ガールズちゃんねる

お正月に着てみたい晴れ着

87コメント2014/12/31(水) 01:55

  • 1. 匿名 2014/12/28(日) 23:07:10 

    もうすぐお正月。
    私はもう着れないのはわかってますが、振り袖が着たいです。
    実際に着るのは何かと大変ですが、もし着るならどんな晴れ着が着たいですか?

    +178

    -5

  • 2. 匿名 2014/12/28(日) 23:08:33 

    今日、浅草に行ったらすでに振袖着てる人が結構居たけど何でだ?

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/28(日) 23:09:01 

    家族で着たいですね^_^

    +19

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/28(日) 23:09:13 

    祖母から母へ、母から自分へ受け継ぐ着物
    貧乏家系のうちにそんなものないけど

    +50

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/28(日) 23:09:51 

    アラフォーでも着ていいのかな?
    パープル系を着てみたい。

    +36

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/28(日) 23:10:27 

    子供でも出来たらやりたいです。夫婦ふたりでやってもね。。。

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2014/12/28(日) 23:10:40 

    振袖は未婚の人が着るのが一般的…
    未婚でも二十代半ば過ぎたらだんだん微妙な目で見られてきづらくなるんだよね…
    私も振袖着たい!
    もう似合わないけど

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/28(日) 23:13:52 

    正式には、振袖に未婚既婚の決まりはないみたいだけど、一般的にそう言われるようになってきちゃってるし…華やかなの多いからいい歳して〜って見られちゃうんだよね…

    +11

    -9

  • 9. 匿名 2014/12/28(日) 23:16:00 

    私、一度も着た事ないまま38歳。

    +58

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/28(日) 23:16:38 

    画像が貼られないね。

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2014/12/28(日) 23:17:30 

    じゃあ、地味な柄ならアラフォーでもいいって事?

    +3

    -7

  • 12. 匿名 2014/12/28(日) 23:17:43 

    主です。
    初トピ立てで、伸びが気になってまだ寝れません(笑)
    もし着るならので、あまり現実的に考えずに(^^;
    袴もいいなあ、と思いますけど、
    「もう卒業式!?」ってなりますかね?

    +72

    -9

  • 13. 匿名 2014/12/28(日) 23:18:05 

    白地が流行りみたいだけど着こなせない
    お正月に着てみたい晴れ着

    +81

    -6

  • 14. 匿名 2014/12/28(日) 23:18:10 

    袴、可愛いし知的な感じで素敵。
    着てみたいな。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2014/12/28(日) 23:19:25 

    娘には着せています。
    七五三の時に買ったものです。
    お正月と雛祭りのときに気軽に着せています。
    なかなか着る機会がないから……


    +24

    -1

  • 16. 匿名 2014/12/28(日) 23:22:08 



    何だかんだ言ってもやっぱり振袖は赤が一番綺麗で振袖らしい。

    +108

    -9

  • 17. 匿名 2014/12/28(日) 23:22:08 



    何だかんだ言ってもやっぱり振袖は赤が一番綺麗で振袖らしい。

    +17

    -12

  • 18. 匿名 2014/12/28(日) 23:23:34 

    古典柄とレトロが好きです。 

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/28(日) 23:26:15 

    白地に青や緑が爽やかでいい

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/28(日) 23:27:52 

    やっぱり若くないと違和感あるなー。orz

    +73

    -10

  • 21. 匿名 2014/12/28(日) 23:28:14 

    今年は娘が成人式なので、昔習った着付けを練習中。
    一生に一度だから私が頑張って着つけようと思ってます。
    お正月は紺地の小紋の着物を着て初詣に行くそうです。

    自分が着るよりも着つけてあげるのって難しいけど着物ってやっぱり好きです。

    +35

    -7

  • 22. 匿名 2014/12/28(日) 23:28:32 

    振袖はさすがに自分で着付けられないので、中振袖に二重太鼓で初詣に行く予定です
    独身だけどもう三十路だしこれくらいでいいかなーと思ってます
    お正月に着てみたい晴れ着

    +61

    -4

  • 23. 匿名 2014/12/28(日) 23:30:34 

    >20

    わ。。。。
    悲しいけど諦めるわw

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/28(日) 23:32:18 

    古典柄が好きです。

    お正月はウールのアンサンブル着物を着る予定です。外出すると目立つし、目立ちたがりみたいに見られるのがなんだかなぁと思いますが、着物が好きだし、趣味でもあるので普通に普段で着ています。

    畏まった時だけでなく、もっと皆着たらいいのになぁって思います。
    たまーに、着方がどうのこうの言ってくるおばさまがいますが、(私は着付師の免許持ってます)着物なんて昔の普段着なのに、なんやかや言う人がいるからとっつきにくく思う人がいるんだろうなと思います。

    年齢関係なく、着物を着る女性が増えて欲しいです。日本の素敵な文化なのですし。
    ( ^ω^ )

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/28(日) 23:33:38 

    アラフォーの方が年齢に会った柄や色を着たらそれはそれで
    お店のママや極道の妻みたいな仕上がりになってしまうよね。
    まあ、振袖と言うか着物かな。
    袖が短いやつ。

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2014/12/28(日) 23:37:07 

    結構いい大振袖3枚あるのに引き継ぐ娘がいないという事実…アラサー独身です

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/28(日) 23:40:23 

    最近は派手な物が多いけど、やっぱり昔ながらの古典柄とかの方が可愛いと思うなぁ。成人式も髪の毛とかキャバ嬢みたいな人ばっかで爪も凶器みたいに長くてギラギラしてる(^_^;)可愛くないわけじゃないけど…。
    自分が着るなら古典柄がいいな(^^)

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/28(日) 23:42:21 

    お婆ちゃんの小花柄を着るよ!アラサーだけど振り袖じゃないからいいよね(´・ω・`)
    今肩くらいの長さだけど髪どんなのしたらいいかな~?

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/28(日) 23:52:19 

    トピ画の着物可愛いですね!私もレトロな着物着たいな。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/29(月) 00:03:12 

    古着で買った着物の着丈が短い時は袴合わせてました。
    お正月に着物の人見ると嬉しくなりますね♪
    私も着物着たいけど、今は子供がまだ小さいし授乳中なのでムリかな…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/29(月) 00:04:17 

    レトロな感じの

    それにしてもまきちゃんはほんとに着物が似合う

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/29(月) 00:04:32 

    このくらい映えるならね…
    お正月に着てみたい晴れ着

    +92

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/29(月) 00:22:22 

    受け継ぐ着物…あるけど、多過ぎると
    新しいの買ってもらえないw

    お金持ちなら違うんだろうなw

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/29(月) 00:33:13 

    晴れ着可愛い

    +64

    -7

  • 35. 匿名 2014/12/29(月) 00:37:34 

    +78

    -5

  • 36. 匿名 2014/12/29(月) 01:12:13 

    赤地に大輪の花柄、帯は金の振袖一式を持ってるけど、もう三十路だからさすがに着れないかな…(´・ω・`)
    姉と共用ね!てことで結構なお値段なものを両親から与えてもらいましたが…。
    姉とお互いの成人式は勿論親戚の結婚式の時にはどちらかが必ず着用していたので数えて合計20回は着ているのでお値段分はもとを取れたかな?と家族で話したこともあったな…(´・ω・`)

    お正月に振袖いいですよねー。落ち着いた柄とかだったら振袖でも浮かないかな?
    濃紺とか深緑とかのお着物ならいけるきもする。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/29(月) 05:43:57 

    私は結婚しているから留袖かな
    正月に家族で着るくらい、振袖でも何でも好きに着ればいいけどね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/29(月) 06:19:24 

    2. 匿名 2014/12/28(日) 23:08:33 [通報]
    今日、浅草に行ったらすでに振袖着てる人が結構居たけど何でだ?

    ↑多分レンタル屋さんがあるんじゃない?

    晴れ着や着物で、浅草を散策できるってお店があったような

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/29(月) 06:24:19 

    最近の振袖は苦手。

    ギラギラのキャバ嬢みたいな柄に、

    どでかい髪飾り、茶髪、キャバ嬢ヘア

    外国人の方とか、あれを普通だと思わないで欲しいな…

    花魁振袖?なんて論外だし

    最近の成人式のニュース見ると、振袖の柄が派手すぎて、目がチカチカする


    +37

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/29(月) 06:38:40 

    拾い画像だけど
    清楚でステキ

    下品…?

    +65

    -13

  • 41. 匿名 2014/12/29(月) 06:45:25 

    24
    同じく古典柄スキ!
    道重さゆみ着用の古典柄もステキ

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/29(月) 06:48:31 

    +81

    -9

  • 43. 匿名 2014/12/29(月) 06:49:47 

    わざわざ好きではない画像を貼るのは悪意があるなぁ・・・

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2014/12/29(月) 06:51:30 

    芸能人でもない人を晒し者にしてるんでしょ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/29(月) 06:51:32 

    32
    すごく可愛いけど、
    髪の毛キチッとしたらもっと上品になりそうじゃない?(^o^)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/29(月) 06:59:15 

    44
    男って性格悪いよね~

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/29(月) 06:59:35 



    なんか大正ロマン的な物みたいなの着てみたい

    +149

    -4

  • 48. 匿名 2014/12/29(月) 07:13:20 

    やっぱり古典柄がいいなぁ。

    神田うのデザインのとか、薔薇だったり、ヒョウ柄だったり・・
    若者はそういうのが好きなのか?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/29(月) 07:15:14 


    赤に、黒髪のシンプルな髪型って好き

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/29(月) 07:16:36 

    なんか揉めてるの?
    法的に「私人」と認められるのは、以下に当てはまらない人を言います

    ●国会議員、都道府県の長、議員その他要職につく公務員等

    ●会社代表者等の公的立場

    ●犯罪関係者(犯罪の被疑者・被告人・被害者)

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2014/12/29(月) 07:19:21 

    50
    著名人、有名人が抜けてない?

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/29(月) 07:22:28 

    50
    だから何??
    好きにやって何が悪いの?
    そういう掲示板でしょ?

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2014/12/29(月) 07:24:58 

    お正月は古典柄着たいな。

    トピずれだけど、最近の成人式って
    派手めの着物に、ふわふわなヘアスタイルの人が多いから、

    昔ながらの古典柄で、髪型スッキリの方がなんか目立ちそうだね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/29(月) 07:28:25 

    下品wwwwwwwwwwwwwwwwww

    +25

    -6

  • 55. 匿名 2014/12/29(月) 07:44:21 

    47は大正ロマンとは言わない様な気がする
    どちらかと言うと今風かな

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/29(月) 08:47:18 

    これ
    お正月に着てみたい晴れ着

    +9

    -11

  • 57. 匿名 2014/12/29(月) 08:58:27 

    55
    大正ロマンがそもそも現代人の感覚でしょう
    大正時代はそれが「最先端の流行」になるわけです

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/29(月) 09:05:37 

    結婚後の上戸彩の着物は落ち着ていたけど、華やだった
    上戸彩、艶やかな着物姿披露 『京都 世界遺産登録20周年記念アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~』記者会見 - YouTube
    上戸彩、艶やかな着物姿披露 『京都 世界遺産登録20周年記念アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~』記者会見 - YouTubewww.youtube.com

    ★『オリコン芸能ニュース』チャンネル登録はこちら http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=oriconofficial

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/29(月) 10:38:06 

    きものひめに載ってるくらい奇抜な着物も人生で一度は着てみたいなあ
    お正月に着てみたい晴れ着

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/29(月) 10:41:28 

    黒も良いよね、落ち着いた雰囲気
    お正月に着てみたい晴れ着

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/29(月) 10:55:40 

    もうアラフォーですが趣味で日本舞踊してます。若い女性を表現した演目で出る場合、振り袖を今でも着ることがあります…本衣装という舞台用の衣装でなく自前で出る場合は20歳の頃の振り袖が今でも活躍しちゃってます。
    観る人には年増が振り袖…と微妙な思いをさせてるかもですが、着るとテンションの上がることといったら訪問着などの比じゃありません!

    トピ画や他の方の画像も素敵なのがたくさんありますね!見ていてとても楽しいです(^^)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 11:03:52 

    60
    生地が黒系も悪くないと思う
    お正月に着てみたい晴れ着

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 11:19:14 

    栗山千明みたいに羽織や帯を派手にしているのもいいんじゃない。

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 12:40:42 

    29さんありがとうございます。
    私は現実的に着るならこんなかんじかな。


    +11

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 12:40:54 

    掘北真希
    大柄ものは高級品じゃないと安っぽくなりそうでこわい

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 14:02:45 

    緑でいいなは少ない
    でもコレいいな

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 14:17:12 

    来年の成人式で着たい
    お正月に着てみたい晴れ着

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 15:11:41 

    モダンレトロ可愛いけど、成人式は見劣りするかも。
    お正月に着てみたい晴れ着

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/29(月) 15:21:46 

    これも。色が奇抜かな。
    お正月に着てみたい晴れ着

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/29(月) 16:04:42 

    来年、成人式なんですが赤色で古典柄のものにしました!
    最近、古典柄は流行りじゃないらしく
    親が外国人でそれがいいって言っていたので
    やっぱり外国の方の方が本来の着物の良さを分かってくれるわねーってお店の方達が言ってました。
    成人式に古典柄選ぶ人、少ないんですね…。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/29(月) 16:14:52 

    これ綺麗
    でもくつろいて着る着物ではないね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/29(月) 16:28:09 

    70
    古典柄は以前から確立したジャンルだと思います
    むしろ王道で、毎年の振袖紹介で古典柄入れてないメーカーは滅多にないでしょう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/29(月) 16:31:22 

    そんなん行く店によるでしょ
    ドンキにしか行かない人はコスプレ着物しか知らないでしょ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/29(月) 16:49:52 

    73
    行く店ですすめられる商品も変わりますからね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/29(月) 17:03:38 

    成人式を言えば男はスーツが多くなってませんか…?。
    袴着ればいいのにと思います。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/29(月) 17:19:56 

    愛らしい感じもいいな
    お正月に着てみたい晴れ着

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/29(月) 18:32:41 

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/29(月) 19:59:25 

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/29(月) 20:11:51 

    後姿があった

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/29(月) 20:55:06 

    なんか下品とかディスられてるのあるけど、可愛いと思ってしまった
    54の髪飾りとかも可愛い
    こういう派手なのって若いときしか着られないと思うから、清楚だとかそういうのは大人の女性たちにお任せする

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2014/12/29(月) 21:08:27 

    いかにも成人式用だけれど好きです
    お正月に着てみたい晴れ着

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/29(月) 21:18:41 

    男性遍歴わかってからあんまり好きじゃないけど、この人はすごく着物に合う。

    こういうえんじと水色の色合わせ好きです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/29(月) 21:54:28 



    なで肩だから似合う。
    最後の砦と初詣とかね…

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2014/12/29(月) 22:55:57 

    毎年、お正月は着物を着て浅草に行きます。
    いつも華やか目の小紋でしたが、今年は大島紬で粋な感じにしたいなと思います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/29(月) 23:41:04 

    布が安物で残念
    お正月に着てみたい晴れ着

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/30(火) 08:43:57 


    仲間由紀恵のモダン

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/31(水) 01:55:40 

    成人式の後に着物もう一度取り上げて欲しいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード