ガールズちゃんねる

安住紳一郎アナ、“大切なお知らせ”演出に苦言「非常に信頼を失うことに」

196コメント2019/07/09(火) 05:49

  • 1. 匿名 2019/07/08(月) 08:33:36 

    安住アナ、“大切なお知らせ”演出に苦言「非常に信頼を失うことに」 | マイナビニュース
    安住アナ、“大切なお知らせ”演出に苦言「非常に信頼を失うことに」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    TBSの安住紳一郎アナが、7日に放送されたTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜 10:00~)で、5日放送のTBS系バラエティ番組『ぴったんこカン・カン』3時間スペシャルの演出について語った。安住アナから“大切なお知らせ”があると事前に告知があり、注目が集まっていた5日の『ぴったんこカン・カン』。放送開始後も「安住アナから大切なお知らせが!」とテロップでアナウンスされており、番組終盤に安住アナ本人が『TBS東京オリンピック2020』の総合司会に就任することを発表した。


    安住アナは7日の『安住紳一郎の日曜天国』にて、「番組冒頭から『安住から重大な発表がある』というような番組の作りになっていて。私は『そういうやり方はやめた方がいい』って、制作とは話し合いを重ねたんですけども」と明かした。

    続けて「3時間スペシャルということもあって、最後まで見てもらうお客さんもほしいというような狙いがあったんだとは思うんですけども」と理解を示しつつも、「でも、『最近はそういうやり方をすると、非常に信頼を失うことになるから、長い目で見ると得策じゃない』とは言ったんですけども、なかなかね…。まあ、私1人の意見も通らないものだから、そういうことになって」と説明した。

    「今、私から『大事なお知らせがある』なんて言ったら、大体の人は『安住紳一郎もついに結婚とか、あるいは会社を辞めるとか、そういうことになるんじゃないか?』みたいな風に思いますよね」と話し、「だから、私もよくないなと思ってね。大変、お叱りもたくさんいただきました」と明かした。

    関連トピ
    安住紳一郎アナ「大切なお知らせ」番組欄で予告 ネットでは予想の声続々「いよいよ…」
    安住紳一郎アナ「大切なお知らせ」番組欄で予告 ネットでは予想の声続々「いよいよ…」girlschannel.net

    安住紳一郎アナ「大切なお知らせ」番組欄で予告 ネットでは予想の声続々「いよいよ…」 突然の「お知らせ」予告に、ネット上では「いよいよ…結婚発表かな?」「ぜったいに結婚でしょ」「昇太師匠の次は安住さん!?」と結婚を予想する声が続々。


    安住アナがTBS五輪の総合司会に決定「年齢的にも経験的にもいい時期でラッキー」
    安住アナがTBS五輪の総合司会に決定「年齢的にも経験的にもいい時期でラッキー」girlschannel.net

    安住アナがTBS五輪の総合司会に決定「年齢的にも経験的にもいい時期でラッキー」 安住アナは大役に決定したことを受け「自分が総合司会を任されたのは、競技自体を存分に楽しんでいただけるような放送のスタイルを求められているからだと思います。


    ガルちゃんでも「結婚」「フリー」予想が多かったですよね。
    安住さん自身が演出に反対してても放送されちゃうんだ‥って思いました。

    +1466

    -8

  • 2. 匿名 2019/07/08(月) 08:34:53 

    安住さん好きだよ!
    頑張ってね!

    +1688

    -19

  • 3. 匿名 2019/07/08(月) 08:35:31 

    本当に人騒がせだよ、何事かと思った。

    +1025

    -15

  • 4. 匿名 2019/07/08(月) 08:35:38 

    そんなことだろうと思ってたけど、最初から引っ張りすぎでさすがにひどい演出だと思った。
    安住さんのイメージダウンになるよね。

    +1642

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/08(月) 08:35:40 

    安住さん悪くない

    +1550

    -12

  • 6. 匿名 2019/07/08(月) 08:35:45 

    あずみんは信頼してる。
    やらせる局がクソ。

    +1456

    -5

  • 7. 匿名 2019/07/08(月) 08:35:46 

    こうゆう釣りすると信用なくすよ
    元から興味なくて見てなかったけど

    +829

    -6

  • 8. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:07 

    テレビなんてそんなもんでしょ。安住さんは悪くないよ。

    +835

    -9

  • 9. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:15 

    すでにTBSなんか信用失ってるから大丈夫

    +825

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:27 

    やっぱり安住さんの意思じゃなかったんだね。

    +863

    -4

  • 11. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:32 

    勝手に期待して勝手に叱られてもね…

    +441

    -7

  • 12. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:49 

    ガルちゃんではTBSさんに向けて「安住さんの人気なめんな」ってなってて笑った
    お叱りが局に向いてて安住さん人気者だなーって感じたわ

    +883

    -7

  • 13. 匿名 2019/07/08(月) 08:36:50 

    前にゆずもやって批判されてたよね。

    +540

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:00 

    てっきり結婚発表かと思った。

    +238

    -9

  • 15. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:01 

    顰蹙買うの分かっていても視聴率稼ぐ為にこれからもやるだろうね

    +279

    -4

  • 16. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:02 

    匂わせみたいなことはしない方がいい

    +283

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:06 

    特に興味ありませんでした。

    +20

    -18

  • 18. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:11 

    マスコミはこんなことするとますますインターネットにお客を奪われるよ

    +427

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:15 

    安住さん応援する!嫌いじゃない

    +314

    -11

  • 20. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:16 

    こんな演出は嫌だろうなと思ってた。
    過剰な煽りに批判があることくらい、誰でも予想できるよね。

    +341

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:17 

    あずみんは大丈夫☺💖
    心配しなくても国民みんなが味方だよッ!
    ファイト〜💪❤️❤️

    +264

    -22

  • 22. 匿名 2019/07/08(月) 08:37:32 

    司会やります!って宣言するもんでもない

    +186

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:06 

    今は情報を共有できるしすぐに視聴者同士がが結託できるから、こういうのはやめたほうがいいと思う。
    みんなでスポンサー商品ボイコットなんてすぐにできるしね。

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:21 

    安住さんガル民なんだっけ?頑張ってね!

    +245

    -9

  • 25. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:29 

    安住さんやっぱり女子だわw
    周りの色々なことが見えてる

    +365

    -5

  • 26. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:30 

    >>22
    まあ今回は五輪だから
    そりゃ普通のイベントの司会だったら言わないでしょ

    +1

    -20

  • 27. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:42 

    よくあるやり方ですよね。
    「この後◯◯登場!!」ってただの来週放送の内容だったり。

    +351

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/08(月) 08:38:46 

    テレビ局が悪い
    引き伸ばすだけ引き伸ばして
    普通のお知らせだもん
    本人は全く悪くない

    +294

    -5

  • 29. 匿名 2019/07/08(月) 08:39:39 

    アナウンサーが公共の電波で結婚やフリー宣言するわけないしね。

    そのトピにコメした記憶あるけど普通に番宣だと思いましたよ。

    +143

    -2

  • 30. 匿名 2019/07/08(月) 08:39:57 

    安住さんって、自分の立ち位置とか期待されてることをすごく客観的に見れる人だよなーって思う。

    と同時に、そういうのを全てわかって、会社員として組織の一部として大人の対応できる自分が大好きそう。

    +318

    -3

  • 31. 匿名 2019/07/08(月) 08:40:47 

    先週の
    政権与党を褒めると
    お叱りを受けることもありますが
    と前置きして
    安倍総理のG20の激務を
    労わったのはすごいと思った
    怒られてないといいね
    安住さん大好き

    +369

    -5

  • 32. 匿名 2019/07/08(月) 08:41:22 

    今回に限らず、視聴率良くするために
    このあと重大発表!!って引っ張ってる番組多いよね。
    結局大したお知らせじゃないなんてもう視聴者は気づいてるよ、安住さんが悪いわけじゃないってこともね。

    +164

    -3

  • 33. 匿名 2019/07/08(月) 08:41:25 

    あれは安住さんに同情するレベル

    +215

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/08(月) 08:41:46 

    >>1
    ラジオで話せる環境があり
    良かったと思った

    あずみさん、ラジオは天才的な話芸が楽しめる

    +305

    -2

  • 35. 匿名 2019/07/08(月) 08:42:22 

    世間はそんなに簡単に踊らされない。どうせ大した発表じゃないと見透かされてる。

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/08(月) 08:42:30 

    最近は、視聴率さえ取れれば何させてもいいって勘違いしてる演出家やディレクターが増えてってるよな~。

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/08(月) 08:42:55 

    がるちゃんでもみんな
    そろそろ!?結婚!?幸せになって欲しい!
    とかって盛り上がってたもんね。

    局のこういう演習わたしも大嫌い。
    期待させるだけさせといてただの視聴率稼ぎね

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/08(月) 08:43:32 

    さすがに安住さんでも演出にまで意見は通らなかったということなのね。でも、これに懲りてこういうあざとい演出はやめてほしい。まぁ、でもこれからも最後まで引っ張る安易な演出は減らないだろうけれど。

    +119

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/08(月) 08:43:51 

    まだこんなやり方してるんだ。笑
    って思ってる人がほとんどでしょ。

    +104

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/08(月) 08:43:53 

    けど、こうやって後から「良くないとは思った」って発信出来る立場でもあるって事だよね。
    なかなか言えることじゃないと同時に、立場的にそれすら言えない人もいると思うから。

    この人は正しい。
    だからこそ、立場をもっと築き上げて欲しい。応援してます。

    +261

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/08(月) 08:44:01 

    本当、テレビの演出とかも含め引っ張ってCM小刻みに入れる流し方とか鬱陶しいし引っ張ってる割には『は?』な感じ多い。
    身内だけが楽しいみたいなのもね。本当テレビつまらんのは安住さんのこういうやり口とかも含めて思うわ。

    +117

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/08(月) 08:44:29 

    ここまでが演出なんじゃない?安住さんの好感度を下げずに東京オリンピック総合司会っていう一足先にオリンピックはTBSってすごい宣伝効果になってる。

    +44

    -4

  • 43. 匿名 2019/07/08(月) 08:45:20 

    長渕さんが嫌な気持ちになってないか心配だわ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/07/08(月) 08:45:45 

    >>42
    なるほどww
    それもありえるかも。
    深読みし過ぎな気もするけど、、

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/08(月) 08:45:54 

    次の日仕事で朝早いのに気になって結局最後まで見てしまったww

    安住さんが人気あるからってやらせるテレビ局と番組が悪い
    安住さんは内心こんな演出嫌だったと思うわ

    +65

    -3

  • 46. 匿名 2019/07/08(月) 08:46:58 

    安住さんは悪くないのは 分かっているよ

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/08(月) 08:47:21 

    安住いいよいいよがんばれ

    +52

    -4

  • 48. 匿名 2019/07/08(月) 08:47:37 

    サラリーマンだもん、仕方ないよ。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/08(月) 08:48:19 

    でしょうね。
    たいした発表じゃないって意見も多かったよね。
    最近その商法が横行してるから今回も「結婚か!?」『フリーか?!』と思わせて新しい仕事の発表だろうと思ってたひとも多かったし。
    本当テレビ局員って世間の空気、時代の空気読めない人多いんだな。安住さんが不憫で仕方ない。

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/08(月) 08:49:01 

    この人はひねくれてる訳じゃなく、よく考えてる誠実な人。

    +102

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/08(月) 08:49:59 

    TBS内で一番まともな人。

    +78

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/08(月) 08:52:22 

    ラジオで「元カノからもクレームがきた」って言ってたねw

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/08(月) 08:52:54 

    現役のアナウンサーでさえ昨今のテレビの演出に対して苦々しく思っていたんだね
    他の(TBSに限らず、他局でも)アナウンサーはどう思っているんだろう

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/08(月) 08:53:29 

    安住さんが自分の意見を言える場があってよかった

    安住さん、もっと偉くなってテレビを変えていって欲しいもんだか、テレビ局が根深く腐ってるから無理か

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2019/07/08(月) 08:54:00 

    ガル民の安住に対する絶大な信頼感w
    価値観が似てるからかな?

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/08(月) 08:54:19 

    CM開けまでとか引っ張るやり方ホント姑息でいやらしいやり方だと思う。ニュース番組でもチラッと事件の頭の部分流してCM入ってCM開けても関係ないニュース流しててどんだけ引っ張るんじゃい!って事あるし、腹立つからチャンネル変えてる。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/08(月) 08:54:45 

    もし結婚だったら、あんな演出しないよ!
    大抵の人は、匂わせぇ…程度にしか思わないの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/08(月) 08:55:50 

    大泉洋ゲストのぴったんこ
    北海道の視聴率すごいわよ
    私の周り(数人だけど)視聴率100%

    +34

    -4

  • 59. 匿名 2019/07/08(月) 08:56:08 

    金スマや爆ホウでも似たような引っ張り演出してるし
    この局の常套手段
    根本的に改革の必要あり

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/08(月) 08:56:43 

    本当にそうだったら、ラジオでも言えないよね。
    視聴率は取りたいけど、この演出は少し古いし反感も買うだろう。
    あ、後から安住の本音としてラジオで言わせたらいいんじゃない?
    って作られたシナリオなんだと思っちゃった。
    そうじゃなかったら、ここまで特別待遇で出世してないと思うんだよね、いくら安住さんでも。

    安住さんは好きだけど、テレビはそれくらいの熱量で見るものだと思う。

    妄信的に持ち上げる人々って、後から手のひら返しするでしょ。
    最近の安住アゲを見ると、それを少し危惧してしまう。
    だからこそ、この人は手のひら返しを受けないようにきちっと計算してるんだと思うけど。

    +29

    -3

  • 61. 匿名 2019/07/08(月) 08:56:52 

    気になってこの番組を見たけど、冒頭でテロップを出してるのに全然関係のない内容をやり始めた時点で
    「あ、これ最後まで引っ張るパターンだな」
    「3時間『ついに…ついに…』って言いながらラストにちょこっと発表するだけのパターンだな」
    ってすぐに分かったよ

    ほぼ毎週見てたけど、この回だけは冒頭30秒で消した

    「長い目で見ると逆効果」
    って言うけど普通に逆効果だったよ
    製作陣の頭が悪すぎ
    安住さんドンマイ

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/08(月) 08:58:18 

    安住さん好きだけど、「自分は反対した」って言い訳するのもなんだかな

    +9

    -25

  • 63. 匿名 2019/07/08(月) 08:58:57 

    先々週あたりに読んだ週刊誌に、各局のオリンピックのキャスターに関する記事載っていて、そこにTBSは安住さんで内定してるって書いてあった
    それを覚えていたんで、そのことだろうなって思ってたよ
    だから見てなかったわ
    笑点の昇太さんの結婚発表超えることはないだろうなとも思ったし

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/08(月) 09:03:22 

    逆効果。
    そこまで五輪自体に熱くなってないし、
    局側は、抜擢!大ニュース!かもしれないが、
    五輪も、NHKを見ると思いますし…。

    局側と、視聴者の温度差があるのに
    CMを挟みすぎたり…

    大泉洋さんや、長渕剛さんの喋りが
    長ーく感じて 嫌いになりそうになった。
    タレントさんにまで迷惑かけてる。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/08(月) 09:04:49 

    TBSは安住さんが独立せずに残ってくれていることにもっと感謝した方がいいわ。
    視聴者からはある意味「最後の良心」みたいな感じで受け入れられている人なんだからさ…。

    +86

    -3

  • 66. 匿名 2019/07/08(月) 09:07:32 

    気にしない!!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/08(月) 09:08:27 

    >>60
    うん、安住さんはそこまで見越してるはず
    だってガル民だからw

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/08(月) 09:08:55 

    TBSは、バカだな。安住さんのいうこと聞いとけば良かったのに

    +50

    -2

  • 69. 匿名 2019/07/08(月) 09:11:12 

    評判悪いからって、後出しでこういうこと発言しなくても
    逆効果だと思うけど

    +6

    -9

  • 70. 匿名 2019/07/08(月) 09:11:46 

    こういう事をやっちゃうと、安住さんがバッシングされるとか局側は考えなかったのか…。
    フリーになって欲しくないのなら、もう少しこういう事をして視聴者を煽るような事をするとどうなるか位の危機管理をした方がいい。
    そんな事しなくても、番組は面白いし、視聴率もちゃんと取れているのでは??

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/08(月) 09:12:23 

    真相が聞けてよかったよ。演出が悪い。頑張れ安住さん!

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/08(月) 09:12:43 

    炎上しかねない案件を即座に沈静化させる腕があるアナウンサーがオリンピック総合司会って信頼できそうって視聴者は思うよね。策士だわ、いい意味で。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2019/07/08(月) 09:14:06 

    安住さんのこういうところが好きなんだよねー
    信用できる。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2019/07/08(月) 09:14:34 

    ゆずの時もそうだったな
    あれ以来ゆずのことが好意的に見られなくなったし
    今回も安住さんは悪くないんだけどやっぱり印象悪くなるのは安住さんなんだよね

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/08(月) 09:15:12 

    本人の意思でなんて誰も思ってないから大丈夫だよ!
    いち会社員だもんね
    でも立場的には表に出るから色んな批判は受ける立場だし
    ほんに大変だよね
    会社が人気にあやかりたいと思ってるから余計に

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2019/07/08(月) 09:15:36 

    安住アナ、どんどん昇進してるみたいだからこのまま突き進んでゴミクズみたいな在日局員根絶やしにして欲しい。

    +53

    -4

  • 77. 匿名 2019/07/08(月) 09:17:51 

    >>60
    同感
    アナウンサーをアイドルと同じような目で見る人増えてる
    テレビなんてネタなんだから落ち着けと言いたいわ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/08(月) 09:17:55 

    大丈夫、大丈夫。
    気にはなったけど番組見なかったから。
    そういう風に書いてても見ない番組は見ないよ。
    安住さんは好きですが。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/08(月) 09:20:21 

    録画してCM飛ばしたり見たいとこだけ見るのが一番いい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/08(月) 09:22:04 

    そろそろ皆、テレビのこういうアホくさい注目のさせ方に呆れてきてるよね
    スペシャル番組で思わせぶりにしていつまでも引っ張るのは本当にうっとおしいし見る気失せる

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/08(月) 09:23:09 

    この人持ち上げられてるけど、意見するような感じだったらあそこまで出世は無理だよw

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/08(月) 09:24:49 

    ちょーっとこれw流石に視聴者もなんだよーってなりませーん?w
    あっ、放送後にラジオで、実はやりたくなかったって愚痴る感じどーですか?w

    ってノリだと思うよ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/08(月) 09:28:49 

    安住さんは何も悪くないんだよ

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2019/07/08(月) 09:29:46 

    安住さん嫌だったけど仕方なくやったって事?
    あのクイズ形式での発表は編集でどうこうしたってことじゃなくて引っ張る前提ありきの台本だよね。
    本当にイラついたけど安住さんの事は嫌いにならないよ。北海道の誇りですから。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2019/07/08(月) 09:30:18 

    安住さんは誠実な人
    安心して見てられる

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2019/07/08(月) 09:38:56 

    >>1
    この書き込みって 本人だったりしてええ 真偽のほどは定かではないけどお
    大切なお知らせがあります。フリーになるなると騒がれてますが、自分は安定が基盤... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    大切なお知らせがあります。フリーになるなると騒がれてますが、自分は安定が基盤... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +18

    -3

  • 87. 匿名 2019/07/08(月) 09:41:36 

    普通に番宣だと思ってたからとんぼ同窓会からしか観てなかったよ
    結婚ならラジオで発表だろうし
    安住さんが前のめりであの演出するとは思えないw

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/08(月) 09:43:22 

    いやいや
    安住さんは
    悪くないよ。

    悪いのは
    番組製作の
    プロデューサーじゃない?

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2019/07/08(月) 09:43:59 

    >>86
    私まさか本人がセフレ数人いますとは言わないだろw

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/08(月) 09:44:08 

    やっぱり舞台裏を明かしちゃったかー

    日曜天国での安住アナはテレビとは別人だよねw

    あの弾けっぷりと毒が好き

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2019/07/08(月) 09:45:51 

    休日ガルにはりつく安住

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/08(月) 09:58:13 

    前もって「大切なお知らせ」とか「重大発表」って言ってる時はたいしたお知らせや発表じゃないって分かってる視聴者多いと思うよ

    本当に重大な事は前触れなく突然発表されるよ

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/08(月) 09:59:41 

    私もあれでゆず嫌いになったもんなー
    別に好きでも嫌いでもなかったけど。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/08(月) 10:03:09 

    テレビ関係者ここ見てるかな?笑
    番組内で映り込んだ商品(ペットボトルとか自販機)にモザイクかけるの、気持ち悪いからやめて欲しい
    スポンサーに気を使ってるんだろうけど、視聴者には意味ないし、スポンサーの意向なら逆に好感度下がるよ

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2019/07/08(月) 10:05:32 

    たぶん安住はスタッフから嫌われてるんだろうね。
    こんなことをやれば批判されるのは当然わかってるでしょう。
    それでも押し通したということはそういうことだと思う。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2019/07/08(月) 10:07:44 

    散々な演出の結果、視聴率は良かったのかな?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/08(月) 10:09:00 

    安住さんが常識人で製作がクソだと言うことがわかった

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2019/07/08(月) 10:09:18 

    叩かれたりイメージダウンになるのは出演者の方なんだからもう少し考えてあげて欲しい

    安住さんはラジオで反撃出来る場があったし元々好感度あるから良かったけどそうでないタレントは袋叩きだもんね
    これ宇垣美里アナとかだったらラジオで反論しても炎上しそうだし何年も言われるよね
    テレビ局って怖いな…

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2019/07/08(月) 10:11:08 

    三谷幸喜からも「あの演出は良くない」とメールが来たと言ってた
    そこまで炎上してないのは安住さんのおかげなのに
    TBSほんとアホだな

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2019/07/08(月) 10:11:37 

    会社員だもんね、、安住アナのせいではない。
    って思って貰える所が安住アナだなと思う。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2019/07/08(月) 10:12:36 

    その時のトピにも書いたけど
    公私混同する人じゃないと思うし常識人だと思う。
    上層部に安住さんのような人がいれば
    少しはまともなテレビ局になるんじゃないかと期待したい。
    現在のお偉いさんの考えを一層してくれるといいね。

    +29

    -3

  • 102. 匿名 2019/07/08(月) 10:13:37 

    本当に矢面に立って色々大変な事があるんだろうな
    tbsだし…

    例えフリーになっても応援するよ!

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2019/07/08(月) 10:14:44 

    >>86
    めっちゃ安住さんぽい文章でワロタ

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2019/07/08(月) 10:20:55 

    こんなやり方しなくても今回のぴったんこカンカンはシェフ大泉だったからみたよ。たっぷりパスタとうどんをお見舞いしてたわねw
    でも本当にそろそろ安住くん結婚しないかな。同じ年だから心配するw

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2019/07/08(月) 10:21:27 

    ガル男やってるなんて、気持ち悪いし
    信用なくすだけだから、止めなよ。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2019/07/08(月) 10:22:44 

    安住ファンは超キモいのが分かった

    +5

    -9

  • 107. 匿名 2019/07/08(月) 10:29:41 

    >>101
    踊る大捜査線みたいですなあ やりたいことは 偉くならなければできない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/08(月) 10:36:08 

    まあ、テレビがよくやる手だけど
    安住の場合はそれだけ期待値が高くて注目されるって事だわな

    でも結婚かとおもったわw

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2019/07/08(月) 10:37:53 

    安住アナは本当にぶれない
    私は安住アナ好きだけど、好き嫌い問わず何かと注目されるのも、でも重宝されるのも人気なのも、こういう揺るがなくて凛としてて、いつも一貫性がある所なんだろうなと思える
    スピード出世と言われてたけど、こういう方こそ肩書きあって物言える立場なのは良いし、本当に勤勉そうだし毒舌だけど優しそうだし、曲がらない曲げない
    安住アナは安心して観られるし本当に好きなアナウンサー

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2019/07/08(月) 10:39:29 

    なんか、ガッカリした。
    せっかく良いお知らせなんだろうけど、しけた感じに思えてしまった。
    せめて最後まで引っ張らず、中盤あたりで発表すれば気持ち良かったと思う。あまりのソレ?で最後まで引っ張ったの?って感じでムカついた‼️

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2019/07/08(月) 10:45:32 

    視聴率どうだったんだろ
    これで視聴率良かったらやっぱり流れは変わらないと思う

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/08(月) 10:45:38 

    あの観覧席の客の反応もやらせ?
    視聴者な怒りはあずみんに向くからやめてほしいよね。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/08(月) 10:46:18 

    安住さんの立場と人気がなきゃ所属してるテレビ局に
    反論なんてできないよね。これを機にいいかげん変な引っ張り方するの止めてほしい。随分前から不評なのに未だに続ける意味もわからない。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2019/07/08(月) 10:46:47 

    それだけあずみんのファンが多い証拠。給料上げてやって

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2019/07/08(月) 10:55:43 

    >>4
    関係ないでしょ?
    それでダウンならとっくに…

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/08(月) 11:01:14 

    相変わらずTBSはクソだね

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2019/07/08(月) 11:03:44 

    お知らせの表情でわかってた。
    つまんない長渕とか我慢したけど、、

    制作上仕方ないんだな、って。
    でも。
    ただ…オリンピック総合司会自体は素晴らしいこと。
    素直におめでとう🎉

    好きだわ。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2019/07/08(月) 11:09:35 

    >>36
    テレビは昔からそうだよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/07/08(月) 11:12:23 

    テレビ局って本当、一般視聴者と感覚ズレてるんだね〜
    安住さんはそのへん理解してて素晴らしい!

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2019/07/08(月) 11:16:50 

    安住アナのことじゃないけどさ、

    ニュース番組でアナウンサーが、
    「速報です!」「たった今入ってきたニュースです!」
    とか前置きしてから原稿を読むことも多いよね。
    別に、大した鮮度や緊急性も無いのに、
    単に視聴者の関心を集めるだけの目的で。

    ああいう姑息な手段には、うんざり。
    そんなことばかりしていたら、本当に大切なニュースが埋もれてしまうよ。

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2019/07/08(月) 11:17:57 

    >>101
    間違えた
    誤 一層
    正 一掃

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/08(月) 11:20:35 

    この人、吉田羊と付き合ってるのか知らないけど
    Yahoo知恵袋のランキング上位質問が、さも結婚発表されたかのような内容ばかりで驚いたわ

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2019/07/08(月) 11:28:39 

    TBSは上層部がかなり腐ってるからな

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2019/07/08(月) 11:28:52 

    >>58
    同意。私の父も大泉洋の時だけ必ず見てる。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2019/07/08(月) 11:29:41 

    遠回しに「ゆず」をdisってるよね。あれはファンがモヤモヤした事であって…。アナウンサーはどうなんだろうか?でも「まず自分は嫌だった。」って事を先に言って保身に走ったのはカッコ悪いです。

    +1

    -10

  • 126. 匿名 2019/07/08(月) 11:33:58 

    内部の事を公にして揉めたりしないのかな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/08(月) 11:41:27 

    高視聴率だったみたいだけど安住の言うとおり長い目で見ると信頼を失ってマイナスの方が大きいと思うね。
    そんな単発で視聴率がよくてもな。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2019/07/08(月) 11:42:49 

    在京キー局はクソすぎ
    腐りきってる

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/07/08(月) 11:46:12 

    大した内容じゃないのに引っ張るために「ついに○○が...」とか誇張する番組多いよね
    予告だけでお腹いっぱいです

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2019/07/08(月) 11:49:11 

    あの企画、この人の意向では無いだろうなと思ってた。
    一番嫌いそうなやり方だもん。
    こうやってラジオでちゃんと話してくれる所も安住アナらしい。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2019/07/08(月) 11:52:44 

    >>125
    ゆずのファンの被害妄想だよw
    世間的にはゆずが重大発表した?こと、全く記憶に残ってない

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/08(月) 11:59:05 

    まぁ上から言われたらやるしかないわな
    大泉さん以外は他のチャンネル見てたから問題ないわよ

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2019/07/08(月) 12:02:51 

    3時間引っ張れる程の人気があるって証拠だよね。
    それはいいけど、やりすぎるとその「人気」を落とすことになって最終的には自分たちの首を締めることになる、ということに気付かないのかね?スタッフは
    まあこうやって「内情を暴露」したことでスタッフを悪者にして本人は逆に同情買って人気そのままもしくは高感度が多少アップとかで収まるだろうけど。
    ここまでも一連の流れを全部計算してやってるならスタッフすごすぎるw

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2019/07/08(月) 12:12:33 

    安住さん、早く社長になって!

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2019/07/08(月) 12:36:37 

    でも最終的にそれを受け入れたんでしょう?まるでオレは反対だったんだけどねって開き直ってるじゃん。この人さ、こういう小狡いところがあるんだよね。
    前の自殺したアナについてもベラベラ喋ってて挙げ句の果てに泣いたりして。なんか自己愛が凄いんで嫌いです。言えば言うほど白けるから黙ってればいいのに。意外と性格悪いんだなぁと思う。
    人望ないって話あながち嘘じゃないんだろうね。

    +6

    -8

  • 136. 匿名 2019/07/08(月) 12:38:38 

    あずみんとか、、、気持ち悪いわ。

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2019/07/08(月) 12:40:08 

    え、もうトピ立ったの?好きなんだね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/08(月) 12:44:16 

    テレビっ子だった私がテレビを全然見なくなりました、だってネットの方が面白いんだもん、こういう人を取り戻すのに制作側は真剣に考えるべき、今回の手法はテレビ離れを加速させるだけ…予算がないって局側は言いたいかもしれないが、面白いもの作って視聴率上がればスポンサー収益も上がって好循環になってくんじゃないの?!

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/07/08(月) 12:47:23 

    こういうやり方古いよね
    もう視聴者は飽き飽きしてるよ
    安住さんにはさらに出世してもっと発言力を高めてこういう局の体質を変えて欲しい

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2019/07/08(月) 13:03:23 

    この話を読む限り、
    安住アナは悪くないのでしょう。
    ただ、私は
    もうこの番組を見ないと決めました。

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2019/07/08(月) 13:17:41 

    結局はうちの社員だから、
    ってので、すっげー利用されてる時あるよね。今回なんてまさにそうだった感じ

    かといって、激怒してまで自分の権力とかで他の人の畑を荒らすような暴君そうでもないからな、安住。そこに落ち着いちゃったのも厳しく言及までしなさそう、という人に思ってる

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2019/07/08(月) 13:24:40 

    これ安住さんの言うように、こう言うこと続けてたらさらに信用失う。狼少年だわ、ほんと。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/08(月) 13:25:02 

    >>27
    数年前オセロ中嶋を騙した占い師が出るって謳った番組あったんだけどさ、
    出て来たの中嶋の前に騙された人だった。
    放送当時は占い師をしてたみたいだけど。

    前振りの割に大した内容じゃ無いことはよくある事だけど、盛大にズッコケたのはそれだけかもしれない。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/08(月) 13:30:11 

    >>86
    これほんと上手い
    安住さんに添削して欲しい笑

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2019/07/08(月) 13:40:45 

    安住さんが人気アナウンサーだということがよくわかった。
    すんこい反響。元カノから連絡があったというくだり
    プロポーズを待っている今カノはいないのかと違う事を
    思ってみたりした。

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2019/07/08(月) 13:51:15 

    まあ安住さんの意見じゃないとは思ってたけど本当に最近のテレビ局馬鹿だよね

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2019/07/08(月) 13:51:15 

    結婚発表かと番組を見ていた元カノからも携帯に苦情があったと言ってたけど、元カノがどんな苦情を言ってきたんだろう?また、安住さんがたとえ結婚発表したとしても、なぜ元カノが関わってくるんだろう?

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2019/07/08(月) 13:53:44 

    元カノ=現在の彼女か??

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2019/07/08(月) 13:56:52 

    ガル民なら安住さんここ見るかな?
    結婚じゃなくてホッとしましたー!

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2019/07/08(月) 14:00:35 

    >>86
    リアル感凄いな
    本当に本人の書き込みでもおかしくない感じw

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2019/07/08(月) 14:05:59 

    >>147

    私の友人の場合だけど別れても連絡してるって言ってたよ、向こうに新しい彼氏ができてからはしなくなったって、批判が殺到してそうだから苦言を呈されたんじゃないかな、自分が元カノの立場だったら元カレがこんな事やってたら嫌だよ、文句言いたくなる気持ちも分かる

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2019/07/08(月) 14:13:04 

    「大切なお知らせ」とか「重大発表」とか、テレビが狼少年になっちゃってるよ。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2019/07/08(月) 14:58:51 

    なんで安住さん辞めないんだろうね。まあ、そういうところも含めて好きだけど。

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2019/07/08(月) 15:08:42 

    大切なお知らせw
    『TBS東京オリンピック2020』の総合司会に就任w

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2019/07/08(月) 15:11:28 

    勝手に期待してる奴らが一番害悪なんだけどね

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2019/07/08(月) 15:15:21 

    ヒルナンデスも毎日「○○さんから大切なお知らせでーす」って言ってるけど番宣。
    ぴったんこカン★カンはそもそもクイズ必要なのか?スタジオいる?

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2019/07/08(月) 15:21:59 

    まぁ、局にやらせられてはいるんだろうけど、結果やったじゃん。

    年末のレコード大賞、これもどーなの?

    安住さん、だいぶ偉くなったんじゃなかったの?

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2019/07/08(月) 15:39:38 

    安住さんちゃんとわかってて意見も言ってたんだね。
    TBSはもっと大事にしないと安住さん嫌気さしてフリーになっちゃうよ。

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2019/07/08(月) 15:43:00 

    安住さんもうそんなクソ局はさっさと辞めた方が身のためだよ〜
    TBSは嫌いだけど安住さんは好きな人多いから。

    っていっても2020まで拘束されるんだよね...

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2019/07/08(月) 15:51:46 

    看板アナウンサーといえど
    会社からしたら一社員に過ぎないってことだよね

    日々ジレンマに陥ってると思うけれど
    業界に染まらず常識を失わない姿勢
    ほんと尊敬します

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2019/07/08(月) 15:55:10 

    YouTuberみたいな真似なんかしたくないよね
    かわいそうに

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2019/07/08(月) 16:07:43 

    ラジオという発信できる場があって良かったってコメントからして頭良いよね。
    今後何かあったとき説明できる場が無かったときに視聴者が何か理由があるかも&この発言や行動や報道に至った経緯は?とか考えられるから。

    まぁ安住アナ推しの人たちって多勢に無勢でも意見言う所とクレバーな所が好きなんだろうからマスゴミの操作に騙されずソースや経緯や他の理由とか調べて考えてから発信するよね。
    がるちゃんで結婚とか盛り上がってたのもネタというかトピ立った以上安住ファンで交流楽しんでたみたいだし。

    好き嫌いはあるだろうけど長い物に巻かれずちゃんと仕事はして失言もなしだから良いアナウンサーだよね。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2019/07/08(月) 16:08:14 

    「たいしたことのない私的なお知らせがあります」って言えばいいんだよ。大袈裟なバーゲンのチラシじゃないんだから。ナニサマ感は嫌われの素

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2019/07/08(月) 16:30:33 

    >>60
    いくら自分の番組でも、ホンネを語るってことは容認しないわな
    そんなことをラジオでしたら多分干されるし
    TBSと安住さんもグルとまでは言わないけど
    まあ仕方ないんじゃないかな
    ネット民の手のひら返し…
    第2の吉○沙保里や福原何がしみたいになってほしくないわ

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2019/07/08(月) 16:33:08 

    テレビは見ない(キリッ
    とする割には、4桁レスがあったんだからガル民って不思議だよね
    テレビ見ないなら安住アナ知らなくてもおかしくないだろ

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2019/07/08(月) 16:35:32 

    >>60
    ガルちゃん見てるってのも本当だと思うけど
    計算もありそう

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2019/07/08(月) 16:38:05 

    >>64
    TBSの中継って箸休めだと思ってた
    CM鬱陶しいよね
    いくら安住アナ大好きなガル民でも
    開会式から閉会式までTBS付けっ放しはいないだろう

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2019/07/08(月) 17:04:48 

    安住さんが結婚する時は絶対情報漏れて週刊誌にすっぱ抜かれるよ
    直属の上司は誰にも言わないかもしれないけど上層部は口軽そう

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2019/07/08(月) 17:11:49 

    ラジオで釈明、までがパッケージ。
    マスゴミ手法を見抜こう。TBSは相当なワルだよ

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2019/07/08(月) 18:19:41 

    >>5
    責任取ってやめたらよいのに。
    嘘から出たなんたらってやつでさ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2019/07/08(月) 18:34:49 

    >>164
    なんか分かる。。今までは好きなアナウンサーだったけど、今回の事で不信感抱く人も出てきそう、安住さんは悪くないという人の気持ちも分かるし、なんかモヤモヤしてるよ

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2019/07/08(月) 18:56:17 

    安住、沼きたー

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2019/07/08(月) 19:24:10 

    今NHKに出てるからフリーになったんかと思った

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2019/07/08(月) 19:32:24 

    大丈夫
    あんな観客のリアクションですごい発表なんて思ってなかったし
    その時のトピにも、重大な発表じゃないよってみんなに釣られないように書いてたし

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/07/08(月) 19:33:50 

    もうフリーでいいよ、引く手あまただろうし仕事には困らないと思う、ならない理由は本人にしか分からないけどね

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2019/07/08(月) 19:41:37 

    合唱沼見た人いる?
    あずみん、星野源のアイデアをドヤ顔で指揮してたけど、合ってなくてちょっとショックだったわ
    歌い出しを、全部一拍目ってカウントして指揮しちゃう人なのね
    あんまり音楽全般とか合唱語って欲しくないわ

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2019/07/08(月) 19:56:28 

    そもそもオリンピックの総合司会って1年前に発表する必要あるのかなぁ、あえて山里とか昇太に合わせてきてるような気がするんだけど。。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2019/07/08(月) 20:06:25 

    >>157
    トピずれでごめん、レコード大賞いらない、今の時代意味ないよね、三代目の件もあったし

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2019/07/08(月) 20:15:31 

    安住さん気にしてたんですね。
    大丈夫です
    テレビってそういうものだと思って見てるから。
    忙しすぎて身体壊さないように健康管理をしてお仕事頑張って下さい。
    オリンピックは安住さん見ます!

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2019/07/08(月) 20:34:52 

    土曜は音楽の日何時間もだされて7DAYSNEWSでて日曜はラジオってどんだけTBSブラックなんだ前に辞めた上司も他のアナのスケジュールも組まなきゃならないし忙しいって話してたからポスト2になったからNHKも出れたんだろけどある意味休みを与えてあげてくれ。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2019/07/08(月) 21:13:09 

    安住さんも嫌々やってたのがわかったよ。気の毒に。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2019/07/08(月) 21:27:36 

    安住さんならたとえ結婚することになってもこんな形での発表は選ばないだろうから、ぴったんこ卒業するのかと思った。
    安住さんのことは嫌いになんてならないから大丈夫よ!

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2019/07/08(月) 21:28:02 

    ある程度の発言権はあっても会社員だからね
    意見は言えても必ずしもそれが採用されるとは限らないからキツい
    元カノから連絡あって過呼吸になりながら「久しぶりに話したいと思ってたけどまた怒らせてしまった」は笑ったよw
    安住さんも彼女怒らせたりしてるんだね

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2019/07/08(月) 21:32:43 

    韓国語で提言したら通ったかもねw
    TBSはそんな局だよね

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2019/07/08(月) 22:08:19 

    >>183
    過呼吸って…なんかいい人なんだな、相当ストレス感じないとならないよ、腹黒いってコメントしてた人がいたので、人柄がよく分からなかったんだけど。。。私の婚約者も穏やかな人だけど、しょっちゅう私を怒らせてるよ、誰にでも欠点はあるからな(笑)

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2019/07/08(月) 22:15:24 

    夜中に三谷幸喜からもクレーム入ったのには笑った

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/08(月) 22:36:48 

    沼みました。局がちがうとなんかちがう。妙に浮いているような??
    やはりTBSあっての安住さんだよ。
    過去の笑っていいともはよかったよ。タモリさんの進行が
    よかったからかもしれんがな。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2019/07/08(月) 23:03:19 

    安住さん苦言を呈してたのね。。

    うん。TBSは完全に信用を失ったよね。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/08(月) 23:17:34 

    youtubeのサムネ釣りに慣れてるからか
    私はそっちかーぐらいの反応でしかなかったけど
    他の人からすると結構迷惑なものなんだね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/08(月) 23:43:02 

    安住さん、YouTubeやらないかな
    YouTuberなったらTV見なくて済む

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/09(火) 00:38:16 

    絶対に結婚ではないと思った。勝手に結婚だと思う方が悪い。

    +0

    -0

  • 192. 名無しの権兵衛 2019/07/09(火) 00:45:06 

    大事なお知らせ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/09(火) 01:29:37 

    >>185
    ごめん、過呼吸はその前のエピソードからの流れで本当の過呼吸じゃないんだよ
    YouTubeに日曜天国あるから聞いてみて

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/09(火) 01:33:44 

    こんなことラジオで言ったら演出側と気まずくなるだろうに…言っちゃう安住さん好きよ!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/07/09(火) 02:32:51 

    でもその時のトピ、ガル民達が安住の重大発表について、待ちきれない様子でかなり熱がこもってて、面白かったけどね!色々と(笑
    特に後半、長渕剛が登場した時なんて……(爆笑

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/09(火) 05:49:59 

    安住さんは電波を私的に使っての結婚発表はないと言われていて好感度の高さを実感したよ!上からの命令に逆らいながらも結局やらされるところはサラリーマンの悲しい性…TBSへの信頼は落ちても、安住さんは応援しています!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。