ガールズちゃんねる

外出自粛でアクアリウムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も

131コメント2020/05/17(日) 11:23

  • 1. 匿名 2020/05/15(金) 11:52:35 


    外出自粛でアクアリムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も | キャリコネニュース
    外出自粛でアクアリムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    なんだかGW明けから、自粛ムードがずいぶん緩和されたように感じる。都内での感染者数も減っているし、このまま収まってくれるとイイなぁ~と思うが、きっとここで油断はできない。業態によっては「うちはもうちょっとテレワークで」という企業もあるはず。 そうなると自宅での暇つぶしを色々と求めたくなるのが世の常だ。各種人気ゲームハードが爆売れしており、僕の周りのオタクたちも「どうぶつの森がない」だの色々と愚痴っている。 これは言ってみれば、新型コロナ禍の思わぬ特需なのかもしれない。その中のひとつに「アクアリウム」がある。これに現在、人気が集中している。...


    なぜアクアリウムなのか。それは「不要不急の外出の伴わない趣味」だからだろう。熱帯魚ショップのサイトを見ると、新型コロナの影響で注文が増加し、発送に時間がかかっている店舗が多い。

    +9

    -15

  • 2. 匿名 2020/05/15(金) 11:53:24 

    掃除大変なのにちゃんとできるんだろうか…

    +208

    -5

  • 3. 匿名 2020/05/15(金) 11:53:50 

    アクアリウムでは。

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/15(金) 11:53:57 

    小さいエビが入ってるやつ買おうか思案中

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/15(金) 11:54:00 

    見るだけなら癒やされるけど、マメなお世話が大変そう

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/15(金) 11:54:44 

    クラゲ欲しい
    海水は難しそうで手が出せない

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/15(金) 11:55:13 

    アクアリム?

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2020/05/15(金) 11:55:35 

    コロナで生き物飼い始める奴マジでなんなの?
    自粛とか言いながらデリヘル呼んでるジジイとやってることいっしょなんだけど

    +11

    -37

  • 9. 匿名 2020/05/15(金) 11:55:35 

    >>1
    最近は不要不急の買い物も色々言われるからな...

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/15(金) 11:55:42 

    アクアリウム楽しいけど、結構大変だし、お金かかる
    魚より水草育てる方が難しい

    +126

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/15(金) 11:55:46 

    見てる分にはいいのよ、水替えや掃除が大変。

    夫が以前アクアリウムやっていたけど、マンションだから掃除は洗面所やお風呂場でやられて、本当に心底嫌だった。

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/15(金) 11:56:14 

    水槽は小さい方が管理楽~!は逆だよ
    まずは大きい水槽から始めることをおすすめする

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/15(金) 11:56:50 

    こんな時にペットなんて買うべきじゃない
    外出自粛が解除されたってペットは居なくならないよ?
    旅行も行けないし世話も最期までやらなきゃいけないんだよ!
    安易にペットを飼うのは反対です!

    +61

    -12

  • 14. 匿名 2020/05/15(金) 11:56:53 

    今はいいけどまた仕事に行き始めてもちゃんと世話できるのかな。犬猫の需要が増えてるって前にニュースで見たけど、一時の感情で生き物を飼わないでほしい。

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/15(金) 11:57:07 

    コロナ自粛でこういったものに手を出した人は
    (アクアリウスだけじゃなく、その他ペットもだけど)
    自粛が終わっても面倒を見れるんだろうか?

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/15(金) 11:57:10 

    水草の美しい水草とか確かに素敵だけど、私は苔との戦いに疲れて挫折。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/15(金) 11:57:17 

    サーモスタットが壊れて家に帰ったら全員茹で上がってた悲しい出来事を思い出した。

    +35

    -5

  • 18. 匿名 2020/05/15(金) 11:57:28 

    確かに癒されるよね…
    インドア生活長くなりそうだしちゃんと管理できるならいいのでは

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/15(金) 11:58:20 

    小さな魚とはいえど、とりあえず暇潰しに簡単には飼うのはどうかと...

    実際熱帯魚を飼ってたことがあるけど、死んだら悲しかったし世話や掃除も大変だったよ

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/15(金) 12:00:08 

    >>12
    知らない人が多すぎるよね
    水量がないと水温が激しくなりすぎて、お魚へのダメージが大きい
    水量が少ないと水が汚れやすくて、水替えがマメに必要


    +47

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/15(金) 12:00:58 

    貝の爆殖に泣いたわ
    卵が今も目に焼き付いてる

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/15(金) 12:02:37 

    外出自粛しなくなってもちゃんと世話出来んのかね。暇だからって買う物ではないでしょう

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/15(金) 12:03:38 

    >>2
    言うほど大変じゃないよ。
    ガッツリ掃除は、年1でいいんだよ。

    苔をゲキ落ち君で取るって水草切るぐらいだよ

    +4

    -23

  • 24. 匿名 2020/05/15(金) 12:03:50 

    もともとアクアリウム好きで、ずっと前から小規模にやってるんだけど、charmとか有名なお店、コロナで警戒中もネット販売やってたのに、いま開こうとするとメンテナンス中でお休みとかになってるから関係あるのかな。需要が急増?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/15(金) 12:04:32 

    >>11
    うちもそうです‥しかも飼っているビーシュリンプ優先で部屋の温度から掃除用のスプレーの薬剤はダメ、アロマダメ、あれこれ‥
    水槽用の部屋設ければいいのだけど、わざわざリビングでやられるからいい迷惑(*_*)
    でも癒されるし昨日小エビが卵から孵りました(^-^)‥結局流されてしまっている‥

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/15(金) 12:05:54 

    >>20
    横からですみません。
    最低60センチは欲しいよね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/15(金) 12:06:23 

    ごめん、魚に興味ないから癒されないわ…

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/15(金) 12:06:54 

    >>6
    真水のクラゲもいるよ~
    (飼ったことないけど)

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/15(金) 12:07:38 

    >>20
    魚一匹に対して一リットルの水が理想だから酸欠にもなりかねないよね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/15(金) 12:08:09 

    >>20
    小さめにするなら魚を凄く少なくするか、水草だけで楽しむのもありだよね(*´ω`*)

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/15(金) 12:08:34 

    私もコロナ関係なく、ガーデニングとか少しずつ家で楽しむ趣味が多くなってきたから、アクアリウムに需要あるのわかる。魅力的に思う。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/15(金) 12:09:16 

    >>11
    あー、それはキツいね。
    水かえやフィルター掃除は戸建ての外でじゃないとキツイよ。

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2020/05/15(金) 12:09:59 

    ちゃんと最後まで面倒見れるならいいけど…

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/15(金) 12:10:20 

    私はベランダでメダカ飼い始めました。
    チャームさんで全部揃えました。
    なんかすみません…

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/15(金) 12:12:13 

    >>21
    貝が増えたから貝を食べるフグを導入したことがある(笑)
    キレイに買い食べてくれたよw

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/15(金) 12:12:56 

    >>23
    2じゃないけれどそうなのか。
    ずっとほしいなー、とコロナ前からネットで眺めていたけれど素敵なものは業者に定期的にメンテナンス頼むのかと思ってた。
    自分好みのものを作れたら楽しそう。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/15(金) 12:13:33 

    魚よりもレイアウトを重視して魚がただのお飾りとか過密状態になってるような人の水槽を見ると複雑な気持ちになる

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/15(金) 12:14:32 

    綺麗好きでマメな友達はきちんとお世話してる
    癒されるだろうし素敵だなって思う
    私は無理だけど
    生き物だし命だから大切にできる人じゃないとね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/15(金) 12:14:34 

    >>34
    怒ってないよ!
    知ってる人からしたら新規参入者はどうしても心配になるんだよ💦
    だって自分もある程度失敗してたりするから…

    多文化どの業界でも同じだと思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/15(金) 12:15:11 

    うちの旦那もはじめた。20万だよ?全部で。
    お金ないし仕事減ったのに

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/15(金) 12:15:38 

    意外と魚類って繊細で病気になりやすいから気付いたら放置しないで治療してあげてほしい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/15(金) 12:16:15 

    >>37
    過密より水草重視の方が生き生きしてて好きだな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:14 

    >>11

    うちの旦那もです
    それで私に風呂汚いよとか言ってくるからぶっ飛ばそうかと思いました

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:17 

    うちはもともと
    ミドリガメ2匹(25歳)と金魚一匹、小型犬3匹と住んでる。
    ミドリガメや金魚もアクアリウムに入るのかな?(笑)
    ちゃんと癒やしてくれます。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:27 

    >>40
    古代魚いっちゃった(;゚д゚)??

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:38 

    >>11
    うちなんかキッチンの流しだよ。
    フィルターの掃除とかしだすと何時間も掛かるし、リビングやキッチンのシンクに砂が散る。シンクに水草も落ちてる。
    生き物は好きだし不衛生ガー!!!とかじゃなくて、キッチンを何時間も占領されて後始末もしない所にイライラしてたわ。

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:44 

    エビも可愛いよね

    餌を抱えてチョコチョコ食べてる姿とか癒されるし、脱皮してるとなんか嬉しい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:54 

    トロ舟か睡蓮鉢でビオトープにすれば良いのよ。水さえ出来上がればあまり手をかけなくて良い。メダカを見てると癒される。ミナミヌマエビも自然に繁殖していく。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/15(金) 12:19:41 

    地震の多い日本では中々大変だよね。
    7階建のマンションでベタを小さい水槽で飼っていた時大きな地震がきてかなり揺れて水が半分以下になるほど溢れた。
    大きい水槽だったらもっとだよね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/15(金) 12:20:12 

    >>11
    ごめんなさい…
    借家のお風呂場で掃除してます(´;ω;`)

    浴槽に汚れた水入れないようにしてるのと、水槽の後にお風呂ちゃんと掃除してるから許して…

    あと犬も風呂場で洗って刈ってごめんなさい…。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/15(金) 12:20:14 

    >>23
    育てる種類によるのかな
    私の友達はアクアリウム趣味で
    たまに掃除してるの見てたけど大変そうだったよ
    1年に1回所ではなかった
    調べたら1〜2週間に1度水換えもしないといけないって出てきたし、魚弱らせないようにしながらの水換えが大変だと思ってる
    趣味の人からしたら大変なうちに入らないのかもしれないね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/15(金) 12:20:33 

    >>42
    レイアウトを映えさせるためにテトラを群泳させようと過密状態になったりしてる人は本末転倒だと思う

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/15(金) 12:22:09 

    メダカ可愛いよね。睡蓮鉢でメダカ、ミナミヌマエビ、石巻貝を飼ってます。
    外出自粛でアクアリウムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/15(金) 12:22:27 

    停電したらと思うと飼えない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/15(金) 12:24:04 

    アクアリウム最初はいいけど、冬場は温度管理しないと魚死んでしまうしコロナで自粛中はいいけど落ちついて長期旅行とか行くなら餌の問題もあるし、安易にペット飼うのは考えた方がいい

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/15(金) 12:24:31 

    >>51
    確かに種類にもよるね。
    うちは全水かえは、年1で水減ってきたら追加で入れるぐらいだよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/15(金) 12:27:41 

    ベランダビオトープて本をネットで見た。諸事情で飼えなくなって生き物を生ゴミに出したてあって引いた。せめて飼える人を探せよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/15(金) 12:28:04 

    自粛中に何の知識もなく飼い始めた友人が水替えの度に水を総取っ替えしてると聞いて慌ててアドバイスしたわ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/15(金) 12:30:24 

    >>13
    ずっと犬のブリーダーさんのインスタ見たりしてるけど今ペット飼い始める人多いみたいね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/15(金) 12:30:54 

    震災で漏電し感電したわ。
    停電ではヒーターも切れていたから、全滅。
    以後すっぱり断ち切った。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/15(金) 12:31:21 

    外出自粛が終わったあともちゃんと世話出来るんだろうか

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/15(金) 12:32:29 

    水槽は地震の時大変。アクアリウムが趣味だったけど震災後徐々に縮小してやめた。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/15(金) 12:34:05 

    こりゃ~数ヵ月後に外来種の魚が川で繁殖、自粛明けで飽きた人が川に放流するケース増加のせいっていうニュースになるな…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/15(金) 12:35:32 

    震災の後某所にある魚の保護水槽がパンクして大変だったんだよね。生き物を飼う以上捨てるなんて言語道断だと思う。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/15(金) 12:36:17 

    >>49
    うちも金魚いたけど、マンションで水槽はリスク高いよね。上の階に行くほど地震の揺れも大きくなるし。大きめ水槽で水を少な目に入れてたけど、水槽破損したら階下へ水漏れとか大惨事になる…。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/15(金) 12:40:46 

    >>59
    猫から猫へコロナが感染てニュースでやってるから捨て猫増えそう。胸が痛む。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/15(金) 12:42:20 

    >>51
    水槽内と濾過システムで生態系を作れば頻繁な水替えは必要なくなる。もちろん砂利の中のフンを掃除したりは必要だけどね。ちなみに水槽が小さいと生態系維持するのが難しい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/15(金) 12:43:42 

    >>51
    そうそう、魚のふんがあるから群衆させたらその分水の汚れが早いし、窓から離れた場所にしないとすぐにコケが生えるから置き場所も考えないといけないから結構大変です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/15(金) 12:48:40 

    ミッキーマウスプラティを飼ってたことがあるけど、可愛かったなぁ

    死んだときのショックが残ってるから、今はお店で見て楽しむだけだけど

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/15(金) 12:48:41 

    暇だからって生き物を飼うのは良くない。

    コロナが落ち着いても
    ちゃんと育て続けられる?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/15(金) 12:48:46 

    >>53
    私…
    100均の150円で買ったデッカいたらいw
    外出自粛でアクアリウムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/15(金) 12:50:16 

    しばらくしたらメルカリに水槽関連の出品とか大きい水槽の不法投棄が増えそう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/15(金) 12:54:42 

    >>48
    ミナミヌマエビは夏は屋外だと茹でエビになっちゃいませんか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/15(金) 12:54:55 

    >>6
    クラゲではないけど、海水でミドリフグを飼った事があるよ。
    海水の素(専用の塩)を水替えの時に入れてた。
    分量とかが明記してあったので、そんなに大変ではなかったよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/15(金) 12:54:57 

    >>13
    コロナ少し前からペット飼い始めたけど、今後エサとか必要なものが潤沢に手に入るのかってすごく心配になったよ。今からだと飼う決心できなかったかも。
    でも自粛の中、ペットに家族中が癒されてるのも事実なんだよね…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/15(金) 13:00:10 

    >>34
    メダカはウチも飼ってるよ
    小さくて動きがカワイイんだよね!
    ハマると色々な種類を飼いたくなるよ
    (*´▽`)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/15(金) 13:01:07 

    >>73
    直射日光は❌
    水温が高くなりすぎるなら水量増やして急激な温度変化をさけたらいいよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/15(金) 13:02:47 

    水草水槽やってみたくて本買って色々調べたけど、管理が難しそうで未だに手が出せない
    キューバパールグラスから気泡出してみたい…
    外出自粛でアクアリウムの需要高まる? 通販サイトでは発送2週間待ちという店舗も

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/15(金) 13:03:41 

    >>40
    ハマり始めると、次から次に色々揃えたくなるんだよね(-_-;)
    私も一時期ハマったけど、当時の給料をほとんど注ぎ込んでた気がする。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/15(金) 13:09:30 

    >>13
    絶対捨てないの前提で、個人的には里親になる人が増えるといいなと思ってる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/15(金) 13:12:44 

    >>78
    種から育てると案外簡単で二酸化炭素を入れないでもいけるってペットショッブの店員さんが言ってましたよ!

    実際に種から育てましたが二酸化炭素ナシで大丈夫みたいで元気よく育ってますよ(๑'ᴗ'๑)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/15(金) 13:14:30 

    うちは金魚を去年から飼ってるけど、案外かわいい。きれいな水槽を見るのが楽しいので、掃除も苦ではない。
    ただ、病気だ水質管理だで試行錯誤状態ではある。特に病気。弱い子はすぐに病気になっちゃう。治療には時間もお金もかかる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/15(金) 13:20:56 

    >>11
    集合住宅で水漏れトラブルあったら終わるよね
    うちは海水水槽事故って辞めたけど、水モノはマジで安全な場所から見る専に限るなと思った

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/15(金) 13:21:58 

    >>71
    水草の絨毯に憧れます。夜勤があるからシンプルレイアウトです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/15(金) 13:25:23 

    本格的にやるとお金大変だよー。。。
    旦那がやってるけど水槽4個あるし(2LDKのマンションなので狭いのに)水草高いし、生体も凝りだすとやばい。流木とか石も高いし。
    道具もいいので揃えたくなり、水質調整する薬やらも買いだすし。
    なにより、掃除大変だよ!
    3日に一回は3分の1の水換え、ガラス面の掃除が待っている。。。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/15(金) 13:26:12 

    >>68
    うちは60センチの水槽にテトラ30匹入れてるけど、そこまで汚れないよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/15(金) 13:30:27 

    >>23
    めっちゃマイナスついてるけど、うちはそれで10年テトラ飼育してるんだけど…

    むしろ頻繁に水かえたらバクテリア増えないから水も安定しないし魚死ぬんだけど。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/15(金) 13:34:04 

    >>84
    これは種から育てたから凄く簡単だったよ!
    水草用の土に種まいて霧吹きで濡らしてラップして日向に置いとくだけでニョキニョキ生えてくる。
    水草しっかりしたら水入れて完成よ( ´艸`)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/15(金) 13:36:42 

    >>87
    種類にもよるからかと
    一概に掃除大変じゃないかのように言ってるからだと思うちゃんと水換えしなきゃいけない種類もいるんだよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/15(金) 13:37:06 

    >>78
    ありがとうございます
    co2無しでもぷくぷく気泡は出るものなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/15(金) 13:38:58 

    >>88
    番号間違えました
    co2無しでもぷくぷく気泡は出るものなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/15(金) 13:40:42 

    レス番間違えまくり
    死んできます

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/15(金) 13:40:53 

    >>13
    暇つぶしにペット飼うようなやつは信用できないよね。
    そもそも「自粛程度の我慢すらできない人」が「普段なら特にほしくもなかった」生き物を飼うんでしょ?面倒だから捨てる、飽きたら捨てる未来しか見えない。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/15(金) 13:42:52 

    >>90
    そこまで活発ではないけどしっかりライト当ててるとプチプチ出てるよ~

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/15(金) 13:43:36 

    >>43
    もらい事故w

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/15(金) 13:45:15 

    魚が病気になった時、専用の薬を水槽に入れたり結構大変だった。
    死んでしまった時はショックで悲しかった。家の花壇に埋めてあげました。

    死んでしまった時の悲しみは犬や猫と同じです。
    どんな生き物も安易に飼うのは良くない。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/15(金) 13:46:03 

    >>92
    生きろwww

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/15(金) 13:46:46 

    >>26
    理想はそうなんですけどね^^;住宅事情と掃除を考えるとなかなか難しいですよね
    60センチ以上のウォーターフローなんかだと最高><なんですけど
    床の耐荷重が関係してくるから難しいですよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/15(金) 13:48:16 

    >>74
    ミドリフグは汽水だよね。うちも昔飼ってた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/15(金) 13:50:56 

    >>89
    小魚群泳+水草維持と大型魚ドーンと1匹だと餌も掃除事情も別物レベルで違ってくるね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/15(金) 13:53:01 

    水族館やショップの偉大さを思い知る
    機材の稼働音も結構うるさいしね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/15(金) 14:01:44 

    夫が放置してたでかい水槽をお風呂場で洗ったら
    手が滑って排水口の蓋に水槽を打ちつけ割ってしまった
    樹脂製のアレ、送料込みで3400円するんだよ…
    ホムセンに売ってないから取り寄せなの…
    父親も弟もそうだったけど、思いつきで管理が面倒だったり
    重くてでかいもの家に置いて放置するの殺意わく

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/15(金) 14:07:00 

    熱帯魚飼ってるけど、夏は冷房必須だよ。

    コロナが収束して夏に仕事や旅行で家を留守にする時
    魚のためにちゃんと24時間エアコン稼働させる覚悟はあるのかな。
    電気代も水代も相当かかる。

    覚悟がないなら飼わないでほしいわ。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/15(金) 14:07:04 

    これで飽きて捨てる人が続出するんだろうなぁ。
    命だからホットケーキや花とは違うし不安。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/15(金) 14:17:20 

    >>1
    何を飼いたいか候補を探してあげて、飼育しやすい生態か、飼育が難しい生態か調べて、初心者なら飼育しやすいものを選べば良いよね!
    水の環境が上手く調えば、手入れは簡単だし!
    ただ栄養過多な環境だと苔が急増して手入れが大変だったりするけど笑

    好きな流木見つけて、モスとかの水草をワイヤーとかで巻きつけて育てるのも楽しいし!
    マンションやアパートでも気軽に飼えるのがまた良いよね!

    アクアリウムのやりたい事が多すぎて考えるだけで楽しいです!

    海水魚が海外からの輸入が多くて入荷しないショップも多くて品薄続きなのが凄く残念だけど!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/15(金) 14:20:45 

    風水的に水槽を安易に家に置くのは危険らしい
    溜め水を室内で置きっぱにすることがダメ
    置くなら儲かってる社長宅のように家中全てきっちり整え、維持し続けられる環境
    もしくはアクアリウムが好きだ!めっちゃ楽しい!という無欲の気持ちでやらないといけない

    買って飽きたら放置しそうな家族がいる人は上記の内容を伝えたらやめてくれるかもよ
    信じる信じないはあなた次第です

    +1

    -8

  • 107. 匿名 2020/05/15(金) 14:20:53 

    フィルターやヒーターなど電気代凄そう。漏電やヒーターで火災が怖くて仕方ない。空焚き防止機能ついてるとはいえ24時間つけっぱなしで怖い。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/15(金) 14:23:56 

    突発的に始めた人は世話が大変、金がかかるなんかで今まで通りの生活に戻ったら近所の川に放流しちゃう自分勝手な奴出てきそう

    で外来魚増えて生態系崩れると

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/15(金) 14:24:51 

    >>102
    水槽が割れて怪我しなくてよかった(´`:)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/15(金) 14:27:16 

    テトラ飼ってる人のテトラ推しがすごくて笑った
    好きなんだね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/15(金) 14:41:00 

    >>29
    店員さんに金魚だと1匹10リットルが飼いやすいって教えてもらったことあるよ!(濾過装置の種類や水替え頻度でまた変わると思う)
    でもそうなると思い描いてたよりも水槽がスカスカ笑 過密めで飼育してて維持できる人ほんとすごい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/15(金) 14:44:45 

    >>85
    本当にそうです!
    一人でやってる分にはまだいいのですが、細々とアレして、コレしてってこっちにまで言って来るのがイラっ!
    見ていて癒されるだけに文句言いながらつ〜いつい流されちま〜う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/15(金) 14:52:10 

    個人的にはアクアリウム人口がもっと増えてほしい!でも命があるものだからそんな簡単に勧められない。
    例えば30キューブ水草水槽にベタ1匹とか素敵だと思う!でも水草の管理大変だしベタも毎日フレアリングさせないとヒレ癒着しちゃうかもしれないし、好きな人じゃないと続かないよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/15(金) 15:11:29 

    癒されるのは最初だけそのうち景色になってしまう
    生き物育てるのって大変だよ。初心者は特に
    水の管理phとかマメに計らなきゃだしね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/15(金) 15:32:12 

    水質とか環境変化が怖いのと金魚たちを傷つけるかもしれない不安から、おしゃれなレイアウトまで考えられない
    藻から出来た造花みたいな水草くらいしか入れてない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/15(金) 15:38:42 

    >>109
    ありがとう!優しい!
    蓋が身代わりに逝きました…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/15(金) 15:41:20 

    わー…たしかにキレイだけど水槽のお掃除大変だよ!
    小さい時大きな水槽があって熱帯魚とかタニシとかたくさん飼ってだけど、お手伝いさせられるのすごい大変さだった。
    何匹か間違えて流しちゃったり…お魚さんごめんなさい。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/15(金) 16:11:58 

    うちの夫も90㎝と45㎝水槽やってる
    私に負担は一切ないからいいんだけど、本当にお金かかるなーと思う
    あと地震が一番怖い
    耐震対策はしてるけどアパートだし、3.11被災者なのであの揺れが来たら一発アウト

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/15(金) 16:53:52 

    欲しくなる気持ちわかるけど、けっこう苔がつくし、手入れが大変だよね。
    私はもうやらないなー、大変だったから。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/15(金) 16:55:40 

    うちは金魚とエビ。
    エビは餌あげなくても微生物や水草、仲間の脱け殻など食べて何もしなくても繁殖してる。
    月1くらいかな、気付いた時に餌あげてる。
    金魚はお祭りで持ち帰ったのがオスとメスで、卵を生むようになった。
    2匹だったのが今は50匹以上になった。
    稚魚育てるの少し手間がかかるけど楽しいよ。
    大切に育ててるから人に慣れてて、水槽覗くと寄ってくるし、指入れるとつついたりするから可愛い。
    旅行で一週間くらい家空けても問題ないし、毎日癒されてるよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/15(金) 17:32:55 

    最初は簡単飼えそうって思ってたけど、実際は掃除大変だし、お金が意外とかかるよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/15(金) 17:44:49 

    >>103
    うちは水槽にクーラーつけてたけど(水の循環時に冷やして戻す)全館空調の家が羨ましい。アクアリウムは男の趣味。本格的にやるとお金がかかる。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/15(金) 17:50:23 

    >>107
    海水はどうしても事故多いよね。塩水だから。淡水でコンセントは水槽より高く、電気製品も水槽もちゃんとしたメーカー品を買う、とかきちんとすればそんなにリスクないと思うよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/15(金) 18:17:21 

    飼えなくなっても川には捨てるなよ
    ミドリ亀含めてグッピーだのアメザリなど
    ただの環境破壊だからなそれ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:28 

    メダカをビオトープ2つ(庭)と室内で水槽2つで飼ってます。
    去年からビオトープ一つで飼い始めたけど、たくさん卵を産んだので水槽2つとビオトープ一つ増やしました笑
    今年も卵を産み始めました!
    ビオトープは少なくなった水を付け足すだけでいいから楽だけど、水槽はエアーや濾過装置・ライトや水換えで手入れが大変です。
    ミナミヌマエビも入れてます。
    今年は近親交配予防で奇形が産まれない様に、近所の道の駅でメダカを買って各水槽に入れました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/15(金) 22:52:33 

    >>94
    ありがとうございます!

    >>97
    生きる!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/15(金) 23:13:18 

    エアチャームはめっちゃしてる
    今キャリコ蝶尾の新仔がちょくちょく入荷してるから、今いる子と一緒にするとなるとこの水槽で~、水草はこれで~とかやってる
    楽しい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/16(土) 01:02:24 

    アクアリウムとか癒されると思うけどここの人達の話聞く限り難しそう…だけど面白そう!
    やっぱり生き物である以上軽い気持ちで飼って欲しくはないだろうけど皆みたいに愛情と知識を持って飼って貰えるなら幸せなんだろうな~
    流行りみたいにはならずにきちんと魚が好きな人達の所にいけたら良いね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/17(日) 00:57:06 

    >>113
    毎日フレアミングさせないといけなかったのか!!
    十代のころに飼ってたんだけどフワフワだったヒレがしんなりショボショボになっちゃって何匹も死なせてしまった…。
    怒らせなかったせいもあったのかな…。

    あれ以来ベタ飼うの苦手で買ってないけど、売られてるの見るたびにまた飼いたくなっちゃう…。
    勉強し直してまた挑戦してみようかな?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/17(日) 01:00:45 

    >>107
    室内ビオトープ見たいにしたらメダカ位なら飼えるんじゃないかな?
    ライトだけだから寝る前にスイッチ切れるし!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/17(日) 11:23:22 

    >>129
    ベタ可愛いですよね!ぜひー!
    生命力は個体差も強くて、同じ環境でも弱い子はすぐ死んでしまったり…フレアリングが苦手な子は短命でした泣
    私の手にすら怒ってくる子は長生きでした。

    お店みたいな小さなショーケースや瓶で長生きさせるのは結構難しくて(上手くできる人もいると思うけど)、私は最低でも5リットル以上の水槽+フィルター+ヒーターでの飼育が良いと思います。水流は苦手なのでフィルターは投げ込み式使ったりすると良いかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。