ガールズちゃんねる

【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

59コメント2019/09/16(月) 02:28

  • 1. 匿名 2019/09/07(土) 21:22:52 

    気が早いのですが、今年のクリスマスに3歳の娘にブロックをプレゼントしようと思っています。
    LaQはまだ早いにしても、レゴデュプロやブロックラボやニューブロックその他など色々ありすぎて迷っています。

    年齢、性別関係なく、お子さんがハマったブロックやご自身がハマったブロックを教えて頂けると嬉しいです。

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2019/09/07(土) 21:23:40 

    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/07(土) 21:23:58 

    うちには2歳児と5歳児がいますが、まだ口に入れたりするのが怖いのでレゴデュプロを集めてます^^

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/07(土) 21:24:06 

    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/07(土) 21:25:25 

    Gakkenのブロック、なんだかんだ7歳くらいまで使ってた
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/07(土) 21:28:13 

    3歳でレゴだったら
    デュプロのほうがいいと思う。

    普通のレゴだと小さいから
    口に入れたり危ないかも。

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/07(土) 21:28:48 

    5歳の子供いますが、レゴデュプロは全然良いんだけど、普通のレゴだとブロック同士が硬く嵌り過ぎてしまうせいか解体できなくて上手く遊べない…

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/07(土) 21:29:36 

    5歳の時にレゴをプレゼントしてからはまり、8歳の今でも毎日やってます。
    毎年誕生日かクリスマスどちらかはレゴをリクエストされます。

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/07(土) 21:30:47 

    ペタペタブロック。三歳の娘がはまってる

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/07(土) 21:31:19 

    小3だけど、幼児の頃に買った
    ニューブロックでまだ遊んでるよ

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/07(土) 21:31:57 

    カプラ

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/07(土) 21:33:12 

    1歳の頃からずーっとLEGO(最初はデュプロ)で遊んでて、小2くらいで流石に飽きたかと思ったら、最近リバイバルしてる小5男子
    最近ロボット・プログラミング教室に通いだしたせいか、LEGOの柔軟性に改めて気づいたみたいで楽しそうだよ

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/07(土) 21:34:43 

    >>7
    分かります(>_<)
    平べったいやつだと掴みにくいし爪が入らなくてなかなか取れないですよね。
    大体のものはブロックはずしを使って子供が頑張ってはずして、取れないやつは大人も一緒に頑張るしかないですね…

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/07(土) 21:37:17 

    うちもレゴデュプロから始まり、
    年長さんくらいで普通のレゴになり、
    小学生の今は
    ニンジャゴーやマインクラフトのセットを
    集めてます。

    女の子のセットもたくさん出てるので
    レゴおすすめです。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/07(土) 21:39:37 

    邪魔になるけど、子供がはまったら量を増やしてあげると、どんどん新しい作品を作るよ。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/07(土) 21:43:38 

    私子供の頃リブロックにハマってて、ずっと遊んでたから自分の子供にも買おうと思ってるんだけど、もしかして少数派??
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/07(土) 21:43:39 

    うちは1歳でレゴデュプロやアンパンブロック、4〜5歳でスタンダードなレゴやLaQにハマり、今小3でナノブロックにハマってる。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/07(土) 21:46:28 

    保育士ですが、
    2・3歳児ならレゴデュプロ
    4歳児以上〜 レゴ
    5歳児以上〜ラキュー
    が楽しめるかなぁと思います。
    レゴとラキューはかなりパーツが細かいです。

    レゴはディズニープリンセスもあったりして、女の子でも喜びそうですよね。
    学研のニューブロックは、大きいパーツなら、赤ちゃんの時から手に持ったりして遊べるし(丸いものや細長い棒状は×)、洗えて衛生的だし、小学生くらいになっても大きなものを作って遊べるし、かなりもすすめです。最近はプログラミングできるものも出ていますよね。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/07(土) 21:46:55 

    うちの5歳の息子は、LaQにはまってる。
    大きいパーツのみのセットもあるよね。
    3歳の娘は、アンパンマンのブロックラボ(上の子のお下がり)にはまってます。
    下の子にLaQはまだ早いみたい。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/07(土) 21:49:40 

    現在小学高学年の娘ですが、我が家では結果的に学研のニューブロックがよかったです。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/07(土) 21:54:09 

    積み木で良いんじゃない?
    もしくはマイクラ

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/07(土) 22:00:35 

    レゴデュプロおすすめ!
    なんだかんだずっと遊べるよ〜
    小さいレゴの基礎版にもくっつくし、長く遊べる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/07(土) 22:00:40 

    レゴも昔は3歳から遊べるセットが
    あったけど今は細かいパーツばかりで
    4歳からのが少しあるくらいで
    レベルが高くなってる。
    うちはこれがあるから2歳後半だけど
    家とか車作ってフィグで遊んでる。
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/07(土) 22:00:44 

    あえて私はプレイモービルをオススメします。
    可愛いよー。
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/07(土) 22:13:03 

    ラQは3歳は早くないですよ(^^)
    レゴよりパーツがシンプルだし、指先のちからもつくので個人的にはかなりオススメです。
    設計本もたくさんありますよ。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/07(土) 22:16:31 

    >>19
    LA Qなどの構成遊びは女の子より男の子の方が向いてるんだよ。男の子にもよるけど脳の仕組み?使い方?がやっぱり違うみたい。
    女の子は空想的なごっこ遊びが得意だね。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/07(土) 22:29:40 

    レゴは作り上げた飛行機や車でぶーんってやろうとすると壊れちゃう
    LaQは日本産だし外れにくいので気に入って長く遊んでます

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/07(土) 22:29:44 

    うちは、レゴデュプロから...La Qにハマった!
    普通のレゴも、貰ったりしたけど...何故かLaQ。
    で、そこからnano-blockに流れたよ。
    小6の今は、マイクラで相変わらず何か作ってる(笑)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/07(土) 22:30:13 

    3才半の息子、ニューブロックを2才半でプレゼントしたときは全然自分で作れなかったけど、今では想像力豊かに色々なもの創作してて、親の私が感心してしまってます。
    これはプレゼントして、ほんとよかったです。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/07(土) 22:31:51 

    3歳だったらでかいブロックかな。小さいのは友達とも遊べるしいいよね。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/07(土) 22:38:10 

    もうすぐ4歳の誕生日でブロック考えてます。
    最近ようやく興味出てきたみたいで家には全くありません。
    レゴデュプロかLaQ、マグネットのブロックで悩んでます。
    参考にさせていただきます。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/07(土) 22:39:29 

    3歳の時に買ってあげたデュプロ、もうすぐ6歳の息子が未だに毎日遊んでる!
    ちなみに、デュプロはアンパンマンブロックとも互換性があるからどちらも一緒にはめて遊べるからオススメ!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/07(土) 22:41:47 

    うちも子供がまだ2歳だからレゴデュプロがいいかなとは思ってるけど、私が本屋でお試しで遊んだLaQにハマってしまい、早く子供が大きくなって一緒にやりたいなとうずうずしてます。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/07(土) 22:41:59 

    アンパンマンブロック、レゴ、メガブロックがあるけど
    3歳の時はメガブロックが大きくてはめやすくて楽しそうでしたよ!
    下が生まれたときなどにも大きいおもちゃだと誤飲の心配も要らないし一緒に遊べるし良いかなと!

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/07(土) 22:52:11 

    私はブロック遊びをした記憶がない。
    そのせいなのか元々なのか、想像力と創造力がなくて、1から何かを作るというのが苦手です。
    子供には色んな可能性を広げてあげたいので、レゴデュプロを買いました。
    私も子供の頃にブロック遊びしたかったなぁ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/07(土) 23:02:04 

    うちの4歳男子はほぼ毎日ニューブロックで剣のようなもの作って、一人で戦いごっこしています。
    あとはブロック重ねてハンバーガーにしたり、立方体に棒を刺してアイスクリームにしたり、意外とお店屋さんごっこにも使えて面白いです!

    もう少し大きくなったらプログラミングのニューブロック買おうかなと検討中ですが、レゴも色んな種類があって楽しそうですよね。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/07(土) 23:06:53 

    マグフォーマーもおすすめだよ
    下の子が口に入れても安心

    展開図覚えてるし

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/07(土) 23:33:57 

    息子が自分で繋げていくのが好きみたいで、今はニューブロックとプラレールにハマってます。
    3歳の誕生日に、アンパンマンブロックラボの遊園地のやつかバイキンマンのメカ工場どっちか買ってあげようかと悩んでます。
    どっちがオススメですか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/07(土) 23:43:38 

    うちも5さいと2さい。デュプロとニューブロックもってます。小さいのは片付けるの面倒だし、下の子が大きくなるまではこのままいく予定です。
    もし主さんが下に子供つくる予定でまだ何もないならまずは大きいのからでいいんじゃないかな?と思います。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/07(土) 23:45:06 

    >>26
    うちも男の子の方が細かいパーツで黙々といろいろな物作ってる。
    女の子は簡単な家作って人形出してごっこ遊びみたいな感じ。
    遊び方が全然違う。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/08(日) 00:12:39 

    >>12
    1歳からLEGO遊べるんですね!お子様手先が器用そう!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/08(日) 00:30:05 

    うちの子が雑なのかもしれないけど、ニューブロックは長く使ってるとブロックが折れたりちぎれたりしてだんだんパーツがなくなってきちゃった。
    レゴはデュプロを2歳頃から使い始めて今7歳で普通のレゴで遊んでる。パーツが細かくていろいろ作れる分、完成品を壊したくなくてそのまま置いてるから片付かない!数が増えればパーツごとに収納したりとかで、ハマりすぎるのも難点かな。でも飽きずにずーっとやってる。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/08(日) 00:41:21 

    >>4
    なーつーかーしーーー!
    でも何か関係あるっけ?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/08(日) 06:06:21 

    >>41
    そもそもデュプロは1歳半からじゃなかったけ?
    ウチも買ったけど、最初は親が苦労して作ったカッコいい塔をすごい良い笑顔で破壊するところからだったよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/08(日) 06:40:23 

    5歳男児と2歳女児がいて、ニューブロックとレゴデュプロ、普通のレゴ持っていますが、
    上の子はレゴデュプロで毎日遊ぶ。時々、ニューブロック。
    下の子はブロック遊びしない。
    普通のレゴは誰も遊ばない…。完成させたら満足して、壊したくないみたいです。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/08(日) 07:01:36 

    本屋やオモチャ屋で体験できるコーナーあるよね
    まずは体験させてみたら?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/08(日) 07:37:17 

    レゴは何でも作れるのがいいな
    ゴムあればマジックハンドも作れるし

    ケーキのデコレーションするのに回転する台を
    子供に作ってもらったこともあるよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/08(日) 08:34:02 

    ダイヤブロックも入れてーーー

    レゴより接続が固くないから我が家はこれだった。
    でもレゴの方が人気だよね…
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/08(日) 09:05:23 

    うちはアンパンマンのブロックと、ニューブロック、レゴ、ラキューがある。

    1歳からに3歳くらいはアンパンマンのブロックにすごくハマってた。
    パーツ2つでもキャラが完成して達成感を感じやすいから、ブロック系をはじめてやる子におすすめ。

    1番役立ってるのはニューブロック。3歳から現在(7歳)まで、ほぼ毎日飽きずに作ってる。
    少ないパーツですぐ簡単に大きなものが作れるし、組み換えが楽で、丈夫だからほかの遊びの小道具(ヒーローの武器、人形の家)作ったり、汎用性もあってコスパがすごくいい。

    LaQもハマったけど、ひとつの作品つくるのに時間がかかるし壊れやすいから、作ったものは飾るだけでほかの遊びには使ってない。
    難しくて頭を使うから図形とかには強くなりそう。

    レゴは意外とハマらなかった。
    パーツが小さすぎて、ダイナミックな作品が作りにくいこと、組んだパーツが離れにくくて組み換えが難しいことで、気が短い息子には向かなかったのかも。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/08(日) 09:17:40 

    >>42
    確かにニューブロックは壊れやすいかも。児童館のニューブロック、もうパーツ5個くらいしかない。
    我が家は2年経つけど1個も壊れてないから、使い方によるのかな?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/08(日) 09:23:23 

    >>50
    うちのニューブロック長年の間噛んだり投げたり踏んだり雑に扱ってるわりには全然壊れてない。
    ただし歯型だらけ・・・

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/08(日) 09:29:35 

    1度試せるといいよね。
    うちの近所の話になりますが、レゴデュプロはだいたいの児童館にある。
    代わりにダイヤブロックがあることも。
    ニューブロックは児童館にほとんどない。赤ちゃんが噛んでつぶれたりして壊れやすいのかも。
    ブロックラボはアンパンマンミュージアムにある?
    マグフォーマーはキドキドにある。
    ナノブロックは本屋にある。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/08(日) 09:37:52 

    >>48
    ダイヤブロックってレゴより外し易くて好き
    国産じゃなかったっけ?ナノブロックと同じ会社だよね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/08(日) 10:12:01 

    ブロックとか組み立てるのが大好きな4歳男児。
    うちにはニューブロック、レゴデュプロ、ピタゴラスがあります。
    2歳から長くやってるのはニューブロック。
    手軽に大きな作品ができるし、扱いやすい。
    レゴデュプロは2歳の下の子が好んで遊んでる。
    ピタゴラスは最近買い足して、弱い磁力だから壊れやすく慣れが必要だけど、かなり大きな建物とかできる。平面から立体にする力が養えたり、小学校まで長く使えそう。

    ブロックじゃないけど、今子供が1番はまってるのが、くみくみスロープ大回転セットを組み立てること。ボールの通り道を考えながら組み立てた後、ボールを転がして遊べるから二度楽しめて、達成感がすごいみたい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/08(日) 11:07:08 

    うちにはブロックはデュプロしかないけど、5歳と2歳の男兄弟が仲良く遊べてる
    レゴは基礎板あったほうが遊びやすいと思うよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/08(日) 22:10:52 

    >>16
    私も子供の頃、弟たちと遊んでましたー❗
    楽しかったな〜
    今度、甥っ子の誕生日プレゼントに買ってあげようかと思ってます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/09(月) 11:31:23 

    3歳ならまだデュプロでしょ
    アナ雪のお城とかディズニー関連のブロックもあって、人形のブロックを使ってごっこ遊びもできるよ

    あとアンパンマンブロックの人形も互換性あったよ
    あとデュプロだと動物世界一周のブロックもおススメ。うちの子は動物に興味なかったけどこれで好きになりました
    【ブロック】レゴ、ニューブロック、LaQ、ブロックラボ【おすすめ】

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/09(月) 18:09:34 

    >>16
    うちもリブロックだよ。
    旦那の時代は無かったみたいで、最初文句言われたけど、買ったら本人がハマってた。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/16(月) 02:28:43 

    >>37
    マグフォーマーもいいし、ピタゴラスもおすすめ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。