ガールズちゃんねる

夫のみ嫡出否認「合憲」確定 女性側の上告退ける―最高裁

121コメント2020/02/08(土) 18:31

  • 1. 匿名 2020/02/07(金) 18:49:18 

    夫のみ嫡出否認「合憲」確定 女性側の上告退ける―最高裁:時事ドットコム
    夫のみ嫡出否認「合憲」確定 女性側の上告退ける―最高裁:時事ドットコムwww.jiji.com

    生まれた子との父子関係を否定する「嫡出否認」を夫だけに認めている民法の規定が、男女平等を定めた憲法に反するかどうかが争われた訴訟で、最高裁第2小法廷(岡村和美裁判長)は7日までに、原告の女性側の上告を退ける決定をした。規定は「合憲」とした一、二審判決が確定した。4裁判官全員一致の意見で、憲法判断は示さなかった。…


    +19

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/07(金) 18:51:01 

    DNA鑑定すればすぐわかる時代にあまり意味のないことだね。どっちだろうがすぐにわかるよ

    +299

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/07(金) 18:51:55 

    産む側の嫡出否認てどういうケースなんだろう

    +218

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/07(金) 18:52:10 

    この記事だけだと判断付かなかったんだけど、あの妻が勝手に受精卵を戻して子供を産んで父親が困ってたやつの続き?

    +140

    -7

  • 5. 匿名 2020/02/07(金) 18:52:13 

    離婚後すぐできた場合も元夫の子になっちゃうから女性からも裁判できたらいいのになぁ

    +126

    -6

  • 6. 匿名 2020/02/07(金) 18:52:17 

    今までが托卵し放題で恐ろしいよ

    +133

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/07(金) 18:52:53 

    馬鹿マンコざまぁ

    +5

    -32

  • 8. 匿名 2020/02/07(金) 18:53:02 

    訴えによりますと神戸市の60代の女性は前の夫の暴力から逃れたあと離婚する前に別の男性との間に子どもを出産しましたが、前の夫の戸籍に入るのを避けて出生届を出さなかったため子どもが無戸籍となり、その後、2人の孫も無戸籍となりました。

    +127

    -5

  • 9. 匿名 2020/02/07(金) 18:53:28 

    DNA鑑定を本人の同意なしでやって親子って確定したら拒否しててもかわるのかな?この法律は無意味なのかな

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/07(金) 18:54:08 

    >>4です。他の人のコメントを見るに全然違う人の話だったみたいですね。

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/07(金) 18:55:13 

    そら俺の種じゃないって出来るのは男だけでは
    私の子じゃないって腹から出てきてそれは無いよ

    +130

    -9

  • 12. 匿名 2020/02/07(金) 18:55:56 

    誰の子か分からず、できちゃった~って、結婚をせまる子がいたとしても、なんら不思議なことではない。
    不倫してた子が結婚すると聞くと、まず、最初に誰の子?って思っちゃう。

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/07(金) 18:56:01 

    もしかしてこれの続き?

    >提訴するのは女性と娘、2人の孫の計4人。訴状などによると、女性は約30年前、夫の暴力から逃げて別居し、離婚が成立する前に別の男性との間に娘を出産した。男性を父親とする出生届を出したが、法的には「夫の子」となるため受理されず、無戸籍の状態に。その後に夫と離婚した。娘が無戸籍だったため、その子である孫2人も無戸籍となった。
    嫡出否認できるのは夫だけ DV被害女性「違憲」提訴へ
    嫡出否認できるのは夫だけ DV被害女性「違憲」提訴へgirlschannel.net

    嫡出否認できるのは夫だけ DV被害女性「違憲」提訴へ 提訴するのは女性と娘、2人の孫の計4人。訴状などによると、女性は約30年前、夫の暴力から逃げて別居し、離婚が成立する前に別の男性との間に娘を出産した。男性を父親とする出生届を出したが、法的には...

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/07(金) 18:56:20 

    夫側が俺の子だと言ってるのを妻側から否認できる権利を認めろってことなのかなあ?

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/07(金) 18:56:34 

    むしろ出生を知った時から1年以内じゃないと嫡出否認の訴えを起こせない方が問題では?
    数年後に託卵を知る場合もあるんだし。

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/07(金) 18:58:08 

    鑑定しよう!それこそ平等ってもんだ!

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/07(金) 18:58:12 

    妻側から「この子はあなた(元夫)の子じゃないんです」と否定することはできないってこと??
    何で??

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/07(金) 18:59:37 

    >>13
    それは気の毒な案件だね。
    こういう場合の法整備も早くすすめるべきだね。

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2020/02/07(金) 18:59:59 

    >>13
    母親が、「元夫の子じゃない」って言っても認められないって事?

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/07(金) 19:00:24 

    >>3
    レイプによる望まない妊娠からの出産とか?

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/07(金) 19:00:43 

    DNA鑑定を義務づければ問題なし

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/07(金) 19:01:16 

    だったらDNA検査すれば良いのでは?
    父子関係判明する

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/07(金) 19:01:17 

    なぜ?何故認められないの?全員一致って…

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2020/02/07(金) 19:03:08 

    >>23
    裁判官は今の法律だと認められないけど法律変えても問題ないよね?って言ってる
    そもそも憲法の問題ではなく法律の不備なんだからそっちを争うべき

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/07(金) 19:04:32 

    >>15
    民法の家族関係の規定においては「子供の地位」を安定させることが一番の目的だからね
    いつでもokにしてしまうと子供の地位が危ぶまれるから、たぶん今後も特別なケースを除いては規定が変わらないと思う

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/07(金) 19:04:34 

    >>13
    一応手続きが済んでないと不倫になってしまう

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/07(金) 19:05:39 

    >>17
    すっごく極端で稀だろうけど、元夫と婚姻中に他の男性との子供を作って、離婚後6か月したらすぐ再婚して子供が生まれて、その直後に再婚相手が莫大な遺産を残して急死したら
    子どもは再婚相手の実子なのに法的には元夫の子となるので、相続したお金目当ての元夫が子供を自分の子だと主張したら母親にはどうしようもできないから、元夫側の訴えを退けられる権利が無いと男女平等ではない

    みたいなこと???
    アホにはこのぐらいしか考えつかないわ

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:24 

    普通に国がDNA全員分管理してよ
    逮捕歴ないとデータないって言うんじゃ捜査遅れるじゃん
    犯罪阻止力にもなるし
    親とかすぐ辿れて良いじゃん
    道でツバ吐くやつもDNAから割り出して罰金で

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:24 

    夫と結婚してるときに別の男の子供生んで、夫と離婚してその男と結婚。子供は元夫の子ではないから戸籍を本当の父親のほうにしたいのに元夫が「自分の子」と主張して元夫が勝ったって裁判あったよね。すごい嫌がらせだなと思った。

    +44

    -4

  • 30. 匿名 2020/02/07(金) 19:08:27 

    どちらかが異議を申し立てたらDNA鑑定で決着でいいのにね
    確実にわかるんだから

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/07(金) 19:08:40 

    >1983年に別の男性との間に娘をもうけた。夫に娘の存在を知られることを恐れて出生届を提出できず、娘とその子2人は2016年まで無戸籍だった。

    現在36歳だから32歳まで無戸籍で生きてきたの?小学校入れないし社会保険もなし?!どうやって生きてきたのだろう…

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:05 

    >>13
    夫が愛人に産ませた子供(認知済み)は本妻の子供と同等の財産分与権利は認められるのに、妻が他の男性との間に産んだ子供は戸籍すら認めてもらえないの?
    おかしいよね。

    +75

    -8

  • 33. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:26 

    >>29
    離婚成立する前に、他の男と子供を作るのもどうかと思う。

    +56

    -4

  • 34. 匿名 2020/02/07(金) 19:10:34 

    孫まで無国籍になっちゃうんだね
    娘の旦那の国籍ではダメなん?

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:06 

    >>32
    今の夫の戸籍として認めてくれるよ

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:33 

    DVなど問題のある夫から逃げて、離婚もままならい人が、新しく出会った人との子供が無戸籍になってるんだよね。
    そんな問題がある夫が、「この子は私の子じゃないです」って、弁護士雇って提訴するわけないよね。だから無戸籍なんだって。

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:54 

    >>34
    国籍じゃなくて戸籍ね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/07(金) 19:12:13 

    無戸籍状態の娘と孫は気の毒だし何とか救済処置があるといいけど

    どんな泥沼であろうと、実質破綻していようと、別居していようと
    きっちり離婚届提出するまでは次の相手見つけるのはやめといたほうが面倒なことにならないんだなと改めて思った

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/07(金) 19:15:05 

    >>38
    救済処置はあるよ
    相談窓口も各県くらいにある

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/07(金) 19:15:47 

    >>3
    体外受精で間違えて違う人の受精卵を着床させちゃうとか?

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/07(金) 19:18:15 

    これってもし元旦那死んじゃってたらどうにも出来ないってことよね?
    旦那側からしか訴えられないなら

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/07(金) 19:19:04 

    >>41
    死んでたら別れて養子縁組するだけでしょ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/07(金) 19:19:27 

    「生まれた子供は(お腹の子供は)夫の子ではありません」ということ自体が
    夫に対する不法行為(不貞)だから当然ね

    どんなクズな夫でも
    裁判なり何なりしてまず籍を抜くというケジメをつけなきゃ
    相手がクズだから不法行為をして良いと言うなら
    自分もクズに堕ちるということよ

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/07(金) 19:22:05 

    >>30
    それを突き詰めると
    出生時にDNA鑑定を義務化しようということになる
    なら裁判やら泥沼にならずスッキリだし

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/07(金) 19:23:42 

    無戸籍でも結婚できるんだね
    それとも結婚せずに子供を生んだから孫も無戸籍なの?
    孫は旦那さんの戸籍に入るんじゃないの?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/07(金) 19:25:16 

    自分なら子供のこと考えたら無戸籍状態よりはDV旦那の子供になろうが出生届出すかも
    その上で弁護士たてて裁判して父親でないと認めてもらえるよう努める。離婚も

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/07(金) 19:25:57 

    意味が分らないんだけど、女は産んどいて否定ってできなくない?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/07(金) 19:27:26 

    ヤフコメではDNA鑑定して血の繋がりがないと証明されても
    親子関係は解消できなかったりすると書かれているけど
    元光GENJIの大沢さんは認められてたよね?
    認められることもあるが無理なこともあるのが現状なの?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/07(金) 19:27:54 

    >>44
    だって普通の夫婦は何の疑いも持たずに我が子ってなるでしょう
    問題を抱えてる夫婦にのみDNA鑑定すればいいよ
    300日問題とかDNA鑑定あるのに意味がわからないよ

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/07(金) 19:28:08 

    >>47
    不倫しててその子供産んだら今の夫の戸籍に入るんだよ
    それが嫌だから不倫妻は出生届出さない人が結構いる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/07(金) 19:28:20 

    >>31
    住民票があれば学校に行ける

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/07(金) 19:32:23 

    どんな理由でも子供を無戸籍児にするなんて信じられない
    病院も教育もままならないよね?国に存在を知られてないんだから
    親のエゴで子供が可哀想

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/07(金) 19:32:34 

    >>50
    つまり、浮気した嫁が、子供は旦那の子供ではないって否定するって事?
    それが認めてられてないと?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/07(金) 19:33:42 

    >>47
    母親側が前の夫の子じゃないと主張しても
    元夫が嫌がらせとかで、あえて俺の子だと言い張っていると
    DNA鑑定しようが何しようが法律上では元夫の子だということになるんだって。

    その状態で母親が他界して祖父母もいなければ、その法律上父親である男が唯一の身内になっちゃう。
    ただ、レアケースといえばレアケースだよね。
    離婚成立する前に他の男の子を妊娠するのは一般的じゃないしさ…m

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/07(金) 19:33:56 

    >>53
    そう
    それが認められてないのが憲法違反だって話
    その法律自体は古すぎるから改正するべきだと思うけど
    憲法違反かどうかっていったら憲法違反ではないってのが裁判所の判断

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/07(金) 19:34:24 

    出生届出さないってことは日本国籍もないってことになるの?
    国籍不明、戸籍なしだけど自治体が配慮して住民票はあったから学校は行けたとか?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/07(金) 19:34:39 

    この問題の本質には関係ないけど、無戸籍の娘さんもよく子供を生む気になるね
    自分が苦しんだことがもしあるのなら、そのまま子供にスライドさせるかねえ

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/07(金) 19:35:33 

    >>57
    一時的に無戸籍になるのはしょうがないけど回復する手段なんかはあるのに
    本人が無知だとそのままになる

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/07(金) 19:35:40 

    >>2
    DNA検査して親子関係がないとわかっても男性側からしか嫡出否認の申し立てができないってことじゃなくて?
    申し立てを女性側からもできるようにしてほしいってことじゃないの?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/07(金) 19:36:14 

    >>45
    戸籍が無い→この世に存在してないも同然の人
    そんな人から生まれた子供だから、無戸籍ってことなんじゃない?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/07(金) 19:37:36 

    DVするような奴は自分から出てけって言ったとしても、嫌がらせで何年も離婚届けにサインしなかったりするよね。
    妻が幸せになるの絶対許せない!
    孫の代まで無戸籍で生きろ!って非人道的だわ。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/07(金) 19:37:54 

    >>52
    学校は行けるよ
    数年前に武井咲主演で無戸籍問題扱ったフジのドラマがあったけど
    その頃話題になったのになと思ったけど、もう8年前か。
    ドキュメンタリーだったりニュースでよく取り上げられてたけど
    結局法律変わらないんだね。

    母親の不貞を責めるのは簡単だけど、子供に罪はないんだし
    いい加減法律を改正しなよ…。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2020/02/07(金) 19:38:28 

    >>62
    その場合でもとりあえず出生届を出せばいいんだよ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/07(金) 19:39:08 

    >>54
    なるほどねぇ~。
    レアケースだけど、確かにそれは改正した方が良さそうだね。

    これ認めてしまうと親子関係を決めるのは、遺伝子検査であるって事になるのが嫌なのかね。法律の準拠って考え方するから、帰るとするとこれだけじゃすまないだろうし。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2020/02/07(金) 19:40:08 

    >>3
    離婚して300日以内に子供が産まれた時とかじゃない?実際は違っても今の法律じゃ元夫の子として推定されてしまうから

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/07(金) 19:40:25 

    >>64
    元々は誰か解らない人の子供を産んでも無戸籍にならないためなんだけどね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:07 

    >>3
    旦那が離婚に同意してくれないのに他の男の子供を産んだんだろうな

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:21 

    産まれた赤ちゃんは全員DNA検査してマイナンバーと関連付けて警察にも登録しよう。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:41 

    虐待もだけどさ、親のせいで生きづらくても親を怨めって風潮はいつまで経っても変わらないんだよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:33 

    >>20
    その場合は相手と結婚もしてないし認知もしないだろうからそもそも嫡出子にならないでしょ
    逆にレイプでも遺伝子上父親なら否定できないしね

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:02 

    >>65
    爆笑問題の田中の離婚した元嫁さんが産んだ子供がそうならなかったっけ?

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:07 

    30年前と今は鑑定もかなり違うよね。それこそ生殖医療も発達しているし、受精卵間違えられてなど生物的な親子でない出産もありえるよね。
    いろいろ難しい問題もでてくるけど、なんらかの救済はあってほしいね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/07(金) 19:48:12 

    女としてDV旦那が怖かったのも理解できるんだけど、娘の立場からみれば何十年も娘が無戸籍状態なのをどうにか出来なかった母親と本当の父親にもしっかりして欲しかったと思っちゃうかも

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/07(金) 19:49:14 

    >>73
    本当の父親とはとっとと別れてるからね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/07(金) 19:50:30 

    DNA検査して親子関係が否定されれば女性側からの嫡出否認認めてもいいような気がするんだけど
    昔はDNA検査自体が難しくて正確性が微妙だったかもしれないけど今はかなりの正確性だよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:00 

    >>75
    そのへんの法律改正サボってるだけだからね
    誰か熱心な人がやらないと変わらないけど対象が少数すぎてやる気がでないんでしょ

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2020/02/07(金) 19:58:15 

    娘とその子2人は2016年まで無戸籍だった
    過去形だから
    今は戸籍あるってことよね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/07(金) 19:59:28 

    >>73
    無戸籍にする必要はないんだけどね
    一旦元夫の戸籍に入るけど裁判所に申し立てれば自分の戸籍に入れられるんだから
    無戸籍になるのはどうしても父親の欄に元夫の名前が記載されるのが嫌な人なのかな
    元夫が嫡出否認してくれないと本当は違うのに法律上元夫が父親のままだからわからなくもないけど
    元夫も自分の子供じゃないのに自分の子供になるし離婚前に他の男の子供を妊娠した元妻の為に嫡出否認の申し立てする労力いるしどっちにも良いことないから女性側から嫡出否認できるようにすればいいと思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/07(金) 20:01:36 

    法律を変えればいいと思うけどその役目は立法府だからね
    裁判所に言ったって無駄

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/07(金) 20:05:47 

    この方の娘と孫の無戸籍問題はかたついてるようだけど、こういうことになるのはそもそも民法がおかしいんだから変えるべきだっていう訴訟だったの?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/07(金) 20:07:48 

    >>71
    そうそう
    田中は元妻に離婚前に他の男性の子供を妊娠された上に嫡出否認の申し立てを裁判所にしないといけなかったりで精神的にもかなり負担だったと思う
    男性側の負担も大きいから女性側からの嫡出否認も認めた方がいいと思う

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/07(金) 20:08:20 

    >>11
    記事が端折ってるからわかってない人多いけど

    母親「元夫の子供ではない!」
    民法「他の男の子供でも、結婚してたら元夫の子供」

    という嫡出否認だよ。自分の子じゃないと言ってるわけじゃない。このパターンは民法がおかしい。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/07(金) 20:08:44 

     二審大阪高裁は2018年8月、「夫は父子関係から生じる扶養義務を免れたり、相続人から子を排除したりする直接の利益があるが、妻は父子関係の当事者ではない」と指摘。早期に父子関係を確定させるという嫡出推定制度の趣旨にも触れ、17年11月の一審神戸地裁同様、合憲と判断した。
     一方、高裁は「妻や子に否認権を認めることが不合理となるものではない」とも言及。制度設計は国会の立法裁量に委ねられるべきだとした。
     一、二審判決によると、原告の女性は夫からの暴力が原因で別居後、1983年に別の男性との間に娘をもうけた。夫に娘の存在を知られることを恐れて出生届を提出できず、娘とその子2人は2016年まで無戸籍だった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/07(金) 20:09:21 

    >>79
    まぁ違憲を申し立てるには裁判所に言うしかないからね
    それか国会議員になるか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/07(金) 20:09:54 

    >>78
    元夫に居場所知られる可能性もあるし、一度でも戸籍には入れたくないでしょう
    今はDNA鑑定もあるんだから、DNA鑑定と母親の証言で父親決めていいと思うけど
    民法が時代遅れ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/07(金) 20:11:46 

    >>79
    立法府が動かないから裁判で訴えるのでは?
    夫婦別姓しかり障碍者の権利しかり同性婚しかり

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/07(金) 20:19:04 

    >>79
    法律を変えるには時間がかかるしそれこそ立法府が法改正を認めなければ一生変わらない
    だから裁判所に違憲だと認めてもらうよう申し立てるんだよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/07(金) 20:22:17 

    >>79
    一票の格差問題を知らない子?高校で政経で習わなかった?
    あれも立法府が動かないから裁判に訴えて、違憲判決→立法府がしぶしぶ改正というパターン

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/07(金) 20:22:47 

    でもそもそも籍入ったままで、他の人と子供作るのおかしいやん

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/07(金) 20:23:07 

    >>5
    たしかに
    間違いなく離婚したあとに妊娠したんだとしても早産で早めに産まれてしまう場合もあるしね

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2020/02/07(金) 20:24:57 

    >>89
    >原告の女性は夫からの暴力が原因で別居後
    簡単に離婚できたらいいね。離婚には時間かかるけど、女性が子供産める時期は一時。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/07(金) 20:27:26 

    >>89
    その通り
    でも夫側もそんな女の為にわざわざ嫡出否認を裁判所に申し立てないといけないんだよ
    だからといってほっといたら法律上自分の子供になってしまう
    男性側の為にも女性側からの嫡出否認を認めてもいい気がするが

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/07(金) 20:31:30 

    >>91
    それは嫡出否認の問題よりもDV夫とスムーズに離婚するための法整備の問題だと思うけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/07(金) 20:34:39 

    >>93
    こんな問題30年以上前からあるけど、法整備はいつまでも進みませんね
    民法が古臭すぎる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/07(金) 20:34:57 

    >>48
    それは大沢側(男性側)からの嫡出否認だから認められたんだよ
    喜多島側(女性側)からの嫡出否認だったら認められないってこと
    ちゃんと記事読もう

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/07(金) 20:36:11 

    >>29
    クズ女に育てられる子供が不憫で自分の子じゃないけど引き取りたかったじゃないの?

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2020/02/07(金) 20:37:58 

    >>1
    女は自分で産むから自分の子だと確実にわかる
    男は自分で産めないから自分の子かどうかわからない

    だから男だけに嫡出否認を認める

    えっと・・・これのどこがおかしくてどこが差別なの?

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2020/02/07(金) 20:39:01 

    >>96
    腹いせに虐待しそうだわ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/07(金) 20:41:14 

    >>42
    死んでたら別れてってどういう意味?
    元夫なんだからすでに別れてるでしょ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/07(金) 20:42:09 

    >>42
    養子縁組したって実父は元夫に変わりないけどね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/07(金) 20:42:58 

    DV旦那に住所知られたくないから出生届出さなかった。こういうケースに限っては救済されていいと思うけど、訴えられる期間の設定はあるべきだとは思う。
    何十年もたってからDVが理由だったと証明するのは難しい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:16 

    >>8
    てことは娘も結婚せずに子供を産んだということか
    別居してすぐは無理だろうけどこの30年間で調停するなり裁判するなり少なくても役所に相談するなり子供の為になんとかできなかったのかな

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:33 

    子供には養育してくれる(または養育費を負担してくれる)父親が必要だ。
      ⇒ 子供が生まれるたびに父親が誰か決めるのは面倒だから、夫が父親だと「推定」しよう。
      ⇒ 夫が実際は父親ではなく養育したくないのなら、夫の側が「おれは父親ではない。」と主張すればよい(嫡出否認)。
      ⇒ 夫が実際は父親でなくても、夫が否認せず養育してくれるなら子供としてはそれで文句はないでしょ。ましてや母親があれこれ言う筋合いではない。

    ということかな。そうだとすれば、母親が「男女平等を定めた憲法に違反する」と言って怒るのもわかるよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/07(金) 20:49:13 

    >>47
    産んだことを否定するんじゃないよ
    嫡出子であることを否定するんだよ
    夫の子であることを否定する

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/07(金) 20:54:01 

    >>102
    相当モラハラ夫だったんじゃない?たぶん、元夫が死ぬまで待ってたのかな。
    60代の男なんてもうない家制度の妄執に囚われた人多いし、その姑舅もしかり…

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/07(金) 20:57:30 

    >>62
    父親は離婚後すぐどころか婚姻中によそに子供作ってもその子供は無戸籍にならないし認知すれば実父としても認められるのにね
    まぁ相手が独身女性の場合だけだけど
    母親は相手が独身男性でもそうはならないからやっぱり不公平な気がするわ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/07(金) 20:58:54 

    >>105
    家制度なんて60年以上前に廃止されたのにね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/07(金) 21:20:15 

    >>29
    それはその女性もどうかと思うわ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/07(金) 21:22:03 

    >>97
    男性側が心当たりもなくて間違いなく自分の子供じゃないとわかっていても自分は父親だ!と主張して嫡出否認をしなかったら父親だと認められ、女性側が父親は別の人だと主張してDNA鑑定をしても父親じゃないと認められなかったら差別だと思わない?
    嫡出否認って女性が自分の子かどうかを否認するわけじゃないよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/07(金) 21:28:52 

    >>5

    今は法律が変わって、女性でも離婚後100日経てば再婚できるよ
    もしくは、病院に行って妊娠してない診断書(妊娠証明書が2000円くらいだから多分同じくらいの費用かな?)を出してもらえば、翌日にでもすぐ再婚できる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/07(金) 21:45:00 

    >>33
    例えばDVとかで女性が逃げていて戸籍の上では離婚成立していない状態で別居してるとかのケースあるとおもうの。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/07(金) 22:11:49 

    この件だと元夫の暴力っていう事情があるから妻側の嫡出否認できないのは不公平って意見が出るんだろうけど、これ認めちゃうとバカ女の不倫のせいで子供と夫が振り回される事になるケースが出てくるだろうから妥当な判断かなと思う。
    前のほうで誰かも言ってたけど憲法違反ではなくて法整備するべき案件では。
    DVなど事情がある場合には救済措置がとれるように。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2020/02/07(金) 22:33:28 

    >>110
    へー!そうなんだ!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/08(土) 00:13:56 

    >>5
    昔はDNA鑑定がなかったから離婚後半年とか100日ルールとかが必要だったのかもだけど、今は精度の高いDNA鑑定があるんだから、希望者にはDNA鑑定に基づいた親子関係を認めてあげればいいのに!
    (不正防止でちゃんと国の検査機関を定めて)

    世の中には狂ってる粘着質なDV夫がいて、本当に命からがら逃げてる人だっているし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/08(土) 00:59:07 

    >>15
    親子関係不存在の訴えを起こせる
    ソースは大沢樹生と喜多嶋舞の「長男」の裁判

    大沢樹生の実子裁判が決着 (2017年3月23日) - エキサイトニュース
    大沢樹生の実子裁判が決着 (2017年3月23日) - エキサイトニュースwww.google.co.jp

    『光GENJI』の元メンバーで俳優の大沢樹生の実子騒動に決着がついた。3月14日に、大沢と長男が親子ではないとする判決が東京家裁で確定。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/08(土) 01:48:09 

    >>115
    それはデキ婚で婚姻から出産まで200日以内の特殊パターン

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2020/02/08(土) 04:31:49 

    >>102
    娘が無戸籍だったもんだから、住民票取り寄せはもちろん相手の籍に入れるということ自体が出来なかったのかと。だからなんとなくズルズル事実婚みたいな形でやってたんじゃないかな。で、そこでも子供が出来るんだけど、親が新戸籍作ってないからそこでもズルズルそのまま育てたと。

    (母親となった娘本人の戸籍が無いわけだから、私生児として母親側に入れることもできない。)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/08(土) 08:14:56 

    >>5
    紗里の子どもも、前夫だったら養育費とかは前夫に請求できるけど、新しい男の子ならば、前夫は関係ないね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/08(土) 09:24:09 

    >>13
    学校とかはどうしてたの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/08(土) 14:13:33 

    >>27
    日本の裁判所は親子の問題を生物学的なDNAだけで判定はしない。
    例えば子供を自分の子と信じて可愛がって育てた父親が離婚の時妻から実の父親は別人だから父親に親権はないと申し立てても認められない。生物学的な「血のつながり」よりも父として何年も子供をいつくしんで育てたことが父親としての資格になる。
    鑑定すれば一発じゃん、という意見は多いけど鑑定にもミスもあるし現実的にそれが判明しただけでは問題は解決しないことも多い。親戚の女性に赤ん坊を取り換えられたのに気づかず、父親だけのDNA親子鑑定で妻が不貞を働いたとして一方的に追い出された話がネットであった。事実かどうかは知らないけど、そういう不幸なケースもあり得る。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/08(土) 18:31:52 

    >>33
    本当に頭のおかしい奴がいるのよ。

    うちの親族も、調停して決まらなくて相手の弁護士も、こっちの弁護士も、調停員も夫に説得したけど拒否。
    話しが通じないって弁護士もサジを投げてた。
    頭が、おかしい人相手だから、あとは、最高裁まで争うしがないって。
    シングルマザーの親族は、法テラスで費用借りたって莫大な金額になるからって一度取り下げたよ。
    また、別居期間かせいで申し立てるらしい。
    もう、6年別居してる。
    彼氏も出来たけど、再婚出来ない。
    離婚したい原因は、パチンコで1200借金。
    子供が熱出してても、パチンコ狂い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。