ガールズちゃんねる

急増する[動物ふれあいカフェ]の闇。癒やされるのは人間だけで動物には負担

124コメント2019/12/26(木) 03:19

  • 1. 匿名 2019/12/15(日) 09:29:35 

    ◆犬猫カフェだけじゃない! 人間を癒やすために傷つく動物たち…
    急増する[動物ふれあいカフェ]の闇。癒やされるのは人間だけで動物には負担|ニフティニュース
    急増する[動物ふれあいカフェ]の闇。癒やされるのは人間だけで動物には負担|ニフティニュースnews.nifty.com

    犬猫以外にもさまざまな動物と触れ合える「動物カフェ」が、ここ数年で急激に増えてきている。実は、その裏側では動物たちに多大な負担がかかっていた。



    ◆病気に罹り、死んでしまうフクロウも多数
    「室温は人間に合わせているので、シベリアなど寒冷地のフクロウには暑すぎる環境です。でも、水をやるのは『糞尿が増える』との理由で禁止されているんです。喉が渇いたしぐさを見せたら、霧吹きで5回水を吹きかけるというルール。また、フクロウにとっては、人間に合わせた部屋の明るさはまぶしすぎるし、聞こえる音も大音量だったと思います」

    「病気になっても放置です。私の店では月1くらいで“落ちて”(死ぬこと)いました。お客さんに『〇〇ちゃんはどうしたの?』と聞かれると、『お迎えがきました』と、売れて飼い主が見つかったかのような表現をするように指導されていました」

    ペットショップや猫カフェも問題になってますが
    他の動物カフェもここまでとは知りませんでした…

    +287

    -5

  • 2. 匿名 2019/12/15(日) 09:31:17 

    商売道具だもの
    動物のためのカフェじゃないのはわかりきってるだろ

    +345

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/15(日) 09:31:30 

    虐待‥

    +283

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/15(日) 09:31:32 

    そりゃそうでしょうよ。
    ストレス半端ないと思うよ。

    +418

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/15(日) 09:31:57 

    これ、本当に法整備しないとヤバいよ
    単なる多頭飼いになって破綻してたり病気蔓延させてる猫カフェもある

    +462

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/15(日) 09:32:15 

    そりゃそうだろうよ。

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/15(日) 09:32:18 

    動物に値段がつくことがおかしい
    ペットショップもふれあいできるカフェも潰れろ

    +241

    -9

  • 8. 匿名 2019/12/15(日) 09:32:29 

    >「フクロウが好きで働き始めたんですが、いたたまれなくて辞めてしまいました」と語る。

    だろうね…本当に好きだったら続けられないよね

    +399

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/15(日) 09:32:52 

    >>1
    動物好きだからこそ動物系のカフェは行かない
    強制的に動物に水商売させてる悪徳経営者としか思えない

    +319

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:02 

    「落ちて」ってなんだよ
    オンラインゲームやってんじゃねーんだぞ

    +199

    -15

  • 11. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:10 

    そうだったんですね……
    癒されたくて猫カフェいきたーいとか言ってましたけど控えた方がいいんですかね

    +112

    -4

  • 12. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:15 

    カフェは信用してないよ。触れ合いカフェだったはずなのにカフェはやめました!てお店を何軒か知ってるw

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:30 

    どの社会でもストレスだらけだな

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:32 

    そう思ってた

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/15(日) 09:34:18 

    人間のエゴよね。

    +139

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/15(日) 09:34:45 

    革製品や畜肉になるよりは待遇よさそう

    +1

    -30

  • 17. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:28 

    観光の外国人もフクロウカフェはいかんとテレビで言ってた

    +149

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:35 

    いつも思っていたけど動物園じゃだめなの?

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:41 

    >>11
    ちゃんとしてる猫カフェもあるとは思うけど、酷いところは本当に酷いみたい

    +105

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:47 

    糞尿の事はずっと気になってた
    行ったことないけど絶対行かない

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:51 

    動物系のカフェ流行りだしてすぐ思ったよ。
    私、動物苦手だけど可哀想だと感じたもん。
    動物好きな人がよく行けるな。って。
    猫とか犬とかは人間好きなのもいるから問題ないのかなぁ。と思ったりもしたけど。

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:51 

    そりゃいろんな人間に常に触られるなんてストレスでしょ

    +115

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:56 

    動物系のカフェで癒されるって感覚がよくわからない。
    心配になるからストレスでしかない。

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/15(日) 09:36:02 

    まぁこうなるよね
    猫カフェだっておやつあげすぎで大丈夫なのかなと思うところもあるし、深夜とか人が常駐してるわけじゃないから管理が甘いだろうし。
    地元にできた保護猫カフェが1年も持たずに閉店したから猫の負担はハンパないだろうなぁと思う。

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/15(日) 09:36:23 

    夜行性の動物を使って昼間に商売してる時点でね

    +123

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/15(日) 09:36:29 

    病気になった子やお店に出られない子もしっかり運営費用使って保護してるならいいと思う

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/15(日) 09:36:56 

    「お迎えが来ました」って言われたら死んだ方に思わない?

    +177

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/15(日) 09:37:22 

    猫カフェも、やばいところ多いの?
    きちんと管理してるところはないのかな?
    家族に猫アレルギーがいて飼えないのだけれど、猫好きだから行ってみたかったんだけれど。。。

    やばいところばかりなら諦めようかな。

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/15(日) 09:38:26 

    食べものと動物って保健所関係はどこまで許されてるんだろう。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/15(日) 09:38:31 

    なーんにも考えてない、きゃぁ~かわうぃ~インスタアップ~とか連呼してるバカ共が来店する所ね。

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:08 

    毎日ベタベタ触られてたら負担にもなると思う

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:09 

    当たり前じゃん
    お客さんだって優しい人ばっかりじゃないだろうし 自分だって知らない人にさわられたら気持ち悪いし 動物だってそれを毎日されたらストレスたまって病むし寿命も短くなるのは最初からわかりきってる

    +102

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:24 

    動物園のふれあいコーナーとかもやめてほしい
    モルモットとかうさぎとか
    前に小さいバカそうな子供がハムスターをアホかってほど力入れて握りしめてるの見たけど、ハムスター死んでたと思う

    +113

    -8

  • 34. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:55 

    >>1
    そりゃそうだろ…としか思わない

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:59 

    飼い主に愛情たっぷり注がれていても、引っ越し先から逃げ出したりすることもあるくらい、猫は環境の変化に弱い生き物。不特定多数の人間の目に晒され、触られることにストレスを感じているニャンコは少なくないはず。

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/15(日) 09:40:32 

    闇でもなんでもなく分かりきってること。
    人間みたく言葉で意思表示も出来ないし、飼育費の方が人件費より安くつくし、楽して儲けようっていう魂胆が透けて見えるので動物カフェ嫌い。猫カフェも犬カフェが出始めた頃から嫌い。

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2019/12/15(日) 09:41:37 

    >>27
    ダブルミーニングでしょ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/15(日) 09:42:10 

    うちは
    10時~17時(休憩なし)
    休日・週一回(ただし散歩以外は外出禁止)
    朝夕散歩つき
    住込

    これで給料朝と夕のご飯だけ
    自由にしてほしいワン(´・ω・`)

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/15(日) 09:42:28 

    >>35
    猫をニャンコと書くブス
    生きてる意味ある?

    +6

    -23

  • 40. 匿名 2019/12/15(日) 09:42:50 

    フクロウ好きだからフクロウカフェ行ってみたかったけど、こういう話聞くとやっぱり無理。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/15(日) 09:42:50 

    そんなことわかりきったことだニャン!(怒)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/15(日) 09:43:40 

    どうぶつあいごだんたいは ようすをうかがっている…

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/15(日) 09:43:45 


    動物の商売って人間で例えたりするとこういう事だよね…

    +148

    -3

  • 44. 匿名 2019/12/15(日) 09:43:58 

    調査の結果、どのフクロウカフェも程度の差はあれ、個体に大きな負担を強いていることには変わりないということがわかりました。閉店後も繋ぎっぱなしの店が多く、一時的に廊下で飛ばすなどしている店もありますが、運動量が足りずに筋肉が落ち、多くのフクロウが不健康になっていきます。


    フクロウ可哀想

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/15(日) 09:45:18 

    動物好きだから行けないよ。
    TVで見てる限りでも色艶良くないし。

    うちに居る子達も、「この家でよかったなー」と思ってもらいたく冷暖房費や食費はケチらない。

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/15(日) 09:46:13 

    日本って本当子供や動物など弱い立場への意識が低いよね

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/15(日) 09:46:16 

    >>33
    これにマイナスつけてるのってさ、自分の子供の子守りを、か弱い動物に押し付けて笑ってるバカな母親なんだろうな
    加減を知らない子供に動物に触らすのって、本当にどっちにとっても虐待だよ

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/15(日) 09:46:59 

    負担になるよな~て思って行ったことなかったけど正解だったようだ

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/15(日) 09:47:00 

    動物大好きなので、◯◯カフェには行きません。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/15(日) 09:47:25 

    知ってた

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/15(日) 09:48:13 

    動物園行けよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/15(日) 09:48:21 

    >>43
    人間でたとえる意味ないでしょ
    動物界で人間が頂点なんだから

    +7

    -27

  • 53. 匿名 2019/12/15(日) 09:49:01 

    動物と同じテーブルとか
    動物を触った手で食事とか
    私は無理。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/15(日) 09:49:03 

    >>51
    動物園はストレスないのかよ
    動物園も廃止しろハゲ

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2019/12/15(日) 09:49:53 

    >>10
    鳥が亡くなる事を落ちるって言うの知らないの?
    人間が倒れたって言うように、飛ぶ生き物だから落ちるって表現するんだよ。

    +51

    -3

  • 56. 匿名 2019/12/15(日) 09:50:15 

    はりねずみとか最近は触れ合い出来るようにしているところが多いけど、本当に物凄いストレスを感じていると思うよ。
    犬猫ならまだしも、エキゾチックアニマルは基本的に人間に友好的なわけではなく物凄く臆病な生き物なので、カフェで群がっている人達を見掛けると切ない。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/15(日) 09:51:33 

    >>33
    人間でもおっさんに触られてイライラするのに、小動物に負担かけすぎですよね~

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/15(日) 09:52:29 

    某動物カフェに常にいる大量のヒヨコ達が、成長したらどこに行くのか教えてほしい。
    そのカフェが入ってるモールで働いてた友人は、朝運送で普通に納品されてたって言ってた。
    運搬の過程で死んでる子もいっぱいいると思う。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/15(日) 09:53:29 

    >>10
    鳥が死ぬ事を落鳥と言って、落ちるとも言う。
    別にふざけてる訳でも隠語でもなく、
    正しい表現だよ

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/15(日) 09:57:24 

    >>33
    ちなみにそのことはスタッフか誰かに伝えたの?
    ハムスター可哀想…

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/15(日) 09:59:41 

    >>51
    あさはかだね

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2019/12/15(日) 10:00:00 

    >>39
    ニャンコの一言でそこまで分かろと思ってる
    あなたは病院に行きな

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2019/12/15(日) 10:00:42 

    >>47
    気付いて何もしなかったコメント主へのマイナスだと思う

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/15(日) 10:01:27 

    文句言うだけで行動には移さない吠えるだけガルミン

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/15(日) 10:03:59 

    >>54
    動物園は特性に合った環境に近づけているから劣悪な環境ではないはずだよ。
    野生じゃないからストレスはあるだろうけど極端すぎる

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/15(日) 10:11:09 

    動物好きだけど、飲食の場で自由にお触りOKってのはやっぱり抵抗ある

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/15(日) 10:11:53 

    急増する[動物ふれあいカフェ]の闇。癒やされるのは人間だけで動物には負担

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/15(日) 10:15:00 

    >>47
    小さいバカそうな子供、ていう書き方に対してじゃない?
    言いたいことはわかるけど、きれいな表現じゃないと思う

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2019/12/15(日) 10:18:50 

    >>47
    あんまり安易にバカとか言わないほうがいいと思うよ

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2019/12/15(日) 10:20:30 

    商売目的の猫カフェ一度行ったことあるけど、血統症付きの綺麗な若い猫が多くて年取ったらどうするんだろうって思ったよ
    保護猫カフェなら保護活動の資金にもなるし良いかも

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/15(日) 10:20:41 

    ペット飼ってるのに喫煙するのも虐待と思う

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/15(日) 10:21:20 

    経営者もピンキリだろうしね
    雑居ビルの一室で集めた動物に接客させて、店で注文したおやつ食べさせて、誕生日プレゼント要求して…
    まんまキャバクラだもんね…

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/15(日) 10:23:00 

    保護犬カフェはよく行く。みんな大切にされて里親見つけたり。良かった

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/15(日) 10:24:22 

    個人経営の喫茶店とかで、そこんちの飼い犬がお客さんにも慣れてて、首の下ヨシヨシされてクゥーンとかなら良いんだけどね
    動物の触れ合い自体を目的とした店はちょっとね

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/15(日) 10:25:19 

    >>73
    それはいいね!
    ふれあいカフェとは目的も違うしね

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/15(日) 10:30:48 

    >>1
    ひどい。水欲しがってる生き物に霧吹き5回って鬼…

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/15(日) 10:31:09 

    >>65
    言い訳すんな
    動物園もダメに決まってる

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2019/12/15(日) 10:32:18 

    >>62
    日本人?
    意味不明

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/15(日) 10:40:22 

    鳩さんはどうですか?
    公園で触らせてくれます

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2019/12/15(日) 10:42:11 

    >>35
    ニャンコでいちいち怒る意味。笑

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/15(日) 10:42:54 

    >>73
    猫もテレビで観たことある、保健所よりよっぽどいいしお互い幸せに過ごせる空間、そういうのは応援したい。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/15(日) 11:03:43 

    京都の梟カフェに行ったけど、皆脚に鎖を付けられていて可哀想だった。
    触ってもいいって書いてあってもストレスになるの分かりきってるから触れないよ。
    あの子たち、あのまま自由に飛ぶことも出来ずに一生を終えるんでしょうか・・・

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/15(日) 11:05:49 

    >>17
    ハリネズミカフェは外国人観光客に人気なのに

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/15(日) 11:07:45 

    行ったことないけど
    オービィ横浜もやばそうなイメージ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/15(日) 11:11:54 

    ネコカフェだのメイドカフェだの知らんやつがこぞって来て相手しなきゃならんのだもん。
    そりゃストレス溜まるよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/15(日) 11:23:04 

    >>79
    汚そう‥

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/15(日) 11:28:14 

    >>18
    動物園も同じだよ、特に日本の動物園は問題だらけ

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2019/12/15(日) 11:29:52 

    都内のマンションの1階の一部屋に、人がいっぱいいたから、何だろうと思ってたら、フクロウカフェだった。せまいマンションの一室。
    きゃあきゃあ声が聞こえて、うるさいし、フクロウが本当にかわいそう。
    近所も嫌だろうね。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/15(日) 11:35:49 

    >>86
    ちゃんと手を洗えば大丈夫。
    ふわふわしてます。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/15(日) 11:42:19 

    子供が行きたがったのでショッピングモールに入ってた動物カフェに行きました
    深く考えずに入ったけど、フクロウや鷹は足繋がれてるし、小鳥系にも店員さんが陰ですごく厳しいしつけ?してるのを目撃してドン引きした
    ストレスに弱いので時間制限してますって書いてる動物も、客が増えて来たらいいですよいいですよ〜で出ずっぱりにさせられてたり
    こんな商売いかんわ…と親子で意見が一致した。もう二度と行かない

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/15(日) 11:43:36 

    扱いの酷い儲け主義のところと同じように思われたら、保護した犬や猫のためにやってるカフェの人はイヤだろうね。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/15(日) 11:49:22 

    ウサギカフェも汚くて狭いし客はうるさいし酷い
    本来うさぎは綺麗好き。汚いとストレスになる
    静かに過ごす事が好きで毎日同じ暮らしが1番幸せ。
    毎日毎日違う人が来て写真撮ったり騒いだり抱っこされたり..ケージも汚すぎるし..
    本当に可哀想とおもう。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/15(日) 12:01:08 

    >>19
    …なにこれ
    鬼畜の所業…(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/15(日) 12:02:24 

    特に野生動物は野生の方がいい見たければテレビ見ろだね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/15(日) 12:08:15 

    >>43
    ドヤ顔で書き終えたんだろうなあ
    突っ込みどころ満載だけど

    +22

    -3

  • 96. 匿名 2019/12/15(日) 12:22:51 

    よく動物苦手スレとかにここの人たち動物虐待しそうって動物好きが文句言いに来てるけど、
    こういうの見るたび動物虐待してるのって動物好きじゃんって思う
    それ言うと本当の動物好きは〜とか言う人いそうだけど、動物と触れ合う時点である程度動物好きじゃないと行かないでしょ。臭いつくし

    殺処分ゼロとか言いながら引き取った犬達管理できず地獄絵図にした団体とかもあったし、
    人間好みに品種改良されて健康被害でてる犬猫とかいるし、
    犬のしつけロクに出来ずにめちゃくちゃな散歩してる飼い主多いし、
    動物好きのエゴのせいで可哀想

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/15(日) 12:39:35 

    以前は上野公園の中に触れ合いコーナーみたいなのがあったんだけど、動物たちがストレスで毛が抜けてしまうので廃止になったとか

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/15(日) 12:47:29 

    >>52
    人間の世界ではね、自然界や動物界ではないね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/15(日) 13:06:40 

    歳とって毎日投薬しないといけなくなったり通院もしないといけなくなったら誰が面倒みるんだろう?って思う。
    その前に死んじゃうのかな?

    動物園のふれあいコーナーも無くしていいと思う。
    動物園で働いてる友達が本気で嫌だって言ってた。
    自分の子供のように大切なのに力加減をしらない子供たちのおもちゃになるのが可哀想って。
    親も写真とるのに必死で注意事項なんて耳に入ってないし動物たちは子供の飾りみたいな扱いらしい。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/15(日) 13:14:54 

    ベタベタ知らない人間に毎日毎日ずっと触られたらストレスフルになってしまうのなんて当たり前
    犬猫でもそうだと思う
    本当に規制した方がいいよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/15(日) 13:23:45 

    >>96
    その品種改良されたような小さな小型犬連れてる人大体マナー悪いし、自分がろくにしつけ出来ないくせに犬同士で諍いあるとめちゃくちゃ被害者ぶるし本当に嫌い
    多分犬の事アクセサリーとしか思ってなさそう

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2019/12/15(日) 13:26:05 

    >>101だけど大型犬も怖い

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/15(日) 13:45:40 

    触るの辞めない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/15(日) 13:45:53 

    募集経緯だけでも読んであげてください
    「チワワとポメラニアンミッ...」兵庫県 - 犬の里親募集(295015) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
    「チワワとポメラニアンミッ...」兵庫県 - 犬の里親募集(295015) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】www.pet-home.jp

    兵庫県の犬(チワワ)里親募集です。「チワワとポメラニアンミックス 超甘えん坊❤️(募集番号:295015)」是非、里親になるという犬の入手方法もご検討下さい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/15(日) 14:13:25 

    >>98
    じゃああなた熊になりたい?w

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/15(日) 14:58:27 

    >>33
    自分もこれ思ってた
    小動物飼った経験のある人はふれあいコーナーなんて正気の沙汰じゃないって思うはず
    ただでさえ臆病な生き物なのに入れ替わり立ち替わり人間に触られてストレスが半端じゃないよ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/15(日) 15:11:20 

    >>43
    なんで黒人が1番高くて46万なの?

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2019/12/15(日) 15:12:57 

    自分の家のかわいいどうぶつがこういうカフェで働くことになったらと
    考えるだけでつらい。
    どんなに動物が好きな人ばかりがだいじに触ってくれるとしても
    ストレスでしかないよ。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2019/12/15(日) 15:29:19 

    普通にペット飼いにくい社会なのもあると思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/15(日) 16:25:37 

    >>7
    ブリーダーもつぶれればいい
    そもそもペットを飼うこと自体禁止すべき

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2019/12/15(日) 16:27:08 

    >>96
    それね
    しかも猫みたいに去勢しなきゃストレスが溜まるような生物を飼うこと自体
    そもそも人間のエゴだってことはスルーなんだよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/15(日) 16:36:35 

    シベリアとかに住んでいるのねフクロウって
    温暖化の進む日本で脚に紐つけられて見せ物にされてかわいそう🤕

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/15(日) 19:38:13 

    >>29
    監査は入る。だけどこんな感じ。
    保健所→いついつ何時に伺います!
    店→その日までにヤバイやつは隠してちゃんと管理しているようにしよう。
    保健所→オッケー、不備は見当たりません!ハンコあげちゃう!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/15(日) 19:41:56 

    >>96
    無知な犬好き猫好きさえいなければカフェもペットショップもハーフ犬も耳折れスコの繁殖もないわな。正に動物好きが動物を苦しめてる。同意。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2019/12/15(日) 20:38:41 

    知ってた。こないだハリネズミカフェ行ったけど、とにかく眠そうにウトウトしてる子が多くて、なのにひっくり返してお腹こちょこちょするんですよーって店員がわざわざ言ってきて、入った事すぐ後悔したわ。

    外国人観光客が多くて、スタッフも外国人が多かった。
    何十分毎にひっくり返されてくすぐられるなんて拷問でしかない。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/15(日) 21:11:36 

    >>8
    同じく、犬・猫が本当に好きな人がペットショップで働いてるってよく聞くけど、本当に好きなら結構キツい現場だよね。裏を見たり聞いたりするだけでもくるものがある。あーこの子らやっぱ商品なんだなって思いしらされる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/15(日) 23:26:14 

    普通に考えたら分かる事だから闇でもなんでもないと思う。
    うちの近くのペットショップにガラス張りの猫カフェがあるんだけど、レジで猫カフェ用のちゅーる売ってて外から見ると入ってる人みんなちゅーるあげてるの猫が寄ってくるから。
    1日何本もらってるんだろうってぞっとする。塩分とりすぎで病気になったらどうなるんだろう。最後まで面倒みるとは思えないんだけど。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/15(日) 23:39:24 

    池袋の街頭でカワウソを客引きにしてるカフェがあって可哀相すぎて規制してほしい…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/16(月) 01:09:10 

    >>1
    こんな並べて繋いで展示してるの?
    ひどいね。
    梟カフェとか名前聞くだけでも絶対行きたくないと思う。
    動物側のストレス凄いの知識なくてもわかるよ。
    経営する人もだけど、面白そうとか可愛いって思える人が信じられない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/16(月) 08:08:08 

    >>27
    思う。
    「お迎えが来た」と言われたら「亡くなったんだな」と思うだけで、「飼い主できたんだ!」なんて思わないわ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/16(月) 09:23:14 

    鳥にはダニがついてませんか?糞も落としませんか?犬猫は肛門床にペタッとつけるでしょう?
    私なら行きたくない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/17(火) 02:37:51 

    >>17
    外国人って動物園や水族館にも否定的よね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/17(火) 14:23:28 

    保護猫カフェが近所にあって、譲渡もしてるとこだけど鼻ぐずぐずな子が多い…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/26(木) 03:19:11 

    >>10
    教養のない馬鹿

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。