ガールズちゃんねる

「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題

111コメント2013/07/20(土) 21:52

  • 1. 匿名 2013/07/08(月) 16:47:08 

    映画では、主人公の雫と聖司が結婚まで約束してしまうのだが、現実社会でこんな青春を経験できる中学生はほとんどいない。それにもかかわらず、「俺たちは老いた」「こんな青春あかんわ…」「俺の人生つまんね…」「何やってんだろ、俺…」と、二度と戻らない青春時代を嘆く声が次々と書き込まれた。「見なきゃよかった」「だから見るなって言っただろ」と互いを慰め合う書き込みもあった。

    ネット掲示板でこうした悲鳴を上げているのは、多くが映画公開後の90年代後半に中高生だった30歳前後から30代半ば付近の男性とみられる。夢と恋愛にまっすぐな作中の登場人物を見て、現実から逃げ出したくなっているようだ。30~35歳の男性の未婚率が47%を突破した今、「耳をすませば症候群」の“患者”は今後も重症化していく可能性が高い。

    「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題
    「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題gendai.net

    「風立ちぬ」の劇場公開(7月20日)に先駆け、ジブリアニメの3週連続テレビ放送が始まっている。映画「耳をすませば」は人気漫画家・柊あおいの同名作品が原作で、1995年にスタジオジブリによって映画化された。主題歌はカントリーロード。中3の主人公・月島雫が、同級生・天沢聖司の少し意地悪な好意に反発しながらも、ヴァイオリン職人への道をひたむきに進む姿に惹かれていく、甘酸っぱい青春恋愛ストーリーだ。この作品が5日に放送されると、ネット掲示板では「いやああああ」「助けろおおおお」「キィエエエエ!!!」といった叫び声が相次ぐ事態になった。

    「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題

    +25

    -35

  • 2. 匿名 2013/07/08(月) 16:48:29 

    理想と現実が違うのは当然

    +490

    -11

  • 3. 匿名 2013/07/08(月) 16:49:12 

    >「『耳をすませば』自殺会場」
    ↑アタマ壊れてますな

    +282

    -19

  • 4. 匿名 2013/07/08(月) 16:49:27 

    こんなの一部の人達の話で、一般的な感情ではないでしょ

    +234

    -12

  • 5. 匿名 2013/07/08(月) 16:49:27 

    うわー。みんなネガティブで悲しい…素直に映画観ればいいのに…

    +328

    -12

  • 6. 匿名 2013/07/08(月) 16:50:10 

    キモい奴らwww

    +121

    -28

  • 7. 匿名 2013/07/08(月) 16:50:31 

    バカみたい。
    死にたければ死ねば?

    +41

    -95

  • 8. 匿名 2013/07/08(月) 16:50:59 

    最近、ジブリネタ多いね
    『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」
    『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」girlschannel.net

    『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」とニコ生で語り騒然(ガジェット通信) - エンタメ - livedoor ニュース中学生の爽やかな恋愛を描い...

    +41

    -11

  • 9. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:03 

    あんな爽やかな青春は今の中学生でもなかなかないよ。

    いいじゃん、これから味わえば。
    自分の気持ち次第だよww

    +365

    -5

  • 10. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:10 

    昭和の時代はけっこうこんな青春あったかもしれないです。母の恋話や青春聞くとそんな感じです。

    +148

    -9

  • 11. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:15 

    映画は作り話ですよ。

    +105

    -15

  • 12. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:23 

    ジブリの映画は人間が綺麗すぎて(主人公側だけど)、何も感じないな・・・。
    現実では有り得ないって思ってるし

    +145

    -26

  • 13. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:26 

    ニュースにすることでもないのに・・・平和だね、ニッポン。

    +88

    -6

  • 14. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:26 

    ただただきもい

    +23

    -33

  • 15. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:42 

    こんなのネット民のただのネタ。
    本気にする方がおかしい

    +89

    -5

  • 16. 匿名 2013/07/08(月) 16:51:59 

    耳をすませば
    自分は大好きだけど!

    +285

    -12

  • 17. 匿名 2013/07/08(月) 16:52:03 

    耳をすませば、確かに現実には滅多におこらないけど、でもやっぱり見てしまう。
    だって、羨ましいから。
    見なきゃ良かった、と思っても、素晴らしい映画だから、きっとまた見てしまう。

    +166

    -8

  • 18. 匿名 2013/07/08(月) 16:52:10 

    大体、中高生の男なんて、女とヤることしか考えてないし、相手の人間性なんてドウデモいいでしょ。
    「耳をすませば」は、聖司が良いヤツすぎて、全くリアリティを感じない。
    リアルティのない作品をみても、自分の現実と比べる気にはならないな

    +158

    -40

  • 19. 匿名 2013/07/08(月) 16:52:14 

    学生時代、聖司くんみたいな男の子がいたら、絶対好きになってたなー
    聖司くん、かっこいい!


    と、私は見てました。

    +326

    -6

  • 20. 匿名 2013/07/08(月) 16:52:33 

    青春どころか、世界に目を向ければ、生きることや食べることさえ満足にできない国もあるというのに・・・。

    +18

    -50

  • 21. 匿名 2013/07/08(月) 16:52:37 

    これも長引く不況と、就職難がもたらした、現象なのか…

    +12

    -21

  • 22. 匿名 2013/07/08(月) 16:53:04 

    新作映画の宣伝としか思えん

    +31

    -62

  • 23. 匿名 2013/07/08(月) 16:53:45 

    そういう学生時代イケてなかった人程、青春アニメが好きそうなイメージあるけどな。

    +78

    -9

  • 24. 匿名 2013/07/08(月) 16:53:52 

    平和ボケ日本ww

    +32

    -14

  • 25. 匿名 2013/07/08(月) 16:55:21 

    「耳をすませば」
    毎年、テレビで流れてるけど、つまらんアニメという印象しかない

    +25

    -97

  • 26. 匿名 2013/07/08(月) 16:58:15 

    アニメを本気にしてキイキイ言って馬鹿馬鹿しいとしか言いようがないね。

    +21

    -18

  • 27. 匿名 2013/07/08(月) 16:58:25 

    これを見たジブリ大好きな旦那が

    これ宮崎駿のジブリじゃないよね

    そしてラストの結婚してくれってシーンで

    中学生でしょ!?

    って突っ込んでた。

    あぁ・・・ラピュタが楽しみだ。

    +30

    -46

  • 28. 匿名 2013/07/08(月) 16:58:45 

    > この作品が5日に放送されると、ネット掲示板では「いやああああ」「助けろおおおお」「キィエエエエ!!!」といった叫び声が相次ぐ事態になった。

    気持ち悪過ぎwww

    +77

    -10

  • 29. 匿名 2013/07/08(月) 17:00:18 

    私もこんな恋したかったなぁくらいでしか思わないんだけど

    +119

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/08(月) 17:00:49 

    たまたまTVでこのアニメやってて開始5分でチャンネルかえた

    +5

    -30

  • 31. 匿名 2013/07/08(月) 17:02:06 

    そんなアニメと比較しておちてたらキリないしw

    素直に楽しめばいいのに… (^-^;

    +51

    -3

  • 32. 匿名 2013/07/08(月) 17:03:06 

    わたしはとくに鬱になったりしないけどな。
    偏見かもしれないけど、アニオタの人って誰かが言い出したことが流行るとみんな同じ事言い出すよね。

    +40

    -10

  • 33. 匿名 2013/07/08(月) 17:05:04 

    ヲタク、気持ちが悪い...悲観するくらいならまずはおかしな考えを改めたらいいのに。

    +23

    -12

  • 34. 匿名 2013/07/08(月) 17:06:28 

    大人になりきれない若者の叫びってやつか(笑)

    +17

    -8

  • 35. 匿名 2013/07/08(月) 17:06:52 

    日本の男は(女もだが)幼稚だな

    +35

    -12

  • 36. 匿名 2013/07/08(月) 17:07:24 

    おもしろい反応じゃないですか
    同感!窓に石を投げるところからの流れは名シーン
    ゴールデンボンバーも演劇化してる
    超羨ましいーってことはこういう青春に共感するって意味でしょ

    +28

    -8

  • 37. 匿名 2013/07/08(月) 17:08:28 

    そんな真剣に考えてなくても...。
    再来週の猫の恩返しが楽しみ!

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/08(月) 17:09:15 

    マジレスすると、このやり取り自体ネタだからwww
    こうやって言いながら楽しんでるんだよw

    +123

    -3

  • 39. 匿名 2013/07/08(月) 17:09:20 

    結婚が全てじゃないよ。
    何歳になっても楽しいこといっぱいあるよ。
    人生がつまらないと思うのは一時的な事で楽しいこともるよ。

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2013/07/08(月) 17:09:26 

    ガルちゃんはユーモアの通じないのばっかり みんな真剣すぎるw

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2013/07/08(月) 17:10:36 

    ガールじゃないので脳がかた、、ゲホゲホ

    +27

    -7

  • 42. 匿名 2013/07/08(月) 17:12:22 

    まぁネタでギャーギャー言ってるだけだと思うけど…
    30過ぎてネット掲示板でアニメを実況しながら騒いで…こんなことでしか楽しめない男の人たち気持ち悪い。

    +20

    -12

  • 43. 匿名 2013/07/08(月) 17:14:57 

    同じジブリの「海が聞こえる」の方がリアリティーあるんじゃない?
    宮崎監督はこの作品嫌いらしいけど…

    「耳をすませば 」は初恋はこうであったらいいなっていう憧れだね

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/08(月) 17:15:38 

    自虐という名の傷の舐め合いだね

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2013/07/08(月) 17:16:07 

    うんぴん(´ー`)ノ

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2013/07/08(月) 17:17:55 

    えー全然わかる
    同じ感じで映画の話して盛り上がりたい

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2013/07/08(月) 17:18:55 

    41 年齢の事いうと どんどんマイナス付くぞ

    +5

    -6

  • 48. 匿名 2013/07/08(月) 17:22:51 

    なんでもそれのせいにするな

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2013/07/08(月) 17:23:58 

    誰がどんだけ鬱コメを書けるかが面白くってみんなやってるのに
    ゲンダイの記者もきっとおじいちゃんなんだろな

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/08(月) 17:26:33 

    30代で、そんな楽しみ方しかできないなんて可哀想な男たち…

    +11

    -16

  • 51. 匿名 2013/07/08(月) 17:33:06 

    キュンキュンしつつも、ちょっぴり鬱になっちゃった(´д`)
    あるあるの感想じゃないのかな?

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/08(月) 17:34:53 

    私もそういう青春がしたかった。と思った。
    けど過去を振り返ったってどうしようもないから
    悩んでないで実行しよう!と友達呼んで青春をしてるとこ。


    夏なんだしみんな外出て遊ぼうず!!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/08(月) 17:35:26 

    50 記事のせいで、書き込みしてるのが30~35歳ということでインプットされたんだ
    素直というか

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2013/07/08(月) 17:36:38 

    2ちゃんなんてニートの集まりだから仕方ないよ

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2013/07/08(月) 17:36:39 

    20
    こういうこと言い出す人たまに居るけど、ボランティアとかでその場所にいってるひとなのかな?それとも多額の募金でもしてるの?そうじゃなかったら言葉だけだけど、只その国の人を晒してる感じがする。私って良い人って思いたいために利用してると思ってしまう。トピずれ深読み失礼しました。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2013/07/08(月) 17:38:20 

    2ちゃんねらーって、気持ち悪いよね

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2013/07/08(月) 17:49:53 

    ネタで言ってんのがわからないのか
    ガルちゃん民って相変わらずつまらんなあw

    +14

    -8

  • 58. 匿名 2013/07/08(月) 17:51:33 

    56
    ガルちゃん民も同じ穴の狢だけどね

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2013/07/08(月) 17:51:54 

    中学時代の恋愛なんてみんなそんな感じじゃなかった?
    男女とも結婚に憧れや夢しか抱いていない年頃だし。
    だからこそ「大人になったら結婚しよう!」なんて台詞も簡単に言えちゃったり。
    まあ、私も昭和の人間ですけど、、、

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2013/07/08(月) 17:52:36 

    54
    今は中学生が2ちゃんにスレ立ててるよ

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2013/07/08(月) 17:53:35 

    こういう人の頭の中って理解できない。
    結局、自分の能力や容姿の現実をきちんと見ることができないのかな。理想ばかり高そう。
    AKBヲタやジャニヲタも同じ類いだと思う。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2013/07/08(月) 17:53:44 

    >57
    じゃあ来るなよアホか

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2013/07/08(月) 17:54:56 

    こういう青春羨ましいなーとは思うけど、架空の話だし、落ち込んで死ぬほどではない。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/08(月) 17:56:45 

    2ちゃんはクズの掃き溜め

    +7

    -11

  • 65. 匿名 2013/07/08(月) 17:58:46 

    62みたいなやつが、これを真に受けてるんだろうな
    糞真面目でスルースキル無いのがガルちゃん特徴
    ユーモアも無いから芸能人叩きのトピでも笑えない

    +13

    -11

  • 66. 匿名 2013/07/08(月) 18:01:10 

    2ちゃんがどうの〜とか言ってるやつって2ちゃんのことろくにしらんだろ笑
    VIPやニュー速だけが2ちゃんじゃないのだよ
    カップル板なんかリア充だらけだぞ

    +13

    -8

  • 67. 匿名 2013/07/08(月) 18:02:33 

    実写化の際には、雫役は剛力さんでお願いします

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2013/07/08(月) 18:04:05 

    ガルちゃん民って本気で自分達は2ちゃんねらーとは違うと思ってそうで怖い

    +17

    -8

  • 69. 匿名 2013/07/08(月) 18:12:47 

    ねらーのネタがニュースになっちゃうなんて平和だなぁ〜(´-ω-`)

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/08(月) 18:15:25 

    こういうお話、物語ていう作品じゃん。
    なんで現実と比較して落ち込むんだろう、意味不明。
    こういう青春したかったって・・・wアニメだしね。夢見すぎ。
    こういう層が青春を取り戻そうとして高校生をブランド化して淫行で捕まるのかな、なんか笑える。

    私のお爺ちゃんは、いつも今が青春だって言ってるよ 私はそういう人になりたいね~。

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2013/07/08(月) 18:20:28 

    耳すまいいよね〜

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/08(月) 18:23:26 

    >66
    お前らのヒロユキが言ってるじゃん↓
    「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2013/07/08(月) 18:31:47 

    皆ネタとして楽しんでるだけじゃん?
    取り上げるほどのことか?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2013/07/08(月) 18:39:29 

    私は2ちゃんねるなんて見たことないし、ガルちゃんに来ても好きなトピックしかコメントしないよ!(イケメンだと思う芸能人、好きなコーディネート、感動した映画やドラマ、おすすめのコスメ、好きなお菓子、素敵なインテリア~♪)
    みたいな楽しいトピックが大好きです。
    悪質な感じやネガティブなのが性に合わない。

    2ちゃんをやる男の人って、なんかダメxxx

    +8

    -13

  • 75. 匿名 2013/07/08(月) 18:47:24 

    72
    VIPや
    ニュー速ならともかく、カップル板でわざわざ嘘なんかつくわけないでしょw
    カップル板なんだからさ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2013/07/08(月) 18:50:23 

    74
    俺は2ちゃんでも好きなスレにしかコメントしないよ!

    ガルちゃんをやる女の人って、なんかダメ×××

    +11

    -7

  • 77. 匿名 2013/07/08(月) 19:20:37 

    確かに2チャンの釣りネタに思いっきり反応してるここの人らはある意味幸せかもね

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/08(月) 19:33:45 

    75
    そう思って楽しんでる方がある意味幸せかもね

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2013/07/08(月) 19:35:54 

    ここは「ガールズちゃんねる」なのに、なんでわざわざ男の人がやって来るの?
    大好きな2ちゃんねるへ行けばいいのに・・・
    ガルちゃんで嫌みを言うより、2ちゃんで気の合う者同士仲良くやってればいいじゃん。

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2013/07/08(月) 19:59:36 

    メンヘラすぎーww
    作り話に僻んでんじゃねーよ。
    そんな暇あったら登場人物見習って何か努力しろよ。

    +4

    -8

  • 81. 匿名 2013/07/08(月) 20:24:45 

    この作品見ると鬱な気持ちになる人がいるって、前から言われてたことじゃん
    キモすぎwとか言ってる人わけわかんね
    先にもう出てるけど、みんなネタで言ってんの

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2013/07/08(月) 20:38:06 

    雫のお姉さんが自分より年下になっててショック(Д<)

    凄い大人なイメージだったのに...

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/08(月) 20:39:52 

    みんなそんなに現実に満足してないのかね?

    私は、誠司と雫よりおじいさんとルイーゼの話のほうが胸にくるな~あーゆうのは現実にありそうだね。
    みんなで合奏したりして、あのおじいさんみたいな老後の生き方したいわ~って思った。
    青春ばっかみないでまだまだ参考にできることあるのにねw

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2013/07/08(月) 20:43:44 

    79
    思うんだけど、男性が来ちゃいけないってことはないと思う
    「ガールズちゃんねる」って名前は女子が好きそうな話題でおしゃべりする、って私は解釈してて
    女性以外立ち入り禁止!だと思ったことがない・・・

    あきらかに荒らすような人は別だけど、みんなで楽しめばいいじゃん
    女性しか見ちゃいけないという明確なルールがあるわけじゃないと思う

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2013/07/08(月) 21:29:52 

    せいじかっこよくて
    初恋の人でもあるな(*^^*)

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/08(月) 21:58:42 

    私は、好きな人欲しい、聖司くん結婚してくれって思った。お兄ちゃんは「俺もバイオリン職人になろうかな…」って言ってた。ポジティブ映画

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/08(月) 22:36:25 

    「キイエエエッッッ」てちょっと面白いよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/08(月) 23:28:45 

    これみると
    はぁ~青春ってイイなぁ(*^^*)って心が温まるよ。
    鬱になる意味わかんない。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2013/07/08(月) 23:33:04 

    上京する前よくカントリーロード歌ってた

    この監督さんは亡くなったんだよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/09(火) 00:55:44 

    青春の憧れを凝縮したアニメ

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2013/07/09(火) 02:58:20 

    36
    私はこの映画は20回は見てるけど、石を投げるシーンなんてないよ

    心の中で何度も叫んだんだ、「雫ーー!!」って…と間違えてない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/09(火) 03:01:15 

    女の人ってのはなんでこう・・・冗談が通じないのだろう。

    たまに男同士のノリがうらやましい。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2013/07/09(火) 04:42:35 

    憧れ
    「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2013/07/09(火) 05:21:13 

    思ひ出ぽろぽろの
    主人公女はクソ

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2013/07/09(火) 05:35:27 

    ネタだと分かってない人多いなぁ^^;

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2013/07/09(火) 06:24:45 

    18                                                                                               と、ビッチ共が申しております

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2013/07/09(火) 06:42:13 

    少女漫画色強くて、嫌いじゃないけど観るのテレる。
    他のジブリとは毛色がちがうのが、ちょっと...
    猫の恩返しも、んー...ってなった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/09(火) 07:23:49 

    ネタだからwwwwとか言ってる奴が虚勢にしか聞こえないんだよなぁ・・・
    30代の童貞で青春時代こじらせたやつなら割と本気でこう思ってるだろ。
    高齢童貞は学生時代を過剰なまでに美化して夢見てるところが本気できもいんだよなぁ
    過去を美化してるっていうかね、現実みろよ
    人間関係ドロドロで、たいしたもんじゃないから、学生時代なんて

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2013/07/09(火) 07:28:21 

    2ちゃんの実況はほぼネタだけどね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/09(火) 10:27:23 

    中学時代は恋愛や部活よりも、ザリガニ捕まえたりメダカの飼育に勤しんでたな…。
    平和で幸せだったけど、ドキドキやキュンキュンとは無縁な青春時代だった。
    こんな洒落た恋愛をした中学生現実に存在するの?
    「キイエエエッッッ」っていう気持ちがほんの少しわかる。
    青春が終わったことに対してじゃなく、青春そのものがやって来ないまま大人になったから。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2013/07/09(火) 13:44:55 

    >30歳前後から30代半ば付近の男性とみられる。
    きしょっ

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2013/07/09(火) 14:17:41 

    くすぐったい気持ちになったよ。特にプロポーズ前の所とか。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2013/07/09(火) 14:56:05 

    12
    かなり遡ってレスするけど、かなり昔の日本の価値観では現実だったと思う。
    80代以上の老人と話すと、とても気分の良い粋な人々が多いから。
    現代人が加齢で惚けたり更に自己中心的になったときが、とても怖く感じる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/09(火) 15:05:08 

    見終わったら、さぁ寝よ!って感じです。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/09(火) 15:37:57 

    うーん…

    せいじくんのような人に出会いたいです

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2013/07/09(火) 16:00:27 

    耳をすませばを見ると、小学生の頃に映画館へ見に行ったのを思い出して少し切なくなる
    図書館に通ってみたりとかしたなー
    早く大きくなりたいと思わせてくれた映画のひとつ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2013/07/09(火) 16:32:07 

    おじいさんがルイーゼの夢見てて、薪が“ことっ”となるシーンで、
    「ああ、お爺さん死んだ」って思っちゃうんだよなー。
    で、次のシーンで「あ、生きてた」
    あそこが辛い。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/09(火) 16:48:30 

    「耳をすませば」と「想い出ぽろぽろ」がたまにゴッチャになる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/09(火) 16:54:12 

    何マジレスしてんの?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/10(水) 05:25:08 

    ネタとして書き込んでるんだろ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/20(土) 21:52:31 

    ネタなのに本気にしてるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。