ガールズちゃんねる

多重人格(解離性同一性障害)

270コメント2020/02/07(金) 04:52

  • 1. 匿名 2020/02/03(月) 22:43:40 

    強いストレスや虐待など様々な原因で複数の人格を持つ多重人格。
    皆さんの周りにいますか?
    また、どう思いますか?

    +21

    -52

  • 2. 匿名 2020/02/03(月) 22:44:37 

    ドラマや映画でしか見たことがない

    +418

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/03(月) 22:44:45 

    自分が二重人格っぽい

    +26

    -43

  • 4. 匿名 2020/02/03(月) 22:44:53 

    私は家族に多重人格と言われます。
    たしかに自分でも自覚しています。

    +11

    -63

  • 5. 匿名 2020/02/03(月) 22:45:17 

    大変だなぁとは思う、けど
    その周りの人々も大変だなぁと思う

    例えばその人の職場の人たちなど。

    +287

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/03(月) 22:45:23 

    メンヘラ、、

    +170

    -36

  • 7. 匿名 2020/02/03(月) 22:45:30 

    さっきテレビでやってたのは詐病だと思う
    本当に苦しんでる人に失礼

    +409

    -13

  • 8. 匿名 2020/02/03(月) 22:45:47 

    多重人格を演じてるんだと思ってる

    +364

    -11

  • 9. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:22 

    多重人格(解離性同一性障害)

    +41

    -197

  • 10. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:28 

    躁鬱とは違うけど似てるとこもあるなーと

    +97

    -4

  • 11. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:47 

    病院に行って、この話をした方が良いですよ。

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:53 

    中学生の時、同じクラスにいたよ。最初は演技かと思ってたんだけど、だんだんガチだと分かってきて周りがちょっとずつ離れていった。結局、不登校になっちゃってなんかかわいそうだった。

    +360

    -8

  • 13. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:54 

    >>9
    最近出まくりだよね。

    +269

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/03(月) 22:46:55 

    ほんとにいるの?
    正直関わりたくないな

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:03 

    多重人格(解離性同一性障害)

    +6

    -14

  • 16. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:04 

    今日、別人格が現れました。
    母親を殴りました。

    +9

    -87

  • 17. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:08 

    最近よくテレビに出る10人くらい人格を持ってる人はヤラセなのかなー?と思ってしまうけど
    専門知識がないのに外国の少女が出てくると違う言語を完璧に話せたり、何かの職人の男性に専門職の物を作らせたら素晴らしい技術の物が出来上がったりするのは信じてしまう

    +385

    -8

  • 18. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:15 

    逆に一つの精神で多数の体ってないのかな

    +64

    -10

  • 19. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:33 

    >>9
    元女性で今男性として過ごしてる方だよね
    分離した性格の中には女子高生の子もいるらしいね

    +233

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:36 

    こう言う心の病みたいなのって診断出来なそうだから理解も得にくいだろうとは思う。
    これも個性と捉えたら受け入れやすいかも…

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/03(月) 22:47:50 

    言っちゃいけないけど、嘘くさくて見てられなかった

    +311

    -5

  • 22. 匿名 2020/02/03(月) 22:48:00 

    内弁慶が過ぎて多重人格ぽい私 人前は大人しい 弱い キョドる 慣れてる人なら凶悪化

    +138

    -8

  • 23. 匿名 2020/02/03(月) 22:48:01 

    >>18
    どーいうこっちゃ笑

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/03(月) 22:48:11 

    >>9
    なんだよトピ画貼られてないから、仮面同窓会の溝端くん貼ろうと思ったのに。てかこいつ誰やねん!?

    +4

    -43

  • 25. 匿名 2020/02/03(月) 22:48:26 

    子供でも親に見せる顔と先生に見せる顔は違うし、大人になると友達や彼氏、職場…いろんな仮面(ペルソナ)を持っているのが普通だと思う

    +296

    -7

  • 26. 匿名 2020/02/03(月) 22:48:34 

    いない
    今邑彩さんのルームメイト思い出す
    耐え難い出来事に別の人格を作って自分を守るんだよね

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/03(月) 22:49:07 

    テレビでやってる記憶がなくなった人の??

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/03(月) 22:49:16 

    こういうのテレビでやるたび
    嘘つきだなぁと思って見てる
    ちなみにこの症状の人で容姿が美しい人を見たことがない

    +284

    -18

  • 29. 匿名 2020/02/03(月) 22:49:31 

    何かが憑依してるとかかなと思ってしまう。
    病気なのか、霊現象なのか。

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2020/02/03(月) 22:49:32 

    二重人格、多重人格の診断がちゃんとおりるような人はそんなにいませんよ
    ほんのごく僅かです

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/03(月) 22:49:44 

    多重人格を理由に無罪になるなんてちょっと理不尽過ぎる
    実際のアメリカの多重人格者が言ってた
    「ひとつの人格が殺人を犯せるなら他の人格も殺人という選択肢を否定しない」
    その通りだと思う。

    +263

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/03(月) 22:50:04 

    ほっとくと大変。
    素人に話すより、プロに相談した方が
    時間の無駄にならない

    +78

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/03(月) 22:50:35 

    友達が若い子になりすましsnsで本気で恋してしまった。病気になってやつれたよ
    その時は本当に自分は若い子だと思ってたね
    今は戻ったけど
    なりすましは危険だね

    +6

    -15

  • 34. 匿名 2020/02/03(月) 22:50:42 

    haruとかいう人は違うと思う
    なぜと言われても困るけど直感的にそう感じる
    逆に直感的に「この人やばいな」って感じる人もいる

    +222

    -7

  • 35. 匿名 2020/02/03(月) 22:51:25 

    haruさんって会うとき諸経費5000円かかるみたいだけど、彼女からはもらってないんだよね? もらってたら最悪だけどさ。

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/03(月) 22:51:28 

    幼稚園の備品をメルカリに売ったのは「〇〇さん」という人格

    クラスの保護者と不倫したのは「△△さん」というまた別の人格

    なのでうちの××は何も悪くないんです

    と園に乗り込んで主張してきた元同僚××の母の話を聞いて、心底タチの悪い言い逃れだと思った

    +188

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/03(月) 22:51:56 

    多重人格が
    どうしても信じられない

    病気の方ごめんなさい

    +165

    -22

  • 38. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:03 

    >>9
    恋人ができたって話から急に胡散臭くなってきたわ。特に恋人の方。

    +243

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:06 

    信じられないけど、ガチな人もいるみたいだからね。

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:22 

    子供の人格の時に舌足らずになるのはヤラセだとおもう、子供は口の周りの筋肉が未発達だから頑張って話していてもどうしても舌足らずになってしまうのに、わざと幼い喋り方して「子供の人格です」とかやってるのを見るとなぜかこっちが恥ずかしくなってくる

    +322

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:43 

    >>12
    なんでガチだとわかったの?

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:09 

    >>4
    相手や場面によって自分を使い分けているだけでは?
    本物の多重人格は病気だよ

    +112

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:22 

    前にもガルちゃんに書いたけど、うちの姉がこれの診断受けてる
    もう本っ当になにもできない
    本人の意志とは関係なく色んな人格がでてきて活動し続けるから疲れやすくて何もできない
    最初は現実逃避の妄想だったのがもう本人にもコントロールできなくなった感じ
    うちの姉に関しては治らないと思う

    +244

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:23 

    >>37
    じゃあ、コメントしなくていい

    +12

    -20

  • 45. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:28 

    フジモンの顔パンパンだったね(笑)

    +96

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:32 

    >>9
    胡散臭い

    +113

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:00 

    年齢とか名前が違うんでしょ?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:19 

    うつ病から発症するから軽度なら意外と身近にいるかも
    軽度ならうつ病治療や休養で治るから

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:22 

    そんなもの存在しない

    と思ってるよ。普通に。

    +26

    -13

  • 50. 匿名 2020/02/03(月) 22:55:30 

    私の祖母

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:19 

    ただの虚言癖だと思ってる

    +46

    -19

  • 52. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:20 

    私の先輩
    ほんと大変

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:59 

    >>17
    人格が変わったからって学んたことのない言語を話せたり経験したことのない技術を体得してたりはありえなくない?エスパーじゃないんだから。
    私はそっちのほうが信じられないな。

    +175

    -7

  • 54. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:29 

    喋れない外国語が話せるようになったりするからな。ガチな奴もありそう。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:34 

    モチモチに反応は笑った

    +74

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/03(月) 22:58:42 

    >>40
    わかる。しかもその子供が年齢の割りにあまりにも言動が幼すぎる時あるよね。

    +134

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/03(月) 22:58:43 

    >>1
    さっきのテレビ観てた?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:10 

    この本読んだ?
    多重人格(解離性同一性障害)

    +113

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:31 

    5年生くらいのときにいた
    突然激しい頭痛に襲われた後、いきなりガラの悪いバージョンに変身して暴走する女の子

    あれ多分銀狼怪奇ファイルの影響だな
    校外学習のときとか同じ班でだいぶ恥ずかしかった

    多重人格の人ってたぶんみんなこんな感じ

    +136

    -5

  • 60. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:43 

    なんか日本人だと嘘くさく感じてしまう。
    海外の人だと本物っぽい。
    でも例えば自分がアメリカ人でアメリカ人の多重人格者見たら嘘っぽくて、日本人の多重人格者見たら本物っぽいのかな?

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:55 

    東出昌大さんは多重人格だと思う。

    +0

    -38

  • 62. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:08 

    多重人格の人を一人にさせて監視したら、ただの大人しい普通の人だと思う。
    相手にするから変になるんだよ

    +146

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:10 

    >>18
    多重体格者ってか

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:45 

    何かに取り憑かれてるのと
    多重人格ってどう違うのでしょうか?


    私の父がそうです。

    昼間は飼ってる犬にも優しい父ですが
    夜になると犬にも手を出します。

    それはわたしにも母に対しても同じで
    殴る蹴る、、ほぼ毎日です。
    たまらなく母は離婚しました。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:45 

    昔テレビに出てた姉妹、覚えてる人いないかなぁ。
    お姉ちゃんが多重人格で、妹が家のこと手伝ったりお姉ちゃんの世話甲斐甲斐しくやってるんだけど、最後には妹も多重人格になっちまうってやつ。
    あの姉妹今どうしてるんだろ。
    なにもかも否定する気はないけど、あの姉妹だけはウソだろとしか思えなかった。

    +80

    -2

  • 66. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:59 

    電話のとき別人みたいになる人いない?

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/03(月) 23:01:19 

    >>16
    いいんじゃない?殴りたいほど溜まりたまったものがあったんでしょ
    うちの娘がそうなら受け入れるよ
    別人じゃなく本性が出たまでよ

    +16

    -5

  • 68. 匿名 2020/02/03(月) 23:01:41 


    ビリー・ミリガン

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/03(月) 23:01:48 

    宮崎勤がそうらしいね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/03(月) 23:01:59 

    >>45
    うちの旦那が「フジモン 太った」で検索してたw

    +63

    -2

  • 71. 匿名 2020/02/03(月) 23:02:34 

    身近にこれになりかかった人がいて一度調べたけど、強いストレスや自尊心の低さがもう一人の自分を作り出すらしい
    健康な人でも誰でももう一人の自分って心の中にいるやん?(何か迷ったとき、心の中の天使と悪魔が葛藤するときあるよね?)
    そのもう一人の自分が自分の中で強くなりすぎる みたいな。説明わかりづらいかな

    +124

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/03(月) 23:03:08 

    ヤヌスの鏡

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2020/02/03(月) 23:03:26 

    >>64 夜になると精神が不安定になるとか?精神病院に入院して経過観察してもらって合う薬を見つけるしかないのかも

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/03(月) 23:04:40 

    大体はただの精神障害だと思う
    でも、精神障害という言葉では片付けられないようなタイプがいるのも事実、まぁ極めて珍しいパターンだと思うけれど

    +94

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/03(月) 23:05:03 

    >>67
    そうです。
    毒親で小学校上がる前から、殴られていました。

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2020/02/03(月) 23:05:25 

    昔ジェニーの中の400人という多重人格の本を読んだ事がありますが想像もできないくらいの肉体的、精神的苦痛を日常的に受けてる人がなると思うので多重人格のテレビ等は見ていて楽しいもんでもないし、それが嘘でも本当でもツライ内容だと思うので見ません。
    あと比較的に有名なのがビリーミリガンでしょうか?
    その本はなぜか何度本を広げても読み進める事が出来ずに読むのを諦めました。

    +82

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/03(月) 23:06:08 

    >>41
    休みがちになった時、先生に家を訪ねるように言われて数人で家に行った。その時、その子のお母さんが教えてくれた。何度も病院変えてやっと診断されたと思ったら3人の人格がいたって。疲れ切ってて辛そうだった。

    +149

    -3

  • 78. 匿名 2020/02/03(月) 23:06:18 

    毒親育ちはなりやすい。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/03(月) 23:06:57 

    >>9
    うさんくさい。
    こうやって持ち上げなくて良い。

    +141

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/03(月) 23:07:00 

    >>75
    良かったね
    殻を破れて
    スッキリした?

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/03(月) 23:07:58 

    多重人格(解離性同一性障害)

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2020/02/03(月) 23:08:41 

    記憶喪失の患者に近いそうです
    頭に衝撃を受けて記憶を失う人
    心に衝撃を受けて記憶を失う人
    小さい頃の心理的衝撃を覚えていない

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/03(月) 23:09:02 

    外国人になって外国語が話せるのは勉強したからじゃないとしたら何で話せるのか分からないし 幼児になって赤ちゃん言葉になるのはわざとじゃないとしたら何でそうなるのか分からない。理解するのは難しい。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/03(月) 23:09:02 

    >>7
    嘘でも本当でも今のネット時代にいつまでも病気を偽っていられるわけない。
    本当に多重人格なら治療、嘘ならいつか責任をとらなきゃいけない時がくる。

    +109

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/03(月) 23:11:23 

    >>61 多重珍コだよね。わかる。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/03(月) 23:12:02 

    森三中の人がそうじゃなかった?

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/03(月) 23:12:21 

    3人の女性が各章の主人公として描かれるミステリー小説のオチが多重人格だったときはびっくりした

    まあ小説だからアリ

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/03(月) 23:15:26 

    どうでも良いけどなんでこの病気の人にりんごちゃんとかが悩み相談するの?
    バカらしくてチャンネル変えたけど。

    +115

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/03(月) 23:16:36 

    >>80
    罪悪感が残ります。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/03(月) 23:16:43 

    >>87 なんていう小説ですか?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/03(月) 23:18:00 

    >>3
    就学前の子どもの頃、二重人格を疑われて病院へ連れて行かれたけど十中八九ただの気分屋とのこと。もちろん私も。

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/03(月) 23:18:13 

    さっきの人みたいに何かに詳しい人格になれるのはそれ系の知識を勉強したからとしか思えないんだけど全く本人は知らないというんでしょ? それが信じられない。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/03(月) 23:18:30 

    >>23
    本当それ。意味が分からないと思った

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/03(月) 23:21:09 

    >>53
    正直本当かは疑わしかったけど友達でこの病気の子が居た。
    その子が言ってたけど中に居るのは実在する人らしい。
    それが本当なら色んな事が出来てもおかしくはないかな。
    演技か本気かは分からなかったけど、一応話には付き合ってあげてたよ。

    +15

    -19

  • 95. 匿名 2020/02/03(月) 23:22:42 

    >>73

    そうなのかもしれません。
    夜になると顔つき?目が変わります。
    性格も荒くなり声を荒げる。
    普段は椅子にちゃんと座るけど
    夜になると片足を立てて座ります。

    病院も勧めましたが行きませんでした。

    さすがに抵抗も出来ない犬にまで
    手を出したので
    私たち家族は危険を感じ
    話し合って離婚してもらいました。

    父親の生まれが蛇を祀る集落で
    取り憑かれてるのかと思って
    いました>_<

    今は家族も怯える事なく
    眠れています!

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/03(月) 23:22:53 

    素人には理解不能です

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/03(月) 23:24:01 

    >>82 最近やってた記憶喪失の男性思い出した。広島に住み叔母から虐待受けていて学校通ったこと1度も無い、新聞配達して生活・・・とか全く違う記憶を持って生きてるの。実際は大卒で18まで北海道で普通に生活してたってやつ。番組に親、親戚、級友らが情報提供していろいろわかったけど、あれって真相は何なの?

    +108

    -3

  • 98. 匿名 2020/02/03(月) 23:25:22 

    アル中の父親が
    普段は大人しくて無口なのに
    飲むと人格変わって狂暴になってたけど
    それとはまた違うんだろうなぁ…

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2020/02/03(月) 23:25:44 

    演技でしょ‼️
    テレビカメラ付きで、こんなにコロコロ都合よく人格入れ替われるはずがない。
    アホらしくて途中でチャンネル変えた〜。
    観なかったけど、人生相談とか笑える。

    +106

    -2

  • 100. 匿名 2020/02/03(月) 23:25:48 

    >>53
    んー?でも誰かが憑依したわけじゃなく元々は自分の中で作られた人格なのにそんな事ある?

    +66

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/03(月) 23:26:12 

    >>90
    シドニーシェルダン作「よく見る夢」です

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/03(月) 23:27:14 

    >>34
    haruって人は別の意味でやばいよね

    +100

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/03(月) 23:27:56 

    今邑彩の小説によく出てくるよね
    犯人は多重人格の自分でした、ってオチが多い
    一番有名なのはルームメイトかな?
    多重人格が出てくることを知ってても楽しめます
    多重人格(解離性同一性障害)

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/03(月) 23:29:01 

    ビリーミリガンの本を読んだり心理的の授業で習って割と納得いってるから世の中に存在はしてると思ってる
    でもこれってそこらにゴロゴロと存在するほど軽い病状じゃない

    +68

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/03(月) 23:29:23 

    >>18
    ゴテンクスみたいなのか。
    あれ、違うか。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/03(月) 23:30:05 

    >>105
    パーマンみたいな?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/03(月) 23:32:20 

    >>68

    24人の人格あった人だっけ?
    アメリカ人なのにイギリス訛りの英語話したり同性愛者の人格いたりしたよね。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/03(月) 23:34:12 

    月夜に出てくる付くん?に笑った。
    本当に病気の人もいるんだと思うけど、ハルさんは違うと思う。

    +62

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/03(月) 23:34:15 

    haruは3歳の頃に男の人の人格が隠れてたんでしょう?なんか霊か前世の記憶っぽくない?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/03(月) 23:34:17 

    発達障害のピアニストで有名な野田あすかさんも解離性同一性障害だっけ?
    普段は幼い子供みたいなフワフワした喋り方なのに、近所の子供達にピアノ教えてる時は歳相応の話し方でそのギャップにびっくりした
    学生時代ものすごく苦労されてたみたいだから、辛い過去をごまかすために幼い子供の人格が現れるのかなと思って見てた

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/03(月) 23:35:44 

    >>62
    わりと身近な知人だけど、家で一人の時もそれが出て、たびたび自分の知らないうちにケガしてたり家の壁に穴があいたりしてて、怖くなって病院で検査したらこの病名で診断されたらしい

    職場でも別人格が出て、同僚から後で聞いたところもう一人の自分の名前を名乗ってたと
    病院で催眠療法したと言ってた

    ストレスからくるやつだよね
    多分、今の自分から逃げだしたくて潜在意識の中でもう一人の自分創り上げてるんじゃないかと

    +80

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/03(月) 23:37:24 

    多重人格芸
    自分が都合悪くなったら、別人格登場とか便利すぎる。
    モチモチ〜で子供…。
    なんか気持ち悪い。
    かまってちゃんにしか見えないし、厨二病こじらせたかたなのかなと。
    本当に病気なら、テレビなんか出ないで病院通ってる。

    +113

    -12

  • 113. 匿名 2020/02/03(月) 23:39:40 

    >>9
    うそつき

    +55

    -3

  • 114. 匿名 2020/02/03(月) 23:39:55 

    せっかくお餅出てきたのになぜかすぐ結衣の人格に変わったのは結衣が実は全人格の中で1番強いのかなと思った

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2020/02/03(月) 23:43:53 

    デート中に疲れられたり
    何回も居眠りされたら
    いやだなぁ。

    +65

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/03(月) 23:45:07 

    18ですが
    例えば自分のクローンを何体も量産して母体の精神で各個体を操るみたいな。
    ジョジョのプッチ神父のセリフであったような・・

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/03(月) 23:46:06 

    >>115
    ね、無理よね

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/03(月) 23:47:26 

    学生の頃は本気で悩んでいた。
    どうしてこんなに突然性格が変わってしまうんだろう?多重人格みたいだって。
    双極性障害でした。小学校の頃のイジメが原因です。

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/03(月) 23:48:37 

    >>101 ありがとう。読んでみます。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/03(月) 23:49:30 

    心の傷を癒すことで扱われてたね。
    なにか良くする方法はあるの?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/03(月) 23:56:38 

    >>118
    私もそれかな?
    症状が同じ。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/03(月) 23:57:46 

    昔から働いてたネイルサロンに来た人絶対そうだったと思う。
    デザイン決めて、施術してる最中に1人で
    「違う!こんなデザインダメだって言ったのに!」
    「可愛い〜!こういうのやりたかったんですー!」
    「こんなんじゃ仕事行けないからもう外してください!」
    みたいなのを次々ネイリストに言ってて、マジで周りみんなポカン(o_o)てなったよ、、

    結局ダメだっていう人格が勝ったのか、最終的に外してなにもやらずに帰ったよ、、、

    +103

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/03(月) 23:59:01 

    haruさんが多重人格になった原因は…?

    ビリー・ミリガンやジェニーは壮絶な虐待から心を守るために人格を分散させたんだよね…

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/03(月) 23:59:13 

    テレビ見てまたビリーミリガンの本読み返したくなった

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 00:01:12 

    松岡圭祐の催眠って小説があって、あれが地味にリアルなのかなと思った

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/04(火) 00:04:01 

    >>121
    可能であれば早めに治療を進めることをお勧めします。
    私は今は完全寛解していますが、放置してる時間が長過ぎて自律神経が治らず虚弱体質になりました。
    合う薬が見つかるまでに躁状態で結構な金額を失いましたし、受験なんかの大切なタイミングでも病気だったので力を発揮できずに終わりました。人生変わったと思います。
    ストレスが全く無いようになっても何度でも再発します。薬しか抑える方法はないので病院に頼るしかありません。すごく後悔しているので同じような方がいたらいつも受診を強く勧めています。
    参考になれば幸いです。

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/04(火) 00:08:07 

    この病気ではないけど私もつい最近大学病院である精神疾患の診断を受けました。
    奇病とも言われる様な病気で、心療内科、精神科であっても専門知識の少ない医師から詐病とされた事が何度かあります。
    医師ですら正確に理解できない人がいるんだから健常な人に理解されないことがあって当然だと思います。
    でも精神疾患とは言え歴とした「疾患」なので誰の身にも起こり得る病です。
    だから「甘えだ」「詐病だ」と思っていてもいいので、こういう病気があるという事は認識しておいた方がいいと思います。
    万が一自分や家族がかかったら、あらかじめ認識があるとないとではその後の治療に雲泥の差が出ます。

    +45

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/04(火) 00:10:05 

    >>37
    だったら、来るな!

    +4

    -23

  • 129. 匿名 2020/02/04(火) 00:11:29 

    >>37
    こうゆう無神経さが人を傷つける。

    +13

    -23

  • 130. 匿名 2020/02/04(火) 00:11:49 

    そういえば多重人格のご老人って聞いた事ない
    自分の痛さに気づいてやめる人も多いんだろうね

    +10

    -9

  • 131. 匿名 2020/02/04(火) 00:12:13 

    >>43
    haruさんは、お姉さまと比べたら嘘っぽいですか?

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/04(火) 00:12:22 

    >>18
    ヤマタノオロチ的な?

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/04(火) 00:12:30 

    >>37
    信じられないなら、来なきゃいいのに。

    +6

    -23

  • 134. 匿名 2020/02/04(火) 00:13:52 

    >>37
    こうゆう輩は鬱は甘えだとか言うんだよ!

    +12

    -21

  • 135. 匿名 2020/02/04(火) 00:15:18 

    >>66
    良い意味でなら電話応対を仕事にしていると、電話用の声や語調が身につき普段とかなり印象変わる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/04(火) 00:15:23 

    >>73
    犬も無事ですか?

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/04(火) 00:16:51 

    >>37
    信じられないなら、来るな!
    てめえはバカか!

    +3

    -30

  • 138. 匿名 2020/02/04(火) 00:17:10 

    >>120
    私も同じ回観たよ!
    多重人格障害の女性が阪神淡路大震災の避難所で周りから孤立してしまって…というのがリアルだった
    壮絶な思いをして生きてきた彼女が、志のある精神科医がたまたまボランティアで来てくれてみてくれると言うのは彼女にとっては唯一の救いだったかもしれない。
    精神科医や心療内科医でまともな先生って中々出会えないもん。
    実際には精神科の専門病棟で管理入院して症状落ち着いてきたら通院で投薬とカウンセリングなのかな。
    働くのは難しそう。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/04(火) 00:17:54 

    >>37
    クソが!

    +2

    -27

  • 140. 匿名 2020/02/04(火) 00:19:42 

    >>18
    叶うならモデル体型が欲しい

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/04(火) 00:20:14 

    >>18
    例えば5人で一つの精神だったら…
    一つの人格が1人にいる時、他の4人は寝てるとか?
    もしそう言う事があるなら精神の方が身体に合わせて人格を変えなきゃだね。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/04(火) 00:20:25 

    >>95
    犬も無事ですか?

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/04(火) 00:20:59 

    >>37
    無意識に人を傷つけるタイプだと思います。

    +10

    -21

  • 144. 匿名 2020/02/04(火) 00:22:06 

    >>37
    やっちまったなあ

    +4

    -18

  • 145. 匿名 2020/02/04(火) 00:22:29 

    >>18
    それカルト宗教の教祖と洗脳された幹部信者みたいな感じかな
    超絶不健全だね

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/04(火) 00:23:42 

    周りにいますか?
    どう思いますか?
    ってトピなのになに発狂してんの

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/04(火) 00:23:42 

    >>37
    信じられないなら、それでもいい。
    なら、わざわざ来てコメントするのはおかしいだろ?このひとでなし!

    +6

    -30

  • 148. 匿名 2020/02/04(火) 00:24:58 

    >>37
    コイツは嫁さんいびる姑になりそうだぜ!

    +2

    -24

  • 149. 匿名 2020/02/04(火) 00:25:02 

    >>18
    昔そういう漫画があったよ
    双子の男の子なんだけど、精神は一つで身体は2つ(双子)って設定
    その男の子二人が好きになる主人公の女の子はその逆で多重人格者

    凄い難しい内容だったなぁ
    まぁ現実にはないだろうけど

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/04(火) 00:26:55 

    >>37
    ガルちゃん始まって以来のバカ!

    +3

    -26

  • 151. 匿名 2020/02/04(火) 00:27:58 

    >>130
    昔はこういう人は病気という認識なかったと思う。
    何かに取り憑かれたと心配されるのはまだマシで、キ⚪︎ガイと言われて野山に捨てられたり隔離されたり…
    誰からの保護も受けずのたれ死んでたとかも多いと思う。
    老齢のホームレスの精神疾患、知的障害、ボーダーの人の率は高いし。

    +44

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/04(火) 00:32:52 

    >>37
    やーね。アホで。
    私はアホじゃなくてよかったわよね。

    +3

    -24

  • 153. 匿名 2020/02/04(火) 00:34:43 

    ここにいる人、ガチの多重人格障害なのかな?

    +0

    -17

  • 154. 匿名 2020/02/04(火) 00:38:41 

    >>55
    フジモンがモチモチ好きの人格の子に会う目的で白玉ぜんざい頼んだのに、白玉食べたらすぐいなくなったやつね(笑)
    あれは笑う😆

    +80

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/04(火) 00:43:24 

    >>68
    似たタイプの人格を統合させて減らしていってたよね。
    でも結局何人かは残った。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/04(火) 00:44:50 

    >>1
    一緒に治していこうよ。
    頼りにならないかもしれないけど、ちゃんと支えるから。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/04(火) 00:46:27 

    黒沢さんも多重人格らしい。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2020/02/04(火) 00:48:02 

    >>37
    なぜトピを開いたの?

    +5

    -13

  • 159. 匿名 2020/02/04(火) 00:50:10 

    昔、解離と心療内科の先生に診断されました。
    解離だけじゃなく、ボーダーとか色々セットで。
    安定剤やら眠剤やらとにかく沢山の量の薬漬けで、当時関わった人たちには本気で申し訳ないと思ってます。
    今はもうとっくに回復していて、詳細は省きますが『普通』の生活送っています。
    自分でも嘘っぽく聞こえるのであんまり話したくはないのですが、一応私みたいなのもいますよ……。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/04(火) 00:52:16 

    「相談者が殺到」「haruさんのファンに!」とか言ってたけど友達がDMで相談送ったら「わかりません。専門機関に相談してください」だけだったって

    +64

    -3

  • 161. 匿名 2020/02/04(火) 00:54:08 

    この人って親も特に毒親じゃないんでしょ?
    何が原因でなったというんだろうか。
    私は幼少期虐待受けてて、心を切り離したいと願っても出来なかったんだけど。この障害は本当に酷いストレスがないとならないと思う。

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/04(火) 00:55:08 

    >>153
    この人は胡散臭いよね

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2020/02/04(火) 01:03:23 

    >>162
    アンタがいうな!

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2020/02/04(火) 01:03:42 

    >>9
    この二人似てる

    +37

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/04(火) 01:04:31 

    ヤラセか演技しか見えない

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/04(火) 01:04:45 

    >>161
    ねぇ何でも一人で解決しようとしないでって言ったじゃん。
    そんなに頼りない?
    頭悪くても発達障害でも好きな人為に頑張れるよ

    +3

    -14

  • 167. 匿名 2020/02/04(火) 01:05:53 

    >>159
    知人にも同じような経緯を辿って来た人いるよ!
    今元気ならよかった。がんばったんだね。
    言わないだけで皆色々あるよね。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/04(火) 01:06:03 

    >>142

    元気です^_^

    今でも大きい音聞くと震えますが、
    食事も散歩も睡眠もとれています
    また楽しそうにボール遊びも^_^

    辛かった事忘れさせてあげれるくらい
    最期まで思いっきり幸せにします^_^

    +52

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/04(火) 01:06:48 

    もし治療して別人格のほうが社会に適応してるから別人格が主人格に変わったら元々の主人格は消えるという事で記憶喪失のあの青年みたいになるのかと思うと怖いね…

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2020/02/04(火) 01:09:05 

    この映画見てほしい。
    その病気のことがよくわかるし
    もしかしたら多重人格の彼らの方が
    優れているかもしれないというところに魅せられる。おすすめ。
    多重人格(解離性同一性障害)

    +7

    -7

  • 171. 匿名 2020/02/04(火) 01:10:21 

    >>136

    犬好きの方なのでしょうか..
    ご心配ありがとうございます^_^


    元気に今隣にいます!

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/04(火) 01:10:41 

    >>142
    よかった、ありがとうございます!

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/04(火) 01:10:43 

    >>163
    は?

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2020/02/04(火) 01:12:28 

    有名だけどビリーミリガンは解離性同一性障害だと思う。昔本読んだけどすごかった。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/04(火) 01:14:03 

    >>9
    うーん、本当に病気なのかヤラセなのか分かんないけど、この方がもし本当に病気ならこんな見世物にしていいの?
    身体の病気に置き換えると、化膿してまだまだ治りそうもない患部をモザイクなしで写して「ほらほら!すごいエグい病気だよね!面白いでしょ?」って言ってるようなもんだと思うけど。

    +130

    -7

  • 176. 匿名 2020/02/04(火) 01:14:18 

    記憶がなくなっちゃうの恐いな。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/04(火) 01:14:30 

    >>9
    この人演技じゃない?

    +117

    -6

  • 178. 匿名 2020/02/04(火) 01:15:49 

    はにゃはにゃ

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2020/02/04(火) 01:16:24 

    >>175
    自分からテレビに売ってるから可哀想とかはないかな‥なんか欲しいプレゼントとかリストにしてて引いた。

    +55

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/04(火) 01:20:57 

    >>179
    この方が可哀想というよりは、放送する側の倫理観を疑ってしまったんだよね。
    ネット配信だからってやりたい放題していいわけじゃないと思うのよね。

    +37

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/04(火) 01:21:49 

    >>89
    良かったね
    あなたいっぱい辛い思いしたのにまともに成長してるじゃん
    この先きっと幸せになれるよ

    +18

    -2

  • 182. 匿名 2020/02/04(火) 01:24:46 

    トピ立てないでいただきたい。
    正直そっとしておいてほしい。

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2020/02/04(火) 01:27:50 

    >>161
    家庭環境に問題なくても、生きてたら家族との死別とか災害とか事故とか色々あるからなあ。
    強過ぎるストレス体験だと本人の記憶なくなってたりするから簡単には原因分かんないのかもよ。
    まあこの人の場合は仮病の可能性は捨て去れないけども。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/04(火) 01:28:03 

    >>28
    アテンションシーカー注目されたがり病だよね
    ルックス良ければ何もしなくても注目されるから美人にはいないよね

    +63

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/04(火) 01:30:19 

    >>107
    利き手が違う人格もいたよ

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2020/02/04(火) 01:33:15 

    知人でそうじゃないか?と疑わしい人います。
    すごく優しい時は仏のような深い言葉を言い、ある日は攻撃的で意地悪をしかける。真面目で普通らしくしているけど、とぼけてるレベルじゃなく本気で自分の言動覚えていない。お酒も薬も飲んでいないのに。腹が立つよりはガチで怖くて、え?私がそんな事言ったの?としばらく考えこんでも覚えてなくてたぶんこういう事だったんだと思う…と曖昧。気持ち悪くて付き合えなくなってしまった

    +37

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/04(火) 01:38:56 

    >>182
    ごめん。
    待ってるね。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2020/02/04(火) 01:41:36 

    >>49
    解離性同一性障害は実際に存在する精神障害だよ
    別人格の時は脳波とかも異なるらしい

    +33

    -1

  • 189. 匿名 2020/02/04(火) 01:45:46 

    haruは性格悪くなさそうだし誰にも迷惑かけてないから別にそのままで良いんじゃないかな

    +8

    -5

  • 190. 匿名 2020/02/04(火) 01:46:30 

    >>59
    きっと今頃、黒歴史を思い出して枕に顔を埋めてバタバタしてるだろうね。

    +50

    -3

  • 191. 匿名 2020/02/04(火) 01:49:18 

    >>77
    どんな虐待を受けたんやろ

    +27

    -5

  • 192. 匿名 2020/02/04(火) 03:00:39 

    >>1
    演技。
    自分は特別で人とは違うっていうのが大好きな人というイメージ。

    +21

    -4

  • 193. 匿名 2020/02/04(火) 03:02:34 

    >>4
    自覚ある人は別人格になってないと思うよ。一つの人格から乖離されてはいない

    +16

    -2

  • 194. 匿名 2020/02/04(火) 03:04:41 

    >>84
    責任取らなくとも生活保護があるし。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2020/02/04(火) 03:11:13 

    境界性人格障害の症状に一時的に解離状態になるという症状があるよ
    自分のした暴力暴言を覚えてなかったり
    思考がかなり極端で白か黒か?1か100だから人格が変わった時の差が酷い
    このメガネ女はただの病的なレベルの構ってちゃんだと思う
    人格が極めて幼い

    +36

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/04(火) 03:12:57 

    >>17
    24人の人格を持つビリー・ミリガンも、
    鍵を使わずに部屋から脱出するのが得意の人格を持ってたね。小さい頃閉じ込められた時に生まれた人格らしい。
    必要性があったんだろね。
    どんなに頑丈に鍵閉めてても突破したらしいよね。

    +63

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/04(火) 03:13:31 

    >>25
    色んな場面で自分を使い分け、全ての状況を記憶してるのが一つの人格。
    多重人格は記憶が乖離すると思うのだけどこのハルって人はちょいと疑わしい。人格一個だと思うんだ。カメラの前で人格交代して状況に驚きもせず自己紹介とか笑えてしまう

    +52

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/04(火) 03:14:42 

    >>9
    演技性人格障害とは思うけど多重ではない

    +100

    -3

  • 199. 匿名 2020/02/04(火) 03:17:06 

    >>77
    この母親か父親の虐待があったと思うけど親はしつけだと思い込んでると虐待の意識ないから厄介

    +64

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/04(火) 03:20:55 

    >>9
    番組観てたけど嘘臭すぎて途中で番組替えた
    CM行く前のお悩み相談?アレなに?ご免なさい
    ただの出たがりに見えてしまう
    この人は多重人格じゃないと思う本当の解離性同一障害の人はTVなんて出てられないし人格が代わると知るとパニック起こすんじゃないかな?
    当事者じゃないから当てずっぽうだけど…………

    +107

    -5

  • 201. 匿名 2020/02/04(火) 03:35:02 

    >>9
    この人、人格変わる度に自己紹介してくれるよね(笑)テレビのことわかってるわ〜(笑)

    +187

    -1

  • 202. 匿名 2020/02/04(火) 03:45:55 

    >>6
    メンヘラと言われる人は中にはなんちゃってな人もいるけど、大抵の人はイジメや虐待など含むその人を取り巻く環境のせいでそうなってしまったり優し過ぎる性格からそうなってしまった人が殆どだと思うから、“メンヘラ”という言葉で貶めるのは良くない事だと思うな。

    +67

    -1

  • 203. 匿名 2020/02/04(火) 05:31:51 

    幼少期に虐待や強いトラウマ持ってる人が多いイメージ

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/04(火) 05:32:48 

    >>31
    多重人格の人格は、人格と見なしてないってことだし変だよね。
    あらゆる全ての人格を尊重してないってことになってるよね。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2020/02/04(火) 05:32:54 

    信じられない病気ってあるよね
    特に精神障害は難しい
    人間って不思議だね

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/04(火) 06:06:53 

    >>1
    いますよ。
    五万人に一人くらいの割合らしいですけど。

    私はその事象に興味があったので、改善に協力しました。
    嫌悪感等はありません。寧ろ脳の働き(対応力)に感心しました。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/04(火) 06:12:52 

    >>43
    活動し続けていて何もできないって矛盾してない?

    +0

    -16

  • 208. 匿名 2020/02/04(火) 06:13:21 

    >>203
    虐待を受けてるのは自分じゃない!ってもう一人の自分を作り出してしまうらしいね
    一種の自己防衛反応
    子供は一生この病気を抱えていかないといけない
    まだ理解されにくい病気だし、詐病する人も多い

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/04(火) 07:16:46 

    >>2
    毎回雑談トピに降臨してるよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/04(火) 07:44:06 

    >>9
    違和感の塊だった。
    いちいち名前自分で言って自分の人格も説明して台本みたい

    +121

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/04(火) 07:49:12 

    >>7
    あれは、多重だと思い込む病気なんだと思う
    または、多重になりたい病気

    +114

    -2

  • 212. 匿名 2020/02/04(火) 08:35:18 

    元カレがそうだったから本当にいるよ 話し方顔つきに歩き方全然違う Hまで違くて笑 演技とは思えなかったし小さい頃の生い立ちきくとやっぱりな…って

    +12

    -3

  • 213. 匿名 2020/02/04(火) 08:38:32 

    >>123
    一人っ子で寂しかったからって言ってたよw

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/04(火) 08:39:49 

    >>6
    メンヘラって言葉流行ってるね。恋愛体質もメンヘラ、沢尻エリカまでメンヘラって言ってるガル民いてびっくりした。
    もとは2ちゃんのメンヘル板から来た言葉が若者が気軽に使いすぎる。

    +33

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/04(火) 08:44:03 

    女性と付き合ってるのにタイプはニノがいいらしい

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/04(火) 08:58:32 

    寮生活で部屋は違ったけど先輩でいた。普段はキツめの性格なのに、急に甘えてきたりするからびっくり。
    同じ部屋の先輩は「今は●●ちゃんだねぇ」って撫でたりしてた。人格一人一人年齢も違うし名前がついているらしく、へぇって思ったけど厨二病的な演技にも見えてしまって病気なのか理解出来ずにいました。
    勉強頑張っても本番で5歳の人格が出たら赤点とかあったのかな。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/04(火) 09:18:52 

    テレビでビリーミリガンの事件を知って多重人格者の振りして無罪になろうとした容疑者が、精神科医に鑑定されて振りしてる人とわかってやってた
    やっぱり専門家から見たら違いがあるんやろうな

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/04(火) 09:52:40 

    >>28
    なんか、癖が強いよね容姿に。オタクっぽい変わり者って人が多い中2病みたいなさ

    +48

    -2

  • 219. 匿名 2020/02/04(火) 09:54:36 

    それよりミサキ君の話1時間やって欲しいわ。現代のダビンチじゃない?あの人はガチの天才なんだろうね。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/04(火) 09:58:26 

    多重人格芸タレントかよ?病気治したら需要なくなるね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/04(火) 10:04:44 

    先日小学生の子どもが発症しました。
    この症状以外にも、心因性てんかんや、心因性難聴、記憶障害など様々ありますが、、、


    ここのコメント見てると、
    娘は社会に出られないのかな。出ちゃいけないのかなと少し怖くなりました。
    病気関係なく、周りの方に迷惑をかける事はよろしくないと思いますが、家から出ないでずっといなくてはならないのかな。
    小児だから、と希望を持っていますが、
    近親者以外は病気への理解ぎなかなか難しいですよね、、、。

    移すわけでも危害を加える訳でも無いんですが、、、。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2020/02/04(火) 10:06:39 

    >>203
    人によりますけどね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/04(火) 10:42:22 

    >>196
    アメリカ人なのにイギリス訛りの人格もいたってこの人だっけ?
    専門家が解析の結果テレビとかで得た話し方を脳の片隅に記憶してて、それが出てるのでは〜とか言ってた記憶。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/04(火) 10:43:10 

    haruって人のTwitterのリプ見たら、この病気で別人格が電車に飛び込んで片手片足失ったって人がいた。本も出してるみたい。こういう人は本当にこの病気なんだと思うわ。

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/04(火) 10:48:18 

    >>207
    意思に反して違う人格が
    活動しちゃうから
    体力が消耗するって意味じゃない?

    +33

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/04(火) 11:45:30 

    >>17
    別人格が憑依してるとか、霊的なものと勘違いしてないかい?
    自身の逃避が極限までいくことで、別人格を自分で生み出すものだからどれも自分なんだよ。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/04(火) 11:50:17 

    学生の頃、多重人格の友人がいた。
    幼児の別人格が出た時にクラスメートから引き離したり、「別人格が傷付けようとするかもしれないからカッター隠してて」って頼まれて預かったり、他の友人数人とその子がクラスに居られるように見守ってた。
    でも根本的に助ける方法はわからないし、深く関わるのも怖くて、見守るだけにしてた。
    多重人格は本当にあると思います。
    卒業して自然と連絡もとらなくなって、数年後その子が自殺したと友人から連絡がきました。
    かなり悩んでたのを知っていたのに、最後まで付き合える覚悟がないから見守るだけにしたこと、良かったのか…たまに思い出して考えます。
    今日もこのトピ見て思い出しました。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/04(火) 12:03:23 

    >>223
    いたね、確かイギリスのしかも貴族の話し方だったか独特な落ち着いた口調で話す人格がいて弁護士が自分の知り合いのイギリス貴族と同じだ!これは本物だ!って確信したとかって

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/04(火) 12:22:00 

    自分は親に虐待(殴られたり蹴られたり)されてる最中はずっと「18歳(18が大人だと思ってたからw)の自分とお兄ちゃん(私は一人っ子です)」と話してた
    二人が「大丈夫、大丈夫だよ。私が守ってあげるから大丈夫」って言ってくれたりお兄ちゃんが私の代わりになってくれてるからその間に私は大人の自分とお兄ちゃんと違う話をしている、とかっていう妄想をしてた
    体を丸めて頭をかばいながら口ではずっと「ごめんなさい、ごめんなさい、許してください、痛い、ごめんなさい、許して、痛い、ごめんなさい」って同じことを言ってるだけだから頭の中では色々違うこと考えて喋ってても全然平気だったし
    虐待されてた頃の記憶はほとんどない
    学校は安全だったから色々覚えててもいいはずなんだけど少ししか記憶がないんだよね何故か
    今回は本当に死ぬ、殺される!って思った時とこいつを殺さないと自分が殺されるからって義母を殺そうとした時とかははっきり覚えてるんだけど…
    でも多重人格とかではないと思う
    今普通に生活してるし特に問題なく(多分)やってる
    こういうのって紙一重なんだろうね
    私も他にもなにかのきっかけとかがあったらなってたのかも?と思った

    +29

    -1

  • 230. 匿名 2020/02/04(火) 12:39:16 

    ビリーミリガンと比べてる人多いけど、なんでそこが基準なんだろう。同じ病気でも違うパターンもあるかもしれないのに。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2020/02/04(火) 12:53:47 

    >>218
    中二病の男になりたい女の典型みたいな人だよね‥それで転換手術して後悔してる人が結構いる事実もある。
    テレビ出てた人はホルモン注射だけ?だったかもしれないけど。

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2020/02/04(火) 13:01:58 

    そこまでではないものの、自分ヤバイなと思う時に(明らかに自分ではあるけれど)凶暴な人格や破滅的な人格に乗っ取られそうになる。
    ドクターには呼吸で逃すこととか、別人格が現れたなと気づいても傍観することをアドバイスされた。
    3年くらいかかっているものの、いろいろと努力してギリギリ解離だけで収まってくれている。
    幻聴があるので、統合失調と誤診されたこともあった。
    原因はモラハラとパワハラ。

    いまは家事と仕事もそこそこ両立できるくらいに回復してきたよ。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/04(火) 13:10:34 

    昨日テレビで観た人のTwitter見たらこの人と会うには食事代と交通費+5000円払わないといけないってことを知って引いた

    +41

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/04(火) 13:55:52 

    リチャードギアが主演だった真実の行方って映画知ってる?
    ある殺人事件が起きて、その犯人の弁護をするのがリチャードギアなんだけど、その犯人、二重人格なのね。で、リチャードギア達の弁護で無罪になるんだけど、裁判が終わった後、その犯人がリチャードギアに「真実を一つ教えてあげよう。演技だよ。全部嘘だ。」って言って、リチャードギアが絶望に満ちた顔をして映画が終わるんだけど、なんかその映画思い出した。

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2020/02/04(火) 14:01:53 

    >>9
    私もテレビで見たけどあんなに都合よくころころ人格が変わるんだね、人格を操ってるくらいな感じだし

    +37

    -1

  • 236. 匿名 2020/02/04(火) 14:13:02 

    幼少期に環境がとても辛くて、自分の中にもう一人人格を作ってその人と会話して励ましたり気を紛らわせてたんだけど、これがエスカレートしたら二重人格とかになってたのかな?

    一応もう一人の人格は外に出ることはなかったけど。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/04(火) 15:29:06 

    >>9
    最近、この人の人格の後出し設定が本当酷いくらい御都合主義になってる。
    それにしても、もちもち好きはいつ見ても失笑するわ。

    +42

    -1

  • 238. 匿名 2020/02/04(火) 16:46:19 

    満月の時だけ出てくる人格とかよく笑わず真面目に見られるね

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/04(火) 16:56:29 

    >>167
    ありがとうございます。
    今振り返ると自分を守るために他の人格がいたんだろうなぁとボンヤリ理解しています。
    子供の頃は躾の度を越した暴力が父親にあって、怒られてる時はその様子を俯瞰して見ている自分が居たので、その頃から徐々に…だったのかもしれません。
    『自分に厳しくて生きるの大変だね』って友達に言われるけど、自分に甘く他人に厳しいより全然いいでしょ、と励まして生きてます。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/04(火) 17:28:13 

    >>18
    吹いた(笑)

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/04(火) 17:48:57 

    うちの旦那がそうですよ。
    幼少期虐待、ネグレクト、それから親に捨てられまた。里親先でもまた虐待され発症しました。診断書もあるし児童相談所に保護された時にはその後入院もしてました。
    テレビとかで見るようか感じではなく
    年に何回か発作が出て人格交代しますが部屋にこもりじっと元の人格に戻るまで耐えてる感じです。
    1度だけ酷い人格の時を目撃しましたが声も違うし目付きも違くて訳の分からない話しを話してきました。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/04(火) 18:04:11 

    >>130
    だいたいみんな若いうちに自死しちゃうんだよ。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/04(火) 18:10:43 

    >>9
    この人
    女なのか男なのか
    どちらでもないのか

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2020/02/04(火) 18:15:14 

    本人は他の人格に気づかないものなんじゃないの?

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/04(火) 18:43:17 

    >>108
    haruはいかにもな厨二なんだよなあ、
    なに満月の日に深夜徘徊するとか
    女子高生ならジェンダー関係なくメイクに興味持つだろうにメイクだってしてないし
    女子高生の人格を同性愛者にするとか自分の中の人格が他の自分の人格好きだったとか
    ごっちゃごちゃにして嘘を紛らわしてる感じ

    他の多重人格の人のドキュメント見たことあるけど人格が制御できなくて喚いたり泣いたりグタッてなってて本当に疲れてそうだった
    それがなさそう
    実際テレビ出まくってるし
    結局はフォロワーからのお金稼ぎみたいな……

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/04(火) 19:00:02 

    >>9
    かなり嘘くさい。
    昨日このハルって人テレビ出てて、新たな人格が出てきたとかでその名前が付(つき)で満月の夜だけ出てくる人格らしい。って、おまえそれ自分で考えただろーー!そんな上手いこといくか!
    ニキビまみれの肌も薄ら笑いの顔つきも気持ち悪く感じる。嘘を暴いてほしい。いい気になってるの観てられない。

    +41

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/04(火) 19:39:40 

    >>38
    どっちの性別と付き合ってるの?

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2020/02/04(火) 19:47:42 

    >>247
    女の人と付き合ってるよ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/04(火) 20:08:43 

    本物の多重人格の人会ったことあるけど
    あれ絶対演技じゃない

    血の気引いたもん

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2020/02/04(火) 20:39:47 

    >>18
    ツインソウルとかだったら、一つの魂が二つに分かれて複数の体になって生まれてくるけど。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2020/02/04(火) 20:44:40 

    >>248
    教えてくれてありがとうございます

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/04(火) 21:46:46 

    二重人格の診断がおりてます。
    元々鬱病で精神科通いしてますが、もう一人の自分は私を殺そうとしています。
    とにかく死なせようと。
    元々死にたい気持ちはありましたが、実際、自分の意識がないときに自殺未遂をしたことがあります。
    人に危害を加えるような人格ではないみたいです。

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2020/02/04(火) 21:47:18 

    食後に旦那の好きなもの出して冗談で気がきく嫁だよねー♫笑って言ったら
    いやそんなでもない、顔はきれいだけど
    って言われた
    実際は十人並みで旦那の好みなだけなんだけど、嬉しくない褒め方だなーってあきれたわ

    +0

    -15

  • 254. 匿名 2020/02/04(火) 21:48:14 

    >>252
    大変ですね。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/04(火) 22:34:25 

    友達に一人いるけど、人格が変わったときってその人の気配も変わるから鳥肌が立ったことがあるよ。
    その友達は精神的に苦しんでいたけど、同時に自分の中の人格にも愛着を持ってしまっていて病院に行くことを勧めたら拒否られた。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/04(火) 23:09:27 

    >>212
    元カレさんの他の人格はみんな212さんを愛してくれていたんですか?人格によって好みや好きな人が違ったりするのかなって気になりました。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/04(火) 23:13:35 

    小さい頃は二重人格や多重人格は漫画の世界だけに存在するものと思ってました。
    大人になって実際そういう病気の方がいると知った今、漫画として取り扱われてることは嫌じゃないのかな?と気になります。
    うつ病でさえ信じてもらえなかったり甘えと言われたりするので、多重人格となると周りからの理解を得るのが更に大変だろうな…

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/05(水) 00:06:15 

    >>65
    「多重人格の人格の少女ヒロ」だよね。覚えてるよ。
    母親と妹と暮らしていて36人ぐらいの人格がいるって子。
    0歳児からネガって言う名前を持たない破壊衝動が強い人格までいたね。
    当時、子供だった私は信じていたんだけど、自分が大人になって冷静に振り返ると色々と不可思議な点が目立って、その後を調べたりしたんだよね。
    まず人格の大半が当字で読めないキラキラネームみたいだった。夢具とかヨナリルナ?とか。流石に忘れたけどとにかく画数が多かった。

    今テレビにでてる多重人格の人とは違って、人格が変わる時は意識失ったり目を瞑って、瞼の奥で眼球が転がってる感じだった。
    ネガ人格がでた時の目の豹変ぶりが異常に見えて怖かったけど、お姉ちゃん演劇部だったしーって妹の声が入ってるって指摘もあったしね。
    真偽はわかりようがないけど、嘘の演技ならそれに越したことはない。本当だったら大変なんてもんじゃない。なにもできない。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/05(水) 01:35:36 

    昨年の冬にも出た方ですか?
    夜11時位に放送していて
    幼稚園児の男の子が、飛行機だー。
    とか言っていたような。
    毎回変わるたびに自己紹介してた方。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/05(水) 01:43:09 

    >>258

    そう、とにかく全員キラキラネームなのよ。
    なんかさ、カメラまわってるときそうも都合よく倒れて人格代わるか?って。
    むしろカメラないときどうしてんの?たしか駅で倒れたことあったけどそんなんしょっちゅうあったらただの騒ぎじゃないよね。
    とまあ、疑いの思いしかなかったな。
    しかもあんなしっかりした妹がまさかの二重人格…。
    ある意味これで決定づけられたっていうか。
    一家に二人鬱病がいることはあってもさすがに二重人格はないでしょ…。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/05(水) 02:20:15 

    >>260
    駅で倒れてるシーンあったね。日常生活が困難なレベルだよね。前コメでなにもできないって書いたけど、だからこそ今じゃ疑ってるよ。
    当時すっかり信じちゃってたけど260さんが言う通り嘘だったんだろうなって漸く気づいた。
    結局、あの姉妹がどうなったかは音沙汰なし。
    その番組がかなりシリアスな演出で、実際深刻な病を扱ったからなんだろうけど、今テレビに出てる人はなんというかかなりポップで、アイドル化まではいかないかもだけど、なんか見れないわ。今はこういう演出でいくのかな?とか思う。
    もう疑ってかからないとダメだね!凄い振り回された気分になったわー!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/05(水) 18:09:21 

    >>160
    あれこの人相談アプリ開発してるよね?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/06(木) 13:31:45 

    小学生くらいの子供の人格あるじゃん?
    あれになった時に大人の声を子供の声に真似してるよね?

    本当に子供になってるなら声はそのままで子供の喋りにならなきゃおかしいよね。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2020/02/06(木) 15:06:32 

    子供の人格になって話し方が幼稚になるのは分かるけど舌足らずになるもんなの?舌足らずって舌や顎の発達がまだ未熟だからなるものだよね?成熟した体なのに舌足らずになるのは意識してやってるよね?
    「じょーじゅー」とか

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/06(木) 15:48:36 

    それぞれの人格に年齢があるけど、それは何年たってもかわらないのか?
    それぞれの人格にそれぞれの記憶がつみかさなってそれぞれ成長してはいかないの?
    ふしぎ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/06(木) 15:50:34 

    そのうちモチモチの人格が居なくなったとか言い出す気がする

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/07(金) 04:44:43 

    >>10
    わかる。
    私も家と職場、友達と家族の前では明らかに違う自分だもん。
    その時の記憶がないとか、5歳の少女ユリアになるとかはないけど。
    状況によってテンション変わったりとかそんなのでも、多重人格と信じて疑わない厨二病ならいると思う。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/07(金) 04:47:33 

    >>22
    うわ…

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/07(金) 04:50:54 

    >>43
    それって多重人格というより他の精神病じゃない?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/07(金) 04:52:34 

    >>59
    どうせすごいブスな子なんだろうし切ない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。