ガールズちゃんねる

横断歩道で一時停止しない青森県 ルールではなくマナーと勘違い?

180コメント2020/02/07(金) 21:27

  • 1. 匿名 2020/02/04(火) 14:00:08 

    横断歩道で一時停止しない青森県 ルールではなくマナーと勘違い?(1/2ページ) - 産経ニュース
    横断歩道で一時停止しない青森県 ルールではなくマナーと勘違い?(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    信号機のない横断歩道でも、止まらないと違反です-。日本自動車連盟(JAF)が昨年、全国で信号機のない横断歩道の一時停止率を調査した結果、青森県は全国ワースト2位という結果になった。県内の交通事故による死者が昨年は37人と、現在の統計方法となった昭和41年以降、最少となっただけに、関係者は汚名返上に向け「歩行者に優しい運転を」と呼び掛けている。(福田徳行)


    JAFは実態を把握するため、28年から信号機のない横断歩道の一時停止調査を全国で実施している。昨年は8月15~29日の平日午前10時~午後4時の間、全国94カ所で調査。その結果、一時停止率は全国平均で17・1%と、8割以上が止まっていない現状が浮き彫りになった。都道府県別では青森県は4・4%で、三重県(3・4%)に次いで低かった。最も一時停止率がよかったのは長野県で68・6%だった。

    +14

    -7

  • 2. 匿名 2020/02/04(火) 14:01:42 

    怖いよー

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/04(火) 14:02:14 

    車校で習うでしょ?

    +135

    -6

  • 4. 匿名 2020/02/04(火) 14:02:31 

    しない車多いよね。
    朝の旗振りしてるけど全然止まる気ないの!!
    ちなみに埼玉です。

    +180

    -6

  • 5. 匿名 2020/02/04(火) 14:03:42 

    まともな人は、ルールだろうがマナーだろうが一時停止するよね

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/04(火) 14:03:55 

    待ってても全然止まってくれないときがある。止まってくれるときもあるけどね。

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/04(火) 14:03:57 

    青森県民だけどしてるわ

    +56

    -6

  • 8. 匿名 2020/02/04(火) 14:03:59 

    本当にどの県も老若男女問わず止まらないよね。本気で取り締まってほしいわ。罰則ももっともっと厳しくしてほしい

    +121

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/04(火) 14:04:05 

    栃木は歩行者がいても止まる気配すらない。
    普通の一時停止線でも止まらず飛び出してるか、止まらず進みながらって感じ。
    自分が合流するために向かってきてる車しか見てない。
    もっと取り締まってほしい。

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/04(火) 14:04:11 

    >信号機のない横断歩道でも、止まらないと違反です-。
    >「歩行者に優しい運転を」と呼び掛けている。


    歩行者が居ない時はどうするのが正解?
    歩行者が居ないのに毎回横断歩道で停止する車を見掛けるけどそれが正解?

    +16

    -7

  • 11. 匿名 2020/02/04(火) 14:04:59 

    地元ナンバーじゃとまってくれないのが当たり前すぎて、他県ナンバー、警察、企業名入ってる営業車か来るまで渡れません

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:03 

    福岡も全然止まんないよ。
    自動車学校で習う時に初めて知ってビックリしたくらい。

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:06 

    かなり前から言われてるよね
    だからなるべく止まるようにはしてるがスピード出てるとなかなか止まれない、後続車も気になるし

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:10 

    地元の車は止まる人が多い
    他見だと横断歩道見落とすのか止まらない
    あと地元民だと時々警察が隠れて見てるの知ってるってのもあるから止まる

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:23 

    止まらない人多いから歩行者なのに待っちゃうよね。
    さっさと行けよーと止まってくれた人に思われたらイヤだからペコペコして小走りになっちゃう。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:26 

    去年から青森県警の署長が変わって
    一時停止違反がかなり厳しくなった
    東通原発勤務の正社員から下請けからめっちゃ捕まって文句言ってたな…

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/04(火) 14:05:50 

    青森だけじゃねーわ

    横断歩道も踏切の手前も一時停止しないで前の車について行く奴多すぎ。
    前が混んでたら車体の後ろが踏切内で立ち往生。

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/04(火) 14:06:33 

    一時停止どころか青になって渡って中程まで来たら車が目の前走っていった。歩行者が止まらないといけない!歩行者優先って習ったよね。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/04(火) 14:06:49 

    知らないでは済まされないよ
    青森だからって許されると思うな!

    +12

    -26

  • 20. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:03 

    長野県いい子

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:06 

    交通ルールがマナーて(笑)
    何の為の横断歩道だよっ

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:13 

    東京だけど止まらない車多いよ。。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:33 

    長野県から三重県に引っ越したけど、横断歩道で待っていても停車してくれない車が多いわ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:56 

    こういう話題出ると私は止まってるよ!っていう書き込みよく見るんだけど8割が止まってないっていうデータ出てるし絶対止まってないだろと思う。車運転しないから運転する側の気持ちは分からないけど、本気で止まってほしい

    +36

    -16

  • 25. 匿名 2020/02/04(火) 14:07:56 

    >>4
    旗振りで止まらないのはひどい!私は今長野住みで旗振りはほぼ100%止まってくれるけど松本走りがウザイ!

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/04(火) 14:08:00 

    信号以外で止まることができない運転手っているよね
    ヨロヨロ動きながらしか運転できないのか、一時停止線でも停止ができないの

    気づいた頃には人轢いちゃってるタイプだな

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/04(火) 14:09:36 

    田舎って都会とは違うんだよ。人工なんて全然比較にならないし。都会の物差しで測る必要ない

    +9

    -7

  • 28. 匿名 2020/02/04(火) 14:09:44 

    自転車は押して歩く場合は歩行者扱いで、サドルに乗ってる場合は歩行者じゃないので譲らなくていいって本当?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/04(火) 14:10:05 

    >>1
    これは明らかに「県民性」と言うものがありそうだね
    青森県行く時は車に轢かれることを覚悟しないと

    +3

    -26

  • 30. 匿名 2020/02/04(火) 14:10:10 

    信号機が多すぎるのも一因だと思う

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2020/02/04(火) 14:10:11 

    >>12

    場所によりけりだと思うけど
    私は止まるよ。

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2020/02/04(火) 14:11:20 

    >>10
    今まで歩行者がいれば止まってたけど、いなければ止まってなかった!!これってダメなの!?

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/04(火) 14:11:35 

    >>31
    場所によりけりだと思うけど、自分が体験した福岡は車はほとんど止まらないし、自転車は車の間から確認なしで飛び出してるよ

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2020/02/04(火) 14:11:39 

    >>4
    埼玉県ほんとマナー悪いよね❗
    横断歩道で一時停止しない車多すぎ。

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2020/02/04(火) 14:12:45 

    愛知県なんて自動車学校の送迎ワゴンも横断歩道で止まらないんだよ。すぐ苦情の電話したけどコントかと思ったわ

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/04(火) 14:13:19 

    転勤族だけど、青森じゃなくてもめったに止まってもらえないよ。
    むしろ止まらない前提で歩行者は歩かないと危険。いくら歩行者優先でもひかれたら元も子もないから。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/04(火) 14:15:16 

    これ青森だけ記事にしてるけどランキング的には止まる比率が高い県でも圧倒的に止まらない人の方が多いわけで、やっぱり歩行者が気を付けなきゃならないよね

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/04(火) 14:15:45 

    >>27
    信号機のない横断歩道って田舎に多くないですか

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2020/02/04(火) 14:15:49 

    >>35
    笑ってしまった。でもひどいね。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/04(火) 14:15:57 

    >>15
    小走りしてくれる歩行者には
    ゆっくりで大丈夫だよー って内心思ってる


    +8

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/04(火) 14:16:02 

    大阪から名古屋に引っ越して止まらない車に呆れた。大阪はよくも悪くも自転車が一番強いから止まってくれてた気がする

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/04(火) 14:16:11 

    神奈川県だけど止まらないよ。
    バス停の後ろが横断歩道で
    対向車側から見えないから事故が多くて
    ついにバス停が100m先に移された。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/04(火) 14:17:01 

    >>12
    福岡ですが、私も家族も止まります。
    自分が歩行者の場合も、車は3~4割は止まってくれる気がする。

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/04(火) 14:17:31 

    青森はそういう横断歩道がまずない。人がいないから歩道、横断歩道整備されてないよ。
    だから経験がないんじゃない。
    雪の山の間から出てくる老人(not横断歩道)のほうが死人が出る原因。

    +15

    -10

  • 45. 匿名 2020/02/04(火) 14:18:10 

    千葉に住んでるけど、見通しのいい横断歩道で待ってても、停止はおろか、横断歩道の手前で加速する車が殆どだよ笑

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/04(火) 14:19:25 

    どこの都道府県も止まってないと思うよ。
    大阪だけど、自家用車はほとんど止まらん。
    市バスやタクシーが通りかかるまで待つしかないって感じ。
    自家用車は女性ドライバーは止まってくれる人多いけど、男性や高齢ドライバーはほぼほぼ止まらん。
    片側が止まってくれても対向車線が止まらないと結局渡れず、止まってくれた車が後ろの車からクラクション鳴らされる始末で申し訳なくなる。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/04(火) 14:19:46 

    青森じゃないけど、停止しない方がほとんど。
    人が車を通りすぎるのを待つ。
    停止してくれたら表彰したいくらい。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/04(火) 14:20:30 

    そもそも横断歩道ある手前の菱形マーク、気にしてない人多くない?せっかくマークあるのにスピードも落とさない人いるからほんと怖い!

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/04(火) 14:20:43 

    青森じゃないけどウチの夫もそうだー。
    私が「止まらないと!」って言ったら
    「そんなこと教習所で習ってない」の一点張りで言い合いになったことがある。情けない。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/04(火) 14:23:26 

    教習所でちゃんと教えてるの?
    警察も取り締まり強化すればいい。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/04(火) 14:23:49 

    長野県はとまってくれるよー!
    越してきたばかりの時は戸惑ったわ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/04(火) 14:24:05 

    ちょっとトピズレ、素朴な疑問なんだけど、

    ①信号機無い横断歩道の前で歩行者が手を上げていた
    ②歩行者を確認したため、走行中の車が横断歩道の前で停車
    ③停車した車の後続車が、よそ見または間隔を空けずに走行していたためブレーキが間に合わず、追突
    ④停車していた車が後続車の追突によって押し出され、歩行者を轢いてしまった

    こういう場合、停車していた車に過失致傷や致死がつく可能性ってあるの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/04(火) 14:24:42 

    止まろうとしても後ろの車にその気がないと止まれない
    他の交通ルールに比べて認知度が低いルールだよね

    +1

    -11

  • 54. 匿名 2020/02/04(火) 14:25:25 

    >>32
    後ろに車がついている状況で、信号のない横断歩道を歩行者や横切るものがないのに停まったりしたら、クラクション鳴らされると思う。最悪玉突きになるかも。
    うちの地域も青森県と同じだわ。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/04(火) 14:26:01 

    >>10
    たしか「横断歩道で横断しようとする歩行者がいる場合は」の文言があった気がする。
    でも調べてみてね。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/04(火) 14:26:25 

    ルールにしろマナーにしろ田舎の人間ほど守らない
    地元にいる時は地元で守ってないだろうし、都会に出て来ても当然のように守らずマイルールを貫いている

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2020/02/04(火) 14:27:17 

    止まらない前提で子育てしたほうがいい
    危ない

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/04(火) 14:27:20 

    京都だけど、横断歩道に限らず狭い道を車だぞー!どけどけー!と走ってくる車多い。少しくらい止まったってアクセル踏んだらびゅーんと進めるくせに歩行者や自転車に止まらせようとする。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/04(火) 14:27:22 

    >>32
    いなければ止まらなくていいんじゃなかった?

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/04(火) 14:28:05 

    福島県民です。
    福島もルール守らない車多いけれど、信号機のない横断歩道で止まると、渡る子供達は運転手にお辞儀をしてから小走りで渡って行って、渡った後も運転手にお辞儀をしていくんです。
    すごく優しい気持ちになる。
    大人が見習わないといけないね!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/04(火) 14:28:31 

    8割も守ってないなら罰金取れまくれると思うんだからバンバン取り締まってほしい

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/04(火) 14:29:31 

    >>24
    たぶん、こういうトピはちゃんと止まる人が集まるんだと思う。
    止まらない人はこういうトピに興味ない。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/04(火) 14:31:52 

    >>4

    ばって、ばってん
    みたいな言葉の似ているくまもんもんもその青森に言われているような感じです

    みんなよけない、止まらない、融通利かない、飛び出す、つっこんでくる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/04(火) 14:32:12 

    岡山に長く住んでた
    本当にウインカー出さないから交差点手前の路上に「★合図」って書いてあるくらい
    もちろん横断歩道も止まらない
    東岡山駅の踏切も、見切りで行った車が立ち往生してたり

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/04(火) 14:33:21 

    >>30
    はあ?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/04(火) 14:33:27 

    >>10
    横断してるか横断しようとしてる人がいたら停止、横断歩道の近くに人がいる、またははっきりしない時は徐行
    人がいないことが明らかな場合は進んでいいはず

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/04(火) 14:33:37 

    取り締まる時はこっそり陰からやってほしい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/04(火) 14:33:40 

    >>52
    私は無いと思う。
    それは後続の車の不注意とか車間距離の問題だと思う。
    そうでなかったら刑が怖くて止まらなくなるよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/04(火) 14:35:49 

    今日昨日一昨日テレビに出てた19歳バイクにひき逃げされた女の子
    あれ信号ないよね?
    バスは人がいたから止まったの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/04(火) 14:36:03 

    コマーシャルでも流して周知すべき

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/04(火) 14:37:09 

    >>60
    岩手でもある!渡りきってからくるっと道路の方を向き直して深々お辞儀するんだよね。いい子だよね。
    初めて見たときは、いやいやそんな!いいのよ!って思ったけどたしかにやさしい気持ちになるね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/04(火) 14:37:57 

    昨日ニュースでやってた品川の女の子、バスが止まってくれたから横断歩道渡ってたら停車中のバスを追い越したバイクに轢き逃げされた事件、あれも横断歩道で止まらないからだよね。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/04(火) 14:38:41 

    私は止まるようにしてるけど、対向車が全然止まらなくて、ずっと止まってるというのがよくある。そこに無理に渡ろうとして、危ない時がある。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/04(火) 14:39:03 

    子供の頃、横断歩道すら無い田舎に住んでいたけど、渡ろうと待ってるとけっこう止まってくれる車があった。あの頃の大人は優しかった。
    今の大人にはせめて交通規則だけは守ってほしいと思う。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/04(火) 14:40:45 

    ほとんどの車が止まらないよね。横断歩道で渡ってる途中でも、スピード出したまますれすれでくる車も多いし。そこまで急ぐ必要ある?ちょっとでもタイミングがずれたらひかれそうな事が多くてこわい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/04(火) 14:41:06 

    いやいや免許取るとき習うでしょ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/04(火) 14:41:16 

    >>52
    大津市の園児死傷事故が当てはまると思います。当初警察は直進車の女性を過失運転致死傷容疑で書類送検しましたがドラレコを解析した結果、直進車の女性の運転に問題はなかったということがわかり不起訴になってます。
    ただ女性はもう運転は怖くてできないんじゃないかと思います。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/04(火) 14:43:32 

    青森だけじゃないよ!いっぱいいる!
    教習所ならそれで一発アウトなのに!

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/04(火) 14:44:47 

    横断歩道に信号機つけないでくれれば常に歩行者は青なんだね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/04(火) 14:45:34 

    ずっと海外に住んでて横断歩道に人が立ってたら車は停まるのが当たり前だったから、帰国して歩行者側の時は本当に停まってくれなくてびっくりした。運転してる時は当然停まるけど、歩行者がすごい低姿勢で急いで渡るから、もっと堂々とゆっくり渡っていいんだよー、と思います。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/04(火) 14:48:36 

    私の所は田舎なので、交通量が多くない。信号ない横断歩道は3台ぐらい連ねたら、自動車来ないんだよね。だから、全部行くまで待ってる。たまーに2台目ぐらいが止まってくれると、こっちがびっくり。小学生が頭下げるみたいに、頭下げて渡る。笑。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/04(火) 14:49:02 

    >>55
    ありがとう

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/04(火) 14:50:02 

    コマーシャルで啓蒙するのもいい案だけど、教習所や免許更新の時に徹底的に教えてほしい。
    ウチの旦那なんて「停車したら急いで渡るから却って可哀想だろ」とかわけのわかんないこと言って停車しない。 助手席に乗ってて嫌になる 怒💢
    罰金は払うのでウチの旦那を取り締まってほしい。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/04(火) 14:50:19 

    後続車がいなければ自分一台だけだしと思ってピューっと行っちゃう人いるけど、歩行者側からすれば停まってくれてる車があるから後続車を気にせず安心して渡れる。特にお年寄りや身体の不自由な人は助かると思います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/04(火) 14:50:41 

    基本的に止まってくれる長野県のドライバーさんありがとう。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/04(火) 14:55:34 

    これやったら後ろの車のリーマンオヤジが追い越しかけてきて、サンキュー事故にあやうくなりかけたことがある。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/04(火) 14:57:13 

    渡りたいのに当たり前のように止まらない
    教習所出たのか?
    逮捕してほしい

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/04(火) 14:57:53 

    >>73
    私も歩行者がいたら止まるようにしてるけど対向車が一向に止まる気配が無い場合がかなりある。
    歩行者にごめんねって思う。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2020/02/04(火) 15:01:55 

    神奈川県民ですが、
    他の車全然止まりませんよ。
    右左折する車は、歩行者も横断歩道青な事わかんないのかな?って思います。
    横断歩道青でよし、渡ろうと思ったら、
    巻き込み確認しない車がビューンって曲がってきて、
    危うく轢かれる所でした。
    え?横断歩道赤だったっけ?って何度も横断歩道確認しちゃいました。(もちろん横断歩道青です。)
    歩行者優先なのわかんないのかな。
    もう一度教習所で学び直して欲しい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/04(火) 15:05:03 

    >>4
    どこが「譲り合い埼玉」だろうかと思ってる。
    愛知から越してきたけど、愛知の方がまし。

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2020/02/04(火) 15:05:23 

    >>24
    世間のデータとガルちゃんのコメントを比べて『してないと思う』と決めつけるのは失礼ですよ。

    運転する側からのお願いもあります。
    止まったから歩行者が急いで渡ろうとしたら対向車が止まらなくてヒヤッとすることもあります。
    止まらない対向車が悪いけど、
    歩行者もちゃんと左右確認して渡って頂きたいです。

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2020/02/04(火) 15:05:28 

    狭い道路だと横断歩道を信号無視して渡る人がほとんどなように、歩行者がいても横断歩道で一時停止しない人もほとんどなんだろうね
    つまりどっちもどっち

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/02/04(火) 15:06:43 

    これに限らず緩すぎるんだよ、歩行者からしたら運転手の反則なんて全て一発逮捕でいいわ。車に乗っているっていう自覚がなさすぎる

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/04(火) 15:06:46 

    >>41
    大阪市内住み、ウチの近所しょっちゅう見張ってるから絶対に止まるようにしてる、よそに行ってもトラウマで田舎道でも止まってる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/04(火) 15:08:26 

    >>86
    もしサンキュー事故になったら停車したドライバーも嫌な思いをするよね。トラウマになりそう。
    やっぱり徹底的な周知と取り締まりを希望する。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/04(火) 15:08:28 

    >>94
    追記、警察が見張ってます

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/04(火) 15:11:41 

    渡りたそうな歩行者居たから一時停止した。
    対向車きてない。歩行者にどうぞ〜って手で渡って下さいと合図だしてたら、後続車にクラクション鳴らされた。
    やんなる

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/04(火) 15:12:51 

    >>92
    違うんじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/04(火) 15:13:48 

    止まらなきゃいけないのはわかってるんだけど、分かりづらい横断歩道多くない?
    線消えかけてたりカーブ曲がったらいきなりあったり。
    真っ暗だし電柱多くて人いるかどうかわからんし。
    これ田舎だから??

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/04(火) 15:16:13 

    ボタン押して渡る横断歩道、押すとあからさまにドライバーに嫌な顔される。
    渡り終わってもしばらく信号変わらないし。
    でもそもそも普通の横断歩道でちゃんと止まる習慣があったら、こんなボタンの横断歩道いらんねん。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/04(火) 15:16:46 

    信号機のない歩道に、親子が立っていたので、止まったら、後ろの車が追い越していって、歩道を渡っている親子を見て、ブレーキ踏んでたことあった。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/04(火) 15:20:25 

    >>99
    自治体によるのかな?
    うちの周辺は良く見えるよ。
    でも止まらない車が多い。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/04(火) 15:21:15 

    >>69
    バスは止まったけど、それを後ろから追い越してきたバイクが女の子をはねたんじゃなかったかな?
    そして逃げた
    違ったらすみません

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/04(火) 15:21:18 

    ほとんどの人が停まってくれる
    停まらないのは年寄り!
    じいさんばあさんは前しか見てない

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/04(火) 15:21:39 

    やっぱり三重県も!!
    子供が集団で立っていようとも、全然止まらないから本当困る!!!三重県の運転は本当危ない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/04(火) 15:22:30 

    出勤時間の朝でもみんなだいたい停まる。ちなみに静岡。だけど静岡でも他の地域はしらない

    自分もなるべくとまるように心掛けてるけどボーッと運転してたり忘れたりで停まらずにいっちゃうことがたまにあるw

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/04(火) 15:23:11 

    >>92
    渡れると思って信号無視で渡る歩行者と、渡ろうとしている人がいるのに止まらない車両は同じではないと思いますよ。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2020/02/04(火) 15:26:53 

    >>90
    じゃあ帰れ

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2020/02/04(火) 15:28:18 

    ここを読んでいたら変な正義感が湧いてきた。
    信号が無い横断歩道を渡りまくりたくなってきた 笑

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2020/02/04(火) 15:28:23 

    >>4
    なんなら止まってくれるのかと思って渡りだすと加速したり渡切ってないのに発進してくる
    埼玉です。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/04(火) 15:28:57 

    >>58
    私はそれやられたらチンタラチンタラ歩いてやる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/04(火) 15:30:46 

    捕まらないの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/04(火) 15:35:07 

    >>112
    それで捕まったって話は聞いたこと無いな。私はだけど。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/04(火) 15:37:22 

    確認の意味でも運転免許更新の時にやってほしい。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/04(火) 15:38:37 

    >>104
    わかる。じいさんばあさんは歩行者になってもタチ悪い。片側2車線の中央分離帯あり、横断歩道ない所をずんずん横断しててオイオイって驚く

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/04(火) 15:38:48 

    >>41
    うん、命知らずなオッサンが急に飛び出すし、「ひけるもんならひいてみぃ」って感じで自転車が車道を走るよね、止まざるを得ない(´ノω;`)

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2020/02/04(火) 15:39:57 

    >>42
    それは歩行者が見えなくなるバス停の位置が良くないね。でも移設されてよかったね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/04(火) 15:41:30 

    名古屋、止まる人皆無
    たまに警察が遠くから取り締まってるんだけど、その時はちゃんと止まってるからわざと
    車線変更も半端ないし、なにをそんなに急いでいるのか謎
    ワースト当たり前

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/04(火) 15:48:36 

    >>83
    横断歩道で一時停止しない青森県 ルールではなくマナーと勘違い?

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2020/02/04(火) 15:49:57 

    >>91
    わかる気がする。
    追い越す車が悪いに決まってるんだけど、歩行者がケガでもしたらと考えるとヒヤヒヤする。
    追い越す車って「人がいるかもしれない」って思わないんだろうか?
    かもしれない運転は大事。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/02/04(火) 15:52:34 

    結構タクシーの運転手がこれ守ってないよね
    何度タクシーに轢かれそうになったことか

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/04(火) 15:55:31 

    渡ろうとしたら、急に左折して横断歩道に入ってきた車にプッてクラクション鳴らされたこともある。
    プッじゃないだろうよ、止まれよって思った。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/04(火) 15:58:22 

    止まらないアホ達は一度事故起こさないと気付かない。
    本当アホ。5秒でも止まってれば!!!って思っても遅いんだよ。そんな急いでどこ行くのだよ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/04(火) 15:59:04 

    車、止まってる時に渡っていいのかいけないのかすごく迷う。
    渡ってひかれたくないし・・・

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:50 

    そんなんでよく免許とれるよね
    基本中の基本なのに

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/04(火) 16:06:28 

    気づいたら止まるけど反対車線の車が止まらない
    まだまだ知らない人も多いみたいなので世間にもっと広めて欲しい

    あと交通量の多い道の横断歩道ってすごく危ないから
    信号つけてほしいけど無理ですよね(´-ω-`)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/04(火) 16:10:09 

    >>16
    わざわざ後半のコメいる?

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2020/02/04(火) 16:18:25 

    道歩いてて、後ろから「どけよコラ」とばかりにクラクション鳴らしてくるのもウザい

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/04(火) 16:21:43 

    >>44
    老人だけじゃないよ
    中高生も横断歩道まであと2、3メートルでもないところ渡ってるよ
    だからきちんと横断歩道渡ろうとしてる人がいたら必ず止まるけど…対向車が全く止まってくれず私の後ろは渋滞、歩行者は申し訳なさそうでほんと朝から頭に来る

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/04(火) 16:24:40 

    年配の方 多い?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2020/02/04(火) 16:26:48 

    私の住んでる県も停まってる人なんてほとんど見ないよ
    停まらないのが当たり前化してる
    だから私も停まってもらおうなんて思っていない
    車が途切れたら渡るのが当たり前になってる
    大きい病院の正面玄関の前に横断歩道があって、そこは待ってる歩行者だいたいいつもいるからまたに停まってる人見るくらい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/04(火) 16:29:23 

    >>35
    私、この間教習車に乗った教員がスマホながら運転してるの見た。
    教習生乗せてなかったけど。
    教える立場があれじゃ、減るわけないわと思ったよ。
    苦情の電話してやれば良かったかな。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/04(火) 16:34:12 

    少し前に地元の観光地で
    車運転してて切れの悪い所で車側の信号が黄色→赤になったから通過した
    そしたら観光客らしき一家が早くも渡ろうとしてて、母親が私の方を睨んで父親に何か言ってた
    他の県じゃこういう時も歩行者優先なの?
    歩行者側はまだ赤だったはずなのに

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/04(火) 16:37:24 

    >>1
    東京も酷い。まず止まらないし止められないってのがある。後ろからバンバン来てて車間なし。あれは仮に止まりたくても止まれない。自分の経験だと確かに長野は特に児童が渡るのを待ってると大体止まってたね。勿論自分も止まったが。まあ全体的には止まらないよ。青森だけじゃない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/04(火) 16:38:29 

    みんな教習所で習ったことを律儀に守ってるのかな?
    思ったんだけど今もあるのかな?
    予備制動とかポンピングブレーキといってブレーキ踏む時手前から何度か踏んで後続車に止まることをお知らせするやつ
    あれやってた人いる?
    習っても初心者丸出しで恥ずかしいからすぐにやらなくなったわ
    やってる人いないかたまーに初心者がやってるくらいだった

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/04(火) 16:39:42 

    運転側の立場で停まった事あるけど
    反対側の車が全然停まってくれないから
    歩行者が横断できませんでした
    私の後ろはどんどん車つまってきて
    後ろの人にクラクション鳴らされた‥‥

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/04(火) 16:41:15 

    岡山じゃオラ付いてる車多いから停まると危険だよ
    もし事故っても奴らに正論は通じない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/04(火) 16:44:37 

    青森市は感応式の信号がやたら多い
    白線から信号までの距離も長い
    雪降るのにそんなだから信号機ギリギリまで進まざるを得ない

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2020/02/04(火) 16:49:59 

    >>4
    埼玉在住です本当に停まってくれない
    ちなみに転勤で住んだ福岡も停まってくれなかった

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/04(火) 16:51:05 

    基本的に止まってくれる長野県のドライバーさんありがとう。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/04(火) 17:02:08 

    >>135
    バイパスなどの信号の無い道路ではやるよ。
    渋滞してて止まります〜だから追突しないでね!って意味で自分の為に後続車に知らせるため。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/04(火) 17:04:14 

    青森だけど、そんなルール知らなかった。自動車学校で教えた?ってレベル。

    そして三重が最下位なのに青森がニュースになる謎ww

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/04(火) 17:05:15 

    >>1
    なんでワースト1位の三重県を差し置いて、2位の青森県を取り上げてるの?県内ニュースならともかく。
    マナーと勘違いしてるってのも、担当者の主観っぽいし。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/04(火) 17:09:35 

    岩手のど田舎だけど、人が居なすぎて横断歩道に立ってる人がいないから、たまーに立ってる人が居てもスルーしちゃう。通り過ぎてから、あらーごめんなさい!って思う。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2020/02/04(火) 17:29:35 

    >>144
    不注意なおかつ適応力も無いんだから免許返納しなよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/04(火) 17:53:34 

    >>1
    ヤバイ県民性だね、他県に出ないでほしい。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2020/02/04(火) 17:54:54 

    >>145
    やーだよ!

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2020/02/04(火) 18:07:02 

    自分が止まっても対向車が止まらない。歩行者は渡れず申し訳なさそうにしてるし、子供は渡らなきゃって焦って渡ろうとして危険な時がある。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/04(火) 18:11:08 

    >>143
    ほんとそれ
    悪意を感じる

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/04(火) 18:19:12 

    めっちゃ青森叩く気のトピタイじゃない?
    悲しい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/04(火) 18:28:42 

    >>135
    ケツ掘られたいの?

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2020/02/04(火) 18:36:50 

    >>9
    栃木県民の女は攻撃性があると聞いたよ 怖っ!

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2020/02/04(火) 18:38:56 

    だって青森は取り締まりが緩いのかもしれない。
    警察官が道路に居るのも見た事無いけど。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2020/02/04(火) 18:50:47 

    >>10
    運転免許持ってないの?

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2020/02/04(火) 18:55:04 

    >>27
    田舎の車は歩いてる人がいない前提ですごいスピードで走ってるよね
    もちろん横断歩道なんて視界に入ってない
    そして標識や道路標示が消えかかってて見ずらい
    どんなに見通しのいい横断歩道で目立つ傘持って待っていても止まってくれる車なんて皆無

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/04(火) 18:57:41 

    >>153
    てか積雪地帯だと信号ない横断歩道って見えなくないのかな?
    私は雪降らない地域だからわからないんだけど。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/04(火) 19:00:23 

    >>103
    しかもバイクは道路の左側が原則なのにセンターライン寄りでバスを追い抜いていった
    運転する資格無しだよね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/04(火) 19:19:21 

    >>35
    東京から愛知に引っ越したけどイメージと違って、私は東京よりもとまってくれる車が意外に多いと感じたけどな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/04(火) 19:38:29 

    >>153
    普通にネズミ捕りしてるよ

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2020/02/04(火) 19:43:25 

    >>4
    静岡も旗振り最中でも止まりません!
    バスの運転手も止まらなかった!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/04(火) 20:00:51 

    下手に止まることに寄って起こる事故もあるから一概には言えないかな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/04(火) 20:06:57 

    >>10

    いない場合は通過しても可
    歩行者がいる場合は一時停止。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/04(火) 20:14:15 

    >>3
    青森県民だよ?三歩歩いたら忘れるわ

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2020/02/04(火) 20:21:52 

    >>80
    私も欧州にいたんだけど、歩行者が居たら必ず止まってくれる。というか止まらなきゃいけないから皆んな守ってる。日本も歩行者居たら絶対止まらなきゃいけないように改正して欲しい。
    今は外車が多い地域に住んでるんだけど、国産車乗ってる人の方が止まってくれる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/04(火) 20:30:15 

    >>164
    日本も絶対に止まらなきゃいけないよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/04(火) 21:13:06 

    最近運転しててびっくりするのが
    信号のない横断歩道の上で停車する車の多さ。
    なんでわざわざ横断歩道の上で止まる!?
    対向車の人から歩行者見えないじゃん!
    危険極まりない!
    年配の人に多いんだよね、50代以降の人

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/04(火) 22:28:24 

    >>29
    ご注意頂きどうも。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2020/02/04(火) 22:31:43 

    >>61
    信号のない横断歩道を渡ろうとしてる人はそんなにいない。

    人口が少ないし。

    そして警察もそんなにあちこちでは取り締まってない。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2020/02/04(火) 22:47:24 

    >>4
    ほんと!昨年から埼玉に越してきたけど、埼玉の車で全然止まらない。
    逆に東京いた時はすんなり止まってくれてて違いに驚いてる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/04(火) 23:17:28 

    >>135
    ポンピングブレーキと呼べるほどじゃないかもしれないけど、後続車に突っ込まれるのが怖いので合図のつもりで早めに1回ブレーキ踏んでる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/04(火) 23:18:00 

    >>3
    名古屋人おつ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/05(水) 08:09:08 

    埼玉県民です。
    横断歩道で止まっていても基本車は止まってくれないです。
    たまに止まってくれる方がいて、良い人だ!と思いながら会釈して渡ります。
    そんな感じでルールってなんだろうといつも思います。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/05(水) 09:59:45 

    私は止まるけど、対向車が止まらなかったりするから会釈して走って行く小学生とかにヒヤヒヤする。こっちが止まったから後続車がぶいんって追い越して行ったりするし。止まるのが正しくけどそのせいで事故がおこったらと緊張しちゃう。
    信号つけてほしい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/05(水) 11:00:29 

    >>4
    福岡も多いよ!
    お巡りさんも止まんないから💦

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/05(水) 12:37:22 

    >>32
    見通しが良いところなら、黙視して問題なければそのまま行ってもOK

    見通しが悪いところなら、スピード落として黙視して問題なければ行ってもOK
    (障害物等あって見辛くて必要があれば一時停止)

    歩行者がいれば一時停止

    って半年前に免許取ったときに覚えました!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/05(水) 13:29:00 

    >>44
    私も青森
    歩行者なんて滅多に見ないし、横断歩道もあるの?というレベル
    だから横断歩道で人が待ってること自体レアケース

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/05(水) 15:55:55 

    >>165
    この記事やみんなのコメント読む限り、歩行者がいても止まらない車が多いのが現実。標識見てないのか歩行者優先を軽視してるのか分からないけど、もう少し厳しくするか何かして欲しい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/05(水) 20:41:19 

    これがなぜだかゴールデンウィーク前とか花見シーズンとかになると警察が動き出す。普段から厳しく取締まっておけよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/06(木) 07:20:45 

    >>72
    確か横断歩道前後30メートル?とかは追い越し禁止って習った気がしますけど、こういう事故が起こってしまうからなんですね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/07(金) 21:27:17 

    >>3
    は?
    自練じゃないば?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。