ガールズちゃんねる

地方出身、東京住まいの方!

103コメント2020/01/20(月) 22:34

  • 1. 匿名 2020/01/12(日) 20:43:03 

    地方出身、東京住まいの方、様々な事情あって今東京で暮らしてらっしゃることと思いますが、帰りたくなるときはありますか?
    また人生の晩年は、地元に戻りたいですか?
    うちは主人がそうですが、主人と同郷の人が、「○○県の人間は、いずれ帰りたくなる(ここは一般論ではないことなので伏せました)。」と言っていたのが印象に残っています。

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/12(日) 20:44:22 

    たまに帰るといいな〜!と安心するけど
    住みたくはないな。
    都内で車なしの老後がいい。

    +90

    -10

  • 3. 匿名 2020/01/12(日) 20:44:24 

    ○○県の○○の部分に
    どこの県名が入るのか地味に気になる

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2020/01/12(日) 20:44:55 

    徳島出身
    意地とプライドだけで東京にしがみついてる
    本音は帰りたい

    +36

    -6

  • 5. 匿名 2020/01/12(日) 20:44:58 

    私が神戸で旦那の実家が大塚。いま大塚で暮らしてる。もう東京で15年。老後は神戸に帰りたい。海が見える実家に。

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/12(日) 20:45:27 

    まあ、そりゃあふと帰りたくなるときは沢山あるよ。
    親が年老いて来たときは特に。
    虐められっ子や毒親持ちくらいじゃない?
    絶対なにがあっても帰らない!って人は。

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:05 

    地方は観光で行くのはよし。
    住むのは東京

    +16

    -26

  • 8. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:31 

    九州出身アラサー。
    やっぱり実家好き。だからあと2、3年で帰ります。

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:38 

    >>3
    地方叩きになるからやめなー
    がるちゃん民は、自分が嫌いな都道府県を
    ボロクソに叩く人がたくさんいるから

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:39 

    今まで払った家賃で家買える…

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:42 

    岩手出身です
    帰りたくなるのは冷麺食べたくなったとき笑

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/12(日) 20:46:45 

    家まで買ったし、親も呼び寄せてしまったよ

    +13

    -6

  • 13. 匿名 2020/01/12(日) 20:47:19 

    長女だからいずれは田舎に戻らないとなぁ…と思ってます。
    旦那も一緒に戻ってもいい、と言ってくれているので。

    でも子供達は行きたくないって言うかもー🤔

    +6

    -7

  • 14. 匿名 2020/01/12(日) 20:47:49 

    >>7
    私の場合は、住みやすいのは地方都市。
    観光で楽しいのは東京と田舎って感じです。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/12(日) 20:48:00 

    老後は東京に住み続けたいかな
    車なしで暮らせて、病院やスーパーが徒歩圏内にあるところがいい。
    免許は持ってるけど10年くらい運転してないので、
    私が運転したら人に迷惑かけちゃいそう。

    +34

    -6

  • 16. 匿名 2020/01/12(日) 20:48:09 

    おじさんが岡山から東京に行って40年近くになるけど、便利だから田舎には100%戻らないと言っていた。

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2020/01/12(日) 20:49:01 

    やっぱり生まれ育った場所に戻るのが自然だとは思う
    関東には関東の世界があって、上京組には分からないことが多い気がする

    +22

    -10

  • 18. 匿名 2020/01/12(日) 20:49:28 

    地元にいい思い出ないから帰り宅ない。新しい人生で辛いこと忘れたい。親さえ住んでなかったら一生行かない。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/12(日) 20:50:06 

    東北のド田舎出身です。
    ろくな大学も仕事もないから仕方なく東京に出てる。
    やっぱり地元に帰るとホッとします。
    私が根っからの田舎育ちだから田舎が落ち着く。
    出来れば地元の人と結婚していつか帰りたいな。

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/12(日) 20:50:51 

    私達夫婦は結婚7年で転勤できたけど、できればずっと東京にいたいねって言ってる。誰にも監視されないんだもの。精神的に楽過ぎる。

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2020/01/12(日) 20:51:23 

    帰りたくなった事もないし、
    帰らないと思います。
    毒家族の所には帰らないです。

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2020/01/12(日) 20:53:46 

    四国出身の転勤族です。
    旦那は定年まで数年おきに転勤がある予定。
    子供が転勤を嫌がるくらいまでもう少し大きくなったら、
    大阪か名古屋か横浜か神戸あたりか…
    適度に都会な場所に家を買って単身赴任してもらう予定。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/12(日) 20:54:08 

    旦那の転勤で東京に引っ越してきて2年経ちますが、帰りたいです。。
    仕事をしてて毎日の満員電車も疲れたし人混みはすごいし、みんな電車のポジション取りがひどい!!
    電話対応で少し方言が出たらお客様には、今どこに繋がってるの!?あなた東京の人じゃないわね!というようなやり取りを何回も経験して疲れました。
    老後は地元に帰りたいですが、旦那とは出身地違うし終の住処は揉めそうですね、、

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/12(日) 20:54:28 

    地方出身、東京住まいの方!

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/12(日) 20:55:03 

    愛知出身。地元に帰りたいけど、山形に帰りたい旦那。間を取って結局東京に何年もいる。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/12(日) 20:55:05 

    神奈川の凄い田舎の町から来ました

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/12(日) 20:56:09 

    >>4
    徳島って何もないから帰っても後悔しない?
    自動改札機、百貨店はない。未だに水洗トイレも普及してないし物凄く時代遅れな県だよ

    +8

    -12

  • 28. 匿名 2020/01/12(日) 20:56:47 

    30歳すぎて東京に出てきた九州人。地元もそうとう満喫して上京したんで、どっちも好き。ていうか、東京でもなんでもどこに住んでも私は大丈夫。海外は言葉さえ覚えたら全然住める。

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/12(日) 20:56:56 

    小説家などになってどこにいても仕事できる人になれたらなあ・・・
    東京も地方もどっちも好き。でも現実的には働くなら東京がいい。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/12(日) 20:59:28 

    帰りたくてしかたない!
    まじでどうやったら帰れるかしか考えてない

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/12(日) 20:59:31 

    毒親持ちだし
    田舎嫌いだから1回も帰ってない

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/12(日) 21:00:02 

    最終的にはこっちと実家に半々くらいで行き来する生活が理想。
    主人のが年上で姑と実の両親にかなり年の差があるので、姑がささっと死んでくれてたらもっと帰りやすいし、逆に両親をこっちに引き取りたい。

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2020/01/12(日) 21:00:06 

    東京好きだけど、家が狭い。もっとゆったりした一戸建てに憧れる。地方ならそれか叶えられる。でもごちゃごちゃした東京が好き

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2020/01/12(日) 21:00:14 

    なんの目標もなく中途半端に上京した人ほど帰りたいって言うよね。親の介護とかは別

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2020/01/12(日) 21:01:45 

    >>9
    ダレノガレで再生されたw

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/12(日) 21:02:13 

    地元はなにもないし、田舎は閉鎖的で娯楽も少ないからいつも近所の悪口、噂もすぐ広まるし嫌いです。
    なので東京大好きでしたが、アラサーになり歳を取ったのか満員電車や人混みに疲れ、ふらっとどこかに行きたくなる時があります。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/12(日) 21:02:37 

    地方出身、東京住まいの方!

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/12(日) 21:03:12 

    >>25
    どちらかの地元に行くと、ついてった方は不満たまるから致し方ないと思う。親の介護や兄弟とかにもよるけど

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/12(日) 21:08:04 

    秋田県湯沢市出身、大学から上京し早18年。
    未だ独身。帰りたいけど帰れないし、結婚もできずこっちにいる意味もなく、毎日悶々としながら過ごしています(;_;)

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/12(日) 21:08:56 

    神奈川県出身。とはいえ隣駅がもう東京都内だったから、地方ってほどではないかも。
    もう東京に住んでる方が長いし、旧友にも会える距離だし、何より住んでる環境が良くて快適。

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2020/01/12(日) 21:09:58 

    友達いなくて寂しい49%
    東京の住みごこち51%

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2020/01/12(日) 21:11:22 

    >>36
    分かる!地元も好きじゃないけど東京の人の多さと土の少なさに疲れが出てくる。

    私としてはもう少し緑地帯を増やして欲しい



    +11

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/12(日) 21:15:56 

    >>42
    地面の価値が高いのでダメです。

    独裁政権とかなら本当に価値を考えて設計できますが。
    アホな独裁や発展した途上国の大都市は

    緑も公園もあったものじゃない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/12(日) 21:17:09 

    東京は子育て大変そうだよね。
    ベビーカーで公共の乗り物とかめちゃくちゃ大変そうだなって見てた。
    ひとりならまだ何とかなりそうだけど、二人とか。
    キレてるお母さんたまに見かけたわ。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/12(日) 21:17:22 

    夫の転勤で東京に来ています。ずっと地方住みだったので、憧れの東京に住めるっ!とウキウキでしたが、どこに行くにも電車移動、人多すぎ、外国人多すぎ...等々私には合わないことに気づきました。もともとインドア派だからなんでもある東京ならではの楽しみを満喫できない性格でした。今は帰りたくて仕方ないです!!住み慣れた地方都市でまったり子育てするのがいいかな。

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/12(日) 21:18:44 

    東京に出て、劣等感でいっぱいで、必死に都会人を気取ってる。

    地方出身者なんて何年経ったとしても田舎者なんだなぁって思い知らされる。

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2020/01/12(日) 21:19:42 

    東京で子育てはしたくないから早く地方へ行きたい。転勤希望を出し続けてる。

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/12(日) 21:20:43 

    東京出身の人ってなんか苦手。

    +10

    -10

  • 49. 匿名 2020/01/12(日) 21:22:02 

    帰りたいけど仕事が無い。お正月に帰省して本当に帰りたくなった。リモートワークしたい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/12(日) 21:26:18 

    実家は香川。
    うどん食べたいなーとか骨付き鶏食べたいなーって思う時に帰りたいなって思います。
    住みたくはないので2泊くらい。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/12(日) 21:26:30 

    大学進学を機に上京。そのまま東京で仕事を続け、昨年東京生活が故郷で過ごした時間を超えました。都会とは肌が会うので故郷へ戻る選択肢は全くありませんが、年に一度、一泊か二泊だけかえって高校時代の友人達と飲んでます。この時間が今の私にはとっても大切。上京以来、東京で友人が殆どいない私がここで頑張れるのは故郷の友人達がいるから。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2020/01/12(日) 21:26:56 

    たまに帰るくらいがちょうどいいです。
    実家は田舎すぎて車がないと生活できないし、不便なので一生戻るつもりないです!

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2020/01/12(日) 21:27:28 

    >>4
    分かる。地元の知人などから帰った来たと思われたくない。
    地元でもなくゴミゴミしてる東京でもない縁もゆかりもない他所の政令指定都市に移り住むのがいいのだろうか…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/12(日) 21:29:03 

    >>6
    だね。極端に故郷を嫌う理由てないわ。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/12(日) 21:31:25 

    >>27
    徳島ディスりすぎ

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2020/01/12(日) 21:32:39 

    地方出身で19で上京しました。音楽業界の人間です。やはりこの仕事はショービジネスの中心である東京じゃないとできません。ドラマ、CM、映画、ゲーム音楽、ポップス等あらゆる仕事を請け負っております。地方でこの仕事量を受注するのはまず無理です。
    自分の仕事が大好きで死ぬまでこの業界にいたいので帰るつもりもありません。でも自分の田舎は好きです。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2020/01/12(日) 21:33:21 

    ガルちゃんではよく東京かそれ以外って感じになるけど、大阪京都神戸でも都会的な生活って面ではそんなに遜色ない感じがするんだけど、違うのかな?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/12(日) 21:34:46 

    10年ぐらい住んでると地方出身だからどうとかなくなる
    というか周りも地方出身の人ほとんどだし

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2020/01/12(日) 21:34:54 

    >>25
    山形も暮らしやすいでしょうけど愛知に一票!

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2020/01/12(日) 21:36:49 

    >>7
    ソレ全く逆!
    東京は遊ぶところ。
    たまにたんまりお金を持っていいホテルに泊まってパーっと使う。
    住むのは政令市くらいの規模の街で、便利かつ心身ともにゆったりと!

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/12(日) 21:41:54 

    沖縄出身の独身アラフォー。地元の皆は結婚して子供いるから肩身狭くて帰れない💦

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/12(日) 21:42:45 

    福井出身
    福井は車社会だから老後は断然東京がいいです!!
    でも旦那の転勤で来てるだけだからあと2〜3年で戻ることに、、、いやだ〜

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2020/01/12(日) 21:44:53 

    いいなぁー。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/12(日) 21:45:15 

    帰ってもまあまあ生活できる田舎とにっちもさっちも行かないどう考えても無理という田舎があるよね。
    後者の場合は諦めだけど前者なら東京の狭い住居環境や満員電車に耐えるくらいなら帰るのもありだよね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/12(日) 21:46:29 

    いいよね、田舎がある人って。夏休みとか友達がみんな両親の田舎に遊びにいくの羨ましかったわ。
    私は近所の図書館か1日だけディズニーランド行くぐらいで終了。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/12(日) 21:47:20 

    >>3
    県人会がある所は地元愛つよいなと思う

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/12(日) 21:52:10 

    「あこがれ」から「仕方なく」に 変わりゆく上京の概念:朝日新聞デジタル
    「あこがれ」から「仕方なく」に 変わりゆく上京の概念:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ■関西学院大・難波功士教授 地方から東京に出てくる「上京」には戦後、3回のピークがあったと考えている。一つ目が1960年代。64年の東京五輪に向けて、高速道路が延び、新幹線が開業。東京の再開発が加速し…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/12(日) 21:53:27 

    トンネルを抜けるとそこは…
    の季節になると妙に懐かしくなって帰りたくなる。
    一面真っ白な世界に行きたくなる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/12(日) 21:55:21 

    >>7
    一度あの利便性を経験しちゃうと帰れないね。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/12(日) 21:55:52 

    私は縁もゆかりもない福岡で暮らしたい

    移住先として凄く人気あるみたいだし転勤族からの評価が高い



    +2

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/12(日) 21:57:55 

    仕事で東京来て2年、会社からお金出るから月に1回は必ず地元に帰ってる。
    地元は別に田舎じゃないし、東京に拘りないから早く帰りたい···。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/12(日) 22:05:02 

    私も旦那も実家はそれぞれ新幹線の距離の地方です
    お互い大学進学で上京しそのままこちらで就職して今に至ります
    やっぱり生まれ育った場所は居心地が良いし帰りたいと思う時もあります
    だけど現実問題田舎過ぎて仕事がないし仕事のある場所に住むとなると結局実家からは(同じ県内でも)離れてしまう
    東京にいたほうが交通網も発展しているし生活も便利
    だから帰りたくてもきっと帰らないんだろうなと思います

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2020/01/12(日) 22:09:33 

    >>5
    私は栃木出身です。
    私も老後は帰りたいと思っていますが、免許を持ってなかったりするので難しいかもと思っています…
    なんだかんだ地元が一番ですよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/12(日) 22:12:29 

    東京はとにかく便利。
    車の運転がかなり苦手なので
    とくにそう思う。
    地元もそれなりに愛着はあるけど、
    東京から離れないと思う。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2020/01/12(日) 22:28:03 

    東京に出てきて20年以上です
    仕事で出てきて東京の人と結婚しました
    田舎の事が全くわからないです
    道も近所の人も覚えてないです
    友人と歩いていた時、何人も知り合いに遭遇しているのを見て驚きました
    人付き合いも苦手なので帰りたくはないですね

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2020/01/12(日) 22:29:35 

    もう地元に戻るって感じはなくなったなぁ
    東京の方が住んでて長くなったから
    東京に帰ってくるとホッとする

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/12(日) 22:36:30 

    >>57
    京都は中身が田舎者気質の嫌な感じの人が多いよ
    排他的でよそ者を嫌うから大人になってから住み着くと苦労すると思う

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/12(日) 22:37:30 

    子どもが生まれて帰りたくなったけど、この生活水準は東京しゃないと保てない

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/12(日) 22:42:56 

    宮城出身。
    東京で家庭持っちゃったし、旦那の地元も職場も東京だから地元に戻ることはないだろうなぁ。
    家は本当は仙台で持ちたかった。産まれてからずっと23区内のマンション住まいの3歳の娘が、平仮名学習のテキストに「にわ」の「に」が出てきたら、「にわってなぁに?」と聞いてきてショックだった。そういえば保育園も認可だけど園庭がない。

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2020/01/12(日) 22:47:21 

    18で沖縄から上京しました。2000年に上京し、進学・就職・結婚。元々地元には馴染めず帰るつもりも無かったので旦那も神奈川の人だしこのまま都内住みです。旦那が大の沖縄好きなので晩年は沖縄で暮らしたいと言われていますが、絶対に嫌だと言ってます。1~2日旅行で行くのは良いですが、実際に暮らすのはまた別の話です。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2020/01/12(日) 22:59:39 

    進学で上京。
    就活をして毎日、朝晩満員電車に我慢しながらの生活だと精神消耗するだけで終わるタイプだと気付いたのと、将来首都直下型があったとき巻き込まれて死ぬのだけは嫌だから(思ってたより先で自分が老いた頃なんかに来てしまったら、満足に逃げられない気がするし)、卒業したら地元に帰ろうと思う。住んで見て、多分東京に夢を見られなくなった。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/12(日) 23:06:52 

    独身は都会が楽。田舎は家庭があるのが当たり前だから独身は肩身が狭い。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/12(日) 23:17:46 

    とある都心の区で子育てしてますが、周囲が裕福すぎて、時々みじめになります。気にしちゃいけないとは頭ではわかっているんですが...

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/13(月) 00:09:47 

    雪国出身。家族とも仲良いけど帰りたくないです。
    東京は雪ないし冬も青空を見られるし車いらないし、快適すぎる。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/13(月) 00:45:06 

    千葉の田舎の方出身。東京は10年くらい。
    帰る気はないです。
    そんなに遠くないから何かあればすぐ戻れる安心感もあるかも。
    家賃もったいないからそろそろマンション買おうか本気で考えてる。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/13(月) 01:04:39 

    名古屋出身
    居心地の良さでは地元の方が私には合ってる
    でもファッションが趣味なので行きたいお店がなかったり、ポップアップ限定とか買えなくなるのが辛い
    晩年は地元でゆったり過ごしたい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/13(月) 01:13:40 

    東京の何が辛いって競走意識と能力やら経済力やら格差がすごくて危機感が常にある。
    必死にやらないと落ちるのはすぐ、頑張ってもいつも上には上がいる。
    考えようによっては刺激的なんだけど、常にプレッシャーに晒されてしんどい。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/01/13(月) 01:47:53 

    ちょっと話は違うけど、
    社会人になってから仲良くなった友達で、
    超がつく田舎から東京に来て、最初すごくいい子だったのにだんだんと東京に染まった?自分を見失ってって様子おかしくなったから距離置いたけど、
    実際は違う派手な生活を田舎の友達にsnsで公開しすぎて、会社辞めて今フリーターでカツカツなのに地元の友人に見栄張ったがために地元に帰れなくなった人いる。
    そういうパターンで東京にいる人もいる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/13(月) 03:44:11 

    静岡の隣はすぐ神奈川のとこ出身。帰省に1時間かからないからすぐ行けるけどなかなか帰らない
    田舎は合わない。
    よくあそこで生活してたなって思う
    たまに帰省してのんびりするけどすぐ東京に帰りたくなる
    死ぬまで東京で暮らしたい

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2020/01/13(月) 04:33:28 

    >>6
    え。普通に田舎かえりたくないよ
    毒親でもないしいじめられっ子?でもないけど?

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2020/01/13(月) 05:25:35 

    実家でお風呂入ると汚くなる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/13(月) 07:08:25 

    >>90
    私もだよ
    そしてどうして帰りたくない人にマイナスがついてるのか理解出来ない
    田舎を嫌ってる訳では無いよ

    東京の暮らしに慣れて帰りたくない人も多いと思う
    懐かしんで帰りたいなと思う人もいる
    人それぞれ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/13(月) 07:19:21 

    >>66
    県人会は各県にあると思ってたけど違うの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/13(月) 07:27:39 

    >>68
    今年行ったけど、暖冬で雪がなくてビックリしたよ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/13(月) 07:32:41 

    18歳の時に大学で東京に来て、32歳のときに東京でそのまま結婚、今は育児中です。上の子の幼稚園、下の子妊娠中。このまま東京で暮らして行きたいと当たり前に思っています。実家は車で1時間半と割とすぐ行ける距離にあるので月に1度くらいは孫の顔見せに帰ってます。親も電車で遊びに来ます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/13(月) 07:36:50 

    >>79
    うちも3歳マンション住まい。あるのはバルコニーだけだけど、にわは知ってる。ジジババの家にも庭がないの?絵本とかにもいくらでも出てくるし、歩いていればよそのお家もある。マンション住まいだろうと、にわなんて、知る機会はたくさんあるかと。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/13(月) 09:14:52 

    >>96
    大きな駅の近くなので、戸建はほとんどないし、あっても極小のペンシルハウスばかりだよ。敷地ギリギリまで家屋が建っているので庭と呼べるものはない。多少残っている昔の家も同様。門前の歩道に違法に鉢植えを並べているくらい。
    昔は庭付きの家もあったみたいだけど、相続税払えなくて世代代わりに売りに出し、新しいマンションやビルがガンガン建っている。
    じじばばの家には殆ど行かない。
    絵本は50冊くらい与えているけど、庭が出てくる絵本は持ってないなー。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/13(月) 09:46:29 

    九州から上京したけど結婚して大阪に。行く前は東京離れたくなかったけど東京の家賃と比べても都心に近くても安いとこたくさんあるから多分半額くらいだし、満員電車も東京で毎朝鍛えてたから、大阪の一番混んでると言われるとこの朝の通勤時間帯の満員電車でも楽勝で余裕。
    子供の学校の選択肢もたくさんあるし、近県にも通えるから大学も不自由しない。
    給料の額は東京の方が多い企業たくさんあるけどね。
    私はそんなに変わらないけど大阪いいよ。すごくおすすめ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/13(月) 14:37:59 

    >>32
    くそ女!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/13(月) 14:38:51 

    >>32
    自分一人でど田舎に帰れ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/13(月) 16:05:29 

    旦那が東京に単身赴任中です
    他の家族は地方都市に住んでいます
    たまに旦那に会いに東京に行くとあのキラキラ感にワクワクし、公共の乗り物の乗り継ぎも物珍しくて楽しい
    都会に行かないとこなせない趣味もあるので尚更です
    でもずっと住む所ではない気もしますね
    地元も生活には困らないし空気も美味しく住み易くて大好きです
    今春子どもたちがみんな社会人になるのでその生活が落ち着いたら1〜2週間のスパンで東京と地元を行き来してみたいと考えています

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/13(月) 23:31:10 

    車の免許、取れなかったよ。
    運転するには危なすぎるんだって。

    車が無いと生活出来ない土地だから、帰れない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/20(月) 22:34:21 

    車の運転好きじゃないので都会がいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード