 

    怖すぎ!

    +214

    -3

  • 3. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:38 

    ヒグマ?ツキノワグマ?めっちゃ怖い…病気も怖いけど熊もほんとに怖い

    +106

    -18

  • 4. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:40 

    え、山中とかではなく?

    +196

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:49 

    いつも出ない場所に熊出没の看板あったから怖いんだけどw
    爺さんの墓の掃除行けないわw

    +147

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:50 

    だからクマは怖いんだよね。三毛別羆事件知ってから檻の中のクマすら怖くてしょうがない

    +370

    -6

  • 7. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:52 

    田舎住みでイノシシは時々遭遇するけど熊は見たことない

    足すくむだろうな…

    +135

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:53 

    熊は怖い。

    北海道の熊事件思い出した。

    +180

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:58 

    命が無事で良かった

    +147

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:00 

    昨日報道されてた北海道のおじいちゃんも熊かな?
    たけのこ掘りに行ってから長靴と車だけ見つかって帰ってこないやつ、、

    怖い

    +252

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:04 

    転倒で骨折はツライ…

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:04 

    死んだフリしても効果ないらしいね

    +131

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:27 

    三毛別事件読んでから熊がほんとに恐ろしい

    +183

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:41 

    山に食べ物ある時期なのに。

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/17(日) 21:48:45 

    熊って本当に怖いよね。何でデフォルメされてあんなに馴染みがあるのかってくらいギャップ凄くて怖い

    +259

    -3

  • 16. 匿名 2020/05/17(日) 21:49:20 

    熊怖いから、山中にタケノコや山菜取りに行く人の神経が信じられない。

    +350

    -6

  • 17. 匿名 2020/05/17(日) 21:49:27 

    >>10それ典型的な熊のケースじゃん

    +124

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/17(日) 21:49:35 

    >>3
    富山だからツキノワグマ

    +157

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/17(日) 21:49:37 

    山ならまだしも畑に出るってめっちゃ怖いよ。
    暖かくなってきたからかなぁ。

    +167

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:05 

    山に入って遭遇とかじゃなくて、自分の畑とかで襲われてるのが余計に怖い…

    +214

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:10 

    コロナも地震も熊も怖い

    +155

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:15 

    山も海も嫌い。

    +60

    -4

  • 23. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:34 

    >>15
    テディベアはそれ小犬じゃないの?ってぐらい
    見た目が違うよね

    +135

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:36 

    熊に襲われたらトラウマで一生外に出られないと思う

    +135

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/17(日) 21:51:16 

    熊よ自粛しろ

    +157

    -4

  • 26. 匿名 2020/05/17(日) 21:52:11 

    三毛別羆連想してしまう

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2020/05/17(日) 21:52:24 

    女性は2人とも高齢だから怪我から寝たきりにならないといいんだけど‥

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/17(日) 21:52:50 

    家近いわ
    開発付近

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/17(日) 21:54:09 

    マタギの後継者が減ってるんだよね
    林業従事者も減ってるし
    山も手が入らず荒れてくれば野に降りてくる

    うち田舎で熊は出ないけど、イノシシと猿とシカタヌキ
    イノシシの鼻息はよく聞く
    出くわすと本気で動けないし声も出ない

    +180

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/17(日) 21:54:52 

    熊でるしコロナでるし、ステイホームだな

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/17(日) 21:54:53 

    道で遭遇したの?
    怖すぎないか?

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/17(日) 21:55:32 

    >>15
    平成ノブシコブシの吉村が同じこと言ってた。地元は熊が出るくらい田舎らしい

    +83

    -2

  • 33. 匿名 2020/05/17(日) 21:56:12 

    三毛別もだけど福岡大学ワンダーフォーゲル部の事件もトラウマレベル…
    熊ってほんとに怖い

    +195

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/17(日) 21:56:13 

    >>3
    ヒグマは日本では北海道にしかいない。

    +163

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/17(日) 21:56:25 

    熊は悪くないよね。
    生きるのに必死なだけ。
    人間が熊の生活圏を守らなかったからだよ。
    これを機に野生動物の環境を考えないと。

    +58

    -50

  • 36. 匿名 2020/05/17(日) 21:56:27 

    富山県在住です。

    山へ行かなくても、家から1キロない場所に熊出没注意の看板あります。

    小学校の安全メールでも登下校の道路周辺で熊出没したため、下校を見合わせますといった年もありましたし、山中でなくても遭遇の可能性はあるのが田舎です。

    田舎といっても田園風景が広がる登下校の道ではなく、住宅街ですし、コンビニやお店もある地域ですが…

    +135

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/17(日) 21:57:31 

    >>3
    ヒグマは日本で生息してるのは北海道だけじゃないかな?

    +100

    -3

  • 38. 匿名 2020/05/17(日) 21:57:50 

    人間の味を知った熊はやばいよ

    +100

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/17(日) 21:58:17 

    >>12
    なーんだ死んでるのか、ってなるわけないもんね

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/17(日) 21:59:02 

    少し前にNHKスペシャルでヒグマをコラッ!って叱って
    共存してる漁師のおじいさんの話を見たよ。
    近くに来てもおじいさんが叱ったらクマは去っていく。
    クマは自分より強いと思うものは襲わないって話していた。

    +164

    -2

  • 41. 匿名 2020/05/17(日) 21:59:05 

    老人は野菜を作ってくださったりしてるのに襲われるなんてツライ

    +77

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/17(日) 21:59:11 

    >>6
    トラウマだわ

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/17(日) 21:59:18 

    >>18
    子供の頃、ツキノワグマとキャッチボールしたことあるんだけど大人しく賢かったよ。
    当時トレーナーさんついてショーしてたけど、今はもうないよね。

    +6

    -25

  • 44. 匿名 2020/05/17(日) 21:59:21 

    ツキノワグマって顔めちゃくちゃ怖いよね

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/17(日) 22:00:14 

    >>15
    私プーさんですら怖いよ

    +29

    -4

  • 46. 匿名 2020/05/17(日) 22:00:46 

    >>17
    え?そうなん?人間ごと持っていってしまうん???

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/17(日) 22:02:39 

    >>4
    普通に富山の住宅ある場所に出てる
    頻度高い
    この前は目の前に、おっこと主がいたわ
    左右に住宅ありの場所

    +119

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/17(日) 22:04:37 

    旦那の実家が北海道なんだけど、三毛別のヒグマ事件を知ってからもう怖くて怖くて帰省してもその辺を歩けない。
    旦那すら見たことないって言ってるし、住宅地なんだけど🧸

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/17(日) 22:05:00 

    あの付近熊野って言うんだよな
    昔から熊でてたんかな
    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/17(日) 22:05:17 

    >>46どこかに倒れてる  

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/17(日) 22:06:03 

    富山南署か…クマ見つけれんだろな

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/17(日) 22:06:25 

    >>10
    そんなニュースあったのね。
    北海道じゃヒグマだし絶望的だよね…

    +116

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/17(日) 22:07:07 

    田舎の人口が減って里山の手入れがされなくなったから草木がボーボーで、熊が人間の居住地近くまでおりてくるんだって。

    コロナやイナゴで食糧難って聞くんで、国内の農家が増えて熊が山に戻ってくれないかな。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/17(日) 22:07:24 

    >>6
    私もウィキでその事件見てから、もう怖すぎて熊ダメになってしまった
    そして九州のワンダーフォーゲル部見て、くまのキャラですらカワイイと思えなくなった

    +153

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/17(日) 22:07:28 

    >>33
    同じように遭遇したら山の中で
    身動きとれないよね、どうしたらいいん
    だろ。怖すぎ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/17(日) 22:07:36 

    >>33
    福岡大のはニュース読むと生々しくて吐き気するよ

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/17(日) 22:07:45 

    >>6
    絶対に三毛別の事件出す人いるだろうなぁってスクロールしたらすぐ出てきたw

    +16

    -25

  • 58. 匿名 2020/05/17(日) 22:08:16 

    >>4
    富山の実家の町は 小学校の時に友達の家の庭とか普通に熊が出てました。熊警報発令されたら集団下校でした。カモシカは普通に道路渡ってるの2回見ました。

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/17(日) 22:09:45 

    趣味で登山する人の気が本当にしれない。

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/17(日) 22:09:49 

    函館の山中で遭難した男の子もヒグマに出くわしたちゃったのかな・・・

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/17(日) 22:10:24 

    今回は違うけど自分から山に入って襲われて駆除してください!っていうのはなんか違うなと思う。

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2020/05/17(日) 22:11:05 

    >>7
    子ども達が学校帰りに小熊がいたよーって嬉しそうに報告してきた時にゾッとした。
    小熊がいるって事は母熊が傍にいたはず。

    +133

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/17(日) 22:11:26 

    >>47
    >>58
    そうなんですね。ありがとうございます。
    住宅のすぐ近くに来るなんて、怖すぎますね。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/17(日) 22:12:53 

    >>16山菜採りは、脳内麻薬が出てるようにしか思えない。山菜採るためなら、どこへでも行くからね。山菜、食べたくなってきた

    +32

    -6

  • 65. 匿名 2020/05/17(日) 22:13:41 

    >>56
    福岡ワンゲル部のは他の登山グループはすぐに下山したのに、本人達はしなくて熊に近寄ったり呑気だった。
    熊は獲物に執着するから取られたものは取り返してはいけないのが鉄則なのに取られたカバンを取り返したりとかなり地雷行動してた。

    +109

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/17(日) 22:13:45 

    >>61
    2人は言ったん?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/17(日) 22:14:21 

    >>15
    たぶんプーさんが元凶

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2020/05/17(日) 22:16:02 

    ツキノワはまだしもヒグマは絶滅させてほしい

    出会ったら、勝てない、逃げられない、
    生きたまま食われるって地獄なんてもんじゃない
    でしょ

    その分、鹿が増えるのは
    ハンターが間引きすればいい。

    クマは自衛隊とかも出して
    絶滅させてください。

    +34

    -32

  • 69. 匿名 2020/05/17(日) 22:17:32 

    デスソースとかハバネロパウダーとかを熊にかけても駄目なのかな?
    仕事帰りに山の茂みからガサガサなると本当に怖い

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/17(日) 22:17:34 

    >>14
    本来熊は臆病な動物だから人のいる場所にわざわざ出てはこない。でも今コロナ自粛で人が少ないからか街中まで熊が出てきてるケースが何件か報告されてる。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/17(日) 22:18:40 

    今年はクマ多そう。青森県は、前年比10%増だそうです、気をつけて。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/17(日) 22:19:51 

    >>48
    もし見てたら、

    食われてるからね・・・

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/17(日) 22:19:57 

    >>69
    【動物が怖がる動き】で検索してみ?運悪く熊と遭遇してしまったらそれを試してみるとか。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/17(日) 22:21:09 

    山に人の方が行ったのかと思ったら。。。怪我をされた方のご回復をお祈りします。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/17(日) 22:23:11 

    >>23
    トイプードルだよね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/17(日) 22:23:29 

    >>15
    森のくまさんもそうじゃない?

    ある日〜森の中〜くまさんに〜出会っ…ギャー!
    だよね。何であんなに牧歌的なのか。ホラーだよ

    +71

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/17(日) 22:24:52 

    >>68
    熊も人間を絶滅させてほしいって思ってるよ。ヒグマの生息地に勝手に入ってきといて身勝手だってね。

    +48

    -4

  • 78. 匿名 2020/05/17(日) 22:25:00 

    >>59
    遭難して救助されてたりね。。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/17(日) 22:25:07 

    おらこんな村嫌だ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/17(日) 22:25:25 

    >>25
    密だよね!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/17(日) 22:25:26 

    昔、熊が足速いとかうそでしょ、と思って
    動画見たら、車とめっちゃ並走してた。

    あれ、ウサインボルトより速いよ

    +69

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/17(日) 22:26:26 

    冬眠開けてお腹空いてる時期?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/17(日) 22:26:44 

    旭山動物園に行ったとき
    ツキノワグマ意外とちっちゃいね〜って話してたら、
    次の瞬間ヒグマの檻見て言葉を失った
    でかすぎ怖すぎ衝撃的

    +75

    -2

  • 84. 匿名 2020/05/17(日) 22:28:49 

    >>64

    取りに行かないでね!
    山菜はスーパーでお求め下さい。

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/17(日) 22:28:56 

    ヒロシの山は大丈夫なんだろうか。。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/17(日) 22:31:30 

    >>76
    森のくまさんの原曲はめちゃくちゃ怖い曲だよ

    (あれ、きみは銃を持ってないのかい?)
    じゃあ、私からお逃げなさい
    (私は足が速いし、逃げる獲物を襲うのが
    好きだから)
    とことことことことー


    ガブッ ガブガブガブガブガブガブガブガブ

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/17(日) 22:32:21 

    農業してます
    畑が山の中だから
    これからの時期熊とスズメバチが怖い!!
    特に父親が気にせず畑行くから凄く心配!!

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/17(日) 22:32:28 

    南砺市に住んでるけど
    市役所に熊現れたことあるよ、本当に
    あと私の職場の人、いのししに車体当たりされて
    廃車になった
    マジで怖いよ
    野生の熊、何度も見たことある

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/17(日) 22:32:29 

    >>76
    お嬢さんお待ちなさいと言って熊が落としたイヤリング届けてくれるわけないだろ。
    誰が考えたんだよ、こんな平和な熊の歌?

    +95

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/17(日) 22:33:11 

    >>46

    人間って熊にとってはめちゃくちゃ美味しいらしいから、人を襲ったらその場ではなく熊の住処や縄張りなどに連れて帰ってしまうらしい。

    あとは土を被せて他の動物に取られないようにしたり。

    +92

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/17(日) 22:33:53 

    田んぼの用水でクマの子供が溺れて死んでたとか
    割とありがちだよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/17(日) 22:35:16 

    富山平野みたいな坂道は下るのは楽だから
    街中でもよく熊が出没する

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/17(日) 22:36:49 

    クマは臆病で出会い頭に遭遇しないかぎり
    人間みたら逃げるって知り合いのハンターから聞いたことあるけど
    完全に殺しに来てるねこれ

    +44

    -2

  • 94. 匿名 2020/05/17(日) 22:39:15 

    富山市も合併で大きくなったから
    山の方かと思ってたら
    我が家の小杉の近くじゃねーか
    太閤山に住んでるのか

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2020/05/17(日) 22:40:30 

    農家が実家の漫画家さんが
    「クマに出遭ったときは、クマの口の中に手を突っ込んで舌をつかむ」って撃退方法を描いてたけど
    成功するんだろうか…

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/17(日) 22:42:00 

    ヒグマはともかく
    ツキノワグマも人を食べるの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/17(日) 22:42:46 

    >>68
    かわいそうなヒト

    +18

    -3

  • 98. 匿名 2020/05/17(日) 22:42:47 

    動物園に行った時に、
    熊が木に寄りかかって立っていて、
    すごく大きくて怖くて動けなかった。
    ガラス越しだけどすごく迫力があって、
    山で遭遇したら逃げられないなと思ったよ。

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/17(日) 22:46:40 

    >>94
    去年は、太閤山ランドにも出たし、高岡市の伏木駅の所にも出てる。富山県はもうどこでも出るんだろうね。
    今日の県内ニュースで、熊出没の為、不要な外出は控えてって言ってて、コロナの外出が少し緩んでもしばらくは熊対策でやはり外出はできないなと思った

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/17(日) 22:47:35 

    >>95
    もう噛まれちゃったら、
    一か八か引くより押し入れた方が良いって聞いたことがあるよ。
    運が良ければオエッてなるからって。
    でもすごく難しいよね…

    +50

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/17(日) 22:52:38 

    >>94
    違う小杉だよ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/17(日) 22:52:46 

    >>68
    随分簡単に言うよね。
    あんたみたいな無職って。

    +21

    -6

  • 103. 匿名 2020/05/17(日) 22:54:14 

    >>1
    熊に遭遇して2対1で1人重傷でもう1人転倒骨折って貧弱かよもっと頑張れよ
    私だったら走って熊の後ろに回り込んでドロップキックして倒れたところをタオルで目隠しして熊の腰に乗って片腕掴んで首卍固めして気絶させて起き上がったら土下座させて謝罪させるね

    +2

    -28

  • 104. 匿名 2020/05/17(日) 22:55:41 

    >>68
    そしたらあなたがハンターになってやったらどうですか

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/17(日) 22:57:04 

    >>103
    被害者は80代と90代のおばあちゃんだよ…

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/17(日) 22:57:25 

    熊に会ったら走って逃げたり背中向けたら絶対駄目
    死んだふりも勿論駄目
    熊と目を合わせながら少しずつ後ろに下がるのが良いって
    けど子育て中の熊とか気性荒めの熊だともう基本その場その場の対応頑張って(意訳)らしい
    つまり生きるか死ぬかはクマ次第

    ただ熊って柔らかいところから食べるらしいからこちらがせめて食べられるならせめて即死させてくれ…!と思っても実際は…とのこと
    あわないようにするしかないね

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/17(日) 22:59:13 

    >>103
    妄想激しすぎ笑笑
    どうせあんたキャーキャー叫んで走って逃げるか、死んだフリするパターンだろ

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/17(日) 23:06:41 

    >>40
    おじいさん強いな
    コラッなんて言ってどっか言ってくれるならいいけど、突然背後から、、とか想像したらめっちゃ怖い、 、くまは足も早いんだよね

    +69

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/17(日) 23:07:11 

    >>84
    その山菜取りに行ってるのでは?

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/17(日) 23:07:44 

    武井壮かよ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/17(日) 23:08:51 

    >>47
    おっことぬしって、もののけ姫のあれしか思い浮かばないw
    いのししのこと?

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/17(日) 23:12:32 

    >>103
    あなた面白い

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2020/05/17(日) 23:13:15 

    >>86
    熊ヤベー

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/17(日) 23:14:44 

    >>108
    わかる
    うちのじいちゃんも富山だけど熊に勝った
    強く見せて戦った

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/17(日) 23:16:35 

    >>111
    イノシシ

    ししがみも私の前にきた
    凄いでかい

    別の場所でも普通サイズが私の前にきた

    シカ🦌

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/17(日) 23:16:46 

    >>89
    お礼に歌いましょう♪だぜ
    ファンタジーもいいところだよな
    くまさんに目潰しをして全速力で逃げないと

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/17(日) 23:24:44 

    >>6
    あれはトラウマレベルで恐ろしい事件。ただ最初に襲われたその後も何故避難せずに普通にご飯食べたり過ごしていたのか謎。

    +94

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/17(日) 23:24:56 

    >>115
    へぇー!!
    知らなかったです!!
    ちなみに何県でそのように呼ぶんですか?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/17(日) 23:33:20 

    熊も賢くなってて
    電柵してても皮の厚いお尻から入ってくるらしいね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/17(日) 23:49:45 

    自宅敷地内でクマと遭遇とか恐怖!!驚愕すぎて声も出ないだろうな

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/18(月) 00:12:10 

    >>118
    ものの県

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/18(月) 00:14:21 

    >>15
    熊のキャラクターはなんであんなにかわいいかと言うと、人々の願いなんだって。
    実際は恐いから。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/18(月) 00:30:58 

    >>23
    全然違う
    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2020/05/18(月) 00:34:12 

    >>12
    鎌やナタ、刃物で熊の顔面を積極的に攻撃した方が、助かる確率高いってクマ事件調べまくった時に何かの資料で見たよ
    熊に襲われて助かった人達は必死に攻撃した人が多いみたい

    +66

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/18(月) 00:36:27 

    >>117
    大昔だし、冬だし、みんなで避難できる場所が無かったんじゃないかな

    +43

    -2

  • 126. 匿名 2020/05/18(月) 00:37:23 

    うちの近くなんだけど、クマがでたところってやまからかなり離れてるんだよね。どうやって降りて道とか通ってきたんだろーって不思議。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/18(月) 00:42:41 

    襲って来た熊の体を攻撃してもムダだよ
    毛は硬いし脂肪は厚いし刃物では傷つけられない
    狙うは顔面
    目や鼻、口の中が良いらしい

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/18(月) 00:44:35 

    >>96
    食べるよ。
    詳しくはスーパーk 熊でググってみて。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2020/05/18(月) 00:59:22 

    熊よけの鈴なんて昔の事だよね。とにかく出会わない事を祈るしかない

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/18(月) 01:40:39 

    >>103
    どこの武井壮だよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/18(月) 01:45:08 

    >>6
    私もがるちゃんで知って
    何気なくWikipedia読んで後悔しました。怖くて寝れなかったの初めてでした。
    クマは怖い

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/18(月) 01:46:13 

    ある日 森の中 熊さんに 出会った

    リズミカルな曲調とは裏腹に出会ったら超地獄、楽しく歌うのもどうかと思うw

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/18(月) 02:01:37 

    >>106
    動物園で背中向けた幼児に虎だったかが襲いかかるgif有名だもんね。ガラス隔ててなかったら大事故だった。あれ見て背中向けるのは本当にヤバいって思ったもん。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/18(月) 02:04:15 

    >>125
    言葉通り、自分達が林切り開いて開拓した土地だから簡単に離れられないし、熊のしつこい習性とかもまだわかってなかったようだからね。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/18(月) 02:15:54 

    >>54
    1人でも多くの人に熊の恐ろしさを知って欲しい
    ヒグマなんて滅びろと思ってたけどそうなると人間や動物が山を破壊するから必要らしい、山の番人って言われてるから

    そんな私は熊に呪われてるのか毎月夢にヒグマが出てくる

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/18(月) 02:18:50 

    >>60
    あの山、恐山と姉妹山なんだよ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/18(月) 03:04:55 

    >>40
    あれ多分だけどまだ人間の味知らないからだろうなと思う。あと冬眠明けじゃないから。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/18(月) 03:47:38 

    >>137
    クマも魚目当てって感じだったしね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/18(月) 03:51:57 

    くまったもんだ

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2020/05/18(月) 06:43:26 

    家の近くで熊出ました。何十年住んでる人が熊が出るなんて初めてって言ってて、猪か鹿と見間違えでしょってみんな信じてない。でも早朝の明るい時間。見間違えるかなぁ?って。出た場所は学校に近いし子供がいるからほんとにこわい。普段は車がよく通る道路が有るけど、深夜とか朝なんかは車全然通らないから家の庭まで来たらどうしようって最近ずっとびびってる。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/18(月) 07:03:55 

    >>69唐辛子成分の熊避けスプレーがあるよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/18(月) 07:33:25 

    >>65
    テント張った場所で熊を見かけたから、テントも備品も全て捨てて下山したグループもいたみたい

    最後にメモ残した人は、その人達が捨てたテントの中に隠れたけどダメだったんだよね😞
    読んでて凄い怖くなった

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/18(月) 07:38:24 

    >>134
    あれって家が鉄筋コンクリートの骨組で、現代の家の強度があれば助かったのかな
    木と藁の家だったから、壁破って入ってきたと書いてあった

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/18(月) 07:47:11 

    >>33
    テレビで再現VTRしてたよね。強烈すぎてめっちゃ覚えてる

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/18(月) 08:23:14 

    >>67
    プーさんが元凶って言うなら
    プーさんがモデルのテディベアがそうなるじゃないの
    元凶って別に悪い事してないよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/18(月) 08:50:41 

    >>141
    刺激物成分のスプレーがあるのは知ってはいるのですが、調味料が熊に効くなら、持ち歩きついでに自分でも食べれるから良いかな?と思いましたw

    あと、スプレーだと風向きでは自分にきそうで何か怖いです(苦笑)

    今思えば刺激物成分スプレーがある時点で刺激物有効なのでしょうから、ハバネロとかも目や鼻とかに入れたら効きそうですね(スプレーよりかは劣りそうですが)

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/18(月) 10:26:02 

    >>106
    熊のなにが怖いって、トドメ刺さないで食べ始めるところ、、
    ライオンや蛇なんかはまず息の根を止めてから食べ始めるのにクマは体の柔らかいところ(太ももとかお腹)からかき切って食べ始める。
    書いてて怖くなってきた、、

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/18(月) 10:47:37 

    外出控えてるから獣が街に出て来やすいみたい。ツキノワグマの研究者がツキノワグマも人間の味を知ったら襲うと言ってたよ。
    パニクるから報道してないけど、山菜採りで亡くなった人は食べられた痕跡はあったみたいよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/18(月) 11:06:23 

    >>124
    くま事件調べまくるよね、分かる。
    くまが人を襲うって、想像できないくらい恐いからつい調べちゃうよ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/18(月) 11:08:33 

    >>68
    熊は恐いけど、地球にとって1番の害は人間なんだよ。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2020/05/18(月) 11:20:31 

    >>60
    あの山もヒグマでる山なのかな?家族は生きた心地がしないだろうね…
    早く見つかってほしいですね…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/18(月) 12:29:56 

    >>12
    死んだ肉が好きだからね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/18(月) 12:31:37 

    >>124
    それは最後の手段ね
    一か八かやるしかないってなった時のやつ
    基本的には目を逸らさずそっと後退して視界から外れさせてもらう方が良い

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/18(月) 12:34:19 

    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/18(月) 12:35:38 

    >>40
    さっき虫がでて思ったけど、逃げたり怖がったりすると向かってくるのよね
    昆虫採集が趣味な人が捕まえようとすると逃げるくせに
    野生の生き物はそういうとこ敏感に察知するよね

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/18(月) 12:37:00 

    >>54
    九州は野菜のクマが居ないって記事をよく見るけどいるの?本当はどっち??

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/18(月) 12:38:28 

    ワンゲル部事件は自業自得だと思うが

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/18(月) 12:40:51 

    >>100
    オエッてなったら離して逃してくれるの?
    また追いかけられて終わりな気が…。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/18(月) 12:41:17 

    >>146
    風向きによっては自分にかかることもあるので初心者はやらない方が良いって書いてある
    あと熊にはそんなに刺激ないらしい
    熊用の超強力なやつがあるらしいけどそれも同様に顔面に噴射するには技術もいるし近距離でなければいけないのであまり期待はしない方が良いとのこと。

    なんの文献読んでも最終的には遭遇しない事が一番と書いてある

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/18(月) 12:55:10 

    >>54
    いないよ。
    小さい頃から山に鈴とか持って行ったことはない。
    本州に来てクマがいると思ったらロープウェイに乗って登っても怖くて絶対に一人にならない。
    福大のワンゲル部も知識ではあっても本当に遭遇すれまで怖さは想像できなかったっ思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/18(月) 13:02:46 

    >>160
    知識ないから熊を挑発するような事を繰り返したんじゃないの?
    先に下山したグループはともかく。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/18(月) 13:19:48 

    >>51
    すでに駆除してるって書いてない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/18(月) 13:21:40 

    熊の事件色々見てから 熊無理 
    射殺された熊とか全くかわいそうだと思わない

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/18(月) 13:22:09 

    >>84
    スーパーで売ってる山菜は畑で育ててんの?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/18(月) 13:25:27 

    私も富山だが最寄り駅に熊でたり最寄り図書館に熊でたりしてたわ
    山側の人間はみんな自分の山持ってたなあ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/18(月) 13:41:47 

    >>100
    オエッてなったら離して逃してくれるの?
    また追いかけられて終わりな気が…。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/18(月) 13:56:04 

    >>164
    スーパーに売ってるのは栽培物がほとんどだよ。
    かなり量が多いし売り物が全て自然物ならとっくに根絶してる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/18(月) 14:24:15 

    >>156
    九州はクマいないかわりにめっちゃでかい猪がいる。
    車で追突したら廃車になるレベル。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/18(月) 14:25:58 

    >>163
    昨年の夏に札幌の住宅地に降りてきた熊も射殺されてかわいそうだけど犠牲者が出る前で良かったと思う。
    あれで役所にクレームいれるやつなんなの?
    そいつらの家の前にヒグマおきたいくらいだわ。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/18(月) 14:29:21 

    >>156
    静岡出身だけど、伊豆半島はクマがいないって聞いた
    でも猪はふつうにいて、山間部じゃなくても市街地まで降りてきて数年に1回ニュースになってる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/18(月) 14:47:03 

    >>70
    ロックダウン中の色んな国でも都市部で野生動物が徘徊するようになってるニュース先月みた
    動物学者の話だと、一度自分たちのテリトリーと認識してしまうと山間部に戻すのは難しいらしい

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/18(月) 15:17:54 

    >>156
    いないです。九州のワンダーフォーゲル部と書いてありますが北海道に登山しに行って熊と遭遇しています。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/18(月) 17:13:05 

    このお二人は顔面に怪我なかったけど、昨年帰宅して自転車降りた瞬間に顔面をはたかれた男性がいたよね。
    家の前か敷地内にいたんだよ。
    気配はわからないんだろうか。
    怖い。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/18(月) 17:25:59 

    >>100
    犬とかでも、噛まれたら引かない方がいいよね。
    ちぎれるから。
    押した方がいい。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/18(月) 18:22:40 

    >>64
    うわー小さい頃山菜採り行ったの思い出した。。何もなくてよかったー

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/18(月) 19:52:03 

    >>11
    92歳だもんね。
    いくら畑仕事出来るくらい元気でも、咄嗟には体がついてかないよ。寝たきりとかにならなきゃいいけど。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/18(月) 20:24:14 

    水洗トイレになって、田舎でも畑とかで用をたさなくなったから野生動物が降りてきてるって読んだことある。
    土に栄養も与えれるし、肥料よりも良いし、少し自然に帰って人間のテリトリーはしっかり護りたいな。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/18(月) 20:38:59 

    >>165
    図書館!
    呉東?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/18(月) 20:57:53 

    >>106

    そっか、柔らかいところから食べるんですね。。。

    たまたまロシアのカムチャッカ半島の熊事件をネットでみて、そんなことある?ておもってたんですが
    そうゆうことだったのか、、、

    私個人的には、福岡大学以上に衝撃的な熊事件で、知ってから数日引きずりました。。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/18(月) 21:03:51 

    絶滅させたい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/18(月) 21:05:43 

    >>16
    山登りも。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/18(月) 21:11:15 

    >>70
    うわ。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2020/05/18(月) 21:13:46 

    >>97
    都会に住みながらほざいてるのかな?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/18(月) 21:35:52 

    >>168
    おっことぬし様?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/18(月) 21:45:32 

    >>154
    これ誇張してないかい?
    これ本当だとしたら、四つん這いのヒグマと成人男性は同じ目線という事になるぞ
    いくらなんでもデカすぎだよw

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/19(火) 01:21:49 

    >>117
    それもそうだし、鉄砲も粗雑なもので使う人間も素人だしで初動がすごくマズかった。
    大昔だから家も質素だし、というか藁で出来た小屋みたいだったし。
    車もスノーモービルもない。移動手段が徒歩しかない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/19(火) 01:37:28 

    熊スプレーはいつも携帯してるよ
    登山ではないけど低山トレッキングはするので。
    小型の3メートルのやつ。
    効果がないことはないと思う。
    捕獲して山に逃す場合に必ずスプレーして人間は怖いって経験させてから逃がすから。
    ただ、気配なくいきなり襲われたらキャップとってスプレーしてる暇などない。
    いざとなれば風下風上も考えてる暇ないし。
    ヒグマ用は9メートル噴射の強烈なのがあるみたいだけどね。
    それでも今や山に入る時の必需品

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/19(火) 01:45:35 

    >>103
    二人同時に遭ったんじゃないよ
    別々の場所で別々の時間

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/19(火) 10:34:17 

    クマは数が減ってるから駆除に反対とか言ってるみたいだけど、実際は天敵の日本オオカミが絶滅したから増えてるという話だよ。
    山と里の境界も野犬がいなくなったからクマが降りてきやすいんだと。
    ある程度の駆除も仕方ないと思う。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/19(火) 14:40:31 

    >>185
    ありえなくはない
    富山で女性2人がクマと遭遇 1人襲われ重傷、1人は驚き転倒骨折

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/19(火) 19:59:24 

    富山市石田は、どんなところ?
    熊は出ないとこなの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/19(火) 20:15:30 

    >>190
    これみた。数年前の北海道だよね。
    コーン畑でたらふく食べて捕まったヒグマ。
    こんなに大きくなるんだ。
    ゾッとする😱

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/21(木) 17:25:20 

    >>178
    呉東だよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。