ガールズちゃんねる

サツマイモレシピ

78コメント2014/11/14(金) 07:46

  • 1. 匿名 2014/10/27(月) 09:39:38 

    この時期色んな人から
    サツマイモをもらって
    消費が追いつきません^^;
    蒸かし芋、スイートポテト、天ぷら
    もう飽きちゃいました^^;
    サツマイモレシピって
    なかなかないような気がしますが
    みなさんありますか?

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2014/10/27(月) 09:41:21 

    角切りにしてリンゴと炊いて、生クリーム絞るとなんだかゴージャスなデザートになります。

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2014/10/27(月) 09:41:53 

    皮ごと1cmくらいに切って蒸しパンにいれる

    +53

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/27(月) 09:41:56 

    さつまいもご飯
    サツマイモレシピ

    +107

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/27(月) 09:42:07 

    いとこ煮。
    サツマイモレシピ

    +39

    -8

  • 6. 匿名 2014/10/27(月) 09:42:42 

    豚汁にジャガイモの代わりに入れるとか。
    美味しいですよ。

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/27(月) 09:42:49 

    サツマイモレシピ

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2014/10/27(月) 09:42:59 

    大学芋♥︎

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/27(月) 09:43:07 

    私もいいレシピ知りたいです!
    今週、子供たち二人ともお芋掘りでたくさんもらってくるので(>_<)

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/27(月) 09:43:42 

    サツマイモもパウンドケーキ\(^o^)/

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/27(月) 09:43:57 

    パウンドケーキやクッキーにする

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/27(月) 09:44:27 

    スイートポテト!
    大変だけどおいしいしかなり消費できます(^^)

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/27(月) 09:44:42 

    東海地方 家庭の味「鬼まんじゅう」です
    クックパッドにも載ってますよ
    さつまいも・小麦粉・砂糖で出来る素朴なおやつです

    おためしあれ

    サツマイモレシピ

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2014/10/27(月) 09:44:51 

    いきなり団子!
    これに尽きるー♪

    +37

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/27(月) 09:45:07 

    こないだNHKでやってた、さつまいものキンピラ。美味しそうだったー!
    うちも今週お芋掘りで持って帰ってくるから作る予定です。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/27(月) 09:45:44 

    サツマイモ料理が続くと
    だんだんあの甘さに飽きてくると思うので
    ポタージュスープなんかどうですか?

    サツマイモのカレーポタージュ
    サツマイモのカレーポタージュerecipe.woman.excite.co.jp

    サツマイモの甘みとカレー粉のスパイシーさが口の中に広がります。ぽってりとした濃厚ポタージュです。サツマイモのカレーポタージュ/保田 美幸のレシピ。[洋食/シチュー・スープ]2012.11.20公開のレシピです。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/27(月) 09:47:24 

    さつまいも餅
    ふかしたさつまいもと片栗粉を混ぜて焼く

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2014/10/27(月) 09:48:58 

    出産した病院でさつまいもの味噌汁がよく出ました。具は1.5cm角くらいのさつまいもだけ。でも美味しかったな。

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/27(月) 09:49:41 

    アルミに包んみストーブの上でじっくり焼いた焼き芋

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2014/10/27(月) 09:50:16 

    さつまいもプリン!
    これオススメです!
    卵なし! さつまいもプリン by かぼちゃんち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    卵なし! さつまいもプリン by かぼちゃんち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「卵なし! さつまいもプリン」焼き芋にしたおいもが余ったので プリンちゃんに変身♪ 卵を使ってないのでヘルシーで 美味しいですよ^^ 材料:さつまいも、牛乳、砂糖..

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/27(月) 09:52:26 

    レシピとかじゃ全然ないんですけど、
    焼き芋にココナッツオイルをひたして食べるとめちゃうまでした。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/27(月) 09:52:46 

    15
    いきなり団子、知らない人がいると思います。
    美味しいのにね…

    +52

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/27(月) 09:53:58 

    さつまいもの天ぷら!

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2014/10/27(月) 09:54:09 

    細長く切って、片栗粉をまぶして揚げ焼き→粉糖をかければスティックポテトができますよ!
    おやつにどうぞ!

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/27(月) 09:55:21 

    いきなり団子、申し訳ないが東日本での知名度は低いと思う
    私はケロロ軍曹で知った…

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/27(月) 09:55:40 

    サツマイモを素揚げして、オリゴ糖と醤油を混ぜたタレに和えて即席大学芋をよく作ります。

    オリゴ糖と食物繊維が効くのか、食べると翌日に『脱腸するのかッッ!?』って思うぐらい、ウ○チでます。(笑)

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/27(月) 09:55:45 

    メープル大学芋。
    大学芋の蜜をメープルシロップにするだけ。
    蜜を作ったり鍋にこびりつく手間も無し!
    仕上げに黒胡麻の代わりにアーモンドダイスを飾れば洋風大学芋!

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/27(月) 09:56:35 

    満天レストランでやってた、さつま芋ラテ美味しそうでしたね♪

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/27(月) 09:58:45 

    さつま芋のようかん

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/27(月) 10:00:13 

    サツマイモを1cmぐらいの薄さに切って、ホットケーキの液に絡めてから油で揚げる。

    サツマイモドーナツって感じで美味しい。
    仕上げに粉砂糖をかけても美味♪(´ω`)

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/27(月) 10:00:47 

    サツマイモと豆乳のスープ
    簡単だし、調味料なしでも十分おいしい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/27(月) 10:01:37 

    ジャガイモのかわりにカレー、シチュー、豚汁、味噌汁に入れる(^ω^)
    甘口カレーだと相性抜群♪

    ホットケーキミックスで蒸しパンケーキ!サイコロ状のさつまいもたっぷり入れる(^ω^)

    スイートポテト作ってパイ生地でサンドしてオーブンで焼く(^ω^)

    白玉粉と茹でで潰してこして滑らかにしたさつまいも混ぜてお団子(^ω^)

    さつまいも御飯、大学芋、焼き芋、てんぷらお腹すいてきたー!!!!

    あ、いもけんぴも良いんじゃない!
    細く切って油で揚げて、砂糖、みずを鍋であっためて絡める!
    しばらく冷ますとカリカリぽりぽり!!!

    さつまいもの冷製ポタージュもおいしいよ!!

    我が家も今夜はさつまいもレシピにします(^ω^)

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/27(月) 10:03:13 

    栗きんとん作ってお正月まで冷凍しとくとかは?

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/27(月) 10:03:45 

    肉じゃがのじゃがいもをさつまいもに変えたり、シチューやポテトサラダのじゃがいももさつまいもに変えると甘くておいしくなるよ!

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/27(月) 10:04:00 

    ↑白玉粉とじゃなくて白玉粉で作ったあつあつの白玉と混ぜます(^ω^)
    もっちりおだんごおいひー!!

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/27(月) 10:06:01 

    蒸してイカの塩からと、なまら美味い

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2014/10/27(月) 10:07:20 

    37です

    ジャガ芋とまちがた…

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/27(月) 10:08:30 

    いきなり団子???


    気になるからCOOKPAD先生に聞いてくる!

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/27(月) 10:14:15 

    さつまいもとカボチャのサラダ。
    クリームチーズとマヨネーズであえて、好みでハチミツとか混ぜて甘くしても美味しいです!

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/27(月) 10:15:58 

    いきなり団子は熊本旅行の時に熊本城で食べた!!!ホクホクで食感が独特ですっごく美味しいよね!地元でも売ってほしい(´;ω;`)

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/27(月) 10:19:51 

    今年は家族でこれにハマった!!
    マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」★4000れぽ話題入り★デパ地下の「根菜の酢豚」をアレンジ。フライパンでカリッと焼き、甘酢しょうゆを絡めます 。 材料:さつまいも(小)、れんこん、★醤油・砂糖..


    オススメです!!

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/27(月) 10:21:42 

    サツマイモを角切りにしてレンジでチン。
    それをフライパンで焼きながら蜂蜜と醤油に絡めて、簡単大学芋もどき。
    ホクホクで美味しい。
    ちょっとしたお茶請けに。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/27(月) 10:25:47 

    私はさつまいもではご飯が進まないんだけど 小さく切ってチンして マヨネーズにワサビ混ぜたので和える。胡麻振って。これなら好き。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/27(月) 10:27:03 

    我が家もさつまいも大量に頂いたので、
    まさにタイムリーなトピで参考になります!

    我が家では、さつまいもをスティック状に切りそのまま低温でじっくり素揚げしてから仕上げに塩をかけてさつまいもスティックを作っています!
    外はカリっと中はほくほくで美味しいですよ

    もう一つはさつまいもを薄くスライスして塩水に浸し水気を取ってから素揚げすると、おさつどきっみたいなパリパリのさつまいもポテチが出来ます!
    何枚でも食べれちゃいます

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/27(月) 10:28:23 

    茶巾絞り

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/27(月) 10:29:13 

    サツマイモをサラダ油+ごま油で炒めて、ハチミツをたっぷりかける!

    冷めてもお菓子のように食べられます。

    お客様に教えてもらいました!
    簡単で、美味しかったですよ!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/27(月) 10:33:27 

    さつまいもを細切りにして
    ショウガで炒めて、しょうゆと砂糖で味付けて
    ゴマをふってキンピラにすると箸休めに良いですよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/27(月) 10:42:29 

    コロッケ

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/27(月) 10:42:44 

    42さん
    それ美味しそうですね!うちの主人は甘いものはおかずにならないって言うので、さつまいも消費に困ってましたが、あれならイケそう~!一味を振ってもいいかも!
    今晩早速やってみます(*^o^*)

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/27(月) 10:45:30 

    質問です!
    大学芋の蜜を砂糖とみりん4:1くらいで
    作っているのですが
    冷めてもカリッとしません_| ̄|○

    カリッとする方は水飴を使ってらっしゃいすか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/27(月) 10:51:18 

    さつまいもでジャーマンポテト作ったら美味しかったです。ちゃんとおかずになるからぜひ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/27(月) 10:55:29 

    茹でて水気を絞り細かく刻んだ春菊と蒸して粗めにマッシュしたさつまいもをマヨネーズで和え、スライスアーモンドを散らすサラダ。

    春菊が食べやすくなるし、栄養もボリュームもあってオススメです!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/27(月) 10:56:31 

    さつまいもグラタン!!
    サツマイモレシピ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/27(月) 11:08:41 

    トピ主です。
    皆様のお陰でサツマイモ消費出来そうです!
    一応クックパッドで探したのですが
    ほんとに美味しいのー?って感じで^^;
    とりあえずポテサラを
    サツマイモで作りましたが
    めっちゃ美味しくできました!
    あとはみなさんのアドバイスから
    ポタージュやシチューや
    炒め物にデザートまで少しずつ消費します^ ^
    ありがとうございました\(^o^)/

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/27(月) 11:14:44 

    NHKEテレで今レシピやってるね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/27(月) 11:15:35 

    サツマイモのお味噌汁おいしいですよね☆
    ポテトサラダのじゃが芋のかわりに、サツマイモのにするのも美味しいです!

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/27(月) 11:17:44 

    角切りしてレンチンしたものをサラダに合えて食べるの好きー(*^^*)♪
    彩りもいいし、ちょっとお洒落にも見えるし美味しいです☆
    ドレッシングはシーザーが一番しっくりしました♪

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 11:19:58 

    マヨネーズと相性いいよ♪
    うちは角切りにしたさつまいもを和えてコショウひとふりして食べたりするよ(*´ω`*)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/27(月) 11:31:13 

    クックパッドでみつけた、
    さつまいもの塩カラメル?って
    言うのが美味しかった(*^o^*)
    大学芋みたいな感じなんだけど、
    レンジでチンしたさつまいもを
    バターで炒めて砂糖を入れて
    カリッとするまでまた炒めて
    最後に塩をパラパラ振りかけて
    出来上がり!おやつに最高!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/27(月) 11:42:48 

    さつまいものぜんざい

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/27(月) 12:04:32 

    サツマイモをチンして潰した物に小麦粉か米粉と牛乳、卵、砂糖またはシロップ類でまぜて焼くと簡単なパンケーキが出来ます♪

    子供のオヤツにしています\( 'ω')/

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/27(月) 12:21:44 

    かき揚げとか
    サツマイモレシピ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/27(月) 12:22:27 

    味噌汁の具としてサツマイモ入れたら美味しかったよ!!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/27(月) 12:31:40 

    お金があっても虚しい生活は嫌。

    愛情のある家庭を見たら
    絶対に羨ましくなるもん。

    +0

    -16

  • 66. 匿名 2014/10/27(月) 12:51:54 

    65
    おや?
    トピ間違えちゃったんだね(^^;

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/27(月) 13:04:02 

    レシピとは言えないけどお芋を牛乳で流し込んで食べるのが好き

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/27(月) 13:17:52 

    フライドポテトくらいの角切りにして、多目の油でカリッと炒めたところでベーコンを投入、仕上げにバターと塩で味付け。
    バター入れる前に、余分な油を取り除くといいです。

    ちょー簡単。

    さつまいも本来の甘さと、塩味でさっぱりいただけます。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/27(月) 14:09:18 

    これ美味しいですよ。さつまいものオレンジジュース煮。
    サツマイモのオレンジ煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.10.21公開のレシピです。
    サツマイモのオレンジ煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.10.21公開のレシピです。erecipe.woman.excite.co.jp

    オレンジジュースを使った煮物。いつもと違うサツマイモの味が楽しめます。サツマイモのオレンジ煮[洋食/煮もの]2013.10.21公開のレシピです。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/27(月) 14:19:29 

    私は、自家製の干しいもを作りました。
    蒸したさつまいもを天日で3~5日ぐらい干したら完成です。たくさん作っても、あっという間になくなります。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/27(月) 16:41:20 

    さつまいもを皮ごと1cm位の角切りに。
    酒大さじ1、塩小さじ1、水加減いつもの通り米2合でさつまいもご飯(盛り付けの時に黒ゴマぱらり)
    かんったんだけど、多めに炊いて冷凍してもレンチンした時芋はホクホクで美味しいですよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/27(月) 18:22:23 

    我が家は今夜、さつまいもシチューです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/27(月) 19:06:38 

    私も最近、大量にさつまいもをいただきました!!
    旦那も私も酒飲みなので、おつまみを3日連続で作ってみました~

    さつまいもとウィンナーのマヨチーズ焼き
    さつまいもフライ
    さつまいものカレー炒め

    私はマヨチーズ焼き、旦那はフライがお気に入りです(^~^)
    まだ残っているのでどうしようか悩み中です。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/27(月) 21:33:27 

    輪切りにしたサツマイモをレンジや圧力鍋で蒸かして、オリーブオイルとハチミツとレモン汁で焼く。蒸かした状態で冷凍できるのでお弁当のおかずにも簡単でいいですよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/27(月) 21:36:36 

    さつまいもと鶏肉は相性良いです!
    小林カツ代さんも、陣痛の最中の食事で
    「さつまいもご飯と唐揚げ、合う!!」って思ったそうです笑
    ↑本当によく合います

    私はハニーマスタードで鳥とさつまいものソテーにします。

    あとは既出ですが
    ポテサラ、芋もち、ポタージュ、豆乳スープの具
    などなど…
    甘く煮るよりしょっぱい系の方がたくさん食べられます。

    関東育ちですが
    いきなり団子も鬼まんじゅうも大好き!!
    黒ゴマベーグルに練りこんでも美味しいー!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/28(火) 02:44:06 

    今日は炊飯器でサツマイモピラフ作りました♡

    コンソメとカレー粉と塩、故障、酒
    ベーコンだけで簡単でおいしかったです♡

    義母とかお向かいさんがたくさんくれるから
    ここ参考にさせてもらおう(*>ω<*)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/28(火) 22:00:56 

    さつまいもがあれば生きていけるーー!
    ってくらいさつまいもが大好き!

    大学芋
    豚汁
    さつまいもごはん

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/14(金) 07:46:31 

    ちゃんと洗って、土を落としたら皮付きのそのままでトースターで竹串が刺さるまで焼くだけ!
    石焼き芋みたいになりますよ!
    娘はコレが大好きで、モリモリ食べます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード