ガールズちゃんねる

物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」

277コメント2020/02/17(月) 06:52

  • 1. 匿名 2020/02/14(金) 16:34:11 

    ・削除された記事


     物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」 - ねとらぼ
    物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    子育て情報サイト「あんふぁん Web」のブログコーナーに掲載され物議を醸していた「手作り目薬」について、眼科医に取材しました。(略)この“手作り目薬”は、「水100mlに塩1gを混ぜて完成。煮沸除菌した容器に入れ持ち歩く」などと紹介されたもの。


     さらに「ドライアイの場合は目の表面が傷ついている場合もあり、使用することで病気になるリスクがある」とも。また「そもそも生理食塩水が必要なのであれば、買ったほうが早い」として、「安全性もなく、効果もなく、経済的でもないため、あらゆる面でおすすめできない」と結びました。


    でしょうね…

    +690

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/14(金) 16:34:52 

    >>1
    塩は塩化ナトリウムが入っていないもの



    はい?

    +980

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/14(金) 16:35:17 

    当たり前!!
    目は唯一外部と触れてる内臓
    ほんとに気をつけるべき!

    +473

    -5

  • 4. 匿名 2020/02/14(金) 16:35:25 

    塩水目に差すって馬鹿か

    +459

    -34

  • 5. 匿名 2020/02/14(金) 16:35:31 

    作る人なんていないでしょ

    +277

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/14(金) 16:35:41 

    何か問題があるの?

    +2

    -68

  • 7. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:00 

    塩は塩化ナトリウムが入ってないもの????

    ばーか!

    +450

    -2

  • 8. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:01 

    手作りの目薬なんて絶対無理。こわすぎる。

    +444

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:04 

    自然派ママ=低脳バカおばさん

    +605

    -7

  • 10. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:07 

    普通に目薬買えばいいじゃん、って思うけどこういうのやる人って妙なこだわりがあったりするのかな。
    自然派!みたいな人も同様に。

    +415

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:07 

    子育てサイトでこんなの良く載せたね

    +277

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:14 

    「塩は塩化ナトリウムが
    入ってないものを選ぶこと」

    は?(笑)

    +429

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:16 

    >>2
    それただの水や

    +381

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:18 

    絶対不潔じゃん

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:52 

    どういう教育を受けたら薬を自分で作るって発想になるの?怖いわ

    +328

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/14(金) 16:36:56 

    こんな事恐ろしくて出来ないわ。

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:04 

    塩ってNaClと習わなかったのかな?

    +242

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:13 

    目に変なもん入れちゃ駄目でしょ。

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:15 

    >>2
    塩とは…

    ですね

    +410

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:23 

    これ紹介してる人キャベツで熱下げてそう

    +364

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:31 

    >>4
    塩水は別におかしくない
    涙も塩水だから
    人工涙液のつもりだったんだろうけど問題は塩水じゃない

    +252

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/14(金) 16:37:55 

    ソフトサンティアでいいじゃん
    涙と同じ成分

    +303

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/14(金) 16:38:25 

    塩化ナトリウムが入ってない塩見つけるのは不可能だから誰も真似できないのでは笑

    +324

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/14(金) 16:38:43 

    手作りに拘ると目薬も作ろうと思うのか

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/14(金) 16:39:12 

    勉強の大切さが身に染みるね

    +136

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/14(金) 16:39:25 

    どこの古代人が考えた発明ですか?

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/14(金) 16:39:35 

    塩の正式名称が塩化ナトリウムでしょ
    何言ってんだ?中学の義務教育ですよ。

    +253

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/14(金) 16:40:10 

    そもそも医学的知識もないのに、目薬作ろうなんてまともな人なら思いつきもしない。
    リスキー過ぎるわ

    +201

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/14(金) 16:40:13 

    ミネラルウォーターは一切不純物が入ってないと思ってるらしい

    +305

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/14(金) 16:40:26 


    そんなもの目に入れるなんて絶対無理

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/14(金) 16:40:59 

    これ人工涙液作ろうとしたの?
    人工涙液って薬局で4本箱に入って値段800円もしないよね?怖いよ

    +211

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/14(金) 16:41:24 

    浄水した水って完全にアカウントアメーバとかいなくなるもんなの?

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/14(金) 16:41:28 

    薬局で簡単に安全な目薬が買える時代に
    なにアホみたいなこと言ってんだか

    +179

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/14(金) 16:41:39 

    手作りする人って、節約云々の前に、使う物にすごくこだわってるんだろうな、とは思うけれど、
    その自論の押しつけが凄いイメージ。

    昔田舎で美容部員していたとき、清酒やヘチマやよもぎで化粧品自作してるお客さんがいて、本気で勧められて困ったの覚えてる。

    +136

    -3

  • 35. 匿名 2020/02/14(金) 16:42:55 

    塩化ナトリウムが入ってない塩を選ぶ がじわじわ来てるw

    +189

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/14(金) 16:42:58 

    >>5
    わかんないですよ。
    オーガニックな人は作っちゃうかもよ。
    頭にターバン巻いて、生成りの薄茶色いような服着てる人とかは。

    +174

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:07 

    ネタじゃなくて本気でこんなのあったの?
    ドン引き……
    目って個人的に五感で一番大事だからゾッとするわ

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:12 

    これジャム瓶みたいなのに目薬つくってるの?
    どうやって差すの??

    +92

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:30 

    こんなん信じる人いるの?!

    こういう健康被害が出るような事投稿するやつが悪いけど
    信じる方も大概

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:38 

    うわぁ…小学生の時、道端に生えてた丸っぽくて水分が出てくる草を、目薬〜♪とか言ってさす真似してたの思い出した

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/14(金) 16:43:50 

    こんな内容を注意書き付きで不特定多数に堂々と発信するくらいだから
    リアルでもやらかしてるんだろうなー。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:15 

    韓国1500年の歴史が創りだした
    身体にやさしい、美味しい塩 『真塩-ましお』 
    身体にやさしい塩ましお 【真塩】還元力の塩
    身体にやさしい塩ましお 【真塩】還元力の塩masio.1coinlife.com

    身体にやさしい塩【真塩】還元力の塩。完全天日塩を1年以上塩枯れ熟成させ竹に入れ高温焼成させた竹塩です。還元力を持ち体にやさしいお塩です。

    +1

    -39

  • 43. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:21 

    絶対NG!にされてる水道水の方が安全だな

    +115

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:30 

    不衛生、不潔っぽい。当たり前だけど何でも手作りすればいいってもんじゃないね。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:30 

    自分が差すならまだしも子供に使ったりするのが本当悪質。

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:58 

    これはイカンでしょ…
    なんで目薬を作ろうと思った/(^o^)\
    入れてる瓶も不衛生そうだよーーー

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/14(金) 16:45:33 

    >>38
    わからん。こういうのとかかな?
    物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」

    +176

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/14(金) 16:46:03 

    >>4
    目薬の成分からしたら塩水なのは間違いないw

    +79

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/14(金) 16:46:42 

    生理食塩水の目薬って安いよね、保存料も入ってないし。
    不衛生な状態で、わざわざ手作りする意味がわからん。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/14(金) 16:46:47 

    画像にある塩メーカー、訴えてやれ。
    うちはちゃんと塩売ってますって。

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/14(金) 16:46:47 

    >>1
    目薬っていうけどこれは一体何の目薬を作りたかったの???
    それが謎

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/14(金) 16:47:23 

    >>47
    うけるwww

    +95

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/14(金) 16:47:33 

    赤子に使用する前に自分で試してからにして。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/14(金) 16:47:37 

    ウォーターサーバーの水使って目薬作ろうなんて…アホ。

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/14(金) 16:48:02 

    炭酸マグネシウム(にがり)の入ってない塩
    の間違いかな

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/14(金) 16:48:29 

    >>23
    道路に撒く塩化カリウムとかで作るのかな

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/14(金) 16:49:08 

    このブログ?はどこから出てきたものなの?
    これは削除済みみたいだけど他のネタ読んでみたい。
    もちろん信じませんが。

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/14(金) 16:49:50 

    目薬買った方が早い、安い

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/14(金) 16:50:22 

    肌に乗せるものでさえ手作りなんてこわいのに目に差すものを自分で作るワケがない。知ったか口調もいや。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/14(金) 16:50:24 

    頼まれても作らないわ
    こんなの怖すぎる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/14(金) 16:50:44 

    このニュースは腹筋が痛くなるほど笑わせてもらったから
    ある意味でありがとうだったw
    世の中には想定外の馬鹿がいるんだね

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/14(金) 16:51:15 

    馬鹿だなぁ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/14(金) 16:51:57 

    >>1
    そもそも目薬を手造りするって発想がわかない。

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/14(金) 16:51:58 

    手作り目薬!?
    怖すぎる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/14(金) 16:55:09 

    アボカドの種を豆乳に入れて、時計回りに2、3回かき混ぜて常温放置で豆乳ヨーグルトなる物を生み出した人いたよね 同じにおいがする 

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/14(金) 16:55:47 

    生理食塩水を作りたいのかな?

    なんのために?

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/14(金) 16:56:05 

    こういうのって法律で厳しく裁いて見せしめてくれないかな。こういう自称WEBライターや胡散臭いECサイトが増えたせいで年々薬機の取り締まりが厳しくなって困っている。

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/14(金) 16:56:28 

    >>1
    この人はなんなの?
    医師免許でも持ってるの?
    なんの知識もない一般人が安易に発信してて怖すぎる。

    +86

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/14(金) 16:56:38 

    お国はどこなのかしら…
    自然派ママってウンチとかも薬として
    使いそうでこわいわぁ。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/14(金) 16:56:41 

    先生!
    塩化ナトリウムが入ってない塩が見つかりません!

    +70

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/14(金) 16:57:48 

    >>29
    超純水は体に悪いんだよ。
    それにめっちゃ高価。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/14(金) 16:58:19 

    手作り目薬の方が毒物だよw
    物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」

    +3

    -46

  • 73. 匿名 2020/02/14(金) 16:58:52 

    ドライアイで生理食塩水の目薬出す目医者あるけどそれ真似ようとしたの?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/14(金) 16:59:12 

    >>70
    道路の凍結防止剤の塩化カルシウムも塩です!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/14(金) 17:00:13 

    こないだ暮らしのサイトでアンケートがあったから、「知識と根拠のない記事はライターの自己満足でしかなく、そんな記事にギャラが支払われていると思うと不愉快だ。掲載する前に、万人の目に触れても誇れる正しい内容なのかチェックをしてほしい」って書いておいた。

    +74

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/14(金) 17:00:24 

    >>20
    白砂糖は漂白されてるから体に悪いって信じてそう。
    火傷は炙って治すや水素水や酵素なんていう似非科学ばっかり信じてそう。

    +90

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/14(金) 17:00:26 

    お勉強しなきゃだめよね。
    子供の時に。先生ごめんなさい!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/14(金) 17:01:13 

    >>72
    生理的食塩水って何だ?

    +77

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/14(金) 17:01:42 

    >>72
    商品の価格が原料費だけという考えもバカすぎる。

    +104

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/14(金) 17:02:13 

    >>9
    アホなガキかと思ったらおばさんだったのかw

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/14(金) 17:02:20 

    >>65
    ありがとうって書いた紙を水筒に貼ると水が腐らないってのもあったね。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/14(金) 17:03:08 

    >>79
    研究開発費にパッケージ代送料の他にも
    事故が起きた時の保証なんかも含まれてるよね

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/14(金) 17:03:30 

    >>71
    何で悪いの?知りたい
    純粋って薬飲むのに適してるよね?

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2020/02/14(金) 17:04:07 

    >>2
    理科の勉強、中学くらいからやりなおさないと…
    高校落ちるレベルですね…

    +272

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/14(金) 17:04:19 

    >>72
    眼が心臓と繋がってる臓器?このブログ主の眼球は大脳とじゃないんだ???
    学会発表モノなのでは?

    +93

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/14(金) 17:04:28 

    ネットは怖いね~
    流石にこんなのを真に受けるバカはいないと思うけど。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/14(金) 17:04:44 

    >>2
    これニュースで聞いてめっちゃ考えたw
    豆乳から大豆成分は抜いてくださいって言ってる感じよね?

    +356

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/14(金) 17:05:28 

    山の湧き水を大寒の日にくみに行って
    海水を天日干しして塩作って
    混ぜれば良いよ(笑)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/14(金) 17:05:54 

    塩目薬って言って自作してるブログ出てきたよ
    老眼鏡がいらなくなったとか
    慌てて消すんだろうな…

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/14(金) 17:06:15 

    >>72
    他も読みたい

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/14(金) 17:06:16 

    最近の自然派や意識高い系はほぽ宗教になっていてある意味怖いよ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/14(金) 17:06:51 

    別のブログで「私は400ml作りました!」って書いてた人がいた。目薬400て!いくつ目があるのよwww

    +69

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/14(金) 17:07:09 

    >>36
    想像できる。。。w

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/14(金) 17:07:53 

    >>92
    きっと帆立みたいにたくさん目があるんだよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/14(金) 17:08:48 

    豆乳と玄米を素手で混ぜるヨーグルト作ってるのと同じ人種だな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/14(金) 17:10:13 

    これ人の親なのか
    やば
    子ども大丈夫?

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/14(金) 17:10:22 

    >>95
    食べたら死にそう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/14(金) 17:10:33 

    HB101っていう植物活力剤があるんだけど、20年くらい前のパンフレットにはHB101を目薬として使っている人の体験談が住所氏名などの個人情報付きで載っていた。
    今じゃ考えられないよね…

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/14(金) 17:10:33 

    アボカド豆乳とかも話題になってたのTwitterで知って驚いた。豆乳にアボカドの種いれとくとヨーグルトができるとかいうやつw発想がぶったまげる

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/14(金) 17:11:32 

    >>4
    こういうおかしくない所を口汚く叩くコメントにプラスが沢山つくのがガルのこわいところ
    条件反射で叩いてるのね

    +31

    -6

  • 101. 匿名 2020/02/14(金) 17:12:07 

    色々ググってたら、「赤子ヨーグルト」なるものを発見したよ。
    赤ちゃんの手を豆乳につけてヨーグルト作るんだってさ。
    自然派系、頭おかしい。

    しかも、これが食品管理とか全然わかってない人ならまだしも、
    (それでも十分おかしいけど)
    パン屋さんやってる人のブログだった。
    絶対そこのパン買いたくない・・・。

    +96

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/14(金) 17:12:39 

    >>72
    暴くって( ´•ω•` )成分は添付書に載ってるじゃん。
    その成分に価値があるとか、一般人が適当に持ち歩いても安全性を維持するための防腐剤とか、そういう考えには至らんのか。あと100万分の1を括弧書きで1ppmって言い直す意味は。一緒じゃん意味。

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/14(金) 17:13:30 

    はっ!!もしや!!

    塩 しお
    ではなく、化学で俗に言う、
    塩 えん
    のこと?? 

    その中から、塩化ナトリウム以外ってこと?笑 
    塩化カルシウムとか、硫酸バリウムも塩だからな。

    けど、生理食塩水的なものを作りたいのであれば、、塩化ナトリウムだけど。

    難しいレシピだな!!


    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/14(金) 17:13:58 

    >>85
    この主さんきっと脈を測る時は、瞬きの回数で測るのかしら。珍獣発見よ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/14(金) 17:14:28 

    悲しいかな、私の身内がこういうのを信じるタイプ
    最近も、インフルエンザは体の中に溜めこんだエネルギーを放出させるためになる病気とか言ってた
    適度にアクティブにしてエネルギーを放出していないと、インフルエンザにかかるらしい
    PTAに推薦で選ばれたのも、溜め込んだエネルギーを出すために自然と巡ってきたとかなんとか
    意味わからない

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/14(金) 17:15:23 

    ヨーグルトは腐敗した牛乳の一種と考えれば...
    お腹を壊すぐらいで済むのかな?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/14(金) 17:15:26 

    そんな事に時間費やしているのならば掃除した方が余程いいかと。高い物じゃないのだしすぐドラストで買えるしわざわざ手作りする必要性ないし。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/14(金) 17:15:31 

    こういうの信じちゃう人って何でなのかね?
    知り合いにもいるんだよ、自然派ママさん。その人は火傷したらラベンダーの精油を直塗りしてヤカンの湯気をあてると治りが早いって言ってた。
    余計に火傷が悪化しそう。

    +63

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/14(金) 17:15:41 

    頭沸いてる

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/14(金) 17:16:17 

    イっちゃってる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/14(金) 17:16:40 

    アロマオイル食べ物に入れるとかもあったし怖いね

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/14(金) 17:16:51 

    ちっちゃい「 ぉ 」を使う時点でもう、、、

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/14(金) 17:17:06 

    >>105
    エネルギー溜めて放出させるのって元気玉くらいしか知らない。

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/14(金) 17:17:49 

    科学を真っ向から否定する危険な人種だからな
    酵素ジュースもやばい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/14(金) 17:17:58 

    >>9
    熱出たら頭にキャベツをかぶったり
    本当に不思議な人たちだよね。

    +116

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/14(金) 17:18:14 

    こういう自然派ママさんはやたら活発だし仲間を作りたがるから
    この目薬も仲間内で作ってたりしてたんじゃないかと
    ニュースになった後はどんな風になったか見てみたい

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/14(金) 17:18:19 

    >>105
    他人ならまだしも身内って…つらいだろうなぁ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/14(金) 17:18:57 

    ただただ子どもが可哀想。
    大人は勧められても受け流したりガチ説教したりできるけど。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/14(金) 17:21:41 

    こういうのは医療ネグレクトとして厳しくしてもいいよ

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/14(金) 17:22:07 

    手づくり化粧水でさえ問題ありと言われているのに、目薬なんて怖くてできないわ。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/14(金) 17:22:11 

    >>47
    かわいい!

    +36

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/14(金) 17:22:57 

    スーパーにも来ますよ。ナチュラル思考の無知なババア。塩化ナトリウムが入ってない塩、探しに来た人がいて暇潰しに一時間くらい一緒に探した(笑)これも入ってる、これにも入ってるって言ってたのがじわる。アホな客の接客に飽きたから、専門店じゃないと置いてないのかもって伝えておいた。たぶん塩屋行ってるわ、あの人(笑)

    +90

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/14(金) 17:23:59 

    こういうの安易にやる人いるから怖いよね
    この人は自分で本当に使ったのかな?
    それとも釣り?塩化ナトリウムが入ってない塩なんてないもんね

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/14(金) 17:24:07 

    >>1
    この真塩って塩はなにで出来た塩なの?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/14(金) 17:24:28 

    >>103
    硫酸塩なんかも塩だね!
    …怖い怖いw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/14(金) 17:24:54 

    >>72らしくって曖昧な表現だな。というか医薬品は管理厳しい工場で作ってるんだろうし、ある程度高くても仕方ないでしょ

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/14(金) 17:25:41 

    >>105
    PTAに推薦されて嬉々としてやってるってこと?ただ利用されてるだけじゃん。まぁ、だれも損はしてないけど。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/14(金) 17:25:58 

    ケイ素塩目薬を手作りってのが2017年くらいに流行ってたっぽい

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/14(金) 17:26:18 

    >>83
    純水は薬を飲むのに適してません。
    言ってるのは超純水だけど。
    コンピューターのマイクロチップの洗浄などに使う本当に混じり気無しの超純水。

    ボトル入りのメーカーがちゃんと作っているミネラルウォーターだって、
    ミネラル(マグネシウム・カルシウム・無機類)が入っているので超純粋ではない。

    水は分子の動きが速くて物質を溶かす力が強いので超純水は体に悪い。
    浸透圧の問題とか。

    薬を飲むのは常温の水道水か、お白湯が適してます。

    +50

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/14(金) 17:27:14 

    >>101
    酵素水的な?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/14(金) 17:28:41 

    >>125
    その塩は、怖いねー。精製するのも命がけ。

    塩化ナトリウム以外の塩。。。 

    多分、この目薬の人、塩化ナトリウムと食塩が別物だと思ってるのかもしれないですね。。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/14(金) 17:28:42 

    最近ネットで話題になってた自然派
    キャベツで解熱
    赤子ヨーグルト
    塩化ナトリウムの入ってない塩水で目薬

    自然派の頭の中ってどうなってるの??

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/14(金) 17:30:53 

    >>130
    「赤ちゃんの手には乳酸菌がたっぷりなので」とかなんとか書いてた。
    それ以前に雑菌だらけやろ、と思った。

    +70

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/14(金) 17:30:57 

    溶かしたバターで目を洗うのは、アーユルヴェーダだっけ。

    自然派のお店の店員に「アーユルヴェーダって知ってます?」と訊かれて
    「四大ヴェーダのリグ、サーマ、ヤジュル、アタルヴァ、ヴェーダなら知ってます、
    ウパニシャッドとか面白いですよね〜」って返した。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2020/02/14(金) 17:31:18 

    >>76
    横ですが、
    こういう人って聞く耳持たないから
    真っ先に子供が被害に遭いますよね…。

    +50

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/14(金) 17:32:00 

    子どもになんで勉強しなきゃいけないの?ほとんど役に立たない!言われたときにこういうの例えで出せばいいのかな?
    アフリカでエイズ蔓延したときに国境なき医師団じゃなくて呪術師に頼っちゃうのと同じような思考だよね?

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/14(金) 17:32:21 

    これ真似して作って使用した人って本当にいるのかな…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/14(金) 17:32:59 

    >>133
    昔の赤ちゃんの手は埃がいっぱい溜まってたよ。
    今時に赤ちゃんは知らない。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/14(金) 17:33:23 

    Twitterで「自然派ママ」と検索すると厚生労働省のメッセージが出る仕様になってんのね(苦笑
    よっぽどの事だよ

    +38

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/14(金) 17:33:42 

    >>133
    確かに酸っぱい臭いはするが(笑)
    間違いなく汚ない!

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/14(金) 17:34:36 

    >>138
    今もおんなじだと思うよ、ほこりに汗、涎もついてると思うの

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/14(金) 17:34:44 

    >>72
    だってだって、
    しかもしかも、

    テンションがもう苦手だった。

    +85

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/14(金) 17:35:08 

    >>139
    へーすごいねw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/14(金) 17:36:07 

    >>1
    塩化ナトリウムの入ってない塩も笑うんだけど、この人は何をもってこの塩に塩化ナトリウムが入ってないと判断したのだろう?

    +59

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/14(金) 17:39:38 

    こういうのやる人って、自然派ってか
    ドケチ根性なの?なんなの?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/14(金) 17:40:37 

    今は目に優しい目薬あるし。
    防腐剤無添加の目薬ある!それでも、使う直前まで開封しないで下さいなのに。
    色々わけわからんね。
    恐っ。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2020/02/14(金) 17:41:44 

    ここに辿り着くまでにぶん殴ってでも正気に戻してくれる人はいなかったのか。夫とかさ。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/14(金) 17:41:56 

    >>51
    たぶんドライアイ用の生理食塩水目薬だと思う。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/14(金) 17:45:35 

    >>83
    精製水は綺麗すぎて、飲むとお腹壊すって習わなかった?綺麗であればあるほど溶解性が強いから、体内のナトリウムなんかが溶け出されて体調崩すんだよ。
    たまに純水は綺麗だから体にいい!とか言ってる人いるけど、あれは自分から体壊しにいってる。

    +56

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/14(金) 17:45:58 

    眼科でドライアイ用に処方された目薬見たら、有効成分はヒアルロン酸ナトリウムだった
    これを知ったらその辺で売ってるヒアルロン酸と塩に精製水を混ぜちゃいそうだな

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/14(金) 17:47:11 

    >>133
    自分に都合のいい情報しかピックアップしてないよね、自然派って。
    子供の手に乳酸菌多いのは事実だけど、雑菌も大量についてること忘れてるよね。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/14(金) 17:48:22 

    >>105
    その身内、そのうち波動拳撃てそうやねw

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/14(金) 17:49:08 

    そこまでするなら逆になんもしないほうがいいんじゃないのww

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/14(金) 17:50:26 

    >>2
    なぞなぞか?なぞなぞなのか?

    +183

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/14(金) 17:50:32 

    こうして自然派ママとやらのイメージは、どんどん悪くなるのであった。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/14(金) 17:51:36 

    >>151
    手に乳酸菌はほぼいないらしいよ

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/14(金) 17:52:25 

    >>10
    自然派の人は、防腐剤の入っている市販の目薬より安全らしい。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/14(金) 17:53:31 

    >>79
    原価厨は薬にまで手を出してきたのか

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/14(金) 17:56:33 

    なぞなぞみたい。
    塩化ナトリウムの入ってない塩、それなーんだ?

    こたえ、自然派ママのバカ晒し

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/14(金) 17:56:36 

    自然派ママって先ずは科学や医学を学ぶことから始めるって人いないね。
    あれは良い、これは悪いって他人に言われるがまま信じ込んで、何がどう良いのか悪いのか自分で考えもせず得意気に人に勧めてる。

    +31

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/14(金) 17:57:54 

    私の友達がコンタクトの保存液を手作りしていた。
    美大卒で売れない画家で普通のバイトは絶対したくない、って子。
    すごく安く済むらしいけど危ないよね。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/14(金) 17:58:55 

    自然派馬鹿は義務教育で科学勉強してないの?犠牲になる子供は地獄だね。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/14(金) 17:59:03 

    リアルバカですね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/14(金) 18:02:14 

    削除されたことも反省せず
    国とか医学界の陰謀って言い出しそうで怖い。

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/14(金) 18:05:44 

    >>2
    塩化ナトリウム
    塩化カリウムの違いじゃなくて?

    +125

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/14(金) 18:13:14 

    >>150
    手作りサイトに目薬容器も売ってたの見たよ
    てことは

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/14(金) 18:19:56 

    この人のブログもなかなかヤバい
    物議を醸した「手作り目薬」、眼科医が有用性をきっぱり否定 「安全性も効果もない。あらゆる面でおすすめできない」

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2020/02/14(金) 18:28:27 

    >>6
    勝手にやればいいとは思うけど、1度煮沸した水は腐りやすいからね。
    水道水にはその為に塩素とか入ってる。

    市販の小さな目薬でさえ余らせちゃう私からするとコスパが悪くて手間がかかるし安全に使える期間が分からないから、これをする日は来ないだろうな。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/14(金) 18:32:41 

    バカな人がいたものだね。
    点眼薬は無菌製剤だから一般人が作れるようなものじゃないよ。
    煮沸したくらいで目に入れて良いレベルの除菌ができるわけない。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/14(金) 18:34:15 

    >>167
    コロナすらホメオパシーで治そうとする人間ばっかなら国は滅びる

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/14(金) 18:40:34 

    >>47
    シュールwww

    +32

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/14(金) 18:45:09 

    >>47
    これを目薬として使ってたら衝撃的すぎて、三度見する!

    +63

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/14(金) 18:46:16 

    やばい人っているんだね。

    なにを思って、そういうのやっちゃうんだろう。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/14(金) 18:47:56 

    エプソムソルトの記事で
    エプソムソルトを入れたお風呂に15分浸かると毛穴から毒素が抜ける
    しかし15分以上浸かるとお湯にとけ出した毒素がまた毛穴から入ってくる
    すごい浸透圧
    どういう人が書いてるんだろう
    小学生くらいなのか?

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/14(金) 18:48:07 

    思い出してしまった。恐怖の塩化ナトリウムw
    とぎゃりました。恐怖の塩化ナトリウム・・・【重要】【拡散希望】現在関東地方で雪を溶かすために使用されている塩化ナトリウム(NaCl)という薬品は人体に多大な影響があり、高血圧や腎臓疾患に繋がる危険性があります。最悪の場合は脳卒中で死ぬこともあります。 - Togetter
    とぎゃりました。恐怖の塩化ナトリウム・・・【重要】【拡散希望】現在関東地方で雪を溶かすために使用されている塩化ナトリウム(NaCl)という薬品は人体に多大な影響があり、高血圧や腎臓疾患に繋がる危険性があります。最悪の場合は脳卒中で死ぬこともあります。 - Togettertogetter.com

    「塩化ナトリウム」で検索したら、本日1月24日14:36から14:45まで拾えました。公式RTは削除したつもりだったのですが・・・残ってました(笑)。事の始まりと煽りと事後を少々くっつけました。R..

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/14(金) 18:48:36 

    私、テレビで以前鼻うがい水を塩水7%で作って鼻から鼻か、鼻から口に出せばよいって言っている医師を番組で見て実行しているよ。
    花粉症なので、それで時々目も洗う。
    ダメなのかな?
    薬剤なら鼻水止まらなくなったことがあったけど、塩水なら洗った後鼻水出ないしスッキリして何年も前から使用している。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/14(金) 18:49:01 

    塩化ナトリウムが入っていないもので腹抱えて笑ったw

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/14(金) 18:50:53 

    赤子ヨーグルトなるもの、よく読んだら
    「発酵を促すため母乳も少し(入れる)」とか書いてあった…。。。

    +32

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/14(金) 18:52:05 

    ゙塩化ナトリウムが入っていないもの"
    パワーワード過ぎて……
    自然派ママってIQ低いのかな?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/14(金) 18:56:11 

    >>122
    ジワる

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/14(金) 18:56:12 

    >>157
    今は防腐剤入ってないのあるよね?
    高いから嫌なのかなw

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/14(金) 18:59:33 

    目みたいにデリケートな場所に手作り目薬は怖いわ。そんなもんさす位なら水道水で洗った方がいいんじゃない。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/02/14(金) 19:04:30 

    >>2
    杉下右京で再生された。

    +66

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/14(金) 19:14:39 

    >>167
    ちょっと読んでみたいな

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/14(金) 19:18:16 

    >>105
    そういう人って頭ぶっ飛んでるね(笑)
    日本語話しているのに話が通じない電波系っぽい。
    しかし身内にこういう人いると大変そう。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/14(金) 19:18:56 

    >・そのほか、インフルエンザワクチンの危険性を訴えたり、効果をめぐり意見が分かれる「手のひら(手あて)療法」「ホメオパシー」「経血コントロール」を紹介したりするブログ記事が見つかった。

    経血コントロール!?なんだそれはw

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/14(金) 19:23:56 

    料理得意じゃないのに自己流アレンジばかりして失敗しちゃう人と根が似てると思う。
    基本だとか正しいとか、そういう事よりまず我が勝る。
    『私は』『うちは』『他所とは違うのよ』って言いたくて仕方ないんだと思う。
    言葉を選ばずザックリ言うなら、手っ取り早く優越感を得たい人。
    こういう人は自己肯定が強いようでいて、実はコンプレックスの塊で他者の評価ありきでコロコロ変わるからややこしい。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2020/02/14(金) 19:29:59 

    >>176
    目は洗っちゃ駄目だよ!
    目の表面の大切な成分も洗い流されてしまう
    細菌やアレルギーの原因となる成分が眼表面に付着しやすくなるから
    手作りの生理食塩水なんて雑菌入って目には危険
    あと塩水7%?0.9%でしょ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/14(金) 19:34:21 

    >>133
    こういう人って絶対自分の胎盤食べてるよね

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/14(金) 19:46:50 

    >>2
    塩の存在を否定する記事だね
    塩化ナトリウムのない塩とは…?

    +93

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/14(金) 19:51:49 

    自然派ママやばい。

    おまるピクニックとか言って公園でレジャーシート敷いて子供達におまるでトイレさせるらしいw

    頭おかしい。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/14(金) 19:54:42 

    >>47
    ママ友がバックからこれ取り出して目にさそうとしたら間違いなく止めるよねwww

    +61

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/14(金) 20:01:13 

    >>108
    火傷ってとにかく冷やさないとどんどん悪化するのよね。
    料理で言う余熱みたいな感じで、ほっておくと時間が経つにつれ火傷の部分が奥深くまでいってしまうと医者に言われた。
    湯気を当てるなんて逆効果。恐ろしい…
    自然派なら放置するほうがまだ自然だよね笑

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/14(金) 20:02:42 

    私すごい理数苦手で、今までいろいろなバカの書き込みみて、小学生からやり直した方が良いって書いてあっても知らないことだらけだったんだけど、塩化ナトリウムが塩だっていうことくらいは知ってた。
    これ信じた人本気でヤバイ人だ。

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/14(金) 20:03:24 

    防腐剤入ってない目薬じゃだめなんかい?
    買ったのじゃだめなら、水道で目ぇ洗っとけばいいやん。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/14(金) 20:07:47 

    自然派ママ(主婦)ってまじ怖い

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2020/02/14(金) 20:19:08 

    >>122
    お主も悪よのう。

    +32

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/14(金) 20:19:52 

    >>105
    何回も読んだけど何言ってるか分からない
    そんなの聞いてたら頭おかしくなりそう

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/14(金) 20:20:04 

    手作り目薬って正気?馬鹿じゃないの?速攻結膜炎になるわ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/14(金) 20:35:11 

    >>4
    あなたも大概

    +6

    -3

  • 201. 匿名 2020/02/14(金) 20:50:17 

    バカだと分かりやすい投稿で助かるよ。信じるバカも一気にブッチ出来るじゃん。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/14(金) 20:57:48 

    >>174
    ミュータントなんじゃない?
    スポンジ状の肌を持ってるとかさ
    化学物質を貯め続ける特異体質の人も居るよね、代謝排泄機能持ってないらしい

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/14(金) 21:24:24 

    自分の中のおまじない程度に留めるならまだしも、共有しようとする所がやばい。
    他人なら全力回避するけど、逃げ場がない子供とか本当に可哀想。
    せめて情報の研磨くらいしろよって思うよね。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/14(金) 21:31:34 

    絶対ダメな奴

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/14(金) 21:41:04 

    こういうの普通にやっちゃう人がいるのが怖い
    それっぽく書くから信じちゃう人いるし

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/14(金) 21:56:27 

    >>2
    科学でナトリウムを合成して作ったな塩でなく、天然自然の塩ってことでしょ。
    文脈で読み取れるでしょ。本題と関係ない些末なところ突っ込んで楽しいの?理系自慢?

    +6

    -120

  • 207. 匿名 2020/02/14(金) 21:59:49 

    >>4
    馬鹿は君だよ。

    +12

    -3

  • 208. 匿名 2020/02/14(金) 22:00:56 

    >>1
    ほんとバカ!
    また、自然派ママですか?

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/14(金) 22:05:23 

    傷を洗浄する時に生食と同じ濃度の食塩水で洗うと染みないよとかならまだしも
    何故、目に入れようとするんだろう
    何のために・・・

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/14(金) 22:05:54 

    既製品を憎む理由を自然派ママ(笑)に論理的に説明してもらいたいわ。
    拘るならきちんと学ばないと。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/14(金) 22:05:59 

    >>206
    天然塩もナトリウムだから塩なんじゃないの?

    市販のはちゃんと精製してあるから塩化ナトリウムって書いてあるんじゃないの?

    貴方も塩化ナトリウムは塩じゃない系?笑

    +78

    -1

  • 212. 匿名 2020/02/14(金) 22:10:34 

    >>72
    唯一の剥き出しの臓器ではないね。
    皮膚も臓器だし笑える

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2020/02/14(金) 22:16:04 

    >>3
    ほーう、そういうカテゴリーなんだ!
    知らなかった。面白いね、ありがとう!

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2020/02/14(金) 22:17:17 

    >>212
    え?
    213だけど、そうなの?
    皮膚も?臓器って懐深いね

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2020/02/14(金) 22:24:09 

    私自然派志向なんだけど、馬鹿なこと言ってる人が目立ってるだけで、自然派には普通の人もたくさんいる。
    ただこの目薬のブログはアホかと思う。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2020/02/14(金) 22:35:05 

    臓器の意味ググれよ…

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/14(金) 22:37:58 

    あちこちで揃えたりする手間考えたら薬局で買うほうが安いわ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/14(金) 22:53:42 

    てかマジで頭悪い人怖い

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/14(金) 23:08:32 

    この手の人は医師に否定されても痛くも痒くもないのでは。
    「正しい情報が拡がると患者が減って困る医学会の圧力で削除された!」とか妄想爆発させてそう。

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/14(金) 23:37:42 

    >>186
    経血コントロールって、昔の女性は筋肉で閉めて、トイレの時にだけ排出するから
    ナプキンを使わなかったってデマでしょ。
    布ナプキン信者に多い。
    昔の女性だって、ボロ布・脱脂綿・和紙で手当てしてたよ。
    忌小屋に篭ったり。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/14(金) 23:42:14 

    >>206
    文脈で言いたいことはわかるけど、馬鹿なこと言ってるからだよ。
    救いようがないくらい馬鹿なこと言ってるからだよ。
    学校の勉強を普通にしてたらわかること。
    この程度で自慢とか正気か?

    +38

    -2

  • 222. 匿名 2020/02/14(金) 23:45:23 

    >>206
    ナトリウム(Na)は無機類、いわゆるミネラル。
    塩素(CI)と結合したのが、塩化ナトリウムいわゆる食塩。

    自然塩も塩。
    ナトリウムを科学的に合成するより、海水や岩塩から精製した方がはるかに安価。
    使われてるエネルギーを考えても合成するより地球に優しい。

    ただし、自然塩は精製が不十分なので、不純物がいっぱい。
    (その不純物がピンク色にしたり、旨味になったりするのだけど)
    生理食塩水を作るなら精製塩が安全。

    +29

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/14(金) 23:45:49 

    精製水使わないんだ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/14(金) 23:50:36 

    >>101
    それはただ雑菌が繁殖して腐ってるだけでは?と思えるよね。
    豆乳なんて牛乳よりすぐ痛むよねー

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/14(金) 23:50:36 

    >>223
    勝手な想像だけど、山の清流の水汲んできて
    自然のエネルギーが満ちてます♬で使ってそう。
    そして、エキノコックスに感染しそう。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/14(金) 23:52:36 

    >>206
    因みにこの場合、科学じゃなくて「化学」ね。
    バケガクの方。

    +31

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/14(金) 23:53:39 

    >>10
    買えないんだと思う。
    自然派ってただ貧乏の隠れ蓑なんだと気づいた。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/15(土) 00:09:19 

    >>1
    この手の事やる人って本当体丈夫だよね
    手作り化粧品とか塩に精油混ぜて(混ぜたつもりなだけで実際には混ざってない)入浴剤にしてるとか、頑丈な肌なんだなぁと…

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/15(土) 00:11:52 

    自然派と言うのなら涙を出す練習すればいいのに
    涙の効果は凄いぞ

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/15(土) 00:45:23 

    こういうの信じて実行したとして、健康被害にあった場合
    どうなるんだろう?
    信じる方が馬鹿といえばそれまでだけど、こういうデタラメ書いて
    世の中に拡散する人は何かあったら賠償しますくらいの覚悟はあるんだろうか
    覚悟もないのに、迂闊な内容を世間に広めることで罪悪感ないんだろうか

    せいぜいママ友と世間話程度に留めておけばいいのに

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/15(土) 00:51:54 

    >>47
    ワロタ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/15(土) 00:59:37 

    >>56
    それは塩化カルシウムだよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/15(土) 01:10:53 

    昔どこかで似たようなこと書いてるのを見たな。
    塩化ナトリウムは、塩素とナトリウムという薬品を合成した危険物だから使っちゃダメ、
    今回特別に紹介する天然塩はミネラルだから危険なものは入ってなくて安心、
    みたいな意味不明な内容で、???だった。
    教育は大事だと思った。
    身近にも「自然界に放射能は存在しない!」って人がいるし。その人大卒なのに。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/15(土) 01:29:18 

    自然派の人って防腐剤すら毛嫌いするけど防腐剤がないせいで腐ったもの食べたりする方がよっぽど体に悪いのにね。腐った弁当食べて腐った目薬していたら満足なのかな??目薬に防腐剤が多用されてるのは目がとてもデリケートな場所だからだと思うんだけど…

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/15(土) 02:40:04 

    防腐剤が乾燥させる原因になると思ってるからとか?じゃないの

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/15(土) 03:07:53 

    目薬は薬だし常用はしない方が良いといった考えであるならば

    基本は目薬要らないように完治させるのが良いんじゃないのかとも思えるけど

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/15(土) 04:24:17 

    医者は絶対必死で否定するだろうね
    効果あっても、認めたら薬が売れなくなるんだもん 
    社会は病院や薬屋が売れるようにする為に自然派、オーガニックは頭弱いと世間の人に思わせる工作をずっとやってきてるんだよね。

    +3

    -11

  • 238. 匿名 2020/02/15(土) 05:11:20 

    >>206
    読み取れねーよwww

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2020/02/15(土) 08:11:24 

    目薬は無菌化で作られてるのに、こんな菌だらけで作るなんてありえない。安全性を保証するための設備、維持費も含めての値段だよ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/15(土) 08:54:53 

    ただの塩水をありがたがって目に入れててウケるわww

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/15(土) 09:26:05 

    >>72
    文章だけで近寄っちゃいけないヤバい奴、ってわからせてくれるのはありがたい
    ある意味才能あるかもw

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/15(土) 09:26:45 

    >>1
    塩ってシオじゃなくてエンってやつじゃない?
    (笑)
    しかもミネラルウォーターと精製水の区別もついていない(笑)

    あと、生理食塩水は処方せんがないと手に入らないよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/15(土) 09:32:12 

    >>72
    滅菌処理って知ってる?

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/15(土) 09:34:53 

    >>103
    なんかさ、昔食塩に塩化カリウム混ざってて下痢が頻発みたいなことあったとかなかったとか

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/15(土) 09:38:43 

    >>151
    グラム陰性桿菌?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/15(土) 09:45:27 

    >>211
    天然塩は純粋な塩化ナトリウム以外にいろいろ入っている。
    ただ、普通、洗眼液作るなら科学的に合成された100%塩化ナトリウム使うだろうな

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/15(土) 09:52:20 

    >>1
    眼科医とか専門家とかそんなん言われなくても素人でも分かることだよね。
    信じる人ってなんなの?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/15(土) 10:11:54 

    >>247
    陰謀論とか好きな人とか?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/15(土) 10:13:26 

    >>237
    よくわかんないけどそういう人たちって
    縫うくらいの傷や酷い火傷、虫歯や骨折でも自然に治そうとするの?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/15(土) 11:04:12 

    目薬も買えないくらい貧しいの?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/15(土) 11:04:54 

    冷えピタ買えないからキャベツ、目薬買えないから手作り...可哀想になってきたわ

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/15(土) 11:15:17 

    一色紗英とかひなのみたいな自然療法が好きな人が信じ込んで使いそう。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/15(土) 11:17:59 

    >>251
    冷えピタのない時代の民間療法って感じだね、キャベツかぶるのって
    って一瞬思ったけど水枕もあったはずだw

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/15(土) 11:49:48 

    >>253
    冷えピタも解熱には、あんまり効果無いよ。
    気化熱とミントなどの清涼剤でスースーしてるだけ。

    氷枕の方が効果ある。

    冷えピタは皮膚が被れる事もあるし、
    冷えピタで冷やしてるから大丈夫って勘違いして大事になる事もあるし。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/15(土) 12:16:32 

    >>144
    科学的に作った塩じゃなくて海から海水汲んできて蒸発させたのがナチュラルな塩なんじゃないの(笑)

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/15(土) 12:39:24 

    >>206
    粗塩等の天然塩からNaClを取り除いたら、ニガリやその他の不純物が残りますが
    豆乳も入れて、眼球で豆腐でも作るつもり?

    文脈で読み取れないです
    科学でナトリウムを合成してって文章も変だし
    科学じゃなくて化け学の方の化学が適切。

    些末でもないし、主成分だから結構重要かと…
    些末っていう言葉を使ってみたかったのかな?

    はい、やり直し

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2020/02/15(土) 12:49:51 

    >>142
    疲れそうよね。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/15(土) 12:51:20 

    >>78
    手作り風メロンパンみたいな感覚かと

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/15(土) 13:00:03 

    >>206
    文系で、理科で12点取った私でも「塩なのに?どういう事?」ってなったよ…

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/15(土) 13:03:20 

    自分で作れば安上がり〜とか思ってんだろうね。
    変なところでケチって病気になって病院かかればもっと金使うことになるのに。
    バカで無知でケチって最悪だなw

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/15(土) 13:14:28 

    でもさ、プールから上がる時は目を
    噴水水道で洗うよね。あれと変わらんのじゃ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/15(土) 13:44:56 

    >>108
    アロマテラピーの先生に、ラベンダー精油をぬる応急処置は、教えてもらったことある。が、よくよく冷やした後で、だったよ。
    湯気あてるって、なに。本当に謎なことを信じてるよね。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/15(土) 13:46:21 

    >>255
    海から海水って、馬から落馬みたいな表現だね。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2020/02/15(土) 14:02:22 

    >>249
    そんなの何も使わなくても、健康な生活をしていたら自然に治るよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/15(土) 14:18:48 

    浄水器の水ってのがより最悪
    カビだらけじゃん

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/15(土) 14:22:05 

    >>72
    このブログ主が、近所の人や学校幼稚園関係の人たちに、普段どんな反応されてるのか純粋に知りたい。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/15(土) 14:29:57 

    >>101
    何県のパン屋さん!?絶対行きたくない…

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/15(土) 14:37:16 

    インスタで手作り目薬つくってたおばさんに1番びっくりしたのは、「目は唯一脳に繋がって無いから」という発言
    さすがに何言ってんだって感じ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/15(土) 14:59:51 

    >>259
    うん、キミは正しい感覚の持ち主だよ。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/15(土) 15:56:26 

    >>9
    子宮に石か何か入れたりしてた人も居たよね。完全にそういう図式だよね。自然派取り上げたら宗教にハマりそう。女の子も最低限の教育や知識は本当に必要だと思う。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/15(土) 16:33:36 

    >>192
    その前にそういうママ友とフェードアウト

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/15(土) 17:19:02 

    >>261
    今はもうあれやってないんだってね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/15(土) 17:53:13 

    >>236
    肌が炎症起こしたらステロイド使い続けるのか?みたいなもんだよね

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/02/15(土) 17:53:14 

    >>264
    複雑骨折も治るんだーすげー

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/16(日) 17:39:01 

    >>72
    なんで目薬全部一緒にしてるの?
    ドライアイ、アレルギー、疲れ、かすみ目とか成分いろいろ変えてるんだから生理食塩水で全部解決するわけないでしょ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/02/17(月) 00:34:47 

    >>72
    文章からしてアホそうで笑った

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/02/17(月) 06:52:25 

    >>72
    私が見たブログと同じかな?
    コメント欄でお友達と今度あげるねってやり取りしてた気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。