ガールズちゃんねる

泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用

51コメント2019/11/04(月) 23:27

  • 1. 匿名 2019/11/03(日) 08:48:50 

    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用
    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用www.asahi.co.jp

    大阪府泉佐野市が、公共施設の整備のための基金から約300億円を取り崩し、「ふるさと納税」の関連事業費に充てていたことがわかりました。市によりますと、昨年度の「ふるさと納税」の寄付金のうち480億円を、公共施設の整備などに使う「公共施設整備基金」に積み立てていて、358億円を取り崩していました。このうち約300億円が、本来の使用目的とは違う「ふるさと納税」の返礼品や、事業者に支払うために使われたということです。

    +1

    -65

  • 2. 匿名 2019/11/03(日) 08:51:08 

    好き勝手やってるな
    全力で潰そう

    +177

    -7

  • 3. 匿名 2019/11/03(日) 08:51:26 

    これはあかんね。

    +144

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/03(日) 08:52:49 

    ダメじゃん。品物の事色々言われてたけど、政府も曖昧な部分あったしなーって思ってたけど
    これはダメよ。

    +194

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/03(日) 08:53:01 

    こりゃ政府が飽きれて泉佐野市を相手にしないのも分かるわ。






    +205

    -4

  • 6. 匿名 2019/11/03(日) 08:53:04 

    これはあかん

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/03(日) 08:54:15 

    佐野市の職員は全員解雇で新規採用しよう

    +87

    -10

  • 8. 匿名 2019/11/03(日) 08:54:52 

    あーあ
    もう泉佐野市のイメージ最悪じゃん

    +165

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/03(日) 08:55:04 

    なのにふるさと納税にまた入れろ!って訴えを起こしてるんだよね。がめついわー。

    +183

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/03(日) 08:55:22 

    そりゃなんか犠牲になってるわな。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2019/11/03(日) 08:55:58 

    返礼品の大盤振る舞いやってると思ったら
    基金を切り崩してたのか
    それじゃ何の意味もない
    アホか

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/03(日) 08:56:02 

    やっちゃったね…裁判にも影響出るかな?
    ふるさと納税で国提訴 新制度除外取り消し求める 大阪・泉佐野市 - 産経ニュース
    ふるさと納税で国提訴 新制度除外取り消し求める 大阪・泉佐野市 - 産経ニュースwww.sankei.com

    ふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法として、市は1日、高市早苗総務相を相手取り、決定の取り消しを求める訴訟を大阪高裁に起こした。地…


    +93

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/03(日) 08:56:13 

    まあ大阪だしねー

    +8

    -26

  • 14. 匿名 2019/11/03(日) 08:56:35 

    泉佐野市、自由すぎるでしよ。

    +53

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/03(日) 08:58:13 

    ふるさと納税で貯めた基金をふるさと納税のために使った。ってこと?
    名前さえ偽装してなければ問題なさそうなのに。

    +6

    -19

  • 16. 匿名 2019/11/03(日) 08:59:48 

    市の判断で使える裁量貯蓄できればいいのにね。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/03(日) 08:59:50 

    悪いけど、なんなのこの市は?

    +131

    -4

  • 18. 匿名 2019/11/03(日) 09:05:17 

    >>15
    基金の目的外使用は地方自治法違反らしいです
    泉佐野市、ふるさと納税300億を目的外使用…法に抵触か : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    泉佐野市、ふるさと納税300億を目的外使用…法に抵触か : 国内 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     大阪府泉佐野市が2018年度、ふるさと納税で得た寄付金約300億円を、公共施設を整備する目的で設置された「公共施設整備基金」に積み立てながら、返礼品の費用などに充てていたことがわかった。基金を目的以外に使うことを禁じた

    +96

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/03(日) 09:09:40 

    泉佐野市はがめついイメージしかない
    あと関空がある

    +97

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/03(日) 09:11:00 

    結局税金を外資(Amazon)に流していただけ
    日本のために何もなってない

    +141

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/03(日) 09:14:15 

    こんなん見たら寄付とかするの躊躇してしまう。
    ちゃんとした目的で使うか心配

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/03(日) 09:16:43 

    ふるさと納税の返礼品をamazonの商品券にするって、絶対公務員が考えた事じゃない。
    泉佐野市に入れ知恵した黒幕がいると思う。

    +119

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/03(日) 09:18:14 

    >>15
    ルール違反だもん
    これをやっていいなら、どの地方公共団体もやる

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/03(日) 09:20:14 

    もう日本から独立したら?

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2019/11/03(日) 09:21:54 

    安定の大阪

    +17

    -8

  • 26. 匿名 2019/11/03(日) 09:23:08 

    泉佐野市在住のガルちゃん民はどう思っているの?

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/03(日) 09:23:30 

    こんな事だからここら辺は大阪の中でも何ランクも下に見られるんだよ

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2019/11/03(日) 09:25:46 

    まぁ未だにここにふるさと納税する方は情弱と言わざるを得ないし、減ってくるでしょう

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2019/11/03(日) 09:38:15 

    国民の多くはマスコミ報道に左右されるからね。
    これだけ大きく取り上げられたらマイナスイメージ固定するし
    対象に戻れてもこれ以上この市にふるさと納税したいと思う人も激減でしょ。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/03(日) 09:40:03 

    見た目がヤカラの市長通りじゃん。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2019/11/03(日) 09:45:07 

    >>22
    それに乗った泉佐野市も頭悪い

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/03(日) 09:50:22 

    >>29
    そもそもアマギフ目的の人たちばかりだし、アマギフがなくなったら消えるよ。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/03(日) 09:59:48 

    この市長、胡散臭さ満載やん。

    返礼品はAmazonギフト券がメインで地元の特産品は少しだけとか、そりゃ総務省も総スカンするだろ。
    やってること詐欺師と同じ。
    もう辞任確定。

    総務省相手に訴訟まで起こして本末転倒だね。
    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/03(日) 10:06:18 

    やっちまったな❗

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/03(日) 10:17:33 

    「来月の議会で基金の設置を提案する方針」

    いや、もう ふるさと納税対象から外されてるから
    今更基金つくったところで…

    時すでに遅しやね

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/03(日) 10:32:27 

    やれやれもっとやれ!自己中東大卒の糞役人の鼻をへし折ってやれ!

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/03(日) 10:37:08 

    ふるさと納税の寄付金をふるさと納税の返礼品等にあててたってこと?
    自転車操業みたいなもん?

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/03(日) 10:40:27 

    役人の給与を上げる為の増税の方が違法です。支出の見直しをしない政府に遠慮はいらない。

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2019/11/03(日) 10:41:21 

    >>9
    ふるさと納税の寄付金もらえないと、寄付金くれた人達にふるさと納税の返礼ができないわけだよね。寄付金で返礼品送ってたわけだから。
    だからあんなに必死に食い下がってたのか。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/03(日) 10:42:09 

    大阪的には ええねん。でもバレたから ダメです。

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2019/11/03(日) 11:30:26 

    なんかもう情なすぎるわ。恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/03(日) 12:07:32 

    あーあ、裁判起こしたばかりなのにね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/03(日) 12:10:02 

    泉佐野をふるさと税から外した政府がえらい批判されてたけど、だいたいAmazonとかそんなもんで人を釣るとか下品だよ

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/03(日) 12:31:06 

    たくさんもらえたら、いっぱい得したらいいって思ってたから泉佐野市の政府とのごたごたもどうでもよかったし、税金の使い道もどうでもよかったんだけど泉佐野は問題多すぎる。
    今年はお米と魚介類のおいしい地域に寄付しようっと。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/03(日) 12:54:23 

    さすが、ステマ詐欺師の住む町

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/03(日) 13:38:23 

    >>33
    守銭奴に見える不思議

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/03(日) 15:24:17 

    ふるさと納税の宣伝や多額のお返しの為に、ふるさと納税で自転車操業してるってこと?

    結局、別の積立金にまで手を出したら意味ないじゃん


    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/03(日) 15:43:50 

    こんなことやと思ってた。ふるさと納税の品が良すぎやったし。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/03(日) 20:27:06 

    >>33
    維新の会の人だね
    最近、天王寺動物園で色々あって維新の情報を目にするけどまぁ、泉佐野の件もさもありなんだわ
    反維新ではないけど自分が持つ維新のイメージがブレない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/04(月) 01:55:14 

    泉佐野市のせいで他も厳しくなって迷惑してる。
    私が寄付したところ2つ値段が上がったよ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/04(月) 23:27:47 

    住民には悪いけど、きっと泉佐野市には絶対行きたいと思わないし災害があっても募金とかしないと思うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。