ガールズちゃんねる

服、小物何年くらい使いますか?

63コメント2014/10/02(木) 21:59

  • 1. 匿名 2014/09/28(日) 18:50:51 

    社会人になって頻繁に私服を着ないので何年も前の物を着てます。高いものなら何年使ってもいいと思いますが安物ばかりで久々に会った友達にまだこれ着てるって思われたら恥ずかしいなって思ったり、、
    みなさんどのぐらい昔の服着ますか?

    +59

    -2

  • 2. 小保方 2014/09/28(日) 18:51:36 

    1年

    +11

    -42

  • 3. 匿名 2014/09/28(日) 18:52:16 

    わ、わたしも知りたい!

    昔とちがって早いから1、2年かな?

    +18

    -25

  • 4. 匿名 2014/09/28(日) 18:52:37 

    久々に会った友達なら
    前の服装なんて覚えてないと思うよ。

    +219

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/28(日) 18:52:42 

    安物だろうが高価だろうが、シンプルでキレイに着れてるものは10年くらい着てます( ´∀`)

    +323

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/28(日) 18:53:04 

    1年でポイw

    +13

    -41

  • 7. 匿名 2014/09/28(日) 18:53:51 

    高いから長くきれるとも、限らないんだよね〜

    安くても、買ってきてみたらきやすいから、ヘビロテで
    気がつくと、三年、四年たっている!

    +285

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/28(日) 18:53:58 

    バックとかは高くて良い物なら何年でも使う。

    +166

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/28(日) 18:54:05 

    ワンシーズン

    +10

    -23

  • 10. 匿名 2014/09/28(日) 18:54:33 

    正直、服がヘタれるまで着てる(^o^;)
    誰も私の服なんか注目してないだろうなー…なんて(-_-)

    +250

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/28(日) 18:54:55 

    冬のコートを15年着たときは
    さすがに自分でも驚いた

    +160

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/28(日) 18:54:55 

    物によるよー
    良いものは10年とか使えるし、セールで安く買ったのとかは1~2年くらいでダメになったりする。

    +147

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/28(日) 18:55:27 

    流行に乗って買った服はワンシーズン

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/28(日) 18:56:06 

    はやりの安物はワンシーズン、長くて1年
    そうじゃない服は質やデザインによるけど~4年
    2年間着なかった服は捨ててる

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/28(日) 18:56:11 

    ものによるよー
    作りもそうだしデザインもそうだし

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/28(日) 18:56:38 

    +4

    -53

  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 18:56:38 

    そんなこと気にするんだね。いちいち覚えちゃいないよ。きたい服をきたらいいのに。

    +74

    -8

  • 18. 匿名 2014/09/28(日) 18:59:55 

    中3から大学4年まで同じペンケース使い続けました 笑

    +73

    -8

  • 19. 匿名 2014/09/28(日) 19:00:31 

    なるべく流行の関係なさそうな、定番に近いものを選びます。
    生地が傷む/汚れが落ちない/流行や年齢の関係でデザイン的に着ない/サイズが合わない
    だと捨てます。
    それ以外は何年も着ています。

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/28(日) 19:00:56 

    カシミアのストールは亡き伯母から譲ってもらい、30年使ってます。
    とても上質な物で毛玉ができません。
    一生物です。

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/28(日) 19:01:12 

    流行りモノじゃないデザインで、型崩れしていなければ、10年以上着ちゃってる。元々ヘビロテしないから、ワンシーズンに10回も着なかったりするし。

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/28(日) 19:02:06 

    今までは学生なのもあり
    通販で安い流行り物をワンシーズンきて、
    高いもの(でも5000円前後)は
    2年ぐらいきてましたが、
    主婦になり服とか馬鹿馬鹿しく思えてきたので、
    これからは長く着る予定です(笑)
    カツカツなので服買うお金がもったいない!

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/28(日) 19:04:46 

    大量消費でゴミばかり出すのはアホらしい
    衣類を買うときは長く使えるかどうかを考える

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/28(日) 19:08:59 

    結局安物はすぐポイ。
    高いものは10年以上使ってます。

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/28(日) 19:10:50 

    気付いたらコート7年着てます。
    そろそろ買い替えたいな。

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/28(日) 19:11:10 

    友達より寧ろ街中でそこそこのブランド(ハイブランドでは決してないけど)の柄物とかで見る人が見たら大体何年くらい前に売ってたものか分かるようなものはあまり買わないようにはしてる。
    でも他アイテムとか変えたり、上手くコーデして着まわせばそんなの気にしなくていいと思う。

    とにかく気に入ったものを着る!!そうじゃないものは思い切って捨てるか売る(数百円だろうが)。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/28(日) 19:12:26 

    服は激安の買って使い捨て感覚だからワンシーズン
    服に1000円以上出せないw
    小物は1万前後の高めの買ってボロくなるまで大事に使う
    小物はお気に入りがあるからいくつもいらないし

    +22

    -11

  • 28. 匿名 2014/09/28(日) 19:13:26 

    ボロボロでも捨てれない‼ 限界きたらH&Mにもってってリサイクル&金券ゲット 笑

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/28(日) 19:26:49 

    20年前の服、今だに取ってる(太って着れないけどw)
    流行り廃りのない気に入ってる服は何年でも着る。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/28(日) 19:28:36 

    服は流行りもの!って割り切って安いのを買ったら1シーズン
    安くても飽きのこない良いデザインなら見た感じ貧乏くさくなる前まで数年。
    (よれたり、毛羽だったり、色々と)

    小物は気に入った物を何年も使います。
    財布は20年以上使ってます、良い皮の物なので使うほどに味がでていてます。
    もはやビンテージ(笑)

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/28(日) 19:31:54 

    中学時代のセーター今も着てます

    52歳です

    +93

    -20

  • 32. 匿名 2014/09/28(日) 19:32:30 

    使えなくなるまで使う

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/28(日) 19:35:08 

    気に入ったものは ずっと着続けてます。
    長いもので、5年着てます。
    まだ駄目になっていないのでこれからも着続ける予定です。

    私はお気に入りの服は、ダメにならないかぎりずっと着ていたいです!

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/28(日) 19:39:29 

    生地にもよります
    洗濯数回で痛むものは、切ってぞうきんにしたりします
    基本は着れるまで着ます(°∀°)

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/28(日) 19:45:52 

    中1のときに買ったキャミソール、
    もうすぐ27だけどまだ着てる。
    体型変わらないので着られる限り着ちゃう。

    +45

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/28(日) 19:46:11 

    20歳の時に買ったマックスマーラのコートは重くて4回位しか着てないけど
    捨てれない…。
    母から譲って貰ったカシミヤのセーターは30年以上たってもヘタレなくて
    手洗いできて重宝してます。
    いつものUNIQLOは、ヘビロテなので持って2年位です。

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/28(日) 19:48:45 

    気に入ったものは修理やお手入れして10年以上。
    しっかりしてるのか、型崩れしない服がある。
    幸い大きめを買っていたので今でもきちゃう。
    組合せで違う服に見えたりもするから、
    新旧気にしなくていいんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/28(日) 19:58:27 

    私は、ブーツをかれこれ、14年履いてます。
    買い替えしたいけど、同じようなブーツに出会わないんです。
    同じデザインのものは、3000円くらいの見るからに安そうな感じで…。

    買い替えたくても、出会わず、修理に出したりしながら、14年になりました。
    革の質感がかなりいい感じになって、友人から、「そのブーツ、いいなあ」と、言われることが、多くなりました。

    あの頃は、多少は高くても、かなり質は良いものが多かったんだなぁ~、と、思う今日この頃。

    当時は妥協して買ったけど、こんなにいい感じになると、思わなかったです。

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/28(日) 19:58:39 

    コート、ニット、ワンピース、バッグは10年以上愛用しているものばかりです。
    数年で買いかえるのは靴ぐらいかなあ。



    +26

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/28(日) 20:29:47 

    38さんのブーツ、どんなタイプのものですか?
    14年もお気に入りでいられるなんてすごいですね!!
    とても羨ましいです!
    良かったらどんなブーツなのか教えてください。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/28(日) 20:35:27 

    質がよいものは、毛玉とかできないし10年くらい着たいなと思ってます。鞄や靴は何年も使ってます。
    質が悪くてもデザインが気に入ってる服はなかなか手放せないのが困り所。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/28(日) 20:53:48 

    流行りものは選ばないのでダメになるまで着れます。
    高校生の時に買ったコンバースは31歳になった今でも履いてます。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/28(日) 20:55:16 

    40さん

    38です。
    説明しにくいので、皆様にはお目汚しかもしれませんが、現物ブーツ貼ります。
    不快な方は、通報ボタンで削除してください。

    ちょっと、ボロくて、はずかしいですが…
    服、小物何年くらい使いますか?

    +171

    -8

  • 44. 匿名 2014/09/28(日) 21:06:06 

    着倒す服の寿命は1〜2年。
    シンプルなジャケットは着やすい・あわせられる服が多いので着倒しているうちに
    裏地がやぶけてきたり袖口の生地が傷んできてして2年ぐらいで着られなくなる。
    シンプルな白シャツも。
    何枚か似たようなものをそろえてローテーション、漂白してシミをつけないようにしていても
    そのうち落ちないシミを作ってしまい2年ぐらいで寿命・・・

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/28(日) 21:19:37 

    アストリアと言うブティック(古っ)で
    しろも糸で編んだ様なサマーニット。
    19才の時に購入して21年目
    今年も着ましたw
    クローゼットには10年以上の物ばかり
    貧乏性です

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/28(日) 21:30:42 

    エルメスのスカーフとかなら20年前の物も持ってます。去年はバックに結んだりしてました。
    ブラウス一着4万円近くの物が多いので、数年後に今年、着れるな〜なんて物が多いです。大切に着てます(*^^*)
    流行り物は安めなのを買ってワンシーズンで終わりかな。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/28(日) 21:35:10 

    小物類はずっともってる事が多い
    服は安物が多いせいか、ワンシーズンでけっこう毛玉ができたり、色褪せたりするので、翌年にとっておいても結局きれなかったりする。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/28(日) 21:36:42 

    43さん スゴイ!大切にしているのがわかります
    いいツヤでてますね

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/28(日) 21:41:10 

    38さんのブーツすごくいいと思います。古くも見えず安っぽくも見えないしデザインも素敵です。いい買い物しましたね。

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/28(日) 21:49:05 

    43さん

    素敵なブーツですね!!
    ヴィンテージ感があっていいと思います。
    私はブーツではないですが、20年近く前の本革ローファーの厚底ばんって感じの靴(表現の仕方がわからない)を捨てられずに置いてます。
    43さんのブーツの様に少しすれてはいますが、まだまだ履ける状態でもったいない気がして・・・

    最近の皮って本革でも弱くないですか?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/28(日) 22:14:51 

    48さん、49さん、50さん

    38=43です。
    ありがとうございます(//∇//)
    汚い言われるかな~と、思って、貼ったのですが、、、
    コメント嬉しかったです。

    当時、付き合ってた主人といっしょに買い物に行って、私が足に合わないブーツを試着し回る姿を見かねた主人が「これがいいと思うよ」と、言って選んでくれて、プレゼントしてくれたものです。

    主人に感謝です。


    本当に最近、革は弱くなったような気がしますね。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/28(日) 23:08:42 

    今、40歳ですけど、25歳くらいから高いものは定番のものを買うようにしているからそれらは
    いまでも使えてるかなー

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/28(日) 23:45:43 

    maxmaraのコートは12年、セントジェームスのボーダーは20年!
    他の物もワールドのindiviやアンタイトルだと3~4年は着てる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 00:40:22 

    職場にやたらファッションチェックしてくる人がいる!
    『あー、そのTシャツ去年も来てたねー。』とか。

    思ってもいちいち言わなくて良くない!?

    皆がいる前で言ったりするから、そのお気に入りの服を来年も着る気になれなくて…。

    そんな人が居るせいで長く服を着れないのもバカらしいから無視する事にしました(^_^)v

    彼女はいつも違う服を来ています。安物の服ですが子持ちなのにそんないつも服に気を使ってファッションリーダーぶってて好きになれません(´・ω・`)

    トピズレすみません!

    私は服も靴も気に入ってる物は10年以上もたせてます。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 00:47:41 

    定番のブランドと定番の形は、少し高くても長く着れる。

    多分、トータルの衣服費はそんなに変わらないから、安物よりは高くても質の良いものが良いと思う。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 01:38:45 

    若いときのファッションセンスっておばさんになっても意外とそのままだから若いときにほしいと
    思ったら高いものでも買っておいて損はないと思う。若い子にはダサいと思われるかもしれないけど
    同世代の人には支持されるしw

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 07:52:39 

    買って次の年に「あれ、似合わない」って思っても数年経つとまた着れるものもある^^

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 09:02:17 

    38さん、40です。
    コメントしようとしてるのに荒らし?のせいでコメントできなかったです。ゴメンなさい。
    写真ありがとうごさいます。そんなに長く履いたとは思えないくらい状態もいいし、味が出てますね!
    羨ましいです!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 09:30:36 

    16歳の子どもと赤ちゃんの時のアルバム見てたら偶然同じTシャツを着て子どもを抱いている私が写真に写っていて2人で大笑いしました。
    16年前のTシャツを今も着てましたσ^_^;
    首も伸びてないし着心地いいし笑

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 09:56:51 

    何年でも着たいけど、デザインによっては着れなくなるなぁ。
    色褪せや布地の傷みがあればためらわず処分するけど、まだきれいだともったいなくて捨てれない。
    だからって、サイズがあうからと10年前に着ていたものを組み合わせてみたら、懐かしいねその服~って言われたことがあって、わりと友達って服や持ち物見てるし覚えてるんだなと。その時は、これ気に入ってるの。物は大事にしなきゃ。と言ったものの、内心、もう着れないわ~!だったよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 10:39:06 

    本革の綺麗目ブーツは5年以上持ってます。ファスナー治したり、お直ししながら。十年モノのもあるけど内側がモロモロしてきて替え時。
    パンプスは、最近の造りはダメですね。2年で内側からボロボロになって捨てるしかなくなる。昔のピンキー&ダイアンやサンローランのパンプスなんて未だに履けるのに。。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/30(火) 08:30:38 

    バーバリーのWのジャケットと定番チェックのスカーフが20年だし・・・。
    後、KEITEのスーツやスカートもまだ使ってます。
    ペーズリー柄のスカートとベストは今年あたり着られそう。ただ、赤のタータンチェックは痛いから娘に着せたらかわいかったので、娘が履きます♪
     
    後、ブランド忘れたけどスタンドカラーでグレーのスーツとピンストライプのスカートもあります(^^;)

    う~んどれも20年以上ものです。

    バッグも、今年24年物がありますし、
    東京スタイルの、スーツが26年物があるけど、これも娘が着たらかわいかったので着せちゃいます。
    後は、白のレースでフリフリ(ベルばらみたい・・・。)のブラウスとティアードの紬織りの膝が隠れるくらいのスカートのセット&ベルベットのボレロとロングスカートのスーツが30年物があります。

    あと、結婚前に買ったバーバリーのチェックのスーツで、襟が取り外しできるタイプも今。19年ものです。

    小物なら、ボストンバッグや小さなハンドバッグ、ネックレス、イヤリングなどは既に20年以上使ってます。全部、親に買いそろえてもらったり、自分で買ったのもありますが、少し高めのものだと、大切に着たりするし、着なきゃもったいない!!の意識から体型も昔と変わらず着れちゃってます。
    ちなみに子ども2人いますが20の頃と体型ほとんど変わってないので、ふくの買い替えが全く必要ないのです(^^;)

    とにかく、結婚しちゃうと自分の物は遠慮して買えなくなるので、いいものを長く使う感じで使っています。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/02(木) 21:59:33 

    高い物がいいとは限らないんだよねぇ…
    安い物でも持つもんは持つし…

    カジュアルのものは、気に入ってて傷みが少なければ何年でも着る。
    年齢によって左右されるような服だとまだ着れても売っちゃうかな…あと買ってみて思ってたのと違うのとか。

    流行もんでも最低2年は着る!モッタイナイ!(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード