ガールズちゃんねる

二階堂ふみ、伊藤沙莉が語る“女優業と生理”「大切なのは、どれだけ他者を思いやれるか」

73コメント2019/11/06(水) 00:00

  • 1. 匿名 2019/11/04(月) 16:32:26 

    二階堂ふみ、伊藤沙莉が語る“女優業と生理”「大切なのは、どれだけ他者を思いやれるか」 | ORICON NEWS
    二階堂ふみ、伊藤沙莉が語る“女優業と生理”「大切なのは、どれだけ他者を思いやれるか」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    女性に毎月やってくる、生理。“月経カップ”や“黒の紙ナプキン”など新たな生理用品がメディアで取り上げられたり、渋谷109の入口で生理用ナプキンを無料配布する広告キャンペーンに注目が集まったり、そのワードを目にする機会は格段に増えている。“生理”が身近になったとはいえ、その症状や置かれている環境は個人で異なるため、女性同士であっても理解しきれない部分だってある。私たちは“生理”とどう向き合うのがよいか。映画『生理ちゃん』に出演する二階堂ふみと伊藤沙莉に、女優という仕事のなかで経験した“生理”について語ってもらった。...


    二階堂「(略)以前ドラマの撮影をしていたときに、照明部のスタッフさんが『ふみちゃん、もしかしてあの日じゃない?』って、メイクさんを通して聞いてくれて。『分かった、じゃあ対応しとく』と、ライトの当たり具合を調整してくれたみたいで。女性をきれいに映そうとするスタッフの方が、やっぱりそういう変化に素早く気づいてくださるんだなと。本当にありがたいなって思いました。すべてを自分で完璧に整えなきゃと思っても、できないこともありますし。周りの方のサポートで、助けられてるなと。最近はそういうことが多くなったよね?」

    伊藤「確かに、多いですよね。私は男性だったけど、衣装部の方。着るものだから、一番色々迷惑をかけちゃうじゃないですか。(生理のときは)あまりフィットしたラインが出るのはイヤだなとか思うわけです。たとえ分からなくても、男性の目線で考えてくださって『じゃあふわっとしたデザインのものに変えよう』とか、そういう提案をしてくださる。生理だと気づいても「やばっ」と腫れ物に触る空気感ではなくて、サラッとすぐに対応してくれて。すごく柔軟に受け止めてくださって素敵だなと思いました」

    +322

    -8

  • 2. 匿名 2019/11/04(月) 16:33:54 

    「あの日」って言われるのやだなー

    +467

    -11

  • 3. 匿名 2019/11/04(月) 16:33:54 

    生理。笑

    +2

    -46

  • 4. 匿名 2019/11/04(月) 16:34:37 

    男性が鼻ほじってのんびりしてる間こちらは生理痛と戦わなくてはいけない
    何も気にせず着替えてる間、漏れないか心配しなくてはいけない
    出産希望なら子宮を守らなければいけない
    女性って損よね

    +513

    -22

  • 5. 匿名 2019/11/04(月) 16:34:38 

    確かに女優さんだと衣装の色とか汚れとか気にしないといけないから大変そう

    +568

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/04(月) 16:34:40 

    黒の ナプキンとかホラーでしかない😱

    +20

    -33

  • 7. 匿名 2019/11/04(月) 16:34:54 

    ふ〜ん

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2019/11/04(月) 16:34:55 

    生理日に対応した照明ってどんなだろ?

    +296

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/04(月) 16:35:34 

    >>4
    でも男になったら定年まで働きづめコースだよ
    パートなんてやれないし

    +193

    -54

  • 10. 匿名 2019/11/04(月) 16:35:35 

    普通の仕事をしていて、
    『あの日じゃない?』の言葉は要らない。

    きつくてお休みしたい時に、
    ただ普通に了解してくれる気遣いだけで良い。

    +309

    -6

  • 11. 匿名 2019/11/04(月) 16:36:24 

    >>2
    でも芸能人とかモデルとかはそうやって気を使ってもらえたら、生放送でナプキンが浮き出てたりとかしてそれをネットで拡散されたりしなくてすみそう

    +387

    -4

  • 12. 匿名 2019/11/04(月) 16:36:30 

    生理の辛さも人それぞれだし大変よね

    +283

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/04(月) 16:37:15 

    工場で働いていて全身覆う白衣を着てる。
    生理の日は漏れてないかヒヤヒヤ・・・
    出来れば白衣じゃなく黒衣にして欲しい。

    +376

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/04(月) 16:37:49 

    >>2
    オボちゃんの自伝のタイトルかと思った

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/04(月) 16:38:00 

    何でかこういう話は嫌悪感がある
    男性に生理なんだって分かられたくない気色悪い

    でも仕事柄仕方ないか。男性にも失礼だよね
    だけどなんでかやっぱり気持ち悪く感じちゃう

    +29

    -27

  • 16. 匿名 2019/11/04(月) 16:38:15 

    なかなか大変だね女優さんも

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/04(月) 16:38:44 

    女優さんは大変だろうね……
    色んな衣装着なくちゃいけないし、肌荒れしても浮腫んでも、高画質の映像に残っちゃうし。

    +270

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/04(月) 16:38:49 

    人によったらいろんなダメージあるのに綺麗にして遅くまでハードな仕事する芸能人はどうやって生きてんだろうと思う。体力が違うのかな。

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/04(月) 16:40:02 

    >>11
    女優さんやタレントさんと一般人とでは、働く状況が違うからちょっと分かりづらいかもね。

    +132

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/04(月) 16:40:09 

    芸能人の生理パンツとかナプキンのラインがわかる写真や映像流れたらキモい奴らが騒ぐし、永遠に残るんだから特に配慮してあげてほしいわ。

    +326

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/04(月) 16:43:31 

    >>2
    普通の職場ならセクハラだし言われたらキモいけど、映画は映像として一生残るものだから気遣って貰えた方が嬉しいだろうね

    +209

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/04(月) 16:43:45 

    水泳の先生とかヨガのインストラクターとかどうしてるんだろうとは思う。

    +205

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/04(月) 16:46:12 

    生理痛が重いので女性芸能人や女性アスリートをみると辛くないのかぁとたまに考える。

    +153

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/04(月) 16:46:13 

    生理の辛さ分からない男は生理は臭いしか言わないから大変が広まるのは良いと思う。みんな旦那や彼氏にしか言わないし。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/04(月) 16:49:11 

    >>4
    >男性が鼻ほじってのんびりしてる間

    そんな動物園のゴリラみたいに毎日過ごしてる男ばかりじゃないでしょw

    +141

    -8

  • 26. 匿名 2019/11/04(月) 16:49:25 

    衣装も一生映像で残るし衣装担当も責任重大だわ。女優は360度いろんな角度から撮られるし。
    毛1本出ただけでネットで大騒ぎされるよね。

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/04(月) 16:49:31 

    >>22
    水泳の先生してたけど、タンポンしてたよ

    +71

    -3

  • 28. 匿名 2019/11/04(月) 16:49:33 

    ライトの当たり具合なんて、そんなこと確認しなくても見た目のコンディションで調整するべきじゃない?

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/04(月) 16:49:58 

    こうやって配慮してくれるスタッフがいると本当に安心だろうなあと思う
    昔の女優さんは大変だったろうな…
    深夜まで撮影したりあちこちでタバコ吸ってる社会だったし
    主役級の大女優なら気を遣ってもらってたかもしれないけど…

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/04(月) 16:52:17 

    撮影で3ヶ月海外行ってました〜とか聞くと、その間生理来るよね…大変だな…と思う
    あとアイドルグループとかモデルとか女子の集団は誰かしら生理だろうから、みんなで水着の撮影はどうしてるんだろう

    +251

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/04(月) 16:52:57 

    >>22
    水泳選手はピルで生理コントロールしてるよね。
    オリンピック選手なら調子に影響するし全然コーチにも話すでしょ。チームで戦ってるし。
    中国選手が生理で調子が出なかった事をありのままはなして泣いてたインタビューあったね。。

    +102

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/04(月) 16:54:17 

    女優じゃないけど
    E-girlsってショートパンツで
    股開く振り付けのダンスばかりだけど
    生理の時どうしてるんだろうといつも気になる。
    みんなナプキンじゃなくて
    タンポンとかなのかなぁ?

    +139

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/04(月) 16:58:02 

    看護師さんとか白衣の制服の職業大変そう

    +101

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/04(月) 17:00:10 

    >>33
    とくに最近はパンツタイプの制服が主流だから気になるよね……誤魔化しようがない

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/04(月) 17:05:58 

    >>4
    どうしようもないことや対応次第で乗りきれることで被害者意識もって主張する女性は、かえって女性の反感買いやすいから注意してね。

    +7

    -7

  • 36. 匿名 2019/11/04(月) 17:06:48 

    広瀬すず涙目

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2019/11/04(月) 17:08:38 

    >>23
    前にテレビで見たんだけど、マラソン選手が昔は生理があるうちはまだまだとか言われてたって言ってて驚愕した

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/04(月) 17:15:02 

    >>37
    フィギュアスケートもシーズン中は

    生理が止まる
    来たらまだまだ追い込みが足りないんだなって思った

    と、鈴木明子さんが言ってた

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/04(月) 17:18:38 

    >>32
    ダンスしてるひととかどうしてるか気になる
    衣装もすごいし

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/04(月) 17:19:58 

    >>38
    体操選手は初潮迎えると選手生命終わったように感じるとかも言ってたよね。大学まで生理来ない子とかざらだとか……

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/04(月) 17:20:38 

    >>12
    なんか腹立つなw

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/04(月) 17:24:56 

    >>40
    私、アラフォーで30年以上体操ファンなんだけど、90年代初期に活躍してた小菅麻里って選手が超幼児体型だったのに引退直前(19才くらい)から巨乳&体が巨大化して怖かった
    全盛期は過酷な練習&食事制限してて生理がなかったんだろうなぁ、と

    +59

    -5

  • 43. 匿名 2019/11/04(月) 17:29:59 

    >>42
    引退直前からの小菅麻里の体型変化は凄かったね・・・
    もう、女性ホルモン大爆発って感じだった
    17~18まではあんなに幼児体型だったのにね

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2019/11/04(月) 17:48:03 

    >>33
    看護師って昔から女性がやってたのに何で制服が白なのか謎だった
    清潔感があるからなのかな。誰も生理のために色を変えようとか思わなかったのかな

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/04(月) 17:55:05 

    芸能人は映像が一生残るもんね
    照明さんはそこら辺を気にしてくれてるんだろう

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/04(月) 17:55:17 

    >>4
    女って家でゴロゴロ出来るから楽よなって言ってる男と一緒。なんでこんなプラスついてんの?

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2019/11/04(月) 17:56:57 

    >>1
    あの日なのって聞く必要あったんだろうか。黙って今のコンディションに合う照明に変えたらいいのでは?それとも生理じゃなかったらただの自己管理のできない女優だから調整してもらえないってことなのかな。

    +48

    -4

  • 48. 匿名 2019/11/04(月) 17:59:34 

    >>42
    コーチの塚原千恵子は教え子の生理とかメンタルにきちんと対応してくれなかったって暴露されてたよ

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/04(月) 18:01:37 

    女優とかモデルには色々気を使ってあげればいいと思う
    映像に残るから

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/04(月) 18:03:51 

    日本人女性は生理をオープンにするのを嫌がる人が多いから、自分で対応しなきゃね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/04(月) 18:14:01 

    >>11
    考えたことある~
    うっかりボトムにちょーっと漏れちゃった時とかに、これが生で歌って踊ってるとか、重要な発表の場とかだったら!と勝手に心配
    極寒の撮影で生理痛とかしんどいんだろうな。。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/04(月) 18:15:25 

    最近映画館行ってバレエくるみ割り人形の予告が流れたんだけど、生理のとき大変そうだな、と思ってしまった。ピル飲んでるのかな

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/04(月) 18:46:27 

    >>8
    わかんないけど、血色よくみえるように調整したりとかかな?

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/04(月) 19:12:14 

    というか何で生理ちゃん実写なんだろう
    人物のあのタッチがいいのにアニメがよかった

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/04(月) 19:25:48 

    歯科医院に勤めています。白衣を新しくする事になり、女性陣は下のズボンを白から是非紺にしたいと皆んな言っていました。院長には生理の時不安とは言えず、透けるから紺がありがたいなぁ〜と軽く言っていました。だけども清潔感があるのはやっぱり白だと言われ白になりました。結局そんなもんなんだよなー…と改めて思いしらされた感じ。

    +42

    -4

  • 56. 匿名 2019/11/04(月) 19:29:03 

    >>4
    こうやってすぐ女って大変アピールする人苦手だわ

    だからまーんなんてバカにされるんだよ
    同じ女として恥ずかしい。

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2019/11/04(月) 19:29:20 

    >>13
    薄いスパッツとか履いても、漏れってすぐ滲み出るよね。恐怖。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/04(月) 19:38:57 

    ずっと女優さんって生理の時大変だろうなと思ってたから、なるほどーと思った。撮影スケジュールが過酷だろうし、よく冬は寒さとの戦いとか聞くし。衣装やメイクとかも生理の時に対応しないといけないだろうから、意外とあぁ言う業界ってオープンに話されてるのかなーって思った。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/04(月) 19:57:36 

    >>44
    こないだ入院した時、男性看護師も女性看護師どっちもパンツタイプだから下着の形や色が透けてたのを思い出したわ。暇すぎて見ちゃったごめんなさい。紺色とかで良いよねぇ。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/04(月) 20:11:27 

    >>46
    男を叩きたい馬鹿しかいないからだよ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/04(月) 20:13:43 

    映画で乳首晒したような人が言ってもなあって感じ。
    あれってスケベ男を喜ばせるためでしょ?

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2019/11/04(月) 20:27:18 

    >>33
    うちの病院は白と他に何色かから選べるからそういう時は他の色ズボンを履くよ 他もそんな感じじゃないかな?
    ワンピースも選べるようにはなってるけど、着てる人は本当に少ないよ 私は持ってない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/04(月) 20:36:19 

    ハロで子宮内膜症って診断されたメンバーがいたんだけど本当に気の毒だった
    映像ならまだマシだけどステージで激しく歌い踊るアイドルなんてどれだけ苦労したのかなと思ったら涙出るよ
    女性に優しい社会になるといいなぁ

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/04(月) 21:12:55 

    激しく踊ったりしてる歌手はライブ中大丈夫なのかなって考えた事はある。大変だよね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/04(月) 21:33:19 

    >>9
    女だって定年まで働く人いるよ…。男だって主夫もいるよね。
    でも生理は自分で選択できないことじゃない?大体働いてなくても家で家事育児やってるんだし。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2019/11/04(月) 21:40:16 

    >>8
    肌荒れしやすいから照明で目立た
    なくするとか肌が綺麗に見えるように
    調整するとか?

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/04(月) 21:46:00 

    何人か書いてるけど、
    「あの日じゃない?」っていちいち確認せずに
    最適な照明にしてくれればいいのに…
    そこを確認する必要があるのだろうか?

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/04(月) 22:24:44 

    むか~しむかし、宝塚で男役さんの白い衣装がみるみる赤く染まっていったってハプニングを聞いたことがあります…。都市伝説のようなものだけど。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/04(月) 22:31:33 

    人前に立つ人、水中とか薄着のスポーツ選手、白衣の人‥
    生理の時、本当に大変だろうなって思ってた。
    テレビでニコニコしてるタレントさんも実は今まさに痛みに耐えてるのかなとか考えてしまう。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/05(火) 03:47:40 

    昔、マラソンのレース中に始まった人がいて、可哀想だった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/05(火) 04:10:18 

    >>63
    じゃあこんなとこでぼやいてないで
    お金を落としてあげなよ
    ハロプロ好きな人って言うわりにケチだよね

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2019/11/05(火) 07:46:48 

    >>71
    あなたよりも稼いでるしケチじゃないけど?
    ビンボーさんは嫉妬してる暇があったら働いたらどう?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/06(水) 00:00:52 

    >>33
    娘の病院はボトムが白か紺か選べる状況なのに、紺は先輩だけがOKで新入りの数年間は履いたらダメな雰囲気なんだって。これ聞いた時「え、中学の部活かなんかのルールか?」って驚いたよ笑
    だから娘は生理の時は黒の短めスパッツみたいなのを履いて気をつけてるけど、それでも中々替えられないから汚してしまう時があるみたい。切ないね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。