ガールズちゃんねる

動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」 ドイツ

324コメント2020/05/16(土) 13:26

  • 1. 匿名 2020/04/16(木) 19:11:20 

    CNN.co.jp : 動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」 ドイツ
    CNN.co.jp : 動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」 ドイツwww.cnn.co.jp

    新型コロナウイルス対策のため休園中の動物園が窮状に陥っている。ドイツ北部ノイミュンスターの動物園は「最後の手段」として、園内の動物の一部を殺処分して、別の動物の餌にすることを検討せざるを得なくなったと明らかにした。


    園長はドイツ通信に対し、「最悪の場合、餌を調達する資金がなくなれば、あるいは業者が新たな制限のために餌を供給できなくなれば、動物たちを殺処分してほかの動物の餌にするだろう」と述べ、動物たちを餓死させるよりは、安楽死させる方を選ぶと語った。

    +40

    -469

  • 2. 匿名 2020/04/16(木) 19:12:16 

    可哀想すぎる、、、中国のせいでこんな事に

    +1822

    -13

  • 3. 匿名 2020/04/16(木) 19:12:26 

    無駄死にさせるよりはいいと思う

    +634

    -83

  • 4. 匿名 2020/04/16(木) 19:12:32 

    そんな・・・何か方法はないの?

    +847

    -7

  • 5. 匿名 2020/04/16(木) 19:12:44 

    +49

    -74

  • 6. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:05 

    こういう時こそクラウドファンディングとかで寄付を募ればすぐに資金は集まりそうだけど…

    +1489

    -12

  • 7. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:06 

    >>2
    まじで全世界に謝罪と賠償をしてほしい

    +1311

    -7

  • 8. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:09 

    可愛そうな事をしないで
    なんとかならないのかな

    +587

    -17

  • 9. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:12 

    日本も汚いプールでイルカが放置されてたよね‥‥

    +665

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:12 

    食べる為に育ててないから美味しくないと思うし、なんとかならんのか。

    +191

    -11

  • 11. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:14 

    こんな悲しいことを考えないといけなくなるなんて中国で新型肺炎が流行りはじめのころは思いもしなかった。

    +742

    -4

  • 12. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:24 

    動物愛護のためにめちゃくちゃ投資してるセレブたくさんいるから
    こういうニュース見て支援してくれると思う

    +916

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:27 

    これこそクラウドファンディングやるべき案件だわ

    +537

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:46 

    勝手に連れてきて「餓死させるよりは」ってなんだよ。

    +723

    -11

  • 16. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:53 

    ネットで寄付とか募れないのかな…当座の分だけでもクラウドファンディングで…

    +338

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/16(木) 19:13:54 

    えー!
    ちょっと他に何か考えようはないの!?

    +233

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:05 

    どうしようもない事ではあるが、知りたくなかった
    でもこうやってニュースになると寄付が集まるね。

    +281

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:07 

    それも自然の摂理として受け取るしかないと思うけど

    +8

    -78

  • 20. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:08 

    めっちゃかわいそう…
    お客さん来ないから動物園もつぶれちゃうんだね…

    +295

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:10 

    コロナに無関係の動物にまで…
    寄付とか募って極力安楽死は避けてあげてほしい

    +333

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:15 

    仕方ないこととはいえ、人間って勝手だよね。

    言葉の話せない動物には何の権利もないから。

    こんなことって辛すぎる。


    +476

    -5

  • 23. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:29 

    >>9
    死んじゃったよね

    +154

    -3

  • 24. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:58 

    トピ画のアザラシ見てたら泣けてきた


    +149

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/16(木) 19:14:59 

    大事にお世話してきた動物園側もこんなことしたいわけないよね
    でもそれを検討せざるを得ないほど追い込まれてるんだな…

    +278

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:13 

    YouTubeチャンネル開設してくれれば毎日見にいくよ!

    +213

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:13 

    可哀想だけど、存続を一番に考えると綺麗事ばかり言っていられないもんなあ…。
    職員さんが一番辛いだろうな。

    +101

    -9

  • 28. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:21 

    ちなみに中国では生きたヤギを肉食獣に襲わせて
    その様子を来場者に見せています
    みんなギャハハと笑っていました

    +317

    -8

  • 29. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:49 

    ペット殺処分ゼロの国じゃないっけ?

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:53 

    >>14
    あなたのほうが怖いわ

    +114

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/16(木) 19:15:56 

    >>14
    それは違うわ
    絶対違う

    +124

    -6

  • 32. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:12 

    動物達が犠牲になってる
    パキスタンでペット市で集められた犬猫二百匹以上が放置されて死んだってニュース見て苦しくなったよ…
    今、飼い主が餌代稼げなくて餓死する動物達が世界中で溢れてるらしい

    +263

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:14 

    >>12
    ローラさんはどう思ってるんでしょうねぇ

    +84

    -4

  • 34. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:24 

    我らがレオ様に頼めば何とかならないかな
    動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」 ドイツ

    +189

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:35 

    ホッキョクグマって絶滅危惧種…
    最後まで世話できないなら動物園なんて作るなよ。
    戦争で学ばなかったのかよ。

    +285

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:40 

    寄付して欲しいが為のリアルな窮状発言?
    だとしたらこの人は園長してダメだよ

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:45  ID:I4cb7nPoiX 

    くそ中国
    大っ嫌い!!!!!コロナがにくい!!!

    +385

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/16(木) 19:16:58 

    >>19
    不自然極まりない
    捕まらなければ大自然で伸び伸びと生きられた
    人間が鑑賞用に連れてきてこれは無いわ

    +201

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:04 

    >>2
    今の中国みると、バイオテロにしか思えないよね。
    アメリカの感染率見ると、大成功だよ。

    +445

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:10 

    >>6
    それが休業失業で国民もそれどころじゃないのよね

    +203

    -4

  • 41. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:19 

    ドイツが!?って意外だった。
    そのくらい苦しいんだろうけどどうにかして殺処分は免れて欲しい

    +110

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:25 

    イルカのハニーを助けて!閉鎖水族館に残され、「譲渡先早く決めてあげて」
    イルカのハニーを助けて!閉鎖水族館に残され、「譲渡先早く決めてあげて」girlschannel.net

    イルカのハニーを助けて!閉鎖水族館に残され、「譲渡先早く決めてあげて」 ・「ひとりぼっちで、可哀想すぎる」「早く何処か引き取ってあげて!」。ツイッター上では、閉館してから、マリンパークに残されたメスのイルカ「ハニー」について、こんな声が次々に書き...



    これトピックにならなったけど
    悲しすぎて泣いた
    閉館した水族館に1頭… イルカの「ハニー」死ぬ/銚子 | 千葉日報オンライン
    閉館した水族館に1頭… イルカの「ハニー」死ぬ/銚子 | 千葉日報オンラインwww.chibanippo.co.jp

     施設老朽化などで2018年1月末に閉館した銚子市の水族館「犬吠埼マリンパーク」で、閉館後も飼育され続けていたイルカ「ハニー」が死んだことが3日、分かった。運営会社が明らかにした。  千葉県衛生指導課


    +159

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:33 

    >>2
    それなのにワクチン開発で中国が1番進んでるらしい。それを世界に売りさばく気かしら。腹立つわ。最初からそういう目的なんじゃねえの?と思うわ

    +395

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:52 

    かわいそうな象思い出した

    +91

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/16(木) 19:17:55 

    もう動物園とか水族館の時代じゃないと思んだ どちらも好きなんだけど
    無理に飼わなくても良いと思う、同時にペットも飼う物じゃないと思う

    +120

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:02 

    檻に入れられて、人間の見せ物にされた挙句、殺されちゃうんだもんね…。

    +179

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:19 

    園長が食べてるエサを動物にあげればいい。

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:19 

    クラウドファンディングで資金集めしたら集まるよ
    私も微々たるもんだけど出す
    日本の動物園や水族館もピンチならしてほしい。

    +168

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:21 

    人間だけじゃなく動物にまで影響与えるなんて…

    チャイナ達、くだらないデモ起こしてるけどそんな密集してまたクラスター起こすよ。他人や他国人迷惑かけるって発想全くないし学習能力もないのか…自分の事ばっかり。何の罪もない動物達が本当に可哀想。馬鹿な人間のせいでごめんね…

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:30 

    +98

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:33 

    ドイツ!ドイツ!ドイツ!ドイツ!ジャーマン!

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2020/04/16(木) 19:18:50 

    ドッグフードとかじゃアカンのか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/16(木) 19:19:47 

    >>9
    亡くなったよ 自分の県を怨んだ。

    +202

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/16(木) 19:20:10 

    今後は動物園や水族館反対派になる。
    あまりにも身勝手すぎて◯吐がが出る。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/16(木) 19:20:43 

    >>12
    ハリウッドのセレブとか人間より動物好きがたまにいるし

    +99

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/16(木) 19:21:13 

    ちなみに、めっちゃ触れる動物園にいた
    頭から血を流してたライオンのリオンくんは
    杉本彩さんの知り合いが園長やってる大内山動物園に引き取られた
    ピエリ守山「めっちゃさわれる動物園」で虐待疑惑 ライオンが流血、運営会社の飼育方法に疑問の声
    ピエリ守山「めっちゃさわれる動物園」で虐待疑惑 ライオンが流血、運営会社の飼育方法に疑問の声girlschannel.net

    ピエリ守山「めっちゃさわれる動物園」で虐待疑惑 ライオンが流血、運営会社の飼育方法に疑問の声 こうした投稿に対して、動物愛護の活動をしている人々が反応。ピエリ守山側への抗議行動の呼びかけや、条例で飼育に必要な最低限のスペースを決めるよう行政に訴え...


    現在

    +69

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/16(木) 19:21:23 

    保健所職員も感染してるのにまだ狂犬病の注射を延期にしない国は感染者増やしたいの?人と接触しない方がいいから動物病院も生死さまよう動物優先にして予防接種は今年は見送った方がいい。緊急性高い動物優先。私は国が指示ないならとりあえず下半期に延ばす。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2020/04/16(木) 19:21:29 

    >>54
    そういうプロパガンダ狙いの記事かもしれないからそこは冷静にね

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2020/04/16(木) 19:21:33 

    >>3 動物園にいての無駄死にって何??

    +60

    -6

  • 60. 匿名 2020/04/16(木) 19:21:46 

    >>38
    動物園だから生きて来れたと思うけど
    襲われる敵もいない狩りに行かなくても毎日きちんと食べれる
    自然界だと生き残るのは、半数以下だよ

    +7

    -9

  • 61. 匿名 2020/04/16(木) 19:22:44 

    >>14
    命なのによくこんな冷血なことが言えるね

    +80

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/16(木) 19:23:02 

    >>57
    初めての予防接種ぐらいは受けさせてあげようよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/16(木) 19:23:05 

    無責任

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/16(木) 19:23:27 

    戦時中の日本で動物園の動物が殺処分されたよね。
    ドイツでも同じことがあったはず。
    なのに80年も経ってないのにこれ。
    人間は勝手だね。

    +97

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/16(木) 19:23:37 

    >>42
    本当にひどい

    +63

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/16(木) 19:24:29 

    中国は一生許さない

    +62

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/16(木) 19:24:47 

    中国、韓国、北朝鮮はとっくにやっているよ。

    食用に。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/16(木) 19:24:57 

    かわいそうだけど、仕方ないところはあるかもね…。
    沢山いるウサギよりヒョウとか数の少ない動物を優先して残していきたいわけだし、エサ代無いから処分して捨てる(埋める)より足り無いとこに回すのが合理的ではある。

    日本でもバックヤードでマウスとか触れ合いにいるヒヨコは餌になってるわけだしね

    +29

    -9

  • 69. 匿名 2020/04/16(木) 19:25:21 

    >>60
    長年生き地獄にするか
    自然で死ぬかだったら自然のほうが良くない
    動物園で動物飼育するなら施設にしないとダメだとおもう

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/16(木) 19:26:18 

    動物園にいる動物は、狩りをする必要もなくエサを食べられるし、外敵に狙われる心配もない、
    生殖も管理されてるから種が滅びることもない。

    自然界ならそうは言っていられない。
    自然界なら動物はのびのび過ごせると思ってる人は大間違い。

    +4

    -13

  • 71. 匿名 2020/04/16(木) 19:26:26 

    >>42
    これ、なぜか愛護団体が全く動かないだの何だの叩かれてたけど動いてたよ。何回も抗議してたもん

    +92

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/16(木) 19:26:42 

    >>40
    10円、100円でも世界中から集まれば多額になるよ。

    +115

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/16(木) 19:27:56 

    >>70
    ずっと狭い場所でぐるぐる回ってるだけの動物とか見てると何だかなと思う。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/16(木) 19:28:18 

    今まで名前つけて可愛がってたのに?惨すぎる。

    もうコロナで人間滅んじまえよ。

    +46

    -4

  • 75. 匿名 2020/04/16(木) 19:29:47 

    なんか寂しいな…
    他に何か方法ないのかなぁ…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/16(木) 19:30:10 

    >>12
    気持ちはわかるけど言うだけは簡単だよね。
    お金持ちは自分で稼いだものだから、
    何に使おうと自由だしさ。
    かわいそうってガルでコメしてる人、
    何人ここに寄付した人いるかな?
    みんな言うだけなんだよね。

    +18

    -11

  • 77. 匿名 2020/04/16(木) 19:30:36 

    >>6
    本当に!
    やってくれれば応援できるのに…

    +82

    -3

  • 78. 匿名 2020/04/16(木) 19:31:35 

    書いてる人もいるけどクラウドファンディングとか色々手はあるはずだよね。たとえ生活が今は苦しくても少しの金額でも協力したい人はたくさんいるはず。

    自由と引き換えに大切にしてあげないと絶対いけないし、命をあずかってるんだから仕方ないじゃすまされないよ。戦争の時みたいな悲劇は繰り返してはいけないよ…。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/16(木) 19:31:41 

    >>14
    動物とその他大勢の人はお前が処分されろと思ってるよ

    +85

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/16(木) 19:31:54 

    >>52
    タウリンも入ってるキャットフードも良さそうだけどね
    ダメなのかな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/16(木) 19:31:55 

    真っ先に浮かんだのがスズメバチやアシナガバチの間引き。連中はエサ取りに行けない時、弱い幼虫を引っ張り出して別の幼虫に与えるんだと。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/16(木) 19:33:34 

    >>19
    この子のたち、自然で生きていませんけど。無理矢理不自然で生かされてます。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/16(木) 19:36:32 

    >>1
    アザラシ解体してライオンに食わせるとか...絶対ダメ!!

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/16(木) 19:36:34 

    >>9
    死んじゃったのか可哀想に
    海に返せば良かったのに

    +192

    -4

  • 85. 匿名 2020/04/16(木) 19:37:02 

    ツライ。ツラすぎる…。
    子供の頃から動物好きだからWWFの会員になってて、毎月寄付金引き落とされてる。
    会員は割引されたりするんだよね。
    (独身子なし友達なしお茶汲みOLだから動物園行かないけど…)

    世界中の動物園を守るためのファンド作って欲しい。
    お金があるうちは出来る限り寄付したい。
    WWFジャパン
    WWFジャパンwww.wwf.or.jp

    WWFは、人類が自然と調和して生きられる未来を目指し、約100カ国で活動している環境保全団体です。WWF ジャパンは、日本国内および日本が関係している国際的な問題に取り組みます。


    横浜市民なんだけど、近所にある入園料無料(!)の野毛山動物園もずっと閉園してて、毎日ブログ見て心を痛めてる。飼育員さんたち応援したい。

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/16(木) 19:37:08 

    酷い

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/16(木) 19:37:10 

    >>1
    動物愛護精神の強いドイツでこんな考えまで出るって
    よっぽど行き詰まってるんかもなぁ…

    +92

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/16(木) 19:38:04 

    お金だけの問題じゃないんだよね
    決まった餌しか食べられない子もいるだろうし、お金があっても流通が止まってたらどうしようもない…

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/16(木) 19:38:20 

    生息地に放す方がまだマシ
    餌とれないかもだけど
    1番いいのはよその園が引き取る

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/16(木) 19:38:23 

    >>28
    まじ頭おかしいわ

    +267

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/16(木) 19:39:14 

    >>2
    春節でカモンだった安倍さんは辞任しないのか?

    +15

    -23

  • 92. 匿名 2020/04/16(木) 19:40:33 

    そんな事するなら野生に返せ❗

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/04/16(木) 19:41:01 

    >>28
    何が笑えるのかさっぱり理解できない。やっぱりあいつら遺伝子レベルでおかしい。

    +273

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/16(木) 19:41:18 

    もう戦時中みたい、、ゾウ列車を思い出した、こんな世の中になるって誰が想像したか、辛すぎる。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/16(木) 19:42:57 

    >>28
    怖すぎる。
    頭湧いてるわ。

    +224

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/16(木) 19:43:28 

    私、獣医の受験のために色んな海外の動物系の長文読んだけど基本的に大体中国の漢方にするために密漁されてるみたいな文章ばかりだった。ロバの蹄とかさ

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/16(木) 19:44:31 

    自然の摂理に従うってことか。
    もちろんそうならないように最大限の努力をすると思うけど、それでもどうにもならなければ強いものの食糧になってもらう方がいいかもね。
    野生では当たり前の営みなのだから。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/16(木) 19:46:29 

    >>14
    こんな人間もいるのか

    +50

    -2

  • 99. 匿名 2020/04/16(木) 19:47:04 

    集めるときだけ集めてきて。
    維持できなかったら殺すのか…

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/16(木) 19:47:32 

    これだから動物園なんてだめなんだよ
    種の保存とか言って動物を閉じ込めた挙句に安楽死?税金で餌代くらいだしなよ
    ドイツなら動物の餌代なんて大したことないでしょ
    人間はたった数週間閉じ込められただけでストレス溜まったとか言ってるくせに動物は一生閉じこめておいて何言ってんの?
    動物は野生のまま、野生動物が住んでる場所は保護地区にして森林伐採も狩猟もできないようにして、人間と動物の住処をきっちり分けるのがいい

    +45

    -1

  • 101. 匿名 2020/04/16(木) 19:48:37 

    日本は、学校給食が出来ないので野菜など廃棄している、肉や魚も余っいるみたい
    日本の動物園にはそれらの余剰食品を動物園に格安で提供すればと思う

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/16(木) 19:50:01 

    >>42
    酷すぎて言葉を失う。
    1か月に一度しか会いに行ってなかったとかあり得ない。
    イルカって賢いから自分の置かれてる状況を色々理解してたんだろうな...悲しかっただろうな。
    可哀想で堪らんわ。

    +128

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/16(木) 19:50:38 

    >>98
    連続殺人鬼や快楽殺人犯は人間に手を出す前に動物をやるから動物虐待が好きとか動物を殺したい人はいずれエスカレートすると思ってる
    動物に危害を加える性質の人間は人間にとっても危険な存在

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/16(木) 19:50:55 

    安楽死させる薬を吸ったり飲んだりして死んだ動物を
    餌として食べるのって、食べた方にも毒じゃないのかな。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/16(木) 19:53:53 

    >>50
    かわいそうなぞう。
    小学校の頃先生が泣きながら読んでくれたのをすごく覚えてる。

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/16(木) 19:54:18 

    >>1
    もう全部の動物園、今いる動物達を最期までお世話したら無くしてしまっていいよ
    こんな状況、地獄だ

    +68

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/16(木) 19:54:32 

    >>2
    世界中から中国に対して損害賠償請求してほしい

    +127

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/16(木) 19:54:58 

    >>14
    あんたは心がすでに死んでるわ。

    +53

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/16(木) 19:55:15 

    動物使ってお金稼いで最終的に食べるとかやってることが中国人と変わらないね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/16(木) 19:56:18 

    >>14
    人間がどれほど偉いと思ってるの?傲慢にも程がある。

    +65

    -1

  • 111. 匿名 2020/04/16(木) 19:56:46 

    競走馬の世界も知ると残酷よ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/16(木) 19:57:12 

    クラウドファンディングでなんとかできない?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/16(木) 19:58:37 

    それに比べ日本は、中国からパンダを一頭につき年1億円を支払ってまでお借りして、更に産まれる毎に一頭につき年1億円を払ってる。
    日本で産まれたパンダも中国の所有物で借り物になる。
    飼育費用には年1億円も掛かる。
    パンダで儲かるのは最初だけ。
    借りた当初と産まれた当初。
    マスコミのお陰でブームになるだけ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/16(木) 19:59:05 

    >>23
    死んじゃったの?!
    悲しい…

    +125

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/16(木) 19:59:08 

    動物の飼育って相当な維持費だもんね
    コロナ騒動での動物園や水族館の損害って半端じゃないと思う
    どのみち餓死させるしかないとか、
    劣悪な環境で放置させて苦しみを長引かせるよりは・・・って選択なんだろう

    アメリカの某州で重症化リスクの高いダウン症と障害者はコロナ治療を後回しにするって宣言があった時も思ったけど
    動物や障害者の厚手の保証って、平和な時代ありきでこそ維持できた事なんだなあと

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/16(木) 19:59:17 

    イルカのハニーはどうなった?
    皆忘れてるみたいだけど

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/16(木) 20:00:13 

    しょせん動物園なんてそんなものだよね
    動物が好きなら動物園しようなんて思わない

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/16(木) 20:01:58 

    象の花子みたいな悲劇がまたくるのか

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/16(木) 20:04:15 

    動物園に行って楽しんだ事がある私が言う権利はないけど、人間が勝手に連れてきて閉じ込めて餌が賄えないから殺しますって人間ってやつはどうしようもないね…飼育員さん達も本当に苦しいだろうけど…

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/16(木) 20:05:54 

    わたしがセレブなら間違いなく動物への援助をする。
    きっと海外のセレブが動いてくれると信じたい(涙)
    何か私たちにもできることはないのかな、、、
    胸が痛いわ。
    中国のせいでなんでこんなことになるの

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/16(木) 20:07:24 

    >>84
    いまさら野生に帰しても適応できるのかな…

    +76

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/16(木) 20:08:50 

    >>28
    人じゃない、獣だね

    +172

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/16(木) 20:09:29 

    >>14
    自分も子供の時、動物園は一度は行ったことあるよな?
    動物の種類がわかる、実物見たことあるのは動物園のおかげだろ?
    そんなこともわからない知能の低さを改めた方がいいよ。

    +48

    -1

  • 124. 匿名 2020/04/16(木) 20:09:54 

    動物園の餌代は毎日凄いから、寄付だけじゃ到底足りないと思うし、こんな動物園や水族館が、世界中にたくさんあると思うし、これから増えると思う。
    日本の動物園はそんなことないと思うけど、もうすでに餌を貰えなくて餓死している動物もたくさんいると思う。
    餓死させるよりは安楽死させようって毎日世話している飼育員さんだから思うんだと思う。自然界にかえしても補食されるだけや、補食出来ずに餓死するだけの動物たちだと思うし、いい加減な動物園が深く考えずに近場に放つとその地域の生態系を壊すかもしれないから、安楽死が一番良いのかもしれない。
    東日本大震災の時に被爆した牛たちを引き取って飼っていた人がいたけど、今も続けて牛たちの世話をしているのかな?
    可哀想だけど、飼育員さんも経営者もひっ迫しているとは思う。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2020/04/16(木) 20:10:25 

    何か代用できる餌はないのかな。処分だけはやめてあげて欲しい‥。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/16(木) 20:10:44 

    >>40
    別にドイツ国内だけじゃなくてもいいじゃない。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/16(木) 20:11:35 

    >>1
    ふれあった動物がエサになる 残酷な「園内リサイクル」  〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
    ふれあった動物がエサになる 残酷な「園内リサイクル」 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     子どもに命の大切さを学んでもらう。そのために、犠牲になる動物たちがいる。ふれあい動物をエサにする、横浜・野毛山動物園の実態とは。 JR桜木町駅(横浜市)から歩いて約15分、坂を上りきった先に横浜市立...


    まるでここみたい

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2020/04/16(木) 20:11:41 

    >>28
    昔、夕方のニュースで見た
    客が餌になる動物を買うんだよ

    +140

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/16(木) 20:12:23 

    >>28
    ジュラシックパークかよ(笑)。

    +9

    -18

  • 130. 匿名 2020/04/16(木) 20:13:27 

    かわいそうな象の話を思い出した…
    世界中が戦争時代と変わらない位の大変なことになってるんだね。
    クラウドファンディングとかやってほしいね。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2020/04/16(木) 20:14:05 

    >>9
    犬吠埼のイルカのハニーですよね!?ガルちゃんで前にトピになってからずっと心配でTwitterとかで近況追ってたんだけど最近死んじゃって本当に悲しかった。トピ申請もしたのに承認されなかったんだよな。動物が犠牲になるのは本当に悔しいし悲しい。

    +213

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/16(木) 20:14:38 

    だからといってこの子達を自然に返せば野生の中ではたちまち生きていかれなくなるだろうし…。

    動物園側だってこんなことになるなんて想像もつかなかっただろうけど、人間って本当に勝手で罪深い生き物だなぁ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/16(木) 20:17:11 

    殺す以外の方法があるでしょ!
    殺すなんて絶対にダメ!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/16(木) 20:17:30 

    >>39
    しかもワクチンが世界で1番早く有効性確認の段階まで来たとドヤリニュース見ると、筋書き通りなのか?と疑ってしまう。

    +115

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/16(木) 20:18:47 

    >>39
    ね、ワクチンの開発も現在一番進んでるのは中国だってよ
    怪しいわ

    +118

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/16(木) 20:19:48 

    >>128
    客が餌になればいいのに

    +117

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/16(木) 20:20:34 

    自分が石油王だったらな…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/16(木) 20:20:49 

    >>9
    他の水族館引き取るって言っていたのに無視していた気がする

    +160

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/16(木) 20:21:03 

    動物園とか餌代も沢山かかるしこういう事になるの危惧してたよ。元々悪いのはウィルスではあるけど人と関わる全ての物が連鎖的に被害を受けてこんな事になるのは可愛そうでたまらない……

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/16(木) 20:21:11 

    >>26
    それ、いい案じゃない?
    みんなが観たら広告収入入るよ!

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/16(木) 20:22:11 

    >>44
    ドラえもんとのび太がタイムマシンで象を助けた回見て泣いたけど、現実はとても残酷。武漢ウィルスがほんとに憎い。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/16(木) 20:23:15 

    この機会に動物園もペットショップもなくしたらいい

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/16(木) 20:24:18 

    >>138
    これどうしてなの?

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/16(木) 20:24:21 

    デンマークでもキリンの解体とかなんとかやっていたような

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/16(木) 20:25:38 

    >>60
    自然界で敵と戦ったり狩りに行ったり、それで早くに亡くなったとしてもそれこそ自然の摂理じゃん

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/16(木) 20:25:45 

    自分が逆の立場ならどう思うか考えた。
    猿の惑星みたいに。
    何のために生きてきたんだろう
    どうしてこんな酷いことをするんだろう
    絶望感しか沸かなかった
    いつも犠牲になるのは動物たち。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/16(木) 20:26:15 

    >>142
    ペットショップの子たちも今は特に売れなくて処分されちゃうんだろうなと思ったらつらすぎて…
    でも本当動物園もペットショップもなくていいよね

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/16(木) 20:26:40 

    >>9
    そりゃシーシェパードも怒るわ。

    +82

    -7

  • 149. 匿名 2020/04/16(木) 20:28:33 

    決まったわけではないよね?
    ダメだよ 他の方法考えて

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/16(木) 20:32:02 

    >>124
    近場に放すのはほんとにダメ。
    一昔、千葉は潰れた所から『キョン(外来種の鹿みたいな動物)』が放たれ今は作物荒らす害獣になった。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/16(木) 20:32:04 

    >>69
    動物園で飼育するなら施設のがいいとは??
    動物園と施設の違いを教えて下さい。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/16(木) 20:32:19 

    >>145
    ペットに癒される家族同然ってまかり通ってるけど、餌付けして懐かせてるだけ。先ず親から引き離すのが可哀想。保護猫保護犬も含めて人が飼う行為をやめなければペット業界はなくならない。自分はちゃんとしてるって何かと理由つけて正当化してるだけ。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/16(木) 20:35:06 

    >>1
    コロナから人間を守るために閉園して人間を安全にした反面で動物達がこのようになるのは、やはり人間側の身勝手な気持ちだけど悲しく申し訳ないことです。
    未来に動物園はなくなって生きるべき場所でのびのび生きて欲しい。

    いまコロナで柵の中にいるのが人間だね。
    コロナで世界中のいろんな事象を見ていてたどり着くのは人間の傲慢さと愚かさばかりだとつくづく思いました。

    +38

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/16(木) 20:35:42 

    >>2
    お前バカか?


    中国のせいかはわからないよ

    +0

    -53

  • 155. 匿名 2020/04/16(木) 20:38:18 

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/16(木) 20:38:36 

    >>153
    その通りだと思う。当たり前のように人間が搾取してきたツケが回ってきたのかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/16(木) 20:38:51 

    >>152いや、家族なんだけど。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2020/04/16(木) 20:39:37 

    >>9

    どうなったんだろうって気になってました。
    長い年月を無慈悲に1匹で過ごさせて、私の中ではきっと新しい水族館に引き取られたのだとばかり思っていました。殺されたんですか…言葉がでないです。こんな環境下に置いた人を心底恨みます。



    この子を殺した人はどなたですか?

    +134

    -3

  • 159. 匿名 2020/04/16(木) 20:39:45 

    >>154
    いやいや、確実に中国でしょ。中国からしかこんなおかしなウイルス出てこんわ。

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/16(木) 20:41:26 

    >>6
    個人では能力も信用もなくて私なんぞでは出来ないけど、やってくれる方がいたら寄付するのに!
    どこか愛護団体とか動いてくれないかな。人任せで申し訳ないけども。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2020/04/16(木) 20:41:27 

    >>9
    責任者がトンズラしてるの?

    +47

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/16(木) 20:41:37 

    >>6
    どうだろう、今だけ集まっても救えるかな。
    でもなんとか救いたいね。こんなウイルスのために罪ない動物の殺処分は辛い。

    +117

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/16(木) 20:41:58 

    海外のペットショップでは置き去り
    にされた犬な猫が大量に餓死してる。
    中には発見された時に共食いをして
    何とか生き残って子もいる。

    ニュースにならないだけで悲惨な目に
    あってる動物も沢山いるしコロナが
    移るって言われて放棄されたり殺された
    りしてるペットもいる。人間は勝手
    過ぎるわ。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/16(木) 20:42:28 

    >>19
    だったらもう自粛なんかやめてちゃんと餌あげて、それで人間がコロナで死んでも自然の摂理って言ってしまいたい

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/16(木) 20:43:01 

    >>154 何で??お前馬鹿じゃないの??日本語読めてる??

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/16(木) 20:44:42 

    ヨーロッパの動物園で猛獣の檻の中に鳥の死体散乱してるの見たことある。
    なんか普段から餌として他の動物そのまま与えてそうな雰囲気感じ取ったんだが…。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/16(木) 20:45:27 

    餌代を中国に払って貰え

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/16(木) 20:45:33 

    >>154
    逆になぜ中国のせいだと思えないの?

    中国人全てを叩きたいわけじゃないし、あそこの国民も被害にあっている面もあるけども。
    でも国家としてはあり得ない国だと思うよ。

    +45

    -1

  • 169. 匿名 2020/04/16(木) 20:48:55 

    >>143
    輸送料が払えない

    +49

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/16(木) 20:49:22 

    >>163
    家畜の牛や豚を食べたりして命を消費する側にいるのに、こういう事実に胸が痛む自分の身勝手さに何ともいえない気持ちになる。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/16(木) 20:49:39 

    >>6
    ずっとは無理だよ
    世界的にこれからもっと大変になる

    +48

    -2

  • 172. 匿名 2020/04/16(木) 20:50:03 

    >>143
    ハニーが病気になってたから。

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2020/04/16(木) 20:50:03 

    >>14
    淋しい人だね。

    +22

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/16(木) 20:51:11 

    >>6
    世界へ向けて発表したのは始めっからクラウド狙い
    そうでなければ極秘に処分する

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/16(木) 20:54:02 

    >>33
    呼びかけ屋だからまた呼びかけるんじゃないの

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/16(木) 20:55:24 

    >>14
    それ言ったら人間全員いなくなったらコロナ落ち着くと思うけどw

    +35

    -2

  • 177. 匿名 2020/04/16(木) 20:55:46 

    >>14
    日本人は人間より動物が命を落とす方がショックなの

    +19

    -3

  • 178. 匿名 2020/04/16(木) 20:55:57 

    >>9
    うつ病みたいになっちゃってたんだよね。いつも様子を見に行ってた人がツイッターで上げてた

    +128

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/16(木) 20:57:44 

    これ、もう本当に戦争状態だね。
    随分前から、ウィルスによる第三次世界大戦が勃発してたんだね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/16(木) 20:59:07 

    >>57
    狂犬病ワクチンは6月末までに打たないといけないって聞いたことあるけど6月にはどうなってるか分からないしいつ射つべきか悩む

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/16(木) 20:59:47 

    象のトンキーなどの動物たちを思い出した。
    殺処分、悲しい...
    日本でも休園中の動物園、水族館があるのでそちらも気になっています。
    この動物園もそうですがYouTubeの開設や寄付で動物たちのごはん代にあてることができればいいのですが。私も微力ながら力になりたいです。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/16(木) 21:01:28 

    職場の中国人まじ頭いかれてるやつばっかだわ。本当理解できないし存在がイラつく

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/16(木) 21:02:31 

    >>14
    会ったこともないけどアナタが大嫌いになった。
    身勝手で最低な人間。

    +46

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/16(木) 21:03:47 

    >>14

    こんな言葉を言える人がいるなんて。

    +34

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/16(木) 21:05:06 

    こういうの見ると ほんとに人間って勝手だなって思う。
    今 日本の動物園や水族館も自粛で閉園閉館してるから 動物達の動画とかアップしてくれてたりするけど 広告とか付けて広告収入で餌代とか管理費にしてほしい。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/16(木) 21:05:27 

    >>87
    ドイツの犬猫殺処分ゼロ、あれカラクリがあって殺処分が行われてないって意味では無いのよの

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/16(木) 21:07:55 

    昔読んだかわいそうなゾウを思い出した
    日本で戦時中本当にあった殺処分
    世界一動物愛護法が厳しい国なのに  もうデスノートが…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/16(木) 21:08:32 

    >>1
    辛いなあ。今日一番辛いニュースかも。
    もし自分が動物園の動物を糧に生きるしかないと言われたら、やっぱりそれは断って死にたいな。綺麗事だよね、お肉食べて生きてるんだもん。でも感覚的にやはり無理なものは無理。この場合は動物を動物の餌に、という話だけどそれもなんだか残酷で涙。自然界のシステムとは訳が違う。

    本当にチャンコロのせいで何故こんなことに…この先自分がかかってもかからなくても、あの国は絶対に許さない。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/16(木) 21:10:05 

    >>180
    狂犬病に関するQ&Aについて|厚生労働省
    狂犬病に関するQ&Aについて|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    狂犬病に関するQ&Aについてについて紹介しています。


    4~6月が期間らしいね
    コロナで大変な時に狂犬病が出たら更に大変になるから犬飼さんはちゃんとワクチン打とうね(アレルギーとか病気で打てない子もいるけど)
    最近、狂犬病ワクチンの接種率が下がってるみたいだから日本に狂犬病が入ってきたらコロナ並みの騒ぎになるかもしれない…

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/16(木) 21:13:30 

    中国人を餌にしたら良いのでは?14億人いるんだから十分でしょう
    中国人か動物どちらかを助けるボタンがあったらみんな動物の方押すよね

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/16(木) 21:14:45 

    国民に10万支給で、いらないとかムダとか言わずに給付金いらない人は日本の動物園、水族館とかに寄付してくれる人がいるといいな。エサ代 大変だと思う。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/16(木) 21:15:32 

    >>50
    読んだの小学生の時なのに、条件反射のように涙が出た。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/16(木) 21:18:04 

    >>35
    どんな時代も人間が優先なんだよね…
    本当に戦争から何も学んでない。

    私はこれからの時代、動物園なんて無くなって行くべきだと思う。
    動物は生きる地域が決まってる。それをわざわざ気候の違う国で狭い檻の中で一生を終えるなんて自然じゃないよ。
    新型コロナウイルスが仮に落ち着いたら、動物達にとって幸せな世界になって欲しい。

    +50

    -1

  • 194. 匿名 2020/04/16(木) 21:18:12 

    止めて!

    戦時中じゃないのよ?

    子供達、必ずトラウマになってしまうよ!

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2020/04/16(木) 21:19:10 

    動物園水族館は無くてもいいよ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/16(木) 21:20:37 

    ベンツとかBMWとか
    普段儲けてる企業よ!

    こんな時こそ助けたれよ。

    どんなCMより有効な宣伝になるぞ!

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/16(木) 21:21:24 

    いざという時こういう事になるから動物園も水族館もやるべきじゃない反対だって言ってるのに、何だかんだ商売人はもとより浅はかな人間様思考とかが娯楽を奪う事はどうこう偽善だのって屁理屈や極論を持ち出して聞く耳持たず反対しまくって今に至るんだよね…
    勝手(無理矢理)に連れて来られて閉じ込められて見世物にされたあげく最悪殺されるとか…本当に最低最悪な生き物だよニンゲンサマは!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/16(木) 21:22:44 

    動物愛護団体何とかしてって言ってる人は寄付とかしたことあるのかな?普段は頭におかしい集団だと言って叩いてるくせにこういう時は金も払わず何とかしろって
    ペットを飼いつつ家畜を食べる矛盾とかどう思ってるんだろう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/16(木) 21:26:49 

    >>154
    はいはい支那工作員ね 消えろや

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/16(木) 21:27:55 

    >>121
    でも閉じ込められたままよりは

    +41

    -2

  • 201. 匿名 2020/04/16(木) 21:35:57 

    >>42
    海に帰してあげることすらできなかったのか
    クジラのことになったら目の色変えて攻撃する人達は何をしてたのか
    死んでしまう前に海に帰してあげて欲しかった

    +48

    -2

  • 202. 匿名 2020/04/16(木) 21:37:34 

    >>56
    ピエリ守山の動物園運営会社って、
    死んだ動物を肉食獣の餌にしてた

    堀井動物園の驚くべき飼育実態 死んだ動物は肉食動物のエサに - ライブドアニュース
    堀井動物園の驚くべき飼育実態 死んだ動物は肉食動物のエサに - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    滋賀県にある堀井動物園の実態について、週刊女性PRIMEが伝えた。「あそこはよく動物が死ぬ」と、同園園長と数年来の付き合いがある知人男性。さらに死んだ動物を「肉食動物のエサにしている」と聞いたことがあるという

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/16(木) 21:38:20 

    >>154
    お前バカか?


    中国のせいだろう

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/16(木) 21:38:49 

    動物園や水族館なんてもともといらないよ。虐待のような経営してるとこもあるし。パンダなんて中国に金払ってまで見たいともおもわんわ。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2020/04/16(木) 21:40:57 

    >>9
    鬱になって泳ぐのをやめて浮かぶだけの日々で背中が乾燥してるって記事を読んだけど死んじゃったね😭

    +160

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/16(木) 21:42:14 

    >>9
    1年くらい前、森田知事に意見書の手紙を送ったよ
    人間は自分勝手だよね

    +128

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/16(木) 21:43:03 

    >>151
    ごめん、日本語が抜けてしまってて
    動物園で飼育するなら、なるべく元いた環境に似てるような工夫とか広い環境で飼ってあげて欲しいなと。
    凄い狭いところとかあるじゃん

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/16(木) 21:47:00 

    >>29
    あれにはカラクリがあって、ペットの呼び方を変えて実は、、、詳しくは検索してみてね!

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/16(木) 21:47:55 

    2年は今のこの状態が続くらしい。
    動物園や水族館のコ達が心配だ。
    戦争の時も動物園の象等が可哀相な事になったんだよね。
    動物達だって、餌になる時代がやってくるなんて思ってなかった。
    毎日、のんびりご飯食べて過ごしていたのに。
    全部、ぶか〇肺炎のせいだ。ち〇うごく人のせいだ。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/16(木) 21:51:59 

    >>128
    地獄に落ちて欲しいね

    +70

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/16(木) 22:01:13 

    食物連鎖的に始末するんだろうか?
    モルモットを蛇が食べて、蛇をワニが食べて。
    シマウマ、キリンの檻にライオンのちゃんぽんさせるとか。

    +8

    -3

  • 212. 匿名 2020/04/16(木) 22:09:57 

    安楽死させたら餌にはできないのでは?安楽死の薬が血中に残ってるんじゃないの?確か人間の安楽死に使うのと同じ薬だよね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/16(木) 22:12:33 

    なんかで水族館の生き物の
    餌の値段を見たんだけど
    マナティは特殊な藻を食べるから
    輸入してきて、ひと月何百万かかって
    一番お金がかかるらしい
    サメは週にサバ4匹くらいしか食べないらしい
    動物園もだけど、水族館は水温調整などで電気代が
    とてもかかるらしい
    入場料が入らないと運営資金が出ないから
    ずっと休みだと、公営以外は潰れるんじゃないの?
    日本から小さい動物園や水族館が消えそう…

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/16(木) 22:14:46 

    今の時代、科学的に人工餌とか作れないだろうか?

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/04/16(木) 22:15:19 

    中国がまた野生動物市場を再開させて話題になってるよ
    中国の動物園の動物はもう食べられてしまったと思う
    自分のペットすら平気で殺す国民だから、動物が絶滅しようが何でもいいんだよね
    金か食料になれば
    中国人は思考回路が理解できなさすぎて同じホモサピエンスなのか疑わしい

    +26

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/16(木) 22:16:49 

    >>143
    いくつかの施設や、お金持ちの支援者が名乗り出てたみたい。
    でも、いくら連絡しても、なんの返答もないって話だったね。

    もしかしたらお金のことでもめたのかもしれないと勘ぐってる(買い取ってほしかった、とか)

    +71

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/16(木) 22:29:50 

    >>9
    許せない。どこに誰に怒ればいいの?あれだけ抗議の電話したも手紙も書いたのに、許せない。何故こんなことが起きるの?

    +94

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/16(木) 22:33:52 

    勝手に動物捕まえてきて金稼ぎして困った瞬間殺処分…本当に人間って勝手だ。何があったとしても最期までめんどうみれないのなら商売なんてすんなよ。動物で金儲けしたしたやつらが動物の餌になれよ。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/16(木) 22:34:14 

    >>83
    ですよね!なんとかしてあげてください、あなたが!

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2020/04/16(木) 22:37:03 

    >>1
    餌になるのは決まって草食動物と鳥類小動物だよね。
    どうせならどれかを残すとか選ぶよりお得意の安楽死を全飼育動物に射ってやればいいのに。

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2020/04/16(木) 22:41:14 

    仕方がないことだと思う。
    動物に罪はない、人間が悪いことが前提だけど、どうしようもなく資金不足なんだろう。
    動物がかわいそう!やめてあげて!と言う人は餌代を寄付するべき。

    +4

    -11

  • 222. 匿名 2020/04/16(木) 22:42:36 

    >>211
    処理にかかる経費が浮くよね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/16(木) 22:44:12 

    >>198
    これは家畜、これは愛玩用って勝手に線引きしてるのってなんなんだろう。本当に勝手。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/16(木) 22:45:27 

    ますます中国嫌いになるわ。滅びろクソ中国

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/16(木) 22:48:26 

    >>7
    アメリカが
    武漢の海鮮市場ではなく、武漢のウィルス研究所のコウモリが原因と伝えたけど、
    中国は否定してたよ。
    本当、往生際が悪くてヘドがでる。染色体か遺伝子異常だよね、あの国の人は。

    +73

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/16(木) 22:48:31 

    >>201
    詳しいことは知らないけど海には帰せないんじゃない?
    空港の検疫みたいなもので、人間と関わって暮らすことで自然界には無い何らかの菌なりウイルスを持ってしまったとして、それを海に持っていってしまったらいけないだろうし。
    海洋生物にとってのコロナウイルスのような未知のウイルスが蔓延したら大変なことになりそうじゃない?

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/16(木) 22:51:01 

    内戦続くスーダンなんて人間が餓死寸前だからっ動物園が狙われて、ほぼ人間に食べられちゃってるし、食糧難は理性を狂わすね。ドイツも意外と人が食糧難の危機を感じているのかも。
    それで今コロナだから人以外に生き物いないって
    。ちなみにこれが今年海外保護団体が立ち入った時のスーダン動物園のライオン。
    動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」 ドイツ

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/16(木) 22:51:50 

    >>102
    月に一回の訪問は県の職員だし、その時の調査で飼育に問題ないとしていたわけだから、飼育員はもっと頻繁に世話しに行っていたのでは?

    ミスリードが赤字になっているなんて怖い。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2020/04/16(木) 22:53:21 

    >>43
    中国のもくろみ通りになってるよね。
    キャッシュレス決済とか5Gとか。

    +31

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/16(木) 22:58:25 

    >>12
    ヨーロッパのセレブって生き物より大聖堂とか見栄の方にしか寄付しないから無理だな。
    ドイツの動物施設は地下に造らせて上に移民だから。

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2020/04/16(木) 22:59:33 

    >>107
    トランプ大統領が武漢ウィルス研究所が原因であるとして徹底的に調査する方向らしいけど、頑張ってほしい。
    全世界の経済的損失分を中国からもぎり取ってやって欲しい

    +34

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/16(木) 23:02:41 

    動物大好きな子供が泣いてる。
    動物達のためにお小遣いを出したいと言ってる。。。

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/16(木) 23:04:33 

    なんとかシェパードとか飼ってる金持ちは、本当に動物愛護キャラならこういうときバーンと出しなよって思う。
    まあ、出さないだろうけどねー。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/16(木) 23:07:22 

    >>28
    中国人なんて動物以下なのにね。

    +131

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/16(木) 23:09:57 

    殺すくらいなら、自然社会に返してあげたらいいのに。けど動物園暮らしに慣れきってて、適応できないのかな

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/16(木) 23:13:28 

    >>215
    中国人は人間も食べるからねぇ
    赤ちゃんを鍋で煮て美味しそうに食べてる画像を見た事があるわ。
    昔は(おそらく現代も)不老長寿、滋養強壮の妙薬として人間の嬰児は重宝されてたんだよ。
    さっさと滅びればいいのに。

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/16(木) 23:17:20 

    >>16
    本当にネットとかで寄付を募ってくれたら絶対寄付するのに

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/16(木) 23:25:36 

    >>8
    なんとでも言える。そう思うなら寄付でもすれば?

    +8

    -8

  • 239. 匿名 2020/04/16(木) 23:32:04 

    >>42
    人間って本当に勝手だね
    金儲けの為に捕獲して、世話できなくなったら放置って…

    だから、動物園や水族館って好きになれない

    +41

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/16(木) 23:35:55 

    >>9
    ハニーちゃんだよね
    そうなんだ。
    悲しいな

    +62

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/16(木) 23:36:33 

    >>215
    自分のペットどころか自分の国の人間の命も何とも思っていない人が沢山いるよね。
    中国から戦争を仕掛けて○万人死んだとしても、まだ我が国には○万人の兵が残るから大丈夫!って考えている人たちだよ。

    コロナの混乱ヤバイと思う。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/16(木) 23:39:03 

    >>23
    4月3日なってる
    最近じゃん。
    何やってるの千葉県知事は

    +46

    -1

  • 243. 匿名 2020/04/16(木) 23:46:53 

    >>14
    人間こそ滅ぶべきだよ。
    地球上で一番醜い生き物だから。

    +32

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/16(木) 23:47:27 

    >>1
    そのうち人間も希望者を募って安楽死を実施する…、そういう社会がもしかしたら来るかもしれないよね
    安楽死させてもらえるなら、私は喜んで死ぬ選択をするだろうな

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/16(木) 23:47:44 

    中国大嫌い
    中国人大嫌い
    滅亡しろ

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/16(木) 23:52:29 

    中国が憎い

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/17(金) 00:07:23 

    >>216
    あの水族館のオーナーは逃げ回ってるって伝えられてたけど、一体誰なのか全然載ってないね。

    +40

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/17(金) 00:09:50 

    >>237

    このまま休園が長く続けば全世界でも同じ問題が出そうですね。大きい金額は出す事は出来ないけれど私も寄付したい。たくさんの方に寄付して頂けたら大きな金額になると思う。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/17(金) 00:12:55 

    >>244
    まともな人間が安楽死を選んで中国人と中国人レベルの人間しか残らなさそう
    後世のために中国人を絶滅させたい
    とりあえず中国製は絶対買わない

    動物トピは動物好きが多くて日本人は優しい人たくさんいるんだなと思ってほっとする

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/17(金) 00:24:30 

    ジンメンって漫画読んだばかりだから何だかなぁ、って気持ちになる

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/17(金) 00:33:34 

    >>28
    それが昆虫だと罪悪感減るのか
    似たようなことやってる人は多いんだよね...

    +8

    -3

  • 252. 匿名 2020/04/17(金) 00:41:47 

    >>9
    責任者なんでわからないんだろう
    虐待だよ
    罰をあたえてほしい

    +64

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/17(金) 00:45:17 

    日本もそうなりそうで怖い。動物園今休業しているけれど この先も、人混み避けるようになるだろうし、どうなるか。日本には経営不振の動物園沢山あるわけだし大不況確実だから。いつも犠牲になるのは動物たち。考えるなきゃいけない時が来たね。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/17(金) 01:01:04 

    >>1
    中国人殺処分して餌にしてあげればいいのに

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/17(金) 01:34:17 

    動物園は狭い場所に閉じ込められた動物を観察する場所でしょ?サーカスや見世物小屋と同じ。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/17(金) 01:36:26 

    >>154
    米メディア“武漢の研究所 新型コロナ発生源か” 米政府も調査 | NHKニュース
    米メディア“武漢の研究所 新型コロナ発生源か” 米政府も調査 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    アメリカのトランプ大統領は、一部のメディアが、新型コロナウイルスは中国の武漢にある研究所から広まった可能性があると報じた…


    アメリカのトランプ大統領は、一部のメディアが、新型コロナウイルスは中国の武漢にある研究所から広まった可能性があると報じたことについて「われわれは徹底的な調査を行っている」と述べ、調査を進めていることを明らかにしました。一方、中国政府は、武漢の研究所が発生源だとする見方を否定しています。

    アメリカのFOXニュースは、15日、新型コロナウイルスがどこから広まったのかについて、複数の情報源の話として、当初、指摘されていた湖北省武漢にある海鮮市場ではなく、コウモリのコロナウイルスの研究で以前から知られる、中国科学院の「武漢ウイルス研究所」の可能性が高まっていると報じました。

    また、アメリカの新聞ワシントン・ポストは、14日、この研究所について、アメリカの外交官が2年前に視察し、コロナウイルス研究の危険性や安全面の不十分な体制を警告する公電を送っていたと伝えました。

    そのうえで、今回のウイルスが人工的に作られた生物兵器である可能性は低いものの、あやまって広まった可能性があると指摘するとともに、トランプ政権の中ではこの研究所か、同じようにコウモリのコロナウイルスを研究している「武漢市疾病予防センター」の研究所が、発生源として疑われていると報じました。

    これについて、アメリカ軍制服組のトップ、ミリー統合参謀本部議長は記者会見で「多くの情報を集めて分析しているが、結論は出ていない」と述べたほか、トランプ大統領は15日、「われわれは徹底的な調査を行っている」と述べ、調査を進めていることを明らかにしました。

    一方、中国政府は武漢の研究所が発生源だとする見方を否定しています。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/17(金) 01:41:38 

    >>14
    動物園にいる動物達は人間の勝手な都合により無理矢理連れてこられたんだよ
    だったらせめて動物達の一生を最後まで責任を持って面倒をみるのが当たり前

    +24

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/17(金) 01:48:46 

    もう動物園とか辞めようよ。
    住み分けされてるものをわざわざ人間の世界に連れてくるなんて可哀想だよ。

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2020/04/17(金) 01:51:20 

    >>227
    ガリガリのライオン。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/17(金) 01:54:00 

    >>14
    不快だから通報した

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/17(金) 02:06:59 

    イルカのハニーのことここで初めて知りました。
    調べたら真っ黒な汚い水の中に2年も放置されて
    1人で苦しんで亡くなったと
    イルカは頭いいよね。1人ぼっちでどれだけ辛かっただろうと
    わけわからないくらい涙がでるわ
    本当に本当にかわいそうだ

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2020/04/17(金) 02:22:32 

    >>254
    そんなん食べたら腹壊すからダメ!

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/17(金) 02:28:54 

    >>148
    シーシェパード!!

    出番です!!!!

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2020/04/17(金) 02:31:05 

    >>226
    テレビで見た記憶だから定かではないけれど
    確かイルカやシャチは狭い水槽で飼っていると背鰭が曲がってしまって病気になってしまうからある程度の年数が経ったら海に帰して他のイルカに代えていたと思う
    連れてきて病気になったり事故で死んだりの突然死以外は海に帰されてたはず
    ちゃんと飼育している所はストレスをかけないように海に広く網を張ってイルカを遊ばせている
    だから事故がない限りイルカが死にましたってニュース見たことないでしょ

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2020/04/17(金) 03:02:13 

    ハニーちゃん…悲しいよ。
    他の水族館とか引き取りたいって声をあげてくれたところもあったよね? 譲渡しなかったのはなんで?お金?
    新しいオーナー?だか決まったって前に読んだんだけど、結局ハニーちゃんそのままだったんだね…

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/17(金) 03:22:07 

    ペンギン達もそのままなんだ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2020/04/17(金) 03:43:07 

    >>231
    トランプ頑張れ!!

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2020/04/17(金) 04:12:14 

    >>9
    ハニーちゃんどうしてるんだろって久し振りに思い出したら、その日の晩の雑談で
    ハニーちゃん死んじゃったよってレスがあったから悲しかった
    今は世の中がそれどころでは無いせいで
    自分も含めて人間って勝手だよと思う

    飼育員だった方が面倒見ていたようだけど他の動物はどうなったんだろ
    他の動物園に引き取られたのかな

    +46

    -0

  • 269. 匿名 2020/04/17(金) 04:17:26 

    >>142
    今インターネットがあるし、見たい動物は検索かけたら見られるしね
    要らないかも

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2020/04/17(金) 04:25:48 

    >>6
    資金が集まっても物流がストップしてしまってたり業者も工場などを閉めてエサ自体がない場合どうすれば…

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/17(金) 06:08:09 

    >>40
    イカれた発言するけど知らない人には一円も払いたくないけど一生会えない動物園の動物になら一万ぐらい募金できる人間がいると思う、私のように。

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/17(金) 06:18:56 

    >>169
    それこそ募金募って、テレビに売り込んでお涙頂戴でもいいからなりふり構わずやって欲しかった
    知らないってつらい

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2020/04/17(金) 06:50:58 

    >>2
    第二次世界対戦中動物園を描いた「かわいそうなぞう」っていうトラウマな絵本を思い出す😭非常事態で一番悲惨なのは立場の低いものたちだけど動物は立場が低いから関係ないのに凄く哀れなことになるんだけどね😢

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2020/04/17(金) 06:57:29 

    >>273
    しかも立場とか決めてるのは人間なんだよね。😥

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/04/17(金) 07:06:59 

    >>28
    これは人間の本能だけどね。ハンティングスポーツとか鷹狩とか日本にも欧米にもあったし。でも、動物愛護が浸透している今、それをやるのは良くないよね。

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2020/04/17(金) 07:28:22 

    >>186
    詳しく
    ググっても解らぬ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/04/17(金) 07:35:07 

    今回のコロナの件があって知り合いのドイツ人に凄い日本馬鹿にされて差別されて腹立たしい思いしたんだけど、野良犬は撃ち殺す、あっという間に日本追い抜いて毎日100人位死人だして挙げ句動物園の子達は殺処分するんですか、そうですか
    お前の国は低俗はこっちの台詞だわ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/04/17(金) 08:23:25 

    >>225
    今回の件で中国はサイコパスの国だという事が証明されたね
    数千人に一人はマシな人間が居るかもだけど

    +20

    -0

  • 279. 匿名 2020/04/17(金) 08:35:45 

    >>205
    もう言葉がでない…
    可哀想に。

    +25

    -0

  • 280. 匿名 2020/04/17(金) 09:26:19 

    >>22
    本当勝手すぎるよ
    神様は全部みてるよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/17(金) 09:29:16 

    このニュースを目にしてくれる人が増えるといいな...
    日本の動物園なども心配です。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2020/04/17(金) 09:46:47 

    >>278
    数千人に一人もいるかなぁ?
    あんな異常な人間と異常な環境の中に生まれて育って?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/17(金) 10:06:07 

    イルカのハニーがネグレクト死した 
    犬吠埼マリンランドのオーナーも中国人だよ
    ネグレクト死させるなら、他の水族館に譲って欲しかった

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2020/04/17(金) 10:30:42 

    >>264
    日本ではイルカは水族館で短命で亡くなっています
    海外ではサンクチュアリといって、イルカを海に返すためねリハビリ施設がありますが、まだまだ数は不十分です

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/17(金) 10:39:12 

    >>284
    自然界のイルカの平均寿命が36年、水族館のイルカの平均寿命が7年だそうです。7年間、イルカにとっての不自然で苦しい状況が続いて亡くなっていくのですね
    本当に根本的に動物を取り巻く状況について考え直さないといけないですよね

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/17(金) 10:42:41 

    新型コロナウィルスのような有事に見捨てられる生き物が哀れ
    ほとんどの事がネットで見れるのだから、日本だけでも動物を見世物にしてお金を取るのをやめて、野生の状態を動画で見るので良いと思うよ

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/17(金) 10:58:04 

    >>251
    YouTubeにいるね。大人が楽しんでるのが異常というか変態。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/04/17(金) 10:59:07 

    >>23
    だから、さっさと海に離せって言ったのに……
    イルカ放置で絶対こうなるって思った
    どんなに寂しくてみじめな一生だったろう

    +38

    -1

  • 289. 匿名 2020/04/17(金) 11:00:33 

    >>283
    中国人だったんだ。この武漢ウイルスもずっと前から嫌悪しかないのにもっと嫌悪感が涌く。
    全滅してくれないかな。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/17(金) 11:01:30 

    >>121
    生きていける少しの可能性もむしり取って、飼い殺しするよりマシ
    海に帰してあげてほしかった

    +16

    -2

  • 291. 匿名 2020/04/17(金) 11:04:17 

    >>261
    生き地獄じゃないか!
    ハニーごめんね。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2020/04/17(金) 11:09:08 

    >>225
    中国、本当に嫌い!!
    あの国の臭 菌平(習うを「臭」に置き換えました。金→菌に置き換えました。)は、全世界に行って、土下座と損害賠償を支払ってください。

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/17(金) 11:13:46 

    >>289
    うん、ハニーを中国に売ろうとしたけど、輸送費やコロナ問題で、ハニーの身柄が中に浮いたままネグレクト状態してたみたいだよ
    3月29日になくなってる

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/17(金) 11:23:54 

    ハニー中国に売ろうとしてたとか…
    どっちみち悲惨じゃないか

    どうか今広い綺麗な海で先に亡くなった子供、仲間たちと泳げていますように。
    ハニー安からに

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/17(金) 11:32:33 

    都内在住の支那でーす。サル日本人は優しいから店にきてくれてまーすもっと来店してねー

    +1

    -5

  • 296. 匿名 2020/04/17(金) 11:47:53 

    >>281
    日本も動物園や水族館を閉園してるから収入がない、これからどうしようって言ってた気がする。ドイツだけの問題じゃないよね。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/04/17(金) 11:50:45 

    何の罪もない動物達にも、辛い選択しなくちゃ
    ならないんだね…。
    本当に本当にごめんね…。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/04/17(金) 12:53:02 

    もう中国は潰して植民地にしたほうがいい

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/17(金) 13:13:03 

    酷い話。そこまでする?

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:56 

    もう動物園や水族館はいらない……
    遊園地だけでいいでしょう、子供のレジャー施設は。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/17(金) 13:45:54 

    これ日本でも起こりうることだよね。動物園は元々、少子化の影響で経営が苦しいところが多いのにコロナのせいでかなりまずい経済状態だと思う。弱小水族館も。どうかこういうところに税金使って欲しいと思う。惨すぎる。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2020/04/17(金) 13:58:17 

    >>98
    こんな奴人間じゃないよ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2020/04/17(金) 13:58:36 

    自然に帰すのも生きていけないだろうしね。。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/04/17(金) 14:25:42 

    >>40
    もう一生動物園開くなよ!!
    動物みたきゃアフリカ行けよ!

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/17(金) 14:26:36 

    >>28
    もうさ、DNAが違うとしか言い様がない。
    今後 中国人とは付き合いたく無いから このまま鎖国して欲しい。

    +40

    -0

  • 306. 匿名 2020/04/17(金) 14:29:36 

    >>206
    知事役に立ってないんだから、、金くらい出して
    イメージアップ図れよ!輸送費くらいだせんだろ、芸能人なんだからさ

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2020/04/17(金) 14:39:59 

    >>15
    本当それ、勝手に連れてきて言い方悪いけど金儲けに使って挙句殺処分って人間は身勝手過ぎる
    責任持って万全を尽くすべきだよ

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/17(金) 15:14:17 

    せめて、各動物の生息地に放すことはできないの?
    自分で餌取れないかな・・
    又は、他国の動物園に引き取ってもらうとか。

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2020/04/17(金) 16:02:59 

    >>308
    野生では生きていけないよ。
    他国もコロナでどこも同じ状況。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/04/17(金) 16:03:32 

    >>14
    でたでた、人間様w

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/04/17(金) 16:18:52 

    動物園とか子供の頃は好きだったけれど今はもう あんな小さなオリの中に入れられて 人間に見られて。ペットショップもそう。子犬や子猫ばかり。コロナで家にいがちだからペット飼う人が多いと聞いた。本当にそういうのはやめてほしい。逆に飼えなくて捨てる人も出てくる。動物だって気持ちがあるんだから。コロナで色々転換期だと思う。

    +5

    -2

  • 312. 匿名 2020/04/17(金) 16:18:54 

    今とれる選択肢はこれなんでしょうね。
    「無責任」と目くじら立てても仕方ないこと。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/04/17(金) 16:50:07 

    >>9
    和歌山の海で捕まったんだよね。
    家族と引き離された上に、ハニーちゃんは当時は妊娠してたんだって。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2020/04/17(金) 18:38:26 

    動物園とは違うけど、日本のペットショップも一次休業とか閉店とかしているけど、そのお店にいたペット達は今どこにいるんだろう…誰が世話しているんだろう…。
    お店を閉めていても店員は出勤していてちゃんとお世話してくれていればいいんだけど…。
    ペットショップってブラックなイメージがあるから殺処分されているのではと不安になる。

    特に雛の小鳥とか子猫や子犬。幼い時じゃないと売れないからさ。コロナが収まる頃にはもう大きくなってるし。特に小鳥なんか1~2ヶ月で大人になるし、大人になったらもう人間になれるのは難しくなるから売れにくくなる。現時点で売れる見込みがないとわかっている子達はどうなってしまうのか…

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2020/04/17(金) 21:52:44 

    銚子マリンパークってこれかぁ 
    中国人ひどすぎる
    犬吠埼マリンパークのイルカ ペンギンが中国に売り飛ばされる! | FRIDAYデジタル
    犬吠埼マリンパークのイルカ ペンギンが中国に売り飛ばされる! | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    18年1月に閉館した『犬吠埼マリンパーク』。現在でもイルカやペンギンなどが取り残されている。今年3月に『マリンパーク』を中国人が買収。彼らの目的は園の再生ではなく、中国で高値で売れるという動物たちだ。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2020/04/17(金) 22:57:53 

    >>236
    えっ?えっっ…?!

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/04/17(金) 23:25:54 

    中国が責任とってお金出して

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2020/04/18(土) 01:59:30 

    不況でペットショップの動物たちの事も心配ですね。胸が痛くなる内容が多いけど諦めたくないです。私たちにどんなことができるかドイツの動物園のクラウドファンディングや募金先なども、なにか有用な情報があったら、こちらにもお知らせしますね

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/04/18(土) 04:57:26 

    寄付金も大事だけど、アフリカ近郊は蝗害、欧米やロシア等の農作物生産者もコロナ被害を受けているから、それが今後どう影響してくるか。
    世界規模の農作物不足になれば、潮流も変わってきそう。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2020/04/18(土) 10:11:04 

    >>311
    子供の頃はお出かけってことだけで楽しくて動物園だってうれしかったけども、
    ある程度自分が大きくなったら動物園てかわいそうだなって思うようになるよね。
    毛が抜けてハゲてしまって、ストレスでオシッコ撒き散らして同じところグルグル歩いてまわってるいるメスライオン見たときは、もう何とも……

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/18(土) 12:26:21 

    ここで、かわいそうと言うだけでは
    何も変わらない。

    Facebookページで寄付できます。
    安いです。
    ノイミュンスター動物園(ドイツ)へFacebook経由でPaypalを使い寄付をする方法 - DonateForAnimals’s diary
    ノイミュンスター動物園(ドイツ)へFacebook経由でPaypalを使い寄付をする方法 - DonateForAnimals’s diarydonateforanimals.hatenablog.com

    ドイツのノイミュンスター動物園 Tierpark Neumünster https://tierparkneumuenster.de/de/ がたいへんこまっています。 もしよろしければ、寄付を考えていただけませんか。 少額から可能です。 わたしはFacebookから寄付いたしました。 こちらに方法をご案内いたし...

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2020/04/25(土) 19:16:10 

    かわいそう何とかしてあげて

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/05/03(日) 15:11:40 

    だから、自分は、10万きたら1万は地元どうぶつ園に
    寄付するつもり。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/05/16(土) 13:26:51 

    ハニーの時は「誰かクラウドファンディング立ち上げて!」と言うばかりで誰もしようとはしなかったよね。はがきアクションとか既に立ち上げてる人はちょっとあれな感じの人でスルー。ネットでうだうだしてただけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。