ガールズちゃんねる

イナズマイレブン新作延期、ゲーム開発会社が炎上 「ネット上の批判でモチベ下がり、開発が遅れ」とブログに記載

83コメント2020/04/13(月) 14:30

  • 1. 匿名 2020/04/03(金) 13:34:38 


    イナズマイレブン新作延期、ゲーム開発会社が炎上 「ネット上の批判でモチベ下がり、開発が遅れ」とブログに記載 | キャリコネニュース
    イナズマイレブン新作延期、ゲーム開発会社が炎上 「ネット上の批判でモチベ下がり、開発が遅れ」とブログに記載 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    サッカーを題材にした育成RPG「イナズマイレブン」の新タイトルがまた、ファンたちの大きな反感を買っている。発端は、開発会社・レベルファイブの日野晃博社長が4月1日に更新したブログの内容だ。


    「大変お待たせしている『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』ですが、ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました」

    この投稿が「発売延期をファンのせいにしてる」などと批判を浴びている。2016年の発表以降、再三にわたる延期でやきもきしていたファンたちの火に、油を注ぐ形になったようだ。

    正直ですね😅 ファンの方からしたら流石に4年も待ってこのメッセージはカチンとくるかもしれませんね…

    皆さんは何年もずーっと待ち続けていることってありますか?

    +109

    -3

  • 2. 匿名 2020/04/03(金) 13:35:23 

    それでも大人ですか?

    +91

    -5

  • 3. 匿名 2020/04/03(金) 13:35:27 

    モチベーションが批判の意見のせいで下がると書いたのはいけない

    +183

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/03(金) 13:36:31 

    レベルファイブってせっかく人気になったコンテンツをうまく守れないのがもはや定番になりつつあるよね、妖怪ウォッチもそうだけど

    +240

    -2

  • 5. 匿名 2020/04/03(金) 13:36:37 

    なんじゃそりゃ

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/03(金) 13:37:37 

    アニメが酷かったからアレスとオリオンの完全版をゲームで作って欲しかったファンからしたら悲しい

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:07 

    モチベーション下がったから会社休みます
    って言ってみたいが
    社会人としては思ってても言えないw
    しかもこんなに堂々と

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:28 

    すごい言い訳w
    というかイヤミ?
    どちらにしろ最低

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:39 

    他人のせいですか…

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:44 

    言い訳を公式発表は恥ずかしい

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:48 

    イナズマイレブンは無印が最強でアレスの天秤の謎のパラレルワールド設定でみんな離れたような気がする

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/03(金) 13:38:58 

    モチベ下がったから仕事やらなくていいとか遅くていいとかだったら、社会はまわらないと思う。

    モチベ下がってもきちんと結果を出すのが社会人。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/03(金) 13:39:07 

    なんだかんだ、
    レベルファイブは下手くそだなと思う
    妖怪ウォッチだって
    レイトンだって、
    もっとポケモンやドラえもんくらいの国民的コンテンツに押し上げることだっていくらでもできただろうに、、

    +160

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/03(金) 13:39:28 

    エゴサしてそれを言い訳にするのはダサイよwww

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/03(金) 13:39:41 

    開発中にエゴサしてんかよ笑

    腐女子なんてほっておいて子供が喜ぶゲームでいいと思います!

    +35

    -9

  • 16. 匿名 2020/04/03(金) 13:40:16 

    むしろわざと炎上させようとしてんじゃないの?っていうくらいひどい言い訳だね

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/03(金) 13:40:23 

    新作の評価ズタボロだったもんね

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/03(金) 13:40:30 

    所詮ゲーム会社だもん、しょうがないよ
    それよりも今はコロナが心配

    +4

    -15

  • 19. 匿名 2020/04/03(金) 13:40:57 

    特にイナズマイレブンは詳しくないけど…こんなこと書いちゃうのが運営なのは、流石にファンが気の毒

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/03(金) 13:41:31 

    正直に書きすぎやろ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/03(金) 13:42:29 

    この会社ってせっかく面白い作品出しても長続きさせられないよね。
    あれだけ流行って一時はポケモン越えかもなんて言われてた妖怪ウォッチとかもう見る影もないし。

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/03(金) 13:42:54 

    キラーコンテンツを幾つも所有してるのは同じでも任天堂とは大違いだね

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/03(金) 13:43:36 

    レベルファイブはもう日野社長の才能が枯れていると思ってる、脚本手掛けたこの映画なんかひどいもんだったぞ

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/03(金) 13:43:39 

    >>4
    ダンボール戦機大好きだったのにすぐ話を戦争とか世界征服に持って来たがるから…

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/03(金) 13:44:33 

    これは腐女子が悪い

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2020/04/03(金) 13:45:24 

    >>11
    だからむしろアレス捨てて新作は有り難いんだけど次の主人公これだよ?
    天馬とかカッコいいのにしてよ…
    イナズマイレブン新作延期、ゲーム開発会社が炎上 「ネット上の批判でモチベ下がり、開発が遅れ」とブログに記載

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/03(金) 13:45:57 

    モチベって。
    せめてモチベーションと言え。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2020/04/03(金) 13:46:22 

    日野社長が全然周りの意見を聞かないタイプらしくてそういうのが上司だったら下も大変そうだってちょっと同情してたけど、こう見ると結局スタッフも似たような人達の集まりなんじゃないかと思えてる。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/03(金) 13:47:14 

    素直だなw
    やる気ないだろ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/03(金) 13:48:20 

    グレードロードとかやめてほしいわー
    FEのヘクトルを穢された気分になっちゃうし

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/03(金) 13:48:50 

    ゲーム会社の一部の開発陣って、自分たちをアーティストか何かと勘違いしてるような気がする。
    スクエニの「FF15」のスタッフとか。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/03(金) 13:49:18 

    >>4
    0を1にするのは天才的なのに、1を10にすることにかけては壊滅的に下手だよね

    +99

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/03(金) 13:53:41 

    >>4
    社長が同じことを繰り返すのが嫌なんだってさ。妖怪ウォッチもそれで壊した。

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/03(金) 13:54:10 

    いつも見てるゲーム実況者がいるんだけど(人気も知名度もある方)
    その人の動画はだいたいどんなゲームでも再生数多いのに妖怪ウォッチ(特に最近のとか新作)をやった時は極端に再生数が少ないの。
    もうみんな興味ないんだなってのがひしひしと伝わってくるよ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/03(金) 13:55:17 

    円堂が良すぎて後のシリーズに影響してるよね

    天馬はまだ良かったけど、、、

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/03(金) 13:57:38 

    叩かれたんで延期しますってのもどうかと思うけど、そこまで叩くのも本当にファンなの?と思う

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/03(金) 13:58:50 

    >>28
    昔少し関わりあったけど酷いワンマン。朝言ってたことが夕方に変わるタイプだし、本人以外にもお気に入りの人の言うこと「だけ」は取り入れたりもするの。作品がどうこう言われてっていうか、仕事そのものに対するモチベーションが下がってるんだと思うよ。それをスタッフのモチベーション下がったから〜みたいに押し付けて不快だわ。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/03(金) 14:02:48 

    炎上や延期への批判でやる気なくすって。
    どんなに駄作と叩かれようが、どんなに延期に次ぐ延期を繰り返して批判されようが、どこふく風のスクエニの図太さを見習えww

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/03(金) 14:08:50 

    化身アームドの時代が好きだったなあ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/03(金) 14:15:08 

    そりゃこんだけ延期につぐ延期を繰り返してたら批判が出るのも当たり前でしょ
    延期の理由も外注委託してて進行が遅くてーみたいな言い訳してたけど結局自社でやることになっても延期ってさあ…

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/03(金) 14:22:24 

    オリオンの刻印は面白い
    って言っても諸事情で最後まで見てないけど
    このトピ見て続きを見るのがちょっと怖くなってきた
    途中まではかなり良かったので尻すぼみだったら嫌だな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/03(金) 14:29:33 

    内輪ではウケると思って発言しちゃったんだろうけど失敗してるね。
    悪い意味で頭が子供。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/03(金) 14:31:39 

    任天堂はすごいんだな
    あまり意識したことなかったけど、生み出したコンテンツを大事に育ててるんだね

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/03(金) 14:33:17 

    >>26
    一目で主人公だとわかる王道デザインって重要だったんだな…
    サッカーゲームだしね

    26のキャラは見た目も名前もクールキャラポジションっぽい

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/03(金) 14:33:28 

    FFのスクエアエニックスみたいにしれっとしてればいいのにw

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/03(金) 14:35:54 

    対外的な書面で「モチベ」と略語を使う時点でダメダメ。
    仲間内でしゃべってるんじゃないんだからさ。

    この会社のことは何も知らないけど、この書面だけで判断すると「無いわー」って感じ。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/03(金) 14:43:37 

    昔PS4で出ると知って嬉しかったけど何やかんか忙しくて忘れてたらまだ出てなかったんかいって感じだよ
    二ノ国、スナックワールドがダダ滑りで焦るのは分かるけどファンのせいにするのはプロ失格だね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/03(金) 14:48:17 

    イナイレはgo2までやったけどぶっちゃけ2までが面白かった
    後は惰性キャラのお陰でやってこれたって感じ
    アニメ見てからゲーム発売て単純に面白くないし
    Wiiのゲームとかクソゲー過ぎてやばかった
    フューチャーはファンを期待させただけだし
    レベルファイブにブランド育てる力は無い

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/03(金) 14:50:41 

    >>26
    これ主人公だったんだ…何かの解説キャラとかだと思った
    アレスの主人公もぱっとしないしもうちょい王道狙うとかしたらいいのに

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/03(金) 14:52:15 

    オタクって容赦なく人の悪口言うもんね
    病んじゃうよね

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2020/04/03(金) 14:52:49 

    >>28
    天狗にさせてしまったのも周りなんだろうけどね
    一時のレベルファイブ推しは今思えば酷かった
    社長が調子乗ると傾くのはどの業界でもあるあるなんだろうね(いきなりステーキとか)

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/03(金) 14:54:09 

    >>50
    オタクだけじゃなくネットてそういう人多い
    昔はネットする人口にオタクが多かっただけ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/03(金) 14:55:54 

    >>26
    モデルは北澤選手?w

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/03(金) 15:13:20 

    レベルファイブは本当にもったいないわ。
    せっかく良いコンテンツ作り出しても社長が調子乗って崩すんだもん。
    もうちょっと周りの意見聞けば良いのにと思うけど周りの意見聞いてたら良いコンテンツすら生まれないのかな?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/03(金) 15:20:04 

    私はイナズマイレブンは無印が好きでゴーでも好きになれなかったけど、新作でパラレルって聞いて匙投げてしまいました。
    変にひねらず無印の円堂君たちの高校生編やったほうが売れたんじゃないの?と思う

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/03(金) 15:22:45 

    日野晃博
    昔からおかしいよねこの人。
    もともとそういう性格なのか、それとも炎上目的でわざとやってるのか知らないけどユーザーを煽りまくる。
    結局現場に丸投げで、適当に口は出すだろうけど、この人がきちんとゲーム作ってるわけないんだから、相手にしないのが1番なんだろうけど。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/03(金) 15:25:20 

    ゲーム本質とはまったく関係ない部分に金と時間を掛けて開発人のただ自己満足ゲーを発売して、本来収録すべき部分をカットして発売と同時にシーズンパスとして売り出した会社があると言うのに。
    その後も批判しないか無い中開発を続けるも途中で開発中を発表して開き直る会社のメンタルを少し見習った方がいい。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/03(金) 15:27:26 

    めちゃくちゃ楽しみにしてたのに何度も延期するからそりゃ文句も言いたくなる
    アレスに関してはアニメもひどかったよ
    イナイレシリーズは世界編まででよかった
    ゲームが発売されてもたぶん買いません

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/03(金) 15:28:33 

    ファンを蔑ろにしすぎだし本当に言い訳が酷い

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/03(金) 15:33:00 

    >>4
    妖怪ウォッチはもはや別物

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/03(金) 15:33:53 

    往生際が悪いにもほどがある連載延命漫画家もファンが終わらせてくれないとか似たような事いってたし何も驚きませんw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/03(金) 15:33:54 

    ワンマンな会社なのかな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/03(金) 15:45:45 

    >>13
    ほんとにそれ
    最初のシリーズが廃部寸前のサッカー部のキャプテンが仲間を集めながら全国優勝を目指すっていう分かりやすいストーリーだったのに、最近のは田舎の学校でスポンサーが付かないから廃部危機とか子供は分からないよね‪w‪w‪w

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/03(金) 15:58:17 

    どうりでポケモンに勝てないわけだ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/03(金) 16:00:13 

    正直化身システムあたりからちょっと遊びにくくなった
    ふつうに必殺技だけのサッカーでよかったのに
    タイムスリップとかもついていけなかった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/03(金) 16:15:08 

    社長が飽きっぽくて余計なテコ入れしちゃうんだよね
    どの作品も良いものばかりなのに本当にもったいない
    子供向けコンテンツは「同じくあり続けること」が大事だと思う

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/03(金) 16:16:22 

    >>44
    それがよく見ると赤っ鼻なのよ
    イケメンクールポジですら無いのよ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/03(金) 16:26:53 

    なら震災のせいで売れなかったといった任天堂はもっと叩かれるべきですよねwww

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/03(金) 16:29:43 

    >>23
    これめっちゃ酷評されてて笑った
    予告見ても面白くなさそうだなって思ったらやっぱり酷かったらしいね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/03(金) 16:50:53 

    >>4
    妖怪ウオッチなんてポケモンに並ぶコンテンツになると思ったのに

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/03(金) 17:01:45 

    正直に言っちゃうのがダメでしょ
    批判多かったんで見直しますとかせめてそういう風に言えばいいのに

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2020/04/03(金) 17:39:14 

    ファンタジーライフの新作出してくれないかなー!
    あの自由なシステム大好き!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/03(金) 17:44:13 

    ガルでイナイレの話題を見るとは。
    開発ブログも更新されてないし、妖怪ウォッチのゲームは先に発売して、イナアレは2020年春の発売なのに2020年発売に変わって。
    大丈夫なの?イナイレ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/03(金) 17:46:55 

    >>41
    個人的なことですが
    最後の方はあまり…
    もやもやした感じでした。

    水神矢が出てきたのは嬉しかったけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/03(金) 18:46:50 

    >>1
    こんなのスマホゲーとかではしょっちゅうだよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/03(金) 19:04:55 

    レベルファイブってジェットコースターみたいなイメージがある。
    人気が出る時は一気に上がるのに、その後の落ち方も凄まじい。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/03(金) 19:23:38 

    >>73
    2021年に変わって〜の間違いでした

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/03(金) 19:23:57 

    >>31
    笑った ダサっ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/03(金) 19:38:31 

    >>64
    女キャラのデザインにばかり気合い入れてイケメンコンプレックス患ってるゲーフリと違って男オタク向けの萌え美少女だけでなくイケメン男キャラも沢山作ってくれる点だけは評価できる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/03(金) 22:11:35 

    イナイレいつも遅れてるからファンだってどうせ遅れるってわかってただろうに...余計なこと言わない方が良かったよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/04(土) 04:22:29 

    >>23
    枯れてるというか
    制作に関してはあった時期がないと思うぞ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/06(月) 01:04:33 

    腐女子の癖にコンテンツ潰しするなよ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/13(月) 14:30:50 

    >>1
    レベル5終ってるなあ
    妖怪ウォッチもなんかよく解かんない作品に成り下がったし
    妖怪が擬人化するという
    妖怪学園Yとかいうのに擬人化には飽き飽きしてるというのに
    こんなのばっかでさ・・・・
    何が祝アニメ化だ、こんなの誰も望んでないっての。
    イナズマイレブン新作延期、ゲーム開発会社が炎上 「ネット上の批判でモチベ下がり、開発が遅れ」とブログに記載

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。