ガールズちゃんねる

新型コロナで「フードデリバリー」のアルバイト応募数が例年の4倍に 「コンビニ」「ドラッグストア」も2倍以上

116コメント2020/05/14(木) 00:43

  • 1. 匿名 2020/05/07(木) 20:20:46 

    新型コロナで「フードデリバリー」のアルバイト応募数が例年の4倍に 「コンビニ」「ドラッグストア」も2倍以上 | キャリコネニュース
    新型コロナで「フードデリバリー」のアルバイト応募数が例年の4倍に 「コンビニ」「ドラッグストア」も2倍以上 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    フードデリバリーのアルバイト応募数が増えている HRソリューションズは5月1日、新型コロナウイルスの影響による雇用情勢の変化に関する調査結果を発表した。調査は今年の4月5日~25日に実施。

    アルバイトの応募で最も増加幅が大きかったのは「フードデリバリー」で前年比415%だった。

    逆に減少したのは、「百貨店」、「レジャーサービス」、「焼肉・居酒屋・バー」、「カフェ」、「アミューズメント」。総応募数は、前年比マイナス71%の減少となった。

    +76

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/07(木) 20:21:23 

    ドラスト落ちたわ

    +103

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/07(木) 20:21:35 

    しょうがないよね。
    今アミューズメントとか飲食店なんて開けてても人来ないだろうし。

    +133

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/07(木) 20:21:50 

    事故には気をつけるんじゃよ

    +224

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:04 

    休業とか閉店の影響で集中するのかな?

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:09 

    減少のとこは求人出してないからじゃなくて?

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:14 

    私が働いているドラッグストアも面接どんどん来てる

    +146

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:16 

    YouTubeでもウーバーイーツの広告すごいよね

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:28 

    デリバリーやってみたかったけど方向音痴過ぎて諦めたわ

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/07(木) 20:22:29 

    私やん

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/07(木) 20:24:17 

    コロナで手に職派と頭脳派が極端に分かれた

    +31

    -5

  • 12. 匿名 2020/05/07(木) 20:24:28 

    近所のコンビニ、名札にトレーニング中って書いてある子が多いのはそれか

    +111

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/07(木) 20:24:32 

    ウーバーイーツの自転車、よく見かける‼

    +84

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/07(木) 20:24:33 

    フードデリバリーとウーバーイーツって
    どう違う?同じ事?

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2020/05/07(木) 20:25:12 

    うちは感染者ほぼ無しのど田舎だけどドラッグストアーとスーパーは「急募!!」って店頭にデカデカと求人が貼ってある
    ウーバーイーツも出前館もほぼない地域だからデリバリースタッフは無いけど辞める人が多いんだな、って思った

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/07(木) 20:25:44 

    アミューズメントなんて求人出てないでしょ?
    休業してなきゃヤバいでしょうよ。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/07(木) 20:25:49 

    ウーバーイーツ、出前館は最近やたらと見るよ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/07(木) 20:26:36 

    芸能人が頼むから、行ってみたい的な感じの人も絶対いるよ

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/07(木) 20:26:57 

    >>12
    この前スーパー行ったら貫禄ある中年のおじさんが、教えてもらいながら頑張ってレジ打ってたわ…

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2020/05/07(木) 20:27:04 

    素手で作ったりしてるから意外と汚いよね

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2020/05/07(木) 20:27:36 

    >>1

    水商売、舞台などの演劇、パート無くなった主婦

    沢山職あるから働け


    +87

    -6

  • 22. 匿名 2020/05/07(木) 20:28:04 

    オジさんが汗を垂らしながら働いてた。汗がボタボタ弁当に入ってたよ

    +16

    -20

  • 23. 匿名 2020/05/07(木) 20:28:36 

    >>4
    阿笠博士が脳内で出てきたわ笑

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/07(木) 20:28:37 

    >>20
    それデリバリー関係ない

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/07(木) 20:29:12 

    自分で料理した方がいい。外食なんて中国産の安い食材ばかり使ってるし

    +20

    -7

  • 26. 匿名 2020/05/07(木) 20:29:56 

    >>22
    やめてよ!!

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/07(木) 20:30:40 

    ドラスト、嘘でしょ?
    来てもすぐ辞める。
    (肉体労働で何でもしなきゃならない、束縛の職場の場合)
    だから長続きせず辞める。

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/07(木) 20:31:01 

    そうだろうね。こんな世の中だから今までコンビニとかドラストやスーパーのレジはやりたくないってお高くとまっている人達が集まるんだろうね。その辺の大学生の方が要領良くて使えるのに。

    +59

    -7

  • 29. 匿名 2020/05/07(木) 20:31:05 

    デリバリーのバイトしたいけど、バイクにも自転車にも乗れない。
    走って持って行ってもいいですか?

    +41

    -9

  • 30. 匿名 2020/05/07(木) 20:31:52 

    >>1
    さっき、自転車の荷台にピザ屋のバイクの後ろに付いてる大きなボックスくくりつけた配達の人を見かけた。
    バイクが足りないみたいで間に合わせで自転車なのね。
    これなら免許ない高校生矢大学生でも出来るから良いかも。

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2020/05/07(木) 20:32:29 

    >>19
    新人さんもいるけど、応援にきてる本部の人ってこともあった。

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/07(木) 20:32:54 

    自分がドラッグストアで働いたら、自己中のジジババ客に殺意が募るだけ。だから無理!

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/07(木) 20:33:11 

    早く職探しした方がいいよ
    繋ぎのバイトでもいいと思う
    生活ができなくなるよ

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/07(木) 20:33:46 

    若干迷惑って言えば迷惑
    一過性の繋ぎでしかないだろうし
    手塩に育てても辞められたら、、
    既存のメンバーの方が大事って言えば大事

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/07(木) 20:34:12 

    >>29
    吹いたわ(笑)

    +49

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/07(木) 20:35:53 

    その気になれば働くところはいくらでもあるってことだよね

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2020/05/07(木) 20:36:20 

    コロナが終息したら、雇った人たちどうするんだろ。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/07(木) 20:36:32 

    >>29
    お伺いしますが、あなたは桐生選手ですか?

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/07(木) 20:36:48 

    >>7
    うちのドラッグストアはここ数カ月売上がハンパないから、利益とるために募集するなと指示が出てるよ…。

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/07(木) 20:37:26 

    >>33
    繋ぎで来られてコロナ終息で辞められたりしたらその穴埋めが大変だからそういう考えの人は来ないでほしい。
    (コンビニ勤務)

    +60

    -3

  • 41. 匿名 2020/05/07(木) 20:38:19 

    >>22
    汚ないよ(´Д⊂ヽ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/07(木) 20:38:34 

    >>7
    近所のドラッグストアにも新人の子がどんどん増えてる
    店員同士の会話が聞こえてきたんだけど、飲食店クビになった子が何人か来てるみたい

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/07(木) 20:39:28 

    今年からドラッグストアで働き始めたけど、思ってたより肉体労働だった
    おかげてものすごい食べてる

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/07(木) 20:39:33 

    ドラスト、マスク行列が出来てた頃は誰も来なかったのに今は押し寄せてきてるよ
    でも、来年の今頃は居なくなってる大学4年生とか土日祝日は入れません長期休暇は来ませんママさんとかが多い…

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/07(木) 20:39:40 

    >>15
    辞めるより足りないなんじゃなかろうか

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/07(木) 20:40:45 

    仕事がなくなったー!補償しろ―!って喚いてないで
    人手を求めてるところにちゃんと動いてる人はいる

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/07(木) 20:41:17 

    工場なら普通に募集して?じゃないの?

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2020/05/07(木) 20:42:38 

    どうせ直ぐ辞める人間ばかりだと思うよ。
    緊急事態宣言終われば求人もどんどん出て来てバックレるヤツ出てくるよ

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/07(木) 20:43:48 

    >>2
    バイトって落ちることあるの!?

    +5

    -25

  • 50. 匿名 2020/05/07(木) 20:44:10 

    近所のスーパー若い子が増えた
    おばちゃんばっかりだったのに

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/07(木) 20:44:13 

    >>29
    現代の飛脚かしら??

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/07(木) 20:44:24 

    >>40
    本当だよね
    変な休みが出来てどうしていいか分からん

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/07(木) 20:44:56 

    >>14
    ウーバーイーツはアプリ。
    フードデリバリーは宅配の食べ物全部でしょ?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/07(木) 20:45:09 

    ピザ屋の近くに住んでるけど
    しょっちゅう配達のバイクが往復して行くよ

    本当にすごい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/07(木) 20:46:21 

    >>13
    街に人がいないから目立つんだよね!
    リュック背負ってる自転車はだいたいウーバー。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/07(木) 20:46:22 

    >>7
    ドラストだけモールとか館が休みだとそこの店が休みになってるから、そこの人たちが手伝いにきてて、本社の人も出社してないからきてて、そんなこんなで、新規の募集はしないそうです。
    もっと、人が欲しい。休みたい

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/07(木) 20:47:25 

    >>49
    多いのは希望してくるスケジュールが合わない時、月水金日が欲しいのに火木しか出れません土日祝日は家族と過ごすから来ません、とかはどんなに有能な人でもダメだったりする

    +82

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/07(木) 20:47:30 

    田舎のコンビニ店員だけど人件費削れって言われてバイト募集してないです周りも今いる人数でどうにかしてる感じです

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/07(木) 20:48:06 

    名古屋だけどGW中に犬の散歩に出たら、人はほとんど歩いてないのにUberのチャリがめちゃめちゃいてびっくりしたよ。ちょっと歩くと別のUberが走ってる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/07(木) 20:48:11 

    まさにバイト増やそうかと思ったけど新規バイト先でコロナ感染したらショックすぎるわとなかなか勇気が出ない

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/07(木) 20:48:15 

    >>49
    土日祝出れない
    盆正月入れない
    午前中だけ〜とかかなり限られてくること言ってくる人は確実にいるから落ちる人はいる。
    同時にいつでも勤務OK
    土日祝もある程度出れる
    とか言う人いたらそっち採用するよね

    +85

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/07(木) 20:49:41 

    >>36
    応募数の話だよ!求人数が4倍になってるのではない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/07(木) 20:51:06 

    ドラストうちもどんどん問い合わせ来てる。今後どうなるか分からないから募集はストップさせたみたい。
    土日祝はでないとか短期で働きたいとかちょっと変な人の応募多い気がする。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/07(木) 20:51:27 

    今、求人あって仕事できるのはその辺りの職種だからねー
    うちの息子もバイトしてなかったけどさすがに探し始めて明日コンビニバイトの面接。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/07(木) 20:53:13 

    >>1
    71%減って凄いね‼️

    普通の時でも人手不足なのに大変だろうな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/07(木) 20:53:54 

    >>29
    三輪車乗れる?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/07(木) 20:55:12 

    >>56
    うちも
    おまけに一時的なものだから反動が来たら解雇することになるって考えてるみたい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/07(木) 20:57:30 

    >>15
    ドラッグストアだけど、休校が続いて居づらくなったパートさんが3人辞めてやっと新しい人が入りそうで安心してる

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/07(木) 20:58:58 

    土曜日と平日も普通のパートの人が入らない遅い時間にシフト入れたらそれだけで採用されたよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/07(木) 20:59:12 

    この期に日本人がこういう職種にどんどんついて移民流入を防げばいいんだよ…

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/07(木) 20:59:46 

    >>47
    食品以外の製造は今ヤバイ

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/07(木) 21:00:14 

    >>1
    焼き肉食べたい

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2020/05/07(木) 21:00:26 

    >>11
    面白いね
    私は手に職だから
    今んとこ仕事はある
    今んとこはね

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2020/05/07(木) 21:01:01 

    コンビニ夜勤だけど、大学生の募集が数件あったのにトレーニング期間中にみんな「こんなに忙しいと思わなかった」って辞めてくw
    事務所で携帯イジりながら、客が来たらレジ打ちすれば良いって思ってたみたい。 今時やる事いっぱいで実はブラックってネットでも散々言われてるのに…

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/07(木) 21:01:58 

    >>56
    短期募集すればいいのにね。短期でもやりたい人はいる。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2020/05/07(木) 21:02:03 

    >>63
    うちも来てるけど条件合わない人がほとんど
    腰痛持ちです、って人までいる
    そんな中、本部採用の新入社員が研修に来てもう募集しなくていいやってことになった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/07(木) 21:02:52 

    >>75
    ドラストの短期は厳しいよ
    レジと領収書の書き方覚えたら終わりって感じ…

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/07(木) 21:05:13 

    え、求人が増加したんじゃなくて応募する人が増えてるの!?何故?

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2020/05/07(木) 21:05:45 

    ドラストだけどこないだ74歳の人が募集応募きてた。さすがに無理だろうと。。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/07(木) 21:08:58 

    >>79
    5段くらい積んである洗剤の箱、全部下ろして一番下の箱を取ってまた積み直す、を何回もやってもビクともしない元職人のムキムキおじいちゃんなら、いけるかも?w
    ちなみにボールドとかフレアフレグランスでw

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/07(木) 21:09:18 

    >>49
    登録販売者の資格ある人優先って言われたの
    後は早番優先とか

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/07(木) 21:09:43 

    >>78
    自粛でヒマになったから…空いた時間で稼ぎたいって事じゃない?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/07(木) 21:11:48 

    皆一生懸命頑張ってるんだなあ。少し胸が熱くなる。早くコロナが終息しますように。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/07(木) 21:12:20 

    >>29
    100mボルトなみならいいんじゃないか!

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/07(木) 21:13:14 

    >>79

    マスク目当てとか
    店員になれば優先的に手に入るからと思い込んで
    ごめん想像です

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2020/05/07(木) 21:18:20 

    失業したので、ママチャリでウーバーイーツの配達してます。配達員多すぎて思ったより暇な時間も多くて稼げず。

    移動距離の短い配達依頼を取る為に自転車で車両登録して原付で稼働してる配達員もいるみたいです。そういうのやめてほしいわ。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/07(木) 21:20:33 

    母が田舎のトラ○○ル勤務だけど毎日面接来てるらしいです。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/07(木) 21:21:29 

    >>4
    おばあ!私を見守っててね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/07(木) 21:27:48 

    近所のスーパーでも「短期でもOKです!」って募集かけてた。
    そこは短期は募集してないのに。

    でもお試しにはいいよね。
    ここを頑張れたら何だって乗り越えられそう。

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2020/05/07(木) 21:29:34 

    出前が増えたってことはおかもち作ってる会社は今儲かってるのかな?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/07(木) 21:29:51 

    ママチャリで後ろに子供、前にUber eatsのバッグ乗せて走るお父さん見かけた。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/07(木) 21:30:07 

    ドラストです。品出しオンリーの短期募集したら
    3人入った。おかげで早く帰れるー
    2月から忙しくて疲れてたからありがたい。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/07(木) 21:37:07 

    >>19
    若い男の子に補佐されながらレジ打ちしてる初老のおじさん見かけた
    めっちゃとろくさかった

    +5

    -14

  • 94. 匿名 2020/05/07(木) 22:05:01 

    ドラッグストアの開店前の品だしは大変ですか?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/07(木) 22:22:14 

    >>39
    現場の人がかわいそう。
    ボーナスみたいな還元はあるんですか??

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/07(木) 22:22:52 

    >>78
    休業や閉店で失業した人や、
    閑職になって一時しのぎにでもってことかな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/07(木) 22:27:07 

    >>29
    マラソン選手並の脚力じゃなきゃ無理っす

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/07(木) 22:58:28 

    >>27
    束縛❓️

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/07(木) 23:05:30 

    >>98
    多分だけど拘束の間違いかと

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/07(木) 23:13:56 

    >>4
    優しい🥺

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/07(木) 23:17:56 

    >>75
    私も短期の短時間ならやりたい。

    今の時期、
    人手不足なのか、
    品出しが出来なくて、
    通路ふさいでるコンテナたくさんあると、
    手伝いたくなる。

    レジは出来ないけれど、
    しょっちゅう行くから、
    品物どこにあるか大体わかるし。

    なかなか難しいのかな。


    +17

    -2

  • 102. 匿名 2020/05/08(金) 00:18:37 

    >>40
    うちもダブルワークが多くて、結局断るしかない。
    ずっと来れる人に入って欲しいから。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/08(金) 01:31:47  ID:xalAwRF3se 

    >>48
    そりゃそうだ!バックれる。心中なんて真っ平!

    ブスなお局の嫉妬で嫌がらせされる。シフトで、確実に中国コロナに罹患する場所へ働かせられる。
    お局から粗探しされ報告され、DQN客もしんどい。
    交通費出ない社会保険無し、安い時給しかも短時間だけでは割に合わない。
    第一に心中する気は無い!衛生用具も無料支給でなく、殆ど自腹。
    ミーティングでお局が、短時間の人は店が休業になったら…ねと言ってた。お局も非正規じゃんと心でツッコミ。こんな事言ってるから心離れていくんだよ。

    もっと条件良いところあれば当然そっち行く。


    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/08(金) 01:44:25 

    >>39
    そんなところも多いよね
    どうせいずれは売上も元に戻るんだし

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/08(金) 07:15:27 

    >>99
    ありがとー💡❗️

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/08(金) 07:28:10 

    >>40
    本当にそう思う
    どうせすぐ辞めるつもりで応募したんじゃないのかって思われるのに耐えて
    今入って、悪意のない悪意、バイ菌扱いは肌で感じるから避けられないし
    以前と違って、
    接客してるのに無視、目も逸らされ、無言で立ち去られる
    その連続を研修中に耐えられるなら
    今、レジで精神やられて退職する人いるのなんでだろうね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/08(金) 07:39:35 

    >>75
    例えば、以前に同社別店舗での実務経験がある場合でも
    店舗毎に仕事は1からなので教育は必要
    それを、現場で即戦力でない、畑違いの人間にぼーっと突っ立たれて
    現場がてんてこまいの状況でどうしろと、、で無理ですと
    やめられる方の身に、なれば想像つくかと

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/08(金) 08:13:53 

    >>1
    百貨店」、「レジャーサービス」、「焼肉・居酒屋・バー」、「カフェ」、「アミューズメント」。
    そもそもこれらは閉めているから求人がないってだけでは?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/08(金) 08:35:56 

    今戦場状態のとこに行ってピリピリした先輩達から教わるのすごい怖い…客もイライラをぶつけたい気分だろうし…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/08(金) 08:54:18 

    >>51 かっこいいけど、食べ物絶対グッシャグシャになるw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/08(金) 13:56:25 

    >>40
    コンビニやマックとか外人の店員多い。日本人はあまりみない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/08(金) 16:15:33 

    思ったんだけど、ドラッグストアがデリバリーやったら需要ありそう。

    一人暮らしとかで体調悪いときってしんどくて薬とか飲み物すら買いに行けないし、必要な物持ってきてもらえたらどんだけ助かるか。

    ネットで注文・決済で、ウーバーイーツみたいに対面せず玄関先にお届け。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/08(金) 17:43:09 

    >>112
    ん わりとやってる気が

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/08(金) 18:40:37 

    物流にも来てくれないかな…
    倉庫、事務、ドライバーも足りない。
    時短の人に残業してもらってる状況なの
    ワゴン車配送にも人が欲しいし、仕事なくなったとか言ってた人達こっち来ないかな…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/10(日) 07:34:41 

    >>7

    まさに今、無職だからドラッグストアで働きたいんだけど、昔働いていたところしか求人に載ってない。パワハラで辞めたとこだから受けないけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/14(木) 00:43:30 

    >>86
    契約違反だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。