ガールズちゃんねる

つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」

97コメント2019/05/02(木) 22:45

  • 1. 匿名 2019/05/02(木) 14:49:57 

    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    音楽プロデューサーのつんく♂(50)が日本時間の2日、滞在中の米ハワイから自身のブログを更新。「平成」の時代に感謝しつつ、新しく迎えた「令和」への思いを言葉にした。



    「歌手としてバンドマンとして、音楽家として、そしてプロデューサーとして(もちろん親としても)一人前にしていただいた『平成』には感謝の言葉しかありませんが」と、幕を閉じた平成の日々への思いを感慨深げにつづると、続けて「それでもこれからの時代『令和』でもたくさんの期待を抱き、しっかり生きてゆきたいと思います」。気持ちを新たに、新時代へ決意をみなぎらせた。

    +69

    -7

  • 2. 匿名 2019/05/02(木) 14:50:24 

    了解しました

    +13

    -25

  • 3. 匿名 2019/05/02(木) 14:51:34 

    昔つんくと秋元豚が対談してるときに、秋元がアイドル論AKB48を語ってるとき、苦々しい顔で横目で見てる姿を忘れられない。
    やり方として、当時から色々思うところがあったんだと思う。

    +207

    -3

  • 4. 匿名 2019/05/02(木) 14:51:43 

    つんくさんの令和はタイピング速度の向上に期待するわ

    +12

    -17

  • 5. 匿名 2019/05/02(木) 14:52:41 

    病気で歌手の命である『声』を失った分、元気で長生きして欲しい。

    +212

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/02(木) 14:52:49 

    これからも身体には気をつけて頑張って欲しい

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/02(木) 14:53:13 

    ハロプロに戻ってきてくれないかな、、
    前みたいに全プロデュースとまではいかなくてもさ。

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/02(木) 14:53:58 

    >>3
    秋元グループとハロプロのアイドル一緒にするのはいかんわ
    ハロプロアイドルが可哀想
    比べる対象ですらない

    +138

    -4

  • 9. 匿名 2019/05/02(木) 14:54:33 

    >>3
    モー娘。もAKBも握手会以外結構酷い売り方してたと思うけど

    +13

    -9

  • 10. 匿名 2019/05/02(木) 14:55:12 

    ハロプロのアイドルとかって今いるの?

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2019/05/02(木) 14:55:58 

    はい、頑張って

    +5

    -7

  • 12. 匿名 2019/05/02(木) 14:56:22 

    >>7
    ハロプロしてないの?

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/02(木) 14:57:12 

    めっちゃ稼いだからもうゆっくりしたらいいのに

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/02(木) 14:58:00 

    モー娘。全盛期のメンバー激太りするメンバー多かったな

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/02(木) 14:58:05 

    つんくさんにとって平成は人生の中で一番濃い時代になっただろうね。少しでも元気で家族と長生きできることを祈ってるわ。この人どこか悪くなっても世に発表しないだろうから急にパッといなくなりそうで心配

    +85

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/02(木) 14:59:58 

    つんくさんの曲が大好きです。
    いつまでも元気でいてほしい。

    +50

    -5

  • 17. 匿名 2019/05/02(木) 15:00:09 

    秋元よりつんくの方が
    好感持てる(*˙ᵕ˙ *)

    +135

    -4

  • 18. 匿名 2019/05/02(木) 15:02:32 

    >>14なっち辻加護ごまき小川ヨッシー保田と激太りメンバー多いな

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/02(木) 15:02:41 

    つんくさん無理だろうけどハロプロに戻ってきて

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/02(木) 15:04:31 

    ごまき加入してからなっちの激太りが目に見えてごまきにエース取られたストレスと分かった

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/02(木) 15:05:16 

    ハロプロも秋豚グループと似たような事やってきたんだよ。
    秋元グループ以上に酷い事もあるし。
    ハロプロもそんな綺麗なものじゃないよ。いちいち比べるな。

    +13

    -13

  • 22. 匿名 2019/05/02(木) 15:07:15 

    >>8
    でもさ、売れてた頃はつんくのプロデュースも結構テキトーだったよね 笑

    黄色いお空でBOOM BOOM BOOMとか、原色GAL派手に行くべ!とかタイトルふざけ過ぎだしw

    あややも振り切りすぎてて正気の沙汰じゃなかったし、AKBが出て来たからマシに見えてるだけで、ハロプロもそんなに高貴なものでもないと思うよ 笑

    +48

    -6

  • 23. 匿名 2019/05/02(木) 15:08:27 

    >>22懐かしい

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2019/05/02(木) 15:11:31 

    つんくが、00年代前半に対談した、秋元康に向かって
    「僕、秋葉原にハロプロアイドル専用劇場を作りたい」と言ったら

    秋元がすぐにパクって
    先にAKB劇場を作った、って本当なの?

    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/02(木) 15:11:41 

    つんくってモー娘とか自分が手がけたアイドルに手出してないんかなぁ?
    あの当時負けん気強い女ばっかりやったからつんくに気に入られたいいがためにめっちゃ誘ったりしてそう。

    +5

    -16

  • 26. 匿名 2019/05/02(木) 15:11:55 

    小さい頃はシャ乱Q、若い頃は初期〜四期くらいまでのモー娘。聞いてて好きだった。
    今はEテレでつんくさんの曲が流れるとウキウキするし、子どもと歌ってる。
    こんなに長くいろんな形で、一人のアーティストの曲がそばにあるってすごいなと思う。
    無理はしてほしくないけど、これからも素晴らしい曲を世に送り出してほしい。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/02(木) 15:11:55 

    AKBや秋元康のプロデュースと比較して、つんくさんやハロプロ持ち上げる人多いけど、昔はハロプロのよくわからないユニットが大挙して音楽番組よく出てたし、好感度の違いはあっても似たような物だと思うけどね

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2019/05/02(木) 15:12:53 

    >>23保田となっち以外誰?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/02(木) 15:13:38 

    この人はもう大丈夫だと思う。病気して色々と悟っていそう

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/02(木) 15:15:48 

    >>8
    ハロプロアイドルの事何も知らないんだね
    全然可哀想じゃないわ。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2019/05/02(木) 15:16:16 

    秋元がアイドル論語っちゃだめだと思う

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/02(木) 15:17:14 

    結局つんくが作った曲が好き

    +50

    -3

  • 33. 匿名 2019/05/02(木) 15:18:29 

    >>21
    そうだよね
    若いファンはハロプロっていうとAKBと違って真面目って印象あるのかもしれないけど
    売れてる当時は今のAKBとポジション的には変わらなかったような気がする

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2019/05/02(木) 15:18:39 

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2019/05/02(木) 15:20:57 

    >>21
    でも少なくとも、つんくはメンバーの子に手を出すようなことはしなかったと思うよ。

    +104

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/02(木) 15:22:12 

    秋元康って、プロデューサーとしては
    何も成功させてない事、みんな分かってるよね?

    おニャン子クラブも、作詞だけでプロデュースはしてないし
    AKBや坂46だって、電通に頼っての事だし。

    猿岩石デビューシングルのプロデュースだって、
    あのタイミング・作詞作曲=藤井フミヤ兄弟なら、誰でも売れるよ。
    相方の森脇が意外と歌うまかったし。
    猿岩石ツアー/白い雲のように - YouTube
    猿岩石ツアー/白い雲のように - YouTubewww.youtube.com

    98年 猿岩石コンサートツアー


    +19

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/02(木) 15:23:23 

    ミニモニ。じゃんけんぴょん!とか、おっととっと夏だぜ!とか、曲はAKBの比じゃないくらいふざけてたと思うw

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/02(木) 15:23:40 

    アサヤンの名残でハロプロ=つんくって思ってる人未だに多いけど病気して以降はメンバー選びにも携わっていないし曲をたまに提供するくらいでそこまで関わっていない。ハロプロの秋元的な立場の人はまた別にいるんじゃないかと

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/02(木) 15:28:29 

    >>35
    わかるんだけど、ハロプロもやらかしたことはあったのに、AKBの印象を落とすためだけにハロプロは清廉潔白だった!みたいに主張するのは違和感あるなって思ったの
    ハロプロやつんくさんの功績を語るのに、他を落とす必要あるのかなと思って

    +11

    -8

  • 40. 匿名 2019/05/02(木) 15:30:02 

    歌詞見てて思うけど秋元の非モテ感とつんくのモテ男感がおもむろに出てるよね

    つんくの歌詞は女の子の事よくわかってるなーと思う

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/02(木) 15:30:45 

    つんくはハロプロに愛がありそう
    秋元にとってAKBはただの金ズル

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/02(木) 15:33:43 

    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/02(木) 15:34:20 

    ハロプロは枕なさそうだけど、接触地獄とかデコ出し・強制ショートカットの刑とかちょっとの胸のある未成年メンバーに面積小さい水着着せたりとかあるよね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/02(木) 15:35:05 

    みんな真面目だね
    私がハロプロに求めるのはお笑い
    矢口のくだりが面白いw
    00年 モーニング娘。1月恋ダンの頃 レコーディング - YouTube
    00年 モーニング娘。1月恋ダンの頃 レコーディング - YouTubem.youtube.com

    2000年1月セクシービーム誕生のようす なっち「同じ人なら踊ろぜワイヤイ」 ごっちん「なんだ !」「イヤーン」 (安倍なつみ,飯田圭織,中澤裕子, 市井紗耶香,保田圭,矢口真里,後藤真希)

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/02(木) 15:38:09 

    ハロプロオタの大森靖子さんがパーティーでつんくがいてドキドキして挨拶するタイミングを見計らっていたら旦那が武井壮と話し込みだし、席を外せないでいたら、いつのまにかつんくは帰っていなくて残念がっていた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/02(木) 15:44:08 

    なっち加入当初はガリガリだったよな
    ごまき加入してから一気に太ったもんな

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/02(木) 15:48:58 

    つんくは女の子応援、鼓舞ソング
    秋豚は男のためのシコりソングだからな…

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/02(木) 15:49:21 

    モー娘。は衣装がださかった

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/02(木) 15:51:48 

    >>43
    ハロプロは、水着は本人の意思を確認して嫌ならやらせないってどこかで見たけど違うのかな

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/02(木) 15:51:58 

    >>48
    今もダサいよw
    これとか特に酷い
    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/02(木) 15:51:59 

    つんくはもっとメンバーの体型維持を指導したら良かったのに

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/02(木) 15:53:12 

    ちゃんと歌唱力評価して選んでた初期のモー娘。は好きだな
    垢抜けてない子たちがどんどん綺麗になってくのも、同姓から見てても面白かった

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/02(木) 15:53:18 

    衣装が下着にしか見えない

    +3

    -23

  • 54. 匿名 2019/05/02(木) 15:54:33 

    モー娘て体型に合わせてへそだしの衣装の面積短かったり長かったり合わせてたような気がする

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/02(木) 15:54:46 

    >>51
    つんくはパフォーマンスに仕上げて行けば良しだから太ろうが痩せようがビジュアルより生き様見せろタイプだよ
    事務所はもっと指導した方が良かったと思うけど

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/02(木) 15:55:01 

    >>53
    キャミソールが流行った頃じゃないのかな
    街でもみんな着てたよ

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/02(木) 15:55:12 

    全盛期のモー娘。の激太りしたメンバーはお菓子の食い過ぎ?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/02(木) 15:55:43 

    ハロプロはファンが、AKBとは違う!ってマウント取るのが大嫌い
    そんなにAKBが嫌いでハロプロが好きなら、ハロプロのCD買ってあげればいいのにって
    たぶんロクに応援もせずに、叩いてばっかりなんだろうけど

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2019/05/02(木) 15:55:48 

    ストレス発散にはお菓子って感じでとりあえず食わせまくった事務所

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/02(木) 15:56:16 

    >>51あんだけ踊って動いてるのに太るのは論外だと思う

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/02(木) 15:56:40 

    Berryz工房のシングルと衣装をもっともっと…
    まぁあのトンチキも味なんですけどね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/02(木) 15:56:49 

    >>44
    これ見ると当時は笑って見てたけどプロの仕事だよなーって思う
    むちゃマチョもカラオケで歌うときみんなやるしw
    つんくの音楽に対する真摯さとセンスがすごい

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/02(木) 15:56:53 

    つんく♂さんプロデュース復活して山口真帆ちゃん達3人のプロデュースしてほしいです

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2019/05/02(木) 15:57:23 

    >>51
    見た目だけを重視してないからじゃないかな

    加護ちゃんの火傷の跡についてつんくさんが行った言葉がいいと思った
    『気にすることじゃない、もっと苦しんでる人はたくさんいる。モー娘。はアーティストだから、声が出ればいいんだよ』みたいなの


    +26

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/02(木) 15:57:49 

    >>53
    キャミソールで外を歩けた時代(流行り)懐かしいね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/02(木) 15:57:58 

    >>35
    出してたらAKBよりハロプロの方が暴露の危険率は高そう
    してないんだろうね

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/02(木) 15:58:48 

    >>54なっち辻ちゃん加護ちゃん辺りは常にぽっちゃり気味だったからへそだしあまりしてなかったよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/02(木) 15:59:52 

    >>64
    重視じゃないけど小顔!!は割と意識してた
    つんくが安室奈美恵と共演してたしなぁ、キョンキョン世代だろうしアイドルは小顔みたいなのあったのかも
    メイン?の子は小顔だよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/02(木) 15:59:55 

    >>53みんな顔違い過ぎないか?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/02(木) 16:01:01 

    >>63
    つんく視点だとその3人は落ちそう
    素人くささが好きなんだと思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/02(木) 16:03:39 

    母校の入学式をプロデュースしてるんだよね?
    入学式って厳かなものじゃないんだね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/02(木) 16:24:22 

    >>58
    その手の奴が多すぎてハロオタの民度は底辺だと思ってるww

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2019/05/02(木) 16:33:16 

    つんくって今でこそあんないい人みたいな感じだけど、若い時クソだよね。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2019/05/02(木) 16:34:32 

    >>57
    ストレスで食べすぎてたみたいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/02(木) 16:36:54 

    モー娘。はプロ意識低い体型のメンバーが多かった

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/02(木) 16:37:35 

    >>50
    つんく、平成への感謝と令和の決意「たくさんの期待抱き、しっかり生きてゆきたい」

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/02(木) 16:44:36 

    >>23なっちの横不細工過ぎる

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/02(木) 17:18:34 

    >>58
    モー娘。トピって絶対AKB下げてからモー娘。アゲするよねw
    AKBのこと枕とか売春婦とかいうけど、モー娘。は枕してないとでも思ってるのかなw

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2019/05/02(木) 17:27:38 

    歌詞やタイトルがふざけてたってあるけど、
    当時はそれがよかったんだよね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/02(木) 17:28:49 

    >>3
    ずっとモテてきた人と
    誰からも相手にされなかったキモオタが金と権力を持っていきなりちやほやされた奴の違いだね。
    あと秋元先生って呼ばせてるのもキモ過ぎる。
    先生ってなんなん?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/02(木) 17:32:32 

    >>22
    適当じゃないし。
    しっかり意味を考えて作ってるよ。
    ヲタじゃない人は何も言わないように。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2019/05/02(木) 17:38:16 

    AKBもだけどモー娘。も大して可愛くなかったよ
    今のモー娘。ってなにやってるの?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/02(木) 18:00:38 

    つんくの声が大好きです。
    全盛期の頃、私は高校生で色気のある声にドキドキしてました。
    いまだに沢山、聴いてます!
    生きる事を選んでくれて今はご家族とも幸せそうで嬉しいです。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/02(木) 18:25:14 

    >>35
    卒業したあとだけど、つんくが唯一誘ったのが中澤だったって言ってましたよ。断られたって言っていたけど。(笑)

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2019/05/02(木) 18:46:53 

    >>34中澤ヤンキーの姉ちゃんやな
    なっちデブ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/02(木) 18:56:39 

    >>81
    ノリで付けたように見えるとんでもないタイトルが遊び心あって面白かったよねって、好意的なニュアンスで言ってるのがわからない?

    高貴なものじゃないっていうのは、つんくもリスナーも、そのふざけたノリを楽しんでて、気さくで親しみやすさがあったって意味だよ
    だから、AKBとは格が違う!みたいな崇めるような見方は違和感あるって話

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/02(木) 19:07:33 

    >>86
    補足だけど
    今のハロプロは、そこら辺のアイドルとはレベルが違う!って感じで崇高なものになってて、くだらなさとかしょうもなさが無いなって思うんだよ
    U.S.A.みたいに、良い意味でアホっぽい曲やるのがハロプロだったじゃん

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/02(木) 20:18:47 

    >>71
    近大ね〜
    今年入学式出たけど結構よかったよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/02(木) 20:22:05 

    なぜいつもよだれかけみたいなものを巻いているのか

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2019/05/02(木) 20:56:22 

    >>34なっち肥え過ぎ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/02(木) 20:59:05 

    ハロプロってとのグループが今1番人気なの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/02(木) 21:09:00 

    >>22
    ちょっとあなた!よく言ってくれた!
    昔から、ほんとにふざけた曲ばっかだなーって思ってたんよ。

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2019/05/02(木) 21:33:05 

    過大評価されてるけど
    自立してない児童を商業的に搾取するだけしといて、ほったらかしとかおかしい。
    この人は責任問われないんだね。
    やってること秋元と同じじゃん。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/02(木) 21:51:52 

    いろいろ思うことはあるけど…

    とにかく元気でいてくれたら幸せです。

    ファンより。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/02(木) 22:18:41 

    つんくさんの歌唱指導を見て、歌にはリズムが大事って知ったよ。
    音痴でもリズムがちゃんとしてればある程度カバーできるのよね。
    逆にリズムが狂ってると不快でしかない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/02(木) 22:21:09 

    最近テレビで見て、痩せちゃったなあと心配になりました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:27 

    つんくの歌好きだわ!

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。