ガールズちゃんねる

一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる

124コメント2019/10/31(木) 00:33

  • 1. 匿名 2019/10/24(木) 09:33:09 

     一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる - ねとらぼ
    一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「自分のことは(メンタル含め)自分で」をモットーに過ごしたとのこと。


    10月12日に日本列島に上陸し、大きな被害をもたらした台風19号。一人暮らしの女性が初めて避難所に向かったときに持ち込んだ「避難セット」の紹介イラストが話題を呼んでいます。



    細かく書いてあって参考になりますね!

    +526

    -5

  • 2. 匿名 2019/10/24(木) 09:34:29 

    保存しておこう

    +272

    -3

  • 3. 匿名 2019/10/24(木) 09:34:34 

    助かる

    +113

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/24(木) 09:34:37 

    ガキのメガネって何?
    ちゃんとした日本語書いてよ

    +10

    -238

  • 5. 匿名 2019/10/24(木) 09:34:51 

    一人暮らしで避難所行くって結構勇気いるよね。

    +467

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/24(木) 09:35:04 

    これは見やすい分かりやすい

    +204

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/24(木) 09:35:40 

    >>4
    ガチのめがねだよ

    +221

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/24(木) 09:35:54 

    高い税金払ってるんだから国が準備しやがれ

    +12

    -97

  • 10. 匿名 2019/10/24(木) 09:36:01 

    >>4
    ガチ

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2019/10/24(木) 09:36:28 

    すごく参考になる

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2019/10/24(木) 09:36:49 

    ジーパンは濡れるとなかなか乾かないから嵐のときはやめた方がいいと思う

    +425

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/24(木) 09:36:58 

    わかりやすいね!

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:09 

    参考にさせてもらいます!

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:14 

    >>7
    避難にダサイもいけてるもない

    +341

    -2

  • 16. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:15 

    >>7
    逆に避難時に全身グッチとかだったら引くわ

    +369

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:18 

    >>7
    避難するのにムダにお金あるアピールも危なくない?庶民的なものを持つ方がいいよ。

    +318

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:19 

    >>7
    避難するんだから汚れても捨ててもいいような服を着てけってことじゃない?

    +257

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:47 

    >>4
    ガチめがね だから
    度入りの眼鏡ってことでしょ

    +175

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:50 

    猫がいる私はどうするのが一番いいんだろう…悩むわ

    +65

    -5

  • 21. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:02 

    ズボンはジーンズじゃない方がいいと思う。

    綿は濡れると乾きにくいし、ストレッチもないので。
    化繊のストレッチ効いたパンツがいいよ。

    モンベルとかで売ってるやつでもいいし、安く済ませるならジャージでも。

    +259

    -3

  • 22. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:19 

    1人の女性は変質者に目をつけられやすいから1人で来てる女性同士でトイレ行くときとか動けると安全

    +247

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:23 

    手回しバッテリーかモバイルバッテリー、ジップロックも欲しい。

    +113

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:23 

    >>4
    ガチめがね。
    ダテじゃなくて度が入ってるもの。

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:34 

    >>4
    ガチメガネじゃね?
    最低限のもの持っていくのに、だて眼鏡と勘違いする奴もいないと思うけど

    避難するときにメガネや持病の薬持っていった方が良いって聞くね
    水や食料・毛布等汎用的なものは3日ぐらいしたら、支援が来るけど、処方箋必要な薬とかなかなか手に入れるの時間がかかるらしい

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2019/10/24(木) 09:38:47 

    水のいらないシャンプーとか、歯磨きはいらないの?
    わたしは絶対いる!!

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/24(木) 09:39:32 

    あちきナプキン又はおりものシートがないと死んじゃうわ。くせーからさ。

    +79

    -8

  • 28. 匿名 2019/10/24(木) 09:39:37 

    >>26
    どっちもイラスト内にかいてあるよ

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/24(木) 09:39:45 

    >>4
    心が荒んでるね

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/24(木) 09:40:01 

    >>4がメガネを新調しなければ

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/24(木) 09:40:46 

    2泊3日でホテルなら置いてあるようなものも自分で用意して持って行かなくちゃいけないんだもんね。荷物多くなるよね。
    私も1人暮らしで先日の台風で避難グッズ用意したけど、デブなので着るものがかさばって詰めるの大変だった。圧縮袋を買っておくべきだった。
    圧縮タオルや圧縮Tシャツも買っておこうと思う。

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/24(木) 09:40:48 

    >>12
    ワークマンとか良さそう
    避難セットだからデザインのことは二の次で
    一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる

    +240

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/24(木) 09:40:50 

    >>9
    出た!国ガーw

    +45

    -6

  • 34. 匿名 2019/10/24(木) 09:41:02 

    こういう個人が親切に描いてあげたものにいちいち文句つける奴なんなんだろ。
    勝手に参考にしなきゃいいのに。

    +249

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/24(木) 09:42:08 

    一人暮らしで避難所って少し荷物から離れたら盗まれそうだし、大人数で避難してきた人たちから貧乏ゆすりされそうで怖いイメージがある

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/24(木) 09:42:32 

    山とかアウトドアや貧乏旅に慣れてる人は色々持ってるしこういう時強い。

    +119

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/24(木) 09:43:36 

    ジーンズは乾きが悪いし、伸び縮みしないからやめた方がいいと思う。

    あとごみ袋(45リットル、スーパーでもらえるサイズのやつ)とジップロックも必要。
    ティッシュはトイレに流せないので、トイレットペーパーの方がいい。

    常備薬、救急用品、緊急時の連絡先書いたカード、おりものシートも入れたい。
    タオルよりかさばらないので手ぬぐい。けがした時に包帯、三角巾にも使える。

    食べ物は火や水がいらないもので、高カロリー食の方がいかな。

    +115

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/24(木) 09:43:38 

    >>31
    次の避難までに痩せよう

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/24(木) 09:44:08 

    >>16

    無駄に金持ってるアピールになって危険

    +77

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/24(木) 09:44:16 

    女性であることを強調しない服装がいい。
    ダボッとしていて、身体のラインが出すぎず、色も男女ともいけるもの

    +163

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/24(木) 09:46:21 

    >>7
    性格悪…

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/24(木) 09:46:43 

    ワンタッチテントも持ってきたいなー
    プライベートな空間欲しいよね

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/24(木) 09:47:17 

    水に流せるおしりふきも便利だよ、私は普段も生理の時に使ってるけど
    シャワーとか入れない環境で生理とか最悪だからそれで拭くとちょっとはすっきりするし普通にウェットティッシュとしても使える。

    +120

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/24(木) 09:48:24 

    イラストがスッキリしてて、わかりやすくていいね!

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/24(木) 09:48:31 

    >>7
    頭悪そう

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/24(木) 09:48:42 

    >>7
    こういう発言をみるたびに、にやけちゃう
    あなただって一緒なのに〜
    同族嫌悪?
    同じ穴のむじ〜なよ

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2019/10/24(木) 09:53:52 

    なんかソロキャンプ感覚の人がいるみたい
    だけど、晴れた日のハイキングではないからね。

    雨、強風の嵐の中、何十キロにもなるリュックを
    ヨロヨロ女1人で背負って避難所まで歩くことを考えたら、あれもこれもは持っていけないよ。

    何を持って行くかよりも、何を削っても大丈夫
    なのかを精査しないと。例えば、ボディー
    シートはわざわざ持たないでアルコール入り
    タイプのウェットティッシュで代用しようとか。

    +112

    -3

  • 48. 匿名 2019/10/24(木) 09:55:00 

    >>4
    独り身女性なんだから、自分を不細工に見せるにも好都合だしね

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/24(木) 09:56:07 

    >>7
    そのダサさが女性を守るんだよ
    色気があると2次災害を呼ぶ恐れがある

    +196

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/24(木) 09:57:36 

    都心部で災害が起きたら、避難所に人は収まりきるんだろうか…?
    避難グッズは用意してるけど、まずそこが心配

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/24(木) 09:57:43 

    『サバイバル・バイブル』
    柘植久慶

    古い本だけど参考になるよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/24(木) 09:57:59 

    やっぱり防水リュック買おうかなー
    付録トピ見てると付録のリュックを避難リュックにするとかしないとかで揉めてるんだけど、雨の中避難するならやっぱり防水リュックが良さそうだよね

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/24(木) 09:58:11 

    >>7
    避難所に動きにくいハイブランドで来るタイプかな?w

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/24(木) 09:58:43 

    見やすいわかりやすい

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/24(木) 10:00:12 

    7. 匿名 2019/10/24(木) 09:35:22 [通報]

    ユニクロだの無印だの貧困独身女?
    だっっっさ!

    これアンカーをもらえると10円くらいもらえるの?
    貧乏臭いな。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2019/10/24(木) 10:01:36 

    >>52
    リュックカバーもあるけどね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/24(木) 10:02:02 

    >>1
    個人的にはボディシートよりも赤ちゃん用のおしり拭きをオススメする
    生理になった時も快適だよ

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/24(木) 10:02:09 

    ズボンは安いのでもいいから山用のを一本持ってるといいと思う

    デニムは一度濡れると乾かなくて体温奪う

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/24(木) 10:02:23 

    >>7
    見栄張り女

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/24(木) 10:02:46 

    >>9
    高い税金払ってるならある程度高所得だろうに、何をそんなにカリカリしてんのよ。心はさもしいわね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/24(木) 10:02:51 

    >>16
    場所とり荷物を置いて留守した隙に漁って欲しいアピしてどうするのw

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/24(木) 10:04:49 

    >>37
    トイレットペーパーは芯抜いて潰してジップロックに入れると場所取らずいいよ〜

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/24(木) 10:05:10 

    >>51
    昔持ってた気がする

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/24(木) 10:06:16 

    あとマスクと帽子も必須

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/24(木) 10:06:27 

    うちの地方 近年ずっと平和だからたるんでしまってる
    これ見て用意しよう

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/24(木) 10:09:04 

    >>7
    値段もそうだけど店舗数が多くて商品の在庫も十分にあるってのがポイントなんだよ
    アウトドアブランドのが高性能だけど店舗数が少ないし高いから、思い立ったらすぐに・どこでも・気軽には買えない

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2019/10/24(木) 10:09:18 

    >>4
    たいした度が合ってないおしゃれメガネではなく
    レンズ自分にピッタリなガチメガネの事だろうよ
    めちゃくちゃ分厚いのじゃないといけない人が、おしゃれメガネのために度は我慢しちゃならねーんでない?
    私めちゃくちゃ視力いいから知らんけど
    うちの旦那も商談用おしゃれメガネと家用ガチメガネあるよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/24(木) 10:10:01 

    台風ではないが東日本大震災の時に福島では、地震が起きた日に夕方から朝方にかけて数回台風並みの大雨強風になったから、こういうのは地震の備えにも使えそう。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/24(木) 10:10:21 

    ブラが本当に足かせだよね
    ノンワイヤーですら、男よりは重ね着してるし締め付けられてる状態

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/24(木) 10:13:37 

    ブロックテックを知らなかったけどググッたら良さそうだった。
    普段着で着たい。着膨れしなくて済みそうだし。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/24(木) 10:17:58 

    どこかで災害が起こるたびに非常袋作ろうと思ってて結局やってないわ
    リュック買ったのに

    ナプキンは場所とるからジップロックとかに入れて圧縮した方がいいよ
    見た目はつぶれて悪くなるけど使い勝手は同じだから

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/24(木) 10:18:21 

    私極度の乱視でメガネかコンタクトしてないと本当にぼけやけて何も見えなくてメガネ必須なので、何があってもいいように東日本大震災以降、寝るときメガネかけてる。そんなに寝相悪い方じゃないから特に問題なく寝てる。避難するとき何も見えないとか、想像するだけで恐怖。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/24(木) 10:20:22 

    >>43
    おしりふきがそんなところで活躍するとは!!
    参考になりました。ありがとう!

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2019/10/24(木) 10:21:44 

    これはわかりやすい
    防災リュックはあるけど、肌見放さない用の貴重品入れサコッシュはなかったので、これを機に買い足します!!リュックに入れておこう

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/24(木) 10:27:11 

    長期避難なら軽くて持ち運び楽なサプリメントみたいな補助食品あってもいいね!
    ビタミンCとか鉄とかマルチビタミンとかあれば安心そう!
    あと私は水がなくても歯磨き出来るように、マウスウォッシュ入れたよ!

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/24(木) 10:29:48 

    >>22
    男性に付いて来てもらってもいいんじゃない?
    男は全員変質者じゃなく良心的な人がほとんどだから

    +0

    -59

  • 77. 匿名 2019/10/24(木) 10:33:20 

    避難所も女性専用スペースがあれば避難する人増えると思う

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/24(木) 10:34:07 

    >>69
    ブラトップ楽だよ

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/24(木) 10:44:02 

    >>52
    >>56

    防水リュックは重たいし、リックカバーは土砂降りだと無意味+風で飛ばされる可能性があるので、
    避難所までの移動なら、リュックの中に大きいごみ袋入れて、
    その中に荷物詰めるといいよ!

    避難所ついたら濡れたリュックを入れておけば周りにも迷惑にならないし、
    最後はごみ袋にも使えるし。
    一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/24(木) 10:44:14 

    >>9
    国が動くのを待ってたら死ぬぞ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/24(木) 10:49:01 

    >>7
    おっさんうざいよー
    バカ丸出しだね

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/24(木) 10:49:11 

    手洗いや消毒で乾燥メッチャするから身体にも使えるハンドクリ-ムも入れといて

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/24(木) 10:54:31 

    >>22
    そうだね同じく一人の女性と行動を共にした方がベストだね
    それが難しそうなら笛を貴重品のサコッシュに追加したらいいのかな?

    +19

    -6

  • 84. 匿名 2019/10/24(木) 10:58:36 

    台風の事前避難なら、キャリーカートもありかなぁと思う。
    走って逃げるわけじゃないし。
    内側にゴミ袋をセットしてから入れれば濡れないし。

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2019/10/24(木) 11:08:56 

    住んでるのが川沿いの一階だと、台風の事前避難でも、もう家が駄目になるかも、戻れないかも、って想定になるよね。
    3階以上なら、みずが引けば戻れるし、家具家電も無事だけど。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/24(木) 11:22:06 

    >>77
    本当そう。
    避難したせいで性犯罪に巻き込まれたら最悪だよ。
    名前も年齢も知らない人と、同じ空間に居て寝るなんて無防備だよね‥実際に、避難場所で窃盗とかもあるみたいだし。

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/24(木) 11:37:23 

    >>32
    横だけど安くていいね
    1枚でも買っておくと安心かも
    嵩張らないし

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/24(木) 11:40:28 

    >>7
    皆反応しちゃ駄目だよ。
    こんな馬鹿はアンカーもプラマイもつけずに放置するのが一番。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2019/10/24(木) 11:41:31 

    >>7
    遊びに行くんじゃないんだよ?

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2019/10/24(木) 11:46:54 

    >>16
    むしろ全身グッチのがださいよね笑
    そのお金あるなら使い捨てにできる服いっぱい買えるね

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/24(木) 11:50:32 

    避難のときは、
    速乾素材、体を締め付けない、重ね着で調整できる、地味な色
    が基本だなあ。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/24(木) 12:07:27 

    妖怪枕返しにだけ注意だな

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/24(木) 12:36:28 

    >>7
    TPOって知ってる?

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/24(木) 12:41:47 

    無印のストレッチで速乾のスポーツ用?みたいなボトムスあるんだけどそれ値段の割によかったよ
    ワークマン のレインコートも自転車ように買ったけどこれもお値段以上
    レディースよりメンズのが種類豊富で中に着込むから160センチの私でもメンズMにした

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/24(木) 13:00:21 

    トイレットペーパーも1つ入れとく。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/24(木) 13:17:07 

    地震の場合ですが、教師とか婦警さんが首から下げてる笛もあった方がいいかも。
    埋もれたら 助けてー!!って叫ぶと体力消耗するから吹いて居場所を知らせる。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/24(木) 13:32:37 

    >>17
    あと、あんまり女を感じない色やデザインのほうが安全だと思う。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/24(木) 13:40:50 

    着替えでリラコ持って行ったら楽ちんだった


    後は耳栓は絶対に必要

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/24(木) 13:46:45 

    この間の台風の時、すぐ近くの学校が避難所になったから行ってみようと思ったけど我が家は特に被害に遭ってないからやめた。
    けどもしもの時の参考になった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/24(木) 14:15:04 

    >>7
    たかだか避難所程度でシャレこいて行けるかよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/24(木) 14:16:19 

    >>96
    タイタニックのクライマックスでもそんなシーンあったよね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/24(木) 14:19:06 

    休日イオンのフードコートの喧騒が更に何倍にもなった雰囲気だろうね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/24(木) 14:39:10 

    >>36
    まさに私だ!
    これなら今すぐ用意できそう!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/24(木) 14:58:07 

    トイレポンチョあると便利だよ
    更衣室もなくてトイレも汚いとき、物陰でちょっとした着替えをしたり体拭いたりするのに使える
    周りの人がお腹すかせてるときに持参した食べ物食べるときも隠しながら食べられる
    トイレが溢れてどうしようもなくなったら本来の使用法でトイレ時にも使える
    避難時はリュックの上から着ちゃえば荷物も減るしリュックが濡れるのも防げる

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/24(木) 15:54:34 

    あ、これは助かります!
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/24(木) 16:40:42 

    >>43
    ヨコだけど、流せるおしりふきでも流しちゃうのは危険かも、詰まる恐れありだから

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/24(木) 18:39:53 

    >>50
    この前のとぴでは入れなかった人もいたみたいだね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/24(木) 18:41:42 

    >>55
    そんなバイトあるのー?いいなぁ  悪口だったらずっと書けそう(^▽^)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/24(木) 19:40:35 

    すごく参考になる‼️
    保存しました。
    トピ主さんありがとう!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/24(木) 20:46:25 

    わかりやすくて、いいね!
    ワークマンの雨具買いに行く

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/24(木) 20:52:51 

    伝書鳩はどうですか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/24(木) 23:28:41 

    皆さんどれくらいの容量のリュック使われてますか?
    やっとこさ私も避難リュック作り始めたけど、手持ちのリュックじゃ全然入らない…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/25(金) 00:04:56 

    >>27
    笑笑
    あたいもだよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/25(金) 00:06:29 

    >>112
    作ってある避難リュックは、いわゆる走って逃げられるのを想定してるので、最低限のものしか入れてない。ごく普通のリュック。
    水500cc3本とカロリーメイト3箱と、
    薬と衛生用品と下着、靴下、ハンドタオル、ラジオ、モバイルバッテリー、ヘッドライト、雨合羽、カイロ又はさらさらパウダーシート、筆記用具。
    そこに普段使ってるスマホと財布とイヤホンを入れて逃げる。

    今回みたいな事前避難なら、キャリーカートにして、
    大判バスタオル、銀マット、着替え、お弁当、お菓子、缶コーヒー、本、動画をダウンロードしたタブレット、スリッパを加えようと思ってる。

    衛生用品がかさばるんだよねー
    最低限といっても、
    ティッシュ、おしりふき、歯磨き、手ピカジェル、ワセリン、バンドエイド、ナプキン、髪ゴム、ビニール袋、マスク くらいは必要だから。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/25(金) 01:51:50 

    私も最近防災リュック作ってみたんだけど、2泊分の水と食料がどうしても入らない
    救急用品、タオルやナプキンなど衛生用品関係、スマホ充電器、ラジオ、懐中電灯とか入れてたら一泊分くらいしか入らなかったし、それだけでも背負うのには結構重かった
    取捨選択が難しい

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/25(金) 06:10:51 

    台風ならまだいいけど
    地震の時は5秒以内に外に出ないと圧死するよ。
    手に何かを持つだけでも逃げ遅れるからね。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/25(金) 09:31:33 

    >>115
    取捨選択だよねー
    2日分の水なんて無理じゃない?
    水こそかさばるし重い

    私はラジオも外した。
    普段聴かないから、ラジオから情報をうまく集められる気がしない。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/25(金) 19:57:57 

    1階に住まないのが1番いい

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/26(土) 07:11:17 

    >>49
    男は災害時でも女を性的な目で見たりするのが理解できん。髪が長い女性は帽子の中に入れた方がいいって聞いた

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/27(日) 23:12:47 

    貴重品バッグ狙われそう。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/28(月) 13:49:15 

    >>31
    身に染みる。狭い避難所とか、助けが来たときに重量オーバーだと家族が恥ずかしい思いするもんね。猛省。ありがとう。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/31(木) 00:28:44 

    >>73
    私いつも入院した時とかの為にデリケートゾーン用の流せるシート買ってたけど、赤ちゃん用の流せるお尻拭きなら大判だし更に良いかも!
    コンビニとかでも売ってる所もあるもんね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/31(木) 00:30:21 

    >>119
    もう私そうなったら切る覚悟でいる。
    汗っかきだから結べるほうがいいんだけど、仕方ないからザンバラに切るよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:19 

    >>79
    なるほど!中身見えないよう黒いビニールに入れようかな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。