ガールズちゃんねる

小さい子向けの児童館にいる大きな子

153コメント2019/08/16(金) 23:24

  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 16:55:11 

    1歳になったばかりの子供がいます。3歳以下が対象の児童館によく行きますが、夏休みは幼稚園が休みだからか下の子が3歳以下ということできょうだいの5歳児くらいも遊んでいます。
    良い子ならいいのですが、よちよちの子たちのそばでダイナミックに体を動かして遊んだり…
    親も下の子に気が向くのか注意もせず、スタッフさん達がやんわり注意しています…
    児童館に対象年齢を超えた大きい子供連れてくるのって全国的に普通なのでしょうか?

    +21

    -188

  • 2. 匿名 2019/08/15(木) 16:56:44 

     
    小さい子向けの児童館にいる大きな子

    +133

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/15(木) 16:56:49 

    兄弟だと…うーん…連れてくるのは変ではないけど。
    ただ、周りに迷惑をかけないでほしいよね。

    +405

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/15(木) 16:56:52 

    兄弟関係もあるし難しい

    +213

    -6

  • 5. 匿名 2019/08/15(木) 16:56:57 

    家に1人で留守電させる訳にもいかないから連れてきてるんでしょうね
    ただ小さい子が居るのに暴れまくってる子はご勘弁いただきたい

    +439

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/15(木) 16:57:01 

    親のしつけの問題だね

    +223

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/15(木) 16:58:05 

    普通です

    +15

    -35

  • 8. 匿名 2019/08/15(木) 16:58:13 

    >>1
    その児童館の決まりによる
    うちの最寄りは未就学児なら利用出来るってハッキリ書いてあるし、仕方ないと割り切ってる

    0〜1歳の時は夏休みとか大きいお友達いて児童館が嫌なら支援センター行ってた
    狭いからかさすがに乳幼児しか居なくて。

    +170

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/15(木) 16:58:43 

    連休や土日はいくのやめれば?
    私は公園とかも大きい子が多い時はいかないよ

    +143

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/15(木) 16:58:47 

    兄弟なら連れてくるのが普通だろうね
    しつけせず、悪いことは見ず、迷惑かけてることさえ気づかない親は多いけど

    だから、そこにイライラするなら、いっそのこと行かないのが平和です 
    こっちが我慢する必要はないのですけどね

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2019/08/15(木) 16:58:59 

    この前、がるちゃんのトピでも、低学年の女の子に高学年の男の子複数が服を脱がせて触ってたっての見てから怖くなった
    児童館じゃなくて、学童だったかな?

    +115

    -17

  • 12. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:17 

    対象年齢は守ってほしい。

    「うちの子がケガさせたら…」って思わないのかな?

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:26 

    5歳くらいだと家で留守番させるわけにも行かないし、長期休みの間くらいはしょうがないとは思う。
    だけど親にはしっかり見てて欲しいよね。
    下の子のほうが危なっかしいから、上の子放ったらかしで他の子が危ない場面は良く見る。

    +129

    -4

  • 14. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:26 

    児童館なら小学生位の子までいるのが普通じゃない?
    支援センターで大暴れする6歳児とかなら気持ちもわかるけど…

    +21

    -13

  • 15. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:30 

    土曜日は小学生もOKだから、小さい子がいようがお構い無く鬼ごっことかやっていて本当に危ない。

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:43 

    そういう大きい子に限って碌でもないのが多いから…夏休み期間は行きません。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/15(木) 16:59:46 

    大きい子って言っても家でお留守番は厳しいだろうしね。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/15(木) 17:00:29 

    それが嫌で子供が小さな時は夏休みや春休みなど児童館や、公園は行かなかったよ。

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/15(木) 17:00:52 

    5歳までって書いてる所で
    2歳の息子連れて遊んでたんだけど

    10歳位の男の子が
    『お母さんが買い物してる間ここで遊んどくね!』って言って
    その子のお母さんが
    『はーい!
    小さい子蹴らんように遊びや~』って買い物に行ったよ

    そんな所で
    10歳が遊んでも楽しくないだろうに

    +140

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/15(木) 17:01:01 

    モヤモヤする気持ちは分かるけれど、
    あくまで無料の支援センターや児童館
    有料のキッズスペースでもない限り、強く否定は出来ないな、私は

    +91

    -8

  • 21. 匿名 2019/08/15(木) 17:01:47 

    都内23区の児童館だけど、
    3歳以下の部屋って感じで
    年齢別に分かれてます。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/15(木) 17:02:05 

    誰しも預けれず連れてくるのはまだ仕方ないとして、放置してるのが問題でしょ。

    私は小さい子向けの児童館というか、キッズコーナーの0.1歳限定の高い仕切りで分けられた赤ちゃんエリア(2歳以上は入っちゃダメと最初に注意される)で1歳児を遊ばせてたらどう見ても5歳以上の子が何人も入ってきて全力で鬼ごっこするからスマホに夢中のその子達の親に「すみません、この子達1歳なんですか?」って聞いてしまった事がある。
    感じ悪かったとは思うけど怪我でもしたらお互いもっと嫌な思いするだけだし。

    +170

    -6

  • 23. 匿名 2019/08/15(木) 17:02:34 

    地域によるけど、
    居場所がなくて中高生で来てる子もいるよ。
    児童の定義は18歳までだから別に良いのでは。

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/15(木) 17:02:56 

    >>1
    普通じゃないけど、いるよね。

    未就園児が対象の遊び場にも幼稚園帰りの子供連れて放置してた親がいたわ…。
    しかも明らかに知的障がいがある感じの子で、乱暴してたからすぐに職員さんにチクってから帰った。。

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/15(木) 17:02:56 

    子供大きいから
    放置する親いるんだよねぇ
    ほんと迷惑

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/15(木) 17:03:02 

    いたいた。だから2才まで対象のイベントに参加とか年齢制限ある所に行くかな。児童館は結局行かなくなった。大きい子から見守るのも大変で。
    変な子いたらすぐ撤収してたし。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/15(木) 17:03:13 

    >>1
    気になるなら、夏休みは行くのやめたら?

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/15(木) 17:03:18 

    >>11
    学童でそれってありえる?
    大人は見てないの?
    うちんとこの学童は小学校の一室でやってるから、そんなんあったら直ぐに学校から呼び出しがあるわ。

    +20

    -7

  • 29. 匿名 2019/08/15(木) 17:03:31 

    連れてくるのはしょうがないけど、赤ちゃんのある場所だから、ジャンプしたり戦いごっこは危ないからダメだよとよーく言い聞かせてから連れて行くべきだね。もちろん約束破ったらその都度注意。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/15(木) 17:03:37 

    長期休みは上の兄弟児も利用できる部屋を児童館が作ってくれるといいのですが。
    例えば、下の子が遊んでいる間に宿題やって待てる部屋とか、大きい子向けの工作ができる部屋とか。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/15(木) 17:04:41 

    >>1
    いや、家に置いて来れないし。公園なんて熱中症になるから。まー親がちゃんと見て注意してくれれば私は気にしない。大きいんだから来るなとは思わないかな。

    +68

    -9

  • 32. 匿名 2019/08/15(木) 17:05:55 

    >>28
    ありえるも何も…

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/15(木) 17:05:59 

    3歳までしか行けない児童館なんてあるんだ
    未就学児までOKなところしか知らなかった

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/15(木) 17:06:18 

    >>14全国で呼び方が違うんだよ。

    赤ちゃんが遊ぶスペースでも児童館と言う地域もあれば、支援センターと言う地域もある。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/15(木) 17:06:32 

    そういうの気になるならリトミックとかプールとか公文とか習い事とかしたらいいよ。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/15(木) 17:07:03 

    たまに小さい子の面倒みてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいるけどね
    大多数は体力有り余ってて騒ぐ子ばかりだよ
    近くの児童館は体育館があってそこは小学生からと小学生未満と時間をわけてるよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/15(木) 17:07:17 

    >>2
    好きだわ、これ

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/15(木) 17:07:50 

    夏休みだし、連れてくるしかないんだろうなと察するけどね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/15(木) 17:07:59 

    うちに1人でいても寂しいから

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/15(木) 17:09:37 

    三歳までしか入れない児童館じゃないんだったら仕方ないよね。
    年齢別に遊ぶ部屋を分けていたとしても、大人しくおもちゃで遊んでたら注意はできないな。
    暴れてたら「大きい子のお部屋はあっちだよ~」と声かけるけど

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/15(木) 17:10:27 

    逆もあるよね。3歳〜みたいなイオンの遊び場に
    明らかに1歳くらいの子がいて
    トランポリンみたいな遊具に親が載せて
    必死で写真撮ってて。
    子どもがこけちゃってなぜか周りにいた私たちが
    すみません、とあやまったことがあったよ(笑)
    対象年齢きっちり決まっているところなら
    守ってほしいね。

    +86

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/15(木) 17:11:41 

    >>1

    『3歳以下が対象の児童館に対象年齢を超えた大きい子供を連れてくるのって全国的に普通なのでしょうか?』

    じゃぁ、仮に主さんが4歳児と2歳児の親だったとしよう。

    今回は『5歳ぐらいの子』と書かれているけど、対象年齢を超えている子がダメなら4歳もダメだと思うけど、主なら自分に4歳と2歳の子供がいたらどうする?

    あと、乱暴な子がムカツクのはよく分かるけど、『大人しいか』『乱暴か』じゃなく、ルールを守れってことなら『対象外の年齢は一切ダメ』にすべきじゃない?

    主の言ってる事って、『ルールが~』って言いながら結局『大人しい5歳児ならいい』とか言ってて一貫してないし、都合のいい感情論に聞こえる。

    ルールを破ってても大人しい5歳児ならいいって、それこそ不公平じゃない?

    そういう考えの人って、『年齢の決まり』で物事を判断しないで、『うちの子は大人しいから~』って謎のマイルールで自分の子供が大きくなっても児童館利用してそう。

    +124

    -18

  • 43. 匿名 2019/08/15(木) 17:12:25 

    遊ばせに行くのにイライラしても仕方がないから、違う遊び場を考えるかな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/15(木) 17:15:11 

    主の行く児童館は年齢によって曜日を分けたり、エリアを分けたりされてないとこなのかな?私がよくいく児童館は年齢ごとにエリアが分かれてる大きめの児童館だよ。0〜2歳がマットの敷かれたエリア、3〜5歳は幼児向けアスレチックがあるエリア、それ以上はテニスコートくらいのエリアでドッジボールや鬼ごっこを楽しめるエリア。
    地域の児童館を調べてみたら?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/15(木) 17:17:43 

    >>28
    ニュース見てないの?

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/15(木) 17:18:19 

    >>41
    いるいる。ヨチヨチ歩きでところ構わず歩いてて、危ないしまわりも迷惑。赤ちゃんだからいいでしょって感じで親も止めないんだよなー。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/15(木) 17:18:30 

    うちの子を連れて行ったら発育の良いむちむちの子が遊んでて、うちの子がたまたま当たってしまい、 ごめんなさいさせたのに睨まれた

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2019/08/15(木) 17:18:44 

    こんにちは。主です。

    夫はお盆も仕事で、子供が活発な性格なのもあり家で退屈してしまうので、3歳児以下対象の児童館に連れ出しましたが、5歳児のボールプールへのダイブに引いてしまいました…。
    我が子は強い性格で多少は大きな子に叩かれても踏まれても気にしない性格なのですが、怪我とかするのはさすがに困ります。
    みなさんのコメントにあるように、きょうだいいれば来ても普通、でも周りに迷惑かけない、親のしつけ大事、というのが私の考えです。
    明日はどうしようかなぁ…と頭を悩ませています

    +13

    -22

  • 49. 匿名 2019/08/15(木) 17:20:14 

    上の子もお世話になってたから、
    夏休み連れてきてよー。
    ってスタッフに言われる。
    もちろん、イベントとか確認して、顔出すくらいにするつもりだけど。

    でも、未就園児の施設ですって書いてあるよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/15(木) 17:20:27 

    私の場合は公園なんだけど、、、

    みんなの公園だからあまり文句は言えないけど、アスレチック場ですごい勢いで走りながら鬼ごっこだか隠れんぼしてる小学高学年〜中学生くらいの集団が近くにいると、ぶつかりそうでほんと恐い。


    +10

    -12

  • 51. 匿名 2019/08/15(木) 17:23:28 

    危ない時間帯や日程(長期休みなど)、分かっていれば行かない。
    自ら危険を回避する能力も子育てには必要かと思います。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/15(木) 17:27:25 

    平日昼間はともかく、大抵の児童館は土日や連休は小さい子だけって括りじゃなくなるよね。
    嫌なら行かない。これに尽きる。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/15(木) 17:27:53 

    >>48
    主のお子さんも活発で強いみたいだから、お子さんより小さい子のママから同じ事思われてるとも限らないよ。

    +28

    -9

  • 54. 匿名 2019/08/15(木) 17:29:04 

    児童館で3歳までと決めてるのに兄弟いるから仕方ないって人多くてびっくりした!
    決まりがあるなら駄目でしょ!大きな兄弟でも遊べるところに行きなよ

    +16

    -8

  • 55. 匿名 2019/08/15(木) 17:30:17 

    3歳以外対象の児童館なんてあるんだね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/15(木) 17:31:05 

    児童館も公園も公共施設だからね。
    自分の子供だけのためのものではないから、まわりに合わせて上手く活用していかないとね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/15(木) 17:31:05 

    そういう児童館もあるよね。児童館だけでなく年齢制限されたキッズスペースとか…
    きっと一緒にすると危ないから制限かけられてると思う。もし連れて行って大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが暴れまわってたら帰ります。公園でもそうだけど、遊び方がハードなのと、ある程度大きいと親はほぼ見てないので。
    特に何か言ったりとかはないです。言ってもキリがない。ルールを守る親や子供って正直少なくないですか?
    公園の滑り台はいつも逆走小学生でいっぱいです。幼児には危険な場所です。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/15(木) 17:33:08 

    >>55
    3歳以下、ていう意味ですよね?けっこうありますよ。未就園児向けってことじゃないですか?
    園児は毎日幼稚園保育園で遊べるけど、お家にいる子は遊ぶ場ないですからね

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2019/08/15(木) 17:33:11 

    >>48
    ボールプールにダイブはよくする子いるよね。
    自分の子が1歳なら目を離さないようにしっかり親が見てるしかないね。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/15(木) 17:34:52 

    >>50
    いるいる。
    追いかけられると興奮して、逃げることに集中しすぎて周りが見えなくなってるお兄さん、お姉さんたち。見通しの良い広場でやってくれればいいのにね。
    他に遊んでる子供たちを押しのけて逃げるから危ないし、遊具の陰に潜んでたかと思うと突然飛び出してきて全速力で走り出すから、大人でもこわいわ!

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/15(木) 17:35:07 

    決まりある児童館なのに兄弟なら5歳でも入れるの?なんか変だね。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/15(木) 17:35:10 

    上の兄弟いるから仕方ないスタンスでいいの?こういう場所って?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/15(木) 17:35:33 

    >>28
    ありえるんだよ。
    何でもありえないと思ってる人は危機管理能力が低いと思います。何かあってもおかしくない世の中だから。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/15(木) 17:35:33 

    3歳以下限定に5歳を連れて来るのは遠慮してほしいとは思うけど…。
    主さんも、迷惑そうにその子のことも親のことも責めてるくせに、普通なのでしょうか?って。
    わかってるけど、周りの人達に叩いて欲しくて言ってるように感じる。

    +20

    -4

  • 65. 匿名 2019/08/15(木) 17:36:31 

    >>1
    3歳以下が対象の児童館とは??赤ちゃん広場的なやつ?
    「対象」ってことは3歳以上が入館禁止ってわけではないの?それによって話が変わってくるけど‥‥
    もし入館禁止な訳でないなら、自分が気をつけるしかしょうがなくない?
    夏休みだし、母1人で2歳と5歳を別々の場所に連れて行けるはずもないし。
    躾がどうであれ、5歳児みんながみんなおとなしく良い子にしてられるわけじゃないし。
    公共の場なんだし、ある程度は妥協して過ごさないとさ、いずれ主さんのお子さんも5歳になって、そうやって周囲に迷惑かけることもあるだろうしさ。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2019/08/15(木) 17:37:08 

    児童館で3歳までで規定なの?時間帯や曜日によっては変わってたりしない?
    うちの近所の子育て支援センターは、平日昼間は3歳(未就園児)までだったりするけど、夕方からや土日だと幼稚園児や小学生くらいの子も受け入れしてるよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/15(木) 17:37:13 

    いやいやなんで主が叩かれんの。
    小さい子対象の児童館なのに大きい子のためになんで気を遣って帰らないといけないの。

    大きい子は集団になるとホント危ないよ。親の責任。このトピ読んでる兄弟連れの親は上の子もしっかり見ててね。

    +24

    -7

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 17:37:26 

    >>64
    でもここ読んでると家においておく訳にいかないから連れていくって人が多くて大きい子連れていっていいのかどうかよくわかんないね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/15(木) 17:39:14 

    普通に○○歳以下と対象年齢あったら私は対象じゃない場合連れていかないのにここ読んでるとびっくりする

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/15(木) 17:39:59 

    これ逆のパターンもあるよね
    幼稚園児くらいの子向けのアスレチックで、上の子の付き合いで連れて来られた乳児がヨチヨチ歩きまわってて
    対象年齢の子達がのびのび遊べない、とか
    子供2人連れてくるなら両方きちんと見ててほしいけど、母親一人で2人も見てられません!って開き直る人もいるし
    子供用の施設なんだから多少やんちゃしてもいいでしょと思ってる人もいる
    結局はマナーの問題だよね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/15(木) 17:40:13 

    >>50
    まさにそれで、うちの子供は倒され遊具にぶつかり鼻血ブーでした。
    ビュンビュン風きって走ってるので横を通るとビュンって聞こえる速さで、恐ろしい場所だと知りました。公園内の注意書きもどんどん増えて大きくなってますが意味ないですね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/15(木) 17:40:22 

    4歳以下の支援センターあるけどみんな年齢守ってるよ…っていうかセンターの人がちゃんと管理してる

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/15(木) 17:40:24 

    うちの近所の児童館も未就園児対象だよ。
    幼稚園の年齢でも下に弟妹がいると入れる。
    でもちゃんと入るとき職員が説明してくれるよ。
    大きい子はこの遊具は使わないでね〜
    しっかりお片づけしてね〜
    小さい子にいろいろ譲ってあげてね〜とか。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/15(木) 17:41:26 

    幼稚園ぐらいの子だと親見てないよねーママ友とお喋りに夢中で他の子に危害加えてても気がつかない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/15(木) 17:42:16 

    対象年齢あるのに児童館の職員も曖昧って雑な児童館だね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/15(木) 17:42:31 

    いやいや、大きい子連れてきて当たり前ですドヤ!はおかしいだろ。
    連れてくるのは仕方ないけどメインは小さい子。
    大きい子は遠慮しようよ。
    小さい子たくさんいる日は大きい子連れが遠慮して帰ってほしい。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2019/08/15(木) 17:43:02 

    ごめん、児童館の職員が無能
    しっかり叱ってほしい

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/15(木) 17:44:11 

    >>64
    実際迷惑なんだよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/15(木) 17:46:31 

    私が行っていたところは生年月日を確認した上でカードを作って登録しないと利用できなくて、対象年齢外は受け付けてくれないよ。

    最近は安全管理にうるさいし、事故があったら責任を問われるから、施設側もそういう様にきちんとすべきだと思う。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/15(木) 17:46:34 

    ちょうどこの前児童館の小さなビニールプールに年長の子がグループで来てて
    思いっきり水掛け合うわ飛び込むわで肝心の未就園児が怖がってみんな困ってた
    (親はおしゃべりや下の子の世話に夢中で上の子は放置)
    上の子も連れてきてOKってルールではあるけど、
    メインは未就園児なんだから親はもう少し考えてほしい

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2019/08/15(木) 17:46:38 

    素朴な疑問だけど大きい子いるなら普通は大きい子に合わせた遊び場にいかないの?
    なんでルール破ってまで小さい子の遊び場に行くの?

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/15(木) 17:47:31 

    >>13
    いやいや、なぜ5歳児を留守番させるとかいう話になるの?3歳以下という決まりの児童館に無理に行かなくても、子供二人とも連れて行けるところに出かけようという考えはないの?

    そしたら、公園は暑い!とか、熱中症になる!とか言う人が出て来そうだけど、そういう話じゃないから。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/15(木) 17:47:58 

    >>79
    うちのまわりの支援センターや児童館もそうですよ。決まり厳しい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/15(木) 17:48:49 

    夏休みなら仕方ないねで終わらせてるガル民怖い

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2019/08/15(木) 17:50:28 

    >>74
    ですよね。おしゃべりしたいなら子供がいない時に沢山すればいいのに、子供連れてる以上責任を持ってほしいと思います。我が子をちゃんと見てると、おしゃべりしてる暇ないです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/15(木) 17:51:59 

    >>19
    精神年齢の低い子だったんじゃない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/15(木) 17:53:37 

    逆パターンも多々あるけどね。あきらかに不釣り合いな小さな子がウロウロしてて、大きい子達が我慢したり迷惑してるパターン。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/15(木) 17:54:06 

    東京?都会って人口密度高くて大変だね。
    子供の年齢制限なんかないよ(笑)広々遊んでる。
    しかも児童って小学生の呼称じゃん。
    こちらは児童館は小学生が主に使ってるよ。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2019/08/15(木) 17:55:43 

    無料の施設なら仕方ないかな。
    いやなら有料のところでちゃんとスタッフに注意してもらう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/15(木) 17:56:11 

    あるある。
    いま夏休みだから児童館大きい子だらけだし。
    未就学児の部屋なのに明らか小学生の子たちが入ってきて荒らしてる。
    何故かその部屋に職員さんはいないから困る。
    イラッとするから「ここは小さい子たちのお部屋だよ〜?」ってガンガン声かけちゃうけどね笑

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/15(木) 17:57:22 

    前にママタレが児童館の年齢制限、ぼやいてたよね。
    上の子が遊べないとか。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/15(木) 17:58:44 

    実際五歳位の子が入館できた、って事は児童館側もそこまでガチガチの年齢制限してるわけじゃないんじゃない?
    「夏休みだし上のお子さんもいいですよ」って緩かったのかもしれないし…
    それでも親が自分の子供をしっかり見ないといけないのはもちろんなんだけど、できない親も多いし、それでイライラしちゃうんだったら行かない方が気が楽だと思う。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/15(木) 17:58:53 

    姫路のこどもの館の室内遊戯室は小学生はご遠慮くださいの看板から小学生入室禁止になったわ
    優しい言葉では効かなかったみたい

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/15(木) 17:59:02 

    ガルちゃんって普段はマナー違反に厳しいのに子供のことになるとザルだよね

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/15(木) 18:02:05 

    上の子いるなら年齢制限ないとこに行く

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/15(木) 18:02:41 

    児童館って一応0歳〜18歳までが対象ってのが、法的な規定なんだよね。細かい年齢分けする場合は児童館の方針による。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/15(木) 18:03:55 

    >>22
    それで親はなんて言ってたの??

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/15(木) 18:04:33 

    キッズルームのボールプールに小さい子が何人か母親といたんだけど
    幼稚園~低学年ぐらいのちょっと大きい子がダイブしてて危なかった
    もちろんその子たちの親はいない
    3歳ぐらいだとボールプールに埋まってるから
    親たちも「飛び込まないで!」ってヒヤヒヤしてたよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/15(木) 18:05:13 

    >>88
    うちもだ。児童館で学童とかやってるし。
    赤ちゃんや小さい子は子育て広場?みたいなとこがいいよ。狭いスペースだから大きい子はあんまり行かない。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2019/08/15(木) 18:07:05 

    この位いいだろうって、ナメてる人が1人でもいると場がだんだんと荒れてくるから
    ルールのしっかりしてるとこじゃないと安心できない

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/15(木) 18:10:55 

    >>99
    そういう名前は違えど子育て広場みたいな小さい子エリアに大きな子が入ってきて遊ぶのはOKかどうかの話をしてるんじゃないの

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/15(木) 18:14:05 

    >>70
    そうそう、小さい子がいたら周りが配慮して当たり前みたいな親ね。2歳以上って書いてあったりするのに。普通に危なっかしいしそういう親に限って全然見てない。そうじゃなくても0歳〜よちよちの子をよく放置できるよなー。抱っこ紐で抱っこしてるなら全然いいんだけど。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2019/08/15(木) 18:21:08 

    >>2

    主のトピ立て1秒後にこれを貼れたのがすごい笑

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/15(木) 18:23:16 

    一緒に遊んでくれるような優しい子なら全然いいし、小さい子からおもちゃぶん取るような奴なら連れて帰れって思うし、結局その子の躾次第。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/15(木) 18:26:21 

    >>41
    むしろこっちのほうがよく見かけるんだけど笑
    体幹もしっかりしてないヨチヨチ歩きの子とか危ないよ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/15(木) 18:31:23 

    >>67叩くっていうかさぁ、危機管理能力の問題というか…。うちも2才の子がいるから、イオンとかにある~2才までの遊び場で大きい子が暴走したりしてイラっとする事あるし気持ちわかるけど、危ないなと思ったら親が避けるのも必要でしょ。不満はあるけど自分の子の安全を最優先しないと。私はママ友と客層の口コミとか教えあって新しい遊び場開拓してるわ。

    +3

    -12

  • 107. 匿名 2019/08/15(木) 18:32:17 

    3歳以下の子向けの児童館に、下の子が3歳の時に5歳の上の子も一緒に行ったけど、赤ちゃんしかいなくて、2人ともつまらなそうで、早々に帰った。
    後日「また行きたい」とは言われなかったな。

    大きい子を赤ちゃん向けに押し込めるのは、やっぱりかわいそうだね。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2019/08/15(木) 18:36:27 

    >>48
    普通に主がその5歳児に注意したらいいと思うけど

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2019/08/15(木) 18:37:05 

    子供が幼稚園入るまでは、夏休みや園児の帰宅時間にはなるべく児童館は利用しなかったよ。やっぱり年中長はダイナミックな遊び方するし。うちの辺りは未就学児まで児童館利用可能だけど、我が子も年中になってからは、あまり行かないようにしてる。第1子で1歳前後の子をもつママからしたら、4、5歳児って怖いと思う。私も子供が0~2歳の頃に幼稚園児って怖い、しつけなってないって思ったもん。まだ子供が1歳にもみたない頃に幼稚園児に電車で頭を叩かれたよ。ちょうど頭の真ん中の柔らかいところだったから、びっくりした。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/15(木) 18:38:18 

    >>13
    絶対行かなきゃいけない場所?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/15(木) 18:38:49 

    児童館が良しとしてるなら来ることには文句ない。けど自分の子供に危害が加わりそうなら、その子に危ないよと注意するし、それでもダメなら親にも危なくてって話する。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/15(木) 18:50:11 

    気になって近所の支援センターのHP見たら概ね3才以下対象って書いてあった
    夏休みだけ避けた方が早いかもね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/15(木) 18:53:11 

    >>15
    土曜日は小学生もOKなのがわかっているなら、わざわざ土曜日に行かなければいいのに!
    治安が悪い国にわざわざ旅行に行って危ない目にあう人みたい…。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/15(木) 18:57:17 

    >>22
    私も大型スーパーのキッズコーナーに七歳迄って書いてるのに、小学校四年生位の女の子五人が入ってきたから注意したことがあります。
    何かあったらお互いに嫌な思いしますよね。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/15(木) 19:03:43 

    トピずれだけど、3歳児向けのスポーツクラブに夏休みの期間に小学生2年と年長のお兄ちゃんを連れてくる。2人とも力強いから危ないし、他のお母さんたちに話しかけてくるからウザイ。
    先生にお兄ちゃんたちを見てあげてって言われても無視してる。
    お医者さんの奥様らしくプライドも高いんだろうね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/15(木) 19:04:36 

    >>94
    子供嫌いな人増えるのここ見てたらわかる気がする
    ルール守れてない人多そう

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2019/08/15(木) 19:05:39 

    人間って勝手でさ、
    我が子が小さいときは大きい子を敵対視して、
    我が子が大きくなると小さい子を邪魔者扱い。
    あれだけ、文句たれてたのに
    子供が増えるごとにどうでもよくなる(笑)

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/15(木) 19:06:38 

    >>48
    旦那さんはお盆も仕事で働いているんだから上から愚痴ばっかり言ってないでもっと頑張ったら?
    あと自分の子供もしっかり躾てね

    +2

    -10

  • 119. 匿名 2019/08/15(木) 19:08:55 

    対象年齢じゃないなら連れて行かない。
    対象年齢なら連れて行く。
    言動に気をつけさせるのは対象年齢かどうかではなくて、モラルの問題かな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/15(木) 19:08:57 

    >>50
    公園でくらい走り回させてあげなよ…とは思うけど、高学年くらいになると何故かグラウンドや芝生のエリアじゃなくてアスレチックのところで鬼ごっこするよね
    遊具から落ちたら負けみたいな
    そこに更にハイハイくらいの子をアスレチックで遊ばせるタイプの親がいたりすると、他人事ながらハラハラしてしまう

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/15(木) 19:19:18 

    >>118
    上から物言ってるのはむしろあなたじゃないw
    しかも内容がないw

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:26 

    >>117
    それはあるよね。
    最初の子にはどうしても神経質になっちゃう。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/15(木) 19:27:50 

    我が子より大きな子ってなんか怖いよね。いじめられたとかでなきゃ、同じ地区の子持ち同士 寛容に過ごした方が後々楽だと思うよ。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/08/15(木) 19:30:30 

    >>97
    いや別に…って言われたよ
    その後子供連れて逃げただけマシかな

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/15(木) 19:37:08 

    怪我するのが嫌なら、有料の遊び場に行きなさいな。監視してくれるし、注意もしてくれる。

    無料、私の子は安全、涼しい、快適は無理。

    有料無理なら、じゃぶじゃぶ池とか自然で遊ぶしかないかなぁ。虫取り、川遊び楽しいよ。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2019/08/15(木) 19:40:57 

    うちは一人っ子だし活発だから小さい子との事故が怖くて、120センチ以下、とか限定されてるイオンなどの遊び場は絶対行かせてない。
    でも下の子がいるからか明らかにうちの子より背が高い子も結構遊んでるんだよね。
    せっかくルールを守ってるのに子どもが「大きい子もいるよ!」と悲しい思いをしててモヤモヤする。
    下の子がいようが、ルールは守って欲しい。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/15(木) 19:41:46 

    >>125
    アソボーノその他いろいろ言ってるけど有料のところも自己責任だし監視員ほとんどなんていないよ
    そんな厳重な遊び場例えばどこ?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/15(木) 19:43:01 

    >>108
    注意するならお母さんじゃない

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/15(木) 19:45:12 

    主の言ってる児童館がどういうところか分からないけれど、私の利用する市の児童館は3部屋中1部屋は3歳以下の部屋で、2歳と4歳を連れて入る人がいると職員の人がしっかりと入室出来ないと注意してくれます。(他の2部屋は2歳と4歳一緒に遊べる)
    でも、ショッピングモールとかの年齢制限は注意する人がいないだろうから仕方ないかなと思います。モラルがない親だなとは思いますね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/15(木) 19:55:29 

    >>108
    そうだけど
    自分の子供があぶない!っておもったら
    まずその子に注意しない?その子のお母さんがどこにいるかなんてわからないじゃん

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/15(木) 19:56:13 

    私よく幼稚園くらいの女の子からおままごとに誘われたり絵本読んでとか言われるんだけど、それが嫌だから長期休みは近づかない
    他人の子とおままごとなんて苦痛でしかないんだけど、その子の親も止めに入れよって思う

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/15(木) 19:58:32 

    >>94
    的外れな意見が多すぎて私も怖くなりました。
    主が叩かれてるのも謎です。変なこと言ってないと思いますよ!周りには厳しいくせして自分と自分の子供には甘い親が多すぎるかなぁ。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/15(木) 20:02:42 

    >>127
    私も思った。
    この前ちょうどアソボーノ行ったらめっちゃ子供たちが放しがいで危なかったです。ちゃんと見ている親もいたけど、ほとんどは近くに座ってスマホいじったりしてた。有料だからこそ気を抜く親もいるからこの場合、場所の問題じゃない。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/15(木) 20:05:09 

    主さんが言うよりもっと大きい子向けの児童館だったけど、小学校低学年の時、児童館に入り浸ってた中学生くらいのお姉ちゃんがいて、よく遊んでもらったけど、今思えばちょっと怖い人だったのかも

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/08/15(木) 20:19:00 

    こういうのって逆も然りよね。
    小学低学年までOKなところで、ボルダリングとかのコーナーでまだハイハイ出来るようになった子を遊ばせてる。0歳児は囲いのある場所があるのに、横で子供達が飛んだら跳ねたりしてるのに赤ちゃんは危なくてヒヤヒヤする。
    怪我させたらこっちの責任になりかねないからちゃんと適した場所で遊ばせて欲しい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/15(木) 20:28:45 

    >>1
    そういうパターン近所の支援センターでもよくあるわ。
    私は幼稚園組が来たら、帰るかな。向こうも気を使わせるのも申し訳ないし。
    団体で来るとママ達威圧感凄いし、やっぱりお喋りに夢中で子供見てないしね。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/15(木) 20:50:30 

    トピタイの「大きな子」って、小学生ぐらいの子かと思ったら…
    まぁ3歳までの場所だから5歳でもダメだけど。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/15(木) 21:13:15 

    >>41
    友人、3歳の子どもを「うちの子すっごい運動神経いいからどこでもチャレンジしちゃうんだよ〜」と小学生からのアスレチックに挑戦させてた。案の定小学生がその子に気を使ったりして気持ちよく遊べてなかったので、途中で私が止めたら「え!でも今出来てたよね!」と逆ギレされたのでそういう問題じゃないって事を延々と話した

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/15(木) 21:28:38 

    特に男の子は暴れん坊だよね
    女ん子は自分よりも小さい子供と遊んでくれること多い

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2019/08/15(木) 22:14:34 

    >>124
    そっか
    もう2度と来ないで欲しいね

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/15(木) 22:46:44 

    >>41
    すごくわかります!
    この前も2歳からのスペースで、危なくて困りました。
    うちの子も含め、2~3歳の子達が滑り台みたいなので滑りまくってる下でハイハイさせてて、親は◯◯ちゃ~んとか言ってニコニコしてる。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/15(木) 23:03:09 

    >>1
    うちの近所の支援センターも3歳以下対象だけど5歳位の子も来てる。
    対象外の年齢の子が来ていても追い返しはしないけど、「小さなお子さんの危険になる行為があった場合、お帰り頂きます。また、場合によっては次回の入室をお断り致します。」って注意書きが貼られています。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/15(木) 23:29:57 

    メダカの卵が孵化したんだけれど、親と一緒にしておくと親が食べてしまうことがあるって聞いたので、別にして餌もあげてたんだけれど、50匹以上はいたはずなのに、やっぱりちょっとずつ数が減ってしまった。全部が全部大きくするのって難しいのかなあ?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:46 

    >>29
    大体は、親同士で話しながら、口だけ注意。
    ちゃんと子供に駆け寄って目を見て注意してる人いない!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/16(金) 00:41:12 

    主さんほどじゃないけど、キッズスペースって、たまにヤバい人いるよね。
    夫婦でやたら大声で我が子大袈裟に褒めまくってる人(笑)
    滑り台、他の子が滑るときは「早くしろよ」と言わんばかりの表情で、我が子はたっぷり時間かけて楽しむ(笑)
    周囲の親は、シーン…。
    我が子が自分で転けたのに、他所の子睨みつけるとか。
    びっくり自己中夫婦に絡まられると面倒だから避けてるわ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/16(金) 01:12:31 

    いるいる!
    10歳くらいの男の子がいてギョッとした。
    でもうちの0歳児と遊んでくれたけど。
    10歳くらいだと逆に分別あるから良いのかな?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/16(金) 03:33:51 

    未就学児までOKのとこしか行ったことないからわからないけど、8月はあまり行ってないけど、幼稚園児はけっこういる。
    娘と遊んでいたら、人形の服だからと取っていったりしてた。あとは、娘と同じ1歳位の子がずっとついてきて、だから遊んでいたらお母さんがきて、遊んでもらってるのー?(笑)良かったねって、他の友達とペラペラ話してた(笑)
    ママ友が、昔からの友達しかいない私は支援センターでは友達もいないから、妬みと思われるかもですが、自分の子供位ちゃんとみてくれよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/16(金) 04:10:44 

    だから夏休みは児童館側から「〇日~〇日まで夏休みだから来ない方が安全だよ。」って話あったんだよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/16(金) 04:45:09 

    >>117
    うちの妹、姪っ子が1歳くらいの時は他の大きい子供や見てない親の事を非常識!って文句言いまくってたくせに、姪っ子が5歳になった今じゃうちの子は言えばちゃんと分かるから大丈夫〜って小さい子の周りで走ったりジャンプしたりするの放置してるわ…ブロック作ってたのに小さい子に邪魔された!とかも言ってた。手のひら返しすぎ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/16(金) 12:40:23 

    >>42
    なんか主に対する思い込みの解釈で批判してる気がする。
    ルールがどうこうとか言ってないと思うんだけど。これってどこでも普通なのかな?って聞いてるだけじゃない?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/16(金) 15:37:08 

    プールにしろキッズスペースにしろ明らかに幼児向けの小さい滑り台や浅いプールで大張り切りで遊んでる小学生以上の大きい子は遊び方が幼稚なのかね。赤ちゃんか3、4歳しかいないゾーンでよじ登ったり必死で遊んだりしてる…

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2019/08/16(金) 17:06:36 

    >>1
    3歳以下が対象の児童館あるんですね。
    うちの自治体は18歳までなので、中高生もいますよ。コーナーが分かれている感じです

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/16(金) 23:24:19 

    私が利用してるところは5つくらい部屋があって
    1部屋だけは3歳までってきまってる。
    ほとんどの人が守ってるし、上の子どもにも入っちゃダメって注意してる。
    たまに、まだ他の部屋で1人で遊べないようなタイプの4歳くらいの子がいることもあるけど、まぁ、あんまり良い気はしない。
    でも親も危なくないように言ってるし、途中で他の部屋に行ったりもしてるから、この子の場合は仕方ないのかなって思うこともある。

    でもこないだ
    親同士で喋りまくって、もう、本当に喋りまくりで放置の人達がいた。

    ルール守って用事があってもドアの外から声かける上の子のことを
    「入ってこないねー(笑)守ってるわ(笑)」って笑いながら見たり
    明らかに小学生なのに、小さい子の部屋で遊んでても注意しないし、滑り台占領してても見てないし
    逆に小さい子を他の部屋にやって放置して
    上の子に「ママなんで○○のこと放ったらかしにしてるのよ!!」って怒られてた。

    この人達のことは仕方ないとは思えなかったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード